【FF12】FFXIIインターナショナル ver.17【IZJS】

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名前が無い@ただの名無しのようだ
FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM

◆\6,800(税込)特典DVD同梱
◆2007年8月9日(木)発売

『FFXII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』オフィシャルページ
http://www.ff12.com/zjs/zjs.html

前スレ
【FF12】FFXIIインターナショナル ver.16【IZJS】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ff/1186767709/

関連スレ
■FINALFANTASY XII 〜FF12スレッド〜ver.0550■
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ff/1184485761/

※質問の前にFAQやテンプレを読めば大抵の疑問は解決。
※次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定
※不愉快だと思ったレスはNG指定
※sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
2名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/11(土) 19:37:18 ID:B0FbCw220
ゾディアックジョブシステム

「ライセンスボード」が12種類に増え、それぞれのボードにジョブの特性が盛り込まれている。
各ジョブは黄道十二宮に関係したものとなっており、キャラクターはその中から1つだけジョブを選ぶことができ、
選択以降のジョブ変更は出来ないことが発表されているが、
極端な話全員モンクを選んだとしてもクリアできるバランスにしているという(2007年5月時点開発インタビューより)。
尚、「蛇使い座」などの名目で13番目の隠しジョブが出ることもない。

トライアルモード

セーブデータを読み込み、様々なモンスターと連戦できるモード。
1ステージにモンスターと数個のトレジャーがあり、10ステージ毎にアイテムやギルが獲得できる。
またこの時にセーブも可能。全部で100ステージある。

その他追加要素

* ゲームクリア後の「強くてニューゲーム(全キャラLV90で始まる)」の追加。
* トライアルモードクリア後の「弱くてニューゲーム(敵を倒しても経験値0)」の追加。
* 各種モンスターの調整(基本的に最大HPを下げ、攻撃力が上がっている)
* 武器防具の性能調整。
* 特定の装備が入手しやすくなっている。(特定のトレジャーの中身の固定化など)
* ケアルやファイアなどが単体から範囲魔法になり、効果(威力)も上がる。
* ゲストキャラクターや召喚獣を操作することができる。ガンビットも変更可能。
* L1ボタンで、移動から戦闘まで全てが早くなるモード(約4倍速)に切り替えられる。
* 新たなガンビットの追加及び入手手段の緩和(初期からほとんど購入できる)。
* ワイド画面(16:9)に対応。(4:3と選択可能)
* 拉致監禁シーンが収録されているため、レーティングが引き上げられる(A→Bへ引き上げ)。
3名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/11(土) 19:37:54 ID:B0FbCw220
Q.本編のクリア特典は?
A.本編をレベル90からスタートする「強くてニューゲーム」がプレイできます。
このモードで始めるとレックスも含めて仲間全員の加入レベルが90になります。
このモードで始めるかどうかはエンディング直後に選べます。(タイトル画面には追加されません)

Q.2週目への引継ぎは?
A.ありません。「強くてニューゲーム」でもアイテム・ジョブは引き継ぎません。

Q.無印版のデータは使えないの?
A.使えません。トライアルでも使えません。

Q.トライアルモードの引継ぎがよくわかりません。
A.本編→トライアルには全て引継ぎます。トライアル→本編は無理です。
トライアルで入手したアイテムを本編には持ち込んだりはできません。

Q.もう一つのモードは?
A.本編を経験値が一切入らない状態でスタートする「弱くてニューゲーム」です。
このモードで始めるかどうかはトライアルをクリアした直後に選べます。(タイトル画面には追加されません)
Q.ジョブチェンジは?
A.一度ジョブを決めたら変えられません。

Q.ジョブによって外見は変わりますか?
A.変わりません。

Q.なんで日本語音声じゃないの?
A.インターナショナル(海外)版だからです。

Q.特典DVD同梱は予約のみ?
A.同梱だから予約特典でもなんでもないです。
4名前が無い@ただの名無しのようだ
・白魔道士…牡羊(ベリアス)
精霊の力をかりて回復やサポート魔法を扱う魔道士。
魔法・白魔法(ケアルなどの回復系/プロテスなどのサポート系)

・ウーラン…牡牛(カオス)
槍を装備する戦士、攻撃をかわしたその矛先は相手の鎧を貫く。
武器・槍 技・蘇生(自分のHPと引き換えに仲間を回復)/他

・機工士…双子(ザルエラ)
狙ったモノは逃がさない、狙撃を得意とする戦士。
武器・銃/他 技・勧誘(敵を短時間だけ仲間にする)/他

・赤魔戦士…蟹(ゼロムス)
メイスを装備し、武器攻撃と魔法の両立を果す万能戦士。
魔法・裏魔法(攻撃系) いくつかの白魔法・黒魔法/他

・ナイト…獅子(ハシュマリム)
剣と盾を使いこなし、強力な防具で身体を固めた戦士
武器・剣 技・暗黒(HPを使って敵1体にダメージ)/他

・モンク…乙女(アルテマ)
肉体を武器に有象無象に立ちむかう戦士。
武器・素手/棒 技・アキレス(敵に弱点をつくる)/他