FF6はFF最大の汚点、いわゆるステインpart2
うむ
良くも悪くも今のFFの原点となった作品だね。
5→6の変化が一番大きかったと思う。
崩壊後セリスから始まるのがなんだかなあ
帝国の裏切りものじゃん
マッシュかロックが良かったな
別にセリスを否定するわけじゃないしどちらかと言えば好きだが
裏切り者でパーティーの在籍期間の短い人から始まる仲間探しってどうなの?みたいな
崩壊後のロックはフェニックス探しに夢中で
仲間探しする気ゼロだからありえない
バニシュデスがボスにも効くのはどうよ
ここまで戦闘に緊張感ないFFは6だけだな
スクエニもさすがにやばいと思ったのか
GBA版で修正されたな
PS版では放置されてたのが謎だが
ロックは放置したままクリアするのが俺流
彼が最も輝いていたのは源氏の小手集めの時だけだった
その場合リレイズないけどマジックマスターどうするんだ?
MP全吸い取り?
三人プレイしたときは全取りした
つーか全盗り以外無理
俺はリレイズ思いつかなかったからそうやって倒した
1時間半ぐらいかかったw
ジャンプで避難はだめか?
ジャンプするにはケツ針使うしかないけど
タイミング合わせるのは至難の業だと思う
ジャンプで避難とかFFVを思い出した
マジックマスター戦は必須じゃないからスルー
902 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/30(水) 06:50:56 ID:69I87P2B0
FF3の竜騎士はガルーダ戦しか使わなかったなw
バハムート戦もいけるんじゃないか?
メガフレア避けれるし。
サンダースピア2本持たせればリヴァイアサン相手にも使えるかも試練。
スレチスマソ
人間の感性なんていい加減で、綺麗なグラフィック、優れた音楽、多数のキャラクターがいればそれだけで最高傑作なんですよ。
ゆとりキター
テイルズ オブ ファンタジアの方が上。
>>905 ぶっちゃけ言えばFF3も当時はそういう魅力で売ってた部類の作品なんだけどな・・・
ああ、FF3のスレかと思って間違えた、無かった事にしてくれ
>>904 そこまでアホばかりでもないと思うよ
でなけりゃこんなスレ立たない
ガレキの塔がラスダンなんて・・・
4の月、5の次元城みたいにラスダンへの前座だと思ったら塔自体がラスダンって
DQと比較してもしょぼくね?
パーティ3つに分けて進めるから一見かなり難しそうに見えるけど
それぞれの進行ルート自体はかなり短めだし
途中にいる中ボスにしてもそんなに強いわけでもないし
ラスダンとしては相当しょぼい部類に入ると思う
魔大陸をラスダンにすればインパクトは出た。
難易度は
フェニックスの洞窟>>>>>>>>>>>>がれきの塔
6より難易度ぬるいFFってないだろ
シナリオも怠いし
光る所もあるかもしれんが
システムとバランスが雑なのがゲームとして致命的。
クイック、アルテマ、アスピルがあれば何もいらないのだけはいただけない
戦闘のバランスブレイカー多いからなぁ
序盤もオートボウガンやドリルに何か制限付けるべきだったと思う
というか
バランスよかったときの戦闘のほうが少ない
6はどうも開発期間とかが短かったようだし
あんまりテストプレイとかしてないんじゃないか?
してたらもうちょっと戦闘バランスが面白くなってると思う。
いや、それ以前にテストプレイしてたら「崩壊前に戻る」なんていう
解りやすいバグ技に気付かないはずが無いw
まともにテストプレイしてたら魔石システム自体の糞っぷりには気づくでしょ
>>915 総合的な難易度では
6より4のが簡単だと思う。
>>922 よくそう言う意見聞くけど、本当に4やったことあんの? って思う
>>922 やったことあるよ。
ただ超絶難易度と噂されるDS版はやったことない。
4は確かに敵の直接攻撃のダメージはでかいけどつまるところは特になかった。
6の敵は特殊攻撃がいやらしいし(例 カムイの2連続ゾンビタッチ)地雷みたいな雑魚も多い。(例 封魔壁のファイガ撃ってくるやつとかフェニックスの洞窟のデジョンするやつとか)
初見で全滅することは結構多いほうだと思う。
フェニックスの洞窟とか竜の巣みたいに難しいダンジョンも4にはないし。
フェニックスの洞窟とかは面倒なだけで難しいとは思わなかったな。
4のラスダンはラストフロアの雑魚が異様に強い。ボスも強い。
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/04(日) 01:01:33 ID:qa9ntQncO
4のラスダンは確かに敵が異様な強さなんだが、
戦う必要がないという時点でどうでもいい話になる。
ボスは別に強くないと思うけどなあ。
ビッグバーンなんて来そうなときに前もってケアルガ準備しときゃいいんだし
一々次のレベルアップまでの経験値を調べて
直前に魔石をつけるのが嫌だった。
面倒くさすぎる
4のラスダンの敵はけむりだま、テレポでトンズラし放題
崩壊後のゾゾ山に居るドラゴンは驚異的な強さだった
まあ戦わなくてもいいんだけど。
>>926 闘う必要が無いなんて言い出したら、モルルの守りがある6なんてどうなるのよw
ケアルガだって全員簡単に覚えられる6の方が使い勝手が良すぎるって事になるし。
>>927 俺は面倒くさいから、肉弾系のキャラには回復魔法だけ覚えさせてあとは力上げの魔石だけつけるとか
そういうことをやってたな
バニシュデスがあるFF6より簡単なFFなんて存在するわけないじゃん
あれはさすがにバグに近いから、無しの方向で考えた方が良いよ。
まあ、それを差し引いてもそんなに苦戦するボスはいないけど。
>>893 PS版で出すときは「まぁ別に直さなくて良いでしょ、面倒くせえしw」
GBA版で出す時は「流石にマズイかなぁ・・・しょうがねえな。ったく」
こんな感じじゃね?
じゃあ、魔法回避のやつでもいいよ
ほぼ全ての攻撃を回避できるとかどんなテストしたんだよ