1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
ゼシカのおっぱいがプルンプルンし過ぎ
トロデとヤンガスのしょうもないやり取りがうざい
ミーティア=リノア
ラーミアの中に人がいる
あの路線で行っていれば確実にFFの二の舞だったと思う
ドラクエ9はネトゲ・携帯機・アクションが物凄く嫌だけど
あの路線で行くよりはマシだったはず
まあ、それは否定できない。
でもそれでもPS2のRPGの中ではマシなほうという悲しさ。
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/30(木) 18:40:50 ID:ChaUNjHMO
じゃあどのドラクエなら満足されていらっしゃるのでしょうか
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/30(木) 18:51:51 ID:/YEwfp/kO
鳥山さんの絵は3Dだと気持ち悪くなっちゃうからね
たしかにゼシカは揺れすぎだった
3D鳥山でテンションあがってた俺の気持ちはどうなるの?
少なくともラスボス以降は蛇足だな。
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/30(木) 20:03:06 ID:iwASK9AM0
8はどうみても名作です
2次元時代の作品より100倍最高
プレイ始めて1時間くらいで、何か気持ち悪くなった。
ハンパじゃないくらい酔う…orz
グラフィック意外で、8が3に勝っているところが思い浮かばない。
とっととスクエニは8グラの3リメイク出せ
【mixiアンケート(最高ランキング)】
「ドラゴンクエストシリーズで一番最高な作品はどれだ?」
3>5>4>6>2>8>7>1
ドラゴンクエスト 26 (0%)
ドラゴンクエスト2 -悪霊の神々- 131 (4%)
ドラゴンクエスト3 -そして伝説へ・・・- 1068 (33%)
ドラゴンクエスト4 -導かれし者たち- 431 (13%)
ドラゴンクエスト5 -天空の花嫁- 1010 (31%)
ドラゴンクエスト6 -幻の大地- 303 (8%)
ドラゴンクエスト7 -エデンの戦士たち- 71 (2%)
ドラゴンクエスト8 -空と海と大地と呪われし姫君- 155 (4%)
合 計 3185
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/30(木) 20:19:29 ID:iwASK9AM0
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/30(木) 20:23:03 ID:/YEwfp/kO
8、やりはじめた時は、
「おお、これだよこれ。ドラクエの面白さってのは、こんな感じなんだよ」とか思ったりして楽しかったが、
ドルマゲス倒したあたりでなんかメンドくさくなって止めてしまった。
もうストーリー忘れてきちゃって再会する気がおきねー。
>>14 ラスボスのモチベーションが希薄なんだよな、8は。
ラプソーンが単に本能で復活したがってただけじゃん。
と思ったが大半の作品も似たようなもんか。4のデスピサロを除けば。
8はシナリオが回想シーンとお使いイベントばっかで萎える。
なんつーかストーリー部分がもっさりしてる?って言うのかな。
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/30(木) 20:44:24 ID:ChaUNjHMO
それでいいよ
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/30(木) 20:48:48 ID:MKueckB/O
ドラクエをエロ目線で見てるのがどうかと思うけど
おっぱいとか言われるまで気付かなかったし
本人の問題でしょ
作り手が狙っているのは確かだ。
Level5でやめた
×ラスボス以降
○ラスダンクリア後
ストーリーもシステムもつまんなかった
雪山超えようとしたら強制的に戻されて萎えた
これまでも移動制限される事は多かったが、3Dだと萎え度が違うな
「プレイヤー=主人公」の原則崩れまくりな
ドラクエらしからぬ作品だったなあ
ラスボスとの因縁もゼロだし(仲間たちにはあったが)
竜神王との戦いも作業感バリバリ
スキルシステムも奥の深さがない
無理にフル3Dにして肝心の中身が薄くなってしまった
ドラクエ初心者がドラクエっぽさを味わうにはそこそこ楽しめるけど
好きな姫を馬にされて因縁ゼロとは言い難い
忘れ掛けてたけど、一応あのおっさんの家来でもあるんだよ。
もの言わぬ主人公だから、姫を好きかどうかは分からんと思うぞ。
状況証拠から姫から惚れられてるのは確かだが。
それにしても、ミーティア姫にゼシカお嬢様にメダル王女…
高貴な身分の女性から妙にもてるのは王家の血筋がなせる業なのか?
>>26,27
そのへん(主人公がトロデーン兵としてどうトロデやミーティアと交流してたか、など)が
ほとんど描かれないので今イチ冒険の動機づけが弱い
兄を殺されたゼシカや兄(兄ばっかだな)がラプソーンの力を取り込もうとしたククールが
「おのれラプソーン(or ドルマゲス)!!」となるのはわかるけど
たまたま特異な出自(竜神族のハーフ)の主人公が
たまたま仲間の宿縁に巻き込まれてなんとなく世界を救った感じ
戦闘で主力だからあんま気にならないけど、
実際8主人公って、イベント中はヴァン並かそれ以上の空気だよな。
>>29 最初から冒険の動機は明確だったぞ。
で、そのドルマゲスを追ううちに暗黒神の存在を知り、自分達にはそれに対抗する力がある。
じゃあやってやろうじゃんと。単純明快じゃないか。
そもそも仲間の因縁ってのをそれぞれが共有して立ち向かっていくから仲間なんだし。
竜神王に関しては同意。
DQ8は2週目やろうって気力が湧かない唯一のDQ
話やスキルシステムが詰らないのが致命的なんだよね、グラしか褒めるものが無いし
DQ8はグラフィックは新しくなったが中身はオーソドックスすぎるくらい普通のRPGだったからな
グラフィックだけで勝負しちゃうと賞味期限は短くなるよね。
良くも悪くも非凡すぎる。
クソではないが、面白くも無い
平凡ね
主人公&プレイヤー置いてけぼりで無駄に長い
マイエラ兄弟イベントがキモかった。
あの辺のシナリオも二流ラノベを焼き写しのようで、
低年層がメインターゲットのドラクエでやる意義が分からない
そして赤い奴の「男同士抱き合うなんて教会では普通」
的な台詞には目を疑った
例の層を意識しての台詞かと、勘ぐりたくなるほどキモかった
考えすぎだ
そうかなぁ。
騎士団周りはゆうぼうのお弟子さんが書いてるのかもしれないけど、
男同士の台詞には引いたし、狙いすぎで浮いてる感じがしたよ。
主人公がDQ6のような記憶喪失ならいいのだけど
じぶん自身の兵隊の経歴をあとからウダウダ説明されるから
主人公との一体感が希薄
おじいさんおばあさん 老人がさされて殺害されるところでも
ぼーっと傍観するしかない
>>31 > 自分達にはそれに対抗する力がある
そんな描写あったっけ?
主人公が呪いをはじくのは、結局本編中は理由不明のままで大してスポットも当たらず、
しかも$戦は「それがあるからどうにかなる」ではなく「行ってみたら役に立った」だったし。
レティスも成り行き色が濃くて、別に主人公達じゃないっとダメって感じは無かったと思うんだがな。
まあアンチスレだけど、この辺まともな説明あるなら知りたい。
8は「なんで俺らがラスボス倒さないといけないんだ?」って思った唯一のDQだったし。
仲間の因縁も因縁だけで、戦力的には全く裏付けがなかったしな。
別に主人公達じゃないとダメである必要はないと思うけど。
んだな。
おっさん呼びで何人か増えてもラーミアが潰れないくらいの余裕があったんだから、
アスカンタやアルゴニアや騎士団から精鋭の応援兵を出してもらえばよかったのに。
>>4 それ何て言うプレステの高解像度秒間60コマポリゴン(テクスチャ少な目)格闘ゲームナンバーワン?
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/13(木) 09:33:17 ID:Sm1Rm2IjO
つまらんアゲ
フィールドはいい感じだった
それ以外全く印象に残らない
>>44 よう日野クエ
まだコテもトリもつけずに名無しで工作頑張ってんのか
馬姫様に何の思い入れも無かった件。
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/14(金) 02:53:04 ID:1wCaX50F0
ラスボスがホモっぽい件。
>>41 そうかな。ドラクエって「伝説の勇者が、宿命として使命を帯び、世界を救う。仲間はそれぞれの理由で、それを助ける」ってのが
(例え陳腐だとしても)「お約束」としてあったと思う。
シリーズ毎にストーリーは違えど、DQ1からある、累積されたそういう「幻想」が、ドラクエの
人気のヒケツだったんじゃないかな。
DQ8の「呪われた主君とその姫のためにつくす従者」っていう主人公像はあまりにも地味。
実はその正体は竜人族とのハーフだったりするけど、それは本編にはほとんど絡まない。
(そのおかげで唯一呪いから逃れるが、それは「たまたま」で、しかも一回クリアするまでは明らかとならない)
主人公のバーソナリティ表現を極力抑えているドラクエだからこそ、ストーリー面で
「あなたは伝説の勇者で、世界を救う使命があるのだ!」と主人公らしさを盛り上げないと、
「なんで俺、冒険してんだっけな?」となってしまう。
まあ7がゲームゲームしすぎた反省からストーリーに寄ったんだろうけど、ドラクエのコンセプトとの相性の
悪さから、主人公がそれらストーリーの狂言回し・傍観者に見えてしまっている気が。
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/14(金) 15:21:24 ID:W+vX7A/+O
8は可もなく不可もなく普通すぎる。決してつまらなくはない。しかし特別面白い訳でもない。
8が1番面白かったって言ってる人は、綺麗なグラフィックと懐古に媚びた演出に騙されてるだけじゃないかな?
グラフィックが綺麗な事に越した事はないんだが、ドラクエはグラフィックで面白さを表現するゲームではなかった。
8は肝心のシナリオが普通すぎる。堀井以外の人でも書ける内容でしょ。
4〜7のような堀井っぽいシナリオもなければ、1〜3のような新しさや自由度もない。
もう1度言うけど、8は決してつまらなくはない。昨今のゲームの中では普通に良作である。
ただドラクエとして何か物足りなさを感じた人は多いんじゃないかな。
可もなく不可もない8より、可もあり不可もある1〜7の方が好きだな。
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/14(金) 16:27:10 ID:ePblfJm70
今思うと確かに物足りなさを感じるけど、発売当時はめちゃくちゃハマったよ。
ミーティアおでこがキモイけどリノアみたいなトラブルメーカーじゃないだろ
別に
あとラスボスがピザなのは全くの失敗
マルチェロ戦までは熱いゲームだったが
>>49 DQ1も2も3も、勇者の子孫ではあるが宿命を帯びた伝説の勇者なんてものではない。
世界中にいる勇者の一人でしかない。
予言にあるような「伝説の勇者」は天空編にのみ存在するものであって、他には無い。
まさに幻想。
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/14(金) 20:38:20 ID:izVgGJmg0
1は光あれジジイが予言にある勇者的な事言うけどな
リソース的にも演出的にもあれで理解すべき事項かと思ったが…
2は言う通りだと思う、保証もないまま特攻してる感じだね
TもUも世界一の伝説の勇者の子孫って事で期待されてんだよ、多分。
Vもオルテガはともかく主人公は仇打ちでもあるわけだし。
[は確かに主人公=自分ぽくなかったけどZからドラクエを立ち直らせただけでも凄い。
8もそれなりに面白いけど、7の方が何倍も面白いだろ…。
7はシステムこそ悪かったものの、シナリオが凄すぎた。堀井のテキストを1番楽しめる作品でもあるしな。
8を絶賛して7を駄作扱いする人は、グラフィック至上主義なのか?
そもそもドラクエには駄作も失敗作も存在しないと思う。
ってか何で7は2ちゃんでだけこんなに評判が悪いんだ?
攻略サイトやファミ通のアンケート見る限りでは、7はそこそこ評判良いのにな。
7叩きは他作品の信者が叩かれた時にとる定番の回避行動だからな。
特に5と8の信者に顕著。
スルーされなければ話が7に移って元の叩きは有耶無耶になる。
スルーされても言い逃げに成功となるので自尊心は保てる。
まあなんと便利な事。
逃げてるだけだけど。
7のテキストは確かにもう一度見てみたいと思わせるインパクトがある
でももう一周しよう!ってときにだるすぎなんだよな
あとキーファが抜けた奴が不満な連中をちらほら見かけるが
それは俺はどうでもよい
自分の考えを押し付けるつもりは無いけど、それでも6と7のシナリオはあまり好きじゃない。
1〜7までは発売直後にプレイしていたのに、8だけは先月までずっとスルーしていたくらい。
この板に来はじめたのは最近だから、2ちゃんでの評判の影響は無いと思う。
パパス離脱には何も言わないのに、
キーファ離脱に文句言うやつがムカつく
いいじゃん、そう言うシナリオなんだから。
>>57 確かに7は叩きやすい存在かもな。不備が多いのも事実だと思う。
7は最高級の素材を上手く調理出来なかったって感じだな。
リメイク(再調理)は上手くやって欲しい。
リメイクいいね
とりあえず今のところ一番リメイク欲しいタイトルではある
4や5は既にやったし今更感漂うしな
嫉妬があるからスグには褒められないけど
9が出たら8の評価はさらに上がるよ
で10がでたら9の評価があがるね
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/16(日) 15:08:12 ID:y27Rb67+O
>>1 キモくはないだろ。
8はドラクエの中では底辺なだけで、普通に楽しめる良作RPGだぞ。
確かにPS2のRPGの中じゃ五指に入る
>>65 FF10
FF10-2
TOD2
TOA
アトルリネコ
ごめん、DQ8よりキモいRPG、普通に5個以上あるぜ。
DQの中でキモいほうって言ったって、流石にこいつらには勝てん。
どう考えても[は神
従来作が糞に見えてしまう
8の緩さが一番俺にあってた。
ストーリーが、というよりククールがきもかった
幼少期からのトラウマとか、今どきFFでもやりませんから
世界中で圧倒的高評価を誇るDQ8。
いくらDQ9信者が8に嫉妬して叩こうと、9が8の評価を超えることは不可能
ドラクエ8ってどんなゲーム?
・CESA GAME AWARDS最優秀作品賞受賞(DQ史上初)
・PS2で日本国内最高売上を記録(360万本)
・欧米で100万本突破、総売上は460万本(2006年9月時点)でDQ史上最高売上記録
・フランス・スペイン・イタリアで月間売上1位を記録(DQ史上初)
・アメリカの大手ゲームサイト・Gamespotで、2005年度ベストRPGを受賞(DQ史上初)
・同じくアメリカ大手ゲームサイト・IGNで2005年度ベストRPGに選出される(DQ史上初)
・「ファミ通通巻900号記念企画!読者の選ぶ心のゲームベスト100」で4位(DQとしては2番目の順位)
・ファミ通読者の好きなゲームソフトランキングで14ヶ月連続1位(DQ史上最長記録)
・ファミ通ユーザーズアイで、RPGとしては過去最高の得点を獲得(平均9.4点)
・ファミ通読者の好きなゲームソフトランキングに発売から2年以上経ちながらいまだに1位
・電撃PS2の読者の好きなゲームソフトランキングではいまだに上位(DQ史上最長記録)
・CONTINUEの「読者が選ぶ年間ベストゲーム」で1位
・女優の長谷川京子氏が「寝る前にドラクエ8をやるのが楽しみで」と絶賛
・DQオタで気象予報士の森田正光氏が週刊プレイボーイ誌にて、「3Dになって不安だったがおもしろかったと絶賛
・伊集院光氏がラジオ(日曜日の秘密基地)で「前作がアレだったけど今回のドラクエは凄く面白かった」と絶賛
・欧米のゲームファンの間では「これこそ本当のRPG。次回作も買う」という意見多数
・堀井雄二氏が「8はお陰さまで凄く評判が良くて本当に嬉しいです」と8が高評価であることを認める
クックルはキャラと行動があってないように見えて落ち着かなかった
チンポが聖衣来て歩いてる感は憎めないんだが、トラウマ話はどうでも良かったな
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/17(月) 13:06:43 ID:lUnbWVOgO
7は国内ドラクエで1番売れた作品。
2ちゃんではアンチもいるみたいだが、世間では認められてるんだな。
8は海外で人気あるみたいだけど、やっぱり日本人は7みたいなシナリオの方を好むんだな。
8はDQで唯一投げた作品
DQ8はFF10みたいな作品だな
評価も叩かれ方も作ってる会社も一緒
>>57 実際つまらないんだから仕方ない。
まずは現実を受け入れよう。
客観的に見て8の悪い点は
・表クリア後が微妙
・サイドストーリーが無いに等しい
・主人公が空気
・人が死にすぎ
だろうか。
ただ裏に関しては5なんかストーリーあってないようなもんだし。
6は既存のマップを継ぎ接ぎしただけ。
あれだけの容量の新マップは良い方じゃね?
主人公の生い立ちの複線も所々にちりばめられていたし。
サイドストーリーは他のナンバリングにも無いに等しい。
8の主人公を空気と言ったらドラクエはみんな空気w
名作?の3なんか仲間すら空気でワロスwww
賢者の子孫見殺しすぎだけど、人が死ぬのはどのタイトルも同じ。
残虐性では7や3の方が上。
てなわけでアンチドラクエでない限り、8が他のタイトルに劣ってるとは言えない。
結論・
>>1懐古厨乙
ストーリーは普通だったけど6,7と違って職業じゃなくてスキル制だったから
キャラの個性がでててそれがよかった
ドラクエ8からユーザーに媚売りすぎだよな
派生作品リメイクまで含めて。ドラクエソードなんて発売前から言い訳発言してるし。
守りにはいるなよ堀井。ドラクエってそんなゲームじゃないだろ
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/18(火) 15:34:47 ID:GwugfvuCO
確かに8はファンの目を気にしすぎてた感じがしたな。
7以前は「どうすれば面白くなるか」を追求して作った感じだけど、8は「どうすれば文句言われないか」をかなり意識してたように思える。
文句を言われないようにするのも大事だけど、楽しさの追求も忘れないでほしい。
とりあえず3のキャラと音楽を出しとけば、従来のファンも満足するだろ…みたいな感じもなんか嫌だった。
ファンからの批判を恐れてたら、8のような良作は作れても、名作は作れないよ。
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/18(火) 15:39:18 ID:m4RqPPsb0
ドラクエ8以外は面白い..石版集め楽しかったな〜w
>>82 石版も決まった順番でしか集められないのがなぁ。
初心者に媚びずにもっと自由度が高くても良かったのに。
[の内容は初期のDQ並
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/19(水) 11:51:39 ID:sVR4A7u0O
>>84 本当は石版は自由な感じにして、更に移民みたいに交換可能にする予定だったらしい。
元々64向けだったのを途中でPSに変えたりしてるせいで、全部が有耶無耶になっちゃって、今の状態に至る。
7はストーリーがシリーズナンバー1と言える程良いのに、仕上げが雑すぎだよな。
とにかく遅かった。
「○○の攻撃」→アクション→ヒット(数値が出る)
→「××のダメージ(数値見りゃわかるのに説明)」→戻る
ほとんど覚えてないけど、こんな感じを延々繰り返してたよね。
今までずっと瞬時にイメージで描いてきたものを
のらりくらりされるのが苦痛な層がいるとおもう。
高速の数字のやりとりが緊張感を生んでもいたのではないか。
FF10は快適だった。3Dならあれより遅いのは拷問というか、
戦っている空気を得にくくて評価し辛い。
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/19(水) 15:55:00 ID:WvWxvRnt0
フィールドやダンジョンでの移動スピードも遅く、目的地になかなか近づいていかなくて
もどかしい。戦闘画面に関してはドラクエ7が一番見やすく、スピード間もそこそこあって良かった。
ストーリーは糞だがw
えー。戦闘画面は8が一番良かったなあ。もいんもいん。
DQ8のシナリオが浅いっていうのは、完全な間違い。
例えば、DQ7では堀井は人間の暗部を書いているが、DQ8では宗教と信仰の
暗部を書いている。
これがDQ8のテーマなんだよ。なんたって、堀井本人がそう言っているんだから。
堀井は、アメリカでのインタビューで、DQ8のシナリオのテーマについて聞かれた時、
「宗教と信仰が生み出す矛盾を書くこと」と答えている。
DQ8で、主人公チームの行動がことごとく裏目に出るのも、猜疑心が強く野心に
溢れた人間だけが生き残り、純粋に自らの定める神を信仰している人間だけが
殺されていく展開は、全て意図的にやったことだと、堀井は答えている。
俺の知る限り、堀井が自ら話す前に、このDQ8の持つテーマを見破っていたのは、
アニメ監督の押井守と、映画監督の黒沢清だけだったと思う。
堀井は自身のホームページで9・11を受けてのアメリカのアフガニスタン
報復攻撃を批判していた。ここからは俺の完全な推測になるが、あの時
、堀井は宗教・信仰への矛盾を切に感じたのだと思う。だからこそ、8のテーマは
「宗教と信仰の矛盾」になった。
「宗教における原理主義はかならず利権を生み、それにおぼれていく。それは
もはや信仰ではない」
これはあのガンジーの言葉だが、原理主義者であるマルチェロと、彼が率いる
青堂騎士団がどんどん堕落していく様はまさにこのとおりではないか。
DQ8では、熱心な信仰者や純粋な人間ばかりが殺され、正しい信念の元に
動いている主人公チームの行動が悉く裏目にでるが、これも
「信仰は個人は救っても世界は救わない」という宗教の矛盾を鋭く突いている。
DQ8は断じて浅いストーリーなどではない。ここまで宗教の本質を突いたRPGは
他になかったと言ってもいい
あとDQ8の宗教描写に関しては、日本よりも欧米の方が敏感だったと思う。
アメリカでは、DQ8に関して、「これはキリスト教批判か?」「いやイスラムだろ」なんて論争もあったし。
「海外で8の評価が高いのは、宗教描写にある、アメリカ人は宗教面で批判されるのにめっぽう弱い」って
押井守が言ってたけど、それも一因かなとは思う。
ただ、いくら意図的とはいえ、賢者が皆殺しにされていく展開は、もうちょっと演出的に気を使って
欲しかった、とも思う。主人公達が何も出来ない、何かしても裏目に出る、っていう結果が前提に
なっているにしても、もう少しなんとかならなかったのかな、と。
メディばあさんのとこなんてそう思った
うーん。そのインタビューが本当だとしたらぜひ読みたいね。
DQ8のストーリーが宗教批判を表現したかったのだったら、あまりうまくいってないんじゃないかな。
主人公が全く当事者になっていないからね。ただの傍観者。
ククールあたりが主人公だったり、主人公が賢者の末裔だったらもっと話に入り込めたのにと思う。
DQ8のシナリオが宗教批判だっていう指摘は、最近激ヤセしてた
岡田斗司夫も言ってたな。
確かに宗教の矛盾をここまで書いたRPGは他になかったと思う
聖堂騎士団のエンブレムなんてキリストの十字架をもじったものだから、
明らかにキリスト教原理主義者に対する皮肉だろうな。
でも日本人にはそういうのは伝わりにくいかもね
アメリカでは多神教世界のRPGを禁じる州もあるくらいだからなあ。
それはともかく。
俺は別に、DQ8のシナリオが、シリーズの中で特別浅いとも思えないんだよね。
シナリオがどうこういうより、RPGにおけるストーリーテリングの手法が、
今までのドラクエと比べると違和感のあるものだったんじゃないかと思う。
それはフル3Dになって、演出の方法が変わったことにも密接な関わりがあるような気がする。
PS2のRPGの中では白眉のデキだと思うけど、ドラクエとしてはどうだったのかな…という感じ。
3Dフィールドの感じは好きだったから、今後8形式で続編作るとしたら、上記の点が気になるかな…個人的には。
あと、スキルシステムにもあまり奥深さを感じられなかった。初心者にはわかりやすいものだったと思うけど。
>>94にラス1行以外は同意。
押井のコメントも気になる。
それから宗教がテーマというのは発売前から言われてたから
「見破っていたのは」とか言うのはどうかと思うよ。
>>90の三段目や
>>91の二段目以降なんかは最早ゲーム中の描写と反している部分も混じってる気がするし。
でもって、そんな褒めるほど8に深い内容が含まれていたようには俺はあまり思えないのだが
もし読解力が足りないのなら個人的に「これは深いな」と思った部分や、解釈を言って貰えると助かる。
「堕落した巨大宗教」「野心に溺れる若者」なんてありふれた描写だし、特筆すべき事もあったようには思えないんだよね。
俺は6・7で「ああこれは深いな」と思った事が色々あって、8を開けてみたら残念だった層なので
もし8でも「ああこれは深いんだ」と思えたらとても嬉しい。
DQのシナリオはよく言われるほど単純じゃない部分がある。
つーか最初にマルチェロが出てくる修道院であれだけあからさまにやられたら、
誰だって宗教批判だって事くらい気付くだろフツー。
気付かないなんてどれだけ読解力がないんだ?
確かにシナリオのテーマ性は、DQの中でもかなり高いほうだったな。
ただ、キャラの魅力が薄いのが気になった。
いくらお約束とはいえ、主人公があまりにも「関係無い人」っぽすぎる。
実際に、あの神殿のせいで親を失った・・・とかそういう設定があれば
かなり重い話になったのに
>>87 亀だが、俺は未だにあの「平均○○のダメージ〜」が好きになれない・・・
何か萎える。
プレイしてて、宗教色の濃さに「これは高校で世界史を習ってるほうが理解しやすいだろうな」とか、
「世界進出しようとしてるのにこういう批判的な描きかたしたらやばいんじゃないの」
「信仰という概念が根付いてない日本でこういうの受け入れられるのかな」と思ったよ。
議論を巻き起こした程度で済んだのならひとまず成功といったところなんだろうね。
宗教・血縁主義といった権威に対しマルチェロのとってきたスタンス(権威を利用しつつ
くつがえそうとするしたたかさ)とそれをもとにしたを主人公に対し皮肉るようなエンディング、
さらに(定番の展開といえ)さらなる権威で主人公がどんでん返しするさらなる皮肉という
構造は単純に面白かったと思う。
昔のエヴァンゲリオン劇場版の「気持ち悪い…」と同じで。