【総合】ドラゴンクエスト6幻の大地 Vol.82【DQ6】
5だった・・・
>>933 羊より弱い軍隊ってどうなんだw
DQ4の踊り子は副業だろう
DQ6で現実ダーマ破壊。夢ダーマも実体化を解かれ
以降の職は生まれつきonlyだと何処かで見たような
テリーはどうやってバトルマスターに就いたんだろう
生まれつきバトルマスターだったのかデュランに能力開発してもらったのか
エンディング見た感じだと自力で夢と現実を行き来してダーマに通ってたんだろうか
ドラクエ6の職システムはこう改良しろ!
*「からだ」と「こころ」で別々の職が選べる。
「からだ」は特殊能力とパラメータ変化。
「こころ」は★と特技の修得。
からだ
ヨガの行者(無職と同じ、手足が伸びる)
戦士(身の守りアップ、打撃時たまに75%の再攻撃)
武闘家(かいしん率アップ)
魔法使い(攻撃呪文使用時、たまに威力75%の攻撃呪文を追加使用、消費0)
僧侶(たまに結界のバリアを張る、消費0)
占い師(たまに自分がみかわし脚、たまに敵の攻撃を妨害)
盗賊(素早さ高い・お宝ドロップ)
商人(金ドロップ)
魔物使い(仲間モンスター)
こころ
ヨガの行者(火の玉を吐いたり、せっかんやスライディングを覚える)
戦士(剣技を覚える)
武闘家(体術を覚える)
魔法使い(レミラーマや呪文を覚える)
僧侶
踊り子(踊り)
商人(くちぶえやしのびあしやすなけむりやいしつぶてやおたけびなど)
魔物使い(モンスターの特技修得)
遊び人(言うこと聞かなくなる、遊びを覚える)
ヨガが出てくる意味がわからん。
心とからだよりも、熟練度の方を何とかしてくれよ、と
ただ回数こなすだけで、なんかたるいし
ミレーユが「あまいいき」を使うと、ちょっとエロいと思うんだ。
流れと関係ない話だが
盗賊で相手のアイテム盗むのってなんか法則ある?
今日山彦とメタキンヘルム狩りしてたんだが、出るときは30分くらいで5~6個盗めるけど
出ないときは2時間くらい粘ってもぜんぜん盗めない。プラチナソードすら盗めない。
あなほりであくまのツメキタコレ
これでウイングデビル狩らなくて済む。
>>892 俺の初プレイは
盗賊→戦士→魔法使い→魔法戦士→魔物使い→商人→レンジャー→勇者
なんでこんな回りくどいことしたのかわからない・・・
勇者になれたのLV50くらいだった。
魔術師の塔で頑張り続ければレベル50までに全職マスターも可能だぞ。
>>948 それはさすがに発狂するぜw
主人公勇者マスターまでならやったことあるが・・・
俺それやったなぁ
全員全色マスターしたわ・・・
951 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/23(水) 01:36:28 ID:phXXZgk70
ドラクエ6の職システムはこう改良しろ!
転職には全てアイテムが必要。
戦士の心得
武道書
魔術書など
ダーマ神殿で転職可能な時点で戦士、武道家、魔法使い、僧侶の4つの
アイテムが手に入る。
後は全て敵から手に入れるか買うかカジノか。
転職後は特技引継ぎ一切無し。
8割もの不本意な転職マラソンなどの必然性を排し、全員ベホマラーなどの
気持ち悪い状態を避ける。
キャラ固有職業特技。
同じ戦士でも
ハッサン、まじん切り
テリー、隼切り
同じ魔法使いでも
ハッサン、スクルト
バーバラ、バイキルト
みたいにする!!
改良しろ!って言われてもリメイクされないから改良できない件
>>951 お前昨日ヨガがどうのこうのってレスしてた奴だろ?
馬鹿はおとなしくダルシム使ってろよw
>>951 転職に制限かけると糞ゲーになるよ。
FF3もリメイクでキャパシティ廃止にしたし。
転職システムに制限等をかける必要な全くない
もっともっと様々な職業と特技、それを必要とする強さを持つモンスターを作ってほしい
転職システムが気に食わない奴は自分で職業を制限すればいいだけの話
溜まりに溜まったプラチナソードを売り飛ばしたいイイ言い異いいいいいい
リメイクされたらハッサンは修正すべきだな。
テリーより格好良さ低いとかバグだろ…?
常識的に考えて…。
俺も転職制限反対。7のダンビラ狩りの二の舞は御免だぜ
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/23(水) 07:32:06 ID:aunzq/yl0
金のブレスレットのコストパフォーマンスの良さにワロタ
序盤はこれがあるかないかで難易度が全然違うだろーな
>>959 ムドー戦の前に気がついていれば・・・くやしいっ(ビクビクッ
ドラクエのアイテムドロップ率は低すぎるしな。
1/256とかそんなんばっかり
>>956 俺もラスダンの動く床んとこでボタン固定で自動レベルアップしてたらプラチナソード99本たまってた。
メタルキングヘルム40個もいらねー。
狙ってた力の種は12個しかとれなかった。
職業云々の話が良く出てるが、初期プレイでもよっぽど長期間迷子でさまよったりでもしない限り、
せいぜい上級職ひとつマスターしてその次に基本職で1つ2つマスターできるかどうかという感じだと思うけど・・・。
クリア前につまらなくなるほどマスターしちゃうもの?
全員ハッスルダンスとか、全員輝く息とかドレアムも倒した後になるんじゃないの?
だったら練り上げが好きな人は続けりゃいいし、そうじゃない人はやめるなりやり直すなりでよくない?
それで解決しない?
6は初期プレイだと長時間迷子でさまよってしまうな。
まあ上級職3つとかは故意にやらないとないとは思うが。
俺はプレイ回数を重ねる毎にLVや熟練度が増えてしまうな。
一番最近のプレイではムーア戦でLV48、上級職3つ目位。
この時点でこれを覚えると楽だとか、誰を仲間にするといいとか考えてるとこうなる。
別に籠ってLV上げとかやらないんだがな。
俺はこの前6やったときレベル99で初デスタムーアだった…。
金のブレスレットってダメージ2ポイント軽減だろ。
HPはムドー後くらいから次第に3桁ってバランスでは
袋に薬草詰めとく方が良い気がする。
6は初回から彷徨うといっても
海底フィールドマップぐらいのことだし。
エンカウント少なし。
下級のかぶってる奴なら上級2個目にいけるかもしれないとか
そのくらいな気がしてる。
データを取ったことなんて、当然ないけど。
ここの住人は職業2つか3つマスターして満足するライトユーザーが多いな。
俺みたいに8割がた職業極めたプレイヤーは稀なんだろうか?
ハッサンが最初に戦士→武道家→バトマスと転職を重ねるごとに楽しかったが、
そのあとの転職はどこか作業感というか義務感に押されてやってた感じだな。
まあ堀井も特技万能化の否定の上に8のキャラ個性化を生み出したわけだから
堀井と俺も似た感じの引っ掛かりがあったんだろうな。
もしかしたらもう2度と君たちの望むDQは生まれないかもしれないから
せいぜい6を心に抱いて生きていって下さい。
ランプと鉄球という単語が頻発するこのスレのどこを見てライトが多いといえるのか
流れ的にどうみても、クリアまでの☆数だと思ってたが。
というか6の全職マスターって
ライトとは言えないが、ヘビーか?
クリア後でやることとしては、大したことないぞ。
はげどう
多分ヘビーなやつは種集めて全ステMAXにしているはず
恐らくDQ6で最もきついのが種集め…。
>>968 8割方って少な過ぎだ。
・メンバー全員はぐれ以外全職マスター
・ロビン2・はぐりん・カダブウが仲間になってる。
・プラチナソードが20本以上・マダンテ4人以上
正直これくらいがスタンダードな連中だろ
自動レベル上げができる6じゃ熟練度MAXもレベルも何の目安にもならないしな
はぐれメタルの養殖ができるしな
キングス初ゲットしたんだが、グラが微妙だな…
今サンマリーノでポーカーやってて初めてロイヤルが出たんだが、欲を出して無駄にしてしまった。
>>966 そんなことしたらムーア第3形態がバーバラのマダンテ一発で終わるだろ。
サンマリーノのカジノセーブまで遠いからマンドクサorz
中途半端は全てライトかよ。wきびしいな。DQ6に関しては俺ライトだわ。
>>978 ムドー前にいろいろ交換できると凄く楽だけど、サンマリーノは本当にセーブが面倒。
それに比べて欲望の町の親切設定ww
ヘビーユーザーって言ったって結局は自己満足だけで
他人から見たら「暇なんだな」ってだけだからな
ネットで自慢しても「へー凄い(暇なんだな…)」止まり
他のゲームやったりリアル人生のレベルアップした方が有意義だぞ
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/23(水) 19:00:59 ID:LAd7BSvQO
リアル人生のレベルアップも連射パッド放置するだけでできればいいのにネ
実際下手な奴でもレベル40ぐらいまであげて
適当にドランゴとか入れてけばクリアには十分すぎるしな。
クリア後のレベル上げとかは、暇人ってか、ゲームマニアの領域か?