1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
1000くらいないと使えないよね?
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/06(月) 05:46:09 ID:0IQQl5GEO
2です
ギガデイン×人数
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/06(月) 06:12:22 ID:mjQQsERh0
ミナデ『ィ』ン
350x4
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/06(月) 06:27:30 ID:FPpYTvG5O
ダメージはあれでいい。
メタルを貫通すれば
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/06(月) 06:41:35 ID:8cqqFEQj0
魔法使えるやつ4人+そのターン他の行動ができない+敵一体
ってことを考えると
>5 くらいあってもいいか。
それくらいになれば強敵のトドメに使えるようになる。
>>7 同意。習得時期と消費MPを考えると
それ位のダメージがないと使う気にならない
ダメージよりも仲間の行動を可能に
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/06(月) 14:07:15 ID:88sIWDQeO
9999×PT人数
防御無視
耐性無視
で1500程度のダメージ
>>11 それじゃいくら何でも強すぎるだろww
>>9 同意! と言いたいが、便利過ぎる気もするな
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/06(月) 17:52:23 ID:I9q2ZAx6O
参加人数を選べれば良いんじゃない
んで400、750、1200
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/06(月) 18:23:31 ID:io3NcLW70
999
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/06(月) 19:21:38 ID:Fiqw+cWaO
ライデインより強い?
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/06(月) 21:07:35 ID:XvDBR7mn0
デメリット:味方全員のMPが必要 全員行動不能に
だから、4人がギガデインやメラゾーマを唱えるぐらいの火力がないと使いにくいよな。
だから800〜1000ぐらいがいいかな
1500はちょっと優遇しすぎじゃね?ボスのHPが5000とかの世界なんだし
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/06(月) 21:10:45 ID:zlCrNFZi0
勇者の会心4発分くらい
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/06(月) 21:35:06 ID:YZJ85C5N0
いいじゃない、全員行動可で350程度で。
6なら勇者になるのは主人公以外滅茶苦茶大変なんだし、はぐれメタルのビッグバンだと400以上
ダメージ出るんだから、全体攻撃のビッグバンに対して単体攻撃のミナデインなら
他の奴ら全員行動くらいやってくれてもバチは当たるまい。
はぐれの悟り入手してビッグバン覚える方が勇者になってミナデイン覚えるより圧倒的に早い筈なんだしさ、
そのくらいやってくれないと不遇すぎる。
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/06(月) 21:41:15 ID:XvDBR7mn0
>>18 禿げしく同意。
だが「全員行動不可」ってところに、勇者の呪文のロマンを感じないか?
ある程度強化して一回しか使えないとかにすればいいんじゃね?
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/06(月) 21:45:41 ID:XvDBR7mn0
簡易マダンテだな。ボス戦なら最初にぶっ放す感じか
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/07(火) 05:21:50 ID:Qh1YYBGm0
ゼルディンのダメージはいくつがいい?
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/07(火) 06:20:45 ID:xzdCwQr7O
ミナデイン…
すべてに500ダメージ
マジレスすると
デイン(約45ポイントのダメージ)×PT人数
・ ・ ・ ・・
だって・・・ミンナデデイン
略してミナデイン
だからな
ミナデインなら500ダメージ
ミナディンなら1000ダメージ
皆でインなら200回復
ダメージはいつも通りでランダムで1ターン麻痺とかにすればいい。
馬車の外にN人居てそのうちのn人が行動可能かつMPが10以上のときn(20+(5N)/2)(n+1)ポイント(N>nでも可)
>>27 いいなそれ!
…と思ったけど、それだと4人だけで最大600までしかダメージ出ないじゃん。
ここは馬車の中の奴らにも適用したらどうか?
あと全員行動可にするの同意。
「全員行動不可」「敵一体に雷撃を集中」という要素は
個人的に大事にしたいところ。
となると、ダメージは「敵一体に1600前後」が妥当ではないかと思う。
ちから255のキャラに攻撃力150前後の最強武器を装備させたとき、
会心の一撃なら400のダメージとなる。これが4人全員で1600、と。
ただ、6以降でダメージインフレがあるから、
その分を考慮すると違ってくるだろうな……
>>29 全員ビッグバンや全員ギガスラッシュ等の
トチ狂ったパーティメンバーにすると案外1600のダメージも越えてしまったりする。
ダメージインフレ考慮だと1800くらいかな?
ギガスラッシュ耐性やビッグバン耐性もあるから大丈夫じゃね
馬車にいる連中の分も徴収して
(ギガデインのダメージ÷消費MP)×ミナデインの総消費MPに
さらにはロト紋のように近くの街にいる住民分も上乗せ
最後は世界全体からMP集めるように
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/14(火) 10:43:35 ID:Op0ZGkhi0
999でいいんじゃ無い?
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/14(火) 10:56:14 ID:4cnbKdve0
みんなクリア前に覚えるんだから、1600は行きすぎだろう
デスタムーアのHPは3000なんだぜ?
ギガスラ連発や会心で400Pの状況とと比べるなら当然クリア後だし、クリア後には山彦がある
なので
>>29の計算ならミナデインは800で十分ということになる
俺としては、
>>29>>30には賛成なので、
800〜1000ポイントくらいがいいと思う
みんなのMPをオラにくれ
ミナデインは、なくていいな
百万でいいよ
全員のMPの合計でいんじゃね
MP全消費で
>>38 それならマダンテを全員で使ったほうが遥かに強いと思うが・・。まあ、でもさすがに全員にマダンテを覚えさすほど暇なやつはいないかな。
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/14(火) 12:17:36 ID:tId2aVPKO
単純に唱えた人以外も行動可能に
FCで混乱したブライにミナデインしたのは良い思い出。
ここまでにザムデインが一度も出ていないことに時の流れを感じた
レベルで威力が増えればいいんだよ。
各キャラのLv×MPの合計がダメージ
6なら、耐性無視800くらい
7なら、消費MP全30くらいで、ダメージはPTの平均Lv×PTの平均賢さ÷10+乱数
これならミナデインを覚えるだろうLv(40くらい?)で平均賢さが100だとすると、
ダメージは400前後
やりこんだ廃人なら、Lv99×賢さ255÷10+乱数で、
ダメージ2500前後
これならアルテマソード×4や怒濤の羊×4に見劣りしないと思う
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/23(木) 23:40:16 ID:o0Q0t4az0
>>45 いいかも試練
ただ完全に耐性無視にすると
メタル系で稼ぐのが容易になってしまいそうだ
いっその事ラスボス戦専用にしてまえ。
漫画とか創作並の威力に
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/24(金) 04:42:38 ID:UsCzqck5O
世界中のみんなのMPを集めるわけね
全員のMPの合計×4
一発撃ったら全員カラっぽ
単純に考えたら
メラゾーマ(約180)×4+αくらいで敵一体に750〜800でいいんじゃない?
さすがに4や5のダメージ(約350)ではリスクを考えたら弱すぎるし
それよりも特技がデタラメに強いのをどうにかした方がいいな。
全員を拘束するなら、それで100%の勝算がないと使えない
んでどうせドラクエの事だから、ボスを一撃で吹き飛ばすような設定はできない
皆で発動するってコンセプト自体がコケてる
攻撃&回復にすれば
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/25(土) 15:40:14 ID:K/Cw+HxZ0
現状の650では間違いなく使えないよな。
HP3000のムーアに対して900〜1000、
裏面に行けば山彦で1800〜2000
ぐらいなら、全員拘束しても使う価値はあるだろう。
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/25(土) 15:45:28 ID:PJyVGDv10
固定式をやめて全員でマダンテ使ったようなダメージにすれ
ソロ 『お前は凄いよ。よく頑張った、たった一人で…
今度は良いヤツに生まれ変われよ。一対一で勝負したい
待ってるからな。オレももっともっとウデを上げて
… … … ミ ナ デ イ ン !!!!!!
デスピサロ 『グォォォォォォ!!!!!』
的な使い方をしたいので、全員からMPを少しずつ採取する点は変更無しで
勇者のみが発射まで数ターン行動不能、そのターン数はプレイヤーの任意
ダメージはターン数に比例って感じが俺好み。要するに8の蛇足っぽかった
テンションシステムもミナデインにだけ継承するなら良い感じに栄えるんじゃないのって事ね
全体600前後なら雑魚掃除に使える
58 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/25(土) 16:41:13 ID:4K8cRoDTO
デイン系といえば4主人公というイメージある奴挙手
1500くらいが妥当だな
やまびこで3000
アルテマソード4人やるより強い
今までに話しかけた人数×10
一度使うとまた話しかけてストックしなければならない(一回の発動につき一人1回まで)
7世界とかだと化け物みたいな威力になってしまうが
皆で(アナルに)イン
四本同時だから多分すごいダメージ
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/26(日) 08:54:34 ID:xe50xju60
600程度+4人が負っているダメージ
>>57 全員で全体攻撃すれば1ターンで800以上食らわせられるじゃんw
エフェクトが一発で済むって事じゃね
まあ全体化すれば流石に使える
星降る腕輪とか山彦の帽子とセットで
>>66 ミナデインには「確実に先手が取れる」っていうメリットが既にあるんだぜ。
ダメージ量が割に合わないから、そんな事知ってても誰も使わないだろうけど。
6のはそれなりに強いから好きだった
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/26(日) 12:36:27 ID:h6epB1hyO
今までに話した人の数×4ぐらいのダメージ。
世界中のみんな、オラに力を貸してくれ!
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/26(日) 14:00:15 ID:Wh9o7EigO
パーティ仲間の合計レベル+(術者のかしこさ×2)
術者のレベルの2乗÷10+100〜600の乱数
レベル低い時はギャンブル技、レベル高い時は確実に高い攻撃力
ミナデインを無かった事に・・・
ロト紋みたいに剣に集めて攻撃してることにして
現状のダメージ+その時点の勇者のかいしんのいちげき分のダメージに
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/29(水) 23:08:28 ID:pGjRrqUb0
エフェクトもミナデインと会心の一撃の混合だったらカッコいいかもな。
4、5で550〜レベル99で700ぐらい
6で900〜レベル99で1300ぐらいのダメージになるな
77 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/29(水) 23:17:53 ID:37y9KCLF0
PT全員で出せる最大ダメージの1.5倍くらいありゃ使うかもな。
回復できない訳だし、大きなデメリットもあるし。
パーティー全員のレベルを足して、5を掛けた数値くらいはどうか
800ぐらいあってくれれば納得、無属性で回避不能
600+合計LV×2くらい?
ボスのトドメくらいにしか使えないけど、ボスはHPが分からないから使いにくいよな。
DQで全員生存してて賭けに出ざるを得ない場面は少ないし。
4人全員の行動はミナデインに使われるんだから、単体攻撃なら最低ギガデイン4発分の威力はあってほしい。
ギガデインはグループ攻撃
ミナデインは一匹
そりゃわかってるよ。ただ、威力の単位をギガデインで表しただけだ。
ちなみに知ってるだろうが、グループ攻撃になったのは5からなんだぜ?
単体攻撃のライデインって存在価値あまりなかったよな
3のやつか
ダメージもメラミと同じだしな
いや、4もだろ? そして4でミナデイン初登場だが、4人がかりにしては威力ヘボいw
確か4・5は330前後、6・7は650前後だったっけ?
4はグループ
ライデイン、ギガデイン、ミナデインでグループ、全体、一体と効果がバラバラ
いやFC版は一体か
5と6は、全体→グループ→単体なんだよな。ややこしい。
そのほうがおいしいけどな
4の単体→全体→単体のがややこしくね?
4のミナデインは、撃とうと思ったらそもそもメンバーからして限られるのがアレだったな。
なんであれで300なんだ。
>>91 残念ながら3から入った懐古にとっては
その形が第一原質なわけだ。
3はミナデイン無いし
300+伝説装備所持数×200とか
>>94 最高1100じゃ4・5だとやり過ぎ感があるな。
それにミナデイン覚える頃は大体伝説装備は揃っちゃってるし。
所持数じゃなくて「装備数」にすればいい。
もちろん、伝説の装備よりスペックの良い武器防具をそろえた上でな。
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/17(月) 23:24:27 ID:p/c3FOBX0
なるほど
そもそもミナデインなくてよくね
そもそも6、7のようなキャラをカスタマイズできるシステムとミナデインは相性が悪いと思う。
全員が強力な攻撃方法を習得できるから。
ミナデインが登場した4は、まともな攻撃呪文を使えない上に、糞AIのせいで攻撃要員になりえないキャラが多かった。
だから、ミナデインを活躍させるにはダメージ量を増やすだけじゃなくて、攻撃方法を持たないキャラクターを用意する必要がある。
そうすればHPに余裕があるとき等に、そういうキャラクターを攻撃に参加させる手段としてミナデインを使用する意義がでてくるんじゃないか?
6・7はもちろん4にも喧嘩売ったレスだな
4のミナデインはアリーナ一人分のダメージにも劣ったりするのがどうしようもなかったな…
平均レベルの30倍あたりでどうか。50倍では大き杉
10×30=300
30×30=900
50×30=1500
99×30=2970
十分でかくね?
LV30 ギガデイン+魔人斬り+メラゾーマ+捨て身 あたりで8割か
50なら ギガスラ+爆裂拳+メラゾ山彦連発+捨て身 で約9割〜同等か
最終ターンでの念願の1撃と置けばこれぐらいが妥当かと思うが
消費MPを各人残りの半分にして
ダメージは1MPあたりマダンテの1.5倍
みなまたんて
>>104 マダンテ以上に使いどころがなさそうだな
耐性無視にするだけで使用頻度が100倍になるよ!
元からほとんどの敵に効くじゃないk…はっ!
メタル狩りに使うつもりか!
味方全員でかけがえのない経験地を稼ぐなんてすばらしい
元気玉の仕様にすればわくてかする
使った次のターンの間、敵に2倍ダメージを与えられるようにする。
保守
じゅもん→ミナデイン→
→ためる (4人がMP10消費。他の3人は行動可。)
はなつ (ためたターン×350ダメージ。全員行動不可。)
死んだら、ためた分リセットor半減(ベジータ戦元気玉)or継続。
やっぱボスをこれで仕留めるのはロマンだからな。
勇者がギガスラ、アルテマ使う方が強くても、これなら使う。
でもこの仕様で仕留め損なうと悲しい。
>>69も良さげだなー。めんどいけど。
そのめんどくささからきっと、
エンディング直行のラスボス専用になるね。
とうとう最後にまで落ちた。完全に名前負けしている
117 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/09(金) 17:45:22 ID:MTG7kFZL0
8だと消えたんだっけ?あの4人組好きだから使わせてほしかった
>>100 アリーナ入れるとミナデイン自体使えないし、魔法使い好きで火力低いチームの為の呪文なんじゃない?
まあアリーナもライアンも入れれないんだから初登場時点で趣味というかロマンが詰まっただけの呪文ではあるな。
>>117 [にはテンションがあるわけで、主人公だけテンション溜めまくってからミナデイン使えば1ターン動けないなんて気にしないくらいのダメージになりそうだから初の大活躍が見込めそうだったんだけどな。もしかしたらそういう理由も省かれ理由の一つかもしれないけど。
パーティーも固定メンバーで全員MPありだし
8でこそやっと脚光を浴びれそうだったのに
>>118 スーパーハイテンションで10倍かー。
4仕様として3500。
最低4回のテンションため+最後のターンの4人分の行動。
8回分の行動があれば、ギガスラッシュ8回で3200くらいだっけ。
なんとか元が取れる程度か?
いや、スーパーハイテンションでギガスラッシュ使えば4000だ。
7仕様で6000か。強すぎるな。
ってほどでもないか。
121 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/11(日) 15:40:26 ID:wSxsKrxH0
やまびこすればいいんじゃね
122 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/11(日) 16:29:12 ID:AsJaeEYcO
ミナディンでとどめさしたら取得経験値5倍とかでいいんじゃね?
123 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/11(日) 16:33:24 ID:p5XDAUgp0
1000〜1200くらいのダメージが理想。
ギガデインで一発200×4だけど、実際には四人は行動不能状態。
例えば三人でギガデイン3発撃って600、残り一人はベホマラーで回復、などといった
戦術がとれなくなる分、総合的に考えれば対ボス戦闘では不利。
相手だって攻撃してこないわけじゃないんだから。
回復や補助をするべき分も全て攻撃に回すと仮定してのダメージの上乗せを考えれば、
やはり1000以上1300未満。
124 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/11(日) 16:43:41 ID:VLcLWLc90
グローランサーオルタナティブなかなか面白かったな
アプリゲーにしてはストーリーレベルが高くてびびったww
500円であれだけ面白ければすげぇ
早く続きがやりてぇ…是非出して欲しいわ
今暇なやついたらやっとけ
損はしないと思うぞ
ダウンロード方法
☆FOMA900シリーズ/ソフトバンク/
「EZトップページ」→「ゲーム」→「RPG」→「アトラスweb site」→「グローランサーオルタナティブ」
☆au
「EZトップメニュー」→「カテゴリで探す」→「ゲーム」→「ロールプレイング」→「女神転生」→「グローランサーオルタナティブ」
ミナディンって使い勝手が悪いんだよね。
それを解消してほしいね。
俺の中ではやっぱりギガディンが一番最強の呪文なんだよね。
発動させるのに何かしらの条件(全員でMPを使うだけじゃなくて)をつけて、
つかって5000ダメージくらいあたえれば最強の究極奥義みたいになるね。
なんかダメージを1500以上にすると敵のHPのインフレを誘発しそうだ。
127 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/11(日) 18:34:07 ID:sj1e9OKF0
街の人全員に友好度つけて(オブリビオンみたいな奴じゃなく子供でも理解できるような)、
一定の友好度以上の人は「友達リスト」(モンスター図鑑の街人版みたいな)に載るようにして
固定ダメージ400+「友達リスト」人数xn
くらいにして最高で1350〜1550くらいのダメージ(その代わりターンの最後に発動)
128 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/11(日) 18:36:02 ID:hPJGaGNA0
どんなに悪くても800以上じゃないと駄目だろ
4なんて4人で350という弱さ
129 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/11(日) 18:37:20 ID:sj1e9OKF0
で、そうだとLV低くても友達いれば1500でちゃうからLV5ごとにキャップも付ける、と
たとえばいくら友達MAXでも平均LV40だと800ダメが限界とか
これでミナディンって感じじゃね??やっぱみんな動けなくて力合わせて打つってのが
最低条件だと思うし
130 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/11(日) 18:44:12 ID:sj1e9OKF0
あとはミナディン厨としてはラスボスで演出が欲しいな
テイルズみたいで嫌だが、例えばそのゲームでのラスボスの適正HPが5000だと
するとラスボスのHPを8000くらいに設定し、5000切ると弱る(片膝をつくなどグラフィックに変化を)
そこでミナディン打つと3000overで即死みたいな、用は決め技見たいな感じで
で、そういうのをイベントいれるなりで前もってプレイヤーに知らせておいて(ラスボスはミナディンに弱い的なことを)
全員のMPをトドメの為に10は残すみたいな感じで戦わせるといいんじゃない?
で、残せなかった人はあとHP3000自力で削るとw
俺はそういうTODの斬空天翔剣みたいな厨的な熱い演出好きだぜ
9ではメガンテとミナデインは仕様を変えないといかんよ。
今のところ存在価値ないし
4〜500ダメージ+スクルトピオリムフバーハバイキルト凍てつく波動の追加効果
で、どうだろう
>>133 性能面は問題ないけどミナデインって感じではないなぁ。俺の脳内では元気玉的なイメージ(笑)
>>134 俺としては
>>127こそ元気玉のイメージだw
でも面白いからいいと思うよ。
DQ9やって、そこまで友達じゃないのに登録してあるからって
ミナディンを使われて、いきなりこっちのMPが消費しちゃって
ちょうどベホマしようと思ってたのに、MP0かよ状態になって
こっちの戦闘は危険な状態になったら、うけるねww
単純に強くしすぎて雑魚戦で連発するようなことになるとイメージが崩れるので
システム上逃げれない戦闘では3倍のダメージになるとか
ザコ戦でも全滅間際のピンチに使って形成逆転できるような呪文だといいな!
ちょっと思いつかないが。
メガンテの価値もいいかげんあげて欲しい。っていうか普通にダメージ魔法にしてほしい。
そこまで強くなくてもいいけど形としてはFF8の自爆みたいなのでいいと思うんだが?
使ったその戦闘中は生き返れないとかにすればボス戦でもバランスとれるだろうし。
・・・とおもったけど魔法防御力の概念が無いときついか?
139 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/12(月) 13:00:15 ID:syPZgZ+MO
メガンテも恵まれないな、、
140 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/12(月) 21:48:25 ID:lnNnxbZ2O
>>137 PT内に数名瀕死者がいる時のみ発動可で高威力とか?
141 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/12(月) 22:55:16 ID:CXZvETQz0
雑魚は一撃で倒せるようにするべき
全体攻撃にして参加者全員のLV合計×6〜7/敵の数で、消費MPはLV/2.5
ぐらいが演出的にも実用的にもいい気がする
ゲームクリア時の平均LVを40だと仮定して、40×4×6=960
威力高めの全体攻撃、雑魚単体なら一撃必殺
そのかわり消費MP多め、全員1ターン行動不可
メガンテはロマン
DQ5の低レベルクリアなんて必須もんだし
ミナディンじゃないとバリア破れないとかにしたほうがいいんじゃない?
終盤に出てくるボスがバリア使ってきて、ミナディンないから全滅イベント→ミナディン覚えるイベント・・・がいいと思う。効果は唱えた仲間キャラによって追加効果で。
そんな押し付けがましい強制イベントじゃロマンじゃない。
メガンテなんてほとんど効かなかったで終わりじゃん。
まさに犬死に魔法
マンガDQでメガンテが犬死にな場合が多いのももしや、ゲームに忠実なのか。
マダンテのダメージは
450〜600程度が妥当と思う