ドラクエで一番必要ないシステムPART2

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77名前が無い@ただの名無しのようだ
攻撃する敵を単体ではなくグループでしか選べないところ。
78名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/22(金) 18:43:38 ID:Pmf309Cs0
>>77
5以降は、グループ内の最も弱った敵を単体攻撃のターゲットにしてくれているはずだが
79名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/22(金) 18:55:29 ID:vJ6Llt6E0
例えばの話だが、同グループに5体の敵がいたとする。
そいつらにラリホーやマヌーサなどをかけて、うちCBEの3体に効果があった。
この場合、CBEは放っておいて先にADを倒したい。
しかしグループ内選択ができないために、せっかく無力化したCBEを先に倒してしまったりする。
逆に、ルカナンをかけてAEに効いたから
じゃあ弱ったAEをすぐに倒せればこっちのダメージが軽くなるな、という場合でも
意図的にAEを狙うことができない。

ついでに言うと、敵の使う対複数呪文は常にPT全員が対象になるのに
相手は同種モンスターのくせにAとBとCが別グループに分かれていて
味方の対グループ呪文が無意味になる事が多い。
なんのために「対全体呪文」と「対グループ呪文」を分けてるんだと。

DQのグループシステムは上記の点が結構クソだと思う。
それでも戦闘バランスを取っていた辺りがすごいんだけど。