FFは常に世界観、ストーリー、システムを大幅に変え、
懐古ファンなんて知らないぜ!ってスタンスを取り続け
新しい試みをしゲーム業界に革命を起こし続けてるが
なぜドラクソはシリーズが進んでも何の変化もないのか?
人気を維持したいがタメの姑息な手段をなぜ「伝統を守り続けてる」とすりかえるのか?
なぜDQはFFに勝てないのか?
同じようなスレばかり立てて何がしたいの?
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/07(金) 16:33:19 ID:42sUOJBlO
パッフパフにしてやんよ!
保守的な日本人らしい考えだよ
大きく変えるんなら別にドラクエ名乗らなくてもいいじゃん
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/07(金) 16:42:37 ID:qkKNLVMBO
新しく変えたら「こんなのドラクエじゃねえ!」って言う奴らがたくさん出てくるでしょ?
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/07(金) 16:45:20 ID:nGTWTv41O
>>5が全て。それが堀井の考え。変えようとしたら批判くらいまくったので慌てて路線を戻した。
異論は認めない。FFとは方向性が違う。
よって糸冬了。
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/07(金) 16:45:48 ID:52ur4VXJO
逆に言うなら戦闘システムも世界観も何もかも違うゲームにFFっていうブランド名だけ冠して販売するのは何故?
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/07(金) 16:48:26 ID:42sUOJBlO
ゲームが売れればそれで企業は儲かるからいいんだよ
中村光一と内藤寛が抜けた時点で腑抜けになったから
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/07(金) 16:55:39 ID:42sUOJBlO
へたに冒険してゲームが売れなくなって企業が倒産したらどうするんだ!
>>1が責任取れるのか?ゲーム業界だって必死なんだぞ!
12 :
反転石:2008/03/07(金) 16:57:15 ID:XUVT3MXm0
FFの新しさなんて、“相対的な”新しさですよプ
まずFFはDQに勝ててない。終了。
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/07(金) 17:12:23 ID:52ur4VXJO
野村厨は世界中での売り上げを引き合いに出すだろうが、日本人の俺には全く関係ない
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/07(金) 17:20:51 ID:xwCh83qyO
システム変えたら変えたで文句いう。変えなかったら変えなかったで文句いう。
まあ所詮中村光一の抜けたあとのDQなんてパクリで食いつないでるだけですからね
プラットフォームをDSに移す時点で充分冒険してると思うが…
シリーズで全く違う物を作る意味が分からない
ドラクエの名が付く以上、プレイヤーが安心して楽しめる「ドラクエ」を作らなければならない
冒険とか、ユーザーはそういうの求めてないから。未だ絶えぬ人気を見れば一目瞭然
逆にFFは違う物を作ってるなら、そもそもFFを名乗ることが間違い
クラウドの憂欝、ティーダと夢物語、ヴァンの大冒険でいい。売れるかどうかは別だがな
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/07(金) 18:46:46 ID:xjPgDB6CO
ジャグラー
欧米のファンは変化を好むから、ドラクエ9はとりあえず売れるだろうが
10は売れないだろうな。戦闘をアクション形式にしたりして変化を加えれば売れるかもしれんが
ドラクエ8は欧米のユーザーがドラクエとはどういうものか知らない、初体験の人が多かったから売れたが
ドラクエはよくも悪くも変化しないRPGなんだってことが知れればまず売れなくなる
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/07(金) 19:07:11 ID:nGTWTv41O
欧米のユーザーなんてしらね
日本人が求めてるものを作れ
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/07(金) 19:11:16 ID:d0kNtF6jO
自己中心的
いや人種中心的
そりゃあすぎやまもネットウヨになる訳ですね
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/07(金) 19:15:01 ID:nhlGCx3bO
むしろ変化していくFFがキモオタ路線を堅くなに変えようとしないのに疑問を感じる
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/07(金) 19:26:12 ID:jy8RitEoO
>>1 懐古ファンなんてしったこっちゃないんなら4をDSに移植しますかいな(´・ω・`)
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/07(金) 19:27:44 ID:RqiV2W+GO
ドラクソ
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/07(金) 19:41:53 ID:hQT7WRe9O
>>20 ドラクソードも米じゃ全然売れなかったし
やっぱ8が売れたような気がしたのはFF12の体験版が売れただけだったんだね
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/07(金) 20:43:25 ID:52ur4VXJO
ゲーム業界のトップを行く日本国内で売れてれば十分だろ。わざわざ他の弱小国に媚売る必要ねぇよ
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/07(金) 20:56:25 ID:+XjTD/d10
COD4が500万も売れているのですが?(笑)
DMC4ですら200万売れていますが。
世界市場に対応出来ないゲームは負け組だろう
弱小国のWizardryの転職・酒場・教会をまるまるいただいたドラクエ〜
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/07(金) 21:22:42 ID:52ur4VXJO
ノムラだっけ?
FFをあんな風にしちゃった人達は、冒険に出てそのまま帰ってこなきゃいいのに
>>30 まあこんなんだから弱小と思い込むしかないんだから仕方ないよ
N64 スーパーマリオ64 米594万本
PS ブレスオブファイアIII 米23万本
PS LUNARシルバースター 米22万本
PS ドラゴンクエストVII 米17万本
パッサパサになれ!
パッサパサになれ!
パッサパサになれ!
∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩
( ・x・) ・x・) ・x・) ・x・) 口の中
/ \ \ \ \ パッサパサになれ!
((⊂ ) ノ\つノ\つノ\つノ\つ)) パッサパサになれ!
(_⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ パッサパサになれ!
ヽ ヘ } ヘ } ヘ } ヘ }
ε≡Ξ ノノ `Jノ `J ノ `J ノ `J
\\ //
\\ 口 の 中 パ ッ サ パ サ に な っ て し ね ! //
\\ //
∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩
(・x・) (・x・) (・x・) (・x・) (・x・) (・x・) (・x・) (・x・) (・x・) (・x・)
⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂
し-つし-つ し-つし-つ し-つし-つ
>>33 主犯は髭や北瀬や野島だな、画伯は限りなく主犯に近い共犯者
>>34 BOF3以下なのか
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/08(土) 09:58:24 ID:C/XQKEXzO
海外で売れたからなんなんだよ
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/08(土) 10:38:18 ID:oapzZZVwO
海外で売れないからってかんなのよ。
>>1 常に世界観、ストーリー、システムを大幅に変えているのに
なぜFFシリーズとして売り出すの?
そうしないとマズイことでもあるわけ?
なんでドラクエだけが海外で売れないからクソとか言われるのか?
クロノもサガもSOもFEもメガテンも海外じゃ全然売れてないわけだが。
世界観が同じなのは
作品のつながりを意識してるからだと思う。
3→1→2、6→4→5というように。
8も3とつながりがあるっぽいし。
ここは2chだからな
バカみたいに叩く奴はいくらでもいるし、
くだらない釣りはスルーしてやろうぜ
食いついてやらないとかわいそうだろ?
>>40 おいおいスタオーシャンは北米では安定して売れているわけだが。ねつ造するなよ
クロノは海外でも人気あるし、メガテンが売れないのは、向こうは宗教の関係が複雑だからしかたない
>>44 お前こそ何言ってんだよ。
SOは2が海外で37万本、3が62万本だぞ。
クロノは海外で約90万本だ。
で、ドラクエ8は海外で約110〜120万本。これでドラクエだけが海外で売れないとか言われるのは意味がわからんな。
>>36 じゃあその3名、冒険に出て帰ってこなきゃいいのに
>>45 ってことは、クロノもSOも「全然売れてない」わけじゃないだろw
でも確かになんでドラクエだけが海外で人気ないとか口うるさく言われるんだろな。
>>47 9、10とシリーズが安定して売れていけば言われなくなるだろうね
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/08(土) 17:52:03 ID:mFClZ9UCO
世界観、ストーリー、システムが変わったものってつまり別のゲームなんじゃないの?
マリオが急にリアル頭身になって、斧振り回して走り出したらもうそれはマリオじゃない。
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/08(土) 18:35:16 ID:1UYkA8T3O
時代常変わるものなのだよ!
変えるとDQファンが逃げる危険性があるから
いつまでも変わらないでいてほしいと願うファンを大事にしてるんじゃないかな
DQ5ぐらいから どうもそんな感じが出てきた
変わらないでいてほしいけど新作がやりたいワガママなファンのためにエニクスはスクエアにバカにされながら頑張ってるんです………か?w
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/08(土) 19:10:00 ID:pWrRI4MUO
ちなみに早大生でつ(´・ω・`)
9でFFも凌ぐ大冒険しようとしてるじゃないかww
DQは他の作品の真似しか出来ないカスゲー
「石橋を叩いて渡る」という言葉があるが
DQは石橋を叩いて渡る人の後ろからついていくだけ
ヘタレの卑怯者と言えるだろう
FFが切り開いてきた道を辿ることしか出来ないDQに存在価値はあるのか?
>>29 ゲームの販売本数を話す上で全世界累計を挙げて計算するのは常識。
今や世界最高のゲーム市場はアメリカ合衆国であり、世界のソフトシェアの54%でだんとつの1位を誇るのもアメリカ。
日本とアメリカの人口比率は1:2だが、ソフトの販売本数は1:3。
つまりアメリカの方が一人当たりのソフトの購入本数すら多いということだ。
日本のゲーム市場は90年代末以降ずっと縮小しており、日本でしか売れないソフトというのはもはや存在価値そのものが無いも同然。
つまり、スクウェアエニックスで戦力たりうるのはFFとKHだけということになる。
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/08(土) 20:09:29 ID:DKlghK4qO
>>1 不満ならドラクエから卒業すればいいじゃん。なんでもかんでもFFと同じにすんなよ。
58 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/08(土) 20:09:35 ID:FyI3XaBg0
つーかFFもDQもすでにモンハンの後塵拝してるからな
スクエニ自体おわっとる
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/08(土) 20:21:31 ID:oapzZZVwO
>>パイナポ
海外はFFに任せた。DQは日本で昔ながらを貫くよ。
つってもFFもKHも頼れねぇ戦力だなぁ>スクエニ
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/08(土) 20:22:44 ID:C/XQKEXzO
FFもドラクエもナンバリングタイトルがなかなか出ないのはブランドとしての価値を落とさない様にするためだろ
宇多田と一緒
堀井ならおっぱいのゆれに物理エンジン使うくらいのことをしてくれるはず!
10に期待だ!
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/08(土) 20:33:21 ID:CSJ91njB0
大人は冒険なんてしないんだよ
自分の地位を守るために、上司の言いつけどうり
堅実に稼げればそれでいいんだ。
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/08(土) 20:38:36 ID:8u7PR0en0
半同意、ギラ20、べギラマ40、べギラゴン90
言いたい事解るよな?いい加減に呪文は一新すべき。
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/08(土) 20:43:36 ID:pWrRI4MUO
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/08(土) 20:44:11 ID:WnQj8LEZO
お父さんだってお母さんだっておじいちゃんだって、誰でもたのしめる。
それがドラクエ。
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/08(土) 20:51:54 ID:8u7PR0en0
最新作出ても呪文のダメージ数全部知ってるなんて新鮮味がないだろ
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/08(土) 20:54:34 ID:oapzZZVwO
DQは新鮮味なんていらない
FFやっとけよ新鮮味味わいたかったら
今までのドラクエやりたいんなら今までのやっとけばいいんだよ!
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/08(土) 21:56:37 ID:oapzZZVwO
飽きるだろ。
何故か新作になるとそんなに変わらん筈なのにwktkするんだからこれが不思議。
アクションゲームだって基本わ同じだけど少し要素変えるだけで違うでしょ?
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/08(土) 21:57:15 ID:Ns5mkhOh0
>>1 9で新しいシステムにしました!
って言ったらめちゃくちゃ叩かれて今システム作り直してるじゃん
ユーザーが保守的なんだよ
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/08(土) 21:59:27 ID:aI1RYVm7O
昔はAI戦闘とかダブルヒロインとか色々やってたよな
そんなことない
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/08(土) 22:13:37 ID:aI1RYVm7O
学習型AIは画期的だったがバカだった
↓
次作が280万しか売れなかった
↓
何故か280万のリメイク売上が380万のリメイクを超えた
>>18に嵩ね同意
新しい物味わいたかったら、同じブランドばっか買わないで他のゲームやろうぜ
つまり冒険していないのはユーザーの方
>>1 9のシステム叩いて変更させたのは消費者だろ。
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/08(土) 22:34:16 ID:/tNr/jixO
FFは所詮、只のキャラゲーだからな
キモオタが喜びそうなキャラさえ出しときゃ他の部分はどうだっていいんだよ
77 :
反転石:2008/03/09(日) 00:05:04 ID:+ZqFp/7K0
まあキャラゲーも、ドラクエ4が先にやりだしたんだがプ
FFはそれに追随しただけプ
>>58 モンハンなんて海外では全くウケてない糞ゲーなわけだが?
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/09(日) 02:47:56 ID:rQynpAxaO
FF12のガンビットもドラクエ4のパクりだもんなあ
FF信者があれをオリジナリティとか言ってたのには笑ったよ
なんでお前らいつも喧嘩してるの?どっちが悪者なんだ?
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/09(日) 05:09:55 ID:bn8HO/bYO
なんでおまえらすぐけんかするん?
>>79 自動戦闘がDQ元祖だと思ってるDQ信者お得意のウリジナル発言wwwww
83 :
反転石:2008/03/09(日) 05:16:22 ID:+ZqFp/7K0
チョコボのデザインは、ナウシカに出てくるトリウマのパクリだってことは何度も繰り返し言ったほうがいい。
こればっかりはリスペクトとも引用とも美学的影響ともいえない明白な盗作だからプ
>>74 同意だ
ジャンプばっか読んで最近の漫画つまんねとか言ってるようなもん
数が増えて選ぶのが難しいからシリーズものに逃げるのはわかるが
せっかくネットという環境があるんだからもっと他に手をだせばいいのに
86 :
反転石:2008/03/09(日) 05:28:40 ID:+ZqFp/7K0
99%のゲームは時間の無駄プ
アンタにとっての残りの1%教えてプ
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/09(日) 05:49:25 ID:bn8HO/bYO
ぷよぷよは至高の作品
90 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/09(日) 08:47:39 ID:Ai3SzP4UO
(゜Α゜)
おっぱいをぷよぷよさせる方が楽しいぞ
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/09(日) 12:52:08 ID:BZzBfSCE0
俺はドラクソは糞ゲーだと思ってるけど
まぁやらないから別にそれは許してるんだよ。個人的にはね。
ドラクソを面白いと思ってる奇形児がいるのは事実だしそれも尊重してる。
でも何が許せないって
>>1の言うとおり新しい試みをまったくしないことなんだよね。
「ドラクエしないなら別にいいじゃん、関係ないだろ!」ってドラクソ信者は言うかもしれないけど
そうはいかない。
ドラクソが日本のゲーム業界では多大な影響力と存在感を持ってることは認めてる。
そんなゲームがマンネリから抜け出さず何の冒険もせずそんなゲームが売れてたら
他のゲームのシリーズまで悪影響を受けていることは見過ごせない。
近年のゲーム業界のマンネリを指摘されてる部分があるとすれば
それは大部分でドラクソのせいだと思う。
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/09(日) 12:57:21 ID:Ai3SzP4UO
ドラなんてこれからはゲームをやる年齢層がどんどん増えていくからユーザーの目が厳しくなり、カスゲーとして消えていく運命
変化してるのはFFぐらいで、
テイルズとかスターオーシャンも毎回マイナーチェンジしかしないじゃん
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/09(日) 12:58:36 ID:QeO8duRfO
ドラクソいいよるし奇形児いいよるのに尊重?ちゃんちゃらおかしいね
やってからほざけ
マンネリなんて指摘されてないけどね。それこそ妄想だな
ドラクエが変わりすぎたらもうゲーム買わなくなるわ俺
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/09(日) 13:08:18 ID:NbfNEGtc0
>たたかう
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/09(日) 13:14:41 ID:bn8HO/bYO
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/09(日) 13:16:32 ID:VqBn0m6fO
FFに近づきすぎ駄目な昨今のDQ、冒険というより模倣なDQが多いこの頃
ドラクエが8でスキルシステムを導入したのは変化しなきゃいけないっていう考えの表れだろうな
モノづくりってマイナーチェンジを繰り返すのが基本だろ。
変化やら進化やら、何も知らない新入社員が言い出す言葉だなぁ。
というか、毎回大幅な変化するならシリーズにする必要ある?
>>92みたいなのがFF支持派なのか?FFも終わりかもしれんね。
>>101 個人的にいらなかったな
そういう変化を望むならわざわざドラクエやる必要もないし
一部のやつだけ見て全体がそうであると判断するのはアホ
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/09(日) 14:02:09 ID:bn8HO/bYO
FF派に聞きたいが、FFって何を持ってFFとすんの?
>>105 FFは変化してこそなんぼだから、毎回新しいシステムを期待してる
107 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/09(日) 14:15:30 ID:QeO8duRfO
>>106 じゃあ別のゲームするってはならないわけ?
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/09(日) 14:31:17 ID:kOHdS4grO
>>103 でも8くらいならありじゃね?
キャラの個性を残しつつ、自分の好みで育てられるし。
世界観ぶち壊す程でもないしな。
てかFFはもう冒険ってレベルじゃないよな。
毎回違うゲーム作ろうとしてるとしか思えん。
ネームバリュー
>>108 FFは違う内容の番外編を同じナンバーでやるから作った奴殴りたくなる
冒険ってのは失敗覚悟で挑戦することだぜ
別ゲー作っておいてFFの名を付けたら、冒険しているとは言い難いんだぜ
人気のある5のジョブチェンジや7のマテリアをずっと採用しておけば安泰だというのに、
あえて一作で終わりにし、新しいシステムに変えていくのは感心するしかない
マテリアはジョブチェンジの焼き直しじゃね
ここはFF狂儲のすくつですね。
115 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/09(日) 20:53:53 ID:rQynpAxaO
変化するのがFFと言うなら次回作はシューティングゲームにでもしてもらいたいな
いつまでもRPGにこだわってるなんて、らしくないぜ
116 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/09(日) 20:55:55 ID:Ai3SzP4UO
もうダージュが出てるけどね。
ガキの屁理屈だな
チョン、ヤクザ、DQNだらけの福岡を
ゲームのハリウッドにしようとしてるのはある意味冒険か
FFって、最近に限らず元々オタくさい奴向けの仕様だろ。
ファミコン時代からDQファンよりオタッキーな感じの信者が多かった。
120 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/09(日) 23:21:55 ID:QeO8duRfO
>>118 博多の森競技場がレベスタになって語呂が良くなったのでよし
121 :
反転石:2008/03/09(日) 23:29:10 ID:f1ilgbQP0
つまりFFは広義のサブカルの中で自分を位置づけをして体面を保っている。
FFは自身がゲームであることを恥じていて、アニメや映画へのコンプレックスがあるプ
逆にドラクエはゲームであることに誇りと自信を持っているわけだプ
FFは世界観とかシステムの「土台」が崩れてる。
挑戦してるわけじゃないんだよ。
変化するしか道が無いだけ。
無駄にシリーズ化するのは売上を気にしてのことだろうね。
123 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/10(月) 08:39:42 ID:2SHRoBbZO
DQは1、2、3と4、5、6と7、8、9でシステム統一すべき、リメイクごとの大幅な改変はDQというよりFFだな。
正統派やらブレの少なさが少なからず初期ドラクエにはあったが今やFF並のお気軽RPGになりましたとさ♪
124 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/10(月) 08:55:44 ID:+RwaMe3qO
DQがなぜ冒険しようとしないか?答えは簡単だ!それは、堀井が包茎で短小だからそんな勇気がでてくるはずもなく、びびってるから!
DQに変化はなく、製作者は冒険もしていない。
↑
これはFF信者の妄想にすぎない。
そうやってDQを貶める事でFFは凄いんですと言いたいだけ。
DQは1が一人旅&一対一だった。
2でPTプレイ&対複数戦闘を取り入れた。
3で転職&キャラメイキングを取り入れた。
4で章仕立て&AIを取り入れた。
5では仲間モンスターや結婚、自身が勇者ではないという衝撃などを取り入れた。
6は集大成でありながら二つの世界を行き来するアイデアや色々を盛り込んだ。
7はシステム的に6のリファイン路線を行いつつもPSになる事で大きく変化した。石版は不評ながらも着眼点はよかった。ただムービーは言葉に出来ないほど駄作。
そして8ではついに3D化を果たし、成長システムも転職からスキル制へと新たに変化している。
もちろんこの間にも剣神やソードなどで新たな操作システムのDQを生み出したり、モンスターズやもりもりという新たな楽しみを提供するDQ派生作品も生まれている。
このへん、FFとなにも変わらないんだよな、実際・・・。
さらに9ではアクション化しようとしていた。その他はキャラメイクがある位しか情報は知らん。
9の変化は心無い懐古どもに潰されてしまったが、色々と変化はしてきているんだよ。
冒険しなかったのは7のムービーだけ。
いや・・・あの時期にあの出来のムービーで出してきた事こそが「冒険」なのか?
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/10(月) 09:16:58 ID:zdV3IeyxO
>>1 変わらないのがDQの良さってさんざんDQファンが言ってただろ。
雑誌でもそういう紹介だしな。
伝統って言ってやれよ。
なんせDQファンはアクションからコマンドに変更させた程だぜ!
次はDQファンが大嫌いなDSから据え置きに変更させるんじゃね?
据え置きでもWiiは嫌われてるけどね。
127 :
反転石:2008/03/10(月) 09:28:55 ID:Ka1Ku9bX0
また矮小な議論をしようしてるやつがいるなプ
冒険しようが、しまいが売れればいいんです
企業ってそんなもんだろ?w
129 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/10(月) 10:47:00 ID:aBHbZ6xBO
変わる事が必ずしも冒険ではないと思うけど。
>>129 変わるってのは好評だった部分を変化させるって事だろう?
FFがそうであるように、DQだって基本として前作そのままな作品は存在しない。
これが商売上の冒険でなくてなんだと言うんだ。
家のリフォームと建て直しと同じこと。
基本を残さず基礎土台から全部作り変えるか、
基本を土台を残して、土台の上の部分を作り変えているかの違い。
だが変化は変化。冒険は冒険。
131 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/10(月) 21:29:52 ID:oC1ALaG80
FFのブランドネーム使って安牌しときながら冒険?
アタマおかしいんじゃねーの?
>>131がこのスレの真相を解き明かした。
と言うわけで
――――――――――終了――――――――――
・稚拙なストーリー。
・キャラに個性が無い。
・力押しで勝てる戦闘。
・開発スパンがクソ長い。
・すぎやまこういちの音楽を上手く引き出せていない。
・エフェクトが据え置き機RPGの中で最低レベル。
・技術力の欠乏だけをアピールしたいかのようなムービー。
・東洋的世界観を持つ鳥山明の絵を、中世西洋的世界観へと無理矢理ねじこもうとする選考ミス。
・日本を出ると見向きもされない。
堀井雄二を切れば、ほとんどの問題点を解消することが出来るのだが、
何故気付かない??
135 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/10(月) 23:56:38 ID:/tzaRO8HO
3D化でさえ違和感あったのに
これ以上冒険されたらDQ買わないよ。
FFも十分懐古に媚びてるがな
リメイクの嵐じゃん
137 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/11(火) 00:09:18 ID:l0V0y9JDO
十分冒険してるじゃん
堀井様椙山様鳥山様最高です
138 :
反転石:2008/03/11(火) 00:12:24 ID:DDgQVn3W0
FF信者らしい反論をしてやろうプ
「冒険の定義をしろ」
ここまで誰も、スタッフがこんぼうとぬののふくで旅に出ることに言及していないとは
>>134 もう堀井捨てて中村光一に戻ってきてもらうべきだね。
141 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/11(火) 08:56:02 ID:ziaCN78K0
申されますなんて珍妙な日本語を使う敬語も正しく使えない低能ハゲは死ね!
中村光一神!
142 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/11(火) 09:13:43 ID:3ht4U3WJO
もうされますって何だっけ?
143 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/11(火) 09:18:16 ID:Ru4Ty+Bj0
つーかさ
>FFは常に世界観、ストーリー、システムを大幅に変え、
>懐古ファンなんて知らないぜ!ってスタンスを取り続け
もうFFはFFである必要性がないんだよな
完全に別物になってるから。
例えばFF13をロマンシングサガ4として出してもまったく違和感が無い
もうシリーズの意味がないんだからFFシリーズなんて終わらせて別々のタイトルで売ればいいのに
>>1 FFがDQに勝ったことって一度でもあるのか?
145 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/11(火) 09:30:38 ID:6jWFtXkf0
変化の乏しい続編。
単純で飽きやすい。
そう感じれば
ドラクエよりシステムが複雑で毎回ごとに変化に富んだFFをやればいいだけのこと。
わざわざドラクエにケチをつける必要はない。
冒険しないおまえらが何言ってんのww
147 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/11(火) 11:09:27 ID:/HHw46IE0
148 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/11(火) 11:22:43 ID:Ru4Ty+Bj0
シリーズなんだから変わらなくて当たり前
149 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/11(火) 11:56:08 ID:lSHF8mgKO
DQは開発者が同じだからじゃね?
FFはシリーズごとに開発者が違うよね。
野村とか氏ねばいいのに。
150 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/11(火) 12:03:34 ID:U2VyhupA0
変えないのも冒険だと思うのだが。
151 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/11(火) 12:12:32 ID:iMmQT23pO
なぜFFファンは他を叩くことしかできないのか
なぜわかりあおうとする勇気がないのか
FFファンをひとくくりにしてる時点であほ
153 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/11(火) 12:21:38 ID:6jWFtXkf0
続編ばかりだぁっ!!
変化がないっ!!!変化がない!!!
同じものばかり!!!
このフレーズは任天堂信者独特の言い回しだと思っていたが、FF信者も似たようなこと言ってんのがバカらしい。
目糞鼻糞みたい。
オレはFF好きだけどドラクエみたいな比較的簡単な部類に入る変わらないRPGも必要だと思う。
人が好きで楽しみにしているものにケチをつけるのがおかしい。
ドラクエの一番のよさは説明書を読まなくてもだれにでも楽しめること
155 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/11(火) 15:58:23 ID:kUv+QFCAO
変化はしなくても良いけど、進化はして欲しいよな。
ハードはどんどん進化していて、海外ではオブリビオンのような
次世代的な技術を取り入れたRPGが作られてるんだし。
ドラクエがオブリみたいなシームレスにしたら懐古厨から非難轟々だろうがな
ブランドは壊すものではなく守り育てていくもの
新しいものを作りたければ新しいブランドでやるべき
>DQは開発者が同じだからじゃね?
同じなのは堀井はじめあの三人のみ。
他は制作会社すら違う。
DQをチュンソフトが作らなくなった時点で
クライマックスの内藤、キャメロットの高橋、クレアテックの宮岡も
全員DQから離れて独立してしまった。
>FFはシリーズごとに開発者が違うよね。
5あたりからはほとんど変わっていない。
4、5以降の中心人物である伊藤や北瀬にしろ
聖剣やSaGaといった1〜3を手がけたスタッフの作品からの出身。
4以降のメインプログラマーの成田に至っては1から関わっている。
>>153 DQがそんなに変わらないとは思わないけどね。
変わらないことが美徳だと思ってる一部DQ信者は糞
堀井のインタビューとか読んでも結構気を使ってるんだなと思うところはあるけど
一部DQ信者は堀井の言ったことすら否定しかねない
例えばセーブ地点を王様から教会にした理由、とか
159 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/11(火) 17:14:29 ID:+oR1tbthO
諸悪の根元はlevel5
160 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/11(火) 17:16:19 ID:/hvv0IlsO
今手元にドラクエ5と6と7あるけど最初から始めるとしたらどれがいい??
6がいい
なるほど6がいいですか!!やってみます。
ボクは5を推します
5…オラクルベリー辺りから楽しくなってくる。
6…未経験
7…ダーマ辺りから楽しくなってくる。
165 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/11(火) 22:52:35 ID:MZJd534S0
>>158 中核は一番大事よ。
FFは7,8,10,13チームと
9と11と12で開発者が全然違う。
さらにはついに坂口、植松といった中核すらいなくなった。
166 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/11(火) 22:57:33 ID:PzoiiLJTO
>>165 全然違うほどでもない。
9も12もバトルシステム関係は伊藤がやってるし。
イベント関係は違うけど。9は青木だけど
12は途中で松野がやめて別のスタッフが入ったからそんなに違わないし。
プログラマーやグラフィックのスタッフはほぼ共通。
11は結構違うけど石井や田中の初期FFスタッフだし。
あと、坂口ってFFで何やったの?どこをどう作ったの?
坂口は制作よりもディレクターやプロデューサーだし。
DQのディレクターやプロデューサーは堀井じゃなくて中村や千田なのに
これもDQはコロコロ変えてるのにね。
あと坂口はシナリオプロットもやってたようだけど
7と9もストーリー原案坂口だし、全然違うとか言っておきながら何言ってんだ
5…良 モンスター育成は楽しい
6…普 職業システム、特技を覚えるのは楽しい
7…駄 クソすぎて覚えてねーや
>>166 7のバトルディレクターは松村靖(他にFF4、FFCC等)
8のバトルディレクターは伊藤
チームとしては同じだけどスタッフは同じ人も違う人もいる。
旧スクウェアは事業部間のスタッフの移動が多かったから、
違うチームでも同じ人が関わってるなんてのも多いし。
FFシリーズやりながらサガフロシリーズやってる人もいたりね。
まあだからチームが違うからといってスタッフが全く異なるなんてこともないんだけど。
>>167 >>165が言ってるのは「7,8,10,13」の開発チームと「9,12」チームに分けられてるってことなんじゃね?
これは確かに違う。
>>167 結局FFにはシリーズ通してのスタッフはいないしオーナーと言える人物もいないってことなんだね。
ドラクエは堀井鳥山すぎやまがずっといるのに。
FFスタッフで神だったのは植松と伊藤のみ
他の癌どもは死んで下さい
173 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/12(水) 03:14:42 ID:ODUM+waC0
>>167 全然違うってのは言い過ぎたが
毎作同じ人が続けて作ってるってわけでもない。
DQは抜けた人もいるが、プログラマは7までで共通だったし
何より中核の3人がDQにとって一番大事。
坂口はFFの生みの親でありまとめ役、統括だったべ。
堀井ほど何でも作ってたってわけではないだろうが
彼がいたからFFとしての空気が統一されていたってのはある。
174 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/12(水) 03:47:33 ID:UXQubFFP0
>>167 >坂口ってFFで何やったの?どこをどう作ったの?
坂口は制作よりもディレクターやプロデューサーだし
でも、一般的に「DQの堀井、FFの坂口」って認識じゃない?
クロノトリガーのCMも、「ドラゴンボールの鳥山明、DQの堀井、FFの坂口」ってコピーだったじゃん
そりゃ、ドラクエだってレベルファイブの日野やら、それ以前は別の製作会社が関係したし、
FFだって、作品ごとに関係者も違うだろうけど、代表すれば「FFの坂口」じゃないか?
175 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/12(水) 03:56:39 ID:UXQubFFP0
>>155-156 オブリビオンって詳しく知らないんだけど、
シームレスなのが次世代技術とか言ってるの?
単にネトゲの技術をオフラインゲームに取り込んだだけじゃない?
ネトゲは元々、シームレスで街中とフィールドも境界が無いし、バトルも境界がないからな
176 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/12(水) 04:07:24 ID:vbv72mQCO
つ〜かさ毎回同じおなじいう奴はどこをど〜いじる訳?
完成されてるシステムだし、変更する必要がないいじったらいじったで叩くもんな
177 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/12(水) 04:27:26 ID:UXQubFFP0
>>176 いやいや、DQは毎回、斬新にシステムを変更してきているよ
「変わり映えしない」ってのはFF信者のいちゃもんに過ぎない
例えば、DQ1で一人旅だったのを、DQ2で3人PTに変更、船も登場する
更に、DQ3で職業制を導入し、PTも4人になり、ラーミアみたいな空を飛ぶ乗り物も登場、アレフガルドみたいな第二世界も現れた
DQ4では、オムニバス形式を導入し、馬車システムを取り入れて、仲間を4人以上連れて行けるようになった
そして、DQ5ではモンスターが仲間になるシステムを導入、DQ6ではモンスター戦闘時にアニメーションで動くようになり、
DQ7では3Dグラフィックを導入、DQ8では等身を上げてよりリアルば3Dグラフィックを用いた
かなり、作品ごとに変化してきているんだよ
特に、DQ6での戦闘時のモンスターのアニメーションはFFには無かった斬新な仕組みだ
FF6なんてモンスターは全く動かないからね
(DQ6はストーリーは微妙だったが・・・)
178 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/12(水) 04:33:08 ID:vbv72mQCO
なるへそ。納得したわ!!長文お疲れ☆
179 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/12(水) 05:35:03 ID:+di3Z2OU0
>>177 何このみみっちい変化はw
ウルティマやファンタシースターみたいな進化を見習えよ
もう一度自分の書いた文を読んでみ?恥ずかしw
というかドラクエ信者もFF信者も目糞鼻糞なんだよ
お互い醜く貶しあってろよwwwwww
180 :
反転石:2008/03/12(水) 05:55:50 ID:2XBZf6hF0
坂口は堀井に対抗して担ぎあげられただけだろプ
誰でもよかったんだよプ
ええい 欝陶しい!!
ゲームは一人の力で創られてない
色んな会社が集まって必死になって創ってるのを
一人で創ったように書くな!!
スタッフロール見たらわかるだろ
坂口じゃなかったら
どうなってたか考えてもないのに
アイツが悪いコイツなら良いなんて言ってたらキリがない
……つーか
お前ら FFDQヲタ だろ?w
>>181 ここで言われてるのはあくまで中心人物だと(ry
183 :
181:2008/03/12(水) 06:53:39 ID:yWaMj8jUO
坂口が悪い坂口のせい
なんて言われるのが嫌な器の小さい男です
はははは
>>175 オブリが次世代RPGと言われる由縁は、物理演算とRadiantAI(人工知能)を取り入れてより現実に近い世界を作り上げたところ。
RadiantAIは分かりやすくドラクエで例えると、街道を歩いていたら旅人が魔物に襲われていて
でも旅人も必死に応戦していて、プレイヤーが助太刀に入り一緒に戦って退治したりとか、
町の外へ山菜取りに出かけた娘がごうけつぐまに追いかけられながら帰って来て、それを見た衛兵や武器屋のオヤジが駆けつけて救出したりとか
店の物を失敬したホームレスが衛兵にしばかれてたりとか
物理演算については音ズレあるけど↓の動画を参照してくれ。
http://jp.youtube.com/watch?v=gNa7Cj5evos
FF12でもあったなその程度なら
186 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/12(水) 12:05:31 ID:oRX8RPSgO
>>1 日本でも世界でも売れてるポケモンは新モンスターや新要素は追加しても土台の部分は変わらないだろ?
つまりそういう事だよ。
FFなんて7以降は「FF」という土台すら感じれない。
開発陣が「冒険」するのと「暴走」するのは違うのだよ。
>>185 でもそれは特定イベントとして発生するもの。
オブリのそれとは全く別物だよ。
>>188 草原歩いてたら、ガリフのやつがモンスターと戦ってたり、色々あったぞ
イベント以外でも
190 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/12(水) 12:41:37 ID:xXOe1/LW0
>>189 あー確かにあったなそれ。他にも数人助けた覚えがある。
まぁオブリとやらはそこをもっと凝ってるんじゃねーの?
FFもDQも変化・冒険している。その他のシリーズ物も大抵はそう。
なのに何故FFファンはそれを理解せず、
「FFだけが変化・冒険しているんだ!」と主張するのか?
作品ごとの繋がり無し
初期と異なる世界観
システムの大幅な変化
にも関わらずFFという名前で売り出すのは冒険なのか?
俺には最も下品な保守に見えるんだが。
>>193 それ分かるわ。違うゲームやってるとしか思えないのに名前だけ一緒ってなぁ。
ブランドに頼りすぎな気がするよ。
根拠もなく「ウリの歴史は半万年ニダ!」って吹き上がってる
どっかの国みたいだね
>>194 ドラクエはどれやってても「あぁドラクエやってるな」と思ったけど、
FFでそれを思ったのは6までかな。
7から入った人とかは10とかやって「あぁFF」と思うもんかね、やっぱり。
3からFFに入って1、2→4〜10、12とやってきたが
なんだかんだ言っても7以降もFFだったなと思う
198 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/15(土) 03:12:04 ID:IOMokj4b0
>>197 いや、全然違うでしょ
7で断絶しているよ
199 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/15(土) 03:47:05 ID:kvUs4jqiO
RPGの中核って戦闘だろ。FFならATB。CTBとかADBとか、違う事やりたいんならブランドに頼るなよ。
ATBへの変化はよくて、その後の変化は駄目というのは何故?
201 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/15(土) 04:18:37 ID:kvUs4jqiO
>>200 1〜3のバトルシステムは所詮ドラクエの二番煎じ。スクウェアが自ら生み出したATBこそFFブランドを国民的タイトルに押し上げたシステムだから。
まぁ実際にATBのお陰かどうかはわからないけど、ゲーム業界におけるFFブランドの地位を決定づけたSFC、PS時代の作品全てに共通して使われてたシステムなのは事実。
FCはDQ優勢
SFC後期〜PSはFF優勢
後はgdgdの内にFFが飽きられていってる印象
国内のユーザーが離れてる原因は何なんだろう?
つーかFFだけがユーザー離れされてる訳じゃないんだよな
どんなジャンルでも昔からのシリーズものは殆どが売上等を落としてる
みんな飽きがきてるんだな、って事はわからなくもないね
ハードの選択肢が多数あるってのも問題の1つだと思う
つーか俺的には逆に、DQのユーザー離れがおきないって事の方が不思議でしょうがないわ?
別に生み出したとか偉そうに語るものでもないだろATBって
ターン制だったものにリアルタイムを取り入れたのはずいぶん昔に
ウォーシミュレーションあたりでやってる
それをRPGに応用しただけの話で最初にやったもん勝ちというだけのこと
>>202 国内に限れば、どのハードでもドラクエが上だけどな。
出した数が多いからFFが優勢に見えただけだろう。
一般的には「グラフィックのFF」みたいな印象があるだろうからね。
それに魅せられたユーザーも目が肥えてきたから離れていくんじゃない?
>>201 ドラクエの二番煎じとかアホだろ
1はサイドビューにしたり3ではダメージをモンスターの上に数字にして出したり
ドラクエとの差異化はできてた
207 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/15(土) 13:46:57 ID:kvUs4jqiO
8ではDQの方がFFみたいになっちまったな
8では海外に媚びるためにあえてFFっぽくしたんだろ
海外板ではメニュー画面とかもかなりいじってFF仕様にしてたからな
ドラクエっぽさは皆無だった
210 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/15(土) 13:57:43 ID:xTyF01mfO
戦闘システムはDQが先だろうけどシナリオはFFがいろんな意味でパイオニアだろうな
>>203 そうだね。
バイオハザードとか一時200万本とか売ってたけど、
シリーズ重ねるごとに売上が極端に減ってった…ような気がする。
バイオ4とか50万本ちょいとかじゃなかったっけ?
そう考えるとこんな長い間ブランド、高いハードルを維持してきてるFFって
すごいことだと思う。
エニックスなんてテーブルゲーくらいしか作れない小さい会社から
ドラクエなんて大作出したのはある意味すごい
>>212 それを言えばFFだってそう。
本来もっと生産数少ないはずだったのを無理言って作らせて売込みしまくったのが成功に繋がったんだから。
DQもFFも初期は本当に冒険をしていた。
後はブランドに胡坐をかいて名前だけ残して勝手放題を始めたFFと、
所謂老舗の味をしっかり基本として残しつつアレンジを加えているDQと言った所。
214 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/15(土) 16:28:01 ID:DBiPNdRG0
DQ1は明らかにパクリと一目でわかったが
FFは「あぁオリジナル」って一目でわかった
>>1 >なぜDQはFFに勝てないのか?
FFが勝ってると思ってるなら
DQが変化しなくても、人気維持のために姑息な手段使っていようとも
放っておけばいいと思うんだが?
>>1はFFとDQを並べて語りたい理由が何かあるの?
216 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/15(土) 17:21:11 ID:myGYQBt00
>>214 オリジナル?
そもそもFF自体がDQのパクリだったろ。
FF信者は面白いことを言うwww
冒険しすぎてユーザーを置いてけぼりというのもな
無難なのにしておけばとりあえず安定する。
新機軸はタイトル変えて別の作品として出して実験すればいいよな。
うまくいったらフィードバック。
218 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/15(土) 17:51:52 ID:enrKYTTU0
219 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/15(土) 23:19:15 ID:IOMokj4b0
220 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/15(土) 23:27:36 ID:iblJSY5S0
変わらない事・・・
そこに、安心感がある。
頑張ればちゃんと、クリアできるって言う安心感が・・・
DQ9は大冒険じゃないのか?
つかドラクエがあくまで元祖って風潮がおかしい
ウルティマとウィーザドリィのパクリのくせに何言ってんの
ウルティマ&Wiz=指輪物語&ハリポタ
ドラクエ=ロードス島戦記
中身もエセ西洋世界。しょっぱー
さらにそのDQをパクって作られたのがFF
永遠の2番手FF
でも面白かったらそれでいいじゃん
225 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/15(土) 23:58:32 ID:u9FQ9f2XO
FF信者はドラクエを意識しすぎなんだよ
ドラクエファンはFFなんてどうでもいいんだ
>>198 シナリオの寺田、プログラムのナーシャ、ゲームデザインの田中の3人が抜けた4の時点で断絶
227 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/16(日) 02:47:00 ID:ggfhr3g50
随分と偉そうな態度とってんなオイ
DQって3までやったけどあと飽きた
オタクユーザーだけでもないしそろそろかえてもいいんじゃね?
なんつかFFでもDQでもどっちでもいいんだが
糞まじめにたかがゲームにすがりつくのキモイ
何を言いたいのかサッパリわからん
231 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/16(日) 12:55:30 ID:lL42n65z0
ドラクソ信者って見苦しいよね。
世にでる商品は二通りの法則しかない。
一つは過去のものをヒントにし改良を加え発展させる。
2つめは過去のもののただの劣化コピーにすぎぬもの。
初代FFとDQを見ればFFは前者であることがDQは後者であることは明らかなのに
いざ立場が悪くなると上記の法則をごっちゃまぜにしドラクソとFFの立場を同じにしたがる。
なんて哀れだろう
FF1のどこが発展改良型だよ…
>>232 >世にでる商品は二通りの法則しかない
こんな事いってる時点で頭の可哀想な子だと察してあげよう
彼は世に出てる全ての商品について知ってるみたいだねwww
235 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/16(日) 13:38:50 ID:r0PNT4vxO
面白ければ何でも良いじゃん
おまえらよっぽど暇なんだなwww
>>1はドラクエが人気あるって認めてるじゃん
FFは変化を続けた結果売上は右肩下がりって事が言いたいんだろ?
本編でやらないだけだろw
何あのドラクエソードwww
>>231 その場合FF1とDQ1が共に下で、後のDQシリーズは全部上だろ。
そしてFFシリーズは第3の選択。
・シリーズ物である事を忘れ、過去の全てを無視して壊して勝手放題行う方式
FF1→FF2のあの無茶ぶりとか、
FF3にFF2で産み出した独自システムを何も活かさない方式とかすごかった。
FF12でもまたFF2の時と同じで全てをぶち壊したしな。
240 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/16(日) 18:47:44 ID:Bk2D5Cyn0
FF信者とDQ信者の間には「伝統をぶちこわした」のか「今までと違った変化をした」という意見の違いが根幹にあるよね
>>239 ・シリーズ物である事を忘れ、過去の全てを無視して壊して勝手放題行う方式
これを同ナンバリングの派生でやるから目も当てられない
今の7の惨状ときたら
242 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/16(日) 18:50:47 ID:Bk2D5Cyn0
>>241 ああー確かにそれはあるなw7自体は凄くいいのになぁ・・・
243 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/16(日) 19:32:00 ID:sZGwra55O
FF7なんて元々糞なんだからどうでもいいよ
例えば10→10-2や12→12RWでもシステムが全く違いすぎるという体たらく。
せめて同ナンバリング内の派生作品位は統一してくれと願う。
というか、売れたナンバーに媚びり続けてる時点でクリエイターとしてのプライドが感じられない
>>1 >FFは常に世界観、ストーリー、システムを大幅に変え
これだけ変えて名前はFFのまま。
冒険どころかブランドに頼り切った最低の保守では?
>>239 誰かが言うかと思って見てたがやっぱり。
でもさ、FFの1〜4はまだ世界観というか、
雰囲気といったものが共通していたように感じる。
ゲーム性(≒戦闘)は新しく、雰囲気はそのままって感じ。
5はなんか明るくなりすぎ。でもまだ同じニオイ。
6から「これってなんかFFじゃないような」って感じた。
7は「もう絶対違うだろ」って思った。それ以降は触ってない。
→リピーターが徐々に減っていく。次を安心して買えない。
ドラクエは7だけやってないけど、どれも雰囲気は一緒だね。
8は革新的に綺麗だったけど、やってみたら間違いなくドラクエ。
→リピーターが安心して買える。変な厨二キャラも味方になくて安心。
8のグラフィックで全装備着替え付きな旧作全種やってみたいなぁ。
FF6は、魔導アーマーが何か駄目だったな
FFで機械が出てくるのは構わないんだけど、それは『失われた技術』みたいな位置付けじゃ無いと駄目なんだ
で、唯一それを使いこなせるのが、シド
一般兵が魔導アーマーを乗りこなしてる時点で、6は最初から違和感が酷かった
でも、本当に一番最初の違和感は、5の火力船だったりする
249 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/17(月) 21:49:20 ID:Eyyh6GrSO
植松伸夫「FFは6で終わった」
DQ9で冒険したら発表しただけで類をみない叩かれ方をしたよな
これが怖かったんじゃねーの?
DQファンには粘着質な勘違い懐古信者が多い。
要するにこれが明らかになったわけだよ。
DQの開発者が冒険しようとしないのではなくて、
DQファンの一部が頑なに変化や進化を受け入れようとしない。
または受け入れられない器の小さい人間であるということだな。
>>250 DQは1〜8までずっと変わらないターン制のコマンドバトルだった。
ドラクエの伝統と言える部分を変えてどうする。
それこそ、やりたいならタイトル変えて別のゲームでやれってな暴挙だった。
あれに関しては叩かれて当然だ。
あれじゃFFと同じで、「冒険」ではなく「迷走」でしかない。
ターン制のコマンドバトルを、ドラクエの伝統、などと言ってしまうところが正に
懐古の勘違い
20年以上続いている「国産RPGの始祖」なんだから雰囲気みたいなのは大事だろ。
重要なのは従来のプレイヤーが「あ、これはまさしくDQだ」って思えるかどうか。
雰囲気が大きく変わったDQ8はドラゴンクエストというタイトルが無しでも「これDQっぽいよね?」とユーザーは思う。
FFはやった事ないけど、〜6までのユーザーが10〜を見て「これFFだよね?」って思うの?
FFが変な方向に行ってるのは分かるが、コマンドがドラクエの伝統とか勝手に決めんなよ
懐古の中には3Dになっただけで“FF化”とか言ってるアホも居たな
いや海外板のドラクエ8は、
どうみてもFF化してたぞあれ・・・
>>254 鳥山明とすぎやまこういちが作品にかかわり続ければ、100%誰が見てもDQになるとおもうけどな。
比率は鳥山9:すぎやま1だが。
ソードだって大半はすぎやま以外が作曲してるがどうみてもDQだし、モンスターズだってそうとしか思えない。
要は一般人にとって大事なのは「絵」なんだよ。見た目、見た目。
鳥山ワールドが展開されているうちは、「あれ、これなんてDB?」っていうネタふりはあってもDQらしさはずっと残るんだよ。
世界を構築する時に一番大事なのはその世界の風景とキャラやモンスターの画風だからな。
たとえ堀井ワールドが展開されても、絵師がFFの天野なら『これなんてFF?』にしかならない。
DQ8やDQソードがDQだと思われるのは、その大半が鳥山明の功績なんだよ。
FFはFF5でもそうだったけど、公式絵師が変わってしまった事が大きい。
大体ドラクエに伝統なんてないんだよ。
1vs1→多vs多→転職→AI化→AI+魔物→ごちゃ混ぜ破綻→前作改良系→『ためる』
基本がコマンド系だとしてもこうして変化しているんだからな。5→6→7が変化に乏しい位だ。
そしてそこに派生作品での別システムが入ってくる。常に変化と新しい方向性を模索し続けているんだ。
>>256 残念ながら海外ソフトは基本海外PS2でしか動かない。
ここにいる大半の人間がわかりもしない事で○○してた、とか言われてもどうにもならん。
258 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/19(水) 16:41:02 ID:8TBe2CyXO
海外版て声がついただけだろ
なんで3Dで声がつくとFF化なのか分からん
ドラクエとFFしかやったことないのか?
FFシリーズは出す度にディレクターも違う。ドラクエは堀井オンリー。
>>258 おまえメニュー画面とか見たか?
ドラクエらしさが皆無で、完全にFFチックになってたぞ
装備画面とかドラクエらしさは皆無だった
あのメニュー画面のどこがFFなんだよ
つかお前FF信者だろ
無理矢理なこじつけやめろ
俺はよく分からないが、
258 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日: 2008/03/19(水) 16:41:02 ID:8TBe2CyXO
海外版て声がついただけだろ
なんで3Dで声がつくとFF化なのか分からん
ドラクエとFFしかやったことないのか?
260 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 投稿日: 2008/03/19(水) 17:09:48 ID:SiPCo+xp0
>>258 おまえメニュー画面とか見たか?
ドラクエらしさが皆無で、完全にFFチックになってたぞ
装備画面とかドラクエらしさは皆無だった
261 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 投稿日: 2008/03/19(水) 17:25:43 ID:8TBe2CyXO
あのメニュー画面のどこがFFなんだよ
つかお前FF信者だろ
無理矢理なこじつけやめろ
これから察するに海外版は国内のとはメニュー画面が違うのか。だとしたら
>>258と
>>261は矛盾してるような・・・
あ、自分DQ信者なんで矛盾してるということ以外他意はない
北米版が多少FF化しているのは事実だな。
youtube見れば解るが・・・喋るだけでこんなに違和感があるのか・・・
↓”FF化”というフレーズが気に食わないので噛み付くに違いない
265 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/19(水) 18:16:22 ID:kvYomx8/0
別にFFっぽくなってるから
ドラクエよりFFが優れているとか、そういうことじゃなくて
海外版は向こうで売れやすくするためにメニューまわりがFFっぽくなっている
という事実を言いたいだけだよ
267 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/19(水) 18:29:19 ID:0AEiiB5G0
>>252 なんとなく同意。
アクションにするという情報を聞いた時は、もうドラクエじゃないと思った。
現時点でもリメイク、9共にDSで発売するだけでも冒険し過ぎ。
>>265 知らない人が見れば勘違いする可能性はある。タイトルからしてブルー「ドラゴン」だし。
まぁアレの画風は少し違うから別だけどな。
DQ7と同じでドラクエと言われると違和感を感じるような画風。
同じ人間でも画風を変えることが出来るんだから、鳥山だから必ず○○とはならないが、
しかし鳥山風絵柄で無ければ誰もDQだとは思いもしなくなるのは確か。
簡単に言えば、スライムなどの魔物が全部FFみたいなリアルモンスターになって「ドラクエですよー!」とか
主人公が完全な野村絵になってるのに「ドラクエですよー!」とか言われて納得できるかという事だな。
それ位作品における絵柄というのはとても大事な物なんだよ。
>>267 DSで出すのは冒険じゃない。一番の安全圏だ。
Wiiで出したDQSの方がよっぽど冒険だった。Wiiが売れるかどうかわからない時期から開発していたわけだからな。
アクションだからDQじゃないというのも早計すぎ。もっと中身を見てから判断しないと・・・。
いい物を見落とすよ、そうでないと。
そもそも最も売れてるハードで出すという、危ない橋を渡らないドラクエの路線は
昔も今も一貫してるしな。DSで出すのも今までの流れを踏襲している当然のこと
270 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/19(水) 19:48:51 ID:0AEiiB5G0
>>268 「たくさん売れる」という意味で安全圏ということでおk?
ということは俺はDQに据置で出してくれという冒険を望んでいると言う事になるのかな・・
268はキャパが広くて良かったな。
「いい物」ってのはアクション戦闘のまま出していた場合の面白いDQ9ってことだろう?
俺はそれがドラクエ9と呼ばれる以上、コマンド戦闘じゃないと受け付けられないんだ。
正式なナンバリングにさえ並べなければ、アクションでも別になんとも思わなかったし、
そのゲームを純粋に評価できたかもしれない。
キミは、「このゲームではどうしてもこういう風に楽しみたい」という強い希望を持つことはないのかい?
>>270 横レスですまないが
デパートとかにあるドラクエのカードゲームを、ナンバリングタイトルにされたら
さすがに抵抗あるかもな
初出のDQ9アクションバージョンは、むしろwktkものだった
否定的意見が多くてコマンドバトルに戻したのだとしたら、非常に残念
>>271 DQにたいした思い入れやこだわりのない人はそうかもね
昔からのファンにとったらアクションRPGもカードバトルも同じようなもんだ
RPGの中核とも言える戦闘システム変えるなら外伝か別タイトルで出せばいい
そんなナンバリングのDQ発売しても絶対売上大幅に下がるのは間違いない
開発者もそう悟ったから変更したんだし
273 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/20(木) 00:39:04 ID:it6pLIj00
>>266 YouTubeで海外版の画面を見たけど、別にFFとは思わなかったな
アイコンとかが洗練されていて、呪文とかアイテムとか記号で表されているから分かりやすい
あっちのインターフェイスの方が良いと思ったよ
別にメニュー画面を変えたからってFFっぽいとは思わないんだが
世間の声を反映するのは大事な事だけど、だからといってホイホイ元の戦闘に戻すようでいいのかね
そこには製作者のこだわりなんてまるでないじゃん
製作側のこだわりで野村ファンタジーみたいになるよりマシだな
>>272 DQに思い入れやこだわりのある人間だったら
チュンが抜けた6以降を受け入れられるもんでも無いだろうし
5からのAIや8の第3者視点など、これまでにも戦闘システムは十分変化してきているのに
ターン制からアクションに変化しただけで、そこまで拒否反応しめすもんかね?
>>276 それとは別時限の問題
コマンド制の戦闘とアクションではジャンルの違うゲームになる
278 :
247:2008/03/20(木) 10:40:37 ID:9Uh5RRSk0
RPG→アクションRPGだからな
えらい違いだ。
元々DQ4でも反発が起きていたりして、DQファンというのは時代に関係なく懐古主義的な保守思想に満ちていると思うんだ。
>>277 ジャンルが違ってもドラゴンクエストである事には変わりはない。
「○○でなければドラクエではない」というのは傲慢な思い込みでしかない。
280 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/20(木) 13:05:43 ID:l3vCzLXC0
ってかよくFF信者は毎回まったく違うゲームでまったく違う作者なのに受け入れられるな
FFならなんでもいいのか?
信者だがFF10-2、FF7の派生は受け入れられんなw
>>280 だからFFにはそれぞれのシリーズ毎にファンがいるんじゃん。
5が一番好きなファンもいれば7が好きなファンもいる。
逆に7を嫌いなファンもいる。賛否両論あるのがFFなんだよ。
>>DQに思い入れやこだわりのある人間だったら
チュンが抜けた6以降を受け入れられるもんでも無いだろうし
DQ懐古の中でもチュン信者ほどウザイやつはないな。
II以外、中村はほとんど何もしてないだろ。
285 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/20(木) 16:11:26 ID:e08XHYVdO
要は、売れれば勝ち
>>281 まったくだ、後出しゲームが正規タイトルの物語を破壊とか正気だと思えない
天才中村光一は堀井の猛反対を押し切ってDQ5を3人パーティにしたんだぜ
理由は何だと思う?
馬車+仲間モンスターで選択肢が多い。だからパーティをフル回転して使ってほしいんだって
この理論があるからドラクエ5は名作だった。PS2版は4人パーティだから糞
それなのにどうして馬車は8人乗りだったんだろうね
>>287 馬車回転をあくまで基本に考えるんなら、馬車で乗り入れられないダンジョンが
多いのはおかしい気がするし、バランス的にもそれ前提に作ってある感じが
全然しないよ。
まあPS2リメが微妙だったのは同意。
>>284 お前何言ってるんだ
DQの戦闘画面のコマンド方式は中村が作ったんだぞ
そもそもDQは当初からVのシステムにするつもりだったが
容量の問題で断念してROM容量の増加に合わせて三部作の構想にした
Tの基本方式、Uのパーティバトル、Vの転職方式を考案したのは堀井だが実際にシステムを作ったのは中村だ
291 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/20(木) 19:17:06 ID:FsaBRt/N0
ドラクエの基礎を作ったのは中村だね
その分では感謝しないとね
292 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/20(木) 19:27:13 ID:R7ZWsHcuO
チュンソフトを評価できないDQファンは坊やなんだよw
293 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/20(木) 21:46:20 ID:cC6teov5O
3Dにすると叩き
2等身じゃなくなると叩き
簡単だと叩き
長いと叩き
あの頃がよかった
あの頃がよかった
…と騒ぐ
新作が面白い!!なんて
しばらく聞いてないよな
俺はリメ5好きだ
295 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/20(木) 21:48:55 ID:oQ0XCEbfO
過去の亡霊に取りつかれた者は時代についていけまい。
毎回違うってのは良くも悪くもだよ。
だから同じ条件だと売り上げでドラクエに負ける。
リメイクにしても作品の雰囲気は絶対に変えない。
FFは本作にしてもリメイクにしても大胆に変えて賛否が激しい。
エニックスがドラクエの海外展開をしてなかったけど
これからは海外にも力を入れる。
同じ土俵になった時、FFがドラクエに勝てる理由が無い。
>>DQの戦闘画面のコマンド方式は中村が作ったんだぞ
コマンド方式を考えたのは堀井だけどな。
中村はポートピアのFC移植の際、キーボードがないから
「はなす」や「しらべる」が打てないので無理とか言ってたんだから。
>>297 >DQの戦闘画面のコマンド方式は中村が作ったんだぞ
>そもそもDQは当初からVのシステムにするつもりだったが
>」容量の問題で断念してROM容量の増加に合わせて三部作の構想にした
>Tの基本方式、Uのパーティバトル、Vの転職方式を考案したのは堀井だが実際にシステムを作ったのは中村だ
4行目に書いてあるだろ。ちゃんと最後まで読めよw
299 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/21(金) 00:16:43 ID:+iPg9oeb0
たかが同じゲームなのにこんなに熱くなるおまえらすごいな
どっちだろうが面白ければそれでいいじゃん
とりあえず外出ようぜ?
>>299 今日テニスしてきた
ここは議論スレだからケムたがれるぜ?
中村も知らんガキんちょがドラクエを語るな。
>>301 とても大人らしい立派で素敵な意見ですね。
ボクも見習いたいと思います。
DQは一作やれば十分だな。個人的に。
プレイ時間の大部分を占める戦闘が代わり映えしないのはやっぱり辛い。
ストーリーもいつまで経ってもお使いだし。
モンスターがアニメーションするようになったとか3Dになったとかどうでもいい。
ドラクエはトゥーンシェイプよりドットのほうが断然良いし。
7を200時間くらいやったのは俺の黒歴史。
冒険するのは開発者じゃない。勇者となるプレイヤーだ
>>303 変わっていないと感じているのは貴方だけ。
「一対一」から「複数対複数」戦闘に変化。
「AI」搭載。
「馬車」搭載による入れ替え戦闘システムに変化。
「魔物」を仲間にするシステム搭載。
「特技」追加。
戦闘時に「はなす」可能に。
「ためる」「召喚」搭載。
こんな風に色々と変化しているんだよ。
VIIは「はなす」なんかより
個別作戦指示の方が実例としてはいいと思う。
あと、Vはグループ、全体攻撃武器の登場も大きかったかと。
スレタイを見た瞬間、「DQの開発スタッフは、冒険物の作品を作っているにもかかわらず
何故自分達で実際に冒険の旅に出てみないのか?」っていう意味かと思った。
上手いこと言うなあと思ったら、そういうことじゃなかったのね。
冒険しすぎるとFFみたいになっちゃうから
>>305 でも結局たまにベホイミやってあと攻撃してるだけだし。
まぁ単純にドラクエのようなターン制のバトルが俺には合わないんだろうな。
DQMはやりまくったけど。
>>310 それはFF10まででも同じだね〜。
たまにケアルガやって、あとは攻撃してるだけだし。
FF12みたいにがらっと変わった戦闘自体が珍しいよ。
ナンバリングだとFF12位じゃない?
ATBとかいっても結局基本はただのコマンドバトルだったしね〜。
DQ9も頑張って変わろうとしたのに懐古信者に阻まれて可哀想だ。
FFをウエイトモードでやってる奴を見るとかわいそうだな、と思う
313 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/01(火) 11:08:56 ID:Xl4WjzEa0
age
314 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/01(火) 11:46:42 ID:BFqw3HrTO
リアルタイムだったらアクションの方がいい
リアルタイムのコマンドバトルって馬鹿らしいわ
315 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/01(火) 11:47:57 ID:KExPYvVs0
同じアイテムが一度に9個までしか買えないとか
そういった要素はいい加減変更してほしい
316 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/01(火) 11:54:58 ID:WeXcz6gPi
そうさ〜うぃまこそ!!
>>312 人のプレイスタイルにいちいちケチつけるような奴を見るとかわいそうだな、と思う。
そう、おまえのことだよwww
冒険したらしたでFFのパクリとか言うくせに
319 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/01(火) 16:11:27 ID:zvyZzTvIO
すごろくとかふくろシステムとか命名神なんてどうしようもない冒険はするけどな
320 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/01(火) 16:39:09 ID:gdidOkv20
冒険反対!!!中年ゲーマーはついていけない。
年取ってもやれるユルさがDQのいいところ
アイテムや武器防具の保有可能数を99にしてすべてのアイテムを同時に保有できるようにしろ
322 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/01(火) 22:37:58 ID:lGZ9aQy+O
それじゃFFと一緒じゃん
冒険はしなくてもいいから、融通はきかせて欲しいかもね
Zみたいに名前だけで売る様な真似さえしないでくれれば冒険しようと冒険しまいがどっちでもいい。
ただ過去作リメイクで必ず難易度が下げる現状だけは何とかしてほしい。
昔こっちが苦労して思い出を作り上げたゲームを、今の人達にしょぼいとか楽勝とか思われたくない。
325 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/03(木) 19:30:29 ID:SA/S3WBxO
FFは最早シリーズ化してる意味がないよな
制作者のこだわりも何もない、安いタイトルだよ
それはFFが悪いのではなく制作者が悪いのでは?
俺はドラクエYのテリーの弱さは一種の冒険だと思うね
スクウェアとエニックスが別々だった時代は
>>1みたいな批判が中々意味があったけど
一つの会社となった今では…ドラクエ・リメイクで保守的・確実に稼ぎ
そのお金をFF・新作にどかっとつぎ込んで冒険してる感じだ。
おかげでFFは惨澹たる状態だ
7なんかもう見る影もねえやorz
FFはスクエニのやろうと思えばピクサー以上の映画もできそうな映像技術の無駄づかい
>>325 そう。膨大な金をかけてスクエニが作ったRPGがFF。
もう、XBOX360で発売するインフィニットなんちゃらが
「FF」として発売しても何ら違和感がない。
あの素晴らしいCG技術を駆使して、あんな十代オタにしか売れない映画作るくらいなら、
あの映像技術でラピュタとかナウシカを「なんちゃって実写化」するとか
滅茶苦茶っぽいことやったほうがむしろ収益はとれるような気がする
332 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/29(火) 23:23:04 ID:DeK026rq0
FF7を侮っちゃならんだろ。
FFもそれまでは
>>1のいうドラクエと似たようなじょうきょうだった。
革新を求め斬新さを追求したのがFF7
それが成功かどうか、以後の7のフォローを見れば明らかである。
333 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/30(水) 01:57:45 ID:lXsZdRZcO
ドラクエの呪文って体系化してんのかね?
そろそろ堀井氏には呪文に元素的?強弱をつけてほしい
次作を比べるとドラクエのがよっぽど冒険してると思うが
FF信者は「暴走」と「冒険」を勘違いしている
336 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/08(木) 01:14:56 ID:WpiFW/Eh0
age
1のいう冒険ってDQ9みたいなのを言うわけ?
「勇気」と「無謀」を履き違える位
>>1は間違っている
ゲーム業界に革命を起こした結果、
決められたレールを歩いてご褒美ムービーを拝むのを繰り返すだけの
ロープレとは名ばかりの簡易戦闘付きアドベンチャーゲームが増えたよな。
まあ、それでもFFほど酷いシナリオのゲームはないけど。
340 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/17(土) 21:19:31 ID:D/9YxiSm0
シナリオとかムービーという無駄な部分ばっかり力入れて
本来のRPGとしての楽しさがなくなってるのがFFだよな
最も売れるソフトがSFC以降常に時代遅れの技術やシステムからわざと抜け出さないというのがなあ。
日本メーカーが凋落するわけだよ。
堀井氏自身もドラクエ専従となって新たにすることをやめてしまって久しいな。
んなもんまでDQのせいにすんのはさすがに違うんじゃね
あと無理に難しく書こうとしない方がいいぜ
>>340 現在、そこらに溢れてる日本製のRPGなんて、どれも同じようなもんじゃん。
FFを貶してるが、他の似たようなもんだろ。所詮、日本製のRPGなんて。
っていう点を踏まえて、おまえに聞いてみる。
本来のRPGとしての楽しさがあるRPGって何?
FFはうざい部分も多いがゲーム部分は結構しっかりしてるんじゃね
むしろMOTHERとかRPGじゃなくても良いカンジ
DQが変わらないのはそれだけ1から完成されたシステムって事だろう。
今更、コカコーラに変な味を加えようと思うだろうか?
カロリーを抑えたり、パッケージを変えたりくらいはするだろうが
本元の味が変わる事はない。それはそれだけ完成されているから。
だから、毎日飲んでると飽き飽きするってのはあるけど、なくなると寂しい。
DQはもうそういうレベルだろう。唯一許されたマンネリズム。
メガテンの合体とかメタルマックスの改造もそんな感じ。
ただ、DQほど認知度が低いってだけで。
FFのアイデンティティって言ったらなんだ?
綺麗なCGか?毎回変わるシステムか?
だが、それ自体は面白さとは何も関係ない。
冒険と言えば聞こえはいいが、今のリメ乱発とか、
もう冒険というより迷走と言ったほうがしっくりくる。