FF10も9もムービー飛ばせないからストレスたまる
ムービーイラネ
PS時代の老害だろ
ゲーム性を求める人間にとってはFF10もブルドラも地雷
所詮ムービーゲーだから物語を気に入るかどうかで評価が決まる
ロスオデはまだ発売してないからなんとも言えない
てかハードの性能上がってるんだからそろそろムービーパートとかそういう枠に捕われず
イベントとゲームプレイが同時進行するようなゲーム性や演出を考えた方がいい
そういう意味ではインアンやラスレムはいい線いってると思う
ラスレムなんてロスオデと同じコマンドバトルだってのにあれだけ演出に凝ってるというのに・・・
>>935 戦闘がRPGのメインかどうかは人によって違うかと思いますが(自分はどちらかいうと戦闘メイン肯定派)、戦闘やロードでストレス感じないようにするとか戦闘ガンガンやりたい人にはそう出来る様にシステム設計するのは当然の事じゃないでしょうかね。
ロードやテンポ悪くて喜ぶ人間など1人もいませんよ。グラフィックの質とか関係なくね。
エンカウント率なんてのは魔法やらアイテムやらでユーザー側で調整出来るというシステムが既に出ている訳ですし。
それを基本仕様として押し付けて、それを望まない人に批判されるというのが坂口氏の毎度のパターンですよねぇ。
基本的に押し付けばかりなんですよ、この人。
>>942 ラストレムナントは自分も期待はしていますね。
無双ライクにリアルタイム的な戦闘というのはそれほど目新しくは無いですが、
部隊編成や切り札のタイミングで戦闘結果が左右されるというバランスなら面白そう。
サガチームが母体ですから、ゲームプレイがやる度に変わるというような部分には
期待してますね。
正直あれもあそこまでグラフィック上げなくても良いくらいに思ってますが(その分システムにに凝って欲しい)、海外で売る以上必要という判断なんでしょうね・・・・
ブルドラが地雷なんてほざいてるのは戦士だけだけどな
FF10はムービーはそんな気にならなかったし
戦闘もよかったからちゃんと楽しめたな
ブルドラはムービーとか見るのが苦痛だった
ゲームも自体もバランスから快適性まで酷かった…
まあFF10のバトルはフロントミッションの土田さんが担当してたからな
この人はもっと注目されても良いと思ってる(俺は伊藤や河津並だと思う)
バリバリアとか壁システムとか昔のゲームで見た気がするが
使い古されたモンを上手く生かすのはヒゲの得意とするとこだ
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/01(木) 23:21:50 ID:dqgSzp71O
>>909 5,6年前の作品なのにFF10は凄い評価されているね。
FF10もブルドラも金かかった大作の割には果てしなく微妙なゲーム
ちっこいメーカーが出していれば良ゲーだねってくらいのレベル
PS時代から思っていたが開発費を沢山かけられるってのも考えものだと思う
ヒゲもムービーとかアホな金の使い方してないで
制限だらけだったFC時代を思い出して初心に還れよ
ヒゲ箱○でブルドラ出す時「劣勢だったFF1のときを思い出す」とか言ってたけど
鳥山もいてMSに金出して貰えて発売後も仕事が保証されてるんじゃ
明らかに状況が違うだろと思ったな
どうでもいいがxbox360は×□○で表せるなw
しかも箱は世界二位のハードで、
日本を除けば、
依然世界一のハードだw
国内だけを見ればあれだが、
そういう視点ならどこが劣勢だって話。
まあ、
海外じゃ売れないと自覚していたんだろうけどね。
いやブルドラってゴミ以下の評価でしょ。
FF10と同一に語ろうとしても無理がありすぎる。
俺はFF10もブルドラも微妙だったな
10はストーリーがブルドラはフリーズが痛かったわ
>>952 鳥山ブランドがあるんだから海外向けでもあったと思うけどな。
でも海外では鳥山よりナルトのほうが人気が高いという。
まぁヒゲファンはブルドラとFF10を
どっちもどっちみたいな方向に持っていこうとしてるけど
客観的な評価、人気はFF10>>>>>>>>>>ブルドラだけどね。
このスレでしつこくFF10を持ち上げてる馬鹿って完全に同一人物だろw
だれもブルドラなんて褒めてねえよw
これだからPS世代のFF信者はウザい
10信者や7信者の基地外っぷりは異常
DSの4でも買って頭冷やせよ
>>957 普通にありえない評価だよね。
ヒゲ信者ってのがどんな生物なのか良く分かったけどw
FF信者ってどれも厨だろ
正直どのナンバリングもシナリオは安っぽいわゲームバランス悪いわで
そんなのを神格化して無理矢理名作扱いしてる奴らばっかだし
FF4とかは違うとでも思ってんのかな
言ってはならんことを…
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/02(金) 20:51:29 ID:NjVVwA8dO
厨発言を繰り返しているのはヒゲ信者な。
FF懐古脳って言っても良いがw
ドリマガの記事を見たが、ロスオデのシナリオは坂口+2人のシナリオライターでやってるみたいだな。
類推するに多分坂口原案プロット+他2人がテキスト他肉付けという感じだろう。
要はFFと同じ体制。
しかしまぁミストは相変わらず絵描きとストーリーの観点でしかゲーム作って無い印象だな。
まともなゲームデザイナーが全くいない。
毎度ストーリーとグラフィック、ムービー主体のゲームになる最大の原因がこれ。
で毎回そっち方面から当て嵌めて行くから、ロードやらテンポやらシステム上の色んな弊害が出てくる。
このやり方を直さない限り、絶対に出てくるゲームは変わらんな。改めて再認識したわ。
最初からシステムまで(というよりシステムから)詰めておけば、実開発入ってからの製作期間も今より遥かに短縮出来ると思うがねぇ・・・
そもそも「ゲームデザイナー」なんて人材を飼っている会社なんて聞いたことないが。
スクエニにはちゃんといますがね。
プランナーっていうんだよ馬鹿が
>>963 原案なら原案と言うだろうしFF体制とは違うかと。
校正とかやってもらってんだろうけど、堀井みたいな位置でしょ。(堀井も一人じゃないし。)
ヒゲは金と名誉のためならポジションの捏造もするからなぁ
前例もあるし。
>>968 何かあったっけ?
別の人なら出てくるけど
まずポジションの捏造の意味が理解出来ない。
そもそもアイデアも何も無さそうなヒゲがゲーム製作仕切ってるのが一番問題では。
ヒゲのアイデアなんて■ではほとんど企画段階で切られてたようなレベルの代物だ。
ヒゲはさっさと実権無しの名誉ポジションに追いやって、
下の世代がメイン部分のデザインを仕切るようにしないと駄目だろう。
>>968-970の話から急に流れが変わってるが、ブルドラとASHのネタ自体は良かったよ。
逆にヒゲをサポートする力(下の世代&現場)が弱いくらい、ヒゲにも責任はあるが。
名誉ポジションに追いやっても、出来るのが後期FFみたいのだったら興味は無くなる。
どうでも良いけどオプーナが面白そう、ヒゲWiiは結局ウワサで終わり?
噂も何も本人がWiiでは何も作ってないって否定していたじゃないか。
974 :
アルフィナ:2007/11/04(日) 15:01:34 ID:nTCHB73P0
ぶっちゃけあんな虚勢張ってるだけの自意識過剰の能無しなんて誰も望んでない!
ロスオデに関しては、TGSのマスコミ向け内覧映像でラブシーン?の映像を
自慢気に紹介してたのにウンザリしたな。
あ〜やっぱり映画や映像作りたいのが本音だな、と。
普通あんなの事前に見せないだろう?まともな開発者なら。
本人ムービーゲー作ってる認識は無いような事を言ってるが、
どう見ても所謂ムービーゲーしか作って無いよな、現状。
この人のゲームってまともなバランスの奴ないよね
というかそのゲームにすらまともに関わって来なかったんじゃ…
>>975 もしゲーマガ見てその書き込みしてんなら日本語勉強してこいとしか言いようがない。
テンプレ少し変更したので次スレに挑戦してきます
980 :
テンプレ2:2007/11/05(月) 04:11:03 ID:RFoRFFZ50
>>俺達が望んでいるっ
>>ヒゲ、がんばれヒゲ!
これは痛いからはずしたほうが良い
>>981 ちょっとしたお約束みたいなモンだ。
FF時代のヒゲを望んでてても問題無いし、アンチ活動の為のスレでも無いし
面白いモン出してくれる様に願いを込めて、がんばれヒゲ!
FF時代のヒゲなんて既にありえないがな。
そもそもヒゲはFFの実開発で目に見える部分はほとんど何もしとらん。
全部■のスタッフの力だ。
FFと同じ物がもう作れないのは当たり前。
そもそもFFやりたきゃFFを買えば良いんで、今更ヒゲにFFの真似事しろ等と誰も望んでない。
>>983 たぶん誤解、何かズレてる。
オレもFF作れ!とは思わないが、昔のFFの様な面白いゲーム出してくれ!って思ってるよ。
ラスレムとかに期待する気持ちと同じかな?
ロスオデは余り期待してないけど、ブルドラもASHもオレ的に惜しい出来だったから、
がんばれヒゲ!ってカンジ。
そもそもFF自体、名作でもなんでもない
ただのハッタリで有名になっただけ
数を重ねてる割に完成度低いし
じゃあ俺が立ててみる
無理でした
ファイナルファイトはグラだけがとりえのゲームとは全ての面で比べ物にならんくらいの名作だがな
ロスオデ早くやりたい