4は短すぎ
シナリオも戦闘も自由度が殆どなく何回もやり直したいとは思わない
DSリメイク版では改善しろって
3〜6は「コレが一番!」って決めにくいなぁ・・・
強いて言えば3かな 王道だし
3が一番なのは同意するがここは4vs5のスレだろ
5だろ
4だろ
FF4対FF5ならFF5だろ
4vs5でも6vs5でも8vs5でも俺は前者のが好きだな、5は自分には合わない
4vs1、4vs2、4vs3、4vs5、4vs6、4vs7、4vs8、4vs9、4vs10、4vs12、どれも後者を選ぶ
FF4は俺には合わないからクソゲー
>FF4は俺には合わないからクソゲー
なんという俺様
FF4みたいな核廃棄物級のクソゲーはどうでもいいから良作FF5を早くリメイクしろ
485 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/29(土) 12:52:13 ID:xsH57aUSO
世界で1+2に売上負ける最下位ゲーFF5なんて手抜きでいいよ。
FF最短ゲームってFFU.S. Aじゃんwあれはないなw
ダチの家のパソでやったらものの見事に30分でオワタヨw
487 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/29(土) 13:52:47 ID:hwDQ3bxQO
5が全てのゲームで一番好き
4が最高5はまあまあ6はつまらん
結論:4〜6はどれも一長一短・賛否両論で至高の作品には程遠い。よって最高作品は3。
めでたしめでたし
4は最低、つまらん
5はSFC時代FFの中では一番面白い
6はまあまあ、凡ゲー
4 シナリオ ○ システム×
5 シナリオ × システム○
6 シナリオ △ システム△
6のシステムはどう考えても×だろ
493 :
491:2007/12/30(日) 09:43:10 ID:1C37844X0
あくまで相対評価。4は自由性の低さもさることながら、アイテム欄がなんか使いにくかったり、
最強装備がなかったり補助魔法効果が目に見えなかったりダッシュがなかったりでだるさを感じる。
5のシナリオ×も同理由で、あくまでこの三つの中で一番微妙だと思ったから×にしただけ。
FF4は少年漫画っぽいノリ
>>494 >少年漫画
それなんてFF7?
個人的には4と5なら4に一票
システムは単純だがゲーム終盤までテンションが落ちなかった
5は5で面白いが終盤の投げっぷりがなんとも・・・
>>495 5って投げてるところが目につくよな。ラスト前のガラフたちが助けてくれるところと4の同シーンを比較するとわかる。
4は月についた頃にはだるくて雑魚はいいから早くボスと戦わせてくれよって感じだった
それに比べて5はラストでABPが沢山貰えるからジョブをマスターする作業が楽しくて、ボス戦まで飽きなかった
498 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/04(金) 22:59:22 ID:E7C0Bf1/0
5はストーリ適当なんじゃなくて
プレイするがわの考えで足りないところはどうぞ
って感じのような気がする。
それでも第三世界のあれはダメみたいだけど。
あと世界観は正直なんでダメっていうのかわからん
499 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/04(金) 23:03:23 ID:GtaLpYdq0
もともと「FF5」として出すものを「FF4」として出してしまったから
バタバタ作るハメになった、だから開発の時間がなかったんだろう
なんせ「しょうたいふめい」が4体もいるからな
敵の名前考えるヒマすらなかったんだろうね
世界観は個人的にはドツボだったけどな
遺跡とか神殿とかそういうの好きやわー
でも投票するならFF4w
500 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/04(金) 23:11:23 ID:E7C0Bf1/0
5はストーリ適当なんじゃなくて
プレイするがわの考えで足りないところはどうぞ
って感じのような気がする。
それでも第三世界のあれはダメみたいだけど。
あと世界観は正直なんでダメっていうのかわからん
もう何でも良いよwとかいう俺は4派だがw
FF5の大自然系ファンタジーな世界感が好き
人間が中心ではない世界で国同士のイザコザも無く
閑散としている感じがいい
曲も雰囲気に合ってるしアレンジアルバムは最強
ドット絵も5が一番好き
ストーリーは素直に感動できる
DQ3とFF5が最強に決まってんだろ^^
FF5のストーリーが好きな俺は少数派か…
4みたいにクサイメロドラマやられるよりマシだな
ストーリーは2が一番いいと思う 次点で6
3・5も王道で良いけど、物語の起伏があんま無い
4はエッジ覚醒とかゼロムス戦とか燃えるけど、ちょっと恥ずかしいシーンや設定があるね
1は短いし適当だが終盤は好き
エンディングは5が最高だ
ガラフが居ないあの最終パーティーには魅力、
もとい仲間としての連帯感を感じないので無理矢理感を感じたけどね。
ギルガメッシュを生み出したFF5は偉大
ビッグブリッヂの死闘は素晴らしい
FF4はうんこ
4は序盤のシリアス感が良かった。
音楽は非常によく雑魚戦、ボス選は神。月の存在もゲーム全体に不気味な雰囲気を与えてていい。
復活祭りはちょっとなえた。システムもちょっと融通が利かないかな。
5は悪いとこは見つからないんだよな。
当時は音楽はなんか大げさな感じがして微妙だったけど、改めて最近サントラ買ってみたらよかった。
実は名曲かなり多い。4の雑魚戦ボス戦みたいなインパクトある曲は少ないけどするめが多い。
音楽神のYよりもサントラ聞くな。
ストーリーは単純にいいと思った。ちゃんとキャラ掘り下げてるし仲間変わらずいろんな世界冒険するから冒険感はかなりあったな。
暁とかギルガメッシュイベントはよかったし、次元の狭間に飲み込まれる町とかも哀愁誘ったよ。
システムはまぁいう事なしだな。普通にクリアするとほとんどキャラの個性かぶんないし。
音楽とストーリー、または世界観でいえば好みと思う。
気分によってどっちが好きかは変わる。
でもシステムが5で、あと5は単純に技術力の向上で背景とかキャラの挙動の描写が細かくなったというか、やっぱ世界がより深く見える。
俺はXを押す。
Xはリアルでしかも5歳くらいの頃からやって、4は3d全盛の今で20になってしまってからやったので愛着の差はあるのだが。
5≧6>7=9≧10>4>
>>8>>>>>ロスオデ
>>12 4567910は全部神
ぜいたくな話を言えば、4はもちろん5も細かいシステムには不満かな。
ジョブチェンジがないのはソフトのそのものの特性だから別にいい。それにしても4は不便だった。ダッシュがなかったり、装備がだるかったり。
装備画面になっても、アイテムが装備可能なものに絞られないからな。
5は大まかな話をいえばそこには文句ないんだけど、ジョブチェンジをすればアビリティを、アビリティをセットすれば装備変更を強制してくるのがだるかったなー。
あと、両方とも6みたいにキャラ飛ばしがしたかったかも。難易度の一環と言われればその通りなんだけどね。
そこに関してはFFTが改良してくれたと思う。あくまで意味のないアビリティ、もしくは装備できないアイテムだけ解除するという形式をとってくれる。
いま思えばFFをここまで人気ゲームにしたのは5があったからだと思う。
おかげで6は滅茶苦茶注目されて、それが7へ続いた。
断然5が好き
でも4の戦闘BGMは素晴らしい
514 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/16(土) 04:28:27 ID:YrM1tnld0
同意
4はATBシステムとそれに関わる新要素のほとんどが以降長く受け継がれてるからな
例えば敵のカウンター・スロウヘイスト・バーサク・死の宣告とか
以降をやってからだと定番で当たり前過ぎるから印象落ちる
516 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/16(土) 19:22:28 ID:ArJmJrcFO
4は音楽の使い方が絶妙。
祈るシーンでFFのテーマソングが流れた時は鳥肌立った。
5は今やってる最中
6以降が糞だから4と5が最高傑作と言われている面もある。
V派
冒険するワクワク感とか明るさが好き
でもじつは世界中無に飲まれそうでちょwカオスw冒険どころじゃねえww
あとパーティーみんな仲良さげでいいよVいいよ
IVはちょっとしがらみがアレだわ
IVにしてもVにしてもメインテーマが世界観を語ってるな
520 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/01(土) 12:42:08 ID:JiAU+Uzf0
どちらが好きか決められないな・・・
ロリディア、ポロム、レナ、ファリス、クルル・・・
昔の女性キャラは良かったな・・・
リルム以降はゴミばかりだorz
4のキャラ復活は2で
白魔導師、モンク、技師、竜騎士が死んだことのアンチテーゼから来てると思う。
4でもポロム、ヤン、シド、ガリが死んだらなんだかなぁ、ってなるし。
4のラスボス前は3の二番煎じ
523 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/01(土) 20:29:32 ID:UPOhuY1D0
>>519 5は世界全体が明るい雰囲気なんだよな
さすらいの旅人が主人公だし、行き当たりばったりに色々なところに行って冒険している感覚が味わえる
まぁ、爽やかな雰囲気の中にも、悲しみとかも織り交ぜてあるし、ガラフの死なんて感動する
4はカインが何度も裏切るし
5でガラフの世界行ったらいきなり拉致られてガラフひとりじゃ
どうしようもないし
結論→どっちも人間不信になる