むしろ6と7のキャラ大好きだけどなぁ
特にどっちも初期メンツにすげー愛着がある
6は主ハッサンミレーユ7では主キーファマリベル
2のキャラには異常はなんか愛着がある
佐丸は呪いで寝込むし、ムーンは初めて会う時は子犬だからな
子犬ってほどでもないだろ。お年頃の♀犬かと
それはbitchってことか
>>931>>933 ハッスルダンスと受け流し(前者は俺も思いつかなかったけど、見たとき、あぁと思った)で何とか成る
スカラとかは返って時間掛かるからダメ
話の流れ読んでないだろ
「普通に」が反語の一種として使われる例ですね、わかります
うちのハッサンは普通に美味いお
あきらかに戦犯
んなこたあない
ストーリーは忘れたが地雷ゲーだったことは記憶に残っている
メラミが強すぎとか何とか言ってるけど、正拳突きのほうがもっと酷いと思う
ゲームバランスが悪いっていう意見が出るのもこいつのせいじゃないか?
あとは隼斬りもいらなかったと思う
魔法戦士を育てても隼斬りしか撃たないから魔法剣を全然使ってくれなかったのが物凄く悲しいよ
小学生の時初めてやったドラクエがY。とにかく衝撃的で、未だにストーリーはっきり覚えてる。あの時は感受性強かったから、余計印象に残ってるんだと思う。他のはもう忘れたけど、Yのストーリーは一生忘れられない。
966 :
あ:2008/11/30(日) 17:44:30 ID:aYQcuKVgO
マダンテが強すぎ。賢者にしたら2000ぐらいダメージ与えられるから楽しい
しれんその3にかなり苦戦させられた
高い攻撃力、稲妻、ルカナン、その上二回行動
どうしろと
>>967 確かに全体回復ないときつい
ハッスルダンスかベホマラー憶えればぬるくなるが
6って自由度高いよな
無職縛りで冒険もできるし
さじ加減は自分で決められる
あれで自由度高いとか思えるのが凄いな、転職するかしないかだけだろ自由なのは。
基本どこ進むのも制限かかってるしストーリーを進めるうえでの自由度としては0だろ。
他のシリーズはもっと低いだろ
どうせ自由度自由度ガタガタうるせーのは3厨だろうけど
6より自由度低いのなんか7くらいしかないんじゃない?
少なくとも6,7以外のシリーズで自由度低いなと思ったことは一度もないわ。
あくまでストーリーの中での自由度ね(船取ってから行ける場所の多さとか)
5もそこまで自由度高くないけど、あれはモンスター仲間でうまくごまかしてるからマシ。
5なんかずっと縛られっぱなしだと思うんだが。
4,5、8のどこが自由度高いのか?
さらに言わしてもらうとストーリーの中での自由度って
勝手に順当なイベント飛ばして超強い敵のいる地域に逝ったりして何が面白いんだろうな
ハッキリ逝ってそんなことしても全然つまんねーし、一般人はやらんだろ。
>>974 自分の価値観だけで一般人はやらんだろとか決めつけちゃってるよ。
決まったことしかできないのと、ある程度の選択肢が存在してるの、どっちが面白さを
秘めてるか「一般人」なら分かるんじゃない。
まあ自由度をなんか勘違いしちゃってる人に言っても無駄かもね。
実際そんなことができても律儀に決められたルートしか歩まない奴にはさ。
ストーリーの中での自由度、冒険を始めたばかりの呪文も力もおぼつかない状態で
勝手に遥か先のイベント進めたり、場違いな強さの敵と戦うのにどれだけの意味があるのか?
それはドラクエに置いてそんなにも重要なことなのか?
6みたいにプレイヤーを無職のみにしたり、どの職業だけに就くか縛ったりして
作られたシナリオを進めるのにおいて、難易度を自分で決めるのは実に理に適ったやり方だと思うが。
あと、どうでもいいけどもっと絡んでくるなら
おめー次スレ立ててくんねぇ?
>>976 意味がなきゃやったらいけないのかい?強いて言うならば、普通に進むより早くに強い装備なり
アイテムなりを手に入れられることかな。他にも小さなメダルとかを先に集めておくことで褒美を早い段階で貰える、
はぐれメタルが出てくる地域に行けるならレベル上げが簡単にできるとか、メリットはあるよ。
それが重要かどうかはプレイする人によって意見は変わるだろうが、ゲームの評価としては自由度があるか無いかは深く関わってるよ。
そもそも6の転職で無職でプレイするのを自由度と思ってるあたりやっぱ自由度を勘違いしてるよ。
無職プレイは自由じゃなくてただの縛りプレイ、無職でプレイすること考慮して作ってないし。
次スレは立てれんかった、てかこれ次いるの?総合スレで十分間に合う内容のスレだと思うけど。
>>977 簡単そうに言ってるけど、それらは全部途方も無い苦労が必要な型破りなやり方だろが
決して一般的では無いし理に適っても無い。別に重要でもなんでもない
それと、4,5、8のどこが自由度高いのか説明してくれよw
>次スレは立てれんかった、
なんだ、散々絡むだけ絡んでスレ消費させといて逃走か
これだから自己中3厨は困る
6の自由度が高いかどうか、行ける場所の過多が是か非かは別として
転職するかしないかだけが自由、というのは
3で仲間を連れるか連れないかだけが自由、というぐらいの暴論。
職業は自由に選べるんだし、人材も仲間モンスターがいて潤沢。
シナリオ自由度はシリーズの固定観念から、船入手後を問題にしている人が多く見られるが
6の場合は他作品の船入手が泡船入手になっていると言って問題ない。
主人公合体だの、カルベローナ復活だのといった超重要イベントがこのパートにあるのは何気に凄い。
他作品との比較でいうと、4・5・7・8に6の泡船後のような自由度があるパートは存在しない。
6と7はシナリオも音楽もぜんぜん記憶に残ってない
1周目は色々な特技や職業を試してその性能を分析するという楽しさがあり
2周目以降はそのデータを踏まえて効率的な転職計画を立てたり
前回とは違う職歴を選んで戦闘の展開が変わるのを楽しめる
こりゃスゲエ!みたいにスタッフは考えてたのかもな>6の職業
まあ俺は2周目どころか裏ダンすら行く気起きなかったけどなw
>>979 >4・5・7・8に6の泡船後のような自由度があるパートは存在しない
自由度のあるパートっていうか、単に泡船手に入れた後にそういうイベントが存在してるってだけじゃん。
それ言い出したら4でもトルネコの船を手に入れてから、導かれし者全員集結っていう展開があるけど。
5は自由度高くないけど、船手に入れてからのイベントってゲマ(仇討ち)とか嫁解放、母と再会とか
けっこうゲーム中では重要なイベントが存在するぜ。
7はハナから自由度は0、けど8の自由度は結構高いと思うぞ、フィールドが3Dになったことでどこまでも行けるのが
そう感じさせるのかもしれないが、船取ってからも色んな島に上陸できるし。
4なんか物語の半分を占める5章になるまではガチガチのお使いの時点で自由度のクソもない
5なんか言わずもの何の自由度もない、ストーリー進行でもキャラを取ってもLv上げるしか育てようがない
1はストーリーが短すぎて自由度自由度言われてもだからなんだよって感じ。結局仲間1人だからショートカットしようにもある程度Lv上げないとどうしようもないし。
2と3ぐらいだな、ID:aGsU3to90が主張する自由度ってのは
その中でも『少ないパーティだと経験値がその分沢山貰える仕様』の3ぐらいだよ
唯一、理に適って作られてるのはね
結局6はドラクエシリーズで自由度は低くはない、むしろどちらかと言えば自由なほうだと思う。
ゲーム作者が作ったシナリオを、自分で転職なり難易度を決めてできるほうが
ゲーム終盤にある町でアイテムやら小さなメダル取るやり方なんかより、ずっと肝心で大事だと思うから。
>>982 …どうやったらここまで論点を外して支離滅裂な事を言える人になれるんだろう
>>983 4の各章の狭い行動範囲で自由度求めても無理な話だ。けどそのかわり5章で確実に世界が広がってると実感できる。
あと理に適ってるとかそういう問題じゃなくて、要は様々な場所に足を運べるかが重要なんよ。
船を手に入れてから行ける行動範囲が広がるのと、船を手に入れても浅瀬なりで結局進む場所が1つしかないのとだと
後者はせっかく船取ったから世界が広がる、と思ったのに逆に閉塞感が感じられる。
転職を自由と言うのならそもそも土俵が違うわけで、あくまでストーリーとしての自由度を
説いてるからその点では勝ってるとか言われたらどうしようもない。
>>985 >4の各章の狭い行動範囲で自由度求めても無理な話だ。
なら4が自由度高いとか持ち出すなよ。ゲームシナリオの半分以上終わるまで何も出来ないほどガチガチなんだから
おまえの言ってる、>船手に入れてからのイベントってゲマ(仇討ち)とか嫁解放、母と再会とか
どう頑張っても順を追った手順を踏まないと進めねえじゃねえか。どこが自由度だよ、馬鹿
>>986 初めから世界全体が舞台となってる6と5章にならなきゃ1つの世界として見れない4じゃ
当たり前だろうが。さらに言えば世界が2つもあるくせに泡船取らなきゃ自由度でてこないようなほうが
自由度0のガチガチじゃねえか。
あと>おまえの言ってる、船手に入れてからの
これは自由度の話と別だから、
>>979が言った船入手後の重要イベントにあたるのは
4でも5でもあるってことを言っただけ、それらのイベントが自由にできるなんて一言もいってないんですけど。
人の事を罵倒する前にちゃんと文章読んでくれません?
>>987 >初めから世界全体が舞台となってる6と5章にならなきゃ1つの世界として見れない4じゃ
これは6にも言えることだろが
元から夢と現実が分かれてる設定だし
ストーリーの進行上、広がるのが泡船ってだけ
おまえの主張する4で世界が広がるとやらの5章に当たるようなもんだよ
>>988 >元から夢と現実が分かれてる設定だし
こういう設定にしてるのに自由度が全く無いというのが損してる。
しかも乗物が豊富にある割には次の場所へ進むためのものという程度の役割しか持ってない。
どっちにしても6は自由になるのが遅いし、なってからの自由というのも伝説装備集めの件しか無いし。
4は5章の勇者になるまでが長いと聞くけど、そこまで長くないし。
ライアンで2,30分、アリーナで1時間ちょい、トルネコで1時間、姉妹で1時間ちょいで
5章で船取るまででも1時間半あればたどり着けるし、船取るまでで考えれば6,7時間程度だと思うし。
6で6,7時間って言えばムドー前くらいなもんだろ、長さが全然違うとおもうけど。
それにキャラ変わるから新鮮さ出るし、5章までの間で自由度低いなんて意見聞いたことないぞ。
>>989 それ、全部おまえの個人的な主観に基づく感想だろ
ライアンが20分とか超ヌルゲー化したDSじゃねえかよww
どっちみち6と4じゃストーリーの長さ自体がケタ違いに違うから基準にならん
乗り物が手に入る=自由度と決め付けるなよ。6の船や島は次のイベントへの移動手段みたいなもんだし。
それは5でも同じだから
自由度=面白さ
じゃね〜んじゃね?
むしろ普通は
シナリオ=面白さ
もしくは
キャラ魅力=面白さ
だろ
>>989 >ライアンで2,30分、アリーナで1時間ちょい、トルネコで1時間、姉妹で1時間ちょいで
5章で船取るまででも1時間半あればたどり着けるし、船取るまでで考えれば6,7時間程度だと思うし。
いくら各章の攻略時間を一生懸命低く低く見積もっても、これらを終えた時点で
4では既に半分近くゲームが終了してるという現実
ゲーム半分以上終えないと自由度皆無なんですね
君が馬鹿にしてる6と変わりませんね。キャラもLv上げるしか育てようがないし>4
>>992 半分近く終わってようが自由度があるだけマシだろ、何度も言うがキャラメイクの自由度を
出されても4にはそんな要素がないんだから意味ないだろ、あくまでストーリーの自由度だって。
今までのDQ見れば乗物が手に入る=行動範囲がひろがるだろ、だけど6は乗物手に入っても行動範囲が全然広がってないと言ってるんだ。
それに6だって泡船入手したときにはストーリーの半分以上は既に消化してんだろ。
4での船入手が6で言うところの泡船入手だとして、そこからの自由度を比較すりゃどっちのほうに軍配があがるか
容易に想像できそうだけどな。
もっとも言い返す言葉が無くなったら4と6じゃモノが違うとしか返せない奴に言ってもしょうがないだろうけど。
>>993 6は4・5にはないキャラリメイクが自由自在なので
それがある分、多少ストーリーの自由度が低くても軍配上がるだろ
最もストーリーの自由度だって、5よりはあるし
4とも似たようなもん、ドッコイ。
キャラリメイク+ストーリーの自由度足したら6のが自由度高いだろ
>>993 >何度も言うがキャラメイクの自由度を
出されても4にはそんな要素がないんだから意味ないだろ
ゲームの評価云々ほざいといて、6のキャラリメイクや転職を持ち出されると都合が悪いのでスルーするんですね
なんというご都合主義者
>>993 >何度も言うがキャラメイクの自由度を
出されても4にはそんな要素がないんだから意味ないだろ
ゲームの評価云々ほざいといて、6のキャラリメイクや転職の『自由度』を持ち出されると都合が悪いのでスルーするんですね
に一応付け加えとくね
大体さ、ゲーム中盤以降の先のイベントやら町やダンジョンに、ゲーム序盤から突撃しても
少ないメンバーで敵と戦えば倍の経験値が貰えるよう帳尻合わされてる3は、
ID:rQv5osqN0が主張する自由度ってやつに該当するだろうが
他はそういう風に作りこまれてないから、6の自由度がどうこう言える立場じゃないだろ
結局3だけじゃねえか、6より自由度が高くキチンと作りこまれてるのってw
別に3信者じゃないから自由度高いからって他シリーズより凄いとか名作とか思わんけど
ID:rQv5osqN0が主張する自由度って、コイツが言うほどそんなに重要じゃないし。
船取ってからも色んな島に上陸できるとか、そんなどうでもいいことの何処がそんなに大事なんだよwww
それより濃いシナリオがあって、どの転職するかしないかの選択肢があって難易度決められるんだからそれでいいんだよ。
こういう作品ごとの世界設定やシステムを無視して、何もかも3を基準にする押し付けがましいやつってホントうざいしタチ悪いよな
>>995 ほんとに頭の悪い奴だな、ストーリーでの自由度を指標としたほうが公平な評価ができるだろ
と言ってるんだよ。6には転職でのキャラメイクがあるからこっちのほうが上とかほざくほうがご都合だよ。
一方にはあってもう一方に無いものと、両者ともに持ち合わせてるものと、後者のほうが比較要因として
優れてるのは一目瞭然だろ。そもそもゲームの評価とは言ったがあくまでもストーリーの自由度が与える評価としてだ。
ゲームの総評としてどっちが上か?なんて個人の好みで別れるからアテにならん。
だいたい6のストーリーにおいての自由度ってどの辺が自由なんだよ?
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/02(火) 15:13:27 ID:gzorckU80
>>998 そもそも、おまえが言う3みたいな自由度ってのは嫌いだ
アイテム取り忘れは多そうだし、場違いな強さのボスと戦わされるわ。シナリオがある意味なんかねーわ
特にシナリオが複雑な6にそれを当てはめても変な風にこじれておかしくなるだけだから、求めるだけナンセンス
ゲームを堪能することにおいて消化不良起こすだけだと思うね、個人的には。
誰か次スレ立ててくれ
1001 :
1001:
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