1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/11(月) 05:46:25 ID:p6SSjA+2O
携帯から2ゲト
ガンビットが良かったな
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/11(月) 07:32:22 ID:zOEzwT3J0
釣りのようなので、釣られてみます
>従来の輝きを取り戻したFF12
従来=ドラクエを越えられない少数受けゲーの意味
>比類なきシステムの完成度の高さ
普通に年と共に進化するのは当たり前、ただその方向性は糞
>大人向けの深いシナリオ
どこが??(笑)ここが1番笑えた!子供の弁w
>FFシリーズスレで最もスレが進んでいるFF12
これこそ、いかにFF12が糞かの証明!スレのほとんどが文句ばかりw
朝からネタスレかよw
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/11(月) 08:02:12 ID:iPWepngNO
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/11(月) 10:09:13 ID:gQBz1J8FO
また幼稚ゲー好きな馬鹿が一番面白い12に嫉妬してるなw
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/11(月) 10:19:16 ID:F6Cf7EdHO
最高傑作とは思わないけどたたかれてるほど悪くないし全然おもろいよ。
10 :
アラスカの百人一首:2007/06/11(月) 10:34:32 ID:4ZsMnm5U0
12ってどうなんですか?
おもしろいのか、おもしろくないのか。
好き嫌いが分かれるってことですか?
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/11(月) 10:55:14 ID:F6Cf7EdHO
好き嫌い別れるだろうね。俺は噂ほど悪いとは思わない。めちゃくちゃおもしろいとも思わない。
面白いじゃん
13 :
アラスカの百人一首:2007/06/11(月) 11:03:06 ID:4ZsMnm5U0
ありがとうございます。
次何買うか参考になります。
お金ないんで・・・
8月のインターで更に完成度が増すだろうな
FF12はまぁまぁってとこだな
FFっていつも、まぁまぁ面白い以上まで行かないゲーム
ただ、高いクオリティのまぁまぁを常にキープし続けてるから凄い
>>16 超同意
まぁ表現技法は魔法でも使ってんじゃないかってレベルだけど。
最低傑作の間違いだなきっと
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/11(月) 15:05:24 ID:gQBz1J8FO
12アンチって集団で現れるよな
前スレの最後の方は大漁だったのに新スレにはほとんど来てない
群れてないと何もできない気の弱い連中なんだな
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/11(月) 15:18:36 ID:zOEzwT3J0
>気の弱い連中なんだな
どういう感覚なのか意味不(笑)
12アンチは知性と感性が欠落してるからな・・・
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/11(月) 15:29:03 ID:zOEzwT3J0
12オタの知性、感性スバラシス!(笑)
そやから、遠目にあたらずさわらすが正解なのさ^^
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/11(月) 21:47:31 ID:HmkHvnm50
>>24 何でも自分で見つけるのは不得意な連中だからな
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/12(火) 01:09:51 ID:9lmAQBnOO
>>ただその方向性は糞
その方向性?
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/12(火) 01:10:53 ID:9lmAQBnOO
>>ただその方向性は糞
その方向性?詳しく
6人全員でパーティ戦闘したかったな。PS2の低性能恨むよホント
アンチも信者もどうでもいい。糞ゲーだとかもどうでもいい。
ぬるいシナリオも広すぎて最初は戸惑ったマップも
だらだらとこなしてくモブ狩りもバルフレアッー!なEDも空気な主人公も俺は好き。ただそれだけのことだ
無属性マンセーにならずに済んだ、属性強化の存在は良かったな
もし無属性が万能だったら、属性に耐性のある敵用に
ガンビットを設定する意味がなくなってた
同時に唱えられる下位魔法の価値も大きかった
装備も万能にならないようにはっきり長所と短所を付けて
マンネリ化しないように工夫されてるから
人によってけっこうPT編成やガンビットが違うよね
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/12(火) 02:16:33 ID:bBR4Gtu/O
インターナショナル版は普通に楽しみだな〜
英語ってのが受け付けないな ワイド対応はいいが
iikarapo-shondemo-nonndenasai-oisiidesuyo
今までのFFとの最大の違いは戦闘だと思うが
3Dのフィールドに敵が動いていてじかに戦う感覚は今までにない新鮮さや臨場感があり良かった。
雑魚相手だと結局ボタンを押すだけだから画面切り替えもなくスピーディになったのはいいと思ったが
ボス戦は既存のコマンド式のがじっくり戦略を考えて戦えるからいいかなと思った。
やや冒険しすぎたところがあるようで今後のFFは両者のいい部分をとっていくと面白そうだね。
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/12(火) 10:40:07 ID:EfAkiSf+0
攻略本前提のゲームなんか邪道w
攻略本なんか要らんだろ
FF12は戦闘システムが神すぎる
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/12(火) 11:00:13 ID:EfAkiSf+0
FF12に攻略本はいらないの?
本なしで1年ほど前にクリアしたけど
ちっとも面白くなかったもんで、おそらくナゾの多いゲームだろうとは思ったが、2度やる気になれなくて、ホッてしまいました。
ああ言えばこう言う。しかも日本語が不自由
短絡的というか・・・
つまらない→攻略本前提、って考えに行きつくのがナゾだな
DQ派の俺だけどいままでのFFで一番はまった
昔のFFに思い入れがある人が叩いてるのかな?
キャロットちゃん倒せなくて投げたけど
FF12は昔のFFが好きな人には好評
7から始まった厨ゲームが好きな奴が12を叩いている
最高傑作かどうかは知らんけど、FF12はそこそこハマった。
惜しいと思う部分もあるけれど、悪い作品だとは決して思わない。
チャラチャラした気色悪いノリでは無いし、広い世界を旅している実感もあった。
また新しいイヴァリースを旅したいとも思う。
12は戦闘システムが神だったな
斬新だがかといって慣れると一々怠くなるというものでもないのが素晴らしい
残念なのは、ストーリーとキャラクターがダメ過ぎた、この二点のみ
ウ゛ァンは主人公じゃなかったのか?って感じの作品。バルフレア中心ってのがなぁ…バルフレアはわりと好きだが
あと話とキャラが地味。バトルはわりと好き
4周もしたよ
王宮前、ガリフ前プレーは楽しかったな
>>42 自分は7も好きだけどね
一番好きなのは3だけど
3(ジョブ)>12(ガンビット)>7(マテリア)>>>その他って感じ
>>42 マジで?
1〜7までやったけど
8を2〜3時間で投げて以降FFやってなかったんだよ。
ちょっと買ってくるわ。
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/12(火) 17:22:05 ID:EfAkiSf+0
>FF12は昔のFFが好きな人には好評
7から始まった厨ゲームが好きな奴が12を叩いている
俺は全部やってるが、12はとても完成品とは思えない
7以降なんだか開発のトップが代わったらしいが、
そんなこたど〜でもいい。
おもろないものはおもろないし、ショボイもんはショボイ!
ま、少数派のオタファンを自称するなら、それはそれ何もいうこたないが、
一般受けするかといえば、否! これが普通の評価だと思う。
戦闘周りのシステムはかなり極まっていたと思う
特にガンビットは、ただ便利なだけじゃなくて
戦法を考える意味でも奥が深くて面白かった
エンカウントの苦痛が無いから、適当に散策して
ガンビットをいじりつつモンスターを狩るだけでも結構楽しめた
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/12(火) 17:49:12 ID:FgFCBhwcO
10はライトユーザー向け
12はコアゲーマー向けといったところか
ヤズマットとかオメガとか長期戦になるとガンビットの調整やりながらに
なるんだけど なんか仕事でデバッグしている感じだな
MP少なくなると味方からアスピルってのができなかったのは残念
ガンビット考察スレを見てくるといい
長期戦限定だけど、味方からアスピルのガンビットの上を工夫すれば
MPが少なくなったときに吸い取るようにできる
MPが十分にあるときは攻撃するガンビットを使っても
MPがなくなったときに吸い取ってくれる
>>53 > ガンビット考察スレを見てくるといい
> 長期戦限定だけど、味方からアスピルのガンビットの上を工夫すれば
> MPが少なくなったときに吸い取るようにできる
> MPが十分にあるときは攻撃するガンビットを使っても
> MPがなくなったときに吸い取ってくれる
たたかうに条件つければいいだけでした、 これは考えなかったなあ
ありがとう
戦闘システムは神だな
今までのいちいち入力するのは面倒くさすぎる
DQみたいに作戦機能つかなかったし
>>14 英語のFFは面白いっすよ〜。雰囲気は大切って話。
本家のFFがどうかはよくわからんが、英語だと訛りやワードチョイスも完璧
モブキャラに声が入ってないのがもったいないような出来だった。
他の日本→海外ゲームが糞なだけに輝いてた。
翻訳の過程で金を惜しんだり、英語(フランス語)できないからって
外国に任せきり・・挙句はこっちの会社が「はぁ?そんなクソゲーに金使わせんじゃねーよ」と
ばかりに糞訳するのが常なのにFF12はすごかった。こっちの翻訳者の気合とかw
日本語だと声優が屑って聞いたけどw
>>55 ガンビットは慣れれば楽だし
まるで他のキャラが自キャラ(そのときメインで使ってるキャラ)をほんとに
補佐してくれてるみたいでいい。それでいてそれなりに配分を考える余地もあるし。
コーヒー淹れてる間に雑魚と戦ってくれるのもグーw
戦闘とガンビットはよかったがミストナックと召還獣が糞すぎた
必殺技はff11のwsで召還獣は命令が出来れば神だったのに
インターでは操作出来るみたいだけど不満だった
58 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/15(金) 23:43:10 ID:NSLBDC3X0
普通に糞
アンチスレ過疎気味で涙目か
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/15(金) 23:59:00 ID:NSLBDC3X0
>>61は多分10とかのライトゲーしか楽しめないんだよ
>>62 2chで煽る事しか楽しみがないんだと思うぞ。
>>63 お前が今やっていることはアンチスレで
「このゲームは神ゲーだろwww」
とか言ってる空気の読めないおバカ荒らし厨房レベルの行為だぞ。
まぁ、そんな俺も厨房だが。
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/16(土) 09:43:45 ID:T48sMOpiO
・ストーリー、世界観、登場人物等の設定が凄い良かった
・サブイベントが基地外みたいに多いからやり込みで200時間いけるボリューム
(俺には多すぎて作業に感じたがw)
・街、フィールド、ダンジョン等が広大で冒険してる感じが凄い良かった
(街は広すぎて住人にほとんど話しかけてないがw)
・問題のシームレス&ガンビットについて…
工夫すれば自己満足はできるけど、結局9割近い戦闘はただのボコ殴り
まぁ欠点は沢山挙げられるけど、進化の過程と考えて次回作以降に期待できる出来ではあった
・一番の欠点…キャラの個性0
最終的に皆がオールマイティなキャラになってしまうのは許せても、
ライセンスボードは皆同じだし、基本ステータスの差もあまりに少なすぎて、終盤はただ見た目が違うだけになったのが一番残念
(ここ大事なのに手抜きしすぎマジでw)
・二番目の欠点…秒殺レイプされるカス召喚獣(笑)と、見た目がハデなだけのミストナック(笑)
ただでさえ使えないのにこれらを使うとMP大量消費
意味わからんからクリアするまで数回も使わなかった
ここだけは改良云々以前に何であんな事になったのか意味不明
結論
神ゲーではないが良ゲーだった
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/16(土) 09:53:16 ID:bAoeUkfW0
まだやっていないから買ってくるか
>一番の欠点…キャラの個性0
実はこれこそが、FF12が近作では飛びぬけてる部分だと思ってる。
逆に言えば、性能によって使い分けする必要が無いから
プレイヤーのお気に入りキャラで戦っていけばいい。
FF2、FF8に近いか。
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/16(土) 10:06:09 ID:aXDV1Tk30
一人ネトゲ
最近のFFはキャラがうざかったから、無個性なFF12は良かったと思う
>>68 キャラの個性0だから、お気に入りのキャラもできねえよ
ゲームにお気に入りのキャラを求めるなんて以下略
>>71 容姿だけの話だよ。
ちゃんとFF7以降の伝統の金髪小僧も用意してあるし。
>>68 初心者はとまどうが、2回目や上級者には自由さがいきるシステムという感じがするね。
ライセンスのポイントや経験値、HPが2倍というゲームのバランスを崩壊させるような
アイテムが普通に登場するのには少し驚いた。
初回プレーからやりこみプレーを推奨するゲームなのかもな。
キャラの個性付けを自分でやるのが楽しかった
ミストナックはボス戦での止めによく使ったな
地味に個性というか適性はあるんだけどね。
両極端のバッシュとパンネロでは
HPはバッシュはパンネロより2割近く高い。
MPはパンネロはバッシュより4割近く高い。
だからパンネロはおとりにあまり向かないし
バッシュを魔法屋にするにはかなりあがく必要がある。
イメージ通りに役割分担するとそんな事態にならないから
個性が無いように見えるだけ。
アレイズあたりの強力なスキルは召還獣みたいに
パーティーのうち1人だけ修得みたいにすればよかったかも
つーか、キャラに個性がないとか言ってる奴はゆとり世代だろ?
自分で個性的に育てようとか想わないのか?このキャラは戦士系にしよう、このキャラは魔法使い系にしようとかさ
それとも最初から育て方限定されてた方がいいのか?
これだからゆとり世代は…
ゆとりとひと括りにするのはどうかと思うが
そういった遊び方が出来ない人達なのだろうな
インター版だとジョブで強制的にライセンスの縛りできるから良いなぁ
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/18(月) 00:02:35 ID:rv6z5pXzO
>>78 普通の奴はゲームにそこまで求めない。
何も考えずにRPGの世界にどっぷりつかれたらそれでいいんだよ。
だから自分で個性なんたらとかじゃ駄目
そうゆう事が言えたりするのは毎日のようにゲームしてる奴位だよ
>>80 その馬鹿すぎる発言にゆとりを彷彿とさせる
それに普通の奴は個性なんかあってもなくてもどうでもいいと思ってるよ
>>80 普通の人はキャラの個性があろうがなかろうが、
キャラが強すぎて戦闘のバランスが崩壊していようが気にしない
小難しいシステムとか多少でも理不尽な要素とかがあると駄目だけど、
積むか売って別のゲームに移るから、不満があっても
わざわざこんな所にきて批判するなんてことはしない
まあ楽しめるかどうかは自分次第ゲーな気はする
与えられた物を受動的じゃなくて能動的にやれる辺りは好きだな
>>83 >与えられた物を受動的じゃなくて能動的にやれる辺りは好きだな
禿げ上がるほど同意
全員オールラウンダーに育て続けてたオレみたいのは少数派?(´・ω・`)
むしろ装備やガンビットで個性化や役割を決めるほうが少数派だと思う
これが大多数なら装備とガンビット関連は盛んに議論されてもう極まってるはず
けど実際は未だにガンビットの新しい考え方が出てくるし、
武器の性能や強さについても少し前に本スレで考察があった
1年経った今でも発展途上の分野だからな
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/18(月) 03:21:56 ID:rv6z5pXzO
ゲーマーの思考回路には理解できても共感できないな
確実に普通の人間と思考回路が違う 退化してるんじゃないか?
魔法などが使えることのありがたみがあまりなくて、DQ3あたりでいうと全員勇者状態な気はするな。
ゲームの難易度の低下などはある程度は仕方ないと思うけど
戦士系のキャラでも普通に最上級の魔法が使えたりしてしまうのは嫌だな。
ライセンスシステム自体はいいから、改善の出来る部分は直してもう少しみてみたい気はするね。
魔法も使えるナイトってFFのキャラ育成の売りじゃないか?
FFは装備品の特殊効果やキャラをどうカスタマイズするかに重点を置いていると思う
>>89 個性はある。役割分担も重要。
あえて効率悪い「全員重装備両手剣、ケアルガアレイズエスナガのガンビット」を選んだなら、
それはプレイヤーがそういう万能型の個性を望んだだけのこと。
FF12で無個性どうこう言う奴は99%全員万能型で、攻撃魔法が使えないとのたまう。
で、灯台地下でレイプされて、力押しできるまでLVを上げる。
あと魔法待ちがウザいとか言い出す。
デコイやバーサクのミスが多いとか言っちゃう。
もうね
>>48です。
ようやく6人揃いました。
てか、このゲームおもすれー。
ネットの評判とか中古屋の激安価格見て
ちょっと見送ってたんだけど
そういうのってあてにならんね。
2500円で遊んじゃって申し訳ない。
中盤ストーリーが中だるみして来たから途中で売っちゃったけど、
今は後悔してるよ。続きがすげー気になる。システムも嫌いじゃなかったし。
インタ版はサブキャラ使えたりと、かなり面白そうだから絶対買うわ
>>92 楽しめて良かったな
かめばかむほど味の出るゲームだ
ゆっくり味わいながらやってくれい
キャラに個性がないとか言ってる奴らはお前らの大好きな鳥山求が作ったRWでもやってろ
ちゃんと個性がついてるから
大人向けの深いシナリオ は無いと思う。むしろ理解できない方がおかしいぐらい浅い
別に特別大人向けではないと思うが
7以降のFFに中高生以外お断りみたいなのが多いから、相対的に…
ストーリーはわかりやすいと思う
国と国の戦争よりも、悪魔やモンスターなど人外のものと戦う方が受け入れられやすいのかな
大人向けってのは7以降の様に厨臭くないってことだろ
だから12は大人向けでFA
101 :
るる:2007/06/19(火) 05:28:10 ID:+opDT0UEO
バッシュごりおし
ずーとリーダーとしてつかてる
ジャックバウアー
序盤の地下水道うろちょろしている段階がストーリーは盛り上がったな
素性が知れない奴等と仲間になった大きな流れに巻き込まれていく感じ
オキューリアでてきた辺りでちょっと冷めた FF7-10の雰囲気がした
従来のFF方式なら、主人公サイドは帝国でもおかしくないしな。
シド+はぐれ神様が後ろ盾だし。
まぁアーシェ側にはミドことバルフレアがいるけどな。
俺はオキューリアは良かったと思う
神にしては人間臭い奴らだった
人間と同じように心情や目的を読み取れる
絶対的な力を持っていて、神殺しの展開とかなら最悪だったが
魔王倒して来いとだけ言われてひたすら敵を殴り殺すだけのゲームを大人向けとか言ってる奴らと同じ臭いがする
子供から大人まで楽しめるという点で、魔王を倒して姫を救え!の方が
厨二病患者の恋愛付き自分探しの旅よりは大人向けだと思います。
ドラクエ好きの30代とFF7・8・10好きの30代、どちらが痛いか考えてみれば一目瞭然。
>恋愛付き自分探しの旅
題材としても、大人になってない人のネタだわな。
結婚と就職をしていない人の話。
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/22(金) 12:38:11 ID:Lt8hbzhAO
10の笑顔の練習なる動画を見たんだが
い、今のFFってこういいうのがウケるのか?
6以降久々にFFに興味もち12始めた俺にはちょっと無理だわw
ネタじゃなくて高2病スレかよ、10と12はそれぞれ別の意味で寒かったんだけど。
〜よりは
という言い方でしか大人向けと言えないんだな
流石にDQが大人向けとは思わないってwどちらが痛いかと言われても30代でDQ FF12信者も相当痛い
〜よりは
という言い方では言えるわけだな
10信者なら痛くないとでも言うのか。
子供のころ、一緒にドラクエとかFFしてくれるお父さんってちょっと羨ましかったな。
10の笑顔の練習って言われるほど変だと思わないがなあ。
話の流れを見ていれば。
わざとらしい空元気でも、心が軽くなるなら、ってシチュだし。
一番痛いのは、純粋に楽しんでる人にわざわざ嫌味を言い回ってる奴
ドラマを見て自分がつまらなかったら
楽しんでる人に向かって「お前ら痛いわ」とか言ってるのか
>>114 まぁ匿名掲示板ならではだろ。
そもそもリアルでは趣味合わない奴と自然と距離置くしな。
でも、まあ、なんだ。
ユウナ萌えとかキスで感動したとか、人前で言っちゃった人が仮にいるなら
陰でヒソヒソ言われてはいると思うぞ
まじで?
リアルだと趣味合わない奴のが案外いい友達になれね?
つか趣味に囚われてると友達の幅広がらねぇだろ
気持ち悪いなぁ 12嫌いな人はみんな10とか野村の信者だとでも思ってんのかな。
おまえはこのスレの文句しか垂れてないなきめえよ
被ったんだよ、ごめんね。
12は10みたいなクソゲと比較する事でしか持ち上げられないって事ですね
プレイヤーを置いてけぼりにするような展開ではないのは確かだな
キャラは微妙だが、ストーリーはヲタや腐に媚びた内容じゃなかった
そもそもこんなことで評価できること自体異常なんだけどな
そんなことで評価するぐらいならドラクエ3やろうぜ
123 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/25(月) 01:53:40 ID:+8xM4oME0
そんなあなたには、まだヲタや腐に穢されていない、過去のロープレや洋ゲーをおすすめしたい。
それ以前にお前らFFオタじゃーん
125 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/25(月) 19:26:07 ID:IGiP3dTN0
松野オタですけど?
厨ストーリー1本道ムービーゲーの代名詞みたいになってた
FFの最新作として、この内容で出たことに価値があるんだよ。
まだ野村とは違う方向性のFFを作れることが出来たんだ、っていう。
まあその芽もこの1回で潰えたけど。
>>126 それはどうでしょう。贔屓目に見すぎでは。インタ版には期待しているが。大事な部分を削らなかったら良かったのに
インタ発売付近になったらまたアンチが沸いてきたな。
どっかから金でも貰ってるんだろうか
FF12叩いてる奴はゲームにキャラ萌えとか恋愛とか求めるアニヲタや腐女子。
確かにヴェインにはもうちっとラスボスらしくディリータくらいの個性が欲しかったけどさ
130 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/25(月) 23:23:29 ID:+8xM4oME0
FF12だって結構ところどころ、これ作ってる奴アニオタ、フジョシなんじゃないかなーと感じるところあったぞ?
ムービー、台詞回し、敵リストみたいな奴…
なんつーか、フツーの映画や読み物にはない独特のオタクのノリみたいのがある。
ところで12の続編があるとしたらどんな風になるかねー
バルフレアとグレバドスの秘宝探しに行って
そこから新たな事件が起こる、とかじゃね?
>>130 ゲームやっている奴なんて程度の差こそあれオタク属性をもっているんだからそれでよい
>>129みたいに自分がオタクなのを棚にあげて他人を叩くのはみっともない
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/26(火) 02:01:46 ID:Rm1Pl0tJ0
133がやけに偉そうな件。
12を含め、FFはオタクっていうよりミーハーなアニメオタク、フジョシに近い。
知識で凝り固めて作るタイプではなくて、なんとなくカッコいいから、萌えるからーなノリが見え隠れしている。
程度の問題だろ
発売日に買って戦闘システムが気に食わなく一時間だけやって放置していた
昨日このスレを見てやりはじめてみたんだが…
あれ?
結構おもしろくね?w
訂正する
「結構」じゃなくて「かなり」だな、今のところw
システムめんどくさいけどイイヨイイヨー
マッケンローとか出てきたの本気で嬉しかったぜ
FFTA好きとしても世界観にかなりやられるw
…だがリヴァイアサン内で2ジャッジ4兵士に撲殺される orz
12を面白く無いって言うヤツは
ガンビットもまともに組めないバカばかり
12信者はシナリオよりシステムを見てるとか強調してるが、なら8も当然評価してるよな?
戦闘とまったく関係ないカードやアイテムから魔法作って、
強化パーツのように装備して、終盤のボーナス付き召喚までは低レベルで進めるのがよい。
強力な強化パーツのお陰で戦闘は殴るだけでおk。
エンカウント無しでサクサクいこう。
クズだな
8って歴代FFでもシステムの悪さではトップクラスじゃないか?
そこまで出来ちゃうシステムの幅の広さは凄いと思う
俺は8も12も好きだけどな
てかさ、10がキモイから糞って言ってる人ってなんなの?
たしかにキモイけどそれなりに面白いし良いじゃん
12みたいにスキップできないし、キモイと思ってる人にとっては
イベントやムービーを延々見せつけられるのは苦痛だろ。
主要キャラが嫌いな人は戦闘でも毎回不快かもしれん。
144以前では誰も「キモイ」って言ってないような・・・
個人的には10の話やキャラはキモイ
最期の親父のシーンは別の意味で鳥肌立ったし
泣かせよう感動させようが押し付け過ぎて合わなかった
昨今の安い邦画レベルのチープさで引いた
12も別段言い訳じゃないけどFFにしては抑え目な演出が多く好感触
叩きはスレ違い
ダラン前卒業して話を進めてるが
このゲーム二周やると本当の味が出てくるな
オイヨの表情とか細かい
151 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/27(水) 20:43:42 ID:snTjVx5D0
じゃあ12は全然キモくないかってーとそうでもなくて
ムービー演出とか時々きもいし変なときある。
歴史群像劇を見てるつもりが、変な昼メロドラマみたいになっちゃったような。
少女漫画家が無理して渋い作品描きましたみたいな。
アンチスレで思う存分語れ。
長文スマン
12も好き
10も好き
7も8も9も1〜6も好き
ヲースラ強いなぁ。剣ぶんぶんしやがって orz
12のストーリー、基本は6に近いよ
抑え目な恋愛描写は野村FFへのアンチテーゼ
ホントに相手想ってたらそんなベラベラ言うわけないだろっていう
8の、ラグナの位置もそうだったけどな
子供の頃6やって、信念のねえロックには感情移入できなかったが、間違って無かったらしい
それとティナはどうして誰ともくっつかねーのか分からんかったが
12やって理解した あえて描いてないんだわ
エンディングの、バルフレアとフラン・それとバッシュのアーシェへの感情
ストーリー的にゃここが見せ場なんだろ
155 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/28(木) 02:48:49 ID:vSfxvT8t0
酵素は、私たちの体の中でどのような役割を持っているのでしょうか。私たちは生きるた
めに、食べたり飲んだりします。食べ物は、口から胃、腸へと運ばれて消化吸収され、エ
ネルギーや、血、骨、筋肉になったりします。私たちの体内で行われるすべての化学反応
を代謝と呼んでいますが、酵素はこの代謝に欠かせないものです。ご飯を食べると、アミ
ラーゼという酵素がでんぷんをグルコースに分解し、肉や魚などのタンパク質は、プロテ
アーゼという酵素がアミノ酸に、脂肪は、リパーゼという酵素が脂肪酸と多価アルコール
に分解します。このように取り入れた栄養を、使いやすいように酵素の力で一度部品にし、
さらに酵素によって血や筋肉に再合成したり、エネルギーに変えたりしているのです。
アーシェ達がバハムートに突っ込む前、便意の
「そうか、シドは息子に...ありふれた話だ」の台詞を
これはFF10に対する皮肉だ、と思ったのは俺だけでせうか
あれは自分の父殺しに当て嵌めてるんじゃないかい
159 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/28(木) 23:15:37 ID:tdTeXue70
>154
アルティマニアΩではアーシェからバルフレアの想い、
バルフレアはアーシェのことが気になっているという風に書いてあったけどな。
もとからある設定を当然な顔して捻じ曲げて話すのは関心しないな。
横やりすまんが・・・
アンチスレを根城にしてるようなカスは来ないでくれるか
本当あそこのクズは見境無しにやってくるな
222 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2007/06/28(木) 23:31:33 ID:tdTeXue70
メインパーティキャラ、ストーリー演出、システム、最終ボス、召還獣をそうとっかえしないと神ゲーにはなれない
こんな事書いてるのにアルティマニアΩまで拝見してるとは
恐れ入るよw
アンチすれにカキコしたからと言ってアンチなわけじゃないしな。
12はイマイチで中途半端。
でもその中途半端さが気になって、
Ωとかいろんなスレや評価サイト読んでどこが駄目ゲーなのか自分なりに分析してた。
そんなにバルフレアとアーシェを持ち上げたのが気に入らなかったのかw
あそこの連中は批判はテンプレやアルマニ頼りでゲーム自体やってない
>>163 いやアンチだろ全部を変えろって書いてるんだからw
一つも気に入った所無いのになんで来るんだ?
お前頭大丈夫か?
アーシェとバルフレアはどうでもいいんだよ話題を摩り替えるな
あそこのクズはここに来るなという話しだ
落ち着けよ。生理中か?
全部駄目とは言ってないぞ。
ケツの穴の小さい野郎だな
どこの誰が来たっていいじゃねーか
隔離してる意味がないだろ
12のアンチはどこへ行っても嫌われてるという印象があるな・・・。
なん実の実況スレにまで現れたときは実況主も引いてた。
>>166 お前なぁ・・・161みたいな事書いといて
全部駄目と言ってないはないだろう
若年性痴呆症か
だーかーらー
ストーリーの骨組み(でも演出不足でプレイヤーに伝わらない、中盤のだれ具合が×)と
世界設定…もっと詰めたら最高だったんだが意気込みは良い、
グラフィック、BGM、個性的な脇役、人間以外の種族。
モブ関連のエピソードは良かった。バンガ、シークのようなユーモラスなキャラを仲間にしたかった。
認めてるとこだってあるって。
そーやってファンがなんでもかんでもマンセーしてっから腐っていくんだぜ。
>>171の頭と精神状態が悪くて、性根が捻じ曲がってるが
負けず嫌いな所は評価できるから褒めてる。
みたいなもんか。
まあ、そんなとこだ。
だからそうファビョるなって。
頭悪くて捻じ曲がった性根だけど、154みたいに妄想で良い悪い言ってるわけじゃない
解釈が間違っていようが、楽しめてる
>>154が勝ち組だな
そもそも、スタッフの間でもいろんな意見があって、
皆さんも深読みして、自由に自分なりの解釈をしてくださいねと
ライター自身が言ってるのに、そこまで突っかかることもないと思うけどな
それは深読みじゃなくて、ただの妄想という
ティナははじめの設定では男性だった。
ティナは感情を身につけてゆき、恋愛ではなく母性愛に目覚める。
当初のスタッフインタビュー。うろですまん。
ティナがだれともくっつかないのは、別に誰ともくっつかなくてもいいからだろう。
177 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/29(金) 03:57:22 ID:dYptywME0
あーわかった。
あますとこなく、誰かと誰かに恋愛感情持たせないと気が済まない、
妄想持ち込んでくっつけたがる発想が嫌なんだわ。それで154にいらっと来た。
だからそうファビョるなって。
179 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/29(金) 04:30:34 ID:dYptywME0
そーだな。最近カプ厨腐女子にイライラしすぎなんだよなー。
なんでも恋愛ネタこじつけ。物語り設定ねじ曲げオプション付き。
174も勝手にライターのトーク改編しちゃってるし。
>>159 バッシュはどのキャラよりも重要な位置にいるよ。
9みたいに、スクエア内部の話をしてるんだが・・・やる人によって感じ取ればいい部分だがな。
>>177 6はもろに恋愛だっただろ。当時でも違和感感じるほどだったよ。
もう年くったから、お前みたいに恋愛入ってるだけでうだうだ思わんわ。
それに、自分は恋愛を前面に出すロックが嫌いだったっつってんだが。
作品の恋愛描写っていうのにも一応意味というものがある。
別に女に媚びてるワケじゃねえ、古典からあるもんだ。
FFのそれは、全部シェイクスピアだよ。読んでみ。
そのまんまのシーンとかあるから。パクリなんて品のない事は言わんが。
むしろベタベタする野村FFを嫌ってんだが
なんでカプ厨だといわれりゃならんのか
・・・野村崇拝者だったのか?
>>180 恋愛に限らず、FFはシェイクスピアみたいな演出多いと思った
FF9は特にそれを感じた
FFはその時その時に、ディレクターが好む
映画、小説、漫画、ドラマのいい場面を使うからね。
ある程度年取って経験積んでれば、どれもどこかで見たような、
ってものになると思うし、
リアルに小中学生レベルでまだそういうのに触れてない人には
新鮮さを与えるのも間違いないから、悪い手法ではないと思う。
ロックはシェイクスピア大好きそうなナルシスだろ。
ラグナなんてもろ野村FFだし。
それに他の作品貶めながら持ち上げるのよせよ。
こいつに何言っても無駄だな
自分の意見に反対する奴は腐女子で思考停止してるし
男相手に腐女子認定程滑稽なものは無いw
>>136だが
今日はじめて全滅した。
トマトだのパンプキンだのオニオンだの舐めてかかったらサックリと… orz
何このものすごい悔しさ
なんか全滅したらageるスレを思い出したw
初プレイだと死亡フラグに突っ込むことも多い
やっぱあれだな。
俺は他人が自分の好きな物を批判しても、
自分がそれを好きでいればそれで良いと思ってる。
批判する奴にはするなりの理由や感じるところがあるんだろうし、
好きに言わせとけば言いんでないの?
まぁ俺にとって最高傑作はFF10なんだけどね。
>>188 最後の一行が余計だな
10のスレならともかく12のスレで
>>186 マンドラーズは一撃離脱戦法を使ってくる上に
放っとくと仲間のレベルを上げる技を使う。
なめてかかってちんたらやってちゃダメ。
このゲームの公式設定イラストがすごく好きなんだけど、誰が描いたか分かる人いる?
公式ページで「ストーリー」の背景に使われてる飛空挺の発着場イラストや、
下町から高層ビルを見上げるような構図のイラストを描いた人
ぜひ知りたい
上国料勇
実は自力で分かっちゃったんだけど、
調べてくれてありがとう
トップ10は以下の通り
1. ゼルダの伝説 時のオカリナ(N64)
2. biohazard 4 (GC/PS2)
3. スーパーマリオ64 (N64)
4. Half-Life 2 (PC)
5. スーパーマリオワールド (SFC)
6. ゼルダの伝説 神々のトライフォース (SFC)
7. Halo: Combat Evolved (Xbox)
8. ファイナルファンタジーXII (PS2) ←←←
9. テトリス (機種さまざま)
10. スーパーメトロイド (SFC)
FFで12だけがランクイン!
何のランキング?
イギリスのゲーム雑誌の「Edge」が発表した歴代ゲームランキング
読者と業界関係者による投票で決めたらしい
この雑誌ではFF12はFF最高傑作と認められたということかな
これです
ゲー速にスレが立ってる
★英国のスタイリッシュゲームマガジン「EDGE」は読者からの投票による過去最も優れた
ゲームランキングでNINTENDO 64の『ゼルダの伝説〜時のオカリナ』を選んだと発表しました。
投票は読者だけでなく、業界関係者やEDGEの編集スタッフからも行われ、
過去30年間に発売された何百というゲームの中から選ばれました。
「『時のオカリナ』は既に10年も前の作品です。しかし今回、EDGEの"100ベストビデオゲームズ"
のトップに選ばれました。これは偉大なゲームデザインは年代とは関係ない事を証明します。
映像の面では今日のPS3おやXbox360とは比べ物にもなりません。
しかし多くのクラシックタイトルと同様、多くの人に訴えかける何かがあるのです」と
編集長のTony Mott氏はコメントしています。
トップ10は以下の通り
1. ゼルダの伝説 時のオカリナ(N64)
2. biohazard 4 (GC/PS2)
3. スーパーマリオ64 (N64)
4. Half-Life 2 (PC)
5. スーパーマリオワールド (SFC)
6. ゼルダの伝説 神々のトライフォース (SFC)
7. Halo: Combat Evolved (Xbox)
8. ファイナルファンタジーXII (PS2)
9. テトリス (機種さまざま)
10. スーパーメトロイド (SFC)
http://www.inside-games.jp/news/217/21702.html
199 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/07/04(水) 18:54:13 ID:mQ85gSeu0
>>198 10. スーパーメトロイド (SFC)
を選ぶとはお眼が高いな。
イギリス人が少し怖くなったな。
いいセンスだ
202 :
ぱんねろねろ:2007/07/06(金) 14:34:10 ID:lB8673sIO
2ちゃんねるの
オタク&ニート達よ
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
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203 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/07/06(金) 14:38:03 ID:7BQcFf6eO
↑携帯からの死ね死ね書き込み乙wwwwww
↑各種スレの中で反応した唯一の人が君です
やはりFF12を最高傑作とか言ってる奴はきもい
>>136だが
今クリアした!!FF12なんでイマイチに思われてるかもうわからんwww
バルフリャー死んでなくてよかったよぉぉぉ!!!!1
うすいエンディングな気がしないでもないけど、でもよかった
俺は好きだよFF12!
糞
糞
アンチ涙目ww
INしたくてウズウズしてる。あと一ヶ月か・・・
211 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/07/12(木) 19:44:35 ID:Dgad4J7s0
引き続きマターリ語ろう
ムービースキップも出来るし最高だろ
無駄なエンカウントも避けられるし個人的に最高傑作
シナリオ見るなら小説買うからな
河津クオリティ=自由に想像してください。
ぶっちゃけ8割方のプレイヤーはシナリオの深読みなんかしないんだから、想像自体されないっつの。
サガフロ2の時も思ったが、もっとプレイヤーに分かるように詳しく説明して欲しいんだよな。
ゆとり乙
これだからゆとりはイヤだ
脳内補完も出来ないのか
ゆとり世代は12やるな!!
NFでもやってろ!!
218 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/07/20(金) 03:28:01 ID:zPRiOq540
戦闘はベイグラより退化と思うの俺だけか、部位攻撃もないし
ベイグラは高低差を活かした戦術もとれたし、高い所から弓で撃つとか
ベイグラから連続技の目押し抜かしてパーティ制にしてくれれば良かったのに
12はニコニコで見ただけで実際はプレーしてないが
219 :
17歳:2007/07/20(金) 04:59:08 ID:uTxJijct0
ゆとりだがFF12
やったけど面白かった
と思う
ゆとり世代とか関係無しに
出来ないヤツはただのバカなのさ
つーかなんでもゆとりゆとり言う奴は嫌韓厨とならび2chでもトップクラスの馬鹿だと思うよ
222 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/07/20(金) 22:10:06 ID:dNfeMg0A0
223 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/07/22(日) 02:33:00 ID:+KnLv3y20
FF12が最高かはわからんが、7や10よりははるかに面白い
7や10を好きなやつって、頭悪いガキだけでしょ?
あとは死ぬほどきもい顔面のやつ
224 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/07/22(日) 02:45:53 ID:0KM6TaLMO
225 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/07/22(日) 03:25:12 ID:5Tg4OqMxO
12は俺の求めていたFFだった
これからもこんな感じでたのむよスクエニさん
11のほうがまだいい
あっそ
FFで出すべきではなかった
FFは馬鹿でも話が分かる内容でいい
そうしないと話が理解できずシナリオが糞と騒ぎ出す馬鹿がでるから
かなりかみくだいた話をしているのにオキューリアがラスボスではないのはおかしい、とか
【タイトル】 Ancient Saga Online
【URL】
http://www002.upp.so-net.ne.jp/tbbt/rpg_info.html 【コメント(感想)】
全部無料の2Dのオンラインゲームだよ。全部キーボードでやるタイプなのだ。
入ったときに音がないので寂しかったけどオプションから変えたら音なってビックリしますた。
基本操作はZキーでメニューを開きXで消す。Tabキーで戦闘・通常モードの変換。
戦闘モードになったらスペースで攻撃。通常攻撃の場合スペースでNPCに話す、などなど。
他のプレイヤーとの会話はEnterでチャットダイアログを出してやるのだ。
レベル50まではみんな旅人で、50になったら転職できます。
職業は魔法使い、戦士、盗賊、剣士、武道家から選べるぞ。
これらの職業を鍛えると上級職に転職できるらしい(さらに上級職もある?)。
ファミコン(スファーミ)世代にはしたしみやすい2Dなので3D酔いもないのでへっちゃら。
ファミコン時代のドラクエを思い出したのはみんなには内緒だ(爆死)。
人が少ないのもあるだろうけどみんなやさしい(同時にやるのは20人もいないかも) 。
ほとんどオフラインゲームだw(爆)
サポートも迅速だし要望にもよく答えて、いろいろ付け加えてどんどん進化してるみたい。
人がすくなすぎるのでもっと盛り上げてくんなまし。
231 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/07/23(月) 12:54:21 ID:tfNaOvcU0
なんでヴァンってオイヨイヨって呼ばれてるんだ?
( ゚д゚ )
233 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/07/23(月) 22:16:33 ID:OquIpN0hO
おれもわかんない
飛び降りろ!
アーシェ「次は誰だ!」
ヴァン「飛び降りろ!」
がプロモムービーで初公開後、ヴァン役武田君の発音の悪さなのか、
音質の悪さなのか「飛び降りろ」が聞き取りにくく、
2chで「あれなんて言ってるの?」「オリオリロ?」
「アリアリアって名前では?」となっていた。
ちょうど時期的にFFX-2で復活してた倖田が新曲「Shake it up!」で
R&Bのフレーズとして多用されるOiOiOh(オイヨイヨと聞こえる)を使用したため、
2chのFF板の連中が調子に乗って「オイヨイヨって言ってんだよ、きっと」と言いはじめ
画像リンクまでしたことでネットで大受け、ヴァン=オイヨイヨとなるに至る。
いわゆる「空耳アワー」(byタモリクラブ)の類なので、
製品版では録り直したのか、音質が向上したのか
実際にはオイヨイヨと聴こうと思わなければそうは聞こえない程度であり
製品版だけプレイした人間には、意味不明の言葉になっている模様。
詳しい説明乙
ここ読んで安心した
発売当時叩かれすぎで普通に面白いと思ってんの自分だけなのか?と思ってた
バトル自体に嵌まったRPGはSFCゼルダとFFTとFF12だけだな
最近始めたけど次は研究所だってとこでやめた。
これがFFでなかったら「そこそこ面白いゲーム」で済んだろう。
ただFF12ほど「時間の浪費を気づかせてくれるゲーム」はない。
ふつうゲームとは何かの要素で熱中させて時間の浪費を気づかせない。
その点FF12はすべてにおいて中途半端なわりにやりこみ要素だけは豊富なので、
作業感溢れる戦闘を繰り返すうちに「人生の貴重な時間を無為に費やしている」
という気持ちがふつふつと募り、実生活に目を向ける機会をもたらしてくれる。
そろそろゲーム卒業して実生活充実させようという人にとっては最高傑作間違いなしだ。
コピペ乙
じゃあ働こうか
>>239 俺もまあ似たようなことは思ったけど、
ゲームだけに集中してる事自体がイヤになってきた時は
横目でワンセグ見たり本読んだりしながらフィールド移動させてた。
そういうことが可能なロープレも、他にはないと思うけどね。
10にガンビット付けてリメイクしてくんねえかなぁ。
245 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/01(水) 04:21:00 ID:yD1RMIdPO
>>244 目の前の敵→たたかう
これでマジックポット楽々レベルあげw
246 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/07(火) 21:19:05 ID:Xh8trCiv0
明後日インターナショナル版発売
247 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/12(日) 10:35:23 ID:KtA6pPGi0
ほんと一番面白いわこれ
久しぶりにバハムートん中へ突っ込んでみた。
閣下ボッコボコにした後感動のエンディングを「あ〜そうそう、こんなんだったよねぇ」と見ているうちにパンネロの最後の台詞
「とうとう風俗デビューよ!」
2ちゃんの恐ろしさの片鱗を味わったorz
249 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/08/12(日) 13:27:41 ID:QT417PBy0
面白くないゲームなんていったいだれが言ったんだ。
やってみないとわからんものだ。
面白いぞ FF12。
もしかすると、FF10より良い?
リアルでFF5をやってからFFを卒業し、十数年の時を経てFF12をやったが
かなり面白かったぞ。
251 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/12(日) 20:22:30 ID:/YqzBcjvO
ザルガバース…
ジャッジで最強説
252 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/14(火) 18:13:22 ID:0YmLy2Al0
オブリビオンとスーパーマリオRPGに並ぶ神RPGだな
253 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/14(火) 18:28:18 ID:raqBmSXpO
>>249 当たり前だろ
10みたいなキモゲーと比べるなよ
254 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/15(水) 03:09:58 ID:LWqBv2nxO
FF12インターナショナルにムカついたから今日,売りに行くよ。
無印は面白かったが,インターは糞だった。
インターの音声なんで毎回英語なんだよアホ
英語音声なんかで感動なんかしねーんだよ
そんぐらい気付けよバカ
快適になるはずの4倍速もガタガタした動きでぎごちねーんだよアホ
もっとなめらかな動きにしろよハゲ
ジョブシステムなんていらねーよ!全員が万能になる事の何がいけねーんだよカス。
つけるならジョブチェンジ出来るようにしとけボケ。
インターでのナブディスのトラップの配置,誰が考えたんだよアホ!
カーズって技ウザすぎなんだよボケ
ジョブで使える魔法が制限されたせいで不便極まりねーよバカ!
あと武器の出し入れや,魔法の順番待ち,うっとーしいトラップなどちゃんと修正しとけアホ。
まったくスクエニって会社は
リメイクやインターばっかり発売して儲けやがって。手抜きばかりしてんじゃねーよ。新作つくれアホ。
まあドラクエとFFしかヒット作の無いアホメーカーだから仕方ないかwwwwwwwwwwwww
FF12インターの売り上げも散々だしなwwwwwwwww
たいていガンビット設定がまともにできてない馬鹿だよなwwwwww
コピペ厨死ね
トラップの無意味さと魔法の順番待ちは同意。
あとはわりと満足。インターの4倍速はなかなか快適だし
260 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/19(日) 00:45:51 ID:wGl/GO9NO
261 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/19(日) 00:49:01 ID:wGl/GO9NO
263 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/19(日) 00:54:12 ID:gCG+7lYz0
インターは割と毎作出来がいいんだよ。
いつもなんで最初からそうしないんだよ・・・と思うほど。
明日からインター12やります!
ユーザーの声を受けて直せるからな
265 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/19(日) 01:02:01 ID:gCG+7lYz0
そうだけどさw
12のジョブは最初無印にもあったがやめたんだぜ・・
自由に個性作りできるようにしたかったんでしょう
結果、ユーザーからは「個性がなくなる!」って叩かれたけど。
でもインタでジョブに分けて個性がでるようにしたらしたで
結果、ユーザーから「自由に個性作りしたかった!」って叩かれたけどw
267 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/19(日) 12:05:26 ID:r+ZOBXic0
ID:wGl/GO9NO死ね
268 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/19(日) 13:02:16 ID:wGl/GO9NO
ID:r+ZOBXic0死ね
ジョブあるだけですげーおもしろくなった
インタは神だと思うけど無印はつまらなかった
12を十分に楽しんだので、インタを買う前に別のFFをプレイしようと思うんだが、何をするか迷ってる。
PS以降のFF(11除く)しかやったことないんだけど、12好きの人で何かオススメある?
ちなみに一番好きなのが12で、次いで8と10-2(バトルのみ)。9だけは最初の方しかやってなくて未クリア。
購入候補としてはFF3、FF12RW、FFTA、FF1&2(アドバンス)、4〜6(アドバンス版)とかかな・・・
この中で、へたれプレーヤーでもクリアでき、そこそこやり込めるものはどれかな?
12好きな人、ぜひ教えてください。
汁か
12の何が好きなのかによる
世界観とか雰囲気ならFFTA薦めるが
>>273 世界観とバトルですね。
7や10とは雰囲気が異なり、ファンタジーって感じがして好きでした。
イヴァリースをもっと旅したいのなら、やっぱりTAかな?
秋に発売されるTA2の前にやってみることにします。
アドバイスありがとう!
うーん、12って亜種だからどれがいいっていわれてもわからんけど、まあ世界観で言うならTAとかかな。
あとベイグラントストーリーはFFじゃないけど、おそらく12の原型だからそれもいいかも。安いし。
276 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/20(月) 12:46:31 ID:sfQQskIL0
FF3が面白かった
既に書かれてたけど無印ではクソゲーだったけどインタで一気に良ゲーになった。
4倍速で移動、雑魚戦のタルさが一気になくなって物凄く快適。
ジョブシテムも個性が出て考える所が増え深くなった。
俺の中のFF12の評価が変わった。
>>275 調べたらベイグラントストーリーも12に途中まで関わってた松野って人のなんだね。
戦闘が難しそうだけど、安いし挑戦してみたい。
>>276 DS版のFF3気になってたから、これもやってみたいな。
キャラのデザインが12と同じ人なんだよね。
スレチスマソ。教えてくれた人ありがとう。
ベイグラ難しいぞ
12よりは簡単。でも12無印よりはベイグラのほうが面白かった
あいだを取ってタクティクスオウガで
タクティクスオウガはPS版がもっさりしすぎなのが残念。
保守しておく。
タクティクスオウガと言われると最大HP現象させてくるタルタロス殿が軽くトラウマ
あそこで何度積んだか…クリア後のイベント含めて。
インタってオイヨ聞けないんだよな?
うん、シッカリしてる
適職がシカリだしな