ドラクエ歴代魔王(ボス)強さランキング 

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900名前が無い@ただの名無しのようだ
闇ゾーマじゃ
ムーア戦ドレアムやバリアラプには絶対に勝てない
901名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 21:10:21 ID:pAM14tc5O
そいや闇ゾーマにモシャスしたらどうなるんだ?
902名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 21:14:10 ID:Tf5xxtylO
>>894
たった今レスした内容までもスルーしてる奴の台詞じゃないな。
そんな台詞は今日のレスぐらい全て反論してからにしろアホ(笑)

>>895
そういう方向で話すんだったらニコ動の闘技場動画は一切無効だな。


>システム上倒せないキャラは論外

ならアイテム1つで退場させられるキャラや倒す必要の無いキャラとわざわざ戦う理由と無敵バリアとの違いは何だ?

お前らだけに都合の良い条件を勝手に付けるな。
903名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 21:14:31 ID:3tFgBRU10
闇ゾーマの行動パターン
2回行動
凍える吹雪→マヒャド→吹雪→攻撃→凍てつく波動→吹雪→マホカンタ→吹雪
すでにマホカンタがかかっていると、マホカンタは使わない
補助呪文がかかっていなくても、凍てつく波動は使う

タイマンだと、黒鉄にはまず100%負ける。攻撃の頻度が少なすぎ。
ほかにも、攻撃や会心などの頻度が高かったり、吹雪耐性がある敵は苦手だろうな。
904名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 21:17:48 ID:vpKn/Ipx0
闇ゾーマが最強の理由書く、

ケフカ、ネオエクスデス、ゼロムス、セフィロスなんてレベル50で倒した

エビプリ、神様、ダークドレアム、エスターク、8連、も55あれば勝てる

でも闇ゾーマは、レベルマックスでも下手すると負ける強さ、

デスタムーアにノーダメージで勝ったことアル、オルゴにもノーダメージで勝ったことアル

でも闇ゾーマにノーダメージで勝ったこと1度もない、

セフィロスのスーパーノグアでも、10ポイントがいいとこ、自動回復ですぐ全回復

セフィロスの技と、闇ゾーマの技じゃスケールが違う、セフィロスが蟻なら、闇ゾーマは、恐竜だ

905名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 21:20:06 ID:pAM14tc5O
闇ゾーマが体感最強なのは解った

絶対ではどうなんだよ?ん?
906名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 21:20:27 ID:vpKn/Ipx0
オルゴ、デスタムーアのノーダメージ撃破動画あるし

でも闇ゾーマにノーダメージで勝った人いる?
オルゴなんて、弱すぎアルテマソード、剣の舞、連射すれば瞬殺、
907名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 21:23:38 ID:Tf5xxtylO
>>897
いや、個人的にはゾーマは大好きだよ。
初めて出会った時なんかBGMに感動したねw
(今でも着うたに入れてる)
闇象馬に、防御無し時に打撃で250とか喰らった時もビビると同時に、当時のDQとしてはなかなか有り得ない通常攻撃での200越えに感動したよ。
908名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 21:24:24 ID:rfwfbOYQ0
>>904
そいつに合わせた性能のキャラ使っての体感でそこまで強いのは分かったが
破壊の翼が1とかスーパー田代ノヴァが10とか何を根拠に言ってんの?
メチャクチャだなーw
909名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 21:24:44 ID:FowPsso20
体感だとFC2のシドーが厄介かなぁ・・・
素の状態でルカナン以外の防御や耐性がはぐれメタルと変わらん。
910名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 21:25:59 ID:SBWwjiu3O
魔界のプリンスはアシュラマン
911名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 21:26:40 ID:Tf5xxtylO
>>905
体感ならタイマンで闇象馬に勝てない奴にもチャンス有る。
912名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 21:27:44 ID:rfwfbOYQ0
もうデア・リヒター最強でいいよ
913名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 21:30:19 ID:pAM14tc5O
あ、体感だったらやら強ゼッペルやら幼少ゲマやら沢山いたから闇ゾーマ落第
こいつら闇ゾーマみたく倒せるしな
914名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 21:37:31 ID:vpKn/Ipx0
908←闇ゾーマには、打撃以外通用しないから
もしかしたらスーパーノグアなんて、跳ね返してセフィロスなんて秒殺

まあFF6は、基本的ボス雑魚レベルだから瞬殺だろう

闇ゾーマ対ギルガメとか見てみたい、結果は、闇ゾーマの瞬殺だろうが

こないだ久々にFCマダラやったが、ラスボス弱い、闇ゾーマなら、1ターンで
勝つ

915名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 21:37:45 ID:rfwfbOYQ0
俺なんか昔ミルドラース様が普通の戦い方じゃ倒せない魔王かと思ったんだぞ
916名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 21:41:35 ID:rfwfbOYQ0
>>914
でも破壊の翼なら打撃なんで、
1回か二回ぐらい喰らえば自動回復あんま関係なくポックリ逝くね

あと、メテオも打撃みたいなものなんで(ry
917名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 21:42:54 ID:zOee9QlrO
>>906
それは闇ゾーマが強いのでは無く、主人公側が強過ぎるだけだ。

誰か闇ゾーマがここまで強いと言われる理由を教えてくれ、3の条件だと強いけど4以降の条件に合わせると雑魚だろ。
918名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 21:43:25 ID:cZxbB8tJ0
>>913
強ゼッペルと幼少ゲマは倒しても負けたことになってるけどな
919名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 21:44:33 ID:N6mu8SAiO
ムドーは強かった!
たぶん俺のRPG史上で一番苦労した!
920名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 21:44:35 ID:vpKn/Ipx0
まあ破壊の翼は、確かに打撃だけど、闇ゾーマの守備は桁違いだから
30がいいところ、すぐに自動回復、

エクスデスのメテオなんてマホカンタで跳ね返して瞬殺

921名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 21:48:03 ID:0rKtzXSzO
ゾーマって見た目とセリフがダサいよな

エビルプリースト並にザコ臭い
922名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 21:50:16 ID:0rKtzXSzO
見た目とセリフな
923名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 21:51:28 ID:cZxbB8tJ0
>>921
いや、さすがにそれは否定するが。
大魔王以外の何者でもない容姿と詩的でインパクトのある台詞だっただろ。

それとも人型ではなくミルドラースのような怪獣形態が好きなのか?
924名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 21:53:39 ID:pAM14tc5O
>>823
釣られちゃ駄目
925名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 21:54:00 ID:FowPsso20
妄想抜きでリアルに闘技場で戦うと4以前の魔王はオルゴの猛毒で死ぬな。
926名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 21:55:28 ID:Tf5xxtylO
>>917
物理攻撃で約180ダメ(防御攻撃時。素なら200台は普通)

吹雪+マヒャドのダブル全体攻撃が、3のPTの最大HPからするとキツい。SFC版だとルカニが効かない。一気に特大のダメージ与える手段が無い。

このぐらいかな?

個人的にはベホマズンを気安く連発出来ないFC版の方がキツい気がするが。

もっとも、考えられる限界まで鍛えたPTで挑んだらどうなるかは知らんが。
927名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 22:00:13 ID:cZxbB8tJ0
>>925
毒の効く魔王なんていないと思うが。
4の漫画だとエスタークが毒針でやられてたけど
928名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 22:06:33 ID:0rKtzXSzO
ゾーマの格好ってネグリジェ?みたいなんだよ
しかもオレンジ色で…
だからダサい。しかもあの手を前に出したポーズが「ちょっ!!まって!!」って言ってるみたいでダサい。

ちなみにゾーマ自体は好きだ
ダサいけど
929名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 22:18:35 ID:sb0PAmGQ0
>>917
そのとき可能なPTを基準とした相対評価か絶対評価かの違いだろ
んで相対評価だと6以降はマダンテで瞬殺だからみなザコになるわけ
主人公が強すぎるってのは絶対評価での話で視点が違う
930名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 22:26:08 ID:teWL3UjpO
ゾーマなんてダークドレアムやかみさまに比べれば
ウンコみたいなもん
931名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 22:27:01 ID:sb0PAmGQ0
相対評価だったとしても
本当に闇ゾーマ最強かどうかは明らかじゃないと思うんだが
りゅうおうやシドーにレベル99で挑んだやつはいないのかね
932名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 22:29:45 ID:FowPsso20
闇ゾーマの体感的強さというのは
プレイヤーが勝手に縛りプレイして他の魔王に挑むのとどう違うんだ?
933名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 22:30:49 ID:AK4m7WgV0
ちょっと提案。

すべてのDQにスライムが登場するのだから、
スライムのステータスを基準にして比較してみてはどうかな?

マルチスマソ
934名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 22:32:34 ID:sb0PAmGQ0
全然違うだろ闇ゾーマ(光の玉を使わない)を「全力で」倒すのは
自分で全力に縛りかけてプレイするのは「全力で」倒しにいってない
935名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 22:41:21 ID:JkZu6TOu0
>>933
各シリーズのスライム(6はぶちスライム、1〜5はリメイク版)

1 HP3/攻撃5/守備3/速さ2
2 HP5/攻撃7/守備5/速さ2
3 HP8/攻撃9/守備5/速さ4
4 HP8/攻撃9/守備5/速さ3
5 HP7/攻撃7/守備5/速さ3
6 HP7/攻撃8/守備5/速さ3
7 HP7/攻撃9/守備8/速さ3
8 HP7/攻撃10/守備8/速さ6

少なくとも3〜8では補正は必要ないな。
936名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 22:46:14 ID:cZxbB8tJ0
8はテンションがあるから攻守とも高いのはわかるが、何故7も高いのだろう
937名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 22:53:20 ID:FowPsso20
なるほど、目標を打倒大魔王ゾーマとして
ゾーマ戦全体、闇とノーマルを同一視した場合で光の玉を使わないことが縛りになるのだな。

・・・それも妙な話だが。
938名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 22:55:40 ID:AK4m7WgV0
>>935
情報d

元の値が小さいからあまり差が見えないような気がするかもしれないけど、
たとえば、DQIを基準にすると攻撃力は

I:1
II:1.4倍
III:1.8倍
IV:1.8倍
V:1.4倍
VI:1.6倍
VII:1.8倍
VIII:2倍

となって補正の必要があると思うんだけど...どうだろうか?
939名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 22:57:36 ID:sb0PAmGQ0
闇ゾーマを全力で倒すのと、何かを相手に縛りをかけて倒すのとじゃ違うだろそりゃ
おまえがそこまでアンチ闇ゾーマにこだわるほうが妙だと思うが
940名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 22:59:53 ID:sb0PAmGQ0
>>938
スライム基準は納得する人がいるのかね
単純にキャラ同士戦わせた場合とうかっていう絶対評価か
そのときの最強PTで挑んだらどうかっていう相対評価か
どっちかにわかれると思うけどな
まぁ好きにしたらいいけど
941名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 23:00:14 ID:BqvvfyWC0
>>935
やっぱり相対評価とか不要だったね
結局闇ゾーマが強いんじゃなくて3パーティが弱いってのが結論
942名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 23:02:21 ID:rfwfbOYQ0
しんりゅうを倒したからって竜神王が弱いって電波結論はどうやったら出てくるんだか
943名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 23:05:00 ID:sb0PAmGQ0
>>941
それもスライムを基準としてる時点で「相対評価」なわけだがw
944名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 23:09:08 ID:BqvvfyWC0
>>942
しんりゅうなんて6以降からすれば裏ボスはおろか表ボスにすら劣る存在。
こんなのより強くても自慢にならん。

>>943
明らかに実力が違いすぎる主人公パーティーを基準にするよかずっとまともな評価だろ

945名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 23:13:53 ID:sb0PAmGQ0
>>944
>明らかに実力が違いすぎる主人公パーティーを基準にするよかずっとまともな評価だろ
明らかに主人公パーティーの実力が違いすぎるのに絶対評価するよりまともな評価だろ
とも言えるぜ
そもそもその考え自体が絶対評価が前提になってることに気づけ
PT基準の相対評価は、実際にプレーヤーが強いと感じるのはPTの強さと比べて強いからに他ならないわけで
まぁどっちもどっち
946名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 23:15:29 ID:AK4m7WgV0
結構いけると思ったんだけど...駄目かなorz

DQIとVIIIは攻撃力二倍、HP2.3倍、守備2.7倍違うと考えると
結構良い線行ってるとお思ったんだけど....
947名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 23:22:54 ID:FowPsso20
レベル上限で相対させていくと1勇者のLV20は3以降のLV66とかも出来るな。
魔王を一人で倒すにはいい頃合かも知れんが、いい加減な事には変わらんか。
948名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 23:36:38 ID:GrT9aNKt0
3以降は普通にクリアできる程度のレベル35〜40まではステータスにそう差は無いな。
3はそこで成長ストップして、6−8は99まで強くなり続ける感じ。

ちなみに過去のボススレで闇ゾーマと巨竜とかデスタムーアを戦わせて
どっちが勝つかの検証あったが、闇ゾーマが勝てる可能性あるのは巨竜
の中では深紅だけっぽい。他の巨竜には全敗。ムーアにも勝てないんだと。
でも耐性と行動の関係上、神様とかドレアムとかその他諸々のボスには
時間がかかれど勝てるらしい。闇ゾーマは奥が深いな。
949名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 23:36:42 ID:sb0PAmGQ0
この辺で基準まとめ

・PT基準の相対評価(その時々のPTで全力でボスに挑んだ場合の討伐までのターン数。当然マダンテ使用可)
∵PTの強さによってプレーヤーが体感するボスの強さが決まるため

・スライム基準の相対評価(スライムの能力値を考慮してボスの能力値を修正した後、直接対決させた場合の勝敗)
∵モンスターの強さはそのシリーズのモンスター同士の相対評価で決める

・絶対評価(単純にボス同士を戦わせた場合の勝敗)
∵単純に

まず自分がどんな基準で行くかきめんと話にならんな
例えば、PT相対評価以外で決めるのに行動パターンが決まってるから弱いとかいうのは矛盾してると
950名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 23:46:52 ID:G93tY9kJ0
集約するならば、結局、ゾーマが1番強いのは明らかなのだが、

その他のボスでは、どうだろう。
他のボスなら、強い理由がもとめられるだろう。
そもそも、理由付けして強いとは、それだけで格落ちな感があるが・・・

951名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 23:47:49 ID:EjR3/IUBO
1・2はホイミやベホイミの回復度合いやらイオナズンの攻撃力にも違いがあるから比較するなら修正汁
952名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 23:48:40 ID:ExrHubwm0
なんで闇ゾーマが最強なん?
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/22(火) 23:51:01 ID:JkZu6TOu0
>>948
もっというとレベル30までなら1と2も含めて
どのシリーズもステータスにそんなに差はないよ。

だから7と8のステータスの上限値は999だから
闇ゾーマの攻撃力は7や8の世界なら2000とかいうのは論外。
そんなことを言ったらFC版のゾーマのHPは、味方のHPの上限は65535だから
ほかのシリーズでは15になってしまう。
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 00:12:24 ID:TqD6150M0
PT基準相対評価によると、
りゅうおう:主人公30まで上げれば楽勝
シドー:レベル99で楽勝
闇ゾーマ:通常攻撃しか効かなず自動回復もあるので時間はかかる
デスピサロ:99のアリーナやギガソード連発で楽勝
エスターク:戦いのドラムとグレイトドラゴンで楽勝
6以降のキャラ:マダンテゲー

結局闇ゾーマが一番苦戦すると思われる

ってことでいいのか
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 00:15:00 ID:TqD6150M0
おっとドラクエ2は99まで上がんないのか
まぁ結果はかわらん
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 00:16:20 ID:DBtgdYEAO
スマン、2って最大レベル50じゃなかったっけ?
957最強とは:2008/04/23(水) 00:23:13 ID:Zqv4PZyn0
ゾーマ最強

考えられる根拠とは?
@ドラクエVのラストボス(ドラクエVにあらずもの、ドラクエにあらず!と)
A闇の根源(闇の根源であり、世界の闇の力に相対する、具現化する数値はそのつど当然変動=すなわち、木星などでは、攻撃力9000とかもありうる。)
Bその時考えられる最高の力をもつ(1988年当時など)

@の理由により最強である事は明白であろう。なぜなら、ローラ姫を抱いて竜王を倒す伝説も姫を救出せづ竜王を倒す伝説もアレフガルドにあり、そのどちらも正しい。同じように、
世界のゾーマファンの数は多く、多くの人々はこう唱えるだろう。「闇ゾーマ最強!闇ゾーマ最高」
これが正しい!
検索数トップもゾーマで2位はバーン。このバーンさえ、モデルはゾーマなのだ。ゾーマなくしてこのスレがここまで盛り上がる事は、なかったであろう。

ゾーマ最強伝説に一切の意義ナシ!!!


THE END



958名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 00:26:50 ID:dZ40zRQm0
強引だなあ
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 00:28:57 ID:Mulcq9OeO
ゾーマ厨ウザすぎて
何かもうどうでもよくなって来たな…
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 00:40:48 ID:TqD6150M0
>>957
印象操作乙
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 00:42:25 ID:dZ40zRQm0
>>957
バーンのモデルはミルドラース様だろw
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 01:03:46 ID:sSth2R7E0
ダークドレアムは当時は最強だと思ってたな。ストUXで表すと
 
 豪鬼=ダークドレアム
 ベガ=デスタムーア
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 01:32:59 ID:NTlYPfAeO
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 01:34:42 ID:DBtgdYEAO
ゾーマ様のカリスマ性は凄い


これだけのウザイ信者を持ってる魔王はゾーマ様だけだからな
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 01:36:44 ID:ToLOAuAW0
もう(`´)
ダークドレアムは欲望に飲まれていたデスタムーアにしか
強くないんだってば
ダークドレアム(=dark dream)
にデスタムーアは瞬殺されたってこと

当然しんりゅうや神様には少なくとも主人公と対戦時の
レベルしか出せないの。

これはグランマーズのババアがデスタムーアが
悪い夢に飲まれてたって言ってんだから。

んじゃ明日学校だから寝る
966カイジ ◆h/E/EMprpg :2008/04/23(水) 02:22:56 ID:bqHjYl+4O
モンスターズで最強じゃん
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 02:55:22 ID:iy8ZeWQnO
>>957
なんで木星だと強くなるわけ?ニュータイプに覚醒?
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 05:06:02 ID:aBIAaqooO
>>903
黒鉄はドレアム、デスタムーアやエスターク、しんりゅう、エビプリ、には確実に殺されるがな

まあ闇ゾーマはHP低いから
あれゾーマの吹雪ではぐれメタルが消しとんだが

それについては?ゾーマのブレスが通用しない根拠は?
まさか後の凍える吹雪と名前が一緒だからとか言うなよ
実際はぐれメタルの耐性通過して消しとんだが

耐性は
はぐれメタル>>>>>>>>>黒鉄では?
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 05:12:14 ID:aBIAaqooO
>>902
アホは貴様だろ
自ら龍神王は弱いから語るに値しないと吐露してるようなもの
強いなら存分に語れ
あーパラメーターくらいしかさらせないか(笑)
変身が戦闘終了しないと出来ないから弱いからな
佐屋に納めたあとにちょっと待って下さい勘弁してください
つ宝箱
スキルの種あげますから変身まで時間下さい

(笑)

なんで色変わる使用にしなかったんだ?その方がカッコイイし迫力もました

雑魚と8連してるイメージしかない
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 05:21:48 ID:s6FIeDIS0
最後の試練では間断なく全部の形態と戦わなかったっけ?
まあ神さまだよな最強は。
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 05:29:54 ID:aBIAaqooO
>>907
嘘つけカス
着うた?おっさんが笑える(笑)

>>948
しんりゅう>ゾーマって言ってたやつもいたがな

居留って黒鉄以外は打撃ショボいよ
少しでも無駄なターンがあったらあっというまに回復されるぞ
痛恨が驚異とか言ってるが10ターンに一度程度だし
しんりゅうのかみくだく2連続とかわらん

居留厨がゾーマを嫌う理由がわからん
光のたまさえも駄目とかいくらなんでもアンチすぎるだろ
>>934
みたいな言い訳は初めて聞いたよ
ここまで激しいアンチゾーマはいないだろうな
972カイジ ◆h/E/EMprpg :2008/04/23(水) 05:33:49 ID:bqHjYl+4O
つうか誰か
ゾーマVS竜神王スレ立ててやれ
うざすぎる

最強はダクドレだっつうの
ソースはモンスターズ
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 05:37:41 ID:aBIAaqooO
>>948
ムーアにも(笑)
居留はムーアに全敗しますよ (笑)

黒鉄以外は絶対にゾーマには勝てない
しんりゅうに毛が生えたかそれ以下なのが居留
とにかくHpが低すぎるし回復手段が永遠の居留のときどきの瞑想しかないから弱すぎる
弱いとにかく居留は弱すぎるイメージしかない
雑魚と八廉
そんなイメージしかなかった
なのに持ち上げるやつはよほどドラクエが下手か八廉とかの厨発想が好きか初ドラクエが8かだな

まあはぐれメタルが消しとんだがブレスを黒鉄程度が防げるのかね?
視線送られて死ぬ黒鉄がね
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 05:39:35 ID:aBIAaqooO
ゾーマの賢さは100000だから賢さが反映する8の世界だとマヒャドで1500くらうからきをつけろ(笑)
975カイジ ◆h/E/EMprpg :2008/04/23(水) 05:40:43 ID:bqHjYl+4O
こくてつじゃねーよくろがねだろw
国鉄くんw
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 05:56:56 ID:aBIAaqooO
>>975
クズコテが

携帯だと変換が面倒なんだよ
お前みたいに挙げ足とって誤魔化すやつは負け犬だよな
KOされて負けてからしょうもない事言って勝敗をうやむやにする奴に似てる

実際はぐれメタルが消しとんだが事実は?
あと居留じゃ闇ゾーマはおろかエビプリ、デスタムーア、ドレアムにも絶対に勝てないよな
オルゴやエスターク、しんりゅうにも形態によってはレイプされる

こんな弱すぎるボスの名をあげて最強とかやめろ

テンション高まった女のムチで叩かれてる即死とか弱い弱すぎるんだよ
他シリーズのボスも即死とかなしな

竜王とかだいまじん以下の雑魚以下だし(笑)

まあとにかく

闘技場では
デスタムーア、エビプリ、デスピサロ、オルゴみたいに変身出来ない

変身に戦闘終了しないといけないミルドラース、居留、ドル
は闘技場では話にならない
プレイヤー視点でもとにかく6以降は弱すぎる

これについて認められないのはただのえこ
ましてや3パーティは弱すぎるとかとんだいいわけだ
まあ3パーティより4パーティの方がパラメーターは弱すぎるんだがな
あと賢者量産出来るから5より強くなる
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 06:33:50 ID:4BYSMV8P0
↓過去スレより転載。ゾーマ様、人形態すら除いた赤竜あいてに既にヤバイらしい。

まずはそれぞれの能力値とダメージソース
ゾーマ HP4500(ターン回復100) 攻撃500 守備350  打撃以外全てに大耐性
ダメージソース 吹雪(86)マヒャド(44)打撃(193)
深紅 HP4900 攻撃505 守備228  吹雪・ヒャド系に小耐性あり
ダメージソース 打撃(165)痛恨(450)

次に行動パターンから1ターン辺りの与ダメージ値を出します
吹雪→マヒャド→吹雪→打撃→凍てつく波動→吹雪→(マホカンタ)→打撃→吹雪
ゾーマは基本このループで、マホカンタは2回目以降スキップになります。
以上のデータから、ゾーマ→深紅の1ターン辺りの平均与ダメは188。
ゾーマが深紅を倒すには約26ターン必要になります。

43/256 打撃→痛恨→打撃→灼熱→打撃
43/256 ジゴフラッシュ
43/256 痛恨
43/256 打撃
42/256 雄叫び
42/256 灼熱
深紅はこのパターンで、打撃約40% 痛恨約20% になり、
深紅→ゾーマの1ターン辺り平均与ダメは312、ゾーマ自動回復100を差し引いて212となります。
深紅がゾーマ倒すには約22ターン必要になります。

以上、行動が単純なだけにかなりの確率でゾーマが敗北しそうです。
だがしかし! 深紅のジゴフラッシュ。これをゾーマがマホカンタで跳ね返せば、以後数ターンは
ゾーマの被弾率が半減するため、勝率は逆転すると思います。
ようつべを見る限りゾーマは対プレイヤー以外にマホカンタ使わないようなので、可能性は五分五分か?
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 06:38:07 ID:Oro15kby0
次は対深緑

深緑 HP8200 攻撃535 守備71  吹雪・ヒャド系に無耐性
ダメージソース 打撃(180)痛恨(482)おぞましい雄叫び(135)
行動は…
パターン1
85/256 打撃
43/256 おぞましい雄叫び→打撃→パターン1orパターン2へ
43/256 焼けつく息
43/256 甘い息
42/256 痛恨
パターン2
85/256 パターン1へ
43/256 打撃
43/256 痛恨
43/256 猛毒の息
42/256 おぞましい雄叫び

かなり解りづらいですが、打撃約51% 痛恨約18% 雄叫び約18% くらいで考えていいです。
深緑→ゾーマ与ダメは1ターン平均405、自動回復引いて305、ゾーマ打倒は15ターン。

深緑は吹雪・ヒャド系無耐性なので、ゾーマのダメージソースは
吹雪(130)マヒャド(66)打撃(232) になり、
ターン平均ダメージは253、深緑打倒は約33ターンになります。

これはかなり絶望的な差で、ゾーマが勝つ確率はほぼ0%になります。

白銀戦以降はヒマあったら調べます。気が向いたらデスタ戦も。
ざっと見た限り、深緑以降、ゾーマにとって絶望的な展開になりそうです。

余談ですが、この巨竜単品との戦闘は神さまやドレアムの方が勝ち目ありそうです。
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 06:39:03 ID:Oro15kby0
対白銀できた。この辺になると攻守共にゾーマを超えてきます。

白銀 HP4660 攻撃553 守備387  吹雪に小耐性・ヒャド系に大耐性
ダメージソース 打撃(189)痛恨(498)

パターン1
127/256 打撃
43/256 凍てつく波動
43/256 痛恨
43/256 パターン2へ
パターン2
85/256 打撃
43/256 輝く息
43/256 強制睡眠
43/256 瞑想orマホトーン→打撃or強制睡眠→パターン1へ
42/256 パターン1へ

またまた解りづらいですが、打撃約55% 痛恨約16%  くらいになります。
白銀→ゾーマ与ダメは1ターン平均368、自動回復引いて268、ゾーマ打倒は17ターン。

対してゾーマ側は吹雪(90)打撃(153) マヒャド(0)になり、

ターン平均ダメージは167、白銀打倒は約28ターン、
尚、713氏の恐らく正しいと思われるローテで計算すると、
ターン平均ダメージは147、白銀打倒は約32ターンになり、更に勝ち目が薄くなります。
ちなみに実際は強制睡眠と瞑想も入ってくるので、プラス数ターン余計にかかりそう…

やはり無理だったか…むう。
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 07:08:07 ID:ToLOAuAW0
>>976
その文体なつかしいなww
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 08:59:42 ID:1fbC+wZp0
ゾーマが吹雪とかいらん攻撃せなんだらもっと強いのにな
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 09:00:31 ID:1fbC+wZp0
○ゾーマは
×ゾーマが
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 11:29:47 ID:dZ40zRQm0
ID:aBIAaqooO
貴様はゾーマ信者をも敵に回している
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 11:52:27 ID:UC3qgSeq0
こんなネタで飯がすすむオマエラが羨ましいよ

カンダタこぶんに1票
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 12:09:25 ID:I9A8tlHZ0
>>981
ゾーマは一対一の場合殴り続けるのが一番強いと思うが
行動を最適化した時点で他の魔王も無駄撃ちしなくなるんで相対的に弱くなると思う。
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 12:45:35 ID:dZ40zRQm0
FFはゼロムスが最強
闇ゾーマなんて論外
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 13:00:14 ID:SpG3OevQO
最善の行動同士で対戦させたら強制睡眠持ち以外蚊帳の外になるからな
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 13:01:31 ID:v1IfBxLEO
リメイクのブオーンの強さは異常
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 13:54:28 ID:svIkBJKv0
じゃあ実績で語ろうぜ。
大陸のほとんどを封印したオルゴ最強
990934:2008/04/23(水) 14:02:53 ID:/QnPCPtuO
>>971
>>934
> みたいな言い訳は初めて聞いたよ
> ここまで激しいアンチゾーマはいないだろうな

え?
俺は闇ゾーマ最強説の立場からいってるんだけど
どこをどう読んだらアンチゾーマになるわけ?
闇ゾーマと戦うこと自体縛りプレイと一緒だろっていう野郎がでたから反論したんだけど
どう解釈したらそうなるんだ
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 14:57:04 ID:dZ40zRQm0
>>989
実績なら全次元の世界の魂を自分の作った世界で管理したディゴール最強
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 16:47:50 ID:CndeGXudO
>>969
根拠の無い鸚鵡返しお疲れさま。
罵倒するのに相手のボキャを利用するとか恥ずかしいな。
罵倒1つ取っても考える頭が無いから鸚鵡返しするしかないんだろうな(笑)

>自ら龍神王は弱いから語るに(ry

またまた体面保持の為のだけの買い言葉w
巨龍の攻撃回数・ステータス・打撃の使用率を考慮して考えれば直接対決で闇ゾーマが勝てないのは明白。

おっと、この件で相対比較に話すり替えるなよ。闇ゾーマは闘技場比較だから神竜より強いんだからさ(笑)

そんでもってお前のレスには理論的に解説してる文がほぼ皆無じゃないか。
相手がお前にレスする時は根拠が必要、お前がレスする時は根拠不要の感想文でおK。
なんとまあ都合の良いルールか(笑)

んでゾーマ厨の真の目的はこれ
辻褄合ってなかろうがとにかく相手と反対の事を言ったり、その場凌ぎの一言レスをする事で反論してる様に見せかけつつgdgdに持ち込み
飽きるなどの理由で相手してレスしなくなってから勝利宣言。
そこまで考えてレスしてるとは限らないが、どっちにしろこういう展開に持ち込むつもりだろう。
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 17:01:43 ID:PiWWZ7iG0
>>992が今から理論的に何が強いか立証してくれるようなので期待しましょう

とりあえずアンチゾーマに必死なのはよくわかります
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 17:05:21 ID:PiWWZ7iG0
>闇ゾーマは闘技場比較だから神竜より強いんだからさ(笑)
いや、闘技場比較じゃなくてもPT基準でしんりゅうより強いんだけど。
しんりゅうはメラゾーマでフルボッコにできるわ自動回復もないわで大したことない
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 17:13:31 ID:Po4dj9mo0
>>992
とりあえずアンチゾーマが携帯から必死さ漂う長文お疲れ様といっておこう
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 17:53:11 ID:CndeGXudO
>>993-995
この様にゾーマ側からの反応があるにも関わらず龍神王の件には誰も反論しないから闘技場なら龍神王(真紅以外)>ゾーマ確定って訳だな。

PT基準なら闇ゾーマは光の玉使われたら終わり。
○○使用禁止とするのなら、結界ラプを最強とした上で、その下を決める話をするのなら光の玉禁止でも納得だが。
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 18:03:00 ID:Po4dj9mo0
光の玉つかって闇ゾーマ倒した気になるやつはいないし
結界ラプは倒せないから論外って何度言われたらわかるんだろこの人
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 18:04:08 ID:cn3UV3A6O
今さらだけどさ、魔王ランキングなら神竜・竜神王・神様って評価対象外だよな。
ボスランキングなら魔王ってのに矛盾するし、スレタイおかしくね?
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 18:14:34 ID:iy8ZeWQnO
頭使って考えた罵倒の言葉が
 ア ホ 
ってのは致命的だな
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/23(水) 18:16:27 ID:CndeGXudO
>>997
光の玉ってのは戦闘中の行動選択の1つ。
神鳥の杖も同じ。
それを禁止にするって事は戦略戦術に制限かかけるって事だよな。
片方だけ制限無し、もう片方は制限有りとか完全な贔屓じゃねーか。