【IZJS】FF12インタ 職業安定所 第13支部【ジョブ】
赤盾PTになりそうな編成だねぇ
リボンありの高レベルだと後半ナイト空気になりそう
橋渡しも破壊系とかでなやまないし
どちらかというと、橋渡しでこれといったものがない、その編成で完結してるような良編成
ヴァン:シカリ
バルフレア:機工士
フラン:機工士
バッシュ:ナイト
アーシェ:赤魔戦士
パンネロ:白魔道士
で弱ニューを進め始めたのですが、この先召喚獣はどう振り分ければいいでしょうか?
透明武器とダークマター・エナジー以外は全て使っていくつもりです。
>>954 シカリ…マティウス、シュミハザ、アドラメレク、ザルエラ、アルテマ
機工…ファムフリート、ゾディアーク
ナイト…ベリアス、ハシュマリム、エクスデス
赤…キュクレイン
白…カオス、ゼロムス
こんな感じでどうでしょうか
シナモ黒時赤
でおすすめ召喚橋わたし教えて下さい
シ ザルエラ
ナ ベリアス、マティウス、ハシュマリム、エクスデス
モ ファムフリート、モンク、アルテマ、ゾディアーク
黒
時 アドラメレク
赤 シュミハザ、キュクレイン、ゼロムス
こんな感じかな。
>>916 モンク入れるとモンクに短縮×2つけたくなるから
ナイトのブレイブ・フェイスも取るとブレイカーには短縮与えられない事に・・・
パーティはモンクいれるかいれないかで残り殆ど決まっちゃう気がするな。
モンクいれるなら白はいれないし、それならナイト欲しくなる。
他には赤入れるならウーラン入れ辛くなってそれなら黒が欲しくなる、とか。
最初からやり直すの面倒だからコード使ってジョブチェンジさせちゃった
ジョブチェンジ自由はいいね
個人的に悩ましい組み合わせ
×モンク 機工士 ファムフリートの取り合い(アレイズかヘイスガか)
代替が効くとしても、じゃあアレイズ使えないモンク、ヘイスガ使えない機工士って
入れる意味あるか、ってことになる。
△モンク ブレイカー アルテマの取り合い(行動短縮×2か行動短縮×1か)
ブレイカーに行動短縮2つ上げたいかどうか。実用面では1つで十分、という意見が多い。
モンクをアタッカーとしてみるかヒーラーとしてみるかでも違う。
△ナイト ブレイカー ハシュマリウムの取り合い(ケアルガ・ブレイブ・フェイスか行動短縮か)
ナイトにあげないと存在意義が極めて薄れる。なのでこの場合のブレイカーの行動短縮はアルテマ頼り。
上のようにモンクが絡んでくるとちょっときつい。
●ウーラン 赤魔戦士 キュクレインの取り合い (攻撃破壊か〜ガ魔法か)
他に破壊系担当(モンク、ブレイカー)がいるなら文句なく赤。
いない場合は黒がいるかいないか。
●弓使い 赤魔戦士 シュミハザの取り合い (重装備かエスナか)
普通は赤のエスナであろう。ただ、弓使いの攻撃力を最大まで引き出せないのが気になる。
ここら辺は個人の美学。
●モンク もののふ ゾディアークの取り合い (フルケアか重装備か)
モンクがバッシュやバルフレア、フランの場合はフルケアは有用かも。ただ、もののふには
アタッカーとして役割以外ほぼない以上、攻撃力を最大まで引き出してあげたい。
番外
●機工士 時空魔戦士
後半ただでさえ居場所をなくしやすい機工士からヘイスガ要員としての役割も奪うのか!
赤魔入れるとついつい重装備とラグナロク与えたくなっちまうのがいかんね
機工士はバルが似合いそうだけど、力関係なしの銃が主武器だし、計算尺とヘイスガ
という補助的役割がメインだから女性陣にやらせるのがベストかも
召喚獣の取り合いは似たようなジョブ間で発生するから困るな
964 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/15(火) 08:52:00 ID:F0aExkwk0
昨日買って、まだ悩んで始めれない
ヴァン:シカリ
バルフレア:機工士
フラン:ウーラン
バッシュ:ナイト
パンネロ:白魔道士
アーシェ決まんない 、何がベストなの?
>>964 うん
漏れも黒魔がいいと思う
というか初プレイで黒魔いないと
レベル上げとか苦しくなるかも
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/15(火) 09:24:12 ID:F0aExkwk0
>>965,964
サンクス
黒間で旅に出ます
シュミハザのライセンスで、シカリの銃か赤魔のエスナか非常に迷う…
エスナは他に使える奴いるけどさあ
>>962 なるなるw フルケアより優先してるかもしれんw
>>968 エスナにしたなぁ。シカリ遠隔あるし、赤でもウィルスとドンアク直せるようになるし
--------
機工士っておもいっきり弱ニュー専門な気がする
初プレイの時あまりにも空気な感じで、全然メインにすら出さなかったんだよなぁ
機工士好きな人いる? どうしてもイマイチな感が拭えない
きっと知らない何かネ申的なものがあるんだろうけど
どうなのさ!
もののふアーシェがいまいち弱いです
武士アーシェを使いやすくするための取るべきマスと装備教えてください。
魔力が高いのがいけないんかな。
972 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/15(火) 16:21:03 ID:dmIIHFoAO
モ時黒もナ弓
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/15(火) 16:52:47 ID:ZPiFc9HwO
もももももも
すもももももも
くそっ 釣られた!
モンクの格闘が攻撃値12とは思えないダメージを叩き出す件
もはや棒イラネ
>>971 もののふはマサムネI、シシャーク、ローブオブロード、小手揃えてレベル60くらいに
なるまでは強くないです。
>>975 格闘とったら攻撃12ではなくなるのよ
>>975 格闘のDMG計算式に関係するのはレベルとちからだよ
強ニューで中盤まで敵無し状態の理由はそのためで、
ショボい棒しかないなら殴ってたほうが強い場合もある
>>971 武士は超晩成。刀はちから>魔力=レベルの順で大事
ちから上げる装備もオプションもほとんどないからキャラのステが反映されやすい
最終的にマサムネI+源氏の盾+魔力シシャーク+ローブオブロード+源氏の小手で
瀕死にしてバーサクやらヘイストやらブレイブかけたら凄い事になるぞ。ガンバレ
でも、もはやトランゴ量産できるからなぁ。
もののふの強みがなくなってしまったよ。
てか、透明武器だされたら議論の余地ないんだけど
だからジャンダルムじゃなくて源氏の盾って書いたわけだし
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/15(火) 19:58:36 ID:+00ZMK6hO
弓にするのにステ的にオススメは誰ですか?
984 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/15(火) 20:57:29 ID:dmIIHFoAO
>983
ヴァンかアーシェ
986 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/15(火) 23:31:44 ID:+00ZMK6hO
モ、弓、ナ、黒
あと二人何がオススメですか?
俺なら時 も かな。
装備バランスいいし、召喚も悩むのゾディアークくらいだし。
988 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/16(水) 01:22:51 ID:lpYBFQzTO
時空ってつおい?
989 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/16(水) 08:16:05 ID:waOtM4aNO
ブレイク使えるのって時空だけ?
>>982 最強俺TUEEEEしたいならそれでいいね。
議論の余地がなくなるということはこういうこと。
>>988 強いの定義が分からない。
デュランダルAとらせればそれなりにアタッカーとして活躍できる。
召喚橋渡ししなければアタッカーとしては機能しないと思うよ。
>>989 うん。魔片もない。
ウ機時も赤赤でトライアル制覇できるだろうか
>>989 ニホパラオア+金の針で似たようなことはできる
無印未経験ですがIZJS買ってきました
全部聞くのもアレなんで、一応サイトとかを見て
主人公モンクで残りをウーラン、シカリ、白魔法、黒魔法で行こうかと思うんですが
残りを何にすればいいか、それとこのメンツでいらないのがあれば教えてください。
ある程度まんべんなく遊べるメンツになればうれしいです
個人的にはナイト
エクスカリバーやトウルヌソルを使えないのは惜しいからね
>993
1 時空
2 ナイト 白→赤
3 ナイト 白→赤 ウーラン→時空
のどれか。3だと全魔法・全技使用可能じゃなかったっけ。
ところでそろそろスレ立ては?
>>993 アーシェのモンクはどうだろうねえう〜ん
次スレの話題が出ることなく、ここまで来たスレは初めて見た。
1000
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
´ ´ .|│ (゚∀゚) このスレッドは もう 終わりだよ。
゙゙'゙'゙ 新しい スレッドをたててね!