【リメイク】FF8リニューアル案議論スレッド 【移植・続編
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
disk4枚程度では収まらなかった世界感をだな・・・
魔法装備によるステータス増減の幅が大きすぎる
召喚獣装備によるアビリティ習得を軸として残して
魔法装備は無くしてバランス取り直した方がいい気がする
dd
レベルがあがっても敵のレベルは上がらないように
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/03(月) 19:24:20 ID:sGwnjukz0
ハードモード作るならオーラ廃止きぼん
声優が想像できないな…
リノア強制を無くす。
ヒロインはキスティス・エルオーネ・セルフィ・シュウ・アルティミシア・オダインから
好感度で選択できるようにする。
9 :
名無しさん:2007/09/04(火) 14:21:46 ID:???
リノアのレベルが50に達したら、魔法消費する代わりにヴァリーを制御可能にして欲しい
あともしリノア=アルティミシアなら伏線の補足きぼん
スコールがラグナとジュリア、リノアがカーウェイとレインの子供
だったなら電波カップルにならずに済んだんだろうか?
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/06(木) 12:47:29 ID:cN2JIqgO0
サイファーの扱いどうにかならない
ライバル役としては余りにも格好悪すぎる
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/06(木) 14:40:49 ID:7oBE8bj60
ここはひとつ京アニに頼んでだな
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/06(木) 15:20:49 ID:cN2JIqgO0
アニメ化?
でも以前コケたような
レベルアップのメリットをもっと高めてくれないかな
もしくはデメリットを減らすか
敵を倒すだけでも少し魔法が入手できるのはどうだろう
従来のRPGみたいに敵と戦うだけでも時間さえかければ魔法だけはもらえる
単純に移植でいいと思うな
まずはDSで出して、頃合見てPS3に
ただイージーモードはあったほうがいいような気がする
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/08(土) 09:53:37 ID:6NKMPaAz0
>>15 特殊技の発動性を高めるのはどうかな
レベルがカンストしたキャラにオーラをかけたら、
HPが全く減って無くても100パーセントで最強特殊技が発動するみたいな感じで
スマソsage忘れた
FF8のムービーやバトルシーンをきちんと再現するのはDSじゃ無理だろ…
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/08(土) 19:15:58 ID:NJEepi3N0
ステータスのジャクションの限界を100個から50個くらいにしてくれないかな
勿論ステータスの伸びは二倍で
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/09(日) 11:14:22 ID:4ckvxdEU0
オメガウエポンの上位モンスター追加きぼんぬ
主人公をスコールとサイファーの2人制(ディスクも2枚組)にして
ざっぴんぐ・しすてむ採用
物語のつじつまの取り方とかは知らね
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/10(月) 12:29:13 ID:NreKX6XJ0
LVMAXにすると一部除いて能力値があまり変わらないのが気になる
普通にやるとドローの時間が長いから、
シヴァかケツァクウァトルが最初から精製(基本魔法精製とか)を覚えていて、
序盤に強制チュートリアルを入れる。
ドロー1回の入手数を最大9個でなく、10個にする。
あと、味方のレベル制の排除。このゲームでキャラが成長する必要はない。
LVがあるからややこしくなる。
代わりに、キャラの能力差を大きめにして、リノアが魔女になった後能力上昇などを入れる。
敵は味方のLVではなく地域ごとにLVが違い、後半に行く場所ほど強くする。
話はどうなんだろ。
色々と知らないことでループが成立してると思うから、親切に説明すると矛盾が生じそうだけど。
個人的には一切変えてほしくないが。
バトル計が絶対手に入るようにする
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/10(月) 13:43:57 ID:NreKX6XJ0
リノアはヴァリーじゃなくて、ケアル・リジェネ系を除く全魔法取得(HP消費で発動、効果は擬似魔法の2倍)でいいんじゃないだろうか
ちなみにHP消費は最大HPのXパーセントという設定で
精製の大切さを強制チュートリアルで説明する。
ドローよりも精製がメインだとプレイヤーに認識させる事。
いっそドローを無くす?
モンスターから魔法を百個吸い取れるって理屈が分からんし、
精製なら理屈が通る。
ゆーぎおーみたく カード置くとモンスターがばびょ〜んて。
負けると全裸。
・サイファーのかませ犬感を無くす
・仲間たちとの交流や過去をもっと掘り下げたストーリー。
恋愛がテーマでも恋愛≧友情程度の内容
・急にスコールがリノアリノア言わないようにする
・GFとか魔法とかにもっと焦点あてるべき
個人的にバトルは好きだったけど話が本当に不満でry
宇宙ダイブイベントやり直しを防ぐために、ラグナロクの最初の部屋にセーブポイントはガチ
ベントスタッフにFF8アルティマニアオメガを書かせる
・ドローが面倒すぎ。どうせ主消費者層であるリアル小学生、リアル中学生は、分かりやすい解説が
つかないと精製で工夫したりしないんだから、いっそ一気に40個くらいドローできるようにしてくれ。
・「ドローポイント」が意味なさすぎ。サンダー7個とかもらっても嬉しくもなんともねえヨ
「パーティメンバー全員のサンダーが100個になる」くらいじゃないと、ありがたみない。
↑これなら精製できない子でも魔物相手のドローに時間かけなくて済むし、隠しドローポイントも探す意欲もわいてくるってもんだ
・画面切り替わるの遅すぎ。とくにカードバトル。 → 最新のゲーム機に変われば改善おk
・平常時スコールの顔グラフィックがひどすぎ → 描きなおせばおk
・せっかく地球が丸いんだから北極より北にいくと南極にいく仕様なんとかしてみない?
・システムが子供に不親切。チュートリアル読まない気の短いやつはジャンクションなしで炎の洞窟クリア
しちゃう。最低「7」や「10」くらいの解説はほしい。→ 電気鳥とかは最初から装備状態でスタートとか
・ドライでやや中二病のスコールがリノアに心奪われるまでの過程描写が不足。ちゃんとリノアのこと
気になってるってちょくちょく描写しないとDisc3から(゚Д゚)ハァ? ってなる。
・好感度によってヒロインが変わるなんてギャルゲー仕様にはできなくていいから、せめてリノアを
好きになれなかったプレーヤーへの救済措置として、「アルティミシア=リノア」伏線強化をよろしく
・一応さ、ゼルとかセルフィもSeeDってエリート傭兵なわけよ。だからさ、ちょっとはそれらしい人格を、ねぇ。
・風神、普通にしゃべれるのかYO。あれはあの世界設定では方言みたいなものなの? 彼女が自分で作ったオリジナル言語だったら……
・スコールが氷柱で心臓貫かれたのに生きてる理由、なんか先延ばししてる内にうやむやになってたからもっとハッキリ説明プリーズ。
・F.H.での「なんでホライズン(=地平線)なんだ? 水平線じゃないのか?(スコール)」「そういや深く考え
なかった(名づけ人)」っていうやりとり。ホライズンって普通に水平線って意味もありますから。改善よろ。
・昏睡状態の青女の下の世話は誰がやってたんだって謎は、謎のままでいいよね別に興味わかないし。
1.FF8世界での魔法はあくまで擬似魔法であり、弱いもの。真の魔法が使えるのは「魔女」のみで、それゆえ魔女の存在が際立つ。
2.モンスターがお金を落とさない。基本収入は給料。モンスターから奪い取った皮や牙などを売ってお金にする。
3.「なぜか主人公たちの道筋に合わせて弱いモンスターから段階的に強いモンスターが配置される」という理不尽、
「たった数日鍛えたただけなのにレベルアップしまくり、強くなりすぎ」というRPGお約束の理不尽をなくし、
「でも主人公たちがリアル社会みたいにちょびっとずつしか強くならないなんて嫌だい」という要望に応え
それでもゲームを成り立たせるためのFF8レベルアップシステム。(レベルアップによる相対的な強化の抑制)
この三つは当時も「設定としては」斬新だし面白いし、FF8をFF8たらしめるものなんだけど、
実際にゲームをプレイするとシステムとしてそれほど面白く完成してなかった。改善求む。
ラグナ編をもっと欲しい。
ライブラでセルフィを縦回転できるようにしてくれ
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/15(土) 23:43:46 ID:Q8H+elo3O
続編のラスボスはハイン
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/16(日) 00:03:16 ID:9xejXtWh0
・体防具、足防具、頭防具・アクセサリーを追加。
・力・体力・素早さ・魔力などのパラメータにジャンクションするのではなく、
武器・防具にジャンクションするようにする。(こっちの方が分かりやすい)
セルフィの髪型変更
リメイクしたらスコール格好いいんだろうなぁ
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/22(土) 06:36:36 ID:OpeIDqI10
セルフィとか凄く可愛いんだろうなあ・・・彼女以外の女性キャラの顔を拝むのも楽しいんだろうなぁ・・・
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/22(土) 07:29:12 ID:4pZRBcvqO
リメイクすべき
シナリオ好き
ぶっちゃけここで出た要望全部通してPSPくらいで出してもらいたいな。
スクエニは見向きもしないだろうが・・・
この頃のムービーはハリウッド映画からそのままパクったと思われる演出が多いよな
まあ今も似たようなもんだけど
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/22(土) 10:28:07 ID:1Ec06rlMO
キスティスセンセの臭い息もさぞかしリアルなんだろぅなぁ
リメイクあるいは続編でたら、売れないのかな?
続編なら10-2みたくはなって欲しくないね
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/22(土) 12:26:34 ID:igmtdO6l0
ラグナ編を長くして
リノアの後半の性格を抑えて、
あとはセルフィとアーヴァイン、キスティスの話をもっと
付け加えたらいいな
戦闘等には特に不満はないな
モンスターのレベル調整システムを廃止するか
コチラがレベルを上げる事によるメリットを大きくするか
ジャンクションによる数値の向上値やドロー数などのバランス調整を施すか…
どういう形であれシステム面で何らかの調整は欲しいな
個人的に8は世界観やシナリオが気に入っているのに、
RPGで一番重要な部分である「戦闘」が楽しくなかった…というか苦痛だったのが残念すぎる
レベルを上げるデメリットなんて大したことないから
メリットを増やす必要なんてないけどな。
システムの調整に関しては難しいな。
もともと「知ってしまえば楽勝」なゲーム性だから
リメイクで同じ路線を踏ませても有効だとは思えないし。
いっその事
・敵を大幅強化して特殊攻撃を増やす
・特殊技の大幅弱体化(連発禁止、ダメージの低下、デジョネーターの有効性ダウンなど)
・精製の便利さダウン
・下級魔法の強化
みたいに根本的な変更を施したほうが良いかもね。
特殊技はただ弱体化より
△ボタンによる特殊技出現の判定無効とか
知ってしまえば〜は
大体のゲームそうじゃない?
>>52 >知ってしまえば〜は
>大体のゲームそうじゃない?
横からスマソ
確かにそうだが、8はそれが大きすぎる
と言うか、精製の便利さを理解していないとなかなか進めないバランス
理解したらしたで今度はこっちが強くなり過ぎでまたバランスが崩れるんだがな…
正直、どの魔法をどれだけ持っているかが不確定なゲーム性で、ジャンクションありきなバランス設定からして問題
>>53 >精製の便利さを理解していないとなかなか進めないバランス
んなこたない。
召還が強力だから終盤までは普通に進めるし
召還が通用しない終盤の敵もドローで魔法をかき集めて特殊技で押せばどうにかなるバランス。
大事なのは召還+ドローのめんどくさい作業から
精製に気づいて快適にしていく過程であって
バランス自体には大きな問題はない。
問題だったのは精製に気づく人がいなかった事。
ただこの構造だと「知ってしまったら時間も手間もかからない」わけだから
リメイクするには相性が悪い。
システムをきちんと把握してる人にとっては歯ごたえがないからね。
インターという名のリメイク希望
ボスにひたすらトリプルからメテオで戦ってた。特殊技の有用性に一周目は気付かなかった。
スコールとリノアの存在を抹殺して
ドロー精製ジャンクションといった糞システムを一新すれば
そこそこ名作になるんじゃないかな。
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せめてヒロイン選ばせてほしい
>>59別スレでも言ってたね
ヒロイン選びたいなら7をお勧めするよ
8はライトユーザーには理解できん部分が多い。システム的にもシナリオ的にも。
伏線を完全に回収しないで暗示に留めたり、寄り道しなければ解らなかったり
失敗作と言われた最大の要因は、大衆向けに宣伝されたにも関わらず
実際の内容はやり込まないと理解できないものだったからだろう。
実際8のシナリオやらシステムを理解しているユーザーって殆どいないからな
まあ、そこらへん誰にでもわかり易くすればいいんだろうけど
8はコアなファンを対象にしたFFということでいいと思うんだがね。
強いて言えば、ラグナ編をスコール編と対等のボリュームにしてくれれば大満足
そうすればライトユーザーにもウケるんじゃないかな
スコールとリノアの存在抹消が無理なら
あの2人の性別を入れ替えて
リノア(男)主人公スコール(女)ヒロインでリメイクしてほしい。いやマジで。
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/02(火) 14:31:13 ID:p5G37rjk0
キモイ。
後半になってドローシステムが理解できました。
それまで攻撃力が上げ方が分からずずっと召喚頼りだった
まずは、
LVアップしても敵の強さが変わらないように、
メンバーが変わるごとに交換が面倒な作りは辞めてくれ。
それと、移動の遅さ・会話時の無駄なWaitを改善。
この三つは最低限やってくれ。
そのうえで、ジャンクション。
大幅に強化出来すぎる。たしかにストーリー的・世界設定的には
その方がSEEDの価値とかでてきて良いけど、極端すぎる。
あと、必殺技は全般的に要らない。あって良いのは銃男・キスティスぐらい。
ゼルは逆に普段からああいうちょっとした技を使いますぐらいの方がバランス的に
得物持ちの中で素手のひょろっこが張り合うのに良い感じだと思う。
(7のリミットブレイクとかの方がまだ良かった。ここぞ!!みたいな感じもあったし)
頼むからもうあの給料システムはやめて欲しい
給料システムの何が問題なのかがわからん。
誰も言ってないみたいだけど
ウインドウカラー変更させて
頼むよマジで
メニューを開いた最初の画面で顔がないのが寂しい
FF5のジョブチェンジシステムをモーグリが説明したように
ドローシステムやジャンクションシステムとかをチョコボやモーグリが説明するってのはどうよ
あれじゃあまりに不親切すぎる
戦闘画面も寂しいからもっとつけたしてほしい
後ラグナ戦闘BGMもスコール編でも流せるようにして欲しい
>>69 地味だよね、あれ
キスティス先生が講義してくれるほうが自然だろ
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/04(木) 18:35:32 ID:LmVzP3M6O
>>73 そ れ だ !
8はシステムが難解な割に説明が足りなさすぐる
キスティス先生に手取り足取り丁寧に優しく教えてもらいたい(;´Д`)ハアハア
精製を説明したらシステムが終わる。
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/04(木) 19:40:15 ID:2tmvCjE8O
とりあえず給料システムはいらない
ドローもいらない
システムを変えても8には何かが物足りない。そう、世界が終わるという危機感がないんだ。だが、OP、EDは神
>>77 OPは微妙じゃない?
サイファーとスコールの戦いがなんか萎えた。
それまでの部分とかが良かったのに、あそこの出来が微妙。
なんか画面的に足りない感じがいつもする。
世界が終る危機感が無いのは、7の時の演出等が良すぎたから
その分、かるーい感じがダメなんだろうね。
明るすぎな雰囲気が終始あるし、学生が??みたいな軽いノリが違和感バリバリ。