>>949 失笑するのはお前の空気頭だヴォケw
もうお前ゲームすんなヴォケww
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/07/03(火) 01:20:28 ID:lNuf42ly0
システム、ストーリー、キャラクター、全てにおいてFF8と互角のダメっぷり
>>953 互角じゃないだろ・・・さすがにFF8に失礼
DQ6はシナリオを明確にすればかなり良い作品になると思う
少なくとも、なぜ伝説の武器を探すのか、なぜムドー戦後も旅をするのか
この二点を明確にするだけで評価は大きく変わるはず
船や魔法の絨毯を手に入れた後、
ちょっと背伸びして遠くに足を延ばしたらぬっころされるのはよかった。
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/07/03(火) 05:11:10 ID:/UwmQS9V0
旅の目的が不明確とか言ってるけどさぁ
旅って本来そういう漠然とした物だろ?
Yは夢の世界があったり、本当の自分を探したりしてさ
それまでのドラクエとは変わった作風だが
個人的には実際の若者の精神をドラクエに反映させた意欲作だと思うけどなぁ
はっきりいって俺は好きだぞ
>>957 そのせいで「ストーリーが分かりづらい」「印象に残りにくい」って言われるんじゃ
要改善点だと思うが。
要改善坊うざい
>>955 伝説の武具を集めてからヘルクラウドと戦うまでの流れが意味不明なんだよな
一応大元の旅の目的だった自分探しも終了してるし
大元の旅の目的は魔物退治だろ
その上での自分探し
>>961 「いつの間に魔物退治になったの?」って感じだが・・・
自分探しはある程度明記されてたからともかく。
>>6にも魔物退治が目的なら説得力の動機とともにちゃんと明記すべきだったな。
それが出来てないというのもあって「ストーリーが分かりづらい」って感想を増やしたのだろう。
963 :
962:2007/07/03(火) 09:03:32 ID:ABdn1UVE0
分かりづらいも何も説明しなけりゃわからんことか?
もうDQすんな、つーかRPGすんなよ。
>>964 6はDQとして見ても不明瞭すぎるんだよ
その辺堀井も「自己満足だった」と反省してるんでしょ?
>その辺堀井も「自己満足だった」と反省してるんでしょ?
2言目にはこればっか。
ムドーを倒す前に他にも魔王がいるようなことを牢獄の魔物が言っているわけだが
>>967 それ聞けるのはムドーを倒してから。
しかも最後の鍵を取ってからしか聞けないし
ダークドレアムのことを指してる可能性の方が高い。
本筋に関わる重要な情報をあんな分かりにくい場所でしか聞けないのは
あまりに本末転倒かと。
リアルムドー後のシェーラの台詞
「そう あのハッサンという者が そうであったように……。
ゆきなさい。そして 世界のどこかにいる
あなた自身をみつけるのです」
まあ、擁護側が漠然とか魔物退治とか言っちゃう程に
薄いもんではあるんだろうな。
そりゃあ、ライトユーザーの心に残るとは思えん。
>>932 上級職に1回なった時点で
何人がべホマ使える?
馬車も含めて、何人が回復手段ある?
何人が全体攻撃手段がある?
他のも一緒だろ、ってどうせ言うんだろうなぁ。
>>969 >上級職に1回なった時点で
>何人がべホマ使える?
>馬車も含めて、何人が回復手段ある?
>何人が全体攻撃手段がある?
何が言いたいのかさっぱりわからんのだが。
もう少し考えて書き込めよ。
>>969 そりゃ育て方によっても違うし一概には言えんな・・・
6の転職の問題点は、キャラ自体に魔法使い系とか武道家系とか僧侶系とかの
イメージがつけられてるのに転職は合わないってところじゃないの?
他のも一緒だろって言うんだろうな、と言うが育て方によっては全員が回復や
全体攻撃が使えるようになるのは職業システムがあるようなRPGは実際一緒だし。
>>969 偏ったプレイをする奴の配慮までしてられるかヴォケ
不思議な世界観といえば、里見の謎も目的が不明確でいいよな。
唐突な展開やかみあわない会話、現実なんて往々にしてそんなもんだ。
ドラマの手法で説明がつくほどこの世界は単純ではない。
プログレッシブマップリンクシステムは色々言われるが、オレは面白い試みだと思ったけどな。
>>973 残念ながらDQユーザーにはそんなのは合わなかったってことかと。
ドラクエの集大成として出したのが失敗だよな。
>>972 賢者とパラディンがメイン4人に入ってたら偏りかよw
その方が信じられん見方だな。
>>976 賢者とパラディンがいるぐらいなら回復を使えるのはその二人だよな。
デフォで回復呪文を覚えるミレーユとチャモロ以外をその職に就かせたとして合計4人。
でもその場合、戦士系の仲間を呪文系の職に就かせたりする事になって多少不利になりそうだから
別に大した問題じゃない気がするが。
DQ4でも回復呪文の使い手は勇者、ミネア、クリフトと三人いるぞ。
6で問題なのは職業を極めると万能になるとかそういうところよりも、ノーリスク特技とかその辺だと思う。
>>975 その代わり色んな楽しみ方もあるけどな。
まあ6以降のDQは何だかんだで嗜好割れしてるよな。
>>977 賢者とパラディンは僧侶が被るところ。
しかしパラディンは戦士系が元でも充分強いしな。
俺は、下級の被る上級4種が無個性を助長してると思った。
さらに顕著なのが武闘家と僧侶でもあると。
>>978 色々楽しめないドラクエあった?
特技集め式転職の、しかも忘れられない
人間キャラ作り直せない、という仕様でないと
それを感じられないというのなら。そうかもね。
>>979 なんでそんな突っかかってくるんだ? 何か気に食わんのか?
>>975 キャラの個性設定、転職システム、仲間モンスターシステム
このあたりがことごとく噛み合ってないのが痛い
>>977 ノーリスク特技は別にいいだろ。
問題なのは正拳突き。
ただでさえ2倍の威力なのにバイキルトが有効。
せっかくバトマスになってドラゴン斬りやゾンビ斬り覚えても結局武闘家の正拳ばかりになってしまう。
火炎斬りや稲妻斬りも威力を上げてMP消費制にしないと魔法剣らしくない。
耐性なしの敵に2倍の威力は欲しい。
もしくは打撃の後にライデインやマヒャドの追加効果を設ける。これぐらいしないと使い道ない。
隼斬りも正拳の前に霞み過ぎ。
バイキルト有効なのが一撃目のみ、吹雪の剣などを装備していても追加効果出ない。
正拳の攻撃力を素手依存にする、隼斬りの追加効果有効化。
こうすれば他の技も使う気になれる。
奇跡の剣で2度回復。隼の剣で4回攻撃が可能なら炎の剣や吹雪の剣の追加効果を有効にしても構わんだろう。
モンスターのHPも、3とか4の頃に比べてかなり増加してるのに、
呪文の威力はそのままってのがあり得ん。
普通に考えても、これはおかしい。
特技使ってくださいってんだろうけど、これじゃ相対的に呪文が
弱くなったといわれても仕方が無い。
>>984 マヒャドやイオナズン等は後半も使えると思うが敵の呪文耐性が強過ぎる。
マヒャド=100
イオナズン=140
ぐらいの筈が
マヒャド=30
イオナズン=50
ぐらいになるからな。
これでは山彦使っても特技の方が強い。
>>980 そりゃあ、6でこそ楽しめたと言われれば。
他のドラクエも好きな俺は良い気はしなかった。
6信者は他の作品を扱き下ろす傾向にあるからなあ。
988 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/07/04(水) 00:57:48 ID:tMRzB6Bg0
それは3信者じゃないかな?
やっぱシステムが癌。
ダーママラソンうぜー
あと同じ街とか2度探索させられるのがウザイ。
この傾向は、7にも引き継がれたな。
うめ
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生め
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生め
6最高!
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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