【FFCC】ファイナルファンタジークリスタルクロニクル【総合スレ】Part58
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/29(土) 21:57:18 ID:NL1e3Dc30
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/29(土) 21:58:11 ID:NL1e3Dc30
【FFCCはこんなゲーム・1】
●ゲームキューブにゲームボーイアドバンスを繋ぎ、
それをコントローラーとしてマルチプレイを楽しむ、
新しいタイプのアクションRPGです。そのファイナルファンタジー風味。
故に名前が、ファイナルファンタジーの『クリスタルクロニクル』。
●マルチプレイをする為のゲームであるため、
ストーリーに“流される”ゲームではありません。
(お使いイベントをクリアする事によりストーリーが進む、
という一般的なRPGではありません。)
ダンジョンクリア時のキャラクター自身の日記、街道イベントとその日記、
町に住む人々との会話、ダンジョンクリア時に親や知り合いと交わす手紙、
といったストーリーの断片から、世界を感じる事が出来るゲームです。
●プレイヤーはまず“クリスタルキャラバン”を作り、
そのメンバーとなるプレイヤーキャラクターをキャラメイクしてプレイします。
セーブやストーリー進行はキャラバン単位で行われます。
その為、仲間集めの要素はありません。
1つのキャラバンには最大8人までキャラクターを作る事が出来、また、他のキャラバンから
キャラクターを借りてきて一緒にプレイする事も出来ます。(キャラクターを借りてきてプレイする場合、
アイテム増殖やデータ管理の不都合を防ぐ為、アイテムの移動等に関して、制限があります。)
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/29(土) 21:59:18 ID:NL1e3Dc30
【FFCCはこんなゲーム・2】
●マルチプレイ(最大4人)をするにはGBA&GBAケーブルが人数分必須です
(マルチプレイを1人で行なう事も可能)。
逆にシングルプレイでは通常コントローラーがないと遊べません。
シングルプレイ時、2PポートにGBAを接続すると、
メイン画面には表示されない情報
(マップ情報、モンスター情報やクリア条件など)が表示されます。
また、マルチプレイとシングルプレイは、
アクションゲームとしてのゲーム性がかなり変わります。
マルチプレイでは、クリスタルケージをキャラクターが運ぶ必要があったり、
みんなで一緒に魔法をかける事によって複合魔法や魔法剣を出す、といった、
協力して遊ぶ為の要素となっている部分が、
シングルプレイでは1人で遊べるように変更されている為です。
●ゲーム自体はリアルタイム・アクション・ゲームです。
敵とのエンカウントにより画面が切り替わったりする事はなく、
ダンジョンフィールドに居る敵にそのまま、武器・魔法による攻撃を行ないます。
マルチプレイ時は、ゲームボーイアドバンスの画面が
それぞれのプレイヤーの個人情報ウィンドウとして機能し、
メインのGC画面にはそれらは表示しないため、
アイテム使用の為にメインGC画面が占領されたり、
ゲームが中断したりといった事はなく、
みんなで一つの大きな画面を見ながらプレイすることとなります。
(シングルプレイ時は逆にメインGC画面に表示する為、ポーズがかかります。)
GBA画面のそれぞれの個人情報を、
一緒にプレイしている仲間に言うか言わないか、はプレイヤー次第。
いっちょつ
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/29(土) 22:01:31 ID:NL1e3Dc30
リング・オブ・フェイト まとめ
Q、wifiマークが付いてるけどwifiで誰かと一緒にマルチプレイできるの?
A、残念ながら複数人でのマルチプレイはワイヤレス通信限定です。
(人数分のDS本体とソフトが必要で、1カートリッジプレイも出来ません)
Q、マルチプレイする相手が居ません。マルチプレイモードはできないの?
A、一人でもマルチプレイの協力・対戦など
複数人プレイを前提としたもの以外はできるようです。
(全ての要素をクリアするには4人が必要のようです)
Q、じゃあwifiでは何が出来るの?
A、モーグリの体に落書きができ、作ったオリジナルのモーグリを交換できます。
作ったモーグリはフィールドに登場することもあるようです。
Q、wifiマルチプレイがどうしてもやりたい!Wii版に期待しても良かですか?
A、現時点の情報ではWii版はシングルプレイ専用のARPGになると思われ、
マルチプレイ自体も無いという可能性が濃厚です。
おつ
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/29(土) 22:04:06 ID:NL1e3Dc30
Q、マルチプレイモードって何ができるの?
A、自分で作ったキャラで、一人ないし複数人で冒険できます。
(一人の時は自動操作の仲間も居ません)
マルチプレイモードにはフリー編とクエスト編の2つがあります。
フリー編はシングルプレイモードのフィールドが自由に冒険できます。
クエスト編は王様から承ったクエストをこなしてアイテム等を得る事ができるものです。
クエストには競争、協力などがあるようです。GC版のようなストーリーは無い模様です。
Q、マルチプレイモードの操作キャラはどうなるの?
A、種族、性別、名前を任意に決められ、8人まで作成できます。
髪の色はある条件をクリアすると変えられるようになるようです。
Q、装備で見た目が変わるの?
A、変わります。レシピと素材を集めて装備の合成もできます。(完成アイテムは200以上)
ランダムで特殊効果が付くようです(宝石を追加素材として使うと100%付けられるようです)
Q、キャラが色々な格好してるけど、ジョブがあるの?
A、キャラの個性は種族に依存してるため、ジョブはありません。
上記の通り装備によって見た目が変えられるため、『見た目を○○風に』と出来るようです。
ステータス強化や属性防御などの細かい特徴などは装備に付けられるようです。
Q、GC版でクリスタルゲージを運んだんだけど、今回もあるの?
A、今回の世界は瘴気が無いためありません。
マルチプレイモードに何かを運ぶような対戦or協力クエストはあるかもしれません。
Q、シングルプレイモードってどれくらいのボリューム?
A、小売向けの説明会のレポートによると、20時間程度はあるようです。
Q、DSステーションで体験版できるって?
A、各地のDSステーションで体験版がプレイできます。
ただしDSにダウンロードするタイプのものではないので、持ち帰ることはできません。
端末上で10分だけプレイ可能です。
素材の続きだけど
選べなかった強化石が急に発生したら
選べなかった次のヘルムも発生
でも薬とかlv20で止まってる
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/29(土) 22:05:24 ID:NL1e3Dc30
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/29(土) 22:05:25 ID:tWLBswW+O
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/29(土) 22:06:09 ID:NL1e3Dc30
13 :
>>10 修正:2008/03/29(土) 22:07:43 ID:NL1e3Dc30
>その周回でメダルあげた冒険者だけ引き継がれるから、
>二周目で女だけにメダルあげればOK
最初の一人 も女に出来るって事?
>>13 乙。
小さな王様と約束の国ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル→LKPLFFCC
とかの略称はどうよ
小さな王様と約束の国 要望など
●バグ関連
・クリスタル周辺にいくと画面に何本もの立て筋みたいなのがはいる(環境不明)
・引き伸ばしワイドでプログレッシブ出力したら画面が映らない(環境によっては起こらない)
・酒場でアイテム所持数が7以上のキャラでアイテム欄を下にスクロールした後
アイテム所持数6以下のキャラを選ぶとアイテム欄がスクロールしたまま上に動かせない
・倒れた冒険者の家にいった時のセリフで「・・・・・・待ってのたかって?」と誤字
・悩み事関連のおふれを出してるときに次の悩み事を受けると、
報告時のおふれ名があとから受けた人になる。(実際クリアしてるのは、おふれ出した人)
●ゲームバランス的に問題無い要望
・一目でわかるブロック分けされた街全体マップが欲しい
・俯瞰MAPで移動したい(速度は通常モードと同じでいい)
・俯瞰画面で時間停止・時間経過のオンオフ。
(オンならば移動可能、オフならば移動不可とか)
・人口表示(人数ね)があるとゾクゾクする
・人と家の検索機能が欲しい
・おふれのダンジョンマップで素材などがある場所を人目でわかるようにして欲しい
●バランス関連
・「違うおふれを受けてよ」 コマンドがほしい
・冒険者を解雇できるようにしてほしい
●その他要望
・種族追加が課金なのはFFCCとしてちょっと…
王様やチャイムの服は高くてもいいから種族は0~100程度に…
・追加要素でどこまで容量食うのかが怖い、
公式かなんかに容量をwiiブロック数でお知らせして欲しい
>>14 引継ぎプレイの開始直後はメダルあげたメンバーが優先的に出てくる
順番はランダムだけどね
戦士とシーフのいいところ悪いところって何がある?
シーフばっか誉められてるが
>>18 個別のスレ立ってたんだけどな
なんかまた合流した
前スレ
>>998 後半でもガンガンレベル上がっていくし
最短目指すなら必須だと思う。
直属パーティがお触れも受けない上、メンバー1人が勝手に遊技場行ったあげく
残り3人が壊滅とかツライ…
よし、そうか
若い男絶滅させてくる!
と言いたいとこだが、グラ被りばっかもあれなので結局雄雌混合にする俺であった。
他種族混ざってきた時が雄冒険者の最期だな
そろそろFAQはwikiにでも載せてリンク張った方がいいと思うんだがどうか
セルキーのリュ・シータの台詞が一々斜め上でむかつく
早くこの国から出て行ってくれ
>>20 装備が整えば戦士は固い。
つまり装備が整わない一週目はゴミ。
旅人セルキーを見るたびに早くベアラーをやりたいと思う
無印セルキー使いの俺。
>>22 家の隣に訓練所建ててもメダル貰える?
先に訓練所立てて、家建てないと駄目?
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/29(土) 22:18:01 ID:NL1e3Dc30
>>30 仲良し度MAXの家の横に訓練所建てたら即貰えるらしい。
道一個挟むくらいでも貰える。
ただ訓練所は立地条件がいいとおふれ受けなかった人が終盤でも通ってくれるから
平均LV上げたいならそこも考えないといけない臭い。
最初の民家3件だけでクリアできるのかな?
あと噴水公園はイベントで建てないといけないか
冒険者ってリストラ出来ないの?
片っ端から雇ってたら雑魚ばかりになっちまった
はやくナイトが追加されないと
俺の冒険者が寿命がマッハなんだが
丘の中腹に公園建てて頂上に家建てても公園がよいのメダル貰えるんだな
間に障害物あっても実質向かい側にあるから問題ないのか
おふれで休日だした状態で「幸せをふりまく」すると
幸せフィーバーがなくなるってのは既出?
エースの性格はボス相手で能力上がる悪戦苦闘がいいのかな。
でもあれつけると気のせいかおふれ受けないこと増える
幸せをふりまきとフィーバーが両立できないのは散々既出
公園の影響広くて強いから困る
道の向こうに訓練場があって実質1マス程度の距離なのに
3マス離れてる公園の方が影響でかくて貰えるメダルが公園になる
景観第一で住居と施設うを完全に分けてる俺にとっては特殊メダルは縁の無い話だ
悪戦苦闘はレベル↑のおふれ志向になるから
妥当レベルのおふれは受けにくくなったりするのかも
「王様と遊ぶ」のおふれはないものか…
2つ目の黒魔法学院建てるダンジョンって
クリアできるの?
>>36 ほう、お前見どころあるな
まんまるコーンパンをおごってやろう
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/29(土) 22:29:06 ID:+tzjj9km0
>>39 エースって目的地の場所より上のレベルになってること多いし
そのうえ自分より上に志願する性格にしたら行けるとこなくなるんじゃない?
さっきゴブリンメイジにボコボコにされた
ファイア強すぎ
経験を積んでにするとおふれのダンジョンで経験を積むけど、募集を締め切れば自主トレになるっぽいな
>>49 グスゲン鉱山のモンスターしばいて怨火の指輪装備すればおk
>>32 THX。訓練所が後でも良いのか。
てことは、MAXの家の隣に建てたり壊したりを繰り返すと、すぐいろんなメダル貰える?
しかしスレの進行早いな。
ゲーム内での説明不足は多いけど、たんなる気まぐれや理不尽ではなくちゃんと理屈はある。
こういうゲームをみんなで語り合いながらやるのって楽しいよな。
まじで続編出るといいなこれ
最終的には動物の森的な永遠に終わりが無いタイプのゲームになれば尚良し。
ストーリーは無くて王様=プレイヤーがその国の物語を作っていく感じで、
他のプレイヤーと制限つきでささやかな国交持てたら再考だな、例えば他国プレイヤーが作ったアイテムをwiiコネクトとか使った処理で
時折行商人が持ってきたりしたら最高だな。
前スレ
>>999-1000 やっぱりみんなの国へ行きたいって事だよな
ベアラーで今度は冒険者として皆の国へ
そして麺を布教してやる
冒険と戦闘はテキストだけなのに
この面白さは何だ!
>>42 俺も公園の位置はそこからみえる景色的に譲れないな
まじで2つ目の黒魔法学院建てる方法教えてくれ
いつまで経っても謎を解けんorz
>>57 シーフにマッピング覚えさせてひたすら派遣
>>57 マッピングを駆使したと報告書にあった
ちなみにマッピングレベルは20だった
>>58 シーフ3人パーティで行っても駄目なんだがorz
「冒険に行きたくないのは認めます。報酬が少なすぎますから」
なんだこいつwww
王様とバレずに変装して城下町に行ったり冒険者達と一緒に冒険ができる、みたいな国作りながらチャイムから逃げるゲームでもよかったかな
南東の2*3エリアに黒魔法学院を建てる
→城から綺麗に見える
→目の前の1*4エリアの全てに民家を建てる
→景観法違反として訴えたくなる
→目の前を公園2セット置く
→立札と公園の距離が空いて冒険者涙目
南西エリアは城壁のせいで閉塞感があって住みにくそうな印象が
最初の5人の冒険者の名前と性別にこだわって延べ丸1日
いい加減挫けそうだが、2つ分かったことがある
小さな家だけの結果なんで他の家が絡むとどうなるかは
分からない
・新築の家族(冒険者候補の性別)は一定のパターンがある
母+息子→父+娘→若母+息子→(老母+娘)or(老父+息子)…
この後にも色んなパターンが用意されてるが未検証
1回、妹(保護者)+姉(冒険者候補)なんてのもあった
・リセットした場合、上記の履歴もクリアされ、最初の
母+息子に戻る。男しか来ないってパターンはこれのせい
2番目はそういう仕様だと思うが、リセットすると朝の報告時に
冒険者の報告の詳細が見れなくなると言う現象もおきていて、
こんな目立つのはスレで騒ぎになっててもおかしくないんで、
もしかしたらWiiの設定なりバージョンなりで起こる不具合
だったらどうしようと今気づいた…
とりあえず1人目の冒険者の名前を確認する作業に戻る
マッピングをつかってダンジョンを詳細に探索した
とかそんな感じのやつは調査書にでてるんだが・・・・・
楽勝で親玉討伐してきたのかと思いきや、
報告書見ると実はもの凄いギリギリの激闘繰り広げてたりするから面白い。
シ・ケムクリアは運なのかもな
前スレでゴーストが出現→倒す→クリアした報告が出てた様な
このゲームの世界、税金まきあげすぎじゃね?w
民家一つで10だとして、それで武具やスキル投資、
残りのおふれ分はした金で冒険者全員の給料だろ?w
どう考えても矛盾してるw冒険者の収入よりかは税金のほうがはるかに高いことに・・w
>>60 PTよりも酒場を無くしてバラバラに行った方が効率がいいよ。
>>66 がんばれ。
・・・シーフPTじゃなくて黒白交えてみたら。
>>64 うちの南西は100日過ぎてるのに何も建ってないよ。
5x2で後ろ壁とか使いづらくて仕方ない。
東門前ってみんな居住区+パン屋にしてる?
あそこって冒険施設置くには看板から微妙に遠いよな?
些細なことだがタイトルバックや放置していると流れるデモの背景は一番上のセーブの国
ゲーム中からタイトルへの戻り方知らないんでたまにしか見ないけど
>>75 あそこは一週目サラ地で終わったわw
ハードやったら道具屋かなにかを置くことになるだろうね
黒魔法学院の二個目立てた人にちょっと聞きたいんだけど
ゴースト倒したって報告あった?
俺が謎解析したときはゴースト倒した日だったんだけど
それがきっかけなのか気になる
冒険者放任主義の場合は酒場1件だけ建てるべきなのかな…
複数あると別々の酒場に入ってチームが分割されやすい悪寒
でも建てられるものは全部建てたい。ジレンマ。
>73
商館&ギルドオススメ。
寂れた商館っぽいふいんきになってしまう罠だけど
>75
立札から遠いけど訓練場&遊技場
>>72 多分、一つのPTに2人以上シーフがいても探索効率は上がらないっぽい。
上手く別々のPTになってくれればいいんだが、酒場を無くす方が確実。
もっとも、同じように探索率がリセットされるダンジョンでも終盤近くに出てくる方は、
PT組まなかったら死ねるけどね。
しっかし遊技場いっつも閑古鳥だなw
エースが序盤にサボっていってたぐらいでそれ以来誰もいってないwwwwww
修正されるねwwwwwwww
頼むからお勧め配置うpしてくれ><
手詰まりになった…
レベル21のダンジョンの親玉が倒せない…
報告書見ても原因わからないし…
レベル不足なのかな?今平均24ぐらいなんだけど
>>85 同じダンジョンでも難易度によってレベルが変わるから、名前で質問して欲しいな
よくあるFAQとして、ブロンキ交差点は武器が効きにくいから黒魔か白魔(ロッド装備)でないと倒しにくい。
>85
報告書の概要をplz
>>72 諦めるのも手だ
俺は50日以上探索して駄目だったから諦めて3周目に入ったぜ
やっと一周目クリアした
193日もかかってクリアD
おかげで総合もBだった…
幸せふりまきに励んだせいでボーナス回数594回
これはもう、二周目は寝て過ごすかもしれんねw
お前らFF14買うの?
ヤバイヤバイw
何もしなくても幸せ度MAXから下がらん上に目の前に2×3の土地があって何のメダルでも取り放題の家が出来たw
もうあんた栄誉国民だよw
>>72 酒場の意味は?
と言われても…
酒場無しでラスボスたおすの?
>>81 訓練場って近くないと利用されにくくない?
ジョブチェンジするとバトル技も忘れるの?
東門前意外と冒険者施設置く人多いな
黒二つ目とか建てようと思ったらあそこしかないのか
クリスタル広場越えるとさすがに遠すぎるからなぁ
居住区ってみんなはどの辺にしてるんだ?
どうでもいいけど草原みたいなとこから南東の門のとこショートカットできたのな
もっとはやくきづいてれば…
ダンジョンはパス・サ
行ったのは黒魔3人
ゴーレムには苦戦してないけど、ババロアにボコボコにされたみたい
ここに原因があるのかな?
建物の配置はマジでどうしたらいいか分からんね
考えて配置してるつもりでも何処かに無駄が出来てしまう
ガイド本に人通りない所の武器屋は
勝手に武器開発するとか書いてたぞ
わざと暇にする必要も有るんだなw
>>99 慣れた人には理解できるメダル牧場マップ。これで民家40
広い家には冒険者見習いがいる事。4人出歩きで仲良し効率が上がる
商店と道具屋(上)の位置をそれぞれ学校と各店に立て直せばメダル入手も楽
商
広広家 店 広広 広家広家
家広家 広家広家 家家 広家広家
ギルド
パン広家
家
家 家家 道具屋
家 家家
家 家家 広 公 稽古場 道具屋
家 家家 家 園
パン
家家家家
家家家家 黒学校
札 家パン家 武器屋 家
武器屋 遊技場
防具屋 白学校 公園 札家 遊技場
防具屋 家家 酒 宿
白学校 酒 家 札 黒学校
城
>>51 違うだろw
知性あげるか魔法ダメージを軽減させる装備を頑張って入手させて
あげな
>>101 訓練場じこみのメダルって離れてても取れるの!?
知らなかった
城
┏━━━━ ┃ □┃□□□
┃□□□□□┃□□┃□□□
┃□□□□□┃□□┣━━┓
□┏━┻━━━━━┫□□┃□□┣┿━━┓□□┃
□┃ ■札┃□□┃□□┃ ■■┃□□┃
□┃□□┣━━━━╋━━┫□□┃ ┃□□┃
□┃□□┃■□□□┃□□┣━━┛ ┃□□┃
□┃□□┃ ┃□□┃ ┗━━┻┿━
┃□□┃ ┃
┻━━┫ 広場 ┣━━━━┓
□□□┃ ┃□□□□┃
□□□┃ ┃□□□□┃
┿━━━╋━━━━╋━━━━┛ ┃□□┃□
□□┃ ┗━━━━━┓□□┃□□┃□
┣━━━━━┓ ┃□□┃□□┃□
┃□□□□□┃ ┏━━┻━━┫□□┃□
┃□□□□□┃ ┃ ┗━┳┛□
┣━━┳━━ ┃ ┃
┃□□┃ ┃ □□□□┃□□
┃□□┃ ┏┻━━━┳━━━┫□□
┻━━┻┳━━┫□□□□┃□□□┣━━
□□□□┃□□┃□□┏━┛□□□┃
□□□□┃□□┃□□┃ ━━━┛
━━━━┛ ┃□□┃
╂
>>101 その配置だと武器屋と防具屋が裏になったりしない?
ようやく初ダークロード戦。
チャイムのモノローグが感慨深いなこれ・・・
思わずホロっと来た。
>>103 2×3という意味で理解してもらえると思うけど
商店の位置に建ててください
この周回はメダル集めに徹して次の周で一気に放出!とか
夢が広がるわー
114 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/29(土) 23:16:53 ID:BHrUCkexO
これって、タルタル族しかいないの?
>>112 うん。移築がめんどいので序盤の配置はこんな感じ
家パン家
武器屋
公園 札家
防具屋 家家
城
建て替えが面倒でなければ武器屋の横に防具屋の方が時間短縮できる
家パン家 防具屋
武器屋
公園 札家
家家
城
全員40こえるまで買い物は無しだ!!とゆうことで
金使える施設全部つぶしたら城の前がスッキリしすぎてワロタ
訓練所だけは毎日建てて潰して訓練だけさせてる
誰か
>>115のMAPの書き込みがされてないものをどこかに貼ってくれませんか?
>>116 序盤は良さげなのね。
終盤はどうやっても遠くなるしまあいいとして
商館出来るまでの中盤がヤバそうな・・・
メダルが99枚までだったらよかったのに
通常メダルはいくらでも城にあるんだろ!
>>119 もうひとつのデメリットは
ギルドで増やした後の志願者の来る遅さくらい
スキッププレイじゃなければ問題ないだろうけど
メダル最大数9しかないんだし、すぐ溜まる気が
普通にプレイしながら増えた建物にあった配置にしていけば
出発の速さ兼ね備えながらプレイできると思うんだが…
こんなのあったのかー
自分で描いて損したわw
連れ(♀)のご機嫌伺うために(これならお前も遊べるぞ!と言わんばかりに)
子供だか大人だかわからん苦手なキャラのFFCCを落としたさ。
相変わらずキャラが苦手なんだが、それ以上にゲーム内容そのものに俺が惚れてしもうた。
なんだろうな、この中毒症状はw 止められないって言うオマイラのいってた事が良く分かったよ。
ハードで最終的に建てられる数って
民家 40
パン屋 3
商館 1
武器屋 1
防具屋 1
道具屋 1
遊技場 1
訓練場 1
白魔法学院 1
黒魔法学院 2
ギルド 1
酒場 1
宿屋 1
噴水の公園 2
立て札の公園 2
な感じ?
流れ早えーよw
ところで俺以外にはノーマル引継ぎなしで再プレイって人居ないのかな?
とりあえず今度は冒険者を8人に絞って
ガチで最短日数クリア目指してみる。
城
┏━━━━ ┃ □┃黒魔法
┃防具武器酒┃道具┃学院一
┃第一第一場┃第一┣━━┓
□┏━┻━━━━━┫武器┃白魔┣┿━━┓訓練┃
□┃ □札┃第二┃法学┃ □□┃場◇┃
□┃防具┣━━━━╋━━┫院一┃ ┃第一┃
□┃第二┃□□酒場┃酒□┣━━┛ ┃遊一┃
□┃道具┃ ┃場□┃ ┗━━┻┿━
┃第二┣━━━━┫
┻━━┫ ┣━━━━┓
□□工┃ 広場 ┃立札立札┃
□□房┃ ┃第二第三┃
┿━━━╋━━━━╋━━━━┛ ┃■■┃■
宿屋┃ ┗━━━━━┓公公┃■■┃■
┣━━━━━┓ ┃園園┃■■┃■
┃商◇◇空地┃ ┏━━┻━━┫工房┃■
┃◇◇館空地┃ ┃ ┗━┳┛■
┣━━┳━━ ┃ ┃
┃□□┃ ┃ ■■■■┃冒険
┃□□┃ ┏┻━━━┳━━━┫組合
┻━━┻┳━━┫遊二□■┃白魔法┣━━
黒魔法□┃工□┃訓練┏━┛学院二┃
学院二□┃房□┃場◇┃ ━━━┛
━━━━┛ ┃第二┃
╂
■:冒険者の家(大きい家) □:非冒険者の家(大きい家、ただしどこかに広い家を2つ)
工房:パン屋 冒険組合:ギルド
>104をお借りし、ちょっとアレンジしました。追加建物(聖なるほこら?)を考慮して空地4マス。
133 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/29(土) 23:49:39 ID:JhExBSjBO
主人公がルイス ヒロインがエリー
主人公が猿顔だから気に入らなくヒロインは住宅街に住み主人公は一人Wヒロインの隣に男前のヴァレンタインが来てからひいきしてる。今では主人公ヴァレンタイン。ヒロインエリー
>>128 だいぶ違くね・・・?
俺の気のせいか?
いや、違うねw
>>134 いや実はまだ一週目なんで二週目はどうなってるのか知らないんだ
だから最大建設数がいくつになるのか聞きたかったんだが
>>136 俺も今日2周目入ったところだから最終的な数はわからんけど、
3章までのマップで、武器・防具・道具、白・黒・遊は2つ目
建設できるところがあったよ。
>132
あんまり大丈夫ではないw
東門付近の第一施設だけを残して全体的に短縮させたり、
あるいは南門のほうに行って遅れた連中同士でPT組んでくれればいいなぁ、とか。
やっぱり酒場の仕様が困るなぁ…
件数が増えると冒険者が分散しがちなので、
酒場Lv1(1*2)で1PT、Lv2(2*2)、Lv3(3*2)って1つの店舗扱いになって欲しい
とか無茶な希望
高レベシーフ2人+黒or白を新ダンジョンに派遣、
捜索レベルup後ボスは戦黒白におまかせプレイしてるんだが
終盤クリスタルが余るからタカの目有りの遊戯場一つ無くしてもいいかもな
その分シーフが技や装備にギルをまわしてくれる
今ダークロード戦中なんだが、4日続けて戦ってるのにまだかてないんだが、倒すのに何日かけてもいいの?!
>>140 ただ倒してクリアだけならばいいっぽい
むろん評価にどう響くかはわからないけど
で、HardとVeryHardは建てられる建物数、ダンジョン数はいっしょ?
Normalで慣れて、2週目(Hard)のダンジョン数の増え方にためらいつつ、なかなか終らんw
>>140 俺なんて途中の現実逃避も含めて15日ぐらいかかったぜ
最初のペンギン競争は
どれくらい出るもん?
200いく?
ダークロードとの最終決戦で皆総出で戦ってるってのに
一人城下町で
ジャックLv35
朝9時
遊技場でひととき ゲームに興じた。
→76ギルの賞金を獲得!
エヘヘ……。
たまには 遊技場で
遊ぼうかなって
ふざけるなwwwwwwwww
>>145 ワロタwww
マイペースすぎるwwww
3周目クリアしたいのに今だに、シ・ケムがクリア出来てないw
もうDL殺したいが、30以上のメダルポイントを無駄にしたくない・・・
“執事♂:主(♀)とは仕事の付き合いのみ”
そうやって強調されると逆に……
/ ̄ ̄ ヽ,
/ ',
{0} /¨`ヽ {0},
l///トェェェイ/// ',
ノ `ー'′ ',
城下町での行動報告をしばらく眺めてたけどやっぱり行く場所と順番に明確な規則性は無いんだな
早く冒険に出そうとしたらやっぱり集中させるか特売しかないか…
いっそ立てないのも手だな
南西のマスのないポッカリあいた空き地はなんなんだろうな
ここ見てると皆凄いな
190日ぐらいで平均lv25でやっと商店が手に入った所だわ・・・・
西門近くだよね?
あそこは気になる
>>153 これからDL出来るコンテンツ品置き場と見てるけどどうよ
やっと黒魔2校目建てれましたよ
やっぱりPTじゃなく個別に行った方が良さげ
旅人シーフやら自国のシーフを個別に行かせること十日ほど・・・
「日ごとに構造が変わるしくみを解きあかした!」
ってもうダークロードに手が届くんですけども・・・
ブリザドの使い道って?w
>>80 すまん。流れ作業気味だったんで後半覚えてない。
でも前半はずっとバットだったことは覚えてる。
ボス発見のときはゴーストだった
それにしても強化魔石2を守ってるキマイラ君達は強いねぇ
サンダガ&ファイガで瞬殺されまくりだよ
>>153 あそこ、建物スペース配置し忘れな気がする
前々から思ってたけど
スクエニって容量制限あるほうがいいゲーム作らないか
毎日バカクリストファーがソロでつっこんで死んで帰ってきやがる!
乱れ雪月花ぶちかましてやりたい
まじで解雇したい
>>157 裏山
シーフの人数とレベルどんなもんだった?
162 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/30(日) 00:11:41 ID:BaJ9HpFl0
>>149 広い家の家庭内事情って結構ドロドロしてるよなw
大きい家の家庭って、両親+子で固定?
それとも広い家みたいに、おじさんとかメイドとか出てきたりするの?
俺のメインキャラ、パウエルって言うんだけど
二週目で母ちゃんの名前がヒラリーになってワロスwww
隣近所にライスとか来ないかな?w
168 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/30(日) 00:26:26 ID:cqMaPXFkO
二週目。主人公マジモン。ヒロインボンズとか勘弁してくれ
キャラ名変更機能あったら300Wii出すよ俺
うちはロイドとコレットがご近所さんだった!!
母の名前がミリー、娘がマリーとアリーなんてのが一度あったな、その後離散したけど
ちなみに父はある意味有名なネイサンだった
>>166 国を率先して守ってる家族だけなことはあるなw
メダル貰える建物の向かいって
向かい合ってなくておk?
建物自体がその民家の方向かってればおk?
>169
キャラ名変更ってより
Miiのデータ(名前と性別)から引っ張ってきたら面白いよな。
戦士のカーチャンとか
おふれを受けなかったやつのうち、レベル高いやつはどっか自分で行って
レベル低いやつは訓練所行くの?
>>174 うちの場合キンニクマンとラーメンマンとテリーマンが大活躍することになるな
名前の種類多いよね
力入れすぎだろうとw
最初の家を大きな家に建て替えてあげた時はなんか嬉しいな
公式の壁紙あげてくれー
3周目、「秘密の密林シ・ケム」の構造を5日で解き明かした
パーティーは5人以上にしてない
戦士 戦士 シーフ 白 黒を送り続けてた
>>174 いっそのこと765さんが「みんなで…」に焼きなおしてくれても買いたいw
182 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/30(日) 00:34:41 ID:cqMaPXFkO
何回やり直しても不細工な猿顔と名前があたる
>>161 自国は32前後で旅人は47前後だったかな
人数はほとんどソロで2PT行ってたり
構造解読は根気か運かようわからんね
試行錯誤したお陰で資金も精霊力も9999だよw
今何日目? 聞かないでおくれ・・・orz
>>175 低いやつも外出て、Lv1でLv4ダンジョン突っ込んで死んだりするけど
1回それやると以降は訓練所に篭ってたな
>>170 ちょっとロイドくれよ…
ところで、序盤のに建てる小さい家のメインキャラって
大きな家とか広い家とかに住まわせるってのはできないから
ずっと小さい家にしとくしか無いんだよな?
旅人の装備ウラヤマシス
>>185 取り壊して次の日立て直してやればおk
即日や日数経ってから立て直すと居候可するから注意
>>180 2週目ノーマルだけどうちのエースシーフが一日で解き明かしやがった
>>163 んー、さっき実際にやり直したけど、やっぱり100だったよ
考えられるとすれば、難易度ごとに違うのかね?
上のはノーマルだった
冒険者の名前決めで絶賛足止め中なんで、まだハードとかは
出来ないw
ロイドはウチのエース
>>188 マジか〜…
今までずっと>185の仕様だと思ってたよ、ありがと
>>190 じゃ、難易度で違うね
ハードで150は行く
おまいら、冒険者を施設の近くにすまそうと思うんだが
冒険者はやっぱ広い家じゃなくて小さい家にしてる?スペース的に。
ボスにも弱い奴がいるな
背徳の魔人=マインドフレイアLv25
カネの音=ギルガメLv16
あまりに弱くて気付かなかった
197 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/30(日) 00:52:05 ID:0YQS7zYR0
Wiiウェアだが、モグチヨがどこにもいなくて新しい建物が建てられない…。
いつもはクリスタルの前にいるんだが、全然姿を見なくなった。
ただ日にちだけが過ぎていっている。
防具屋もおふれの広場もつくれないよ……。
2*2とか2*3とかの建物もいいけど、1*1で手軽に建てれる物も欲しいよなぁ。
樹木 とか 国旗 とか 時計台 とか 街灯 とか ベンチ とか お立ち台 とか etc...
あとは天候もあれば、日々の景観変化がもっと楽しめたかもねぇ。
うちもやっとシケム攻略できた
ゴーストはここまでに1回撃破、マッピングは2回それぞれ単独でしてるけど
どちらも探索度が増えなかったがゴースト撃破とマッピングが重なったら増えた
ゴースト2回撃破かマッピングと撃破を同時のどっちかが条件かな
冒険者が一人お城に永住しちゃった
まあお見舞いには行けないかわりに、行動は統制しやすくなったけど
そういやこれ何日目まであるんだろう
999過ぎたら1000行くんだろうか
お見舞いめんどいから出来るだけ同じとこに固めたい
から小さいというか大きい家にしてる
>>SC4住人乙w と俺も同じ事オモタけど、それじゃもう違うゲームだよなw
ハードだが、レベル6とレベル7のダンジョンが、いつまでたってもボス討伐できない。
なんか条件あるの?レベルばっかどんどんあがる…
レベルで言われても判らんが、報告はちゃんと読んでいるか?
ブルータルウルフの腕輪凄すぎワロタw
全能力値+26てw
>>206 お、すまん。ざっくりしすぎだな。
ハード、現在30日目。戦士が2人レベル14。
ジュエ・デ平原で魔物の親玉討伐。
…キラービーにダメージが当たってないな。これか。
>>176 俺も自作の☆5キン肉マンキャラが多数いるぜ。
ほんと雰囲気とか気にしないで
もっとMii対応のゲームがあってもいいと思うんだ。
ブルータルウルフってフロミのだよね・・
FFCCRoFでもストライクワイバーンズ出てたし、
あれだっけ。
土田さんがFM関連の人なんだっけ。
FMブログにも書いてあるね
>>208 とりあえず報告熟読しろ。
当たってないなら、器用さ上げろよ。
>>206 状況は
>>208な感じだが、武器・防具建てずに進めてたのが裏目にでたっぽい。
引き継ぎ装備のことなんぞ無視して建てちまうのが正解か…
最初の女キャラがドラクエの悪役みたいな名前でどうしても気に入らず、ノーマル最初からやって2回目クリア。
日数 C
住民評価 SS
冒険者 S
総合A
日数が減ったりして自分自身もレベルアップしてる感があってなんかうれしいw
さて、うちのエース、リンを引き継いでハードに挑むぜ!!
このゲームは何を目指せばいいの?
>>213 自分も今そんな感じです。
引継ぎ武器には後ろ髪引かれる思いだけれども
そこまでのレベルまで上げるのはさすがにキツイ・・・
やっぱゴブリンにノーダメージの状態で
引継ぎが出来るレベル30ぐらいまであげるMプレイもいいかな、とw
ていうか引き継ぎ武器ってそんな売られないような
2周目ハードで30位の武器防具8割がた残してたよ
>>201 ブルータルウルフ狩った時に1000は越えた
>>217 やっぱそーなのかー。
引継武器は惜しいが、レベル40とか30まであげるのは現実的じゃないからなあ。
他にもレスくれたひとthx おれは武器屋を建てる。もう30日目だがw
wiiの奴一日ぶっ通しでやってクリアしてしまった・・・
ダークロードは強すぎだけど
何日も通ってたらなんとかなるのが救いだな
閃きとか陣形があったらもっと良かったが
>>201 ちょ、まじで1000日超えあるのかw鬼だな
ゴブリンは武器持ってないと勝てない「仕様」だぞ?
酒場立てる時のババロアと同じで能力がいくらあっても勝てないハズ
>>203 お触れださなきゃ変えられる気がするんだがー
>>220 自分も奇遇なことにちょうど33日ぐらいで
どうしようか迷っていて書き込んだんだけど
やっぱり武器屋建てましたw
そしたら引継ぎの武器を売らないで
今のレベルに合った武器を買ってくれたので一安心です。
ベリハってやっぱキツいんですね・・・
冒険者が寄る順番って
公園→おふれ→武器→防具→道具→職業のところ→酒場
これでいいんだよな?
なら酒場は真ん中あたりに置くのがいいか
>>223 ちょwマジでw
気がつかんかったー 仕様か。そりゃ勝てないな。
LV20まであげんでよかったw
そういえば
2周目で引き継ぎなしの冒険者がLvの低い武器買った直後にやり直したら
武器屋なしで一章クリアできるね。あんまり意味ないが
ババロアは2週目以降の育ったキャラなら戦士でも倒せるでしょ
>>227 冒険報告書見ると
公園→おふれ→(ランダム)→酒場
ランダムの部分は最大で4箇所回るみたい
>>229 ああ。その手の方法もあるな。
引き継ぎ装備もってないヤツに武器買わせてクリアさせるか。
>>232 引き継ぎなしの冒険者にメダルもあげなきゃいけないから面倒くさいけどね
>>233 しかも、よく考えたらまだ武器屋潰せないから、買う買わないは運になっちまうか…
武器無しで勝てない敵、結構いるから
武器屋無しで進めるとちょっとツラいかも
>>235 防具・道具無しで進めるぐらいか。
武器屋はさっさと建てることしまつ。ありがとう。
>>231 可能な限りこれらの施設は近い方がいいんかな?
商館を建てる場所を迷ってるんだが、これって冒険者は入らないよね?
商館はあんま位置気にしないでいいみたいよ。
冒険者は立ち寄らない。
品揃えの影響も他店との距離関係ないみたいだし。
町の人は立ち寄るけど。
>>238 ランダムで回る所は近い方が良いと思う。
公園&おふれはスタートだし、酒場は最後にしか寄らない。
途中が固まってれば十分素早く移動すると思う。後は景観と相談かな。
商館はパン屋へいくのに通る道すがら置くと人がよくはいるよ
東門の前にパン屋3件集めてその手前の所に商館置いたら
全住民があの薄暗い東門に向かって歩いてくるから楽しいぞ
酒場も冒険家施設と一緒にしとくといい
<疑問>
パン屋の影響範囲だけど、城壁で仕切られた内外だと、距離が近くても利用されない??
家を建てる時に説明文にパン屋の有効範囲内かは確認できるんだけど
建ってからだと確認できない、、、よね?
幸せ撒き散らしで、同じ数だけ分けてるのに、すぐにMAXになる家と、ならない家との違いは
なんだろう?(パン屋は共通して近くにあるとしても)
>>240>>242 なるほど。ありがとう!
しかし、先日ここで落とさせてもらった地図を見ながら、
「ここにアレ建てて〜、こっちにはアレ建てて〜」なんて考えてやるのがたまらなくおもろいねw
公園は居住区付近でもよくない?
249 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/30(日) 01:53:57 ID:BaJ9HpFl0
>>201 >>222 現在300日超えなのでチャレンジしてみる
多分999でカンストだとは思うが・・・
クリスタルから東の所に公園、公園、立て札公園
これが俺のこだわり
252 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/30(日) 01:59:07 ID:BaJ9HpFl0
性格メダルは
序盤にあげても反映されない?
訓練所メダルや特売メダルを訓練所、武器屋が立つ前にあげたが
訓練好き、節約家が好みに反映されてない・・
執事♂>冒険者♀:冒険者♀とロマンチックな関係
冒険者♀>執事♂:執事♂は妄想癖がある
ちょ
>>246 効果範囲内だと、住んでる住人が近くて便利とか言う。
幸せ度って、なんか立ち位置とか友人とかでも違う。建てた瞬間にMAXとかもあるぜw
魔法防御って知性と精神、どっち上げればいいんだろうか
道具屋とか公園とかって二個置くメリットあるっぽ?
公園も道具屋も冒険者のところに近くに置いて盛況してるし・・・
>>254 家長♂ 娘にはカッコイイ父でありたい
見習♀ 父がいちいち口をはさんでくる
(´Д⊂
>>257 知性が高いヤツは、あんま食らってない。
でも、精神が高くても食らってないからな…どっちだろ。両方じゃね?
このエンドレスゲーの区切りを60日までにした
30日毎に国民の休日とって2回目で終了
しかしベリハはストーリーが進まないな
時々イベントが来てそういえばストーリーあったんだよな、ってなる
脳内補完ストーリーの方がよっぽど多いぜ
1人目と2人目勝手にパーティ組み続けてテラ夫婦
つかこのスレ見てるとみんな家族のところとか報告細かく見てるんだねー
むしろそこ楽しまないとこのゲームだめだね
そもそも報告の詳細見れるの一周目終盤で知って涙目だったわ
>>258 閑古鳥が鳴く場所に店を開くとレアな商品を扱うとかなんとか
やっと一週目オワタ
クリア評価C
難易度 ノーマル
クリア日数 130
クリアダンジョン数 23
住民評価 S
国民の税収 900
幸せボーナス回数 320
冒険者評価A
冒険者人数 12
平均レベル 24
研究レベル 1175
総合A
やっぱり住民評価は税収優先なんだな、
しかしファイアで100ダメージ与えてるのに「ほぼ効きませんでした」 って報告には笑ったw
>>262 むしろ二周目の楽しみが増えたと思おう。
終盤結構作業ゲーちっくになってたし。そう言うところで楽しめたのは得だと思うぞ。
そーいやうちの国は休日を与えたことが無いや。
・・・うちの国って響きいいな!
てい国王
こうてい陛下
住民街(パン屋あり)に商館おいてるのに、繁盛してないっていわれる・・・。
パン屋で客の取り合いしてるってことはないよな?(パン屋は大繁盛)
やっぱり他人の国覗いてみたいなあ
>>269 簡単に紹介できる方法ってナイのかねー
せめてスナップショットぐらいとれればな。
そんなFLASHができるのを待つさ