【DQ】DS版ドラクエ5に期待すること【X】

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792名前が無い@ただの名無しのようだ
少し早いけど、とりあえずここまでのまとめをしてみます。
793ここまでのまとめ:2008/01/14(月) 18:16:28 ID:5rBz6j/p0
■イベント、ストーリー面
・ゲマのイベント調整
・キラーパンサーのイベント追加  
・フローラのイベント追加 
・オークション会場のイベント追加
・ジージョの家のイベント追加
・天空の武具を集めての特別なイベントの追加
・パパスの剣強化イベント  
・ヘンリーを最後まで仲間に
・ラストのゲマ戦でジャミとゴンズも一緒に出てきて欲しかった
・PS2版で多少改善されたというものの、やはりラスボスの存在感が薄すぎる
・隠しボス「パパス」(反対意見あり) 
・裏ボスがゲマ
・妻から「男の子と女の子どっちがいい?」と聞かれて、選んだほうを勇者にできる
・奴隷時代の空白の10年間のエピソード
・マリアのお兄さんを生き返らせるイベント
・倒すたびに強くなる裏ボス
・光の教団関連のイベント追加
・ヨシュアを仲間にできる

■ダンジョン面
・PS2版で納期の関係ですごろく場に変えられた「魔界の塔」の復活
・「魔界の塔」以外の隠しダンジョン追加
・青年期後半での妖精の村でのダンジョン追加(双子、コリンズ、ベラ、ザイルしか入れない)
・隠しダンジョンは、他のダンジョンのマップの一部を寄せ集めたようなものにはしないでほしい
・呪文禁止ダンジョン
・モンスター専用ダンジョン(2パーティに分かれて行動)
・モンスターズのような自動生成ダンジョン+ボスの追加
794ここまでのまとめ:2008/01/14(月) 18:17:19 ID:5rBz6j/p0
■仲間モンスター面
・仲間モンスターの追加
(要望があったのは、セルゲイナス、メカバーン、ゴールデンゴーレム、ワイトキング、シルバーデビル、マーマン、幽霊船長、しんかいりゅう、マムー、プチイール、ひくいどり)
・仲間モンスターの特技の充実(あくまでキャラの個性を出すためで、あまりのインフレ特技には反対意見あり)
・「ターク」「プオーン」が仲間になる条件の変更、もしくは削除
・ホイミスライムが仲間になりやすいよう、もっと色んな地域で出現させてほしい
・キラーマシンはAI2回行動 
・限界LVの個体差

■戦闘面
・レベルアップ時のステータス上昇幅の固定
・作戦「呪文せつやく」の復活
・「めいれいさせろ」は廃止(強い反対意見あり)
・ゲーム全体の難易度を上げてほしい 
・賢さによる呪文の威力上昇 
・同種族4匹そろうって戦闘に出ると、特別な技 
・山彦の帽子復活(反対意見あり) 
795ここまでのまとめ:2008/01/14(月) 18:18:50 ID:5rBz6j/p0
■おまけ要素(隠しダンジョン以外)面
・モンスター格闘場(反対意見あり)  
・すごろくの削除(そのままでいいという意見もあり)
・スライムレースをもっと競馬っぽく迫力のある形に 
・モンスターパーク(モンスター村)システム
・モンスターボックスに、仲間モンスターの欄をつくる(仲間にした時の主人公のレベル、仲間にした地域、これまでに覚えた特技など)
・名産品はDS版でも維持されるなら、コンプリート後のごほうびを
・新カジノゲーム「モンスターカードバトル」の追加 

■その他
・会話システムの改善。場面が変わるごとに、台詞が変わることを想定し、馬車から人間の仲間キャラを出して会話をさせるのが面倒だった。それに対し、仲間モンスターは会話が一定でつまらなかった。その点をうまく改善してほしい。
・著しくゲームバランスや世界観を壊すバグの修正)
・SFC版のようにすぎやまこういち氏のリメイク版用BGMの追加。ゲマ戦やヘルヘブンのBGMなど
・あまり変化は望まない 
・ピピンの専用グラフィック
・ネクロマンサーの存在を消して、ゲマをオリジナルモンスターに(SFC版ドラクエ3のボストロールのように)
・キャラ画像は、全て鳥山アキラ氏本人の描き下ろし
・顔グラはやめて欲しい
・装飾品を複数つけられるようにしてほしい
・戦闘始まってもトラマナの効果持続
・戦闘が終了しても、フィールド音楽は続きから
・オリジナル(SFC)版も同時収録
796ここまでのまとめ:2008/01/14(月) 18:19:53 ID:5rBz6j/p0
【モンスター格闘場】
自慢の仲間モンスターを闘わせる。何ランクかに分かれ、頂点を目指す。
ランクによっては、「スライム系のみ」などの制限がある。
DSの機能をフルに活用し、友達と通信対戦も可能に。
ただし、通信対戦の場合、予めルールを選択することが可能なようにする。
例えば、「種を使用したモンスターの使用禁止」、
「レベル50以上のモンスターの使用禁止」、
「装備品以外の道具の持ち込み禁止」、「スライム系モンスター以外は使用禁止」などである。

【モンスター村】
仲間にしたモンスターを住民にした村が作れる。
世界のそれなりに好きな場所に数か所作成できる。
住民の種類や作成した地域によってさまざまな特徴のある村ができる。
797ここまでのまとめ:2008/01/14(月) 18:21:32 ID:5rBz6j/p0
【モンスターカードバトル】
DSの機能を活かした新カジノゲーム。
モンスターを仲間にした後、モンスターじいさんのところに行くと、
そのモンスターのカードがもらえます。
カジノにモンスターカードバトル場があり、エントリーして闘うことができます。

モンスターじいさんに話しかけると、
通信対戦も可。もちろん友達とカード交換もできます。
DS版Yでもカードシステムを導入して、Xとカードを交換するようにする。
GB版のVとW(実際はPS版で発売)でも、相互にメダル交換できるようにする予定だったそうだから、
決して非現実的な話ではないはず。
オラクルベリー(ランク1)、ポートセルミ(ランク2)、グランバニア(ランク3)、ジャハンナ(ランク4)の
各モンスターじいさんに話かける度に、プレイヤーのランクが上がり、そのランクのカードを友達と交換して入手できるようになります。
ただし、ランクを満たしていても、まだ主人公が倒したことのないモンスターのカードは交換で得ることはできません。
交換ではなく、自分でモンスターを仲間にしてカードを入手する場合は、ランクに関係なくカードをもらうことができます。

これだとどんなモンスターでも、仲間にする楽しみができるんじゃないかな。
あまり使えない仲間モンスターの「おおねずみ」のカードでも、補助系カードとイベントで交換できるようにする。
また、案としてあがっているモンスターパークが発展していくと、より強力なカードがもらえるようにする。

カードゲームのイメージとしては、
バトルロード http://www.dq-card.com/news/
カードゲーム http://www.tenky.co.jp/dq-card/index.htm

辺りを簡略化したものでいいと思う。バトルロードのいい宣伝になりそうだしね。

残念ながら、もうDS版Xでこの案が今から採用されることはないだろうけど、
せっかく携帯ゲーム機で発売するんだから、\のようにその機能をフルに活用してもらいたい。
798ここまでのまとめ:2008/01/14(月) 18:22:45 ID:5rBz6j/p0
【男の子の冒険(追加シナリオ)】
サンチョとともに双子が、サンローズに行ったところから、話が始まる。
そこであのベラが現れるが、サンチョには分からない。
かつての主人公のように妖精村に着いた双子は、ポワンから
世界のどこかで主人公が石にされており、元に戻すにはストロスの杖が必要だと言われる。
ストロスの杖を作るためには、ストロスの石が必要であり、それは妖精世界のあるダンジョンの奥深くで採れるという。
ベラかザイルのどちらかを選べる。ベラはザイルを怖がっているため、同時にパーティに加えることはできない。
妖精ダンジョンで、ストロスの石を手に入れる双子とザイル(またはベラ)。
ポワンはストロスの石を加工するのは特別な技術が必要であることを告げ、
その技術を持った人間を探すように助言する。その際に、世界中を飛び回るカモメなどの話を聞いてみるといいと教えてくれる。
双子は元の世界に戻り、サンチョとともにかつて船乗りがカモメの心を理解するために使ったアイテムを求めて「海の神殿」へ。
妖精の鍵を使って、神殿の奥に入り、「海鳥の心」を入手。
すぐさま一行は、港町ポートセルミの塔に登り、カモメの話を聞く。
カモメの話で、主人公のいる場所と、ほこらの老人のことを知った一行は、老人にストロスの杖を作ってほしいと頼むが拒否される。
再びカモメの話を聞くと、老人には娘がいたが、駆け落ちしてしまい、
それ以来、心を閉ざしてしまっていることを教えてもらう。
二人がレヌール城にいることを知った双子は、二人を説得して老人に合わせて仲直りさせる。
老人はお礼として、ストロスの石から、ストロスの杖を作ってくれる。
ストロスの杖を持った一行は、一路主人公のもとへ。

サンタローズ(サンチョ、サンタローズの現状に嘆く。双子、ベラと会う)
 ↓
妖精村
 ↓
ザイルが仲間になる
 ↓
ストロスの洞窟 ストロスの石を手に入れる
 ↓
妖精村(ポワンに妖精の鍵と助言をもらう)
 ↓
サンタローズに戻る
 ↓
799ここまでのまとめ:2008/01/14(月) 18:24:00 ID:5rBz6j/p0
自動イベントでグランバニアへ。オジロンと会話。
 ↓
船を出してもらう。「海の神殿」まで自動的に移動。
 ↓
海の神殿 洞窟を出ようとすると、「○○たちは、城に戻った」
とメッセージが出て、自動的にグランバニアに戻る。そこから
再び神殿に行くことができる。神殿で「妖精の鍵」を使って、
開かなかった扉を開けて、奥で「海鳥の心」を入手。自動的にポートセルミへ。
 ↓
ポートセルミの塔で「海鳥の心」を使い、カモメの話を聞く。
 ↓
ほこらに行くが、老人から相手にされない。
 ↓
再びカモメの話を聞くと、老人には娘がいたが、駆け落ちしてしまい、
それ以来、心を閉ざしてしまっていることを教えてもらう。
駆け落ちした二人は、レヌール城にいるということ。 レヌール城に自動的に移動。
 ↓
レヌール城でサンチョが事情を話し、ほこらまで同行してもらう。
 ↓
ほこらの老人が、二人の関係を許す。双子たちにはお礼として、
ストロスの杖を作ってくれる。女の子が杖を高々とかかげると、
主人公の場所が判明する。しかし、母の場所は反応がない(あまりにも高地にいるため)
一行は、すぐさま行方不明となっている主人公のころとへ急ぐ。
 ↓
青年期後半へ
800ここまでのまとめ:2008/01/14(月) 18:24:36 ID:5rBz6j/p0
【追体験システム】
妖精の城に行くと、新たな不思議な絵が壁にかけられている。
そのキャラに馴染み深いアイテムをその絵の前で使うと、そのキャラの思い出を追体験することができる。
主人公はそのキャラになりきって、仮想世界で冒険をすることができる。
なお、そのキャラになっている間は、そのキャラの人格や能力をそのまま受け継ぎ、主人公としての自覚も記憶もない。


@使用アイテム:天空の剣  追体験キャラ:男の子
ストーリー:グランバニアにて、大切に王子として育てられてきた男の子。城の中で大切に守られた彼だが、まだ彼は「お父さん、お母さん」というものを知らない。
彼の両親は、行方不明になっているグランバニア王とその王妃であった。彼は年少の頃より、サンチョやオジロンから、父や母のことを聞いていた。
だが、彼の記憶の中に父や母はなく、ただ城に残された1枚の肖像画だけが、彼の知る父と母である。
 驚くべきことに、彼はかつて父王が城に残した、伝説の武器「天空の剣」を装備できた。自分は選ばれし伝説の勇者なのだろうか。
もし自分が勇者ならば、きっとまだ見ぬ父と母を探し出すことができるのではないだろうか。葛藤の中、彼は双子の妹、サンチョ、そしてオジロンに率直な気持ちを打ち明ける。
「私もお父さんやお母さんに会いたい!」と自分の気持ちを兄に述べる妹。彼女もまた、幼い頃より、城下の子どもを見るたびに、自分にはなぜ親がおないのだろうと、
人知れず傷ついていたのであった。自分に優しくしてくれる城の人々を悲しませないように、自分の気持ちを隠し続けてきた妹。
兄の言葉に、初めて自分の本当の気持ちを吐露したのであった。
 この成長した双子の姿に涙する男がいた。かつて先々代の王、パパスの召使いだったサンチョである。彼もまた、ともに旅に出て命をかけて双子を守りたいとオジロンに願い出る。
かくして、双子とサンチョの親捜しの旅がはじまった!

クリア条件:ストロスの杖を入手し、石像となった主人公の前で使用する。
801ここまでのまとめ:2008/01/14(月) 18:25:38 ID:5rBz6j/p0
A使用アイテム:パパスの剣 追体験キャラ:パパス
 グランバニア王子であるパパスは、今まで王子として生をうけて、これほどまでに嬉しい日はなかった。エルヘブンのマーサを王太子妃として、迎えることができたのである。
エルヘブンの民には申し訳ないことをしたかもしれない。だが、王妃との幸せな生活に胸を躍らせるのであった。華やかに行われる結婚式。惜しみない祝福を送る国民たち。
これほどまでに幸せなカップルが他にいようか――。
 やがてそれから3年の幸せな歳月が流れ、待望の王子が誕生する日が来た。先代が亡くなり、パパスは王となっていた。第一子の誕生に多くの父親がそうであるように、
グランバニア王パパスもその例外ではなかった。じっと王座に座っていることができず、うろうろと落ち着きなく歩き回るパパス。その時、「生まれました、男の子です!」という声が
王の間に響き渡った。「おお、生まれたか!」 いちもくさんに愛する妻・マーサ、そして初めて会う我が息子のところへむかうパパス。「よくやった、よくやってくれたな。マーサ!」 
喜ぶパパスに優しい笑顔をうかべるマーサ。だが、この誰が見ても理想の家族と思えた幸せが、わずか一日で消されてようとは、誰が思ったであろう。
 それはあまりに突然のことだった。男児出産の翌日、マーサは突然魔物にさらわれたのだ。怒りにふるえるパパス。魔物がマーサをねらった理由は、彼女の不思議な力にあった。
パパスは後事を弟のオジロンに託し、まだ乳児のわが子を抱きかかえ、召使のサンチョとともに旅立った。世界中を旅するパパスたち。しかし、マーサの情報は一行につかめない。
ただ、伝説の武具と呼ばれる「天空の剣」を手に入れることはできた。しかし、パパスには装備することができなかった。やがてパパスとサンチョと3歳となっていた子どもは、
サンタローズという町にたどり着く。
802ここまでのまとめ:2008/01/14(月) 18:26:49 ID:5rBz6j/p0
 サンタローズに入るなり、町を魔物がおそう。それを一刀両断に退治してみせた、パパス。一躍彼は町の英雄となった。だが、夜の酒場でパパスを称える町の人々に、
パパスは幼い我が子を連れて、世界中を旅していること、そして目的である妻を未だに見つけられないことを告げる。町の人々はパパスをなぐさめ、この町に定住することを進める。
また、この町には大きな洞窟があり、魔物が出るが、その奥に伝説の剣があり、それを手に入れれば妻捜しの手助けになるのではないかと助言する。
パパスは温かい町の人々の提案を感謝して受け入れ、彼は我が子とサンチョとともに、ここサンタローズに居を構えることとなった。
 さっそく町の洞窟に入っていくパパス。しかし、何日洞窟に潜入しても、伝説の武具はみつけられない。やがて町の老人が、舟を使うと今までは行けなかったところに行けると
教えてくれ、舟を貸してくれる。そこでパパスが見つけたのは、明らかに人工的に造られた小部屋と剣であった。装備していた鋼の剣とさほど変わらない剣であったが、
なぜかその剣が気に入り、それをパパスは使うこととした。その後、パパスはこの部屋を書斎とし、妻の行方や伝説の武具について調べるようになった。
 それから一年が経った。パパスは町の人々から尊敬され、すっかりここサンタローズの住人となっていた。しかし、パパスはこのままこの町にいて、
旅の目的であるマーサを助け出すことができるのかと深く悩むようになっていた。ここに住み着いてから、酒場でよく喧嘩した親友の男に相談するパパス。
しかし、パパスは自らの身分などは最後まであかさなかった。そんなパパスに対しても、男は温かくパパスのさらなる旅を応援してくれると言ってくれたのだ。
また、旅の目的を果たしたら、必ずこの町に帰ってくることを約束させたのであった。
803ここまでのまとめ:2008/01/14(月) 18:27:29 ID:5rBz6j/p0
 サンチョを町に残し、再び世界中を旅するようになったパパスとその息子。だが、一向に妻の情報はつかめなかった。パパスは6歳になった息子とともに、
サンタローズの町に戻ることとした。この町でやらなければならないことが、パパスにはあったのである。ビスタ港に着くと、息子とともにサンタローズへとむかうパパス。
彼の帰還に町の人々を大いに歓迎する。とりわけ、召使いのサンチョは大粒の涙を流して喜んでいた。パパスはここで、大きく成長した息子への手紙を書き、天空の剣とともに、
洞窟の中の書斎に置いた。そうこうするうちに、洞窟で石につぶされて動けない男を息子が助けたことを知る。パパスは息子の成長を感じつつ、
旧友ダンカンのいるアルカパへと向かった。そこで風邪をひいてしまったパパスは、しばらく寝込んでしまう。その後、すっかり風邪の治ったパパスは、
息子がダンカンの娘のビアンカとともにレヌール城のおばけ退治をしたことを知り、「あまり無理はするな」と言いつつも、息子の成長ぶりに驚く。
また、子どもとは言え、獰猛なキラーパンサーを我が子が仲間にしていることに、我が子の不思議な力を感じる。そんな息子を頼もしく思いつつ、
サンタローズに息子と共に戻るパパスであった。
 サンタローズに戻ったパパスのもとに、しばらくするとラインハット王からの手紙が届く。すると、パパスの前に不思議な青年が現れる。サンタローズに行くことをやめるように言う、
その青年。だが、パパスは笑って相手にしない。そうこうするうちに、外で遊んでいた息子が戻ってくる。一路、パパスは息子と共にラインハットへと向かう。
すると、ラインハット王子ヘンリーがさらわれる事件が発生。古代の遺跡へと急ぐ、パパス。そこにはゲマと名乗る魔物がいた――!

クリア条件:ジャミとゴンズと戦い、息子とヘンリー王子をかばって敗れる。
804ここまでのまとめ:2008/01/14(月) 18:28:10 ID:5rBz6j/p0
B使用アイテム:命のリング 追体験キャラ:マーサ
 魔物にさらされてしまった、グランバニア王妃のマーサ。彼女は魔界へと連れ去られ、魔物に利用されてしまう。しかし、マーサは逃げ出すことに成功し、この魔界でも希望をもらたすことを決意する。
この魔界に聖なる水に守られた町を築き、モンスターたちを人間にしてあげていった。マーサはこの町に古エルヘブン語で「希望」を表す、「ジャハンナ」という名前をつけた。
そんなマーサの挑戦は、着実に成果をあげ、ジャハンナは発展して、店ができるまでになった。
しかし、彼女に再び魔の手が襲い掛かる――!

クリア条件:シナリオを進行するだけ(戦闘なし)

737 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/13(日) 23:50:33 ID:xyeV46qB0
やはり、パパスの過去の旅、ビスタ到着までの裏シナリオが欲しいな
マーサがさらわれてからの、レベルは初めから、27ではなく
10ぐらいで、問題は天空の剣がどこにあったかだが、
旅の経路は、グランバニアをサンチョと主人公と旅立つ
グランバニアの山道を登り、港から(山道に入るあたりにあるとする)北の大陸へ
ビスタ到着→サンタローズを拠点にサンチョを残す、洞窟に書斎完成
次に前々から得てた情報で、トロッコ洞窟近辺へ  天空の剣入手
(水没してた天空の城付近に天空の剣があるとする)
その近くの草原で、子供をさらっているゲマを目撃
遺跡でゲマを見たことがあるみたいなこと言ってた、複線として
その後、ポートセルミへ、モンスターに襲われてる老人を助ける
情報を得て、サンタローズに戻ることに、
みたいなシナリオしか浮かばないが、
作るとしたら、ゲマを目撃、面識があるみたいだから
と天空の剣のありかは必要になるな
805ここまでのまとめ:2008/01/14(月) 18:29:04 ID:5rBz6j/p0
【パパスの天国イベント】
むしろ天国にいけるようにして、それを「魔界の塔」の次の隠しダンジョンにしたらどうかな。
7では神様すら出てきたんだしね。そこでパパスと闘うことにしたら?

パパス曰く、
「○○(主人公の名前)が こんなにも たくましくなって 私は嬉しい。
 ビスタ港にお前と おりたったのが 昨日のことのようだ
 こんなに かわいい 孫もできて・・・。
 どうだ この私と剣を まじえてみないか。
 成長した○○の 力を肌で感じ取りたいのだ。
 ちびっ子どもの 腕白ぶりも見たいしな」

負けると全滅ではなく、
「ワッハッハ! 死したとは言え このパパス
 まだまだ お前には負けんようだな
 だが ○○ お前の進む道には まだ多くの困難が残ってるだろう
 この私に 勝てんようでは 困るぞ
 父として 父として 家族も守っていかねばならんしな
 また いつでも私に挑戦しにくるがよい
 ただし かわいい孫を連れくるのを忘れるなよ」
806ここまでのまとめ:2008/01/14(月) 18:30:11 ID:5rBz6j/p0
孫を連れてこずにパパスに話しかけると、
「○○(主人公の名前)が こんなにも たくましくなって 私は嬉しい
 ビスタ港にお前と おりたったのが 昨日のことのようだ
 ところでお前にも 双子の子どもが出来ただろう
 私にとっては孫だ 私は是非孫の顔が見たい
 ここに連れてきてくれんか」

ビアンカがいると、
「これは驚いた あのビアンカちゃんも いつの間にか こんなに美人になったんだな
 ○○にはもったいないぐらいだ ダンカンは元気にしているかな」
という追加台詞が入る。 

フローラがいると、
「これは驚いた こんな綺麗なお嬢さんを妻とするとは
 ○○もなかなか すみにはおけないな 」
807ここまでのまとめ:2008/01/14(月) 18:31:01 ID:5rBz6j/p0
なお、パパスとの戦闘では場所が天国ということもあって、「死んでしまった」はない。
「気絶」状態で、復活呪文を唱えると、「精気を取り戻した!」となる。  
パパスが主人公やその家族を殺してしまうのは、 問題があるため。      
負けると全滅ではなく、戦闘が終了し、前述のような台詞が流れ、全員HP1状態になる。

114 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/08(火) 04:29:28 ID:jx2QnvSzO
隠しボスに『パパス』の追加。
ミルドラースもエスタークも倒した後『世界樹の花』が手に入り(笑)パパスを蘇らせる事ができる。
パパス「お前の事はずっと天から見ていたよ…まさかこんな日がくるとはな…しかしワシもあの世でなまけていたわけではないぞ?どうだ?一度たちあってみんか?……その二人がお前の子か…良い目をしている…戦い終わったらぜひ抱かせてくれ…。ではいくぞ!!」
英雄パパスはギガスラッシュ、岩石落とし、爆裂拳、三回攻撃などダークドレアムばりに強い。
……なんだよぉ!ロザリーだって生き返ってストーリー大幅に変わったんだからいいだろぉ!?ゆるしてくれよぉ!
808ここまでのまとめ:2008/01/14(月) 18:32:50 ID:5rBz6j/p0
以上です。何か足りないものとかありますか?

【訂正】
× 妻から「男の子と女の子どっちがいい?」と聞かれて、選んだほうを勇者にできる
○ 出産前の妻から「男の子と女の子どっちがいい?」と聞かれて、選んだほうを勇者にできる

× ゲマ戦やヘルヘブンのBGMなど
○ ゲマ戦やエルヘブンのBGMなど