ここはあくまでFFを含む他作品との比較であるべきだな。
そういう意味では、良作RPG全盛期だったSFC時代は、
DQの完成度は相対的に低い時期だったと言えないか?
客観的に見ても。
一番高かったのはFC時代。
PS2では、DQ8が昔ながらのRPGの良さを見せてくれた感じで、
個人的には少し復活したと思ってる。
FF12も微妙だったしね。
6がCで7がB、8はAだと思う戦闘バランス。
6のバランスは異常だもん。
7は物語上一部キャラの成長が置いてけぼりになるからバランス悪いしさ。
その分8はスッキリしてバランスがよくなった。戦闘演出はまた別の話だしね。
DQ自体の今の位置づけとしては、他作と比べて初心者がとっつきやすい
RPGって感じがするな。複雑なシステムを敢えて排除している。
昔は、先端と万人受けを両立していた感じがするけどね。
あと、やはり後期6・7・8あたりのDQにS評価をつけるのは過大評価の
ような気がする。
同時期の作品といえば、ロマサガ3とかクロノトリガーだったりするし。
あ、でも8はPS2のRPGとしては中々の出来だったと思うが。
>>917 いや、流石に戦闘バランスで6>8はないって
6はムドーまでのバランスなら神だが
922 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/04(金) 22:44:29 ID:CRIKRnSMO
まだ吟味もしてないから
678もこれから話すからダイヤ黙っとけ
923 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/04(金) 22:50:59 ID:CRIKRnSMO
8はスキルによってパーティ内の・・・はまだか
SFC時代の良作はいくらでも挙げられるけど、
PS2の傑作とされているRPGって一般的には何なんだろう?
PS時代は?
個人的に
1…未プレイ
2…未プレ(ry
3…未プ(ry
4…プレイ中
5…一部のモンスターが優遇されすぎだと思う。それさえなければ良ゲー。
6…職業システムはバランスに難があると思う。メラとメラミを入れ換えるべき。あとMPの存在意義が薄いような気がする。
7…特技優遇されすぎ。魔法(及び魔法使い系の職)の存在意義が殆んど無くなってる。
8…7に比べたら特技と魔法のバランスは良くなった。しかしテンションのせいで難易度が下がりすぎのような気がする。あとょぅι゛ょ無双(グリンガム双竜)はどうにかしてほしい。
ネガキャンになってスマソ
>>917 おやおやダイヤ君。キミまだスルーしてるのに何事もなかったかのように話に入って来ちゃダメじゃないか!
まだ屁理屈が思いつかないでいるのかな〜??
情報の必然性もわからない、ストーリーも理解できないキミに完成度なんか語られたって困るからねぇ。
話に入りたいならちゃんとわかってることを証明してからじゃなきゃダメだよ〜??
8について書き忘れたことがあった。
スキルが偏りすぎだと思う。
打撃やブーメランや短剣の不遇っぷりとか鞭や斧や剣や杖の優遇っぷりをどうにかしてほしい。
PS〜PS2時代ではグランディアってのもあったよね。
戦闘システムはFFのATBみたいな感じだったかな。これの戦闘はどのくらいのランクなの?
>>893 ポイントは予め役割が決まってるって点だと思う。
有名な話としてFFはDQが一人旅のRPGだったから俺達はパーティープレイをウリにしようって事で作られたゲーム。
当然パーティーシステムはウィズに近く、キャラメイキングだった。
しかし結局先にDQUが発売したわけだが、
こっちはオリジナルの部分でウィズと差をつけている。
それは仲間に主人公との関連性をつける事で単なるコマにしなかった事。
これは後のRPGを大きく変えた出来事な気がする。
逆に言えば今のキャラ中心のRPGの元祖。
もしこれ無しに、いきなりVみたいにキャラメイキングにしていたら、今のRPGの中心は変わっていたかもしれない。
もう1つは、これもキャラメイキングじゃないって事に関わってくるのだが、
予めバランスの良いパーティーになってた事だ。(打撃系・中立・魔法使い)
これは流石堀井さんとしか言い様がない。
パーティープレイが初めてになるであろうプレイヤーにとって、予めバランスの良いパーティーが決まっているというのは結構な頼りになる。
もし仮に先にFF・もしくはVのシステムで発売されていた場合、
きっとみんな何を選べばいいのか迷う筈だ。
因みにTは戦闘でこそ工夫はあまり見られないが、
全く工夫がないとは思っていない。(勘違いしないでほしい。)
まずスタート地点が王様の部屋から始まる点。
これはゼルダ・FFと比較すると分かりやすいのだが、スタート地点が囲ってある為に最初に何をすればいいのかが分かりやすいのがポイント。
例えばゼルダなら剣を入手せずに打つ手ないまま敵に殺られるなんて事があったとしてもドラクエなら安心。
なんせ王様や兵士と話す事しか出来ないのだから。
そして彼等はプレイについての重要な事を教えてくれ、更に宝箱の開け方と扉の開け方、そして階段の降り方まで一緒に学べるのである。
>>928 スキルシステム自体は、いいシステムなんだけど今のままのシステムでは限界があるな。
例えば無難に…なんて全部のスキルを均等に上げだすプレイヤーは後々泣くハメになる。
因みに自分はブーメランを100まで上げたやつ。
当然武器はメタルウイングw
結局誰がやっても同じになる方がスキルみたいな振り分け方だと欠陥とは言えないだろうか?
すまん振り分け型or振り分け式と脳内変換してくれ
まぁ、ネトゲの職業と同じでなにをどうやっても文句が出るだろ、戦闘バランスなんて
8の戦闘がヌルイとか敵が弱いと言う人は攻略サイトでスキルとか錬金レシピを調べてベストなスキルと最強装備で
さらに最強のスカモンも使ってる人が多いだろ。自力でやったらけっこう良いバランスだと思うぞ
システムとしてあるんだから使用するのは勝手だけど自分でヌルくしといて文句言うのはどうかと
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/05(土) 15:43:18 ID:s0VoN/nk0
8は固定パーティだったから
スキルのあげ方をうまくやればバランスはかなりいくなるよ
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/06(日) 13:22:56 ID:WJ//uaXWO
あれ?議論終了?武器やアイテムとかの議論は無し?
938 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/06(日) 13:25:54 ID:3bFhyahBO
急に過疎りましたな
このスレ
939 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/06(日) 13:52:35 ID:I+GB6rjX0
まだ戦闘議論が終わってないみたいだ
戦闘
1B 2A 3S 4A 5A 6S 7A 8A で進まないらしいな
6と7がなぜSとAかわからない
両方ともBがいいところだろ
途中まではSなのは確かだか
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/06(日) 16:29:08 ID:I+GB6rjX0
6と7は戦闘バランスで考えてるんだろ
ダーマまではかなりのバランスだとおもう普通にどっちもS
しかもダーマまですすんだら2分の1終わってる
だから後半B
SとBの平均だからAなんだと思う
だから
1B 2A 3S 4A 5A 6A 7A 8A
かな
もうこのスレ末期だし、次スレいらないと思うし、過疎っても別にどうでもいいな。
スレ主もDQ自体よく知らないみたいだし、所詮はアンチスレだしな。
スレタイ通りの主旨で語りたいなら、ここよりもむしろ家ゲーRPG板辺りに
スレ立てしたほうが、もっとまともなレスが付くかもしれない。
ここじゃ、RPGはFFDQしかやってない奴も多そうだし。
最も、またしつこくスレ立てるんだろうけどw
DQのRPGとしての完成度を熱く議論するスレなんて書いておいて
開いてみたら>1には「ここはDQアンチスレです」
釣りウゼェと思って内容見てみたら普通に議論してて
よく分からんスレですね
超亀レスだが
>>41 DQのうち90%以上は攻略本のバーバラ様だろ?
945 :
ダイヤモンド ◆wliGQDWeRk :2008/04/06(日) 23:12:19 ID:Q0N4yf5aO
私から言わせてもらえば、DQ信者がいくら発言したところで大して意味はない。自分の好きな作品を盲目的に過大評価したところで何も生まれては来ないのだ。
DQ信者に足りないのは、間違いなく酷評する力だろう。少しはFF信者を見習ったらどうだろうか。
FF信者の悪いところとして同じことを言えるだろうね
FF信者というか、イカれてるのはコイツだけだから
FF狂信者って頭悪いやつばっかだけど、こいつは群を抜いてるよな。
痛さも糞コテの中ですらダントツだ。
やー
すんごいスレッド
めがつかれる
よむのがしんどいw
950 :
ダイヤモンド ◆wliGQDWeRk :2008/04/07(月) 10:54:34 ID:dui2ZgGjO
>>946-948 FF信者は駄目な部分があればきちんと批判する。「松野が一生懸命作ったんだから12は神」とは決して言わない。DQ信者と違い、制作者を狂信的に崇拝しないのだ。
DQ信者はいつもこうだ。毎回根拠のない偏見でFF信者を批判する。
何故私がDQ信者に批判されなければならないのだろうか?私は「議論のウソ」や「反社会学講座」を読んで議論やデータの扱いには十分注意している。私は議論にあたって最低限の勉強はしている。
その手の本を読んだことがない『カス』DQ信者こそが、本当は批判されるべき存在なのだ。基本的な知識も持たないDQ信者に私を批判する権利はない。
>>950 お前はまず攻略本を見ずに中身がわかるようになってから出直して来い。
2chのスレのレスすら理解できないお前が「ちゃんと読んで勉強してる」なんて言ったって説得力皆無だ。
それ以前に逃げてるレスに反論しろカスw
>>950 じゃあ試しにFF7の駄目な部分を挙げてみようか
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/07(月) 12:05:27 ID:4DqxhsGg0
>>581で君はFF10-2傑作と言ってるけど
あれは悪い部分まったく無いということか?
あの時点ではそうなるけど
話戻そうぜ。
取り敢えず戦闘の話でいいんだよな?
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/07(月) 13:42:42 ID:4DqxhsGg0
そうだ
1B 2A 3S 4A 5A 6A 7A 8A
らしいけど
もう戦闘は決まりでいくないか?
たいして代わり映えのない戦闘システムだから
ランク付けなぞ無意味だがな。
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/07(月) 15:48:08 ID:4DqxhsGg0
釣りだ無視しろ
958 :
ダイヤモンド ◆wliGQDWeRk :2008/04/07(月) 18:16:54 ID:dui2ZgGjO
DQは夢幻の心臓のパクりであるにも関わらず、DQ信者はそのことに一切触れずに「国民的RPG」と祭り上げる。
DQ信者の選択肢には肯定の一つしかないようだ。これでは到底まともな議論はできまい。
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/07(月) 19:31:35 ID:4DqxhsGg0
>>958 FF7は完全無欠なんですかね?ダメ出しまだですか
取り敢えず話戻そ(ry
↓以下コテハンはスルー
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/07(月) 20:37:04 ID:4DqxhsGg0
ok
まあ話なんだけど
1B 2A 3S 4A 5A 6A 7A 8A
でいいですよね戦闘は
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/07(月) 20:58:24 ID:7MiIpEB+O
7Bfu2V+10=EmAu6Ghi0=I+GB6rjX0=4DqxhsGg0
こいつ気持ち悪い
↑ダイヤ乙
>>958 まずストーリーそのものが理解できず、言われたことも理解できず同じことを何度も言い続け、
FF信者らしく自分の言葉では説明できず、一見小難しそうな文を正論とでも言うかのように提示するが
正論かどうか以前に反論として中身が的外れだと言うこともわからず
自分の都合のいい評価だけ抜粋しこれが総意だとでも言うかのように示して
それがバレると都合の悪い評価は参考にならないと開き直り
突っ込まれまくって反論できずに時間をおいてまた何事もなかったように既に論破された持論を振りかざす。
そして何より、こんなことでwikiを作るという自分の行為の痛さがまったくわかっていない。
つくづく思うが、こいつにはどうやら羞恥心を言うものがないらしい。
こんな頭の悪いやつ相手にまともな議論などできるはずがない。
取り敢えず話(ry
もしシリーズでの売り上げからの評価をしたいなら、
各シリーズの総売上から算出した平均値を出して比較すればいいんじゃね?
・リメイクも別の一作品と見なし、オリジナルと一緒にはしない
・海外版と国内版のようにバージョンが違うものも全て別個の作品とみなす
のような条件の下で、シリーズの総売上を作品数で割った平均値でFFとDQの比較すればいーじゃん
どうしてもFFとDQの比較したいのならではあるが
これで完成度は議論できないが、議論を進める足掛かりにはなるんじゃねーの?