FF3.5スレッド ver.12

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936名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/02(水) 22:49:18 ID:ltSGwooN0
今更だけどマジックマスターの合成魔法、クロノトリガーが元ネタなんだな。
オメガフレア以外はしっかり忘れてた。
ベイガンのMPバスターも、クロノが出典かな。

マジックマスターというジョブがほしかったなw
合成魔法とか、バリアチェンジとか、ファイナルアタックとか、
アビリティにしたら面白そうなのに。
937名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/02(水) 22:50:51 ID:vRNriPDC0
マジックマスター自体がFF6にいるから敵として出てくるに違いない
938名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/02(水) 23:02:44 ID:zcgA89Ky0
もう出てるだろww
939名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/03(木) 21:29:12 ID:ItELZCoG0
タクティクスやクロノのネタがあるんだから
聖剣伝説のネタをリングコマンダーだけでなく
もっと多くして欲しい。
940名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/03(木) 21:37:43 ID:se+1sNjZ0
MIDIにはフロントミッションの曲あったな
941名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/03(木) 21:39:57 ID:CDKz7SNA0
ダックソルジャー、マッドマン、ガラシャあたりは聖剣だな

942名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/03(木) 22:09:48 ID:g1BIZiAd0
それにしても、フォースナイツは良かったな。
この手のキャラは半端な強さだったりするのが大半だけど、こいつらは本当に強かった。

最後の戦いでお約束の「俺達はもう足手まといのようだ」ってセリフ出たけど、いやそんなことないだろw
と言いたかったな。NPCで9999出す奴なんてそうそう居ない。
さすがは上級職。
943名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/03(木) 22:28:22 ID:gRMCSqjn0
最高クラスの技や魔法のオンパレードだからな
最後の剣技も下手にアルテマソード使うよりも、瀕死技のオニオンハザードってのも良い
状況と技がマッチしてる

魔法剣ドレインだけは味方だとどうやっても出来ないのが残念だけど
944名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/03(木) 22:45:54 ID:PVpxFR5Y0
ヘルフェニックスが聖剣ネタだったのには最近気付いた
945名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/03(木) 22:47:43 ID:oG/k3wvpO
ミストの全体化バマジクも無理だぜ。
946名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/03(木) 23:09:17 ID:Nxy/X7j40
流石に全盛期の力はもう出せないんじゃないかw
カオスに侵食され、あの世から戻ってきた直後だし・・・。

でもあの強さだったらクリスタルタワーのラグナくらい余裕だよなぁ
947名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/03(木) 23:10:24 ID:PVpxFR5Y0
闇の剣使われたらこっちもさすがに苦しいだろうな。
というかクリスタルタワーのラグナが弱くなってんじゃ?
948名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/04(金) 03:10:00 ID:+DonHOzMO
>>947
明らかに弱い。
……てかフォースナイツを使ってプレイできればなあ……
あいつらレベル60くらいありそうだし、ラスボスも倒せそうだ。
949名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/04(金) 06:49:49 ID:sfTG3pqx0
>>948
死んだキャラをプレイって
GBA版FF2のソウルオブリバースですか(笑)
950名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/04(金) 07:10:18 ID:OFHOHQvz0
フォースナイツの敗因は、ヘイスガを使わなかったことなんじゃないかと思うんだww
951名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/04(金) 07:24:38 ID:+DonHOzMO
>>950
いや、ミストがキリン使えば良かったんだ
952名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/04(金) 14:11:56 ID:GWSGn7Vy0
>>950
バルザイにフェニックスの尾を試さなかったのも痛いな
せっかく「魔法では」回復できないって教えてくれてたのに
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/04(金) 14:41:47 ID:d/1IWuNM0
お前たちは
「死ぬな! ガラフ」のイベントを忘れたのか?
何やっても回復しない! それがイベントの鉄則。

「死ぬな! フェニックスの尾、エリクサー」
…アイテム返してwww
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/04(金) 14:42:12 ID:d/1IWuNM0
お前たちは
「死ぬな! ガラフ」のイベントを忘れたのか?
何やっても回復しない! それがイベントの鉄則。

「死ぬな! フェニックスの尾、エリクサー」
…アイテム返してwww
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/04(金) 14:43:06 ID:d/1IWuNM0
連投すまぬ…
吊って来るわ(´;ω;`)
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/04(金) 17:56:07 ID:TgE5iJ8r0
へイスガは大事だよな。後、プロテスとかシェルも。
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/04(金) 20:53:58 ID:EiXeaZGm0
イサール2匹目修正。原作と同じにしてみた。

ttp://kissho1.xii.jp/7/src/7jyou10639.zip.html
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/04(金) 21:27:42 ID:dMdev3SN0
アルテマは今の仕様だと浪漫でしか無いのが悲しいな
威力上げるか消費MP下げるかの調整が欲しいところ
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/04(金) 21:43:45 ID:nupbrhbYO
確かにな。
コマンドアビリティ一個埋まるし、JP高いし。
このままだとホントに使い道ないよな。
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/04(金) 22:18:23 ID:IzoAj6y60
コマンド→消費MPが50以下でもない限りまず付けない
アイテムで黒魔で使用可→他の黒魔が一気に霞む(これはMP100でも解消されない格差
ってことで
アビリティ「アルテマのかおり」にすれば一番バランス的にもいいと思うんだ
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/04(金) 23:05:20 ID:dMdev3SN0
「アルテマのかおり」ってのは良いな

今、思いついたけどFF2のアルテマみたいに熟練度数で威力アップをジョブのマスター数で威力アップとか
ただ、PSP版FF2は熟練度そこそこ鍛えてればアルテマのごり押しでクリアできたからなぁ
こういう仕様にするとバランス調整は無理だろうなw
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/04(金) 23:10:52 ID:TgE5iJ8r0
無属性・全体攻撃は慎重に取り扱うべきだからな。
FF6みたいになってしまう。

威力が低いのは、アルテマソードに比べて魔力の上昇が容易なことと、
魔道士系はMPが豊富なため、連発可能なことを考慮してだろうね。

どちらかというと、FFTネタも色々あるしそれ系のアビリティを追加することで、
アルテマが「完全アルテマ」になるとか。
二つもアビリティ枠を食えば、強烈な性能でも問題ないだろう。
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/04(金) 23:15:13 ID:OFHOHQvz0
そして完全アルテマで調子に乗ってるところでシャドウウォールが来る、と。
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/04(金) 23:28:16 ID:96TCGkvm0
>963
そう。ガルガンチュアはやればできる子。
2週目ではエクスポーションに対して全体9999カウンターする
・・・とか、ならないかなー
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/04(金) 23:32:07 ID:dMdev3SN0
>>962
FF6でのインフレは威力もそうだけどスリースターズが強すぎたw

>>964
ジャンプ→エクスポで何とかなりそうだw

そういえばザンデは大ダメージ?与えるとカウンターでオニオンスマッシャーての使ってくるな
普通に9000以上のダメージ喰らって1人は死ぬ
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/05(土) 02:12:16 ID:5FdoxQk00
イサール戦の2戦目の怒りって回避方法ってジャンプ以外にある?
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/05(土) 08:43:58 ID:1nN6g0cX0
恐らくあれはHP量かPT人数で回数決まってるっぽいから
全員HP9999でも一定条件になるまで何回でも繰り返してくると思う
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/05(土) 11:16:56 ID:5FdoxQk00
>>967
何度も挑戦して試してたら色々判って来た。thx
一人になるまで打ってくるみたいだね。んで、一人の時でもHPがMAXだと打ってくる。
あと、ブリンクで避けれる時と避けれない時があるけど、これは発動した時の条件によって違うみたい。
PT人数減らすための時と、タイマン時のHPがMAXの時は避けれなかった。
魔法カウンターの時が避けれるくさいけど、そもそも避けれること自体がバグのような気がしないでもない。
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/06(日) 18:44:01 ID:DCgQSrFx0
これおもしろいけど、攻撃ミスが多くていらいらするんだが俺だけ?
海の上で、ナイト、シーフ、白、黒が7回連続でミスったときは投げようかと思った。
いつでもってわけではないけど、10戦闘に2回ぐらい、ミス率が70%ぐらいある戦闘がある。
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/06(日) 18:50:24 ID:DE9c8HJMO
>>969
斧やブラッドソード以外は命中率変わらんはずだな。
リアルラックを信じるんだ。
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/06(日) 18:53:30 ID:4G51c8BO0
海だったら回避率高いのいなかったっけ、鳥かなんかで
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/06(日) 19:18:29 ID:wHqM27LM0
>>969
海なら、鳥モンスターじゃねえの?
回避率高かったのがいたハズ。

それまで、そんなに陸でミス連発しなかっただろ?
973969:2008/04/06(日) 19:36:29 ID:DCgQSrFx0
とつげき させてほっといても、
なかなか戦闘が終わらないと思っていたが、そういうことか。
普通にサンダー使います。THANKS
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/07(月) 01:51:28 ID:D70xIsAk0
その程度で投げようかとかどんだけゆとりw
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/07(月) 15:26:24 ID:ZFG5tcn80
ついにねんがんのみだれうちをてにいれたぞ!

斧で一撃あたり800やそこらだから(´・ω・`)だったんだけど
冷静に計算してみるとけっこうなダメージなんだな。
\1,000じゃなくて\980の商品が多いのも納得だ。
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/07(月) 16:32:49 ID:ZFG5tcn80
連投すまん。

ジャンプって武器が槍だとダメージ上がるんだよな?
そうではなかったらドンマイ俺なんだが、
ジャンプ基本値×槍補正×ハイジャンプ補正×ジャンプ威力アップ補正
として(最後のはジャベリンやサロニアンスピアを想定)、
槍補正値は判明してる?

プレデターエッジは槍補正なしで
ジャンプ基本値×ハイジャンプ補正
なのかなと思っている俺ですよ。
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/07(月) 18:33:40 ID:s+ndZX510
>>976
>>1の「FF3.5分析サイト&青魔道士一人旅のページ」を心行くまで熟読汁!
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/07(月) 21:49:20 ID:QvmYtTts0
イサール2匹目の怒り使用条件が判った。
誰か一人でもHPがMAXだったらHPがMAXのキャラが
いなくなるまで使い、その後で通常の行動をとる。

対処法としては連続魔で回復後、ファイラなりなんなりで
HPを少し減らした状態にしておけばいい。
バンガードが人数分あれば連続魔もいらない。
当たり前だがリジェネ(セイブザクイーン)は絶対厳禁。

この対処で完全に怒りを封じれた。
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/07(月) 22:13:45 ID:dekyz72s0
ちょっと話題が遅いんだがアルテマソード調べてみた。
1.基本状態 (Lv71 力52 体72 攻80)
2.上の力だけ約2倍
3.体力だけ約2倍
4.武器攻撃力だけ約2倍
5.レベルが約半分
の5ケースを各12回ずつゴブリンにひたすらアルテマソードを売ってきたんだが、
4,5のケースはほぼ綺麗にダメージが半分になったり二倍になったりするから比例でいいと思う。
力二倍、体力二倍は、初めの4発についてはそれほど大きな差は見られなかったんだが、
後半4発は体力重視のほうがダメージが伸びている傾向にある。
ダメージは平均値で比べてるからただ統計が足りんだけかもしれんが、このへんが体力が大事になってる要因かも。
ついでに前半七発合計と最後の一撃のタメージの相関係数出してみたら0.6くらい出やがったから、
まずは累計ダメージで乱数振ってから、各攻撃でもっかい乱数振ってる気がする。
やたらダメージ幅が広いのはこの辺が原因かも。
もうこのへんで限界なんで後誰かお願い。
あと興味ない人、無駄に長文ごめんなさい。
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/07(月) 22:25:49 ID:IvAc+v5l0
>>978-979
超乙
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/07(月) 22:32:40 ID:ZFG5tcn80
>>977
把握した。
サロニアンスピアでハイジャンプすると
防御無視の倍率1.66+0.33+0.5
……ウホッ、いいスピア。(滞空時間は長いが)
(そして攻撃力アップのほうが効果高そうだが)

>>979
乙。
てことは爪装備より攻撃力アップの方が良い場合もありそうだな。
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/07(月) 23:41:04 ID:z8EgU4aBO
>>978
試しに全員にスリップダメージ付けて放置してるけど、確かに全く使ってこないな。
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/08(火) 00:09:23 ID:Khj/31om0
1.体力特化育成
2.レベル99
3.アウトサイダー+けんぎ+こうげきりょくアップ+つめそうび+マイナス何か
4.ブレイブブレイド+ラグナロク+モンクのはちまき+くろおびどうぎ+きょじんのこて(ボムのゆびわ)
……これが最強の単発アルテマソーダーか?
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/08(火) 01:24:23 ID:soUd1z+5O
せっかくアウトサイダーなんだから、ついでに魔法剣フレアかけようぜ。
効果あるのか知らんけど。
あと、トランスとかどうなんだろう?
985名前が無い@ただの名無しのようだ
アウトサイダーと剣技は二週目限定じゃないか?