【FF12】レヴァナント・ウイング 18【XII RW】
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/26(木) 06:06:24 ID:G7fpwSRM0
・スタッフについて
Q、ディレクターは誰?
A、鳥山求氏です。他にシナリオも担当しています。「サラマンダーより……はやーい!」
Q、キャラデザは誰?
A、FFTA、聖剣HOMを担当した伊藤龍馬氏です。
Q、音楽担当は誰?
A、FF12で「Kiss Me Good-Bye」の編曲、プロジェクトシルフィードとFM5thで作曲を担当した福井健一郎氏です。
FF12の崎元氏は監修です。
Q、ドット打ったのは誰?
A、FFTのキャラアニメなどを担当した加藤清文氏です。
・その他
Q、PVでヴァンとバルフレアが喋ってたけど、声あるの?
A、FF12でヴァンの声を担当した武田航平氏のブログによると、ゲーム内の音声は今回は無い模様です。
Q、特典は?
A、今のところ発表されていません。無い模様です。
Q、NTR、寝取られって何?
A、鳥山氏が本作と同様にシナリオとディレクターを担当した、バハムートラグーンというSFCのRPGに絡めたネタです。
バハムートラグーンについて詳しくは検索するなり該当スレで質問して下さい。
あのような結末になるとはまだ確定ではありませんので期待してる人も不安な人も程々でお願いします。
Q、オイヨイヨって何?
A、FF12本編におけるヴァンのあるセリフがそう聞こえてしまうことから発生した言葉です。公式のPVでも確認できます。
転じてヴァンのことをオイヨと呼ぶこともあります。他にはムセテンナヨ等もあります。
Q、オイヨイヨ!
A、ムセテンナヨ!
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/26(木) 06:07:29 ID:G7fpwSRM0
・システムについて-1-
Q、どんな風に話が進むの?
A、短い時間でプレイできるようにシナリオ(ミッション)クリア型の章立てとなっているようです。
ただ、エピソードの積み重ねでボリューム感は失われていないという発言が雑誌でありました。
本筋のミッションだけを追うと達成度は40〜50%程度で、残りはモブ退治等のフリーミッションとなるようです。
Q、フリーミッションって?
A、クリア済みのダンジョン等で発生するようです。本編のミッションと違ってパーティのレベルに合わせて敵のレベルが変わるようです。
Q、飛空挺操作できるの?
A、鳥山氏曰く、「序盤からガンガン飛びまわれる」そうです。以前のFFのように自分で操作もできます(PVのvol.3、7で飛んでいる画面が確認できます)。
今回の飛空艇の名前はベイルージュという名前(変更も可能)で、FF12本編のEDで登場したものとは異なるもののようです。
内部に広場のような大きなラウンジがあり、ショップなどもそこに備わっているようです。
FF12の空賊の隠れ家のように、特定の条件を満たすとラウンジの設備が増えていくようです。
Q、パーティは何人?
A、5人です。(ゲスト枠等の有無は不明)。
戦闘に入ったら召喚をしてユニットを増やすようです。
Q、戦闘はどんなシステム?
A、今回の戦闘システムはAFB(アクティブフォースバトル)といいます。
敵と出会うとシームレスで戦闘が始まり、キャラクターはガンビットに従って行動します。
ガンビットを超えた指示を個別に出したい時は、タッチペンでキャラクターを突いてコマンドメニューを開き、指示を出します。
複数のユニットに同じ指示を出したいときは、ペンをスライドさせて選択した範囲内のユニットに同一の指示が出せます。
キャラクターには近接、間接、飛行の3タイプがあり、それぞれ3すくみの関係になっています。
召喚獣はそれに加えて属性をもっているものも居て、それにも強弱関係があります。(影響の強さは3すくみ>属性)
Q、ミストナックある?
A、あります。
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/26(木) 06:08:02 ID:G7fpwSRM0
・システムについて-2-
Q、召喚使える?
A、シリーズ最多、50種以上の召喚獣が登場するとのことです。
ライセンスリング(FF10のスフィア盤、FF12のライセンスボード似のシステム)で契約して召喚可能な状態になるようです。
召喚した召喚獣は、FF12とは違いキャラクターと同様に戦わせることができるようです。(ガンビットの設定ができるのか等は不明)
またFF12で登場したイヴァリース系の召喚獣たちには、ミストナックの入手に絡む等特殊な要素を持たせているようです。
Q、アイテムはどうやって入手するの?
A、ベイルージュ内にショップの存在が確認されているので、そこで購入できるようです(他の街での有無は不明)。
今作にはFF12の交易品に似たシステムとして、合成屋というものがあります。
レシピとマテリアル(素材)の両方を入手すると、合成屋クーシーがアイテムに合成してくれるようです。
また、マテリアルのグレードが高いと、同じアイテムでもより性能のいいものが作れるようです。
調合中にクーシーからされる質問によっても性能が変化するようです。
マテリアルは戦闘中にキャラクターがマテリアルスポットから採集します。
スポットから採れる数には制限があるようで、採り尽くすと消えてしまいます(復活するか否かは不明)。
FF12のトレジャー(宝箱)に相当するものの有無はまだ不明です。
Q、キャラクターの成長はどんな感じ?
A、レベルアップでまほう・わざを覚え、ライセンスリングで召喚可能な召喚獣を増やしていくようです。
今作ではまほう・わざはキャラ毎に固有のものを覚えるようです。
ミストナックは神獣を倒すことによって覚えるようです。
Q、wifi使える?
A、DSの容量と通信処理の問題で使えません。
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/26(木) 06:08:37 ID:G7fpwSRM0
・世界観について
Q、FF12の続編でいいの?
A、COプロデューサー横山氏曰く「FFシリーズ最新作という感じで捉えていただければ。FFXII-2ではない」
「FF12-2にしなかったのは前作をやってないと楽しめないと思って欲しくなかったから。
RWというのはFF12のもうひとつの可能性というニュアンスです」だそうです。
Q、舞台はFF12の何年後?
A、何年後かは明言されていません。ただヴァンの年齢は18歳と設定されています。
ヴァンとパンネロが空賊として活躍した時代の話だそうです。
Q、どこの話?
A、FF12の舞台イヴァリースの遥か上空に浮かぶプルヴァマ(浮遊大陸)が主な舞台です。
そこに住むエグル族(有翼人)と、財宝を狙う空賊とのぶつかり合いの中で話が進むようです。
イヴァリースにも、全ては無理との事ですが行けるようです(東ダルマスカ砂漠、ギーザ草原、パラミナ大渓谷は確認)。
・キャラクターについて
Q、主人公は誰?
A、前主人公は引退を表明したので晴れてヴァンが主人公です(多分)。ヒロインはパンネロです。
Q、○○出るの?
A、FF12のパーティーキャラに加えて、バッガモナン、ノノ、カイツ、フィロ、ラーサーはPV、SS等で確認が取れています。
(プレイヤーキャラになるのか、どのくらい操作できるのか等は不明)
Q、カノープス居ない?
A、カノープス居ません。あれはリュドです。
Q、翼のジャッジっていうのが居るけど、ジャッジって帝国のソリドール家の私兵じゃなかったの?
A、鎧の姿から、空賊たちがそう呼んでいるようです。帝国のジャッジとの関係は不明です。
Q、バッガモナンって死んだんじゃなかったっけか?
A、砂くらいではバンガは死なないンでしょう。
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/26(木) 06:09:13 ID:G7fpwSRM0
主要スタッフ
河津秋敏 エグゼクティブプロデューサー (ただの管理職)
渡辺泰仁 プロデューサー (ファンタジーアースP、旧エニの人)
横山栄介 Coプロデューサー (DQヤンガスの人)
鳥山求 ディレクター (FF13、FFX-2ディレクター、FF12不参加)
鳥山求 シナリオ (バハムートラグーン、レーシングラグーンシナリオ、FF12不参加)
伊藤龍馬 キャラクターデザイン (FFTA、聖剣HOM、FFTA2キャラデザ、FF12参加)
上国料勇 アートスーパーバイザー・タイトルロゴデザイン (FF12アートD)
石山貴也 Coディレクション、シナリオ、イベント (探偵癸生川なんとかの人)
齋藤なな子 シナリオ
松田俊考 アートディレクター (FFX-2コンセプトアートD、FF12不参加)
藤井栄治 ムービーディレクター (FF12ムービーD)
岡村礁 リードグラフィックデザイナー
加藤清文 2Dキャラクターピクセルアート (ライブアライブ、マリオRPG、FFT等のドッター)
天野尚 アート
福井健一郎 コンポーザー (FF12にはキスミー編曲のみで参加)
崎元仁 コンポーザー(監修)
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/26(木) 06:12:10 ID:/0uIOkYn0
おつw
>>1乙
重複してしまった
すまん
ここが本スレです
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/26(木) 06:15:05 ID:/0uIOkYn0
>>9 重複どんまいw
はやくやりてーーーーーーーー
あんま期待しすぎないほうがいいぞww
よくも悪くもDSのソフトだから値段分の満足度は少ないと思う
長く遊びたい人じゃなくさくっとクリアしたい人なら良ゲーだけど
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/26(木) 06:26:01 ID:/0uIOkYn0
まだ6時間ぐらいしかやってないけど、ヴァンがそれなりに主人公してて安心した。
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/26(木) 06:27:56 ID:/0uIOkYn0
やった感想は、戦闘は集団でボコり合いの体力勝ち待ち勝負だな
ぶっちゃけ無理矢理FFの名を付けてる感は否めない
何かクリア特典みたいなのないのかw
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/26(木) 06:33:37 ID:/0uIOkYn0
>>16 シークレットエンディングはあるみたいよw
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/26(木) 06:35:42 ID:/0uIOkYn0
前すれ
1000 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/04/26(木) 06:35:17 ID:V7htaV38O
1000ならRWは大ヒット
ナイスb
いよいよ今日発売だな
ヴァンの旅が楽しみだ
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/26(木) 06:40:37 ID:mhUsIkOmO
普通におもろいけどな〜みんな結構厳しい評価な気がする。
俺はなかなかよくできてると思うよ
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/26(木) 06:41:44 ID:/0uIOkYn0
>>20 やっぱりFFてゆうブランドだから皆厳しいとおもう
あとアンチとか
DS持ってない人にもおススメ出来る作品でしたか?
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/26(木) 06:43:00 ID:BEVLB1Y40
__,.-----.,___
r'~:::::_,,,_:::::::::::::::ヽ
|:::r'~ ~"""''-、::| ┌───────────┐
|;;| ,へ、 ,.ヘ、.|::| │こんな げーむに まじに │
r'レ' .・ .::::::. ・ .'y^i │なっちゃって どうするの │
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 ̄ ̄ ̄ _7^[_,i
戦闘楽しければ買うんだがどう? プロモ見る限りもっさりしてる感じだけど・・・
戦闘はハッキリ言って好み分かれる
FF12でガンビットをマメに操作しながら楽しく遊ぶタイプは向く
ローソンに7時に買いに行ってきます
戦闘はXボタン押して全体移動させて敵をみんなでボコボコにするのを後は見てるだけの繰り返し
単調だと思う
>>25 俺ピッタリだよ
\(゚▽゚*)/バンジャーイ
FF12の戦闘とRWの戦闘は全然違う。FF12の戦闘は俺は好きだがRWはつまらない
まずガンビットが一個しかない時点で終わってる
ミッションが進むにつれ
・近接、飛行、遠隔の相性が重要になってくる。
・チーム編成と、チームごとの操作が重要になってくる。
・ガンビット以外、手動でアビリティを駆使する必要が出てくる。
。。。そう思っていた時期が私にもありました。
ラスボスに正面突破挑んだらちょっとあせったが。
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/26(木) 06:51:04 ID:/0uIOkYn0
敵を集団リンチしてるのを見守る
が、しっくりくるかな
>>30 実際そうじゃなかった?
俺が無駄に意識してただけなんかねw
>>28 ガンビットは各人1個しかセットできないヨ
レベルかミッション進行度に合わせて1つづつアビが増えていく。あまり多くない。
(FF12のように店で好きなのを買い揃えるわけでは無い)
俺は最初にセットしたきりついに変更する事は無かった。
((((((((ミ)
/ ̄ ̄ ̄`ヽ、ミ
/ ,, ヽ
/ 丿 \ | |
| (●) (●) |. |
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{ .. /| / .λ. .|
ヽ、. /丿〈. 〈,ノ./
``ー――‐'''″\ノ
ン・モゥ代表マッケンローでございます。
FF12RWただ今から発売開始でございます。
(FF12RW Fligt Master Book Vジャンプブックス も同日発売!)
>>31 ぉぅぃぇ〜終わったゼ
ただし、合成もしないし寄り道もしなかったケド(最後に合成攻略度(?)4%って出てた)
>>33 マジで??
寄り道しなかったから簡単なMAPしか無かったのかもしれん。
全てXで全選択して全員で殴ってた。
ヒマだからたまにヴァンに単独で宝箱開けさせてたくらい。
レヴァナントに限った事では無いけど、
本編以外の部分にボリュームあるよね。
好きな人には楽しめるはず。
惰性でFFシリーズだからという理由でやってる人には辛いカモネ。
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/26(木) 07:07:24 ID:/0uIOkYn0
>>36 終わった人の感想として200万いくと思う?
このスレの感じからして今作品は過剰な期待をしなければそこそこ楽しめそうな気がする。
買ってみるかな。
>>36 接近、間接タイプの集団相手にバッシュを突っ込ませて範囲ホーリーで勇者ごっことか楽しかったぜ(´・ω・`)
確かによく考えればXボタン押して総攻撃でも出来たなw
タイムアタックみたいなのがあれば面白そうなんだが
>>35 マッさんのためだけにスレみてた俺がいたりする
たまたま見にきたらいるしビビッタわw
肝心のRWは・・・・・・まだ買うかわかんねーす
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/26(木) 07:11:01 ID:/0uIOkYn0
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/26(木) 07:11:32 ID:/0uIOkYn0
>>40 いままでのレスからして面白そうだからかっちゃいなぁ〜
つーかCM少なすぎね?
オンゲのFF11やってるやつでも知らない奴結構いたぞw
FF11をやってるやつがテレビのCMに疎いのは当然だろう
>>43 テレビ視聴時間1日平均約二時間半しか無い俺だけど、そんな俺でも二回見てるから少ないって事も無いんじゃないか?
さあ、待望の発売日。仕事前に予約したコンビニへいってくるノシ
>>37 200万本売れるって事かな?
普通どれくらい売れるのかとか全然分からないけど、
このスレの動向で1000本くらいは売上変わるのでは無いかと妄想自分オツ!
>>39 やばっ、内藤な俺的にも勇者ごっこ面白そうだなwww
確かにタイムアタックあったら良かったね。
そしたらチーム個別運用ネタでもう少し盛ったかも
>>42 だからマッさんの出る0時付近しか見てなかったんよw
ある程度は見てたけど今日はたまたま来ただけで(´д`
ちょうど1000円割引のスタンプカード見っけたから買ってみよかね
期限5/6までだし
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/26(木) 07:24:15 ID:mPbMp+yMO
ソフトのみ予約しようとしたら「予約がいっぱいです。」って言われてDS本体持ってるけど仕方なくスカイパイレーツエディション予約しちゃって今日届くんだけどこのFF12仕様の本体って18ぐらいで売れないかな?
いろいろな事情でストーリー進めないから、合成やら掲示板に乗ってるミッション?
で遊んでるんだけど 3章クリア後にできる合成オススメだわ。
素材は売らない方がいい。買えるけどね
てかみんなクリアってはやっ・・・昨日の昼に手に入ったとしてまぁ
可能だろうな
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/26(木) 07:31:25 ID:A0vBxB8r0
おい、普通に神ゲーじゃねーか。
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/26(木) 07:32:47 ID:/0uIOkYn0
CMのパンネロがカヮュス
買ったら両方のED見たいから最初は達成率を抑えようかな
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/26(木) 07:36:07 ID:mPbMp+yMO
58 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/26(木) 07:36:27 ID:7jUukAETO
FF12みたいに
HP、MPなんかの数値がランダム成長だったりしますか?
朝一で買いに行きたいがジャンプの懸賞に当選してたら損するしどうしよう。。。
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/26(木) 07:38:36 ID:/0uIOkYn0
>>59 大丈夫あたってないから、もしあたったら売ればいい3500円ぐらいで売れるはずだ!
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/26(木) 07:38:37 ID:zJc5crGZ0
糞ゲー終わったな
まあ12が糞だったから始まる前から終わってたな
18円なら売れる
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/26(木) 07:40:52 ID:/0uIOkYn0
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/26(木) 07:41:34 ID:/0uIOkYn0
アマゾンで予約しちまったからなぁ〜ローソンで予約すればよかったーーT-T
結局これおもしろいのか?
ど う な ん だ ?
ダメージが数字で表示されないから
キャラが育ってる感が全くない
ガンビットはどの技を使わせるか決めるだけ
他のAIをいじれるわけじゃない
強引に別な世界に連れて行かれる
FF12とは別物
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/26(木) 07:43:11 ID:/0uIOkYn0
>>69 あーそうかこうゆうアンチは無視が一番だったーー
ここみて心配だったけど面白いじゃん。叩いてた奴はDSのゲームに向かないだけかも。
俺には絵もDSでは一番綺麗に見えるし、バトルも面白いよ。ヌルいって言うならヌルゲーマーでいいやw
4章で一回全滅したw
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/26(木) 07:43:53 ID:/0uIOkYn0
>>54 違う違うw地元のどこにでもあるゲームショップ
こうゆう
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/26(木) 07:44:47 ID:/0uIOkYn0
MPはない
魔法打ち放題
戦闘の鍵はさんすくみ
これをうまくやれば戦略もなく進められる
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/26(木) 07:47:13 ID:5lT7pUxEO
攻略スレはここですか? 待ち合わせは裏口前でヴァン一人で行かなきゃいけないのでしんでしまいますどうしたらいいのでしょうか?
>>77 敵の弱点を攻めることを戦略と言わないのなら確かに戦略なんて要らないよな
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/26(木) 07:47:30 ID:GOOW3z/q0
社員さん頑張ってこの糞ゲーを擁護してください
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/26(木) 07:48:02 ID:/0uIOkYn0
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/26(木) 07:50:03 ID:A0vBxB8r0
おい、普通にクソゲーじゃねぇか
糞ゲーではないだろwwwww
DSとしては頑張ったほうだべ
ただ新規FF層を開拓しようとしたためか、ラスボスまでxボタン→敵タッチの繰り返し
のヌルげーなのは否めない