【IZJS】FF12インタ 職業安定所 第11支部【ジョブ】
強ニューやった事ないんだけど
あれってノーマルゲームと同じでいいんじゃないのか?
要は90からスタートするだけでしょ?
最終的には一緒なんでしょ?
ウーラン⇔モンク(カオス・アルテマ)
機工士⇔モンク(ファムフリート)
赤魔戦士⇔シカリ(キュクレイン)
赤魔戦士⇔時空魔戦士(ゼロムス)
ナイト⇔ブレイカー(ハシュマリム)
モンク⇔もののふ(ゾディアーク)
ブレイカー⇔ウーラン・モンク(アルテマ)
弓使い⇔シカリ(シュミハザ)
ごちゃごちゃだが、相性が悪いのはこんな感じかな。一部、「なんとかなるだろ」っていうのもありそうだが。
さっきインタ買って来て、特に何も考えずに今んところ
ヴァ:ウラン
パン:白
バル:機構
フラ:赤
なんだけど、更に黒入れても問題ない?
やべえ、ジョブの質問するの忘れてたんだ。気付かなかったぜ。
ヴァン:シカリ(マティウス・シュミハザ・キュクレイン)
バルフレア:ブレイカー(ベリアス・ハシュマリム・アルテマ)
フラン:ニート()
バッシュ:もののふ(アドラメレク・ザルエラ・エクスデス・ゾディアーク)
アーシェ:白魔道士(カオス・ゼロムス)
パンネロ:黒魔道士(ファムフリート)
フランはどうすればいいですかね?
そこまでキッチリ下調べしてるなら自身で答え見つけられると思うけど。。
>>946 白と黒いれてさらに赤まで入れる必要はないかと。
なぜ釣りだと思わないので反応するのか
>>949 いや、今まだアーシェとバッシュが仲間になってない状態で
>>946なんだ
もう赤と白は居る
>>947 飛行タイプに当たる武器装備できる奴がオススメ。
召喚それで決まりなら被らないウーランだな
ねえ、楽しいかw
どう考えても釣りばっかなんだが。
もしかして釣堀にマジレスした俺が馬鹿なだけか?
インタに熱くなれなくなったから思う感情なのか・・・
最近見てても熱い議論がないな。
最終的な強さばっか考えてると
盗み係りとかライブラ係りがいなくなったりして序盤〜中盤が地味に不便だな
特にAチームBチーム3人づつに分けて均等に育てたいときは
「Bチームで盗めるのがアタッカー担当のヴァンしかいねえ」とかありがち
あと戦闘後の回復(ガンビット最下層のHP<90%にケアルとか)をリーダーにすると
目の前のトレジャー拾うのに時間がかかる
でもリーダー以外にすると回復待ちで止まんなきゃいけない
とかも地味にジレンマだ
久しぶりにやると細かいとこばっか気になるわ
ライブラ要員は地味だけど必要だよな
後半でも、リボン付けてると罠で死ねる
時魔が1軍ならまた違うんだろうけど
>>953 お前がスレをどう思うかなんてどうでもいいんだよ
もののふって「ブラッドソードA装備」取らないとマサムネ振りまわすだけのユニットになっちまうな、失敗したprz
猛威を振るった無作為魔も終盤はいまいちだし、ニホパラ役にでもするか…
失敗したって思えるだけましだよ
黒魔道士は戦闘で何してればいいのかわからん
とりあえずここ見て入れたけど杖でずっと殴ってる
非常に微妙だ
モンク(パンネロ)のフルケアて必須だろうか。
もののふの重装備とどちらを選択しようか…。
ケアルガでおk
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/02(土) 07:52:10 ID:KctmGQ6LO
モンクのケアルガだといまいち物足りないんだよな。
個人的にはナイト、ブレイカーがいようが武士に源氏でいいと思う。
魔力上がるし、男キャラならLv99で源氏でも力99になるでしょ?
>>960 杖は魔力と属性強化用で、殴るものじゃない。
黒魔は物理攻撃は一切行わず、常に魔法で戦うべき。
ガンビットで弱点を突くように設定し、MP切れたらチャージ。
正しく使えば前衛キャラより1桁多いダメージを与えられるので、適当にたたかう連打では勿体無いぞ。
>>952 なるほど、ウーラン。キュクレインとカオスは
譲れそうだけどブレイカーの短縮として使ってるアルテマを
譲れるかどうかだ。防御破壊はブレイカーがいるし、攻撃破壊使えれば十分かな。
4周いろいろ試したけど
ヴァン モンク
バルフレア ナイト
フラン 白魔導士
バッシュ ウーラン
アーシェ 黒魔導士
パンネロ 時空魔戦士
が一番強く感じた
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/02(土) 11:53:22 ID:oeGcjfgG0
やりこみはやらないのか?
全員モンクとか
全員白や黒はムリかも
やりこみかぁ
無職でどこまでやれるか試したけどギルヴェガンでリタイアしたな
>>960 なんで黒魔入れたのに杖で殴るんだよw
魔法は使わないの?
>>969 魔法がいっぱいあってどれ使えばいいのか全くわからん
ガンビットでオートでやってたらうまく使えないんかなぁ
もし使えるならうまいガンビット教えて欲しい。
パンネロが黒魔術師です
ガリフ前を序盤だとすれば、確かに序盤の黒魔はあまり強くないからね。
まあファイラ&炎の杖を同時入手した時点で黒魔の天下が始まるが。
972 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/02(土) 20:00:19 ID:7fPtV3qMO
アーシェは本来魔力が高くて魔道士系のハズなのにナイトやもののふの方がイメージに合うと思うのは俺だけか?
初期装備からしてそうだしね
そこで赤魔アーシェですよ。
ブレイカーて,行動時間短縮以外とらなくても桶ですか…?召喚橋渡し。
>>970 炎に弱い敵>ファイア(ラ・ガ)
オイルの敵>ファイア(ラ・ガ)
氷に〜
雷に〜
風に〜
水に〜
と使えるものは全属性セッとしておけばいいかと
途中からは一番上に「リフレクの敵>たたかう」
>>970 俺は
>>976の一番上に、アンデットの敵>ファイガ(序盤はファイア
下から2番目に、三体以上の敵>コラプス
一番下に、集中攻撃>ショック(序盤はドレイン
を入れているよ
オパールをずっと装備してるから、リフレクは気にしないね
978 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/02(土) 21:49:14 ID:N8Saouy1O
今やり始めた初心者なんですがジョブがさっぱりなんでオススメとかあったら教えてもらいたいんですが。ヴァンをパーティーのエースにしたいんですがどのジョブにすれば‥長文でスマン。
>>978 女性3人の内二人を白黒にしたら,後は自分の好きなように試行錯誤すればよろしい。
エースの定義が難しいが,ナイトあたりが出番は多いと思う。
エースは組み合わせによるな
ただモンクを入れる場合はモンクをエースに据える方向で組んだ方が良い
そうしないとモンクが中途半端ユニットになってしまう
ストーリー進行中も含めて、リーダーとして操作できて使い勝手もいい職はシカリとナイトくらい。
そのどちらかにすればずっとベンチだぜorz・・・
ってことはないはずだ。
モンクは初プレイならお荷物だろうな。
どうすれば強くなるのかを知った上で、弱小職から必要課題を一つ一つクリアしていくにつれて
パーティの中心になっていくという感動の成長物語を楽しむ分にはいいが。
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/03(日) 08:50:30 ID:FWGu2V500
弱ニューです。
上から
シカリ
機工士
すっぴん
ナイト
赤
白
フランが決まりません。黒と機工士で迷ってます。
どちらがいいですかね?
ヴァン シカリ バルフレア 機工士 フラン 時空魔
バッシュ ナイト アーシェ 黒魔法 パンネロ 白魔法
機工士のバルフレアは中盤あたりまでHPが低くて使いづらかった。
黒と赤両方使ってるけど、正直赤の方が使いやすい
強化ダーガとアーダー、若干の白&時空魔法、そこそこの攻撃力と盾装備。
黒はエアロガやコラプス使えるのはいいんだが、脆いのが困る
弱ニューで必須なジョブあったら教えてください
つか、ヤズとか倒せるの?
アーシェナイトで先頭にするつもりが無印と違って白魔全然覚えないし
ライブラ、盗みあってHP高いヴァンシカリがずっと先頭だったよorz
>>986 機シナ黒白赤 が弱ニューのテンプレPT
銃が主力となるので、機とシで撃ちまくれ。
ヤズはダークショットを使えばそれほど困らない。但し破壊は効かない
>>983 黒の方がいいと思う
赤と黒がいるとリフレク反射が効率よくなる
機工士は王墓までにアルクトゥルス手に入れれば一人で十分働くし、
>>988も言ってる通り、シカリも銃撃てるようになるからから機工士二人もいらんと思う
>>983 ストーリーだけなら貴公子
ヘネや灯台地下いくなら黒
銃耐性もってる相手だと貴公子ってごみだよ
あと弱ニュのシカリは女キャラに限ると思うけどヴァンにもうしちゃったなら仕方ないか
次スレは?
993 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
初めまして。
いきなり質問で恐縮なんですが、
二週目始めるにあたってバッシュのジョブで悩んでます。
一週目使わなかったジョブメインで、
ヴァン 弓
バル もののふ
フラン 時空
アーシェ モンク
パンネロ 黒
予定なんですが、バッシュはウーランとブレイカー
どちらがいいと思われますか?
主力にしたいので向いてるジョブにつかせたいのです。
アドバイスお願いします。