【オイ】FF12が糞な件について171【ヨセヨ】

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470名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/05(土) 10:44:42 ID:CEYpls0e0
目と耳が2つずつ、鼻と口が1つずつとか、皆デザインパターンが一緒だからだろ。
471名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/06(日) 05:15:19 ID:K9WzFam1O
面白くない。
FFじゃねーよ、こんなもん。
472名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/06(日) 08:49:00 ID:jGF1bMSR0
>>471
よっしゃ!じゃあどんなのがFFなのか言ってみるんだ!
みんな言ってくれないんだよね不思議とさ
473名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/06(日) 11:06:06 ID:Xp+P6Msg0
そう思う人が多ければそうなんじゃない。
FFとして販売されたものは全部FFだけどプレイした人が感じるのはまた別だしな。
474名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/06(日) 22:18:10 ID:CWTgFtf70
とにかくつまらなかったなこのゲーム
キャラがたたかう連発してるのを観てただけって印象
475名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/06(日) 22:28:20 ID:BFw6afxZ0
119 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/05/13(火) 23:20:24 ID:wdHJUC4I0
FF12の議論はこの2つを参考動画としてテンプレに入れとけば十分だ
どうのこうのと揉めることも多少は減るだろう
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2065997
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2490087
476名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/06(日) 23:51:15 ID:Lc2pwDPC0
闇属性の攻撃魔法なんて「ダークホーリー」でいいじゃん。
ダメなの?
477名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/07(月) 00:53:44 ID:q4MxEf/f0
火属性攻撃魔法は「ファイアホーリー」でいいじゃん
478名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/07(月) 01:03:33 ID:Z0CpKIZZ0
ダークホーリーは関連作のFFTで出てきたな。
479名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/07(月) 01:25:37 ID:ILD9L+Ey0
ストーリーは物足りなかったけどキャラが立ってたから飽きなかったな
このゲーム召喚獣戦とかモブハントとか強い武器集めとかしなくても終わらせるのは簡単だから、
一直線にストーリー追った人には評判悪いだろうね。
おれは面白かった。
480名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/07(月) 02:16:15 ID:e+4YKeVpO
『最初は脇道しないで即クリア。
2周目からやり込み。』
みたいなプレイスタイルの人には最悪のゲーム。
あんな駄シナリオ見せられたら、続きなんてやってられねぇもん。

それを除いても、移動とか戦闘とか全てがかったるいから、余程気の長い人にしか向かない。
聖人君子がやるゲーム
481名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/07(月) 04:53:04 ID:R8w2sfHLO
>>472
個人的にFF4
482名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/07(月) 09:18:42 ID:WCth4GQ40
>>479
キャラもどうでもいいやつばっかでジャッジもへぼくて戦闘がつまらなかったのでゴミゲーでした
483名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/07(月) 14:38:21 ID:8/Sk891V0
>>480
50時間かけてクリアしたにも関わらず面白くないと感じればモブなんかやる気が起こらんだろ
FF12はストーリーだけじゃなくてゲームシステムも糞すぎたのだよ
484名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/07(月) 16:56:06 ID:N0bit4j50
システムは優れていると思う
これからのRPGのスタンダードになっていくであろう完璧なシステムであろう
実際にプレイしててまったく面白くないということも微細な欠点でしかない
485名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/07(月) 17:16:33 ID:vEpuhjEs0
FF12はシームレスにした意味がなかった
もっとシームレスならではの要素を入れるべきだった
シームレスになっても敵は結局攻撃してくるだけってのがダメつまらない
486名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/08(火) 19:03:49 ID:mZyKrnQVO
>>484
RPGオワタ・・・
スクエニ内だけのスタンダードならいいけど
487名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/12(土) 12:59:33 ID:OdSFqUsN0
>>475
FF8と同じで方向性を誤解されたって感じだな。
488名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/12(土) 13:24:59 ID:motk0dnb0
エンカウント

戦闘曲

飛空艇動かせろ
489名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/12(土) 14:37:32 ID:UqaaC3oL0
>>485
シームレスがすばらしいって思えるような仕様じゃないんだもんなあ…
せめて戦闘時に音楽変わればいいんだけど、そうでないからひたすら冗長。
そもそも歩行速度が遅すぎてシームレスもくそもないしな。
これならワールドマップがあって街があり自然がありな方がメリハリあっていいよ。
490名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/13(日) 21:53:46 ID:9IvhRDPd0
シームレス仕様を最大限生かした戦闘システム→アクションゲーだから。
「FF=バトルシミュ」にこだわった所がダメ。
491名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/13(日) 23:25:43 ID:3Ya2KCb90
でも毎回毎回エンカウントしてコマンド入力するのもなあ・・・
そういう古典的な安心感はドラクエに任せておけばいいような
492名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/14(月) 18:58:29 ID:/AU3teGJ0
RPG辞めたほうが・・・
493名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/18(金) 14:56:50 ID:iRsoW5odO
聖剣とかゼルダとかやればいいと思うよ
494名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/19(土) 21:44:35 ID:3UxPTxLo0
シームレスにしたのなら、攻撃を「たたかう」じゃなく、攻撃、強攻撃、連携攻撃のように分けて欲しかったなぁ。
あと敵の攻撃(呪文詠唱等)を邪魔するとかそういう要素がほしかった。
495名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/20(日) 01:03:47 ID:FMQp09540
武器ごとに性能変えてボスの会話中も攻撃できるようにすればよかったな
ヴェインが喋ってる最中にブロードソードで頭たたっ切ると強制バッドエンドになるの
496名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/21(月) 20:31:08 ID:wksYgTWk0
ブシドーブレードじゃねえかwwwwww
497名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/23(水) 18:40:37 ID:oLLCK9HA0
ストーリーが糞って言う人は具体的にどこが糞なのか教えろよ
498名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/23(水) 21:09:19 ID:4SDcvuHK0
散々既出じゃないか。
499名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/23(水) 21:58:03 ID:fFch7+08O
なぜバッシュは2年間あの状態でいたのに、いきなり立って走って
戦えたのか不思議だった。せめて、最初によろけるシーンをちょこっとでも
入れててほしかった。違和感ありまくり。
500名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/24(木) 10:40:33 ID:cX7aAGuy0
2年?そんなこと語られたっけ
501名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/24(木) 11:29:01 ID:08DkZkwHO
ごめん、なんか勘違いしてるみたい、うわー/(^O^)\
502名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/25(金) 01:00:36 ID:DWZncbhwO
地下迷路うざ過ぎ。
くだらんお使い多すぎ。
暗い。
つまらん。
最悪。
503名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/25(金) 02:53:36 ID:03nl/rClO
シームレスなのに敵がそこで生きてる感じがしなかった
ただの攻撃してくるキャラをマップに置いただけみたいな
FF11みたいに視角聴覚、嗅覚とか実装すりゃよかったのに
夜は寝てる魔物とかさ
504名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/25(金) 04:11:37 ID:f4TVzxwI0
視覚聴覚あるよ

とりあえず透明になれば微妙にだけど見つかり辛くなる
(ヤズマット戦開幕で試すと判りやすい)
505名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/25(金) 04:44:57 ID:cRDwdB8N0
とにかく戦闘がつまらなさ過ぎる

ガンビットを理解できないと戦闘が不利になり
理解できたら、できたで放置して鑑賞するだけ

やはりRPGはターンでないとだめかも
506名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/25(金) 10:09:13 ID:tdVKdNyP0
倒れる→回復の繰り返しだけでもなんとかなるのもどうかと。
敵の行動がワンパターンな上に特技が派手なだけで大した強くないのも問題。
今更ターンも緊張感ないしシンボルエンカウントぐらいにしてATBが一番いいわ。
シームレスにするならせめて戦闘曲いれないとメリハリ無くてかなわん。
507名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/25(金) 20:46:55 ID:OvdULq0+0
ヴィエラがどうやって繁殖するのかわからない
508名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/26(土) 19:48:17 ID:XRl0G+jd0
ふたなりだろ
509名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/27(日) 06:40:06 ID:BiE+FfeO0
闇の異形者の専用魔法は「○○ジャ」なのに、
アドラメレクだけ「サンダジャ」じゃなくて「サンガー」って
バカジャネーノ?
510名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/27(日) 15:07:13 ID:z7Hq14gEO
いや、君が
511名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/27(日) 15:29:57 ID:BiE+FfeO0
じゃあ何で「サンガー」なの?
512名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/27(日) 16:41:01 ID:z7Hq14gEO
つFFT
513名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/27(日) 17:02:17 ID:BiE+FfeO0
?FFTにはサンガーは無いが?
514名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/27(日) 18:33:50 ID:q0luNPdAO
今までこのスレあるとは知らなかったわ
久々にスレの内容に全同意した
515名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/28(月) 07:17:44 ID:7ipTUkAO0
ID:z7Hq14gEO

彼は一体何がしたかったのだろう・・・

516名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/29(火) 11:01:33 ID:bt3QHcfC0
シームレスとガンビットは失敗だった。
いらね。
FF13買わね。
517名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/29(火) 11:20:33 ID:Xkw9JffkO
>>513
なぜそこでFF13
518名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/29(火) 12:00:23 ID:Xkw9JffkO
アンカミス
×513
〇516
519名前がない@ただの名無しのようだ
FFと決別するキッカケになってくれた。
今では感謝してる。