1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
2ゲット!
★FF4アドバンスE3版バグリスト(※上3つは重要!)★
【アイテム並び替えバグ(※データ破壊の危険大!)】
条件:PTMが4人以下
1.アイテムを誰かに使う
2.アイテム使用対象となったキャラを空欄に移動させる
3.再度アイテム欄を開く
4.あぼーん
こんな感じでバグる→
ttp://j.pic.to/1wxiu-1-9bbc.3gp 【ニルヴァーナバグ】
隠しダンジョンに置いてあるニルヴァーナ入り宝箱を正面から開けるとフリーズすることがある
横からだとフリーズしにくい
【けむりだまバグ】
エッジの「けむりだま」の待機中に混乱させられ、混乱中のエッジが「けむりだま」を使用すると
エッジが逃げモーションで取り残される。混乱解除された場合は未検証
【クイックバグ】
戦闘時、何らかの行動をとったキャラに、間隔無しで行動メニューが表示され、連続行動可能
【EGバグ】
裏ボスのゼロムスEG直前のセーブポイントから再開し、
メニューを一度も開かずゼロムスEGとの戦いに突入すると、
ゼロムスEGは何故か大ダメージを受け続け、自滅
【指カーソルが遅い、反応が鈍い】
言わずもがな
【サイトロバグ】
チョコボに乗ったままサイトロ・小人のパンを使用すると、
地図があらぬ場所を指す
【ポロムバグ】
終盤、仲間の入れ替えが可能になった後で起こるバグ。
パーティにポロムを加えて魔導船に乗り込み、
L・Rボタンで表示キャラをポロムにして月面に降りると、
「魔導船の着地点及びその左右のマスが台地、上下のうち1マスが
平地もしくは坂」の場合、ポロムは上下のマスにしか移動できなくなる
★FF4アドバンスの武器仕様★
【後列武器廃止】
SFC版やPS版で後列武器と呼ばれていた種類の物
「弓」「鞭」「エッジの投擲武器」「ドワーフの斧」これら全ての後列フラグが消滅している
後列で使っても命中力が半減して弱いので注意
※弓矢はローザの「ねらう」ならば後列からでもOK
【謎武器】
種族特効、属性、状態異常を「防ぐ」設定になっている不思議な武器が多数確認されている
まだこの世界には新しい発見があるかも知れない
ドラゴンクロー:聖耐性・竜耐性
タイガーファング:麻痺耐性
ライジングサン:空耐性
ペルセウスの弓:空耐性
アスラのロッド:聖耐性
ミスティビュート:聖耐性・麻痺耐性
子豚の竹刀:豚耐性
アサシンダガー:即死耐性
ランスオブアベル:雷属性(空属性なし)
ロキの竪琴:プリン以外の種族に耐性
◆GBA版について1
Q.アイテムコンプは可能?
A.無理
Q.経験値はPTに入ってなくても勝手に入るの?LV70以降の上昇率は?
A.勝手に入る。SFCと一緒
Q.バグ技はできる?
A.アイテム増殖もデジョンもむりぽ
Q.なんか一度終えたらもうやり直せないところある?
A.主にモンスター図鑑。カルコブリーナや合体メカを合体前に倒さないように
あとはバブイルの塔にいるアイズが呼び出すナーガ
他は大体ED後の追加イベントで会える
包丁入手は「フースーヤを仲間にする前に愛のフライパンを返すこと」が条件
クリア後ダンジョンの各キャライベントは奥義書を使えば何度でもやり直せる
Q.巨人でハマったんだけど
A.行く前にコテージを買い込め。一度入ったらクリアするまで戻れない
救済としてテントやコテージを落とす敵が沢山いる。どうしても駄目だったら諦めろ
Q.EGって何?倒すと何かあんの?
A.FF4イージータイプのボスだからイージーにEGをかけただけ。倒しても何もなし。そいつで終わり
Q.隠しダンジョンっていつ出んの?○○の試練に行けないんだけど
A.一つは編成可能になった後。もう一つは本編クリア後
試練を受けるには各キャラでゼロムス倒さないと駄目
クリアした後、ロードゲームでそのデータを選んだ時は必ず月の民の館入り口前から始まる
Q.図鑑のNo〜は?
A.
ttp://princesslove0.hp.infoseek.co.jp/FF4a_monster.txt
◆GBA版について2
全アイテム322種
最終的に手元に残すことが可能なのは297種
デブチョコボには最大126種預けられ、手持ちは最大48種
月の町以外で買える装備も除くと208種になる
更に、ポーション、ハイポーション、エーテル、万能薬以外のST回復アイテム8種、
テント、ギサールの野菜、ギサールの笛、手裏剣を除くと193種
何回でも取れる奥義の書シリーズ9種を除くと184種
ここから更に最終段階で盗むことが出来る、
リリスの口づけ(リリス)
ユニコーンの角(ケットシー)
バンパイアの牙(ドラキュレディ、ミスバンパイア)
バッカスの酒(オーガ)
大地のハンマー(ステイルゴーレム)
蜘蛛の糸(アンダグランダ、アルケニー)
静寂の鐘(サタナジュニア)
神々の怒り(雷龍)
青い牙(イエロードラゴン)
星の砂(ユカリョーテ、プロカリョーテ、銀龍)
北極の風(アビスウォーム)
ボムのかけら(ダークグラネイド)
赤い牙(スカルドラゴン、サウルスゾンビー、レッドドラゴン)
白い牙(ブルードラゴン)
光のカーテン(フェイズ)
※( )内は盗める敵
◆GBA版について3
Q:○○○○○(月の遺跡の専用武器、防具)が見つかりません…
A:月の遺跡の構成はランダム、取れない事もある
Q:プリプリ8体ドコー? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
A:月の遺跡プリンフロアでエンカウント、フロア出現はランダム
Q:ルナバハムートが倒せません(´;ω;`)
A:後列でジャンプ(カウント2〜1)
Q:ルナオーディンが倒せません(´;ω;`)
A:開幕残鉄剣に耐えられるなら勝てる
HP95000 雷に弱いので速攻で倒せ
スロウ有効 三発目斬鉄剣のモーション中に雷属性魔法で即死
Q:月の遺跡にアラーム盗める敵出ますか?
A:出る
Q:ローザの試練で専用アイテム貰えない(´;ω;`)
A:全員と話せ(メタモルファ除く)
なお全員と話した場合、その時点でルナアスラと戦闘が発生
Q:セシルとシドの専用アクセサリー(篭手)は?
A:無い
◆ お宝に関する最重要データ(例:プリンプリンセスの宝)
4種類のおたからが選択される確率
おたから1(エーテルドライ) :128/256
おたから2(エリクサー) : 80/256
おたから3(ふうましゅりけん): 44/256
おたから4(ピンクのしっぽ) : 4/256
↑に「モンスターがおたからを落とす確率(15/256)」をかけて・・
おたから1(エーテルドライ) :128/256×15/256=1920/65536=1/34
おたから2(エリクサー) : 80/256×15/256=1200/65536=1/55
おたから3(ふうましゅりけん): 44/256×15/256= 660/65536=1/99
おたから4(ピンクのしっぽ) : 4/256×15/256= 60/65536=1/1092
◆ ステータス関係
【体力】値の半分が基本防御力、×5した値が蘇生時のHP、LvUP時の上昇とは無関係。
◆知性・精神 ダメージへの影響
攻撃回数=(力/8)+(素早さ/16)+1[回]
攻撃力=(レベル/4)+(力/4)+武器の攻撃力
魔法防御回数=(素早さ/32)+(知性+精神)/32[回]
魔法防御力=防具の魔法防御力
魔法回避率=防具の魔法回避率+(知性+精神)/8[%]
自治スレに依頼ありますたので立てますたハァハァ
FF4スレ、テンプレなげーよ!!
>>13 愛してる
このまま誰も立ててくれないのかと思った
>>13 乙
すまんね、何度も何度もリメイクされてるゲームだから、
異常な長さのテンプレでw
乙されたので疲れが取れた
自治スレでは大抵のスレは立てますが、
テンプレは貼らない代行人もいるのでそこんとこ注意してねん(ハァト
あと76回寝たら発売か
楽しみだ
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/05(金) 19:41:04 ID:SSVzOLPCO
DS版でもドワーフのとこにあった開発室でスタッフとのバトル再現してくれるかな?
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/05(金) 19:42:55 ID:jbqPXuQi0
戦闘後の暗転をもっと短くすべし。
勝利ポーズの間にマップくらい読み込んでおけよ。
>>23 メンバーは一新されてるかもしれないが、
てか2Gロムのお陰か、ASHは他のDSソフトより音質が良い気がする。
(気のせいかも知れないけど)
音質のためだけにでも、是非FF4DSも2ギガロムを使って欲しいな・・・
PS時代操作性の悪さやロードの長さで信用を失ったことを■は思い出して欲しいね。
コスト削減のために古いロムを使うよりも、新しいロムにしてロードが短縮できるなら
その方が絶対に良い。
>>27 だな。
快適に遊べるなら、1000円や2000円程度価格が上がっても俺は構わない。
ASHは今のところほとんどロードが無いので
(起動時のNINTENDOロゴが出る前と、ムービー前後に0.5秒あるぐらい。)
FF4DSもこのロムを使って、快適にあそばせて欲しい。
>>28 そりゃあおまいさんのようにお金持ちの勝ち組人間だったら高々数千円の値上げなんか
屁みたいなものでしょうが低収入負け組貧乏人からするとかなり痛いんだよね
そもそもFF価格、ドラクエ価格の様なものが蔓延っていること自体間違っていると思うけどさ
資本金タップリある大手なのだから逆に低価格にしてもよさそうなのに
公式のブログ更新ないのか…
>>25 この曲ってボーカルアルバムか何かに入ってなかったっけ?
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/05(金) 20:36:56 ID:MXRYcxxp0
アントリオンキタコレ
ふたりがけのフェイスってなんだ?
お、マトリックスの籔田か。
FF3DSの公式ガイド持ってるけどこの人のインタもなかなか良かった。
最終メンバー固定って解釈していいのか
ふたりがけでスロウガとヘイスガとかあれば便利そうだわ。
>>1乙。ありがとう。テンプレ間違いは気にせんでくれ
>>35 FFTなんかから想像すると魔法威力上昇だと思うが。
知性と精神自体が上がると魔法防御も上がる?から単純な魔法威力アップ?
>>29 貧乏学生時代に買ったSFC版。
高かったけど、損したと思った事は一度もないんだぜ
その後発売されたFF4はWSC版以外損だったかもしれんwwww
全部SFC版より安いけどね。
安物買いの銭失い…か?
良くなったのはセーブが消えなくなったことぐらいだ
SFCはソフト高かったなぁw
ところでスクショ改めて見たけど、ギルのHPこんな高かったっけ?
成長係数とかオリジナルと全部一緒にしろなんて思ってないけど
やっぱり色々違うんだろうなぁ
しかし、今回こそ
エフェクト簡略&BGM&SE+VOICEの項目はあるのだろうか。
3DSは没データの中にしっかりと
エフェクト簡略やBGM&SEの音量設定が残ってたからな。
わかってんなら入れろよ。
同じく、エフェクトon/offだけは絶対に入れて欲しい。魔法とか召喚のエフェクトで
スゲ〜って喜ぶのは最初のうちだけだしね。そのうちいちいち長ぇよ、と思うようになる。
おお! アントリオンがパワーアップしている!!
これはますますwktkだぜ。……これはもう、FF4と言う名の別のゲームとして楽しめる域にまで達しているのかもしれん。
>>43 セレクトボタンでスキップ可能だとか何とか。
召還とか、演出はAボタン連打してたら
いきなり何も起きずにダメージだけ表示されるくらいの勢いでカットできたぞ
召喚はボス撃破時のみフル演出くらいでちょうどいい
というかなかなか見れないくらいのほうが面白いとすら思う
>>49 FF3DSのトドメの攻撃モーションみたいにか?
>>44,45
おお、そうなんだ!知らなかったよ、ありがとう。
FF7で若干トラウマになっていたからスキップ可は嬉しい。
そして関係ないけど公式ブログの写真、エッジがエツジに見える・・・・
>>47 トドメ演出て二刀流だと最後クロスさせるやつのことかな
俺は某ロボットSRPGを連想してたんだがw
アビリティの組み合わせ
ってことは、色々できるかも?妄想が膨らむぜ!
リヴァイアサンの属性はどうなんだろう。
無のままか、水か。
フェイスってのは単純に言えばつよがるだよな
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/05(金) 22:03:50 ID:MXRYcxxp0
お前頭良いな
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/05(金) 22:06:12 ID:SSVzOLPCO
SFC時代にギルバートをレベル99にしたりアントリオンをメテオで倒したりしたのは今となってはいい思い出です。
よっぽど暇だったんだなー
>>53 ぶっちゃけつよがるなんて使わないから
つよがるの効果覚えてる人ってあまりいないと思うよ
つよがるは結構使えた覚えが
うそなきってアドバンスで強化されてたっけ?
こっちの方が使えんからなあ
つよがる→ファイラとかは鉄板だと思ってたけど
ふたりがけはキャラの組み合わせによって違う予感だなこれは
つよがる使わん奴なんているのか?
シルフの洞窟でヤンガ倒れていて起こすためにヤンのお母さんのとこに行かなくちゃいけないらしいんだけどどこにいるんですか?
あと地上のモドリカタがわかりません
うそなきもふたりがけも使わんかったが
つよがるだけは酷使しとったぞ
強がる連発で一撃必殺は基本じゃないのか
しかし、キャラ入れ換えに代わる、ねえ…
技なんてキャラの代替にはならんと思うが
ハナから別のこととでも言ってくれりゃ抵抗もないんだが
まあでもEDまで固定一本道だし
遊びを入れるのはアリだと思う
カインにつよがる継承は邪道。
強がりながらジャンプ戦法はチキン
インタビューの
「二週目以降も楽しめます云々〜」が気になるな
これって裏を返すと一周しただけじゃ満足できないってことでしょ?
つまり2,3周して初めてコンプリートできますってことじゃん
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/05(金) 22:50:10 ID:oNOxwsncO
ヤンままの場所…
>>56 それはうそなき。
つよがるは使うごとにどんどんと魔法の威力を上げるアビリティなので、寧ろ有用。
>>67 コンプリートってアイテムとかそういうのを言うと思うんだが。
>>68 ヤンは何処の国のモンク僧長だよ?
国の場所がわからんって言うなら少しは同情するがサイトロ使いまくれ
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/05(金) 22:57:58 ID:oNOxwsncO
なんか、ブログの写真見てると
2人がけのローザとリディアの頭身上がってるように見えるんだが・・
3頭身から4頭身くらいになっとる・・
74 :
.:2007/10/05(金) 23:06:06 ID:d1J9Twbr0
>35
ff9 エーコ
でググレ
>>72 特別教えてやろう。今回だけだぞ?
ここかと思う場所でAボタン押せ
降りてきたときと逆の動きをしようとは思わないのか。
フェイスが出てるってことは
ジャ魔法の出番の予感なんだぜ
フェイズが出ると聞いて飛んできますた。
>>76 初地底ってすぐイベント発生して直ぐドワーフの城だから
どこかわからんって人
い…るか?
最終戦はいつもの5人でいいが隠しダンジョン(あれば)とかでは他のキャラも使えるようにしてほしい
とにかく何らかの形でパーティー入れ替えは出来るようにしてほしい
完全に無くしたら確実に叩かれると思うが
>>76 俺も初プレイの時、地味に戻り方わからんかったよw
最初、合わせ方が微妙だったらしく
現場で着陸してしまった。
やっぱりDS版もパラディンになったらレベル1からになるのかな?
>>81 完全に消される予定。
ま、そのシステムなんてGBA版だけのものなんだから特に引き継ぐべきことでもないでしょ。
俺もあれは好きだったけど、別にリメイクに必要かって聞かれると、いらないと答えざるを得ない。
>>85 じゃなかったら軽くショックだぜ。
あそこからぽんぽんレベルがうなぎ上りに上昇して、パーティ中最高のHPを記録するのがいいんじゃないかw
じゃあ俺は要ると言っておこ
ブログ更新きてたのか
白魔法の発動エフェクトがSFC版を意識しているようで良い感じだ
・・・どこが訂正されたんだ?
7夢で予約始まってたので、早速予約してきた
歩いて5分の場所にあるから、受け取りもラクチン!
ゲームショップやら、電気屋が家から遠い自分には助かるぜ
発売日が楽しみだわぁ(´∀`)
>>90 ゴルベーサ→ゴルベーザ
じゃね?前から言われてたし
それ以前にちゃんと次スレ立てような。
流れ自体はそんな遅くもないのに。
>>96 修正乙と言いたいところだが…
たぶん忘れる人続出だと思うんで、あなたが覚えてたら900台でもっかい貼った方がいいかも
うむ、こんな所にテンプレ修正があるなんて
誰も気づかないだろうしな
>>29 ロードが皆無になるなら1000円くらい上がってもお釣りが来る
一日一ヤン・ファン・ライデン
なんでさ〜、アントリオン戦のギルとか暗黒セシルにMPあるのかな?
リメイクだがキャラの入れ替えだけじゃなく
GBA版の追加武器も消えそうだな
それとフースーヤは結局、いなくなる運命か・・・
フースーヤはデカント精神波を残してくれるさ!
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/06(土) 03:48:22 ID:5nn+Dq/pO
ヤンの母ちゃんがいる町ってどこだっけ
まだゆーとるんか
ファーブル池
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/06(土) 05:16:09 ID:6dRfAsgD0
一日一キャラデザが豚人間(野村)じゃなくてよかった^o^;
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/06(土) 05:39:55 ID:vQd8YQzm0
ガリ=ゾロリ先生
ギルバート=ベジータ王子
ヤン=伊集院隼人
テラ=ショッカー首領
シド=ギレン・ザビ閣下
フースーヤ=磯野波平
ゴルベーザ=美食アカデミー主宰
すげーそうそうたるメンバーだなw
セシルの中の人については名前すら聞いた事もないのに
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/06(土) 05:45:23 ID:vQd8YQzm0
フースーヤとシドが逆だったorz
エッジの人ってマジンガーZのパイロットの人か。
声優の人選した人はかなり古いアニメファンっぽいですな
ブログ
>>○ヤン 玄田哲章さん
>>○エッジ 石丸博也さん
>>○シド 永井一郎さん
>>実はオリジナル版の制作時から
>>彼らのイメージでシナリオを書いていた。
だそうで。
>>107 ファブールじゃなかった?
それじゃ昆虫記www
レベル70以降のランダム成長は嫌
セーブ消去機能つけてください
開発者の方、ここ見てるならお願いします
114 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/06(土) 09:20:42 ID:5nn+Dq/pO
FF4で雷の矢が買える町ってどこでしょうか?
ボーカル入の愛のテーマって本編でも流れるんですか?
宣伝に使うだけじゃなく?
まだ発売してねーのにわかるわけねーだろ
117 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/06(土) 09:59:44 ID:5nn+Dq/pO
気持ち悪いな
ボスの行動パターンの変化の追加とかは楽しみだな。
スカルミリョーネとかカイナッツオは弱点の魔法撃つだけで倒せる雑魚だから
もう少し硬くしてほすぃ。
この2匹と比べるとベイガンの方が強いくらいだしな。
亀はサンダガ2発で死ぬせいで滅多に防御体制拝めないしな。
スカルミリョーネも効果の無いガス使ってくるし。
120 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/06(土) 10:14:48 ID:5nn+Dq/pO
FF4で雷の矢が買える町ってどこでしょうか?
ゼロムスはFF3DSのくらやみの雲みたいに3ヶ所ターゲットの3連攻撃来そうだな
>>118 確かにスカルミリョーネは弱い。
なんかいろいろやってくれるのを期待するが…
123 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/06(土) 10:17:52 ID:5nn+Dq/pO
FF4で雷の矢が買える町ってどこでしょうか?
スカはともかくカイナッツォはレベル上げすぎなだけじゃないか?
防御体勢は割とよく見た記憶があるんだが
ベイガンの方が強いってのには同意だけど
サンダガ2発って時点でこっちが強いよなw
防御中で甲羅の中に篭ったまま崩れていくカイナッツオの情けなさときたら
最近の難易度下げて誰にでもクリア出来るようにしようって風潮の中
歯応えのある物を作ろうって姿勢は大いに評価したい
制御システム戦はフースーヤ終始無言、
あるいはぶったい199が出てから
「倒す順番を考えるのだ!」とか言い出したりしないかな
もしくは全部同じサイズな上に時間経過でシャッフルし始める3つの球体とか
129 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/06(土) 10:45:58 ID:LGp/MjHA0
SFセシル抜きで(レベル1)でクリアに挑戦してみた。
なかなか面白かった。途中ヤンとゴルベーザは攻撃しないと
倒せないので苦戦したなあ。最後HP600でゼロムス戦(笑)。
>>124 ミシディアからバロンの間なんかレベル上げしねーよ
まあどうせボスの行動パターンの変化の追加とかはFF3みたくHP減少したら
発狂モードになって連続攻撃するだけでしょう
弱点突いた攻撃したら逆にカウンターで瀕死ダメージとかだったらおもろいんだけどな
あ、浅野にヒント与えちゃったかなw
初プレイの時はセシルレベル1にビビってバロン行く前にちょっと鍛えてったなぁ
ラスダン+幻獣神の洞窟でバックアタックが無くなる仕様は直るかな?
レッドドラゴン3匹のバックアタックは即死もんだけどw
意図的なレベル上げなんて誰も言ってないが。
レベル上がりすぎって訂正したほうがいいか?
IVで「レベル上げ」するのなんてレビテト覚えたいときくらいだろ。
>>131 弱点突いたら強烈なカウンターなんて、うっとうしくてしょうがないだろ。
FF4は種族特効や弱点を突いて一瞬で倒すのが面白いんだし
そんなことして爽快感のある部分をスポイルする必要なんかないな。
>>131 FF3って連続攻撃モードなんてあったか?
138 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/06(土) 12:14:47 ID:5nn+Dq/pO
>>132 嬉しいですけど携帯見れない
おーでぃんが…
DSのFF3のボスのほとんどは
体力が○○%以下になると二回攻撃になったり強い攻撃をしてきたりするパターン
そうなんだ。
てっきり、攻撃回数は固定かと思ってた。
>>138 携帯からでも「FF4 雷の矢」でググったらわかったよ
質問する前に自分で調べる努力はした方がいい。これからの人生の為にも
>>140 いや、行動回数は残りHPでは変化しないであってるよ
スカルミリョーネはガスに即死効果をつけるべきだな
SFC版は序盤から中盤にかけてのボスは強いっていう記憶が無いなあ
四天王とかも拍子抜け
>>143 それじゃ強すぎだろ、常識的に考えて。
あれ、初見じゃ強いんだけどなぁ……第一形態倒したままセーブせず突っ込んで「しまった!」ってのが。
前後入れ替えると驚くほど弱くなるのはご愛嬌w
スカルミリョーネに挑むのはパロムがファイラを覚えてから
と決めていた俺ガイル
つよがって、つよがって、つよがって
ファイラ!
か い か ん
うそなきの効果がよくわからなかった
あれ効いてんのか?
>>148 そもそもうそなきの効果を理解してるかは知らんが
うそなきの効果はアイテムを盗みやすくする、だ。
もっとも、効果はすずめの涙ほどだが。
「よくわからなかった」と明言しているのに
「理解してるか知らんが」って・・・
まあ教えてくれてありがとよ
「いまぢゃ、DSのFF4を無かった事に!」
だめですとも!
>>149 ウソつくなボケ
ポロムとエッジがパーティ組む事無いだろうが。
うそなきの効果は「敵が逃げやすくなる」だ。
ほとんど効果は無いがな。
敵が?敵から?
お兄ちゃん達ちゃうよ
>>154 “GBA版”ではその効果が確認されているようだ。
>>131 アントリオンのモードチェンジが発表されてるのに
連続攻撃のみって事はないだろ…
>>154 FF4はレベル差で敵が逃げたりしないので
うそなきによるレベル低下の恩恵はないと言っていい
影響があるのはぬすむだけ
だからオリジナル版では死にコマンドだった
>>154 敵がレベル差で逃げる例を頼む
>>157 うそなきで下がるのはレベルではなく別のパラメータじゃなかったっけ?
ぬすむの判定がレベル→うそなきが効果あるかも
って流れだったはず(当時)だから合ってんじゃね?
記憶違いかもしれないけど
あと75回寝たら発売か
楽しみだ
163 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/06(土) 19:07:54 ID:Ni/PV/y50
12月の植松は頑張りすぎだと思う。
植松作品何作あるんだよ・・・w
ワロタw
また懐かしいものをw
歌手は だれにきまったのか
デカントアビリティの説明がいまいち具体性を欠いてて把握しにくいんだが、
仲間が永久離脱する際に、FF5のアビリティ(自由に付け替え可)的なものを
貰えると解釈していいんだろうか
ラストバトルでゴルべーザからも貰えたりしたら燃える展開じゃないの
ゴルベーザはしろくろまだな
あの〜ゾットの塔って青い星には見当たらないんですけど
あれはどこに建ってるんでしょうか?
>>171 ごるべーザはハナっから仲間に加わらないでしょ
>>174 FF6のティナ役の子…可愛かったな…
それよりFFTAのアメリカのCM(ry
GBA版でベイガンが、倒せない。困った。
昔のFF4のCMにショック
180 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/06(土) 23:20:25 ID:i0MbYjwz0
>>178 これだけチェックしてもてったいしなければならかった
sage忘れたぜ
四天王の名前ってオリジナルかと思ってたけど、元ネタあったんだね
ダンテの「神曲」から、
カニャッツォ
スカルミリオーネ
バルバリッチャ
ルビカンテ
の名前を見つけたw
あと、カルカブリーナって名前もあった
意外とパクってるんだな〜
パクルとは何たる侮辱…オマージュと言え
ラグナロクもレヴィアタンも知らないのか?
まあ七英雄の名前だって元ネタあったし(棒
七英雄の名前の由来ほどショックなものはなかった
山手線
魔法反撃を追加なんてしたら
かえってアントリオン弱体化してしまうがな
語彙の少ない人は引用やらパロディやらを全部パクリと言う
新宿・恵比寿・五反田・上野・荻久保・池袋・品川
途中で送信してしまった・・・
>>190 新大久保の間違いですた
上野だけは無理があるような気がしてならない
河津らしい投げやりなネーミングだったが
FF4に関わっていたっけ、神
>>194 発売日的に、ロマサガにベッタリだったんじゃないか?
>>189 これはメジャーだが
さすがにザクサーの存在は知るまいて
浅草
198 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/07(日) 02:20:19 ID:SS/Asdn/0
FFTA2→世界樹2→DQ4→FF4ときてDQ5、6、9
DSRPG始まりすぎだろw自重しろよw
>>198 お前は俺かw
ASHだけでもかなり長く遊べそうなのに、
FFTA2は(前作・前々作と同じなら)育成で数十時間とぶような中毒ゲーだし、
FF4DSは何周もやって極めるだろうし・・・
なんというRPG地獄、いや天国
世界樹の続編出んのか!?
wktk・・・クリアしてないけどw
スレ違いすみません
FF4DSがミリオン売れたら5と6もDSリメイクされ、7〜9がWiiでリメイク
DSでフロントミッション(新作)なんてのもあったね。
それはそうとFF4も2Gromらしいね。
魔道船、巨人登場シーンは鳥肌立つような演出になってるのかな。
早くプレイ動画が見たいわぁ。
>>200 多分1月にでるからそれまでにパスワードとっとけw
>>202 >それはそうとFF4も2Gromらしいね。
何処からの情報?
205 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/07(日) 08:26:29 ID:ommQPQ8F0
FF4のルゲイエってボヤッキーが元ネタっぽい
(つかどっちも同じ人がデザインしてる)から
声は八奈見乗児とかになりそうだなw
ディシディアのジタンもエドワード・エルリックに似てると思ってたら
案の定パクロミになったしw
誤爆
ASHって何の略?
アルカイック シールド ヒート
朝日新聞
211 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/07(日) 14:13:15 ID:XM5TJCYbO
攻略本には声優のインタビューが載るのかな?
天野ってタツノコプロだよな
>>210 ちょっと上手いと思ってしまった
まあそれはさておき、もし本当に2Gromだったら嬉しいな。
ASHやって思ったが、やっぱ2Gromは音質・グラフィック・ロードどれも
今までのロムとは全然違う。
タイムボカン描いてたことは知ってたが、
タツノコプロに所属してたんだな。
知らなかった。
まあ、FF4に関係ねぇが。
6のシャドウのマスクがキャシャーンだったりはするがね
嫌な名前でFF4見てたから楽しみだ
まさかあれを見てるときはリメイクされるなんて夢にも思わなかったなぁ
そういえば浅野ってグランディアXやハガレンの時はそうでもなかったのに
FF3DSの時から人気急上昇って感じ。
FFの制作陣の中で旧エニの人がこれほど前に出たのは初めてじゃないか?
浅野を見ると合併してよかったと思える
浅野は■エニの良心。
いつかFFの新作で監督をやってもらいたい。
>>219 旧スクの人間は第一チームのFF制作にゴッソリ持っていかれて
弾不足なんだからしょうがなく旧エニ陣営を使っている感じじゃね?
もしも逆パターンでドラクエに旧スク陣営が係ったらファンから非難轟々間違いないんだろうけど
悲しいかな、いまのスクエニの苦しい台所事情が垣間見えてくるね
>もしも逆パターンでドラクエに旧スク陣営が係ったら
というか、仮に旧エニ陣営だとしても、
御三家以外がメインだったら非難轟々だと思う。
ドラクエってそんなもの。
FF]Wで時田や浅野がメイン張った瞬間、アンチ野村や元祖FFファンから大きな期待を寄せられる光景が思い浮かんでワロタwww
野村本当に嫌われてるなぁ……どこで間違えたのやら。
キャラデザインだけじゃなくて話まで関わりだしたから
思うに漫画描いてりゃ叩かれなかったろうにと思う
ゲーム関係者は過去に描いているの多そうだけど
あ、ごめん理解した
一日一ヤン・ファン・ライデン。
1日2回ガリ食べる
赤黒本体ゲト〜。いつでも来いや〜(あと二ヵ月半かorz)
SFCでリアルハマリしたのが懐かしい。
>>230 今ってDS本体いくらくらいなの?
俺が3と一緒に買ったときは17kくらいだった
>>231 ¥16800。
昔SFC本体は、25000くらいだったなー。
今はどのハードも定価で買えるんじゃないかな。
年末商戦があるから、それが続くことは保証できんが。
(実際、初代DSの品不足も2年目の年末商戦だし)
新DSが出るってうわさもあるからまだ買わないつもり
でも、最近赤黒カラー出たから今年に新DSってことはないだろうな
まあ、うわさだしな
>>234 少なくとも今年は出ない。
これは断言できる。
来年の上半期でしょ、ってか多分そう。
>>232 俺が買ったときと同じ値段か
安くはなってないんだな
俺の時は品薄でピンクしか残ってなかったからピンク買ってしまったけど・・・・
>>235 もしも来年の上半期に出るなら
リメイク4の為にDS買ったらすぐにそのDSが前機種になるってことか…orz
>>235 というと、同梱の可能性なんて限りなく低いよな。
既にどこでも買えるようなDSLを同梱したところで意味ないしな
239 :
230:2007/10/07(日) 18:21:59 ID:JYuAKTY+O
SFCは当時のFF4狙いで買ったようなもんだから、
永らく見送っていたDSL本体をDSFF4きっかけに入手てのも、なんかの縁みたいな気がしる。
(それに赤黒のデザインがやっと気に入ったしw)
まあかりに新機種が出ても、旧DSソフトだけで数年分は遊べる。
とりあえずDS本体とソフトは様子見することにした
4リメイクのサントラと月の明かりシングルは買うだろうけど
勿論リアルタイムでプレイしたいよorz
プレイする前にココとか他でレビュー見て
衝撃受けてやりたくなって勢いで買うとか目に見えてるさorz
それか衝撃受けて買わなくて良かったってなるか…
>>241 新型DSが出たら、前の本体をヤフオクで売れば?
ゲームで聞いてもいないのにサントラ買うってのが理解できん
大ハズレだったらどうすんの?
あと2か月ちょいで発売だってのにその筋のネガキャンはあまり見ないですね
FF3のときはかなり前からフルボッコされていたのに
もう諦めたのかな〜
>>244 諦めたんでしょ。
それか、他のゲームが多すぎて忙しいか。
若しくは1度出てるからってのもあるだろうね。
FF3の時は懐古もかなり不安持ってたのがあったからな、
Touch!DSのクリエイターボイス田中&浅野のコメントで
懐古の評価も全てひっくり返ったがw
信頼を持ったら強いって事さ。
248 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/07(日) 18:57:29 ID:yUDpvuIb0
AAファンタジー4をやって思ったが曲って大事だな。
どんないい曲があるか楽しみだ
>>246 インタビュー自体もよかったが
実際に遊んでる動画が見れたのも良かったな
あれで一気にテンションが上がった
>>243 なんかそういう経験覚えがあるなw
まぁFF4のオリジナルサントラは間違いなくアタリだったけど。
あれ聴いて更にやりたくなったからなFF4。
同梱待ち
絶対出る
252 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/07(日) 19:44:11 ID:3GTZFG8x0
浅野は死ね
>>252 「におうんだ」
「野村の においですわ!」
「くさいんだよ!」
254 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/07(日) 19:54:06 ID:3GTZFG8x0
662:09/30(日) 16:40 yiu4U4q/0 [sage]
セシルの声役は結局時田の縁故で引っ張ってきただけか
それで実力があれば良いが、ありもしないのに
「色のついてない声が良いと思った」じゃねーよ
下手糞な演技で主役を潰すな
--------------------------------------------------------------------------------
663:09/30(日) 16:54 TpMHGWym0 [sage]
何か縁故の意味が間違ってるような……
--------------------------------------------------------------------------------
664:09/30(日) 17:13 TpMHGWym0 [sage]
いやあってるか
--------------------------------------------------------------------------------
665:09/30(日) 20:23 MZB6ZAIa0
>>662同意
そのクズのwiki見て一揆に萎えた
下手糞はマジでやめてほしい
それにDSだもんなあ
スペックからして限界がある 省9
--------------------------------------------------------------------------------
666:09/30(日) 20:37 4reJChyM0 [sage]
>>652 俺も思ったw女アマゾネス軍団なんつって群れて出てきそうw
--------------------------------------------------------------------------------
667:09/30(日) 20:39 NAhYKDvF0 [sage]
256 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/07(日) 19:58:18 ID:3GTZFG8x0
>>224 DSソフトの野村はそんな嫌われてるわけでもない
すばらしきのこはジュピター、KHはHandと
強力な開発下請けがサポートしてるからな
まともなソフト出してりゃそこまで極端に叩かれたりはしない
関わったFFが概ねまともじゃなかったからそれ引きずってるだけだな
野村関わってないFF12も結果的に期待を裏切った感じだし
>257
余計な口出しさせない環境に封印するしかないんだなホント。
ネガティブキャンペーンが今までに比べて少ないのは
買った人の反応を見てから購入を考えようと思う人が多いからではなかろうか
なんて思った俺ガイル
俺がそうなんだけどさw
アドバンス版での人柱経験があまりにも痛かった。
発売が年末だから、万が一在庫切れるとなかなか買えない悪寒
>>260 FF3の時の速攻品薄で様子見層涙目の再来だなw
でもアドバンス版は様子見の人が大勝したじゃないかー><
悔しいんだよ、毎度買ってたのにアドバンスで裏切られた気がして!!
その上でDS版の発売今までになく早いし!
4FANなら裏切られるのには慣れているとか言わないでくれよ?w
>>263 大勝……か?
確かにフェイスグラも音も戦闘システムもよくはなかったが、普通に楽しめたぞ。
とりあえず払った金だけ元は取ったと思っている。
……5と6のアドバンス版を手に入れてからFF4だけ売ってしまったのは内緒だ
終盤キャラ入れ替えが体験できるのはFF4アドバンスだけ!
>>265 うん、それは嬉しかった。
追加ダンジョンも楽しんだ。
でも、1回攻略したあと再びプレイするには
重い。重すぎるんだぜ。
…売ってないんだけどさw
本当は再販された動作改良型が欲しいんだぜ。
誰か初版売って買い替えした人とかいるのか?
>>267 同梱版の中古を買ってソフトだけ売ってE4買った。
E4ももう売ったけど。
269 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/07(日) 20:46:43 ID:3GTZFG8x0
時田が声とかわけわからない奴が声とかやめてくれ
やっつけ仕事感バリバリだな。
しかし本スレは醜いな
アンチ意見が潰されてる。
TGSの後はひたすらマンセー的な流れになるよな。
ドラクエ9のアンチスレも潰されてるし。
そんな事してまでアンチ意見を潰したいのか?
まあ当然だよな。自分達の仕事の出来を叩かれて売れなかったり不評だったりしたら、次の仕事にひびくからな。
まあ声やらなんやらは、制作のトップの指示だから仕方ないか
トップがゲームの面白さを分かってないからコンピやらクロクニみたいなクソゲーばっかなんだよな
--------------------------------------------------------------------------------
上前次1-新書写板設AA
リメイクFF4はギャグだろ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ff/1189865926/
クロクニ
>>260 よう俺。
そのくせDS版がすっげえ良ゲーで「様子見層涙目」になっちまって
自分が地団駄踏むことになるのを望んでるんだぜ。
どうせ発売日近くなったら本格的にネガキャンされる
PSPで完全版出してくれれば、それでいいや。
せっかく、美麗ムービーと声優やとったんだ、DSだけじゃあ
もったいないだろ。
それにしてもE4はそんなに動き良くなったのか?
マシになった程度ならいらねぇんだが。
サクサクになるんだったら買い換えたいぜ。
FF4に感動したような世代はもうゲームなんかやってねえんだろうな・・・・
ましてやこんな板に・・・・・
俺は未だにやってるけどな
>>275 ノシ
ところでDS3よりも戦闘中のモンスターグラフィックが
汚く見える・・・
おまいらFF4までの繋ぎに何やってる?
筋トレしてる
FF4発売されたらやる暇なくなるからさ
筋トレてw
半熟英雄VCでつなぐ予定です。スクエニ空気読み過ぎじゃん!
ドラクエ4買う予定だったけど一カ月じゃクリアできそうにないので今回は保留
ま、FCPSでお腹いっぱいな面もあるけど
FF5アド版をまたやってる
今日はオメガをサンダガ乱れでヒッフッハした
>>275 勿論、やってるさ!
受験のときも新入社員の時も、心は常にゲーマーだぜ!!
>>282 それ見て思った
DS4に合わせてライブ・ア・ライブがきたらVC神じゃね?
半熟英雄がきたって事は、スクエニからの
「これが成功すれば、中堅シリーズをVCに出していく」って宣言と同じだろうな。
特に旧エニックス勢のやつとか。
あと74回寝たら発売か
楽しみだ
半熟英雄はPS2のが爆死したから
シリーズ終了ということでVC出したんだろう
それに時田Dの作った
最近のゲームって全然売れてないからなあ
>>289 DS4は時田にかけてるのにそんな不安要素
もってくるな…orz
今回、やれば楽しめるであろう自信はあるが
正直相当不安があるな
一日一ヤン・ファン・ライデン。
>>281 下画面がなんかチープだな。
コマンドウィンドウも何故上画面に出してんだ。
下画面のノートみたいなラインとっぱらって透過もなくして青色にするべきだろ。
違うアングルの映像でもいいくらい下画面ってあんま必要ねえな
まあFF4の下画面ってのは、TVのワイド画面みたいなもんでしょ。
無くても全く問題なく遊べるけど、あるとちょっと快適になる、って感じの。
>>281 汚くはなってないが別に進化もしてないな
これが限界か…
>>296 いや、ASHとか見ると、まだまだ伸ばすことはできそう。
ただ処理の軽さとか動きとか色々総合的に見て、このぐらいにしたんじゃない?
どうでもいいがASHマンセーの意見が多いな
やってないからなんとも言えんがそんなにいいのか?
それとも同一人物の仕業なのか工作員なのかはっきりしてくれw
>>298 システム面は賛否両論だと思うけど、
グラフィックは今のDSでトップクラスだと断言できる。
だからDSソフトのグラや2Gromを語る際、ASHの名前を出したことは何度かあるかも。
もし工作に見えたならすまん。ただのASHのグラにびびった一般人です。
カルコブリーナが3Dでどれだけキモくなるかが楽しみ
FFTの財宝のカルコブリーナもキモかったな
なんかキューピーちゃんになりそうな悪寒
円卓は別に1人いなくても平気じゃね?
ヴェントなら終わればマップクリアだし、
マイスならどうせ1人ぐらいはルーラーまで温存しておきたいし
誤爆スマソ
新世紀のRPGの戦闘はこれじゃね?
アクティブボンボンで敵に当てりゃよいだけだし
親しみのある顔が似顔絵描きやすいし
誤爆スマソ
誤爆uzeeee!!!
誤爆してないけどスマソ
グラにばっか拘ってるとつまんねーゲームばっかしか出ねーぞ
同梱きたな・・
>>296 何を言ってるんだ。
同時に出ているキャラ数が格段に増えてるだろ。
FF3DSでは味方4人+敵最大3人。
FF4DSは味方5人で敵が最大16体だっけ?
え?同梱どこ??
今更だけど入れ替えなくなっちゃったのか
確かにストーリー的な事を考えればなくてもいいんだけど
FF4DSでもおっさん達使ってゼロムスぼこぼこにしたかったぜ
314 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/08(月) 06:35:27 ID:VnAbR0wC0
DQ4 旧作の難点
【5章】
●勇者以外のキャラが戦闘中、一切の命令が出来ない。
⇒これはFC版最大最凶の重大な欠陥であり、DQ4がクソゲー呼ばわりされる事も多々あった。
PS版では「めいれいさせろ」コマンドの登場により改善。
DS版にもこれがある事を祈る。(多分あると思うが)
●序盤、仲間キャラ(ミネア・マーニャ)に出会うのが早すぎ。
⇒急げばレベル1でも仲間にする事もできる。
せめてダンジョンの1つぐらい攻略して、一人旅の不安感を感じさせてから
仲間が増えた方が喜びが増すというものだ。
●後半は使うキャラがだいたい固定されてしまう。
⇒「この場面では必ずこのキャラを使う」という強制メンバーイベントがあってもいい。
●ミネアが弱すぎ。
⇒クリフトに比べ弱小感がある理由は、ベホマラー・ザオリクが使えない、MPが低いという点だろう。
守備系キャラたる者、ザオリクぐらいは使える方が良い。
●ブライが弱すぎ。
⇒攻撃呪文の数が4つ、しかも一番強いマヒャドでもダメージ100前後とは弱い。
思うに呪文のバリエーション・ダメージ数の考え方が「ドラクエ3からの引き継ぎ」
という事に妙に執着してはいないだろうか。
なぜにDQ4リメイク版スタッフはこうも保守的なのか。
315 :
314:2007/10/08(月) 06:36:17 ID:VnAbR0wC0
誤爆しました。ごめんなさい。
>>313 おっさんてシドとヤンぐらいしかおらんがな
テラ爺は生き返らないし…
317 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/08(月) 07:04:16 ID:5FLVS5sNO
フースーヤを忘れてもらっちゃ困る
>>313 ちょ・・おまいは俺か!おっさんキャラ最高だぜ!
ゴブリン8体が最高だっけか
まあ一番心配なのは背景の動くゼロムス戦だけど
FFCCのサクサク感を見る限りだいじょうぶだろ
VC バーチャルコンソール
そういえば、チョコボ画像がまだ出ないね。
黄、白、黒、デブと何気に豊富。
試練の山近くの白チョコにはよくお世話になりました。
>>320 ごめん。敵6体の間違い。もっと多かったような気がするけどはっきり思い出せるのでは6体。
FF3DSでは同時に現われる敵が少ないので攻撃魔法の価値が下落したがFF4DSでは復帰だな
まあFF3も、SFCのFF4もだけど
黒魔法ってブライン・スリプル、ストップやトードを使って
倒すのは物理で1体ずつだった気もしないではない。
弱点付けば全体がけで一掃できなくは無いけど
それはFF4だと召喚魔法が担ってたし。
>>329 すっかり忘れてた。
確かに全体ブレイクは強いな。
習得する頃には、月の地下渓谷だけど。
今聞いてるんだけど、愛のテーマは光の中へを使ったらよかったのにな
歌詞がイメージと違ったとかあるのかな
デカントでパロポロの魔法が引き継げますように!
別れた後ぇブラーナ城空き巣でボコられずに済むし
デカントがどんだけのシステムなのかだな
別にどうでもいいシステムの気がしないでもないけど
あと73回寝たら発売か
楽しみだ
毎日のカウント乙
リディアは後1回変身を残している
少女CGがないのもその理由
電撃DSWiiを読んできたが
デカントアビリティは付けた人固定みたいな事が書いてあった
誰に使うかの究極の選択に常に迫られるのか
最悪クリアまで1個も使えないヘタレとかもいそうだw
ああなんかギルの魂使用したら消えたっぽかったからな
刻み込められたって感じだった
でもふたりがけは2つあるのかな
2周目はデカント引き継ぎで
5周すれば5人全員にアビリティ完全装備させられるとか
>>339 1行目だけ読んで、ついにギルバート死んだのかと思った。
デカント引継ぎって糞じゃねーか
でもそうすると、デカントをうっかりヤンとかシドとかの
後で抜けるメンバーにつけてしまったらどうするんだろう。
やりなおしがきかないなら大変なことに。
デカントふたつ受け継ぎじゃネーーの
今になってデカントに不安要素の影が・・・
デカント一々チェックしながら継承しないとクリア出来ない(継承しないと敵が倒せない
、レアアイテム落とさない)とかは止めてほしい。
個人的に余り興味が無いので。
ピンクのしっぽの確率もっと上げて…
347 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/08(月) 23:35:53 ID:MTEQGwK+0
キャラ入れ替えさせて…
メニューにアビリティの項目がある所からして
脱着くらい自由にさせてくれるよな?
一日一ヤン・ファン・ライデン。
ふたりがけがリディアとローザにしか引き継げないのだとしたら糞システムだな。
セシルとエッジも一応術士じゃん。
セシル「今だ パワーをエスナに」
ローザ「いいですとも!」
こうか
354 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/09(火) 05:27:43 ID:xgwh2y6O0
>>352 \ 、 m'''',ヾミ、、 /
\、_,r Y Y ' 、 /';,''
、 ,\ヽ, | | y /、 ,;;,,'',
\、\::::::::::/, /,, ;;,
ヽ\ o 、 ,o / { ;;;;;;;,,
丿 [ \|:::|/ ] >"''''' <またなのか
>、.> U <,.<
ノ ! ! -=- ノ! ト-、
..''"L \\.".//_ | ゙` ]
>>338 それはマジでカンベンしてほしいな。
>最悪クリアまで1個も使えないヘタレとかもいそうだw
まさに俺。
357 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/09(火) 07:52:42 ID:wxha1nvD0
徹底的に一人に引き継げば一人だけいろいろ出来るようになる??
セシルにはぜひ蹴りをつけたい
でカインはためる→ジャンプ
359 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/09(火) 10:34:23 ID:pmfcSjC20
ファブールでカインに襲撃される際、リディアの能力に危険を感じて
呪いでその魔力を封印、それを解除する方法を求めてミシディアへ……
(ファブール〜リディア離脱まで常時サイレス)
ちょっと付け足しな感もあるけど、リディアが白魔法を使えなくなる
理由の一つにはできそう。
結局ミシディアに着けなかったものの、幻獣界で治癒される。
黒と召喚はその才能が大きくて復活できたけど、もともと不向きだった白魔法は
そのまま封印されたまま、とか。
>>358 降りてくるのに倍の時間がかかりそうだなw
つーかIVの「ためる」は溜めた後自動発動じゃん・・・
またカインに付けても無意味そうなスキルがw
362 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/09(火) 15:31:56 ID:7Uhxaysb0
ためるはセシルかエッジの2択だな
カイン?永久にジャンプだけしてろ
DS版
ムービーとボイスが多いみたいけどROMの容量いくつになるんだろ
暗黒とか思い出すってスキルとしてつけられんのかな
あんこくはないだろうけどテラから引き継げそうなスキルっておもいだすしかないよな
でも死ぬとき引き継ぐなら、もうその時点でおもいだすって消滅してるよな
思い出す はキャラに依存しすぎてるような。
あんこく は、暗黒騎士の剣技って感じでいけそう。
まあ全てのアビリティがデカント化するわけでも無い気がするなぁ。
ギルバートから一周目「うたう」二周目「かくれる」とか
ありえなくもないかもしれないが。
がまん のスキルってネタになったことすらない気がする。
あんこくは昔仕様の方がよかったなぁ
今の力ためっぽいのは使いにくそう
あんこくがためるに仕様が変わったのってほぼ確定?
何か公式に発表されたっけ?
>>368 ためる仕様というか、HP消費して攻撃力だかダメージ1.5倍モードになるってやつでしょ
ファミ通その他の雑誌とTGSのから。
>>369 いずれ使えなくなるのに強力そうなのが困る
パラディンに聖剣技でも付いて無いと釣りあわないぞ
パラディンに使えるアビリティ追加されてないと
セシルに価値が見出せない
せめてレイズを・・・
パラディンはほとんど1ターン目にバーサク使ってほったらかしてたなぁ
374 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/09(火) 20:34:30 ID:LtR2+iY+0
\ 、 m'''',ヾミ、、 /
\、_,r Y Y ' 、 /';,''
、 ,\ヽ, | | y /、 ,;;,,'',
\、\::::::::::/, /,, ;;,
ヽ\ o 、 ,o / { ;;;;;;;,,
丿 [ \|:::|/ ] >"''''' <喰らえ!召喚獣、デッカチャン〜!!!
>、.> U <,.<
ノ ! ! -=- ノ! ト-、
..''"L \\.".//_ | ゙` ]
あと72回寝たら発売か
楽しみだ
セシルの価値?攻撃だけで十分だろ
最後なんて鬼のような強さになるし
そこに不要なアビリティを持ち込んで全体攻撃ができるようにしちまったりすると
じゃあ魔法との違いってなに?みたいな感じになるんだよ
>>377 デカント付けられる時点で攻撃以外も出来るぞ
>>377 そんなにセシルの攻撃力って強かったか?覚えがない
攻撃だけだとパラディンの意味がないような気がするからなにかしらアビリティは欲しい。
手動でかばうとかやらねーし
攻撃力が高かった低かった云々より
たたかうしかすることがない。
ジャンプしかすることがない。みたいなね
382 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/09(火) 22:25:14 ID:LtR2+iY+0
デカントで魔法を引き継いだ場合って魔力パラメーターも引き継がれるのか?
黒魔だったら知性、白魔だったら精神が
もし魔法だけ引き継いだら使い物にならないと思うがねとくに脳筋キャラの場合
>>382 さすがに知性や精神はつけたキャラ自身のものだろ
そろそろ残りキャラの
イラスト出してもいいと思うんだけどな
385 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/09(火) 22:44:24 ID:RA6yp/gh0
シドははちきれんばかりのマッチョきぼん!
シドの属性付加について何も語られてないのが驚き
下手するとバランス覆しかねないんじゃないのかあれは?
新イベントに期待
いやもうパブ「王様」があれば死んでもいい
391 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/09(火) 23:24:51 ID:wafCzhc4O
カナダのバンクーバーの郊外にある住宅地では、紅葉の季節になると玄関先に
どんぐりが置かれているという。この奇妙なプレゼントが配られ始めたのは、
3年前から。特に理由も無く突然始まったので、当時もニュースで話題になったが、
最近の驚愕の発見で再びカナダ中に知られることとなった。
これまで多くの住人は、単純にリスのいたずらだろうと気にも留めていなかったのだが、
最近ある住人が各家庭に置かれるどんぐりの数の規則性に気づくと、町は蜂の巣を
つついたような騒ぎとなった。
その規則性とは、玄関先に置かれるどんぐりの数が、その家の住人の数の倍数に
なっているということだ。しかも面白いことに体形がスマートな家族には人数分だけの
どんぐり、少し太っている家族には家族の人数分の2倍の数のどんぐり、
そしてものすごく太っている家族には、山盛りのどんぐり(当然家族の人数の倍数)が
置かれているという。
リスが数を数えることが出来るということも驚きだが、人間の体型を観察しているというのが、
驚愕の出来事だ。この玄関先のどんぐりを取材した記者によると、最近住人の間で恐ろしい噂が
広がっているという。その噂というのが、それまで玄関先に家族の人数分置かれていたどんぐりが
一人分減ることがあるという。どんぐりが減った家では近いうちに家族の誰かが亡くなるという。
この噂が広まった住宅街では、リスの駆除業者への駆除依頼が格段に増えたとか・・・。
【海外/カナダ】家族の死を告げるどんぐり *ほっぺを膨らましたリスの画像あり*
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news7/1191318097/
アンナも声あるのかw
てかさFF4ストーリー短いよな。
リメイクは良いけどやり込みとしては●●●●
制作費がもったいねーじゃん (´・ω・`;)
とか言いいつも俺は買うんだろうな●●●orz
短いといっても、20〜25時間ぐらいはあるんじゃね?
アンナに声があるってことは戦闘中のイベントにも声があるってことだよな
多分
最近のRPGは長すぎる
30時間くらいがちょうどいい
やり込みだってLV70以上の調整があるだろ
与えられたやり込みだけがやり込みじゃねーよ
ドワーフとかにも声があったりするのかな?ラリホー!
>>398 ミンサガみたいに、スタッフがみんな「ラリホー」の声やったりしてw
つーかストーリーとやり込みはあんまり関係ないだろ。
ああドワーフにも声ありそうだなー
一日一ヤン・ファン・ライデン。
アンナがしゃべるならサハギンもしゃべらないとイベントにならない
うっ ぐぺぺぺぺー!
FF4はRPGクリアするのに時間がかかる俺でも初プレイ時で20時間ぐらいでクリアできたけどな
PS版でやった時は10時間きったし
イベントの数は前作であるファミコンで作られていた3の方が多いような気がするし
キャラ育成システムは2や5の方が良かった
はっきりいって物足りないゲーム
DS版は色々変化しているみたいだから少しは期待できそうだな
アマゾンのコメント笑えるのが多いな
発売前にレビューを投稿するという思考回路が理解できん
目糞鼻糞を笑うとはこの事
アマゾンのレビューをチェックしてるとかw
レビューってレベルじゃねーぞ
もう72件も付いてたワロタwwww
>>363 多分、1GbROMだと思うぞ。
出始めたばかりの2GbROMだったらそこそこインパクトもあり宣伝力になるから
これ見よがしにとっくに公表されてると思う。
ボイスもイベントシーン全てに入るって訳じゃあ無いようだし。
411 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/10(水) 02:47:52 ID:gbcYdJMc0
どうして■は反省しないの(´・ω・`)
坊やだからさ
何故■は死んだのか?(ぁ
>>410 発売まで2ヶ月以上あるんだし
これから公表するかもしれないよ
…売りになるかはあやしいけど
正直俺としては2Gbだぜって自慢されても恥ずかしいもんがある
(ぁ とかまじきめぇwwwwwww
E3とE4の見分けつかない?
中古で買わずにもう新品で買えってことだろうか
>>416 目印はカセットそのものについてるから
見せてもらわないことにはわからんが…
気になるようなら見せてもらうべき
でも無意識にプレイしてても一回もあぼんバグやらかしたことないから
それなりに気を付けてればE3でも十分遊べる
…クイックバグが嫌なら話は別だがな
古本屋で働いてる俺勝ち組www
と思ってたらウチにあるの全部E3だった。
>>380 オリジナル版の通常攻撃ではラグナロク装備のセシルがずば抜けてるだろ
FF4Aではカインの新装備も強すぎたけど
SFCでのセシルは特攻武器的には不遇だから
あんなもんだと思うけどな
どっかでFFヴォーカルコレクションの植松さんのコメントうp希望とあったので
載せてみる
植松伸夫 PRAY〈祈り〉
祈りは人を幸せにします。
祈りは人を穏やかにします。
人は、自分自身が満たされていないと思うものを欲して、祈ります。
それは健康であったり、愛であったり、お金であったりします。
僕にとって作曲は、祈ることです。
自分が自分に対してもっと与えてやるべき愛情、認めてやるべき優しさ。
普段は無視しがちなそれらの感情を、音楽という形にして、自分自身に贈ります。
そうすることによって、心のバランスをとっているのかもしれません。
対象は何であれ、前向きの調和(ハーモニー)を欲する行為を、祈りと呼ぶのでしょう。
人があえて後ろ向きの調和を望むとき、祈りは呪いと変わります。
せっかくここまで来ておいて、何故今さら後退する必要があるのでしょうか?
前を向いてください。
そして、欲しいものを恐れずに要求してください。
全ての人々が、自分自身のためだけに、祈ってください。
話が始まるのはそれからです。
1994年4月19日 植松伸夫
ついでにFFヴォーカルコレクションの愛のテーマ(このアルバムでは“光の中で”というタイトルになってる)も
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5.光の中へ
空の果てに 心を飛ばすのは
あなたのすぐそばに
誰もいないから
雨の音に 耳を澄ましながら
閉じこめた言葉は
埋もれてしまう
虚空を見つめる 虚ろな瞳は
心を映しはしない
あなたを待ってる 私がいることに
早く 気付いて
いつかきっと 閉ざされた扉を
あなたが開くでしょう
戸惑いながら
思い出の箱に 鍵をかけた時
何かが砕けて散った
呼び掛ける声も 愛した歌さえも
今は届かない
いつかきっと 闇に沈む舟を
425 :
423:2007/10/10(水) 12:18:43 ID:DPO6TMdH0
orz
ありがとう。最後の行コピーし損ねてた…
クリアしたことなかったんで今更やってみたら、案外
イベントは質素なのな。今のに慣れてるからか?
街の人が踊りまくるさまがゲームバブルを彷彿とさせる・・・
「私の踊り、見たい?」
「はっ!!」
「げっ!」