DQ9発表後、こんなのドラクエじゃないってレスを多く見かける
ならお前らの言うDQらしさって何?
ミラクルサマナーキュイ
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/28(土) 06:44:07 ID:q3GGuS1uO
堀井作品
終了
いや〜んもうぉ〜〜〜
DQらしさって何ですか?
教えてくださいお願いします
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/28(土) 06:56:41 ID:q0IEAD8CO
ミラクルサマナーキュイこそが真のDQ
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/28(土) 07:35:14 ID:HbGHez74O
んー。誰がどう見ても
『 ス レ 糸冬 了 』
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/28(土) 07:42:38 ID:7e8tdIMQ0
MPカラカラで町にたどり着いたら迷うことなく宿屋に着くこと
糞RPGはダンジョンだけでなく町の中でも迷う罠
ドラクソ信者完全敗北
自ら糞さを認める
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/28(土) 07:57:17 ID:KW9dYHovO
ドラクエ=魔王退治
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/28(土) 08:33:41 ID:q0IEAD8CO
あっ!
ドラゴンクヱスト
な〜〜〜んちゃって
勇者が魔王を倒す
仲間がついてくる
平面的な戦闘
DSのを見ても今更2Dに戻す気は全く無さそうだな
オンライン=物語自体無い
つまり堀井である必要性が無いってこと
それはすなわちドラクエではない
FFは毎回姿を変えてたから11も許された感があるだろうがドラクエは違う
あのままドラクエ9として発売されればドラクエブランドの崩壊は確実
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/28(土) 09:07:50 ID:BtQnOkpzO
ドラクエらしさ=堀井の髪の濃さ
薄くなればなる程ドラクエらしさが害なわれて行く
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/28(土) 10:03:44 ID:y0+2pTo6O
進化しないのがDQの良さと言われてつい最近論破された事がある。
>>18 進化?w
8はおろか7と同レベルの糞ポリですが・・・
まあオンライン仕様な時点で「ドラクエ」じゃないんだが
>>18 堀井「DQは古典芸能じゃありませんから
はい論破」
懐古的なファンと、新規側のファンで解釈が180゚変わるから、
結論などでまい。
DQらしさとは発売日付近のお祭り観、オリンピック的な物
あらくれが話すときのボボボボボーって音
コマンド選択による戦闘
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/28(土) 12:09:00 ID:aDgxn9lOO
はがねのつるぎから
いきなり高くなって武器が簡単に買えなくなる
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/28(土) 12:22:40 ID:nBFO+cgNO
DQらしさ・・・魔王により世界滅亡の危機に瀕しているのにもかかわらず妙に明るい人々&音楽。
リレミトとルーラのために残しておいたMPが不思議な踊りで吸い取られ
死にかけながらどうにか徒歩で町へ帰還し宿屋でリフレッシュするあの感じ
壁にぶつかった時の効果音
大人でも子どもでも入り込みやすい
おとぎばなし
パイナポみたいな池沼から嫌われ万人に好かれる所
俺はドラ糞ファンだし、ドラ糞が一刻も早く勝ち組になれる事を祈っている。
パルプンテ
>>16 堀井はシナリオしかやってないと思っているのか?
あと、IXも今まで同様、ちゃんとしたストーリーがあるって言ってるぞ。
決定ボタン連打の力技と回復で最後までいけるユルさ。
どこからともなく現れるラスボス。
バランスブレイカーのカジノ。
微エロ。
こんなもんかな。
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/28(土) 20:00:48 ID:KW9dYHovO
ドアあけたときのトゥルールーて音
階段上がったときのザッザッザッザて音
*「ややっ、あなたさまは!」
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/28(土) 20:29:01 ID:AoZP2nUZ0
【キーワード抽出】
対象スレ: DQらしさって何だ?
キーワード: お気の毒ですが
抽出レス数:0
39 :
緑茶三兄弟:2007/04/28(土) 20:42:00 ID:UMdU+bE90
自分一人しか居ない状況で
瀕死状態で、素早さが早い敵が出たとき、
逃げるしかなく、逃げるのに失敗し
絶対負けるゲーム
*ふがふが
*「おしたい もうしあげます。ぽっ・・・
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/29(日) 05:30:05 ID:UAzyN4ky0
最初の城を基点にスライム相手にシコシコレベルを上げてレベルアップ!そして銅の剣を買って少し遠出する
パーティの魔法使いがギラを覚えて敵グループ攻撃の偉大さをまざまざと見せ付けられる序盤
俺は今ドラクエしてるって思える瞬間です
*「よくぞ、きた!」
*「た、たのむゆるしてくれ。」
はい
=>いいえ
*「そんなこといわずに…な?」
はい
=>いいえ
以下略
>>42 >最初の城を基点にスライム相手に〇×〇×レベルを上げてレベルアップ!そして銅の剣を買って少し遠出する
でバブルスライムふいた。
【レベルを上げてレベルアップ!】じゃなくて【経験値を稼いでレベルアップ!】だろww
【レベルを上げてスキルアップ!】なら意味は分かるが。
だが
>>42の言いたい事には概ね同意。
あとは、メラミを覚えた直後の使い勝手の良さ。
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/29(日) 10:22:23 ID:g1QZ7fUHO
変わらないのがDQの良さ。9がまたコマンド式に戻って大喜びしてる。
銅の剣、ブーメラン、鋼の剣
ギラ、メラミ、イオナズン
こんなもん
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/29(日) 13:28:26 ID:vqC+F9cl0
村がほのぼのしてるとか
オンラインなんて
厨だらけでドラクエらしくないじゃん
ドラクエらしさって全盛期の鳥山の影響が強く残ってる気がする
よそのパクリや後追いばかりするのがドラクエらしさ
それを躊躇わないことさ
飽きない典型
長時間遊べる
58 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/29(日) 18:06:21 ID:dYzJsIK90
>>42みたいのは他のRPGでも普通にある
DQらしさというには弱いな
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/29(日) 18:14:03 ID:ExKX39wuO
ベギラゴンを覚えた時の不思議な空しさ
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/29(日) 18:26:34 ID:nUB2blfY0
序盤、新しい武器を買えたときの達成感
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/29(日) 20:02:45 ID:2H9rOytvO
新しくても、どこか懐かしさを感じるようでなくてはDQじゃない。
進化は義務じゃなくて、「古典」ていうジャンルがあってもいい筈だぜ?
そっちのほうはFFに任せてさあ…
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/29(日) 20:10:56 ID:AQKZdMRfO
はがねの剣を買うとき
堀井鳥山すぎやまの三重奏
ボス戦で間違えて、死んでない奴にザオリク→\(^O^)/
ホイミのMPが尽きてのたれ死にそうになった時に目的地到達
「わっはっは!」
「なんと!
素早さが低い奴が先に攻撃
トンヌラがドラクエのすべてを物語っている
……気がする
主人公=プレイヤー自身。
そのため見た目が薄味なキャラクターで、名前も無いし、しゃべらない。
その、プレイヤーが主人公になって「体験」するのが、ドラクエらしさ。
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/30(月) 09:00:30 ID:4HTUSf2c0
>>70 それだ
とにかく主人公には喋らせない事を守り続けさせてる
堀井氏のプライバシーを感じる
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/30(月) 09:50:02 ID:LUJ8S9F5O
変わらないのがDQの良さ
プライバシー?
はがねのつるぎを買うとやる気がなくなってくる。
野ざらしの死体。
返事がない
ただのしかばねのようだ
ぱふぱふ
ぐふっ
俺の名前が入りきらない
すぎやん
技術力&世界の壁。
やっぱりバランスじゃないかな
装備揃えてから次のダンジョンに行くと凄いいい感じだし
あと8で感動したのは強いボスの手前でベホマラー覚えたりしたのとか
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/30(月) 23:18:07 ID:9d0zNovoO
なんとも言えない世界観じゃない?
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/01(火) 02:24:27 ID:jV/4+SjbO
概ねってなんてよむの?
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/01(火) 02:45:53 ID:WUL889LpO
>>71 そういえばドラクソ3のバハラタでカップル助けるときに主人公喋ってたな
随分いい加減なプライバシー(?)ですね
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/01(火) 03:20:29 ID:uGnXU4pFO
そういや、呪文の設定変わってきてない?
そもそもイオナズンは雷系だったのが爆発系になったし、ギガデインも稲妻から聖なる光になってるし…
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/01(火) 06:08:15 ID:+XDvn3HIO
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/01(火) 07:11:56 ID:X13tWUPT0
>>71 プライバシーじゃなくてポリシーだった
ウゲーーーーーなに訳分からんこと書いてんだ俺!!
穴があったら入れたいもう
DQらしさとしてよく言及される
・しゃべらない主人公
・記号的表現による想像力喚起
・変わらない安心感
ってのは、実はDQの求心力が相対的に落ち始めた時期に、後付けで使われだした。
当初は制作者の意識もそこまで徹底したものではなかったことが伺える。
主人公がしゃべる場面としては、1ED、3バハラタ・ぱふぱふの他、
パルプンテ時の戦闘メッセージ等が挙げられる。
またDQ2は、当初イベントシーンに一枚絵を使う予定があり、容量の都合でカットされた。
FC版説明書には、ボツになったグラフィックが転用されている。
DQらしさを頑なに追求した結果が、
良い悪いは別にして、ドラクエマインドリアルという言葉であり、それはDQ7に結実した。
のではないだろうか。
まあはじめはそんなにカッチリしたもんじゃなかったんだよね。
そんなこと言ったらシリーズ化してるゲームは全部始めはきっちりしてないっしょ
コンセプトなんていくらでも後付けできるだろうし
うん、だからそれは別に問題ないよ。
あんま教条主義的になるようなもんでもないよねって話。
バハラタは
「ここは私たちに任せて!早く逃げるんだ!」
だっけ。
地球のヘソでも主人公がしゃべるな。
>>93 確かそんなセリフあったよね。
あとはDQ1でもエンディングでしゃべってる。
最近だと「そーれ、ハッスルハッスル」もか。w
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/03(木) 20:01:18 ID:RMaxeTCj0
ソニ豚が好きな〜らしさって表現なら
DQらしさならDQ9の方が上だな
DQ8はキャラゲーに成り下がった
DQSにもいえること
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/03(木) 21:36:00 ID:TwsCTC2L0
DQと言えば主人公=プレイヤー
例えばDQ8みたいに主人公が勝手に演技するDQ8がドラクエらしくないのはもちろん、
DQ5みたいに「それから数年後」みたいなのもどうかと思う
オレは5みたいのは構わんけどな。
特定のキャラを押し付けられるわけでもないし。
8みたいに表情まで見えるようになると、従来の表現の仕方は難しいな。
何もしないと、「何もしないボーっとした人」という描写になっちゃう。
ドラクエ らしさ といえば
やはり こういう ひょうきでは
ないですか。
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/04(金) 10:37:18 ID:dC4y18KUO
ドラクソらしさ=パクリゲー
ドラクエらしさ=単純なところ
黒いウインドウ
返事が無いただの屍の様なところ
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/12(土) 13:13:41 ID:51c6XJpg0
>>96どのシリーズも主人公が勝手に動くシーンはあるけど?
しかも勝手にしゃべったりしてるし
死ぬと高額なゴールドが掛かる
鳥山が描く世界
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/30(水) 20:56:36 ID:r4qEzRbV0
このスレおもしろい
107 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/30(水) 21:01:53 ID:6uza1xvgO
ドラクエらしさ=メタルスライムの憎さ
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/30(水) 21:03:14 ID:RTL4VduT0
主人公が基本的に無口・・・
個人的に8ではセリフありでもよかったと思う。
幼なじみに萌えられるヤツが勝ち組
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/31(木) 00:01:58 ID:BYDLFvJYO
はぐれメタルは逃げ出した!
やくそう 8G
どくけしそう 10G
キメラのつばさ 25G
〇 の 経験値を獲得!
〇G を 手に入れた!
113 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/31(木) 01:56:05 ID:vcBonGO1O
にゃーん?
→はい
いいえ
にゃーん
115 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/31(木) 02:41:11 ID:BYDLFvJYO
なんつーか、教育的要素、かな。
以前、嫁が初DQで8やってたんだ、
んでボスなんかで全滅すると「金もったいない」ってリセットしようとするんだが
こんなスレにいる奴等なら解るように
「経験値を放棄する方がもったいない」んだよな。
失敗は金や時間を浪費するけど、経験は絶対に消えん、
そんな当たり前(だけど気付きにくい)事はこのゲームから学んだかもしれん。
そういう、「優しさ」と「厳しさ」を両方持ってる
生暖かいゲームだと思っトル
そんなこと考えたことねーよw
118 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/02(土) 22:39:58 ID:2dDyeF7n0
*おおっと* *いしのなかにいる*
120 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/02(土) 22:51:02 ID:rcqWoRMXO
りゃうまおうのこうげき!
スペシャルボーナスをもらった!
@ルミネス
惰性と洗脳。
124 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/02(土) 23:29:26 ID:rcqWoRMXO
レベルアップで力が2や3上がるよりも武器買った方がどう考えても強い
125 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/03(日) 00:45:41 ID:KEOxn9ZwO
状況によるね…
セーブしてからたいして戦闘していないのなら消すし
鉄の金庫 があれば1番良いんだけど…4だけだからね
ドラクエらしさは黒バックに白フォントだろう。
FFは青バック。コンフィグで緑にしちゃうけど。
127 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/03(日) 01:11:09 ID:x3Xu3Crm0
ティーティー
ズッチャッチャ
ピッピッ
トゥルルルルルトゥルトゥル
→かいにきた
うりにきた
128 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/03(日) 03:13:48 ID:Qem01F8U0
日本語の微妙な表現を楽しむゲームだと思う。
だから海外で売れないのは仕方ないよ。
まあ今のロープレでこういう行間や間を詠ませるのってあんまないからね。
ヴィジュアル的なアピールはほぼゼロだし。
130 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/03(日) 12:48:50 ID:WDS3JaeU0
勝手にDQらしさとやらを妄想して(これ自体はもちろん全く問題ない)
作者がそこから逸脱したとぼろくそに叩くというのもオマヌケな話だよなw
アンチ&信者にとっては自分の意見こそが正義だから
:[:[
133 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/04(月) 13:29:29 ID:nPCD0ylR0
2D
無口
敵仲間化可能
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/04(月) 14:19:01 ID:CqL+5sWk0
135 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/04(月) 14:33:52 ID:DJU5jhiuO
FF私達って悲しいでしょ?ね。ね?悲しいでしょ?
ドラクエ あなたはどう思いましたか?
ゲームオーバーがない
国内売上が惰性と洗脳。
138 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/05(火) 11:29:25 ID:ouhMvgVLO
・言葉のいいまわし
・主人公がどんな奴か空想できる
・カジノ
・町の人々が平和な感じ
・クリア後の達成感と物語が終わってしまう悲しさ
139 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/05(火) 11:29:33 ID:Kn1a8yFa0
>>276=279
文盲はツライネー
読書習慣なんて君みたいなドキュンには期待しないけど
せめて文章をまともに読めるようにしようぜ
ノスタルジーな気持ちになる
>>134例えば、こんな感じ。
もしや キミは ローレシアの
○○○○ おうじではっ!?
いやー さがしましたよ。
!がイチイチつく
144 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/05(火) 22:05:34 ID:4jV7B95Y0
チープなところ
145 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/05(火) 22:08:38 ID:kpSr/sVFO
文学作品の盗作なところ
主人公に思い入れが出来る
なんともいえない世界観
金稼ぎと武器の値段のバランス
きままな冒険ができる
147 :
sa:2007/06/06(水) 00:40:36 ID:e6fR+Sqi0
>>145 文学作品名を具体的に“age”れるかい?
148 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/06(水) 09:36:45 ID:UGXbmkirO
呪文の単純さ
149 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/06(水) 11:32:59 ID:rpMKzlDGO
予定調和を崩さない老若男女全ての人が楽しめる作り。
冒険している感じがありどこかのゲームと違いキャラクターが容姿の良い奴ばかりでないところ。
150 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/06(水) 11:37:57 ID:O94vKvH+0
FFは治安悪すぎて安心して世界に入り込めないよねっ
おじいさんが尊重される世界
152 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/06(水) 11:41:55 ID:rpMKzlDGO
>>150 FFは最初から世界がダークだから楽しく世界を冒険をするという感じじゃないな。
DQは地域毎に事情が全然違っていて完全に独立してるから
他の国の影響をあまりうけていなくてその場その場で話が進む感じだし。
FFは今っぽくて世界を一つの機関が席巻してたりするしね。
つーかFFは美形が不細工をたたきのめすゲームにしか見えない。
堀井、すぎやま、鳥山がそろってこそのDQ
2Dも3Dもオフもオンも関係ない
牧歌的なところ
4はいきなり皆殺しでびびったが
軽快なテンポと妙な緊張感
おせっかいな主人公
その方向には誰もいない
>>152 最近は美形が美形を叩きのめすゲームに
じゅもんが ちがいます
あなたは しにました
諸行無常なとこ
鳥山明のキャラを見てると虫唾が走る。
ハゲのテキストを読んでると胸の底から気分が悪くなる。
すぎやまの音楽を聴いてると、言い表しがたい不快感に襲われる。
161 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/07(木) 16:32:48 ID:VUrlM+CeO
堀井の欝シナリオに関しては言い返せん。
163 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/07(木) 18:17:35 ID:XJ83LeokO
シナリオが全く同じで
タイトルがドラゴンクエストじゃなかったら売れないと思う
DQらしさとは
昔から代わり映えしない絵とシステムと名前
テイルズやったあとにDQをしたら
ムービーもないしシステムも何もないやん!声もない選択はほとんど出来ずに決まっている
>>163小生にもそう思っていた時期がありました。
筋肉ムキムキの奴がいること
FFじゃないところ
眉毛のない奴がいること
168 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/08(金) 03:56:27 ID:Ppkcq8ec0
米良美
鳥山明
衣装がエロい
敵は竜族がメイン
エセ中世が舞台
王制国家
家族愛に恵まれている主人公
仲間に主人公より二枚目がいる
仲間に主人公よりパッとしない男性キャラがいる
仲間に勝気な女の子がいる
愛嬌のあるモンスター
最初に情報量が少ない 最初は目の前の町や城やおつかいの情報しかないが
徐々に世界の情勢やラスボスの話が小出しにでてくる
他のRPGとはこの点が違う。
ルーラとリレミト。
他のRPGにも標準装備していただきたい。
175 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/11(月) 11:45:28 ID:7+mUM2Rc0
>>103 随分遅レスですまんがDQは主人公喋らんよ
そのルールだけは今でも守られてる
176 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/11(月) 12:44:55 ID:ve4R0nNbO
AIでボスにザラキ連発
どっかのどいつみたいに厨房向けじゃないとこ
>>175いや、
>>175 fcdq1とfcdq2のエンディングを、おみゃーは見てないな。
まあ基本は喋らない&固有名ナシってことで。
時々喋ったり公式の名前があったりするけど。
>>178
>>178 fcdq1はともかく、fcdq2はローレは発言しなかったぞ
(サマルとムーンは発言する)
181 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/19(火) 00:01:41 ID:WVYj8+TS0
それを捨てるなんてとんでもない
つかう
イアちいさなメダル
主人公「いてっ」
こんなセリフしかない主人公
それがドラクエらしさ
1ED、3人さらいの洞窟と地球のヘソ、メダパニメダルハッスルダンス等、喋らないわけではない。
言いたいことはわかるが、
>>175みたいな書き方すると知ったかみたいに聞こえるよ。
キャラの性質を表現しない台詞は台詞のうちに入らない
そういう状況説明としての台詞と
キャラの性質としての台詞を使い分けているところがDQらしい
XとYは発言しとるがな。
>>185 その「しゃべらない主人公」はあくまでプレイヤーが動かしている主人公=自分。
5と6のしゃべる主人公は同一人物ではあるが、自分が動かしている主人公から見たら第三者。
お前は根本的なことがわかっていない。
やっぱりお前はちゃんと説明されないとわからないバカなんだな。
第三者の視点の話なぞ誰がしたのか。
俺様が述べたのはキャラの性質としての主人公の台詞に関して言ったワケだが。
文の読み間違いに気付かずにツッこんで来るという、アホかつ無様な真似が出来るのは君だけだろうな・・・・・・。
馬鹿レス保管庫に君のレスを追加しておこう。
どう見ても読み間違いは>>の方187です。
本当にありがとうございました。
>>187 どこに「第三者の視点」などと書いてあるのか。
そして
>俺様が述べたのはキャラの性質としての主人公の台詞に関して言ったワケだが
>>185での「発言」とその「キャラの性質としての台詞(意味不明)」って具体的にどこを指して言ってるんだ?
バカさらけ出して必死になってた空中と反応が似てるなw
>>187 たすか きみは dq6だけは 評価しとるねん?
どこら辺が 気にいっとるうんのかね?
>>189 >自分が動かしている主人公から見たら第三者。
良く読めドアホ。
>>188 >>の方187です。
ってなんやねん
>>190 悪いが、評価等、DQYに関しての質問は答えかねる。
どうしてもいうなら、答えるが。
堀井、鳥山、すぎやまが関わっている
コマンド式RPG
堀井のテキスト
すぎやまの音楽
鳥山の絵
>>191 「主人公から見たら第三者」とは主人公視点だ。
お前日本語が理解できてなかったんだなw
それじゃ行間読みなんてできるわけないかw
>>195 激同
やはりこの三人が揃ってこそだよなー
198 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/07/02(月) 03:39:28 ID:NtMwiNcZ0
オレ個人としては、ドラクエXをやって終わった!
Xなんかは、長い割りには、ストーリーも仲間への感情潜入もイマイチ!
だからX以降のドラクエは、見向きもしなくなった!
当然クロノとかも・・・。
感情潜入www
201 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/07/02(月) 06:23:40 ID:+NmPlnNNO
5は深いよ。
主人公何もしゃべらないってのはなにげに深い。
5主人公の人生はすごい
まあもうちょい具体的に語ってもらわないとなんとも言えないが、
日本語でおkだとただの読解力不足に見えちまうな。
終盤がグダグダだから燃えなかったとかそういう話じゃないかね。
5以降はラスボスに向けての盛り上がりに欠けるから、やめて正解かもよ。
エピソードは総じて良いんだけど、1〜4の冒険譚的な熱さが欲しいとは思う。
4は結構あっけない終わり方だった記憶があるが。
あっけないって言うか、「え?これで終わり?」って感じ。
5章のボリュームがイマイチたりないんだよな。
204 :
198:2007/07/05(木) 07:12:24 ID:kY8vRmu00
すまん
>>198だけど・・・。
どうも、感情潜入と言う表現は、無いようですな?
せめて感情移入と表現するべきでしたね。
>>202さん、フォローしてくれて感謝します!
あなた様の仰る通りで、後半に行くほど熱意が、冷めていく方にある為です!!
長いだけで、疲れると言うか・・・。
個人的には、ドラクエは文芸作品とも思ってるので、
Y以降も面白いのであれば、手を付けたいとも考えてる。
その前に、漢字の勉強かな〜?w
自分が主人公になって(つもりで)冒険するってのがドラクエじゃないの?
人気のモンスター(まあXまでだな)
ネタバレ御免ということで
3以降はストーリーに
主人公の父親がよく描かれてるよ
オルテガ←Kヒドラ/きこり←Mドラゴン/パパス←ゲマ/
レイドック←ムドー/シャークアイ←オルデミ/エルトリオ←竜神王
207 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/07/05(木) 11:09:33 ID:UwvymOMU0
主人公=自分と思ってゲームしたことはないな。
あくまでも主人公は主人公で。
ただ、自分のなかで膨らむさまざまなイメージや思いを
主人公がいらぬ主張で邪魔しないように作られてると思った。
ドラクエの後に他のRPGをやると、いらぬ主張が多すぎて、
世界観をわざわざ矮小なものにしていることに気が付く。
208 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/07/05(木) 11:14:55 ID:UwvymOMU0
それは主人公だけではなく登場人物にも言える。
正直に言って、会話システムや8の表情&リアクションは蛇足だと思ってる。
Xくらいまでは、RPGしょって来た感があったが、
それ以降は、他のRPGに越されてるな
・・・そして伝説へ
>>207 主人公=自分じゃないなら、あえて公式名を用意しない事とかにもあんまり意味がないな。
自分の分身ではない「キャラ」として扱うのなら、固有名をつける方が理に叶ってる。
ヒロインにボイス付で名前を呼ばせたりとか、表現の幅も広がるし。
主人公=自分じゃなくたって、自分が動かす主人公の名前を自分でつけられるのは、キャラに愛着を持たせるという効果もある。
それにDQにボイスをつけないのは固有名がない赤らとかそう言う問題じゃないだろう。
多くのプレイヤーがそんなものは望んでないだけだ。
そういう理屈なら主人公以外のキャラも自分で名前付けた方がパーティに愛着が持てるんじゃないか?
おそらく殆どの人がドラクエっぽい名前が思いつかなくて
名前考えるだけで力尽きるぞ
214 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/07/07(土) 11:29:10 ID:4B3iQD0y0
>>204 いや、すんません。
そんな真面目に返事されると、自分の底意地悪いレスが恥ずかしいです。
伝わりゃいいじゃんね。
あくまで個人的な見解だけど、5以降は作者が勇者が魔王倒してってシナリオ飽きちゃってるように見えます。
20年も書き続けてれば仕方がないのかもしんないけど。
5なら家族関係、67は細かいエピソード、8は3Dで見せたいシーンを描いた時点で力尽きて、
冒険部分は結構適当で、テーマとRPG的な展開が乖離していると思います。
5の終盤に失望したなら、似たような印象を持つのではないでしょうか。
また、該当スレを読めばわかるように、
67はシステム、8はひねりのないシナリオが5以前のファンから結構批判されてます。
ただ、作者が書きたかった部分は結構力はいってるので、そこそこ楽しめるとは思います。
すごく細かい部分だけど、
たとえばメッセージウィンドウを読み進めるときの
ピッピッというリズムとか、
選択肢が出現するときのピロリロリっていう独特の効果音なんかに、
DQらしさを感じる。
俺は長閑な世界観、世界が魔王に支配されてても、
人々は生きている、と言う生活感にDQらしさを感じる。
あとは淡白な表現ながら、登場キャラや名もない人々の人間くささをさりげなく描いてるとことか。
218 :
198:2007/07/09(月) 01:33:06 ID:DlIfSqJL0
>>214さま
詳しい説明をいただき感謝します!
私はとりあえず、リメイクされたXから
また出直してみます・・。
それからまた、DQらしさを考えてみます!
本当にありがとうございました!
219 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/07/09(月) 03:55:00 ID:lRVb8xhT0
赤れんが
220 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/07/09(月) 09:18:06 ID:VeHjsES9O
ドラクエ9の前に何かのリメイク出ると言うのは本当ですか。
221 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/07/13(金) 22:39:53 ID:TJO6Qene0
ウ・ソ
>>1 序盤で皮製の剣・帽子・鎧・盾を装備する事。
立ち止まってても行進してる
>>223 ドラクエ8でそれをやったら凄くシュールだと思うw
225 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/07/16(月) 13:52:47 ID:SGI4WoIa0
>>223,224
おい、想像して吹いたじゃないかw
DQ8とDQ9じゃ発展の方向性違うからなあ
DQ8のような発展がDQらしさ
227 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/07/16(月) 15:03:21 ID:GmrAiBW8O
鳥山。堀井。すぎやま。魔王。勇者。主人公。無口。ホイミ。メラ。ギラ。ヒャド。転職。ダーマの神殿。トンヌラ。薬草。どくけし草。スライム。ひのきのぼう。旅人の服。皮の盾。LV1。冒険の書。教会。王様。父親。
228 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/07/16(月) 20:33:11 ID:E73aJ9GW0
扱える武器の系統が統一されていない事。
剣になったり、金槌になったり、槍になったり、鎖鎌になったり。
229 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/07/16(月) 20:53:54 ID:QKACKHQWO
若さ若さって何だ?
FFらしくないこと
兜に角が生えてる
鋼の剣を買うあたりが一番面白い
ぱふぱふ
「プルプル。僕悪いスライムじゃないよ」という萌えるモンスターの存在
命名神マリナンの怒りに触れるような名前を考える事
236 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/07/23(月) 21:35:46 ID:3SAoFV980
どうのつるぎ → くさりがま → はがねのつるぎ
Lv1 : どうのつるぎ
Lv13 : はがねのつるぎ
Lv27 : ドラゴンキラー
Lv40 : 伝説の剣
鋼の剣を手に入れたときの小さな感動。
鋼の剣を手に入れたあたりからストーリーが急展開。
勇者がいて魔王がいて
少しダサい名前の呪文があって
人が生活しているかんじ
最初は弱い
>>238 禿同。はがねの剣の前後で一気に面白くなってくるよね。
ベギラマやベホイミといった中級魔法を覚えるのもちょうどこの頃。
ストーリー的にもアッサラーム遠征とか、キーファ離脱、ドルマゲス遭遇等々、山場が多い。
HPも100を超えて、なんか中級者っぽい気分になってくる。
勝手に家入ってタンス等からアイテムを盗む。
命ギリギリで新しい町に辿り着く絶妙なバランス。
主観視点な戦闘シーン(8でこれがなくなったのはやっぱショック)
ボス戦の楽しさ(まずあの呪文使ってあーしてこーしてって戦略練れる)
「いいえ」の無限ループ
244 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/03(金) 00:06:33 ID:Wod0sZnN0
ぱふぱふ → 実は男
246 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/12(日) 09:08:24 ID:QkQ69Bd/0
旅立ちの城には鍵の掛かった扉の奥に宝物庫があり
武器や防具は装備しないとダメだぜと忠告してくれる兵士がいて
おてんばで我が儘、だけど時折みせるか弱い仕草が魅力的なヒロインがいて
最初の洞窟で魔法使い系の敵からメラの洗礼を受け
皮の鎧・皮の盾・皮の帽子を買い揃えて最初の中ボスを倒し
はがねの剣を手に入れるために苦しいゴールド稼ぎに耐え
はがねの剣を手に入れたらさらレベル上げが楽しくなり
喜びいさんで宝箱を開けたら実は人食い箱で
港町に行っても船を手に入れるためには段階を踏まなければならず
どこかの国でちょっと困った性格の王子と知り合いになり
伝説の武器・防具を探しながら世界中を巡り
魔王を倒したと思ったら、実は別に大魔王がいて
主人公は実はどこかの国の王子様だということが判明し
水鏡の盾やグレートヘルムが店に並び始めたら終盤で
灼熱の炎・輝く息・凍てつく波動・怪しい瞳を使い何度も変身する大魔王を倒して
エンディング中に裏ダンジョンの存在をほのめかすシーンがあり
裏ボスをより短いターンで倒すためにレベル上げをして
レベル99になって最強装備を揃えたら、表ボスの大魔王を軽くひねりに行く
やったー携帯小説できたよー(^o^)ノ
───アタシの名前はアイ。心に傷を負った女子高生。モテカワスリムで恋愛体質の愛されガール♪
アタシがつるんでる友達は援助交際をやってるミキ、学校にナイショで
キャバクラで働いてるユウカ。訳あって不良グループの一員になってるアキナ。
友達がいてもやっぱり学校はタイクツ。今日もミキとちょっとしたことで口喧嘩になった。
女のコ同士だとこんなこともあるからストレスが溜まるよね☆そんな時アタシは一人で繁華街を歩くことにしている。
がんばった自分へのご褒美ってやつ?自分らしさの演出とも言うかな!
「あームカツク」・・。そんなことをつぶやきながらしつこいキャッチを軽くあしらう。
「カノジョー、ちょっと話聞いてくれない?」どいつもこいつも同じようなセリフしか言わない。
キャッチの男はカッコイイけどなんか薄っぺらくてキライだ。もっと等身大のアタシを見て欲しい。
「すいません・・。」・・・またか、とセレブなアタシは思った。シカトするつもりだったけど、
チラっとキャッチの男の顔を見た。
「・・!!」
・・・チガウ・・・今までの男とはなにかが決定的に違う。スピリチュアルな感覚がアタシのカラダを
駆け巡った・・。「・・(カッコイイ・・!!・・これって運命・・?)」
男はホストだった。連れていかれてレイプされた。「キャーやめて!」ドラッグをきめた。
「ガッシ!ボカッ!」アタシは死んだ。スイーツ(笑)
248 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/06(木) 00:47:30 ID:OMQRKYPLO
うん
すっごくつまらない
249 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/06(木) 07:21:42 ID:vcRaTXac0
ドラクエらしさ、変わらない絵、変わらないBGM、パフパフ娘
250 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/06(木) 08:24:33 ID:1caHofvN0
喋らない主人公
251 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/06(木) 09:49:02 ID:Fylo3mqZO
横一列に5人以上並ぶと点滅する
252 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/06(木) 11:09:19 ID:1caHofvN0
>>245 DQ3だとそのあたりが1番キツい。
1人旅だと、だけど。
メタルスライムを倒した時に「ヤッタ」と小声で言ってしまった瞬間
保守
256 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/14(金) 12:55:29 ID:juEgiFrUO
DQらしさ?進化しない糞システムとカスシナリオだろ。
クソゲーである事がDQらしさW
>>247みたいなのってなんかDQっぽい
コピペの引っ張り方とか貼るタイミングとか
>>247 「アタシは死んだ」あたりがDQぽいかな
あたしは しにました
初プレイ時のDQ1のラダトーム城での太陽の石のありか。
「うわ。こんなのわかるわけない。ドラクエらしいわ。」と思った。
ドラクエ8はドラクエらしくはないと思った。最近プレイしてみて
ピーコ 「昔、実家でね、悪霊を追い払うと言われたお香をたいたのよ。そしたら、おすぎが「臭い臭い」と叫びながら家を出ていったのよ」
保守
263 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/06(土) 02:18:30 ID:JdzCIZXV0
変わった意見だが、聞いて。
自分は、DQと言えば、ダイの大冒険で始めて知った。
初プレイは7だから、個々のストーリーなど
ドラクエを知らないからだが、ドラクエらしい気がしてるし
7が基準になってしまってる。
まあそんなもんだよな
265 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/06(土) 02:47:58 ID:JdzCIZXV0
DQ9みたいなのでもDQだからなぁ
もはや「主人公=プレイヤーの分身」を貫くにはDQ9みたいな方向性しかないんだよ
8は違和感バリバリだし