>>246 俺が破綻と思う根拠は、まずDQが「万人向けのRPG」であることだ
誰もが安心して楽しめるのがDQではないかね?実際、堀井もその点を重視してDQを作っている
つまり、「コマンド決めるのに時間制限がWi-Fi使ったコマンド戦闘に向いていない」なんて意見が出てくる
時点でそれはもう失敗だということだ
端的に言えば、どっちが多数派なのか、ということもさして重要な意味ではない。
「向いていない」と言う理由だけで弾かれて、その新要素が楽しめない。それがDQか?
過去にそんなシステムを持ったDQがあったか?堀井だってもちろん、そんな人が出てくるのは望んでいないだろう?
あと、同じ敵に同じコマンド指定したって問題ないという論調だが、そんなことはない
いちいち譲り合いが出てくる場面だって当然出てくる。そのたびに時間を食われることになる。
ペナルティ云々と言っていたが、一体何を持ってペナルティを必要とする行為と認定されるのか?
その点の問題もある。