【PS3】FINAL FANTASY XIII〜FF13スレッド〜0127
10-2は戦闘のスピーディさ以外はすべてが駄目だった
>>634 特にリビングの家族が凍りついたオープニングなw
>>635 お前の家は家族でFFをしてるのか?
それに引いたわ
>>632 FF10も場所やシナリオによって敵が変わったよね。
単純に「敵が見える」という説明は前にしていて、どうして「敵が変わる」とまた言っちゃったのかな
当然のことじゃない?ちょっと理解できない
>>631 同じ犬でも野生と飼い犬では能力・性格・見た目・行動が違うってことかも
パルスでは普通だがコクーンでは人間による統制により変わってしまっている
例えば、パルスの犬はあまり戦闘しないが聖府の犬は戦闘を積極的にやる、とか
>>636 そんなこと言われても・・・
FFとDQは未だに家族から見せてくれと言われるよ。
>>637 確かにFF10は変わったが一部だったからな
今回は全地域に影響してくるんじゃないの?
>>641 あれ…土屋アンナがライトニングに見えてキタ…
643 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/12(水) 00:39:02 ID:pp09hXAFO
>>616 (´・ω・`)来るかなぁ?
なんか反応悪いっつうか、そんくらいのリーク誰でもできるとか散々叩かれて、この前(´・ω・`)が来たとき、かなり凹んで消えてったよな…カワイソス…
>>627 ロックも途中で見捨てなかったっけ?
やっぱりスパイだったんだな。みたいな感じ。
記憶違いかな(´・ω・`)?
>>638 なるほど。「そういうモンスターと遭遇するでしょう」ってそんな意味かもね
でも、まだ当然のことって感じが残ってると思うよ。パルスとコクーンは場所が違いでしょ
俺は「シナリオの状況によって」という部分に注目してるんだ。
シナリオの状況が変わって、「モンスター」や「敵」の意味が変わってしまうんじゃないかと、ね
鳥山:今回はプリプロダクションと言われる期間に圧倒的に時間を割いています
たとえば、街を構成する1本の柱や看板類、そういうモノにもすべて意味があるように世界を作っているんです
単純にビジュアルをリアルにしただけではないんですよ
プリプロダクション【映画用語】
・実際にプログラムを組む前の作業
・コンセプトデザインの設計、シナリオや絵コンテの作成
・スタッフの配慮
ケフカは
普通のゲームなら、物語中盤でボロクソにやられる、ただの中ボスなのに
いきなりラスボスになってて、しかもあんな神々しい姿で吹いたよw
>>643 あのロックが?今は記憶が曖昧で、知らないんだ
すまない
>>644の続き
モンスターの意味が変わってしまうことは、パルスとコクーンの環境の違いを含めてる。
でもそれだけじゃなくて、シナリオ的に何があって攻撃しなかったモンスターや人も、敵に変わって襲ってくるという意味じゃないかな、と思うよ
>>635 凍りつくのは、若者向けのTVドラマとか観ないオタクだけだよ
ケフカは神を目指したキチガイだったからな。
魔王とかの王道の設定でも良いが…もう今の時代ライブアライブの魔王ぐらいじゃないとなぁ(最後の主人公がラスボス)
燃えないわ。
>>649 それではライブアライブの誰が主人公と戦うんだ
俺ライブアライブはプレイしたことない
ただのキチガイ倒して終わりとか、FF6ってそう考えると
全然壮大じゃないな
>>647 ロマサガミンストみたいに生態系があるとみた。
>>648 まぁスパナチュとロストが好きかな。スパナチュのディーンがカッコ良過ぎるからつい借りてみてしまう。
しかしこの前の1ポンドのドラマはツマらんかった。
原作高橋のつかってこれだからなぁ、海外のドラマは借りたり、スカパで金払う価値あるけど…
最近面白いドラマが無いからな…。
あっ、特命係長は面白かった。
FFに対して、よくいただく意見に
6になって『“ラスボス”が小物になった』というのがある。
「答え」は作品の中にあると思って、普通はあまり意見に対し、答えたりしないのであるが、
2chの中からもこういう意見がたまに来るので、
しかたなく答えるとFF6は「人の心の弱さ」をテーマに描いている。
『心の弱い部分』が追いつめられたり、ある方向から見ると『恐ろしさになる』と
いうことをラスボスにしているのだ。
それと世の中を見渡してみると本当に『大物な』人っていうのは悪い事はしない事に気づく。
「悪い事をする敵」というものは「心に弱さ」を持った人であり、
真に怖いのは弱さを攻撃に変えた者なのだ。
>>650 現代編、近未来編、クンフー編、幕末編、西部開拓編、SF編、原始編って時代があって、各時代に主人公がいて、そいつらが、最後の主人公(中世編)と最終編で戦う。
中世編だけがバッドエンドで、(なぜそうなったかという詳細は省く)
そいつが各時代の主人公を呼び寄せ、最終編がはじまる。
音楽はヴェルサスの下村陽子だ。良い音楽がいっぱいだぞ。
ゲームの中に強い敵が出て来る。その次にそれよりも強い敵が出て来る。その次はそれよりも
強い。…となると最後はいったいどうなっちゃうわけですか?
>>653 「2chの中からもこういう意見がたまに来るので」
もしかして関係者なんですか?坂口とかw
もちろん冗談ですよ
とにかく分かり易い意見ですね。心が弱い人だからキチガイみたいに世界を破壊しようとする。
でもやっぱり小物のままですよ。現実の世界でもキチガイの犯罪はそういうことが多い。
普通の人は放送を見るみたいに、客席であれを見て、「小物の仕業」と感じてしまうんじゃないですか
>>654 何かジェット・リーの映画「ザ・ワン」みたいな感じね。これは2001年の映画で、
他の世界の自分があるということだけ似合ってるが。
主人公と同じ顔のラスボスは、他の宇宙の自分たちを殺し続けていた者だった
戦闘シーンのカメラワークに興味があるな
実機でもあの豊富なカメラ視点だといい。プレミアで分かりそうだけど
KH2の△ボタン攻撃みたいにカッコいい演出を期待
KH2は△でゴリ押しでいけたからなぁ
FF13にそういうのがあるなら調整して欲しい
■にまともなゲームバランスを求めるのは無理
単調で大味なゲームしか作れないんだから
演出はかっこよくていいけど
冗談みたいなダメージ量はやめてほしい。
かなり作りこんでるんだな。ただグラに手間取ってるだけかと思ってたよ。
これは期待せざるを得ないwww
まぁ俺はグラは12で満足してるからあとはシナリオさえしっかりしてくれればそれでいいのだがw
>>664 お前がwii以外の次世代機を持ってないのが分かったよ
一回でもラチェクラfとかやると12のグラでは満足できんよ
>>661 さすがにRPGに連打を要求しないだろ
ライトニングは無重力設定があるから攻撃の幅が広まりそう
今のところKHの△攻撃をコマンド選択の連鎖で自由に出すイメージだな
カメラは最初は背後、攻撃を繰り出すたびに切り替え、フィニッシュはカッコよく頼む
>>664 PS3とHDTVの画質を知ってしまうとPS2じゃ遊べないぜ
今回は作りこんでそうだなぁ。まじ楽しみだ。
北瀬さん土田さん野村さんがかかわってるナンバリングはやっぱ期待するなー
早く新情報だしてほしいわ
そんな事よりお前らAmazonのアカウント消しにいった方が良いんじゃないか?
個人情報ダダ漏れで祭りになってんぞw
浜渦さんプレッシャーで涙目w
>>669 もう本名変えてあるんですわ?
でもリスト、ICOだけだったw健全ゲーマーすぐる
673 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/12(水) 04:33:12 ID:UXQubFFP0
>>653 つまらんな
ゲームにそんなリアルの説教じみたテーマは求めていないんだよ
FF5みたいな、人智を超えた凶悪な「無」の力を操るエクスデスみたいな存在こそラスボスに相応しい
ケフカみたいな道化師は小者すぎてラスボスに似つかわしくないし、実際、弱すぎる
スクエニチャンネルの映像見た人のブログがあって読んだら「CLOUDと一緒」だってさ。
スクエニいい加減にして欲しい。どこまで出し惜しみしてるんだよ
どうせどんなに面白くてもアンチ沸きまくるんだろうなぁ
>>671 浜渦さんはかんばってほしいな今のところCLOUDのBGMはかなりいいからこの調子で頑張ってほしい
ff13とff13ヴェルサスって対の作品って言われてるけど
ヴェルサスのがおまけみたいな流れになってない?
例えばeastバージョンとwestバージョンやredバージョンとgreenバージョン
みたいに出せばどっちも本編にみえて優劣つかないのにね
なってねーよ
そもそも本編がFF13だっつの
天野も言ってるが三つ揃ってFF13
まるっきり中身が一緒なポケモンの方が問題あるだろ
おまけと言われると「アギト」を思い出す
ゲハでも話題になったの見た事無い
存在自体忘れられていそうな予感