【DQ4】 ドラゴンクエスト4 DS 【葬式会場】
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
設置しますた
2 :
冷凍トイレ ◆cIM0wRepx. :2007/10/31(水) 19:41:55 ID:/3UZeAu3O
マン汁スレッド
は・・・早いぃぃぃぃ
フライングしすぎ
あと2週間もすれば本当にフライングくるかもしれんからいいんじゃね?w
もうROMは出回ってるよ
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/04(日) 19:54:26 ID:g23RSklj0
良スレアゲ(^_^)
>>2 あんたのレスは大体的を射ていると思っている
だが、今回はどうだろうか
気になるとこってテンポと隠しダンジョンくらいだろ?
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/08(木) 00:03:10 ID:f8kjYJIl0
あと2週間age
FF信者がスレキープに必死ですねwwww
まあクソゲーだといいねwww
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/08(木) 17:15:53 ID:LC9sm6c70
買ってきたw
6章クリアするとシンシア生き返らせて一緒に冒険できるね
その場合のラスボスは真エスタークになる
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/08(木) 17:43:50 ID:eYJiCgEEO
うーむ、会社が合併してるのに未だにいがみ合ってる意味がわからん。
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/08(木) 17:59:14 ID:6TKnIFLV0
ゲ ー ム は 「 ド ラ ゴ ン ク エ ス ト ソ ー ド 」 で 、 リ ア ル を 超 え る 。
世 界 最 高 ゲ ー ム 、「 ド ラ ゴ ン ク エ ス ト ソ ー ド 」
かつてゲームは、幾度となくリアルというものを目指した。
しかし、それは実際には、リアルを外見だけで真似ただけの「映 画 以下」のものでしかなかった。
だが、ついにゲームが、リアルをも超える時が来たと確信する。
このドラクエの最新作が、そのすべての答えを握っている。
あらゆるエンターテインメントの頂点に、1本のツルギが降り立つのである。
堀井烈士筆頭に究極のスタッフによって完成を迎えた。
Wiiという体感ハードをフルに活用した究極のバトルシーン。
稲妻雷光斬を描いたAA職人の奇跡に目頭が熱くなり、体が震えることだろう。
間違いなくこのゲームは、史上最高のゲーム・・いや、至高のエンターテインメントになるだろう。
異世界体感アクションRPG ド ラ ゴ ン ク エ ス ト ソ ー ド
――――――さ あ ふ る え る が い い
http://wiimk2.net/rpg/dq-swords.html
360 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2007/11/09(金) 21:38:11 ID:RynIIuQj0
>356
一言で言うと「魔王なのに人間っぽいのが悲劇」だと思う。
「美化された捏造設定を正史のように扱っている」
のはどっちかと言うと製作者側のような気もするのだが、
別にそれで楽しんでる人がいるなら良いんじゃないのか?
どうせお互い共感も納得も出来ないんだから、
しっかり住み分けて見下しあってればよろしい。
悪党スレを見てるとどうも「正しいDQ4の姿を啓蒙せねばならん」
みたいな使命感を感じるんだが、
はっきり言って大きなお世話じゃないかねえ。
キミの好きなDQ4はそこにある。
ボクの好きなDQ4はここにある。
お互い楽しくやろうじゃないか。
×デスピサロ
〇DSピサロ
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/11(日) 16:53:23 ID:rtDPOFeC0
ワクテカ
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/12(月) 07:22:27 ID:lcOPfUP40
良スレ(^_^)
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/12(月) 07:59:56 ID:lcOPfUP40
こんなクソゲー先に出さんとDQ6先にダセや
氏ねクソエニ
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/13(火) 11:02:34 ID:f5Q2NrET0
あと10日
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/13(火) 11:07:04 ID:0pl6YaE60
それよりDQSのシステムでDQ1が激しくやりたい。
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/17(土) 01:59:03 ID:yD8Ad3Vt0
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/21(水) 09:05:41 ID:FHjvBeUk0
さすがゆとりに合わせてあるだけで俺には物足りなかった
まあすぐ売るだろうし
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/21(水) 11:12:10 ID:Vr7AJ9oxO
俺もう やってるけど面白いよ
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/21(水) 11:17:08 ID:TgX0tS/8O
6厨自重しろ
WとXはハッキリ言って要らんな
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/22(木) 00:27:45 ID:uF1gk7390
明日か
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/22(木) 00:42:04 ID:X+FE2IgFO
追加なんも無し
嘘だ!ってAA張りたい気分だぜ
戦闘時の顔グラ表示がいらない
絵自体も良くないしすっごく安っぽくみえる
萎える
敵が動くのかわいすぎ
顔グラ同意。ドット下手だし画面のデザインもセンスない。
顔グラの是非以前にもうちょいまともなデザイナー雇ってくれ。
同人キモアニヲタ好みじゃないからなぁ・・・
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/22(木) 20:21:29 ID:Nu1qXGHd0
あげ
ひとつだけ嫌な所・町が汚い。
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/22(木) 20:31:15 ID:YwbXKg3F0
お奨めの小技
3章はバイトしないで、まず金庫の洞窟に鎌をとりにいく
4章は早々にオーリンに会い、盾になって闘ってもらう
5章は即、ミネアと合流して装備をもらう
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/22(木) 21:56:43 ID:dMPWlvobO
グラフィック汚いにも程があんぞ
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/22(木) 22:05:16 ID:lOFYc4xq0
ビビアン戦では最初は防御。
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/22(木) 22:32:00 ID:kEry00bu0
PS版4をDSにしただけじゃねーか
順番的に6と7をDSなりでリメイクしろや禿
6DSを作るための準備運動だよきっと
画面が見ずらい、目が疲れる、いや!
買ってきた
まさか操作性で文句言うハメになるとは思ってなかったけど
もたつきすぎだろ 特に戦闘
下手にグラフィックとか機能とか詰め込まないで、
もっとサクサクできるようにしてほしかった
携帯1・2とかの方がよくできてる
1 2 3 4 5
はやい おそい
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/23(金) 01:04:09 ID:3dUKjM6h0
中古で買うわ。
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/23(金) 01:13:56 ID:i7KHmhb9O
追加要素ないの
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/23(金) 01:17:42 ID:lEhJOk0eO
鳥山明のキャラ飽きた
画面写真とDSのしょぼい追加要素見て購入する気失せた
PS版と同じじゃん。わざわざ高い金払って買い直す馬鹿はなんなの
52 :
46:2007/11/23(金) 01:38:19 ID:mKql4iKp0
>>51 画面写真見てイヤな予感しつつ、すぎやんの編曲とかに期待して結局買って
しまった俺は儲なんだ(´・ω・`)
PS版やった時はこんなに待たされてる感じしなかったと思う
個人的にはPS版より劣化してる希ガス
>>47 表示速度を変えるところが無いんだorz
常に1でやってただけに辛すぎる
>>49 PS版を忘れかけてるんで、もしかしたらPSにもあるかも知れんが
今のところ、変な序章が増えたのは確認した
あと移民の町づくりみたいなのがある
ひとことで言ってイラネw
あと上にも書かれてるけど、グラのクオリティの低さが気になる
戦闘時のモンスターは綺麗なんだが
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/23(金) 01:43:32 ID:/Thmgpds0
20分プレーしただけだけど。。たしかにちょっとガッカリ(´・ω・`)
タッチペン使わないなら コマンド画面前までのでよかったのに・・。
あれがドラクエっぽいのに・・。
BGM FC版切り替えとかつけてほしかった。
なんか新要素もなさそうだし。ナンダコレ
>>52 >表示速度を変えるところが無いんだorz
そんなわけないだろ
こういうところに書き込むなら誤情報は書くなよ
ドラクエ8とかモロ3Dになったけど、ドラクエっぽさがあったのは
あのコマンド画面の枠線だと思う。。
タッチペン使わせずにこのデザインは意味わからん
>>55 ほんとにねえよ。説明書にも書いてないし。
これにもガッカリです
>>55 ごめん 取説見て言ったつもりだったんだけど、
改めて読んだら「さくせん」にあるみたいだな<せんとう速度
いつものところ(冒険の書)だとばかり思い込んでて目に入ってなかった
反省します(´・ω・`)
>>58 へ?メッセージ(会話とか)表示速度のこといってんじゃなかったの?
戦闘速度の変更ははあるけど
>>59 前は両方含めて「ひょうじそくど」じゃなかった?
やっぱり会話の方は無い(よね?)けど
俺戦闘の方も変え方わかってなかったんだorz
道具が見にくい・・・・
正直、クラシック風のウィンドウに設定できればよかった
あと戦闘はL1で決定できれば楽だったのに
でもロード時間ないだけでもうれしい。
やっぱたのしいや
はじゃのつるぎこねええ
7の頃からだが、町の外は何もない空間が広がってるの何とかしてほしかったな
メモリ上厳しいのかもしれないけど
PS版ロードほとんどなかったしDSでやる意義が見出せない
ロードなんて全然無かったなよな。
DQ7にはあった戦闘後のひっかかりも無くなってたし。
FC版が約304万本
PS版が約117万本
PS持ってなくて、久しぶりに4をプレイしたくなった人が
買うのは有りだろ
ピザ屋のセンスの悪さはガチだな
・オリジナル(PS版準拠)、ファミコン(FC版準拠)、アナザー(小説版+ゲームブック版の設定を取り入れ)の3モードにする
・追加ダンジョンの敵は4+7ではなく4+8の混合にするか4の最強クラスのさらに上に
・タイムアタック・低レベルクリア用の称号追加
これくらいはやって1月発売なら許せた。
バグ・フリーズ報告も出てきたし、リメイク・移植ものとしては最悪レベルになるんじゃ?
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/23(金) 08:50:04 ID:zR2ZTo1I0
>>43 7でも同じこと言うだろ君
6をまず出せやクソエニ
氏ねや
さすがクソ機種DSだけあって劣化
つまんね
倍コストかかるPSPでは作らんだろうが
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/23(金) 08:51:51 ID:zR2ZTo1I0
>>53DSだよDs
文句言っちゃいかんよ
クソスペックDSでこれが限界
>>67 >PS持ってなくて、久しぶりに4をプレイしたくなった人が
>買うのは有りだろ
PS持ってないなら
PS2本体とPS用メモリーカードと(ry
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/23(金) 08:59:00 ID:OfSBGW000
>>69 >バグ・フリーズ報告
家族が「脳トレ」を1ヶ月だけやって放置してるDSがあるんで
DQ4を買おうかどうか迷っているが…
どこかのスレにまとめてあったりとかしない?
(本スレは読みにくい…)
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/23(金) 09:13:38 ID:Qw7YDu1B0
これ表示速度1と5のどっちが早くてどっちが遅いの?
それくらい自分で試せ
ちなみに一番遅いのは手動だったはず
PS版は、会話システムの導入で痛いセリフが満載だったけど、それも健在かよw
ちょっと変えるとかしなかったのか……
GKの工作がウザイスレですな。
>>78 GKじゃないし任豚はくんなよ
まじ劣化移植だしY以外いらねーよ
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/23(金) 12:34:22 ID:sJQsCCiR0
既に売った人いるの?
ピーちゃん酷いよw
あーゆーのを、いわゆる「ツンデレ」とかって言うのか?
ファンの希望だったんだろうけど、ロザリーが死んでピーちゃんも死んでしまうからこそ、悲劇だったんだけどな
終わった話ばっかしてもしゃーないんだけど、最低限あのPSの仲間会話システムの会話内容だけはどうにかして欲しかったな
そもそものFC版の設定と違いすぎるだろ、性格がw
GKだの妊娠だのはスレ違いだから消えろ
ここは糞会社スクエニがまた出した糞ゲー
ドラクエ4について語るスレだ
これでOK出して売ってるスクエニが一番悪い
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/23(金) 15:36:21 ID:ccAcHd9Z0
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/23(金) 15:42:45 ID:GJHUqPTfO
中身もpsリメイクまんま移植だな。リメイクって言葉に騙された
何故かまた7の雑魚が出てきてから雰囲気ぶち壊しだし、追加武器はない
追加ボスはいない
台詞も同じ
昨日買って寝ずにクリアして追加がまたあれでびびった
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/23(金) 16:00:00 ID:7m5iXBCaO
質問させて下さい
ちからのたね等を五章に持ち越したい場合は
ふくろに入れておけば大丈夫でしょうか?
>>87 OKガンガン入れろ!
モンスター図鑑ベンガルの下て何だかわかりますか?
88さんありがとう!
PSとNDSではハード性能どっちがいいの?
見辛い2画面構成や無駄に大きいアイコンがうぜぇ
タッチパネルで操作させようとして結局出来ませんでした感がひしひしと伝わってくる
psも糞だったが操作性が悪くなってさらに酷くなった
ピザはもうドラクエに関わらないでくだしあ
すぎやま氏と堀井氏が引退したら更に糞仕様になります
これでもまだまだ全然マシです
「ドラゴンクエスト4、5、6をPSPに移植して欲しい」
ユーザーの真実の声をつたえよう!
DSでドラゴンクエスト4が発売されましたが、ユーザーが満足できる出来とは言えず
ドラクエファン、ゲームユーザーによって、やはりPSPに移植すべきだったとの声が
2ちゃんねるや通信販売のレビューをはじめネット上に多くあがっています
それに加えて、現時点でPSPへの移植予定がなくDSに移植・発売し
PSPでは発売しない、これは完全なユーザーへの裏切り行為です!
私達はユーザーとしてこのような行為を許してよいのでしょうか?
PSPに移植されないのに、他機種には移植される。
これはユーザーを裏切り、ユーザーを無視した行為です。
なぜ低スペックなDSを選んだのか?高スペックのPSPでこそユーザーが
本当に満足できるドラゴンクエストが実現できるのです
皆さんの声が必要です、団結してPDQ4・5・6を移植し、DQ9をPSPに変更して欲しい
という本当のユーザーの願いを伝えましょう!多くのユーザーはそれを望んでいます。
PSPでやりたいという人が圧倒的に多いのに他機種に移植…
PSPに移植して欲しい、PSPで遊びたいというユーザーが圧倒的に多いことを
我々ユーザーの真実の声として伝えましょう
つーかDS移植はユーザーを馬鹿にしすぎだな
これはDQのネームバリュー失墜の序曲だね
こんなことやってるとDQはそのうちアークザラッドみたいな全く売れないシリーズになると思う
新作を10年くらい出さないでいればネームバリュー維持できそうだけど
いつか
「俺たちが子供の頃は、こういうゲームがあってなぁ」
って子供や孫に言う時代が来るんだろうかw
なさけねぇ……
ひょっとしてグラはまんま使いまわし?
DSのDQ4って金や労力あまりかかってないのかな
グラフィックはフィールドパーツを書き換えてモンスターアニメを追加してるから
相当労力はかかってる
しかしPS版を遊びこんだ人が更に遊びこめる要素は無い
ここに何か力を注がなかったのはもったいないと言わざるを得ないかと
100 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/24(土) 10:51:14 ID:i/q4LubC0
>>943倍コストがかかるPSPで作れないだろうな
任豚堂撤退してくれねえか
アホサードがテメエんとこのクソ機種で出しちまうからよ
クソ機種故コストも安いわな
もうプレステなんて3もポータブルもファミコン時代のPCエンジンみたいなもんだろ
オタ向けのマイナーハードとして万年二番手のままでいいよ
102 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/24(土) 16:37:42 ID:DX2ybuxN0
国内、世界共に据え置きはwiiで携帯機はDSを選ぶのが普通の人。
いつまでもマイナーハードで頑張ってるのは一部の自分は普通だと思ってる変り者だけ。
顔グラよりも、マネマネがモシャスした姿
ああいうグラを表示して欲しかったな。
>>102 すごい驕りですね。
一回マイナーに転落したのを忘れたの?
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/24(土) 16:56:13 ID:pKcKbqHS0
>>104 マイナーに転落?64時代?
64はゲーマーとあと小さい子供に受けてた。
ドリキャスやセガサターンは、採算度外視のプライスダウンで、ゲームハード事業からセガが
撤退したんだが、それとは違うからな。
今のPS3とも状況が違う。
言っとくけど、任天堂は常に利益確保して黒字だったんだぞ?
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/24(土) 16:57:21 ID:pKcKbqHS0
ポケモンでゲームボーイが持ち返して、
アドバンス、DSで、携帯ゲーム機が据え置き機に
成り代わって、ゲームの本流になってるんだぞ事実上。
>>104 忘れたねぇ
見るべきは昔でなく今の評価だろ
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/24(土) 16:59:12 ID:pKcKbqHS0
PSP?せっかくカプコンのモンハンが売れてたり、
新型PSPで盛り上がってるのに、ソニーやそれ以外のメーカーから
何か目玉のソフト出てる?
もったいないよね。
次の売れそうなソフトって、来年2月のこれまたモンハンぐらいだよね。
そのモンハンもナンバリングは、任天堂のWiiで出ますwwww
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/24(土) 17:00:33 ID:pKcKbqHS0
PS3も今新型で本体売れてるけど、
やっぱ牽引するような目玉ソフトがないんだよな。
もったいない。
ソニーは何してるんだ。
PS1のころは、ソニー関係のソフト会社からもヒットゲーム出してたじゃん。
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/24(土) 17:01:04 ID:7FQXA9Bp0
トルネコの傭兵がロレンスしか出てこないんだが、戦士の方はどこにいるんだっけ?
PS2→DSの流れじゃないの?
ゲームキューブはどうだった?
113 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/24(土) 17:04:49 ID:pKcKbqHS0
>>111 ゲームキューブは64より、ソフトが売れてない。
ミリオンあったかなかったか。
もうこのころは、アドバンスで任天堂はホクホクしてた。
ただ黒字だけどな。
114 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/24(土) 17:11:10 ID:VgKgacOj0
115 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/24(土) 17:11:53 ID:ILi+tgMlO
パソコンの液晶で遊べる据え置き機が欲しいな
ネットできてハードディスク付きで3万なら買うよ
116 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/24(土) 17:16:40 ID:VgKgacOj0
>>115 久夛良木「パソコンだぁ?グダグダ言ってねえでかいテレビを買え、この貧乏人!!」
117 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/24(土) 17:18:35 ID:pKcKbqHS0
序盤だけど敵のホイミスライム二匹いると先頭おわらねえw
ドラクエ板でゲーム機論争してんじゃねーよクソカスども。
携帯機で外でやるようなもんか?
>>115 別にPS2でも何でもできるじゃん。
キャプチャボード買えばいい
しいてあげれば町で人が多いと処理落ちする所
あとは別に不満ないや
てかPSのしてなかったんで結構たのしんでる
俺が意外すぎる
いつもDSゲー文句ばっかり垂れてるのに
中身PS版とまったく同じなの?これ。
新要素期待して買ったのにあんまりだろ・・・
>>123 ・隠しダンジョンがPS版から変わってる。
・モンスターが待機中もうねうね動く。
・移民の町がPS版とは仕様が若干変わっている。
・テンポが良くなった。
・各章でも袋が持てるようになった。
などPS版からは色々変更されてる点もある。
6章などの大筋は変わってないけど。
>>124 それだけかよ・・・そんなの変更に入らないよ。
今日買ったばかりでまだクリアしてないけど売ってくるわ。
DSに移植した意味がわからん。死んでくれ・・・
>DSに移植した意味がわからん
最も売れてる携帯機で天空編を移植して儲けようってだけのこったろ。
移植発表から発売まで間が無かったから大きな変更は入れられなかったんだろうが
DSで初めてDQ4をやろうって層にはうけてるからいいんでないの。
PS版からの追加要素を期待してた層にはガッカリかもしれんが。
ドラクエモンスター大好きな自分は、敵の動きが増えただけで十分です><
あと寝転んでプレイできるのもかなり大きい
顔グラ表示とかコマンド欄とかが
ドラクエっぽくないなー
DSで天空シリーズ三部作がやれることの意味は大きい。
天空シリーズやりたかったんだけど、PSじゃVI出てないんだよね。
>>126 追加要素が欲しかったら他のゲームをやればいいだけ
自分はやったことないんでマンマのストーリ、段ジョンが希望です。
ただグラフィックや戦闘時の動きは今風にしてくれて良かた。。
夜にエンドールの城入ると何かありげなこと言われたのに特に何もねえんだけどさあ
132 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/25(日) 08:22:53 ID:vTL1aF0xO
DS版最大の汚点はメイン画面が下にあることだな
普通は地図とかステータスが下画面だろ
これ作った奴はどんな考えでメイン画面を下にしたんだろ?見辛すぎ。
あと移民が糞
戦闘中にモンスターが動くってだけで満足してるような奴らってスクエニにまんまと騙されてるよなw
ファミコン世代としては、8より断然ましです。
普通したにメイン画面でしょwww
135 :
agmj5adm3:2007/11/25(日) 08:31:38 ID:os3ISuMVO
下にメイン画面が普通でしょw
ドラクエ好きだが今回買わなかった
ドラクエに限ったことではないがリメイクは一回だからいい
2回目になるとフルリメイクにでもしないと正直うざい
リメイク作品は一回目しか買ったことないなぁ…
あ、でも5はグラがなんかいやで買わなかった
まぢか!?ミネアに種全部上げてるんだが、、、。
139 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/25(日) 10:19:47 ID:CxH2WCsI0
>>133 ファミコンの1からやってるけど、8は出来が良かったぞ?
6や7の方が、出来が悪かった。
話は面白い
みんな仲良くしろw
スクエニは救えね
あ
8は移動が長くてめんどくさいんだよね、戦闘シーンも微妙だったし。
このゲームのかしこさってって、じゅもんを覚える早さに影響するだけ?
じゅもん全部覚えたら意味なくね?
147 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/25(日) 15:15:52 ID:U9lzUD4e0
これの公式絵って鳥山書いたの?すげー下手糞なんだけどw
>>138 それでいいんじゃない?
というかいつも誰に使うか迷うからそうしよ
ミネアは力とHPの伸びが良くなり、スタメンにしやすくなったのに、これ以上を望むのか?
タロットのおかげでお金と経験値稼げる。
武器の差ってなにさ?ミネアのほうがちょっと有利じゃないか。
攻撃力130のはぐれメタルの剣 ミネア可 クリフト可
攻撃力135のグリンガムのムチ ミネア可 クリフト不
第一、不戦力云々で言ったらブライの方が悲しいぞ。
はぐれメタル装備できないんだぞ。
最強装備が皮の帽子(守備力2)とウロコの盾(守備力7)なんだぜ。
炎と吹雪を防いでくれるのが水の羽衣ぐらいしかないんだぜ。
幸せの帽子?マーニャやクリフトに渡す人が多いですが何か?
しかもピサロが入ったら馬車へ略
なんか今回のスライム太いよね(´・ω・`)
151 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/25(日) 16:05:51 ID:mKKB6vN/O
>>130ダンジョンが昔のドットのまんまで、、グラフィックが今風て馬鹿ですか。
152 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/25(日) 16:53:26 ID:svM//Gi/0
>>131 魔法の鍵持ってれば夜に王様の部屋いくと宝箱がウマー
昼は人がいて入れない。
8の方が1000倍面白かった
やっぱDSってのがダメだ
全部8みたいにリメイクすればいいのに
二人で一人
GKはいつもそう
>>154 モンスターズみたい、ってことになるけど
8みたいにリメイクだったらオレも買ってたな
>>136 スクエニはPS版をなかったことにしたいんだよww
足が速くなるってだけで、随分世界観ちっちゃくなっちゃうものなんだね
さくさく進んで良いけど。「ぼうぎょ」を1ボタンで選択できたらよかった。
>>137 糞懐かしいぞそのスレw
ブライ毒舌スレとかピサロの人間性に疑問スレとか
いろいろあったなあ。
162 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/26(月) 21:54:21 ID:C4rv71yEO
ルーシアの顔グラにがっかり
ずっと女戦士とムーンの中間みたいなイメージだったのに
163 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/26(月) 22:00:32 ID:7GsDlAeWO
天空の城ってどこにあるんですか?
164 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/26(月) 22:01:08 ID:0u6mLP5v0
スライムの色が赤みががった紫色なのはムカついたな!
なんで青くしなかったんだよ!
8のスライムの方が愛着がわいたぞ
馬車の持ち主の顔がガキだったのがイヤだな。
166 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/26(月) 22:04:48 ID:Q006V/asO
ラピュタ
>>165 おっさんにもなって「ダチに裏切られたウワァァン」とか言ってるのは…
ドラクエならありか
>>149 ミネアはFC版とPS版は普通にやっていれば元々FC版と同じ。
吟味ありならFC版の方が強いけど。
昔からクリフトよりはちからは強かった。
ちなみに吟味無しでとりあえず(一応FCの方がばらつくけど)
ミネア レベル99 FC HP260 ちから145 PS HP567 ちから144
クリフトレベル99 FC HP308 ちから111 PS HP617 ちから109
>>164 たまに?と思うようなこと多いな。
DQらしいグラといわれてるが、正直それは疑問。
170 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/27(火) 03:29:42 ID:Km6MHBw4O
ハッピーエンドしたら次することなくなったからソフト売ってくるわ
話しかけても移民したいってやつが出てこないんだけど
同時にすれ違いも行わないとダメなの?
174 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/27(火) 12:51:32 ID:hhyVG4js0
ゆとり世代のスタッフが作るとこうなるんだなw
おもしろいもん作ろうと思えば作れるでしょう。
予算的問題で作れなかったと見るのが妥当。
あえて追加要素などのおもしろみを出さないのは、今後もまたリメイクするんじゃない?”Will”とかでさ
今回のDSは小学生たちを主にターゲットにした作戦でしょ。
スクエニの和田っていうアホは金儲けしか考えないてないから、いつかファンから
見放されて会社つぶれるね。この中に社員はいないのかよ、会社の現状を教えてくれ
業界の物知り顔に初日何本ぐらい売れたのって聞いたら
約四万本とのこと
二度目の移植っていってもここまでおちるとはねぇ
もうドラクエは捨てて新しいシリーズ考えたほうが良いよ
. | | | | | | | | | | || | |
.| | | レ | | | | | J || | |
∩___∩ | | | J | | | し || | |
| ノ\ ,_ ヽ .| レ | | レ| || J |
/ ●゛ ● | .J し | | || J
| ∪ ( _●_) ミ .| し J|
彡、 |∪| | .J レ
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
\ " / | |
\ / ̄ ̄ ̄ /
 ̄ ̄ ̄ ̄
初日36万本だろ?
何言ってんだ
追加要素にエロい装備したら
グラフィック変わる、とか無いの〜?
GBAにおけるFFW〜Yと同じような物。DSのFF3と思ってはいけなかった。
発表から発売が早かったのも批判封じ。発表された時にはほとんど既にできていた。
スタッフにももちろんさまざまなサイトは視聴不許可。アンケートハガキが付いていないのも
抗議が殺到するのを防ぐため。
PSでリメイクされる時はユーザーの声(主にピサロファン)の声を聞いて6章作ったのに批判される。
なら今回はユーザーの声は聞かないでベタ移植にしようと。
決意が揺るがないためにも発表から発売は迅速にと考えたのだろう。
ユーザーの声を聞いて6章を作り、大いに評価されると思ったら大批判。
だったらもうユーザーの声は聞かない。そう思った筈だアルテのスタッフは。
多分スタッフは6章に大満足した事だろう、それが批判されるなんて夢にも思わなかったはず。
30手前のリーマン的には物凄い面白いゲーム。しょっちゅう鳥肌たつほど。
小学生時代にオンタイムでやってた人間が久々に遊ぶ分には相当いい。
PSリメイク版をやってたら全く違う意見だったかも知らんが。
184 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/27(火) 21:15:34 ID:3eIz0jI/0
>>149 はぐれメタルの盾、ブライ装備出来るのですが
あと見かけによらず結構素早かったりする
まあ、ピサロが入ったら完全に役目を終えたりするが
それまではバイキルトとルカニで輝くが、HP低すぎなのがな
185 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/27(火) 21:16:21 ID:vuGVblNc0
8といい今回の4といいダンジョンやバトルがゆとり化するのはいかがなものか?
しかしだな。
俺は自分のチンコがこんなにでかくなるとは思わなかった。
ガキの頃からは想像もつかん。
いったい今後こいつをどう使えと?
188 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/27(火) 21:40:49 ID:xvhFsKo9O
街の中ウロウロしてるとたまにもさっとした動作するんだが仕様かな?
(FC版で横一線に5人並ぶと一人が消えるときのような症状に似てる)
>>189 表示するキャラが多過ぎるんだろう、DSの限界
戦闘中L空いてるんなら決定ボタンにして欲しかった
片手でできん
あとフィールドでセレクトで戦歴も欲しかったな
いちいち作戦開いてまで戦歴見る気にならん
ジョインベスト証券でこづかい稼ぎでもするしかないのかな
なんてこった
>>189 どうも6キャラ以上が同じ画面にいると処理落ち発生するっぽい。
後に出るV,VIでは改善しといて欲しいな…うぜぇ。
今回のスクルトがおかしいと思うんだが…
防御力分なんて上がらなかったと思う
まだ2章序盤なんでスカラで確認したけど
1回で現在の防御力以上、上がる上に、何回でも重ね掛けできるねw
スカラは2回、スクルトは4回で防御力が倍になるってイメージだけど
違ってたかな・・・
197 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/28(水) 14:16:00 ID:WFKNUBTX0
ageとこ
>>196 それは6以降の仕様のはず。
FC版から4は スカラ=守備力分増加 スクルト=2分の1増加 の公式。
現在の防御力以上の増加ってのはちょっと分からんけど。
>>198 スカラは現在の守備力の150%上昇っぽいですね
下の通りの結果でした
身の守り/守備力 +スカラの上昇値
ア:12/38 +57 lv10
ク:10/45 +67 lv10,かしこさ25
ブ:7/28 +42 lv10
クリフトに掛け続けると、15回目が+16
守備力=45+(67*14)+16=999
アンチすれの割には批判すくねーな、良作ってことか・・・
涙目WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
PSのまんま移植だから今更批判することもないしな
>>200 完全な新作なら葬式云々で盛り上がるけど、DS版だけの批判点てのがほとんどないからな。
原版からそのままの部分やリメイク追加部分への批判はここですることでもないかと。
つーかリメイク版は批判があるなら買わないという回避方法があるしな。
そういえば、PS2版5のAIはシリーズ最悪の頭悪さだったな…、
さすがに、コレはちゃんと直すんだろうな。
スカラはできるけど、スクルトは重ねがけできない気がする
こうかがなかったってでる
>>204 ドラクエなんざFC2以外どれもそんなに難しくないっつーのに
お前はただ「ゆとり」って言葉を使いたいだけなんじゃないのかと(ry
何が難しかったってロンダルキア以前に当時の14インチブラウン管テレビの質の低さが難易度を上げまくってたなあ。
208 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/29(木) 03:32:21 ID:y2Q53nqc0
復活の呪文が一番難しかったDQ2
邪神の像の洞窟、ロンタルギアと難易度が高くて苦労したぜ
209 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/29(木) 03:41:22 ID:KHS6DyyH0
DS「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」王者の貫禄で初週60万本、他
王者の貫禄とはこのことか。
PS1に続き2度目のリメイクとなる
DS「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」は3連休中も勢いが止まらず
初週で約60万本を販売した。
また、「ドラクエ」の神通力に引っ張られて
DS Liteも久々に10万台を突破し、約11.5万台を販売した。
PS3版の大健闘でスタートした「ウイニングイレブン2008」の3機種同時発売。
連休に入ってライトユーザーの比率が上昇したのか
息切れ気味のPS3版をPS2版が大きく引き離し、約30万本で3機種中トップ。
品切れ等も出ていたPS3版も、失速気味ながら約14万本を販売し、
「真・三國無双5」に迫る出足を見せた。
3機種の販売本数の合計は約46万本で、
前作にあたる「10」の初動約47万本とほぼ同等の結果となった。
「PS2版の圧倒的な強さは揺るがない」と信じて疑わなかった
今回の「ウイイレ」でPS3版が予想以上に健闘したことは、
多くの流通関係者が抱いていたPS3に対するネガティブイメージに
変化を与えたのは間違いなく、今後のPS3にとって
大きなプラスになったのではないか。
本体も依然として5万台をキープして好調を維持している。
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10057590819.html
>>205 スクルトは強化前の守備力+100%で上限もいっしょですね
レベルが高いと数回で999になってしまうので
重ねがけできないように見えるのではないかと
ア:46 +46 …×20+33(+46)=999
ク:62 +62 …×15+7(+62)=999
ブ:34 +34
守備力/スクルト上昇値 …上限値
211 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/29(木) 10:31:59 ID:eQK60STFO
5000円で買って4000円でウルトラソゥ!
212 :
後藤 ◆iSwpBi999Q :2007/11/29(木) 10:53:16 ID:KJuKQHrjO
レベル19バルザック倒したとこから図鑑完璧に埋めつつ26まで上がってエスターク戦
アストロンをいてつく波動でかき消されマーニャが1ダメ与えてフリーズ
死ねよスクエニ
スクロールのギザギザ感に目が耐えれん
今日、買おうと思い立って渋谷のビックカメラ行ったら売り切れなんだね。
215 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/30(金) 11:35:02 ID:XiMMMVkn0
アゲる
何だこの糞ゲー!?
バグ・フリーズ多すぎるやろ!?
いい加減な仕事すんなやスクエニ!!
このスレが棺桶逝きになったかwwwwwww
おいのりをする おつげをきく
|>いきかえらせる どくのちりょう
のろいをとく やめる
ささやき えいしょう いのり ねんじろ!
c2g2Yuggは まいそうされました
GBAのFF4〜Yと同じようなベタ移植だった。ベタ移植でも結構売れたから味をしめたのかな?
アンケートハガキが無いのは批判封じ。アンケートの批判を見たらスタッフの気持ちがぐらつく。
追加要素を入れて発売を遅らせるよりもできるだけ早く納期通り発売させるための方法。
Wの発表から発売までの間隔が早かったのもそれ。スタッフの気が変り、あれもこれもと追加要素を
入れたくなる心理を封じるため。
XもPS2のベタ移植(グラフィックだけは劣化)
6章そのままだからゲマの改悪もそのまま。おそらくほとんど完成していて発表→発売までの間隔も
これまでにないほど早い。
もちろんこの板はおろかドラクエ関連のサイトはスタッフは閲覧不可。
真の意味でのリメイクはWiiかその後継機でW〜Yまでをカップリングで出るころ
つまりは5年後ぐらい。同時期にFFW〜Yも同じくカップリングで出る事でしょう。
だがその前にドラクエT〜Vのロトシリーズのカップリングが先に出るでしょう。
そして、さらにそれより前にアルテのスタッフによりドラクエZがDSでリメイクされるでしょう。
GBAのFFはベタ移植じゃない
ベタ移植なのはPSのコレクション
しかも糞ロードで劣化
スレ違いお許しください
=================================================
☆★吉祥寺すれ違い大使オフ開催します★☆
日時:2007年12月1日 午後15:30〜16:30
場所:吉祥寺ヨドバシ5Fゲーム売り場
ゲーム売り場をDS持ってうろうろするオフ開催!
都合の合う方、ぜひご参加ください〜
=================================================
FFのGBAとPSPは毎回新規ダンジョンとボスが追加されてたな
いい傾向だと思ってたのに…
FF1はやりすぎて隠しダンジョン>>>>本編になっちまったがな
>220
>アンケートハガキが無いのは批判封じ
クラニンのアンケートがあるわけだが。
>>137 裏エビプリ、ミネアがいなかったら勝てなかったんだけど
フバーハ的に考えて
229 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/02(日) 20:05:02 ID:qrboxNoi0
フィールド移動時は上画面で、下はコマンドがよかったと思う。
戦闘時は上がモンスターで、下にコマンド、パラメータ、ウィンドウのがよかった。
あと、もうふくろはいらないと思った。戦闘時はふくろの道具は使えないんだし、
特に第3章では、ふくろが無いからこそ、どれかを捨てたり、町に戻るタイミングとか、
考えなくなったんで、ヌルくなってしまった。
230 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/02(日) 20:42:11 ID:Yj8NidHE0
DSで下画面固定でタッチ操作無効なのはいかがなものか……
表示するだけなら上画面の方がまだ綺麗に映るのに。
>229
DQ9がそういう画面構成だと発表されてるのにね
開発が違うとはいえ画面構成の形式くらい揃えろよと…
当初はタッチ操作も考えてたけど途中でやめたっぽい感じがしてしまう
もうどうでもいいから5を早くだしてくれ
敵の待機中の絵さ、DSで動いて見えるようになったはいいが
基本の一枚絵を部分分けし上下に揺すったり回転させたりしてるせいで絵が潰れて見える
新規に全部打ち込むのはキツイだろうが、もうちょっと力入れて欲しかったな
ホント、リメイクなんて聞こえのいいもんじゃなくただの移植だった
中途半端リメイクって宣伝してくれれば、ネタになったのに期待させやがって・・
>>234 同意
5はリメイクされてまだ日が浅いし、6→4→5の順で出して欲しかった。
それよりやっぱり3がやりたいな。
1・2・3まとめて1本にして出して欲しい。
9はもういらないから。
237 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/03(月) 14:55:25 ID:NQbnERh90
>>236 >6→4→5の順
それだと明らかに売り上げ落ちるだろうなあ。6>4>5の順で。
ベタ移植であってもせめてタッチペン対応になってれば、
「画期的な操作性向上!」って言えただろうに・・・
それだけでも「DSで」出すメリットが倍増するのに残念なことだ。
>>236 リメイク3の性格システムは良かったなー
しゃべらないことを逆手に生かしたシステムだったのに
>>238 FF3DSにも不満は色々あるが、DSの特性を活かした操作の融通性だけは素晴らしかったからな。
つか普通タッチ画面側にモニター割り振るなら、移動と選択ぐらいは対応してなきゃ駄目だろう……
別にペン使わなくてもいい派だけど
すれ違い移民のセリフ入れるときだけはタッチペン欲しかったな。
ぶつ森に慣れちゃってるから余計に。
スクエ二のGBAでFF4・5・6作った人たちが吹き込んだに違いない。
「ベタ移植のリメイクほどおいしい商売は無い」とね。
少ない労力で簡単に稼げるんだからGBAでFFのベタ移植リメイクをしたのだけど
DQもそれにモロ影響された。
DSのFF3とFF4は違うけどね。DQのリメイクに求められていたのはGBAでのFF方式ではなく
DSでのFF方式だったのに・・・・・
アンケートハガキが無いのは批判封じだ。スタッフの気が変わらないようにね。
本当にGBAのFF方式(ベタ移植にダンジョン等を追加)だったのなら良かったんですがね…
追加ダンジョンすら無いやんけ
だからGBAのFFはリメイクだと何度・・・
GBAのFFは追加要素付きの移植。グラフィックとかそのまんまだからな
DSのDQはリメイクだけどたいした追加要素が無い
グラまんまじゃないよ
まんまなのはコレクション
たしかにそのまんまとは言い過ぎた
だが解像度に合わせて調整して
会話にキャラグラ入れたぐらいじゃね?
フィールドやモンスターとかの見た目は一緒だろ
タッチペンに対応しようとしたけど途中でめんどくさくなってそのまんまって感じ
アイコンが自己主張しすぎてて瞬時に文字に目が行かない
上画面と下画面で道具の配置違うし
戦闘時に敵が1匹の時に敵を選ぶときと選ばないときとがあって気持ち悪い
DQ4好きだからPS版の改善を期待してDS買ったけど
何だこれほぼPSの移植じゃねーか。リメイクとか笑わせんなカス
どうせならグラフィックと操作性だけ改善したFC版を移植しろよ…
俺はPSの移植を期待してたけどメニュー画面がすげー見づらくなってて萎えた
敵が動いたり流されるトルネコが回ったりするのはいい感じなんだけどね
DS版DQ4の不満な点
「ミントスにすごい世界地図が…」の話を煽りすぎ。
旧作では、ミントスで初めて地図を入手できるから、その煽りもアリだと思うが、
DS版は最初から地図が表示できるので、わざわざそんなに煽る意味が無い。
結局ミントスでは地図に×をつけてもらうだけで終わり。
DS版が初めての人は、「まだなんかあるのかも?」って勘違いしたかもな。
ベタ移植だとこういった無意味さが発生してしまう。
製作者は恥ずかしいな。
DS版DQ4の不満な点
ファミコン版もプレステ版もそうだけど、アネイルで「リバストの鎧がうんぬん」という
エピソードは一体なんなんだろう?
後半の重要なイベントに関連する予感をさせつつも、あんまり関係がない。
関係ないのにアネイルの人々はみんなリバストの鎧の話をしている。
おそらく、何かしらの重要イベントの伏線だったが、そのイベントが都合により削除してしまい
リバスト鎧の話だけが宙に浮いてしまったものかと推測される。
だとすれば、そんな物はリメイク版ではとっとと削除すべきだ。
製作者の怠慢。これも恥ずかしい。
リバストの霊があの鎧はすり替えられている、
本物の天空の鎧を探してくれ、って言わなかったか?
DS版DQ4の不満じゃない点
5章でミネアとマーニャが仲間になるのがあまりにも早すぎ。
勇者がレベル1でも、割と簡単にエンドールまで行ける。
一人旅の厳しさをある程度体験してから仲間が増えた方が、パーティプレイの楽しさが
増すというもんだ。
例えば、1章では、洞窟で強めの敵が連発し薬草をこまめに使う事が続いて
苦労した矢先に、ホイミンが仲間になりグッと楽になる。
そんな感動がいいんじゃないか。5章でもダンジョンの1つぐらい一人で攻略してから
ミネア・マーニャが仲間になるぐらいが丁度いい。
と、思っていだ俺だが改心。
ミネア・マーニャが加わった時の勇者はすごく弱い。
並び順は一番後ろにして、女たちの背後に隠れる形で、戦闘メインはミネアとマーニャと
いう具合だ。
プレイヤーの感覚からすれば、4章は「ついさっき」の事だから、勇者は
「勇者のくせにオーリンより弱いわね」という感じだ。
そんな弱っちい勇者だが、ブランカ東の中ボスを倒した後は、自動的に先頭になる。
俺は並び順を戻さずこのまま先頭にした。
この時俺は、勇者が一人前になった気がした。
ストーリー的には「今はまだ弱いがやがては世界を救う勇者になる」という事だが
それを戦闘バランスをあえて崩してまで表現するなんて、本当によく出来たゲームだ。
製作者はやっぱりすごい。
おれも昔はマーニャとミネアが加わったとき戦力が一気にアップして
そのまま調子に乗って裏切りの洞窟にいって
最初のベロベロ2匹に耳の裏とかわきの下とか胸の谷間とかあともう少し複雑なとことか
とにかく全身を舐めまわされて
悔しくても抵抗できずに死んでいったこともあったっけなあ
指摘されて再認識させられたけど確かに耳はかなり複雑だよな。
イムルに行く洞窟より難しい道のりな感あるし。
いったいリバストの鎧を盗んだやつは誰なんだ?
人間に化けて村に忍び込み、ニセの鎧ととりかえて素早く脱出。
そして魔窟にもっていって隠す。
相当な魔族だよな。
はがねの剣
初の4だったが、神ゲーだった。動作速度も普通
バランスが神だね。歴代の中で一番よかった1,2やってないけど
260 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/16(日) 17:33:19 ID:Xu6QVbyP0
今さら始めたけど序章要らなくね?
あとアイコンとか顔グラとかいちいちダサイ……orz
ばか序章がないと
「主人公の名前決めたのに名前が『ライアン』になってるんだけど。バグかコレ!死ねクソエニ抗議のTELする!」
とか言うゆとりが出てくるだろ
俺もFC当時そう思った。
>>261 そこまでするor妄想するのはお前くらいだ
懐かしの4コママンガ劇場読んでたらなんかDQ4やりたくなってきた。
俺は逆にDQ4やってたら4コマ漫画劇場を読みたくなってきた
私はブックオフをはしごして4コマまんが劇場買い漁っちゃった
初期、1〜5巻くらいが面白いね
>>254-255 とりあえず、3章で女神像の洞窟B3の
水没後に取れるようになる宝箱を取らないでおいて
5章になってから取りに行くことを勧めておく。
↑なんで?
269 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/20(木) 13:00:41 ID:Evlw1B1j0
DS版ドラクエ4のすれ違いの大使で、最後のページのキャラ二人分がでてこないんですが、条件はなんでしょう?
村は最終形態の城になっています。
>>268 あそこにある鋼鉄の剣と鉄の鎧を無尽蔵にエンドール城に奉納してはいかんってことだ。
トルネコにはスルーさせて、勇者に装備させるべき。
↑もう第5章まできてるのですがやり直した方がいいですか?
あとはがねのつるぎより攻撃力が高いの?
>>271-272 5章まで来てしまったなら、ボンモールかコナンベリーで買い直さなければならない。
金をためれば済む話だから、必ずしも最初からやり直す必要はない。
要は宝箱を5章序盤まで取っておいたほうが、裏切りの洞窟以降の攻略に大分役立つって事。
あと、
>>272の部分、どういう意味?
鋼鉄の剣と鉄の鎧ですよね?鋼鉄の剣ははがねのつるぎより攻撃力が高いの?って意味です
275 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/20(木) 21:02:37 ID:j0x+oYyx0
276 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/20(木) 21:04:56 ID:djzOblIVO
鋼鉄=はがね
ここにまたゆとりが生まれた・・・
すみません。はがねって読むのですか。漢字がわかりませんでした
すみません。漢字が読めませんでした。
「はがね」で変換かけたら「鋼」だし・・・
いあやまぁ流れ的には読んで欲しいとこなんだがw
>>266 昨日総合スレで愚痴ったが尼で小説買って自爆したぞ俺は
四コマって傑作集ってやつのとはまた違うか?
PS版の4コマってある?
大全集の4巻辺りからリメイク4ネタが収録されてる
>>280 つ【辞書】
変換はできないが、意味的には同じ。
ちなみにトルネコの不思議のダンジョンでも
鋼鉄(はがね)の剣だったんだよ。
鋼鉄のパン
285 :
早く移れ:2007/12/25(火) 17:14:16 ID:qoDGgJNYO
いつまでドラクエ4やってんだよ。
早くファイナルファンタジー4に移れ
個人的に顔グラは良かった、むしろ会話中にも顔グラ入れてほしかったな
一応仲間との会話はよくする方だけど、早読みしてるせいかセリフの内容だけ確認して
読み終えた後に「あれ?今のセリフ誰のセリフだっけ?」ってことがよくある
顔グラあれば、誰が喋ってるかすぐ分かるんだけどなあ
顔グラ入れるなら入れるで、
使いまわしせずにちゃんとそれ用のを書いてもらえと思った
288 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/27(木) 15:11:18 ID:+naEz75X0
エッグラ、チキーラの戦闘曲は変わっていないのか
289 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/27(木) 15:14:53 ID:l1u3Ugcd0
ピンサロの顔グラが汚い
FF4の葬式会場マダー?
フリーズがあるって話ちょこちょこ聞くけど本当か?
マジコン使ってやってフリーズなんてのは受け付けんぞ
マジコン使ってるけどフリーズしないよ
なんつーかFC版とPS版で二度クリアしてるからやる気なくてDS版は3章冒頭で放置してんだよね
FF4のDS版はアントリオン倒してローザ加入するところまで勧めた
ギルバートが強化されててサギハン楽に倒しちゃうのがいまいちギルバートのへタレっぷりが曖昧になってて微妙だった
ついでにアンナの声も微妙だった。SFC版通りの展開ならアンナはもう出てくることもないだろうから無問題だけど。
>>296 FC、PS経験者がDQ4DSで唯一楽しめるところが
三章での破邪の剣集めじゃないかw
全然出てこなくて諦めた
299 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/01(火) 20:55:22 ID:2/r3OjrQ0
「PS版のベタ移植」だから「売れない」と思っていたアンチが
予想に反してバンバン売れているという現実を見て、
自分の考えが間違っていた
とは考えずに、
自分の考えを否定された=自分を否定された
と考えて、
現実を否定することで、自己を保とうとする
しょうもない人がいるということですね。
だろうね
メニュー画面が醜いのはガチ
302 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/01(火) 22:30:29 ID:yp1RvzRTO
>>299 なかなか鋭い
DQ4クリアしたこと無いんだよな〜買ってみようかな
PS版も100万は売れているんだけど自分は買わなかったからなぁ
携帯機なら、って人も多かったんじゃね
テンポの良さや手軽さなどは、どう考えても「PS版のベタ移植」じゃなかったしな。
起動のたびにPSロゴを見せられるのと、10秒で操作開始できるのとでは快適さが全然違う。
質問スレ見てると結構新規も多いみたいだし。
昨日PS版、久々にやってみたけど戦闘のテンポがめちゃくちゃ遅かった
PS版て戦闘スピード変えられなかったんだな、DS版になれるとあの戦闘スピードは苦痛
ライオン倒したよぉ〜o(^ ^)o
でも勇者以外全滅だったから経験値もらえなかった奴多いw
ライオンには抱きついてもふもふするのが礼儀
なんだ、5章のヤツか。
バルザック2回目の戦闘曲で
画面が汚いとかどうでもよくなった。
あれってやっぱり4章キャラ入れて闘えよって事なのかね。
確かにマーニャのメラミとミネアのベホイミがあればらくちんな戦闘だたけど。
でもミネアよりクリフト入れた方が楽だよね。
勇・ア・マ・クで行ったら戦闘終了後にマーニャが涙ぐんでた。
どうせならミネアも連れて行ったらよかったなー
314 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/15(火) 01:13:55 ID:e30GIBFx0
無視というか、単にDS版について語りたかったのではないか?
あえてPSに触れる理由もないわけだし
>>306 あれ、プログラムの高速化でかなり速く出来るんだぜ。しかもフリーズなしで。
なんでもう少しテンポ上げなかったんだと。
しかしアンチスレなのにこの落ち着きようにふいたw
批判といえば6章ぐらいだけどDSで追加されたものじゃないしさすがはドラクエ4だ。
317 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/18(金) 02:34:58 ID:FEJ9VkwyO
てすと(^ω^;)
318 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/19(土) 01:13:09 ID:QglofTSJ0
5章でホイミンとオーリンはその後どっかの町にいるの?
>>310-311 曲については、5章になってからでも、4章の2人を先頭にしてザコ敵と戦えば流れる。
個人的にはバルザック戦は中ボス用の曲を流して欲しかった。何ていうかボス戦としての緊張感が…orz
>>320 ザルバック戦は4章キャラ入れなくてもジプシーダンスが流れる
ザルバックは、二段変身のボスにしてほしかった。
一段目はあの鬼棍棒姿でジプシーダンス。
二段目はミルドラース最終携帯グラの使い回しで中ボス曲。
これで完璧。
323 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/23(水) 15:25:03 ID:IzaukSW80
なんでミルドラースが出てくんだよw
えっと自分の回りにはドラクエをする人がいなくて「すれ違い通信」ってのを
する人がいないのですが、やっぱり何人かしてくれる人がいたほうがいいのでしょうか?
すれ違い通信を多くするメリットみたいなものがあれば教えてください
発展が早くなるんじゃなかったっけ?
通信で増やせなくても進めればちゃんと最後まで発展するから
あとは町の住人が増えるってだけだと思う。
メリットって言ったら、人の少ない町よりたくさんいる方がにぎやかな感じがするってとこくらいな気がする。
田舎の方だと厳しいかもしれないけど、都内ならたまに成功するよ。
特に新宿や池袋みたいな人口密度が高くて大型電気店がある町なら成功率が高い。
名前や台詞に笑えるものが結構あるから、楽しめるのもメリットかもw
音楽の質はいい?PS版と比べてどう?
PS版はやってないがAIバカすぎだろこれ…FCのAIの方が賢いってどういう事だよ。
どうして破邪の剣とか道具で使ってくれないんだよ。ベギラマとかないときは重宝するのに。
あとなんで「じゅもんをせつやく」がなくなってるんだよ。
ダンジョンで奥地行くとMPスッカラカンになっちゃうんだよ!!
あえて「めいれいさせろ」がないFCのほうが良かったな…
>>326 差は感じなかった
5は呪文節約と命令させろがあってよかった
6から追加された俺に任せろの存在意義が分からん
>>327 そりゃ、皆が全身全霊でFCの機能を越えたものを作ろうとしたものと
ドラクエって名前だけで売れるんだから売れてるハードで適当で作ったものの差だよ。
DSの「バッチリがんばれ」はほとんど「ガンガンいこうぜ」だったな、MP尽きるまで最高位魔法連発…
「バッチリがんばれ」がちゃんと機能してれば「呪文節約」もいらないんだけどね。
その点、ドラクエ8の作戦なんかはちゃんと攻撃アイテムも使ってくれたし、かなり優秀だった。
アルテピアッツァってグラだけじゃなく、システム面でもレベル5に劣ってるのな…
というか遥かに容量の少ないFCで出来たことが何故DS(PS含む)でできんのか激しく理解不能
やっぱり根本的なプログラムの仕組みとか違うのかね?
それでも容量もやれる事も格段に広がったし設備だって充実してるはずなんだが…
ストーリーはあの蛇足シナリオごとまんまベタ(どころか削ってやがる)移植な分、手間少なかろうに
>>329でFAなんだろうけど
滝の洞窟だっけ?はぐれメタル剣があるところ。
あそこFC版のグラフィックの方が好きだったな。
>>328 俺に任せろ使ってますよ。
攻撃に参加しないで、補助系呪文自動で使って欲しい時。
回復にも参加してくれます。
FCのAIは容量的にはもの凄い小さかったと思う。
マニュアル戦闘あるしそんな力入れてないんだろう。
その割に歴代で一番出来がよかった気がするんだ
PS版もいい子だよ
FCは学習型AIなんで最初は馬鹿だけど何度も戦えば賢くなっていった。
でも最初馬鹿というのが評判が悪かったのか、以降はパターン固定になった。
戦闘中の会話があればFCのでも面白そうなんだがな
世界が狭い。人がでかい。
絶対常時世界マップはいらなかった。
340 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/01(金) 14:07:48 ID:euD3WF/Y0
>>337 え、FC版て学習機能あったの?
感覚的には6が一番お世話になったな〜って感じがする。
7以降は、敵の弱点を的確に封じすぎるってイメージがついて、
頼りすぎるとズルをしているように思ってしまう・・・
341 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/01(金) 14:17:04 ID:rae9hXDMO
魔法の杖はどこで手に入るんでしたっけ?
もう立派なのを持ってるじゃないか
でしたっけ?だっけ?
とあたかも「ど忘れしただけです」的に装いつつ質問する奴は好かない
>>340 ニコやつべでリプレイ動画をみれば判るがちゃんと学習する
クリフトはザキ使わなくなるしジジイもバイキルト使う
全滅でリセットしてしまうと全然学習できないまま(昔の自分)
あのプログラムは見事だと思う
17年経ってから見直した
一番ダメなAIはPS2版のドラクエ5。
あんな仕組み考えたやつはシね
実は学習じゃなくて、一定の先頭回数まではバカなパターン、
ある程度超えるとかしこいパターンになるとか設定されてるんじゃないの?
だいたい同じ敵が相手だと、
そいつ相手に4回ほど全滅すればAIはかしこくなる。
無駄な行動をとらなくなる。(FC版)
全滅て
全滅しないと、ボス戦で味方キャラはかしこくならない。
例(FC) ライアンひとりでデスピサロ撃破
・1〜5回全滅
腕なし時のザキに、はぐれメタルの盾を使ってくれない。
・5〜10回全滅
適当にしゅくふくの杖を使ってくれない。
・10〜20回全滅
死にそうになると防御しやがる。
FC版が無性にやりたくなってきたw
学習機能が正当に進化して5に受継がれていたら
モンスター集めはまた違った楽しみがあったろうになぁ
ドランって何に使うの?
>>351 FCのときは凍える吹雪でメタルキラーだったこともありました。
さすがにヤバイと思ったのかリメイクでは修正されたけど、
それはそれで役立たず。うん、役立たず。
353 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/14(木) 08:15:35 ID:N0MbaJsOO
>>351 一度も使わないうちにピサロと交代しちゃった
DSの4は、スクエアの悪いとこがドラクエまで侵食してきたって感じだったな
小遣い稼ぎのやる気のないリメイク
じゃなかった移植か
そっそうかっ!
DQ4の6章が糞化したのはスニエアのせいかっ!!
スニエアってなんやねん
あと6章ならエニックス時代のPS版からあったからな馬鹿
ボケにマジレスしてどーする
6章が糞なのは確かだがあれの発売時はまだエニックスだったんだなぁ
合併したの何年だっけ?
初めて合併ニュースを聞いたときの第一印象がバーボンだと思ったのは俺だけじゃないはず
>>352 メタル戦で使ったけど吹雪効かないね。
ピサロ戦でもお邪魔虫 ハハハ
堀井雄二が何かが気に入らなかったらしく散々高橋兄弟と内藤というシステムを
作ったプログラマーを虐め続けて止めさせたあと2から4までを作っていっていた
この人達がいなくなった結果新しいシステムが作れなくなってドラゴンクエストは
事実上4で死亡したらしいという昔から言われてる通りのままなのかな。
その頃からドラゴンクエストは世の中の波に消えると思われたが消えないで8,20
と続くだろうとも言われてた。高橋兄弟がセガで建てた会社でこの三人達が
ゲームを作って出した頃堀井雄二らが自分のやった事がばれないかとばたばた
騒いでいたという噂もあったね。ゲーム業界はかなり真っ黒だ。
クライマックスってまだ存在してたんだねw
361 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/19(火) 08:45:09 ID:i3TwIzJmO
DQやFFはPSP。
ポケモンやマリオはDS。
そうやって分けてくれればDSは買わなかった。
362 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/19(火) 09:07:21 ID:30PTB6f9O
DQファンてDS嫌いなんだな。
363 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/19(火) 11:58:53 ID:XVpxPQtXO
処理落ちしたりダンジョンが収まらなかったりするんだから嫌いにもなるさ
尿液晶が怖くて買えない
365 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/19(火) 12:11:18 ID:27X/ZK9BO
DSて処理落ちするの?
366 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/19(火) 12:15:39 ID:XVpxPQtXO
4はするらしい
ダンジョンが収まらないってどういう事?
もしかして表示領域が狭いってコトか?
画面下から上に向かって進む場合ならかなり見通しいいと思うけどな。
369 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/19(火) 13:59:21 ID:XVpxPQtXO
容量の関係でダンジョンが縮小されたって事
>>364 電源投入時の白画面ははっきり尿だが
ゲーム中は白画面自体少ないので尿が気になったことはない
ダンジョンだけじゃなく街もPS1リメイクと比べるとかなり狭くなってるな。
お前らよくそんなの気づくな
373 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/21(木) 00:05:37 ID:zRX4nZEX0
>>359 「高橋兄弟」という文字を見て、まっさきに
某ロータリー車を思い出したのは俺だけではないはずだ
古くからのプログラマーには中村さんもいるが
やはり、これも喧嘩別れだったんだろうか?
実際システム死んでるから、そんなこともあったのかもなと思ってしまうな。
375 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/01(土) 12:59:49 ID:AvlaRTzK0
マジレスすると
DS尿液晶は日立製のやつね
初期はシャープ独占だったが途中から日立が参入してそれから尿液晶が
問題になったのよ
で、いまは任天堂シャープ日立の闇液晶価格の闇カルテル問題が報じられているよ
376 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/01(土) 20:09:29 ID:VPimFtvmO
>>369 mjdk
元がSFCの6は何とかなるだろうが、5は前がPS2だからな。SFCで出てたタイトルとは言え、
PS2版が比較対象になるのは避けられない。DS版ですらイベントがちょこちょこ削られてるし。
変なとこに容量使うから
でも敵がちょこまか動くなら男女ん小さくなってもぜんぜんおk
敵は静止画がよかった
そういうとこはある程度ハードの機能向上に合わせなきゃいけないとこなんじゃね?
FCのドットもよかったけど、いつまでも粗いドットのままってわけにもいかないって言うのと同じような意味でさ。
380 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/03(月) 15:41:40 ID:9CMs0Vy0O
思うんだが、4を持ち歩かないと死んでしまう病気の人以外がこのDS版を買うメリットはあるんだろうか…?
大した追加要素も無い上に内容が削られてるんだし。
どこか削られた部分てあったっけ?
隠しダンジョンが新規に書き起こされたり、
移民の町のような時間かかりまくる要素が簡素化されたり、
宝箱盗みの確率が大幅アップして簡単にドーピングできるようになったりしたくらいで、
基本的にはPS版のベタ移植だと思うけど。
382 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/03(月) 16:32:45 ID:9CMs0Vy0O
6章でエビ倒したよo(^`)o
次は7章かな
ピサロって人間の格好してるとあんま強くないね。でもいないと最終決戦してくれないから連れていかないとな。
>>380 こいつは据え置き機持ってなくて携帯機だけ持ってる人は
持ち歩かないと死んでしまう病気なのだと思ってるらしい。