【DQ】ドラクエ4,5,6がDSリメイク【天空三部作】15
4じゃなくて6章をスルーすればいいだけの話なのにね
泣いても笑っても製作者でない限り、自分の意図するストーリーにはならないものだ。
自分は蛇足だとは思わないから、楽しみだなー
死んだらグロ画像が表示されるのか
ピンクのレオタードでグラ変更希望
ピサロの物語を強調するのやめろよ
主人公はピサロに酷い目に遭わされたんだから
プレイヤーにはピサロに憎しみを感じさせるべき
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/22(土) 22:08:00 ID:GKHGPVXyO
結局据え置きでは出ないんですかね?マーニャの3Dをみたいのですが
ID:GKHGPVXyO
エロ同人探したほうがいいと思うよ
やっぱり一番の見所は敵かな
あんだけ動いてたらインパクトあるわ
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/22(土) 22:29:06 ID:GKHGPVXyO
エロ同人のマーニャなど飾りです、それがエロい人にはわからんのですよ
>>927 あれは大好きだ。そのためにピエールとアーサー捕まえてレベル上げたのが懐かしい。
VはVIと違って個性あるし、そういうところ(キャラ選び)でも楽しめるよな。
>>931 近所の人にまで140食らったんじゃないかw
>>961 デスピサロとか大きいモンスターが動くのが早く見てみたいぜ
今月頭からしばらく来てなかったらいつの間にか発売日決定してたか
やっぱり11月か
発売日思ったよりずっと早かった
12月暮れになるかと思ってた
FF4のが先に出ると思ってた。確か情報が流れたのはDQ4よりも早かったからな。
年末年始の暇つぶしはレベル上げで終わりそうだ
年末のシステム切り替え中の暇つぶしにもってこいだ
DQ4とFF4両方買う俺こそ勝ち組
タッチペンではプレイ出来ないのか。これは意外だった。
いかにも「触ってください」と言わんばかりのアイコンなのにな。
俺もタッチペン未使用は意外だったよ
あきらかにタッチペンに配慮したレイアウトだと思ったんだけどな・・・
まあYボタンが便利そうなのは良いけど
使い道考えられなかっただけって感じがする。これじゃぁDSで出す意義が見い出せない。
携帯機で出したかっただけだったらPSPでもいいじゃんと言いたくなる。
このぶんじゃ6もペン無しかな。
ターニアをペンでつついてあそべると期待してたのに…
マップで店屋の品物一覧とか便利そうだな
これはいい
タッチペンなしか。
たまにめんどくて指でクリックしたかったんだが
かいにきた ってとこがちゃんと半透明に戻ったのは
その仕様のせいか?
まぁDS見やすそうだからかなり楽しみ。
しかしタッチ操作ないのに何故あそこまでコマンドウィンドウの外見無意味に変えたんだろうな。
>>974-975にも指摘されてるように、あのインタフェースは明らかにタッチ操作を意識してるように思える。
9のバトル仕様変更の時も感じたけど、今のDQ開発現場では変に冒険しようとすると
すぐさまどこかで軌道修正かかるような仕組みが出来上がってるのではないかと疑ってしまう。
こう度々「見た目かなりの大冒険→蓋を開けたらいつものDQ」って流れが続くと。
何にしろタッチ操作なしならあのインタフェースも意味ない気がするなぁ・・・
懐古乙と思われても仕方ないけど、個人的にタッチなしなら昔のウィンドウ形式に戻してほしい。
>>980 最初からタッチペン操作が視野に入れられてなかったとすると、
インターフェイス変更は『子供ウケ狙うなら絵でも入れとくか』みたいな感じなのかね。
勝手な思い込みと言えばそうなのかも知れないけど、ペン操作ナシと分かったら
急にインターフェイスの変更が安直なモノに思えてきてしまった…。
DSの小さい画面だと文字だけじゃ分かりずらい的な配慮なのかねぇ。
リメイク版がDSで出るのはDS本体が突出して売れているからに他ならないと思うぞ。
ドラクエはFFなんかと違ってあまり大きく変えないことで続いてきたシリーズだから
保守的な傾向は仕方が無い。ユーザーの多くも「いつものDQ」を求めてるじゃね。
>>982 それならなおのことあのインタフェース変更が説明つかん気がするが・・・
堀井はあれ見て「旧来からのユーザーは戸惑うんじゃないか?」とは考えなかったのかねぇ
984 :
ゆうじ:2007/09/23(日) 02:45:15 ID:TyTRV91VO
ちっとは考えたけど、やれば慣れるよ
985 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/23(日) 02:47:24 ID:LcTrucAC0
DSでよかったよ。PSPなんて誰も持ってない
>>983 いや、オレもなんで変えたかはわからない。
でも、戸惑うほどの変化でもないように思うが。
ああ、目先を変える為にいろんなところをヴィジュアル化したのね、くらいで捉えてる。
基本的なルールの部分は変えられない、だけど丸っきりどこも変えないと世間に
リメイクの意義を問われかねない、というようなせめぎ合いがあるのではないかと
邪推する。
そもそも堀井は関わってるのか
>>986 まあ、そんな所だと思うんだけど、それならペン操作まで踏み切って欲しかった。
別に入れる事でゲームバランスが変わってしまう訳でもないし。
アイコン表示が気に食わないと言うより、やってる事が
ちょっと中途半端すぎる気がするんだよなぁ。
まだ公表できない何かがあるらしいけど、これも斜め上を行きそうで怖い…。
好意的にビジュアル的にわかりやすくする挑戦と捉えることも出来る。
このタイプなら5はタッチペン対応にも簡単に移行できると思うしね。
>>989 なるほど、段階を踏んで徐々にDSドラクエに慣れ親しんでもらう手法か。
それも意外とありかも知れん
>>987 今までの例では
初回リメイクは堀井本人が作る。
2度目以後は堀井は関わらない。
SFCの3は堀井が作った。
性格システムも堀井本人の案。
しかし、GBC版の3はトーセに勝手に作らせただけ。
そんなわけで、DS版の4と5には堀井は関わってないかと。
9を作らなきゃいかんのに4なんか作ってる暇は無いはずだし。
6だけは初回リメイクだから9が終わってから堀井本人が作るのではないかと。
ume
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1000ならDQ5は来年春発売
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