FC版DQ2をクリアしてねー奴はDQを語るな

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489名前が無い@ただの名無しのようだ
確かにオリジナルをやらないとわからない部分もあるんだけど
リメイク→オリジナル、もっと言えば、今の仕様のRPGで馴れて昔の仕様に触れた場合
インターフェイスのユーザビリティ最悪に感じたり
楽しく思えるように作ってある部分も違うし、既存のスタンスを変える事も必要
友達と話題になった等周囲の評価情報も無く、時代の空気の最たるものが欠落している
よほどモチベーションが高くないと、やり辛くて意地悪で未完成だと感じるのはしかたない
やればわかるって物でも無い
太陽の石やガライの連想で、炎の紋章やろうやのかぎの入手が楽になったり
当時リソースの極めて少ないゲームでは普通に用いられてた
特定のパターン、不自然な地形=ヒント で、邪心の像の使い所は迷わなかったり
労せずクリアするにしても、実は連想ヒントがあったかないかで感じ方も違う
一概に悪いとばかりは言えず、新鮮かもしれないが人が言ってやっても無理、超無理