●入手個数が限定されているアイテム
・マスタースフィア×10(オリジナル版のみ、インタ版は99個入手可能)
これ以外のすべてのアイテムは購入、ワイロ、盗む、落とすで99個入手可能。
●装備改造では作れない、かつ入手期間限定の物
・ロングソード/パネルなし(ティーダ初期装備、マカラーニャで購入可)
・バックラー/魔法カウンター(ナギ平原到着直後のリンの巡回公司)
・武器/エンカウントなし(海の神殿のジオスゲイノが落とす、性質上1個のみ入手可)
レア番外編:各キャラの武器防具のアビリティパネルが1つ、2つのもの
これ以外の組み合わせの改造は終盤でも可能。
●ブリッツ関連限定事項(スカウト・キャプチャー)
・デューレン(シンがベベルに落ちるまで仲間にすることが可能)
・アンチドレイン(低レベルでしか覚えられない?)
●改造
始めに:
七曜を第三段階まで育てているなら改造で武器を作る必要は基本的にない。
七曜で十分だろう。アビリティもかなり良質で、防御力無視効果もある。
(七曜の武器の特殊能力については参考サイト参照)
「七曜を強化できない、自分でアビリティを決めたい」人には有効だが
たいていは自己満足。
また、最強武器防具はアビリティの付け方によって人それぞれに違うので
以下を参考に自分で決定すること。
【武器】ダメージ限界突破をベースに
トリプルドライブ、MP消費1、魔法ブースター、さきがけ、貫通などを付ける。
例:ダメージ限界突破、MP消費1、さきがけ、貫通
ダメージ限界突破、トリプルドライブ、MP消費1、魔法ブースター
【防具】インタ版には強力なアビリティ「リボン」があるのでこれを付ける。
あとは両版ともオートヘイストが必須。これらをベースに
HP&MP限界突破、各種オート〜系、各種完全〜防御系などを付ける。
例:HP限界突破、リボン、オートヘイスト、オートプロテス(インタ版)
HP限界突破、MP限界突破、オートヘイスト、オートプロテス(見栄え重視)
HP限界突破、オートヘイスト、オートリジェネ、完全毒防御(対すべてを超えし者用)
完全石化防御、完全混乱防御、完全即死防御、オートST回復薬(ステータス防御重視)
(注)オートプロテス←→オートリジェネに変えても良いかと。
【開きスロット4つの武器防具】
飛空挺入手後のマカラーニャの森南部に居るワンツから買うことが出来る。
ただし飛空挺入手前にガガゼトでワンツに話し掛けておく必要がある。
●キマリのスフィア盤ルート
リュックルートで「盗む」を覚えさせると
対ビラン、エンケ戦で「レベル3キースフィア」を大量に入手できる。
キマリで戦わなくてはならないイベントは対ビラン、エンケ戦だけで
二人の強さはその時点でのキマリの強さに依存するので
「盗む」を覚えさせた後は育てる必要なし。
強くしたい場合にはティーダorアーロンルートに変更がお勧め。
●ルカ・ゴワーズに勝ちたい
ボールを持っているとき、□ボタンで任意のタイミングでブレイクスルーを発生できる。
<前半>
運悪く先制された場合は、諦めるかリセット。
攻勢をしのいでマイボールにしたら、ハーフタイムまでひたすらパス回し。
4分過ぎててFWがフリーになってる場合のみ、持ち込んでDFが付く前にシュートを狙う。
<ハーフタイム>
前半にパスを回していると経験値が獲得できるので、ティーダにジェクトシュートを装備させる。
<後半>
開始直後は無理をせずにパス回し。
2分すぎにジャッシュをオーバーラップさせて、ティーダにパス。DFが二人付くまでゴール前に持ち込んでジェクトシュート先制。
あとは時間稼ぎ。少しパス回したり、ワッカにゴール前まで強引にドリブルさせたりしてれば終わる。
●通常版とインター版の違い
<通常版>
・「ドライブをAPに」で簡単にレベル上げ
・とれとれチョコボの裏技が使える
・ボイスが日本語(微妙なニュアンスが伝わりやすい)
・安い
・ヘレティック召喚獣に妨害されない
・クイックトリックが超強力(行動が最低1しかかからないので割込放題)
・わいろが使いやすい?(最大HP×20固定)
・インター版より声優が(・∀・)イイ!、という意見が多い
<インター版>
・インター版だけのムービーが見られる
・ヘレティック(ダーク)召喚獣+デア・リヒター
・武器がソートできる
・ボイスが英語(日本語字幕)
・訓練所の前にセーブポイント有
・ようじんぼうの斬魔刀が出やすい
・スフィア盤の穴が少し多い+インター版のみのアビリティが追加
・クイックトリックが弱体化(通常版の3倍の遅さ)
・わいろが使いにくい?(最大HP×10〜25。25倍未満は成功率にランダム要素有り。支払い額は蓄積する)
・オメガウエポンが強力になった
・正宗が弱体化した
・これ一つでほとんどのステータス異常を防げる「リボン」がある
・バランス調整が通常版よりもいい
どっちも一長一短。通常版がいいという意見も、インター版がいいと言う意見も
両方あるし、どっちが圧倒的にいいということはないってこった。好きなほうを買え。
●雷避け200回ができません。どうしたら上手くできますか?
(いずれの方法も「エンカウント無し」が有ると大変有利)
<雷平原お助けテクニック>
雷平原の北部、マカラーニャの森に抜ける出口の近く(画面右側)に、サボテンダーの石牌があります。
その少し手前に避雷針が立っています。その更に少し手前の地面にくぼみがあります。
避雷針から地面のくぼみに走っていくと、そのくぼみに足を踏み入れるギリギリで必ず雷が落ちてきます。
タイミング良く○ボタンを押して雷を避けて、避雷針に戻り、またくぼみに向けて走っていくと、同じタイミングで雷が落ちてきます。
あとはこれの繰り返しです。きっちりと同じタイミングで雷が落ちてくるので、
雷が落ちてくるのをハラハラして待つことがなく、雷避けにチャレンジできます。(こちらのコツはOSBさんからの投稿です)
または、
場所はグアドサラムから入ってすぐ、目の前にある二つのクレーターの右、小さい方。
そこなら、一定間隔(だいたい、3〜5秒間隔)で雷が落ちてくる。
<おまけ>
場所は、雷平原南側、サボテンダーの石碑とワッカの武器(ウォーターボンバー)の入った宝箱がある窪み。
そこでは、ティーダが雷を後ずさりして避けていく内に、壁に張り付いたままになる。そうすると避けやすくなる。
雷の落ちてくる間隔は長いが、だいたい一定のはず(約10Sec)。ティーダが見えなくなってもきちんと避けているはずなので
そのまま続けることで雷が避けられる。
●蝶避け
蝶は固定位置で上下運動しているだけなので、コースが解れば必ず同じコースでクリア可能。
●ジャンボプリンの効率のいい倒し方
ジャンボプリンは攻撃は全てカット、オートリフレク、ODもあまり効かないので
倒すには次の方法を使う。ちなみにオーバーキル前提
方法その一:リフレクフレア連発→トドメだけリフレクホーリーでOVERKILL。
(利点)魔法の中で演出が一番短く、連続魔法に対応している
(欠点)魔法ブースターがないと99999いかず、フレアの回数数えるのがメンドイ。
魔法ブースター(エーテルターボ×30)があれば比較的楽にフレアが99999いく。
ルールーの七曜の武器は3段階目で魔法ブースターが付く。
方法そのニ:リフレクホーリー連発。
(利点)ブースターがなくても99999までいく。
(欠点)上記の方法よりは時間がかかる。連続魔法に対応してない。
方法その三:アニマ召喚→ヘイスト&リフレク&スロウ→ペイン連発。
もしくはリフレク→スロウ→アニマ召喚→ヘイスト→ペイン連発
(利点)魔力がない最初のうちに役に立つ
(欠点)最初がメンドイ。アニマ一体でしか攻撃できない為
敵に行動が回ってくる回数が多いので上記二つより時間がかかる。
方法その四:アルテマ連発。
(利点)リフレクかける必要がなく、相手がケアルガなど使ってこない。
ブースターなくても99999までいく。連続魔法に対応している 。
(欠点)演出長いが、エース(ryと比べれば我慢できる程度。
乙
9 :
152:2007/03/29(木) 21:25:48 ID:YDnkk4qk0
●良くある質問(FAQ)まとめ
◆エフレイエが倒せません→石化防御推奨 暗闇有効
エフレイエのHPが10666を切ったらヘイスト状態かつ遠隔攻撃不能状態になるので
調合スーパーノヴァやキマリ自爆などで一気にけりをつける
エフレイエ後のベベル連戦では炎無効と回避カウンターがあれば楽
◆シーモア異体が倒せません→石化防御推奨 毒有効
味方全員に防御魔法かけるとデスペラードを撃ってくるので注意
ひたすら幻光異体を攻撃し適当なところで本体を総攻撃
◆シーモア終異体が倒せません→沈黙、毒有効
「死刃(しじん)の交撃」はプロテスで、「完全なる破壊」はシェルで軽減可能
◆ユウナレスカが倒せません→混乱防御推奨 ゾンビ防御は好みで
オーバーデスはゾンビ状態か召喚獣か即死防御でスルー
召喚ボンバーでも勝てないなら普通に鍛え直すかアイテムそろえてカルテット99みたい な馬鹿技で
◆オーガ、トンベリ、シームルグが見つかりません→
【オーガ】:ナギ平原中央、北西、訓練所付近、旅行公司付近と諸説あり
【トンベリ】:祈り子のところやその手前の広場、セーブスフィア付近という説あり
【シームルグ】:ジョゼ街道の日なたのみに出現する
どうしても出ないときはリセットが有効説あり
◆ベベル宮に二度と入れないのでアニマが手に入りません→破のスフィアアイテムはベベルでは必ずゲットしているのでそれはない
◆エリオに会おうとしたらシンとの戦闘になってしまいます→シンとの戦闘後にまた会える
◆ヘレティックヴァルファーレの前でフリーズしてしまいます→仕様です
スタートボタン連打、メモカ交換、PS2縦横置き換えなどで対処できるようです
どうしてもダメならスクエニにゴルァ
◆効率よい【AP稼ぎ】を教えて下さい→【ドライブをAPに】の武器必須、【トリプルドライブ】や【AP3倍】などは好みで
・ノーマル版:マジックポットのような無害な敵相手にODタイプを「危機」にして低HPで防御連発
・インター版:ODタイプを「修行」にして「はり99999ほん」かドントンベリの「みんなのうらみ」を喰らう
◆効率よい【ギル稼ぎ】を教えて下さい→訓練所の【闘鬼】や【ネムリダケ】や【モルボルワースト】を倒して得られるアイテムを使ってキーリカの防具を改造し売却
あるいは【ギル2倍】の武器で【ミミック】を倒す
◆パワースフィア等が足りません。→消費系のスフィアは、訓練所の【闘鬼】や
【ファブニル】に「○○の記憶」を使ってから倒すと20個(OKで40個)ゲット。
ただしレアでダークマター1個の時もあり。インターならパワーアタックなどで攻撃するだけ。
◆雷平原で【サボテンダー?】がでてきません。→石碑の前で□ボタンを押す
◆【ジェクトシュート2】を覚える条件は?→ ↓参照
ttp://w7.abcoroti.com/~ffguidepost/database/?f=ff10/t_syouhin
◆能力値最強の候補(あくまで一例です。要クリアスフィア。)
オリジナル版でのスフィア盤で説明。
全部で828マスですが、そのうち77マスがアビリティなので、
828−77=751マス使えます。
<ケース1>:HP99999 MP999 基本能力値255 素早さ170 回避命中は後回し
_______能力値__必要数(マス)
HP___99999__333
MP_____999___25
攻撃力____252___63
物理防御___252___63
魔力_____252___63
魔法防御___252___63
すばやさ___168___42
運______240___60
回避_____156___39
命中_______0____0
これに各キャラの初期能力値を加えると<ケース1>のようになります。
理由は端折りますが、重要度から【運>回避>命中】なので上記のようにした方がイイです。
<ケース2>:全能力値255 MP999 残りをHPに
_______能力値__必要数(マス)
HP___67500__225
MP_____999___25
攻撃力____252___63
物理防御___252___63
魔力_____252___63
魔法防御___252___63
すばやさ___252___63
運______240___60
回避_____252___63
命中_____252___63
同様に初期能力値を加えると<ケース2>のようになります。
見た目重視ならコレ。HPが気持ち悪いが、しかたない。
一応、防具のオートアビリティにHP+30%とHP+20%をつけると
HP99999にできる。
主に、この2通りですが、他にも
「能力値を255 MP0 残りHP」とか
「HP99999、基本能力値255、素早さ170、回避&命中0、残りMP(限界突破)」
などHP、MP、素早さ、回避、命中の値の取り方によっていろいろです。
これらを参考にすれば、目安もつくかと。
一番乗り!よろしく!FF10頑張ろう!
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/30(金) 03:28:59 ID:MJMhlxLY0
>>14 ( ゚д゚)…!
( ゚д゚)…
(゚д゚ )
( ゚д゚)
( ゚д゚ )
戦闘の時のユウナの顔ってスピラの一般人のほとんど顔と変わらないな。
最後かもしれないだろ?だから、
>>1乙しておきたいんだ
>>1乙
前スレで聞いた話だけど、
回避に振るのって余るからなの?
すばやさに振って先駆けの必要性を少なくした方がよくね?
昨日クリアしたんだが、なんだこの寂しさと孤独感はw
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/30(金) 09:16:42 ID:An0redYsO
FF13も10みたいなキャラがいーなぁ。
可愛いしキャラ濃いーし。
それぞれに物語がある。
少しはパーティ分割イベントが欲しかったぜ
X-2って無茶苦茶,評判悪いけど面白いの?
人による
そりゃそうだXが受け付けない人だっているんだから。
このゲームでいちばんめんどくさいのは運上げだね。
よりによってあの2匹がいちばんウザイ。
戦闘は序盤が面白いな。再確認した
>>30 お前…それ昨日も言ったじゃん。
デジャブか?
>>31 俺は今2周目突入したからw
別の人だぜ多分
]、]‐2なかなか面白かった
12はどーなの?
評判悪いけど...
>>34 12は不思議なことに評判通りw
ただし、ひとつの方向性をしめしたという意味では新鮮なものはある。
FFシリーズ1〜12までで人気,不人気の作品を教えて。
12はストーリーに目をつぶれば面白い
FF10インターナショナルのデア・リヒターがFF史上最強の敵と言われてるが,FFシリーズをずっとやってきた人どう思う?
>>39 最強はFFT(シリーズじゃないけど気にすんな)の
ウィーグラフ→べりアス
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/30(金) 13:13:08 ID:sxzS3Y1Z0
ブリッツで敵の技のコピーってどうやんの?
>>1 にトンベリの出現場所書いてあるが全然出てこないぞ。盗まれた祈り子の洞窟で出やすいエリアとかないの?
>>41 試合開始前にキャプチャーしたい技を持っている相手選手をマーク。
試合中その選手が技を使いCapture!という文字が短い時間表示されているうちに○を押す。
>>42 道の途中に十字路あるべ?
その右の小部屋というか行き止まりによく出る
質問なんだがいいかな?
俺つい昨日からこのゲームをやり始めて、まだポルト=キーリカまでしか到達していないんだけど、
この時点ではまだ改造等には気にせずに純粋にスフィア盤で強化するだけでおkなのか?
>>46 全然OK
とゆうか普通にクリアするだけなら改造も必要ない
>>47-48 d
じゃあ改造や調合、訓練所等は2周目からやった方が良いのか?
というか、このやり方が一般的なのか?
いや、もしかしたらこういうのを初めての1周目で行なう奴もいるのかな?って思って。
>>49 改造、訓練所は後半以降でOK。調合はどんどん使えばいいんかない?
俺は調合苦手だから使わなかったけど。
>>49 俺一週目はそんなのに見向きもしなかった
エンディングが気になってたからさ
とにかく訓練所は一度クリアしてからにしろ
じゃないとラスボスが弱くて弱くて悲しいぞww
>>53 そういやそうだなww
てゆうかRPG全般に言えるなこれ
ネオエクスデス>>>>>グランドクロスの壁>>>>>>>>>>>>その他
オメガ>>神龍>>>ネオエクスデス>>>>>グランドクロスの壁>>>>>>>>>>>>その他
グランドクロスの壁って何?Vに出てくんの?オメガや神龍は戦った事あるけど。
FF10面白かったから他のFFも1からやって見ようと思うがどの機種で発売されてるやつがいい?
ベベルで鳥を倒したと思ったら、その後のメカの回し蹴りで全滅したぜ(´・ω・`)
俺は一週目で戦った中ではなぜかエフレイエが一番苦戦した
エフレイエもそうだけど初めての時はシーモア終異体が強くてなかなか勝てなかった
ステータスMAXを目指してるんだが、
1)空きに新しくスフィアで埋める
2)1アップなどの成長値が低いスフィアを消して新しくスフィアで埋める
前者と後者どちらがいい?
あと回避命中は運があれば上げなくてもいい?
>>66 両方やらないとMAXにならない。やっても一部はMAXにならない。
運があればOK。
>>68 すばやさの上限は170ってのは知ってると思うけど、さきがけの効果はすばやさを超えているから。
>>68 俺はさきがけ二人先制一人って構成だから255にしてる
訓練所で先制されるのイヤだから先制は外したくない
FF10が面白かったから,同じくPS2で発売されてる10-2,11,12に興味あるんやけど,面白い?やった事ある人教えて。
>>59 DS持ってんならGBA版買っときゃいいんじゃね?
GBA版4はバグあるって聞いたから俺は買ってないけどな
>>71 10-2はギャルゲーに耐性がないとキツイ希ガス
オープニングでコントローラぶん投げて破壊しそうになったw
11,12はシラネ
>>71 どれもやる必要はないよ。金の無駄。10でやめとけ。
>>71 というかここ10スレだから別のことを聞くな
意味もなく5週目突入 七曜日極めたこと一度もなし
オリジナルのインターでデータ使えないんだよな?
何故にギャルゲー?ユウナとリュックとパインしかいないから?
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/30(金) 18:57:41 ID:xMEPaPz3O
ギャルゲーというか、なんかアホっぽい
>>79 10-2ユウナ「すっごいスフィアはいただきまーーーす」「むかつき」
↑
これ初めて聴いた時は、もう本気で水飲みに行ったな、俺wwww
>>71 くっ。アンチを呼び覚ましてしまったなw
どちらにせよ聞く場所が間違ってる。何度も聞き方変えて書き込んでも無駄。
>>75 やりこみはしなくていいと思っていました。
五周もしたんだから、もうFF10をする必要ないって…。
でも、FF10は…それだけでは終わらない神ゲーなのですね。
このスレの…このスレの話題についていくための条件は、完璧にやりこむことだった。
セリフを覚えたり、演出を記憶することじゃない!
訓練所のオヤジのこと、大好きだった。だから、オヤジの夢、自分の手で叶えたい。
面倒くさくても、捕獲します!蝶も、雷も、いつか!今は避けられないチョコボでも…いつか、必ず避ける。
五個目のセーブデータなんて…いらない。
明日への扉って、ドライブをAPに、以外使い道ないかな?
俺は調合のマイティガードGやカルテット99を使うときの材料にしてる。
>>80 「むかつき」はホントに引くよなw
インター版なら気にならないけどな
いま、必死でAPためてる
すいません、ちょっとスレ違いなんですが今FLASHの勉強してて、
FF10のキャラでケータイ待ち受け作ってみたんですが、うpしても良いでしょうか。
著作権者に許可とったんならいいよ
多分フラッシュスレだね
野村さんの許可はとってないです。
すいませんでした。
全てを越えしものを満を持して出した。バトった。が、
姿形がオメガの使い回しに萎えた。
レベル4のキースフィアとワープをふんだくってやられた。
だって萎えたんだもん。回復もクイックトリックも使う気なし。
もうちっとこうなんつーか。たぶん倒しても感動もなにもない。
さっさとエンディングみて止めよう。はぁ〜
マジックポットってどうやってほかくできるの?
とれとれ0秒記念カキコ
険しい道のりだった・・・
キレてコントローラー壊してしまった・・・
ダメージ限界突破のアビリティを付けたら、敵から受けるダメージも限界突破しやがった・・・
リトルナーレでマジックポット倒せますか?
倒せないよ
雷避け200回未満で宝箱開けてしまったのですが、再出現するのでしょうか?
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/31(土) 02:29:18 ID:LHP/vJmZO
今聖ベベル宮の試練の間にいるんだけど、全然進めない…
携帯用の攻略サイト見てやってるんだけどサッパリ意味わかんない!
初めの「先に進んで左でベベルのスフィアを取る」の左って
どこのこと言ってるのか分からないし。
誰か教えてください。
>>103 前言撤回。取れました。
宝箱を開ける時は思わず目を伏せました。暫くしてメニューでアイテムリストを見たらありました。
成功者に言える事は、200回という数を見ただけで諦めないで下さい。20〜30分やれば必ず取れます。
はぁ〜、後はブリッツのワッカの最強武器と聖印だけか。
>>105 おい、自分が何を言ってるのかわかってるのか?
それと日記書くのはやめろ
107 :
104:2007/03/31(土) 03:08:37 ID:LHP/vJmZO
すみません、自己解決しました。はぁ、疲れた…
ブラスカの究極召喚に勝てない・・・。
やっぱり覚えてないホーリー、アレイズ、リレイズ、フレア、連続魔を覚えさせた方がいいのかな?
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/31(土) 04:18:24 ID:nfNz68RE0
ああ、春休みだなあ
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/31(土) 04:20:35 ID:knUYWEcF0
ティファのおっぱい揺れてるの見て良くオナニーしたなぁ
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ティファのおっぱい揺れてるの見て良くオナニーしたなぁ
ティファのおっぱい揺れてるの見て良くオナニーしたなぁ
ティファのおっぱい揺れてるの見て良くオナニーしたなぁ
ティファのおっぱい揺れてるの見て良くオナニーしたなぁ
∩_
〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
∩___∩ | |
| ノ ヽ ! !
/ ● ● | /
| ( _●_) ミ/ <こいつ最高にアホ
彡、 |∪| /
/ __ ヽノ /
(___) /
>>100見る限り自演とも思えないんだが
別にどうでもいいけど
>>112 よお
マジックポットはほかくできたかい?┐(´ー`)┌
できたwwwwwww
FF10やろうとおもうんだけど(FFはファミコン版の1・2が入ったやつ以来)
、『FFX/FFX-2 アルティメット ボックス』として税込み5,880円にて発売。
廉価版『アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーX インターナショナル』として再発売。定価は税込み2,940円。
廉価版の日本発売版
どれかえばいいんですか?
ユウナがガンナーにになるのが10-2で1はふつうの召喚師でいいの?
ドラクエ8は攻略サイト片手にクリアできたけど、FF1・2は同梱の指南書が
あったけどクリアできませんでした。
117 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/31(土) 10:04:58 ID:O8I6F4lL0
ビサイドの寺院ってシンの攻撃の後も行けるっけ
118 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/31(土) 10:07:51 ID:O8I6F4lL0
>>117 あー、なんか馬鹿みたいな質問した
ヌルーしてください
>>116 そこまで知ってるにもかかわらず決めかねるのか?
ところで>〜10-2で1はふつうの〜?
…いったい何を聞いてんだよ?
格好のこと聞いてんならそう
つうか、あちこちで見てるうちに嫌でも気づくはずだ
>>99 キャラが微妙だ…
モルボルなら待ち受けにするんだがなぁ
>>99 au:43SAで動作確認
アーロンが良かった…
いやWIKIみただけでストーリーとか中身はあんまりわからないんですよ。
たぶん声優系とか詳しいので、日本版の廉価版かったほうがよさそうですね、
しすてむ自体はどっちもよかったりわるかったりするようなので。
>>122 日本版でいいとおも
10-2もやりたければ、ボックス買えばいいんじゃね?
ベヒーモスこええええええ
youtubeでみたんだけど
スフィア盤なしで15時間以内クリアってすげえな
スフィア盤なしでやるとエフレイエでつまるんだよな普通は
スーパーノヴァでおk
スフィア盤使わないって、ステータスを上げないってこと?
それともアビリティも取らないの?
祈るとかトンヅラ使えないと相当厳しいと思うけど・・・
いやそこをあえて挑戦するのかもしれないけど現実的なのかな。
>>122 過去のスレでも言われてることだけど、
ストーリー楽しむならオリジナル、ゲーム楽しむならインタ版。
スーパーノヴァは反則でしょう
カルテットさえつかえるようになれば楽勝だから
エフレイエが山なんだよな
召喚もつかえないし
使う、召喚、OD何でも有りなら時間は寧ろランダムバトルの方にとられてるわけで。
131 :
ミルクティーダ ◆BfGfA5jk.2 :2007/03/31(土) 14:05:55 ID:oNZ2oiaPO
ステup縛りではじめからやってみようかな
FF10以外はあんまりやる気がしないな。10-2〜12は糞だし,1〜9はグラフィックがしょぼくてやる気せん。みんなはどう?
2週目だがまたシーモア終異体でハマってしまった(´・ω・`)
1ターン目でいきなり滅びアレイズでティーダ死亡とかもうぬるぽ
>>132 俺も7は買ったけどグラフィックがショボくてやめた
ファミコン時代から知ってる者だけど、君ら逆に可哀そうだな。
10が初だけど7以外はそんな気になるほど見にくくないでしょ。
8や9は十分綺麗。5とかは普通に面白いよ。6はなんか合わなかったけど。
初代の、宿屋で寝ても戦闘不能が治らない仕様には驚いたけど。
俺もFCからFFやってるが,11以外はすべてやった事あるよ。
でもクリアまでやったのは3,5,10だけ。あとは面白くなかったり,グラフィックがしょぼかったりて途中でやめた。
確かに5は面白かったな。オメガとかにやられまくってたのが懐かしい。
オリジナルでとれとれチョコボ以外の裏技なんかある?
ちょっと聞いていい?
今オメガ遺跡なんだけどアルテマウェポンは倒したほうがいいのか、
わいろでペンデュラムを貰ったほうがいいのか、みんなはどうした?
絶対ワイロ。
10-2そんなに酷いかね
メインパーティが女3人ってのと、ユウナの性格が若干変わってる事が嫌じゃなければ普通に良作だと思うんだけどなぁ
ユウナの性格は変わろうとしてオーバーになってるだけで実は変わってない
アカギ隊の秘密とか真実運動提唱者とか話も面白いと思う。
普通の女の子になろうとしていると思えば納得いくかもよ。
FF10のCTBはいいけど,ATBは落ち着いてゆっくり戦闘できないから俺は嫌いだな。確かX-2もだよね?
>>146 俺も最初は戸惑った。ショッカーみたいのが出てきて混戦状態でわけわからなかった。
慣れれば割り込みもきくし自然に感じた。あれを進化させたのが12だろうと思う。
グラフィックで度肝抜かれたのは6だな。
5は綺麗だと思ったけど6はスタッフの執念すら感じた。
SFCでここまで出来るなら次世代機なんて必要ないかもとさえ思えた。
10は動画は凄く良いが、普段とのティーダの髪型変わりすぎ。
でも凄く気に入ってる。
開発にお金と時間がもう少しかける事ができてたら、もっとムービー増やして神ゲーになってた。
スフィア盤をフルコンプするまでに時間はどれくらいかかるのが相場?
俺は今、120時間で運、魔力、HPが残ってる。
俺はCGでFF[が神だと感じた。
確かに、ミルクティーダのCGと普段、髪が全然違うな。
CGのミルクティーダはキメェ(♯^ω^)けどな。
FF−XはED以外とケコーン式以外インパクトあるCGないんだよな( 'A`)
3時間オメガ遺跡で粘ったのにモルボルの臭い息で潰された\(^o^)/
ブリッツおもすれー^^
ユウナの遺言スフィアとかブラスカやジェクトの旅の記録スフィアも
ルカシアターで見れるようになってたら良いのに。
154 :
モルボルー大柴 ◆BfGfA5jk.2 :2007/03/31(土) 19:09:04 ID:oNZ2oiaPO
ミルクティーダから改名するわチンポ
アクが強すぎw
>>120 >>121 感想ありがとうございます。
アンテナとバッテリメータもちゃんと動いているのかな・・・。
家のPCにはFlash8が入ってないので、来週研究室のPCがあいてたらアーロン作ってみます。
>>146 俺もATBは好きじゃないな。やっぱ時間に追われながら戦闘するのって焦るから、戦略とか思いつかなくなるんだよね。
そういった意味では、この10はホントに良い戦闘システムで好きだわwwww
ATBにするなら、いっそのことゼルダみたに戦闘シーンはアクションにすれば良いのに。
コマンド選ぶのに時間取られるのってちょっと理不尽。
強力な呪文ほどムニムニ数ターン唱えなきゃならないってのは好きだけど。
FF3か5だったかな。キャラが可愛かった。
>>157 FFよりもDQの方がメインの俺もそうだな
5の冒頭の隕石落下シーンで「すっげえ〜」状態だったあの頃・・・
シーモア最終異体が異常に弱いんだけどどういう事ですか
最初ティーダがギャル男かと思って心配したけど、
純粋な少年でよかった。
おまいらはストーリーのどこら辺が好き?
ドナとバルテロの結婚式
シーモアとユウナの結婚式の辺り
ジョゼ
イサールがアルベド族を守って自爆するあたり
アルベドホームで究極召喚使用=召喚士の死が分かった時
始まるよ
泣かないで
セーブデータをいじって最初から最強の状態で始めた。
前回はハマりにハマって300時間もかけてキャラを育てたので、そのデータを参考にして‥
今回は途中の戦闘に煩わされずにストーリーをなぞるつもり。
ストーリーのどこが好きかって? 全部だな
172 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/31(土) 22:19:06 ID:LHP/vJmZO
今ユウナレスカの魔物と戦うところなんですが、
PS2友達に借りてて明後日返さなくちゃいけなくて
明日中に終わらせたいんですが、
普通にプレイしたらあと何時間くらいでクリアできますかね?
だいたいでいいんで教えて下さい。
FF10はかなりやりこんだから,10-2もやろうかなと思ってるけど,面白い?面白いなら購入しようと思ってるがどう?
今X-2は中古で1000円しないんじゃね?
パッケージ裏のユウナには驚いたもんだ
>>172 普通に進めても5時間はかかる
ボスが強くて苦戦することを考えると
明日中にクリアするには無理がある
友だちにたのんでゆっくりやったほうがいいよ
実際俺その辺からつまったし、そこからがいいところだから
FFX/FFX-2 アルティメット ボックス
ってまだ新品で売ってる所
ありますか?
>>172 徹夜しろ
それぐらい価値のあるストーリーだ
>>172 10はPS以降珍しく良ストーリー
強いのなら3時間くらいか
このゲームよく一本道って言われるけど、(実際その通りだけど)
フィールドマップで「次どこ行きゃいいんだよ?」っていうのがない分、ストーリーのテンポはいいな。
ベベル突入とシンの腕連戦は一番燃えた戦闘かもしれん。ザナルカンドも、もちろんエンディングも。
ってことで
>>172、頑張ってクリアしろ。
>>171 どうやって、セーブデータいじったの?
普通のPS2でもできるの?
俺も今のセーブデータで最初からやりたいんだけど…
そんなことって可能なの?
俺なんかピラニア戦でクイックトリック覚えたぜ。
もちろんPARなしでな。
PARじゃないよ。
いろんなサイトの解析を見てバイナリエディタで作ったのさ。
データ吸い取りは日本名「メモリージャグナー」(日本では販売中止)を
香港の製造元から購入した。
>>188 もともと300時間もやりこんだセーブデータがあったから、
あとはデータのアドレスさえわかればコピーだけでいいから簡単なのさ。
1回目のプレイで最強でやったらツマランだろうね。
絶対お勧めしない。
初プレイなんですが、ミヘンセッション終わらせました。
この場面でどれくらい成長させてればいいんですか?
レベルの概念がないからイマイチわかりません
ちなみにティーダが450、アーロンが750くらいダメージ与えてます
>>192 どんどん先へ進んでいいと思う。
強いと思えるボス敵も弱点はあるし、どうしてもかなわなければその時点でS.Lv稼げばいい。
そうやって悩みながら進むのも面白いと思う。
>>192 基本的に相性のいいザコ(ティーダはすばやい奴、アーロンは固い奴とか)
なら一撃で倒せるのが目安
>>192 どのくらい成長させれば良いっていうのは無い。
戦闘はキャラの強さに合わせてうまくバランス取ってくれる。
大事なのはプレイヤー自身がFF10を通してどれだけ成長するかってことだ。
でも、このシステム始めてやる人は非常に戸惑う
だれをどう成長させればいいのか分からん
>>196 キャラのエリアを踏破したあと、どうするか悩むかもね
質問なんだがいいかな?
テンプレにあるサイトを見て、キャラの好感度調整をしようと思っているんだけど、
仲間に攻撃した時、罵声浴びせられる?
ちょっと俺、それが怖くて中々試せなくてさ・・・
ユウナ「キミを・・・信じてたのに」
ルールー「何すんのよ、あんた」
アーロン「ふん、お前もなかなかやるな」
リュック「ちょっと、冗談でしょ?」
ユウナ「あんっ、あんっ!」
とても臭い息で全員が混乱して乱闘になったら大変なことにw
203 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/01(日) 00:37:12 ID:0e8QpZSEO
>>195 カコイイw
Xはオープニングからやばいですね
[もいいオープニングでしたが。
下げ忘れ気をつけます
>>203 三人もアドバイスしたのに二人はスルーデスカ
お礼グライシテアゲマショウ
特に
>>194に
>>207 とりあえずジョゼ街道でバジリスクを倒しまくれ。
石化攻撃できる武器を手に入れておくと、ずいぶん楽に進めるようになるぞ。
キマリに盗むを覚えさせて石化手榴弾も盗んどけ。
70個盗んでおくと、あとでリュックが仲間になったときに石化攻撃改に武器改造できる。
通常版とインター版はどちらが人気あんの?俺はどっちがいいか甲乙つけがたいな。
通常版は音声が日本語なので感動的やし,インター版はヘレティック召喚獣,デア・リヒターとの戦闘が楽しい。
大阪版とか名古屋版とかも作って欲しいよ。
はんかくさいからダメ
w
2ch版も作ろうぜ。
ef)VIP村
うぇっwwうぇwシンつよすwwww
もうブーンするお⊂( ^ω^)⊃
異界送りたのむお( ^ω^)
人生オワタ
召還獣; 毒男('A`)y-~~
究極召還獣: 働いたら負けかなとおもってる(AA略
いやそれはいい
>>199 ん?そのセリフからすると、もしかして罵声とかはシステムには入れられていないという事でおk?
ユ:「キマリの折れた角、めっちゃ好きやねん。」
テ:「これがワイの物語や!」
シ:「『シン』はワイを受け入れたんやで ワイは『シン』の一部となってからに不滅の『シン』と共にゆくで 永遠やで」
テ:「吸収されただけやんか」
マイカ早漏氏ってなんで死人なんだ?
誰かに殺された?
老衰
早漏氏ワロタ
聞こえたぞアーロン
221 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/01(日) 11:15:41 ID:DXQcI1oaO
ユウナレスカ様とヤるってか?冗談キツいぜ
質問です。運スフィアの最速の為方って、とりあえずティーダの運を133以上にして全部クリティカルの状態で、
アースとのバトルで速攻2人を逃がして、チャージを×4回以外が最速ですか?
書き忘れました。オーバードライブは孤高です。
今からユウナレスカと5戦目・・・
もうだめかもしれね(´・ω・`)
もう、強いなんてもんやあらへんネン、ホンマ。
>>225 俺の体感ではDQ7の神様より強いような気がする
つーかまた負けたぜ
諦めて気付薬でも貯めるか(´・ω・`)
作戦とかそういうことです(´・ω・`)
縛りプレイとかしてんの?
>>230 あー縛りはやってないよ
防具はティーダに暗闇ゾンビ耐性、ユウナにゾンビ耐性、アーロンに暗闇耐性くらい
作戦は・・・このパーティじゃ叩きまくるしかないんじゃないのか?
ゾンビはアーロン以外は速攻直してる
こんなもんか?
とりあえずゾンビ耐性外してゾンビ直すな
>>232 召喚ボンバーで第2形態まで倒す
カルテット99
ルールーオーバードライブ
>>232ユウナレスカちゃんは特に強かった記憶はない おれも一周目はそのメンバーで倒した
ひたすらごり押しで、第3形態になったら召喚ボンバーで楽勝。というかリュックたんが入ればもっと楽だかwww
運スフィアを手に入れる方法を教えてください
七曜じゃない貫通無し限界突破武器でも攻撃力255、運255ですべ越えにアタックリールで120万ダメージ与えられる?
限界突破って言っても限界はあるんだよな。
上限が上がっただけで。
ユウナレスカのオーバーデスで何度か死んだ。
>>239 上限が無かったら、すべ超え以外、アーロンなら一撃で
倒せる可能性が出るからな(無印版)
kwsk
>>241 たしかアーロンに七曜を装備
攻撃力MAX はげます×5で
HPを1%未満にしてクリティカル出したら
理論上700万前後のダメージが可能らしい
アルティマニア(どれかは忘れた)に書いてあった
結局、アーロン、ワッカ、ユウナ(又はリュック)が最強パーティなのかな。
鳥系にはワッカは欠かせない。
アーロンは武器に貫通つけなくても固い敵に強いし。
ティーダは素早さが特徴だが、レベルが上がってくるとどのキャラも大差なくなってくる。
246 :
232:2007/04/01(日) 14:07:10 ID:GWo1x8bA0
お前らアドバイスd
>>234>>235 逆に色々と時間かからないか?
>>236 さっきそれをやろうとしたら、ティーダが混乱してユウナを砕きやがった(´・ω・`)
>>246 >>234はチョコボレース
と召喚、ルーのオーバードライブためるだけだから
1時間もあればできる
248 :
232:2007/04/01(日) 14:18:25 ID:GWo1x8bA0
>>247 未知への翼でも出来たのか
それでやってみるわ d
改造ってアイテム無ければアビリティ表示されない?
それともアイテムを一度でも入手すれば永久に残る?
もしくは一度改造したやつだけ永久に残るんだっけ?
データが無いからスマソ。
そのアビリティーをつける為のアイテム持ってる時だけ表示される。
いまさっきFF10 1+2のかって
1のセーブポイントまでプレイした。
これって延々ときれいなムービーみてそれに満足しなきゃならないの?
FFっていつから中世の世界から近未来でシフトしはじめたんだろう。
7から?
べつに近未来設定でもいいけどクリスタルとかもうどうでもいいよね。
光の戦士とか勇者みたいな選ばれし者なのかよくわかんない。
HDDが壊れかけで月曜にさぽせんに電話かけて配送業者手配してもらうのですが、
攻略本ないと不安なゆとり世代にはどれかえばいいですか?
シナリオ編とかバトル編とかいっぱいあってどれかえばいいのかなと、
※ドラクエ8は攻略サイトみないと次ドコへいけばいいかとかけっこうつまづいてたので
頭の回転おそいです。
>>251 確か6から変わったんだったっけな?
ちなみにその変えさせた犯人=の○ら
>>253 とりあえずシナリオかな。詳細マップもついてるし。
>>254 宇宙行った段階でもう飛んでたと思う。ナンバーいくつだっけ?
はじめの強制の敵キャラ戦でゲージ必殺技みたいの選んだら
GB版のスラムダンクのシュート判定というかパンヤ判定みたいのとか
サモンナイト3のモネマネダンスバトルみたいのがでてきて危なかった。
まちがってパーティアタックでティーダ殺して危なかった。
FFのモンスターはかわいげがないよね、どっちかというとキモめ。
でもドラクエのモンスターなんちゃらみたいに変にアニメチックだったり、
番外編のほうがおもしろいゲームは本末転倒だ
ファンタジー=中世が舞台というのは古いゲームの概念。
大事なのは舞台設定じゃなくて、その心意気だ。
FF10のキャラのエッチな画像が見れるサイト知ってたら教えて。同人誌みたいなやつ。
俺はそういうの見たくない。
だからリンクとは貼って欲しくない。絶対にだ。
攻撃力、物理防御、魔力、魔法防御、素早さ、回避、命中スフィアそれぞれ何個欲しいですか?
通常版で255まで上げるに必要な数を教えて下さい
一度全部クリアスフィアで更地にして、それからスフィア使って能力を上げるとすると
各ステータススフィアは255/4で64個必要だな。
それは分かりますが、それぞれ+4されるのは何個あるのか知りたくて
クリムゾンの同人誌とかがFFのとか売れ筋いっぱい書いてるんじゃないかな
そーゆーサイトはあんまりしらない。
>>265 普通に敵に攻撃されたときと同じリアクション
ていうかいやなら音けしてやれよ
>>263>>261 そこらへんのことは
>>11に書いてある
これ以上の説明があるか
ところで…
>欲しいですか?
…って、なんだその日本語はw
一応言いたいことは汲み取れたが、かなり戸惑ったぞ
>>263 あぁ、そうか…もしかして
「初期配置で+4がいくつあるのか」を知りたいってことか?
実際にやり始めてないから
こんなくだらん質問をするんだろうが
大抵+1や+2から消して
+4に換えていくから
必要な個数を正確に知らなくても、やってれば自然と255になる
+3を消し始めるのはHP稼ぎに移行してからだな
やっとユウナレスカ倒せたよ
カルテット99強すぎ
お前らどうもサンクス
>>266 d
そうか、スマソorzどうやら無いようだな。これで安心して攻撃する事ができるよ
>>271 俺のユナレスカ様に何て事を・・・
ギガグラビトンで滅する!滅する!!
アルベドのホームで、
ティーダがユウナとの思い出を回想してた時のBGMって何てやつですか?
Revealed Truth
リュックのODは1つも埋めない
召還獣はショートにしても呼び出したらロングになる状態をキープ
がデフォ
今ワッカにであったところ
FF10の流れしりたいんだけど、
これってストーリーチャートは赤の矢印たどってればかってに
ボスなりミッションなりに進むの?(=ふつうにやってればドラクエみたいに
どこいけばいいの?なにやればいいの?って状態は回避できるのか)
サモンナイトは青点つぶせば赤点イベントバトルがでて迷いようがなくてよかった。
>>278 画面にマップがあるだろ?
その矢印をたどればいい
FF10は一本道のゲームです
281 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/01(日) 18:32:37 ID:sx0dslpkO
昨日から始めたんだけど敵を倒してもアビリティスフィアが出にくいのは仕様?
どうすれば出やすくなる?
リュックにスクール水着を着て貰いたい
283 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/01(日) 18:38:06 ID:/vHUeQTbO
>>267 必要な個数分からないと多すぎたりするから・・・
考えるの面倒なんでオールクリアしてから作り直します
ありがとうございました
誰か無知な俺にダブル、トリプルドライブの効果を教えてくれ。
2倍、3倍とドライブがたまる
287 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/01(日) 19:29:36 ID:Hgk/oeIQO
リュックのODでダメージが大きい組み合わせを教えて(´∀`)b
ビサイド寺院・試練の間
ここまで終わった。(はじめの説明適当にとばしたらわからなくなって攻略みた)
感想としては
ドラクエ8の視点移動ははじめはウザイとおもってたけど、
FF10みたいに自分で視点移動できず、勝ってにカメラの縦横がかわって
直進なのに↑→とうごかさないといけなかったり、
会話してるキャラの表情とかがぜんぜんつたわならかったり
きれいなムービーに延々と耐えないといけなくてつらいな。
そのうちおもしろくなるといいけど
>>288 多分ならないよ
説明適当に飛ばして、話の要素のムービーに耐えるって感覚でゲームやって面白いわけが無い
でも普通は謎解きの説明をメモ帳機能でクリアするまではストックできるとか
安心機能あったほうが、、、
もう1度説明をきく コマンドとか
FF2ののばらとかキーワード暗記とか
ドラクエ8久しぶりにやって次どこいくかわからんときになかまコマンドやると
教えてくれるといって反省が生かしきれてないよね。
戦闘の順番制はわかったけどFF4〜6くらいまであった、
戦闘中にリアルタイムで攻撃力バーみたいのがじわじわあがるシステムなくなったのね。
>>278 お前さっきからドラクエだのサモンナイトだの
他のゲームを例えに出すな。
ここはFF10のスレだ。
>>291 お前もう来るな。
意味不明な日本語繰り返してうざい。
なんという低脳、コレは間違いなくゆとり
296 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/01(日) 20:16:26 ID:TwRj79X/0
WIK>同じファミ通の読者の評価で採点をする「ユーザーズアイ」では、
ストーリーを重視しすぎているためプレイヤーの自由度や探検要素がなくなってしまっている、
といった古参のファンからの批判も多く、平均的に高い評価を得ていたわけではなかった。
なるほど、感じたままのものだな、
開発者側の「すごい時代になったでしょう」って押し付け分が強いゲームだよね。
ストーリー自体はいまのところいいけど表現の問題
最初、リュックを見たときに滅茶苦茶エロい格好じゃねーか、と思ったのは俺だけじゃないはず。
思ったけど、X-2のがさらに凄かった
水泳スーツはちょっとお下品なかんじであんまり。
紅白みてはないけどたぶんあんま感じなのかなと
今ゲームクリアした。涙が止まらない。
今かよ
なんか怒ってる奴らがいるがここは総合スレだろ?
比較するのに他のゲームだして考察するという事自体はいいんじゃね?
>>303 それはいいがなんか日記かいてる奴がいたから
あれのどこが考察だよ
>>283 …ちょっと待て、オールクリアなんてしたら
成長スフィアを稼げなくなるとは思わないのか
とりあえず
>>11通りにやれば
多すぎるなんてことには絶対ならないから安心しろ
かえってこっちが心配になってきちまうっての
てか何で気に病んでんだろうな俺orz
>>301わかるぞ
おれなんか4周目クリアした時でさえぼろ泣きww
DSでリメイクしてくんないかな
2週目からはエンディング以外でもぐっとくるよな
ルールー可愛すぎ
これイベントバトルが立て続けに押し寄せるね、
つまんない雑魚相手のレベルあげよりはこっちのほうがいいけど
後半つらくならなきゃいいな
粘着してるのはお前だろ常識的に考えて
>>316 ま、春厨だから今更何言ったって仕方ないって
まあFF10でドラクエ8の反省生かせって言ってる奴だからなあw
ゲームを構成する重要な要素を意図的に飛ばしてプレイして
わからないつまらんとぼやき
全然始めしかかじってないのに
すべてを理解したかのように演説してる少年はもう放置でいいんじゃ。
『シン』に近づきすぎた人間は頭がグルグルしちゃうんだって。
だから
>>314も、ヘンなユメみたいの、見ただけじゃないかな
FF10 は、泣いたな。
久々にYoutubeでエンディングだけ見たら、なんで泣いたのかわからなくなった。
>>324 うーん、俺もラスボス前のデータで始めて
よくエンディングだけ見たりするんだが、
やっぱり始めから全部プレイしないと本当の感動は得られないなぁ。
ティーダのODって発動回数で使える技が増えてくけど、一回の戦闘で複数回発動してもちゃんと複数回カウントされる?
>>326 回数なんだから当然カウントされる
意味の無い質問だな
>>322 ちゃんと読めよ、
謎解きの部分はちょっと不親切と書いただけでムービーを飛ばしたなんで
一言も書いてないだろw
初めの印象でゲームの8割が決まるのだからなにを思おうがかまわない。
ジャンプでもはじめがつまんないと打ち切り。
FFだからきっと面白い、と妄信してるやつって
高級レストランいっても料理を楽しむのではなく、
高級レストランにいってる「自分」を楽しんでるだけだろw
それがPS3だったり光速〜だったりするのだが
・・・まだいたのか
>>329 君の存在自体がエイプリルフール
俺上手いこと言った?
>>322 にもムービーを飛ばしたなんて一言も書いてないけどな
>>329はいはい。その通りでございやすね
ところでここはFF10総合スレですよ?読める?
読めたならどっかよそ行け
ここはお前のくだらん長文書き込むスレじゃないから
訓練所のモンスターは『ほかく』しなくてもいいの?つか、できるの?
ごめん、訓練所オリジナルね
FF10の主要な部分を録画して2時間程度で旅を再現するように作品化してるのは
俺だけじゃないはず。
ごめん
1)訓練所オリジナルのモンスターは、ほかくできるの?
2)ラッキースフィアってどこで手に入れられる?
1)自分で試せ
2)自分で調べろ
>>340 ありがとう 質問スレじゃなかったら、俺が悪かった
342 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/02(月) 00:12:05 ID:O7Il7qWeO
ユウナのニルヴァーナと月輪の印、月輪の聖印ゲットしたんですけど
なにもしなくてもレベルアップしてますか?
>>339 1は出来ない
2はテンプレに乗ってないの
何やら質問の形で書かれた
内容の無い文がちらほら見受けられますね
>>346 もっと有意義なレスが続かないものかねぇ。。
有意義なレスとは?
まずスルーをおぼえろ
話はそれからだ
>>349 新しい発見があるとか、面白いとか、読んで価値のあるレス
>>336 それ、俺にもダビングして売ってくれ。
2000円くらいなら払ってやろうじゃないか。
353 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/02(月) 00:59:00 ID:rzs9Pvb+O
これが有意義なレスかよwwwwwwwwwwwwwwwwwww
当然だ。経済活性化につながるかもしれんからな。
355 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/02(月) 01:30:05 ID:O7Il7qWeO
358 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/02(月) 01:39:30 ID:O7Il7qWeO
>>355 先にくもった鏡を七曜の鏡に変えてしまって、
いま七曜の武器集めてるんですけど、
どないすればええでしょうか?
すみません何回も
今日再プレイしてて思ったんだが、
螺旋を終わらせる。
=螺旋を切る。
=スパイラルをカットする。
→スパイラルカット
っていう意味で、ティーダの技になってる。
っていうのは深読みのしすぎか?
>>358 それでなにも問題はないだろ
皆が言うようにマカラーニャの森へ
七曜の武器と印と聖印もって,くもった鏡を七曜の鏡に変えた場所に行きなよ。パワーアップできるからさ。
あ〜デアリヒターとの1時間20分の戦闘疲れた〜。
3Dキャラが優秀なだけにセーブ画面とかの2Dドットのキャラ絵みると
これだけ3D絵が進歩してもやっぱり基本的なことはかわらないのだなと
安心し、反面がっかりもする。ルールーとか男みたいで怖い
カーソル移動のキュキュキュってのは昔から続いてていい。
363 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/02(月) 03:58:18 ID:O7Il7qWeO
>>360 >>361 やはりマカラニャ-に行けば
解決するのですね(´∀`)b
あそこまで行くの辛いけど
がんばります(´ω`)
みなさんありがとうございました♪
たすかりました(´∀`)
どなたか教えて下さい。
今後、ワッカを使い続けていくかアーロンを使うかで迷ってます。
アーロンが固い敵に強いのは貫通の武器を初期装備してるから?それともアーロンの特性?
空飛ぶ敵は魔法かワッカのボール攻撃が有効ですが、命中が上がればティーダやアーロンでも
仕留めるのが容易になりますか?
レベルが上がればワッカとの差は気にならなくなる?それともワッカとの差は歴然?
365 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/02(月) 05:06:43 ID:O7Il7qWeO
>>364 自分はアーロンをオススメします。
ワッカの命中力は確かに
すごいけど
アーロンの破壊力には
勝らないと思いましたね(´∀`)
すみません初心者なんで
確実なコトは言えませんが
参考にしてくれれば
幸いです(´∀`)b
366 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/02(月) 05:41:41 ID:H/Wgqw1z0
エフレイムってどーやって倒すの?
ルールーがサンダラやファイラレベルの
魔法しか使えないんだけど
バイオ使うってか?
トリガーコマンドと
遠距離に入る時は
ワッカ、ルールー、おまけにキマリの竜剣使えば倒せたが
368 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/02(月) 06:27:56 ID:bdAx3d4HO
あのさ、クリアスフィアって訓練所の全てを超えしものを倒さないと手に入らないのかな?
>>368 いや。その1,2歩手前で買えるようになる。
370 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/02(月) 07:40:41 ID:bdAx3d4HO
そうか。ありがとう!
今、レギュラー組のキャラがスフィア版埋めつくされちゃってる状態なんだよね(*_*)
春っぽいけどほのぼのしたいい流れだな
有意義かはわからんが俺が最近気になったこと
ロード画面の曲名は召喚
つまりそういうことなんだよな
>>372 超有意義な情報サンクス
そうか、そうゆうことか・・・
374 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/02(月) 09:19:59 ID:FUffd1pt0
行くッス! やるッス!
ああ、気持ち悪い言いまわし…死ねよボケ!
へぇ〜ちゃんと考えられてるんだな
カアンカミヨハ・・・
スフィア盤いじらなくてもデアに勝てるよな?
ムッツリデレユウナタンもいいけど正統派ツンデレルーもいいし、照デレリュックももち萌え。
ツンデレドジっ娘ドナタンにノーマルエロのメガネっ娘ネーダータン、微熟女カワイイナーダラタン。
罵り上手のベルゲミーネタンにヤンママ装備のティーダママタン、ユウナレスカ様は女王様グロカワイイよなぁ。
前置きはともかくエフレイエってどうやって倒すんですかv
外出だったらすまそvvv
七曜って最大まで強くするのかなりメンドイのな。
昨日ゴッドハンドを最大まで強くしたんだが、他の七曜の武器もあのぐらい強くするのに手間がかかるのか?
>>379 ゴッドハンドを最強にするのにはどうしたかなんて忘れるくらい
>>379 武器による
ユウナ、アーロン用はだいぶ楽
人によってはワッカ用も楽に感じるかもな
他のはどっこいどっこいって感じだな
ヴァルファーレ以外で強制で呼びださないといけない
召還獣っていたっけ?
召喚獣アニメーション完全カットできるようにしてくださいよ。
ゲームスタートで即エンディングにしてくださいよ。
388 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/02(月) 12:14:39 ID:qzYvvfdHO
インタやってるんだけどアビリティのリボンってどうすれば手に入るの?
ダークマター×99
ヘレティック召還獣が落とす
390 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/02(月) 12:35:37 ID:0GV1NLhgO
ダークマターはデアリヒに盗む→逃げるで簡単に溜まる
まぁそのころには殆ど使わないだろうけど
ブリッツがへたくそなせいで、ワッカの七曜の武器がとれない
だから改造でダメージ限界突破を付けたいんだけど
アイテムは何が必要?
ついでにトリプルドライブも何が必要か教えて〜
>>380 やはり他のも大変なのかorz
>>381 ブリッツはゴワーズとの大会以来やってないから苦手だ。先にユウナとアーロンの武器を最強にしようかな。
ところでエンカウントなしのアビリティに必要な清めの塩ってみんなはどうやって稼いだ?
>>1のよくある質問には盗まれた祈り子の洞窟のゴーストが落とすからそれがオススメってあるけど、ゴーストがなかなか出てこない上に倒しても清めの塩を落としてくれない。
なんかいい方法ない?
>>391 ラッキースフィア稼ぐついでに
アースイーター狩ってりゃ
そのうちトリプルドライブ+空きx3とか入るから
それをオヤジからもらえるダークマターで改造すればおk
ラッキースフィア99溜める間に
限界突破の武器一つつくれた。
俺のFFは裏モノだ。ダークマター落ちすぎ。氏ね
マカラーニャ寺院でグアドガードは永遠に追って来るんだなwww
きめぇ
てst
401 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/02(月) 17:16:00 ID:Vo5c16qP0
このゲームの音楽を語るには何処のスレに移ったらいい?
それとも音楽もこのスレで語っていいの?
>>402 d
つーか、一番上のスレってこの板にあったかwwww全然知らんかった
>>394 やっべ〜アースイーターつえぇ
たおせねぇ
どうやってたおすの?
ダメージを与える
>>404 リトルナーレ連発
ユウナ弱いと無理だが
>>404 たぶんまだ早かったんだろうな
スムーズに稼ぐには能力上げるしかない
意地でも倒すならオートフェニックス推奨
とりあえずスフィア盤全部回れ
ティーダ「何を食やあ、そんなに育つんだ?」
ルールー「・・・」
トロピカルフルーツに
悲哀を少々
414 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/02(月) 18:32:40 ID:yYkRLVUQO
船でジェクトシュート成功させるにはどうしたらいいの?
練習のときみたいに画面に押すボタン表示されないし。
概出だったらスマソ。
言葉が出てる方向に練習と同じことすればOK
ゆとりだなぁ・・・
雷避けは頑張りゃできそうだけど蝶避けあれ無理
さあドンペリあと9匹捕まえれば訓練所コンプだ
>>417 アルマニがあったら1回で突破できたわけだが
>>418 アルマニって基本的にはシナリオとバトルのどちらを購入したほうが良いんだ?
>>419 シナリオ
バトルは調合とアイテムが気になるなら買え
これからヒュージスフィアを倒そうと思うんだが最短攻略をする為のオススメ防具は?
今は『HP限界突破、オートヘイスト、オートプロテス、オートシェル』
アルテマって確かシェルでは軽減できなかったよね?
集中でできる
シェルは回復量も軽減しちまうからイラネ
>>420 d、じゃあシナリオ買うわ
>>421 まあそれも分かるんだが、攻略調べるのにイチイチネット使うのがめんどくさし、
ほらその上各々のサイトに載っていない情報とかだってあるからさ、
だからアルマニのほうが一番手っ取り早いのではと俺は思っているんだが。
>>336 ナカーマ オレは両面ディスクに普通で録画してムービーを楽しもうとしてる
ただ(・∀・)イイ!!部分が多くて何処を切るか迷ってる、ちなみにインター版
絶対に入れるのは アルベドホーム、接吻、結婚、ザナルカンドでジェクトが犠牲になるとこ
もちろんエンディングやティーダが回想でしゃべってる所も入れる
すごいな
きもいですね^^
>>428 ストーリーだけで10時間もあるの?
俺は何度もやりかえして17時間ぐらいでクリアできるけど
プレイよりストーリーのほうが長いとか・・・
>>431 流れ的に必要と思われる戦闘とか移動などの
リアルタイムレンダリング(あってる?)の画像も入れたからね。
作ってから2、3年以上も経つよ
その間観直した事は1回か2回程度。本当にアホかも>自分w
>>428 その上のほうに置いてある本と下に置いてあるディスクのピクチャーってどうやって作ったんだ?
それともしそれオクに出すんなら、俺にくれ
>>433 あれは本ではなくて、DVDケース。
ジャケットとディスクも画像集めて自分でデザインして、
自宅のプリンターでダイレクトプリント。
オクには出すつもりは無いなw
売り物のつもりで作った物じゃないから。
FF10の最初のブリッツって勝てる?
今、友達に聞かれたんだが・・・
上手くやれば勝てる
>>11,12
の能力最強候補ですが、これは全て能力地は+4に置き換えてのお話ですか?
HPやMPもスフィアを+300変えないとここまで届きませんよね?
もちろんそうよ
やっぱりそうですか。最初からあるスフィア埋めたけど255で合わせると全然HPが足りなかったんで。
自己満足レベルとはいえ何百時間かかるんだろう・・・・そのMAX状態まで逝くのには・・・・・・・
初プレイでナギ平原まで来たんだが、このスレもっと早く知っていればと激しく悔やまれる
雷避けとか頑張ればよかった
くそーくそーくそー
俺は戦闘よりスフィア盤いじるのがめんどくさかったが頑張れ
>>441 雷なんて後からやるべきだから安心しろ
ちなみに俺はむずすぎて投げた
444 :
441:2007/04/02(月) 22:26:59 ID:l8Wc/D7aO
えっ、後からでもできるので?
今雷避けやって五分経過…
これは緊張するなw
>>434 んじゃ・・・youtubeに流す
ごめんなさいごめんなさいちょっと見てみたかっただけです25時間かけてようやく各キャラスフィア埋めたけどとれとれチョコボも蝶も雷も絶対無理なヘタレだからあの感動をもう一度と思っても何週もプレイする余裕なんてないんだよぅ
>>444 できる
が
445や446をみればわかるようにむずい
無理にやる必要はない
>372
亀で悪いが感動した。
そうなのか…
初めて雷平原来た時に雷200回避けて
火星の聖印ゲットするのがオレのジャスティス
雷平原もっと落雷してもいいんだが
多いとこで1秒に一回、少ないとこで3秒に一回
サモンですたい!
453 :
441:2007/04/02(月) 22:52:24 ID:LwXy6uib0
>447
さんくす
あとでチャンジしてみる
それとリンの巡回公司がいないんだけど、
もしかしてもう会えないの??
7曜のミニゲームは人によって難易度が全然違うみたいだな。 まあ当たり前だが…
オレの場合、アーロン、ユウナは無問題として、
リュック:余裕
ルールー:まあ、何とか。
キマリ:リモコン2〜3回投げるけど、かろうじて…
ティーダ:何のこと? (裏技ナシ)
こんな感じだ。
>>453 ナギのかな ある程度進めるともう会えないよ
>>454 同じだ。ただし通常版裏技使ってもダメ。
457 :
441:2007/04/02(月) 22:58:07 ID:LwXy6uib0
>455
リセットした
やり直します
ありがと
ワッカ、ワッカ、ワッカ、ワッカ、ワッカ、ワッカ、ワッカ、ワッカ、ワッカ
459 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/02(月) 23:01:16 ID:XMykWJ5sO
レベル3キースフィアがひとつもなくてアーロンが先に進めなくなっちまった…
レベル3キースフィアってどこで手に入るんですか?
それか、フレンドスフィアが1つあるんですけど
誰のとこに移動するのがいいんですか?
ワッカ
ワッカはリュックの行だな。
あ、ほんとだ! ワッカさんのこと忘れてた。
難易度はともかく、一番苦痛かも。 時間かかり過ぎだろ、あれは。
>>460はオレへの突っ込みと
>>459への回答を兼ねてるのかな…
>>434 ああ、あれDVDケースだったのか。上から見た画像でジャケット部分しか写されていなかったから
ケースなのか本なのかよく分からなかったわww
それにしてもすごいな・・・・プリントしたりとか。ああ、俺もそういう環境が欲しいorz
465 :
459:2007/04/02(月) 23:19:34 ID:XMykWJ5sO
ワッカのところに移動するのがいいんですか?
今はエンケ達と戦い終わったところです。
466 :
459:2007/04/02(月) 23:21:14 ID:XMykWJ5sO
あああああ、あとリュックも進めなくなっちまったorz
>>465 そのエンケ達からLv3キースフィア盗める
そ、そのエンケ達とは戦い終わったのか…
リセットできればいいけど、キマリが「盗む」か「ぶんどる」を覚えていないと意味がないよ。
もう少し進めれば、ある敵がドロップするけど確率は結構低い。
>>469 外見は似てるけど、色違い。 そいつはLv2しか落とさない。
危機の状態でマジックポットでAP稼ぎしようとして2時間粘った結果
「ドライブをAPに」の武器を装備するの忘れてたのに気づいた。
ショック!
473 :
459:2007/04/02(月) 23:48:58 ID:XMykWJ5sO
(゚Д゚)
まじですか…。セーブしちゃった…
ガガゼト山以降の敵だったらどの敵が落としますかね?
このままじゃ全員レベルupできないorz
>>473 2つ先のマップで、ガンダムみたいなの機械がレアで落とす(確か1/8)。
エンケ戦の一つ前のボスにそっくりなやつだから、すぐ分かるよ。
>>473 デビルモノリスに賄賂で900000ギル渡すとLV3キースフィアを40個落としてくれる。
ティーダの七曜の武器ってチョコボレースで全部勝つと見張りが退いてくれて入手できるって書いてあるけど、チョコボレースで宝箱を1〜5個開けた時の5パターンで全部勝てばいいって意味じゃないのか!?
苦労して5個開けて勝ったのにじいさん退いてくれねぇよorz
ん? チョコボレースとチョコボの訓練を混同してるようだな…
ネタっすか?
>>479 ようわからんがサンシャインってやつかな
すべ超えの技ってのはたぶん世界最後の日なんだろうけど
それもサンシャインも見たことないから分からん
>>479 サンシャインだよ。敵の技で最強。オメガとかからもラーニングできたはず。
>>428の画像と熱意に大変感動した!
確かにあんたはアホかもしれないが、熱い奴だ!
>>481-482 なるほど、サンシャインだったのか。
じゃあすべ越えのは単に「世界最後の日」っていう名前に変わっただけって事?
>>484 そう。そういうパターンはいくつかある。敵が使ってくる技と名称が相違するもの。内容は同じ。
ティーダの家カッコヨス
円形っていいな
>>486 スター選手だから契約金も法外なんだろうな。
>>485 威力とか性質は違うよ。
サンシャインは魔法攻撃、世界最後の日は物理攻撃で防御力無視。
>>485 なるほどな、分かった。d
しかしこの「サンシャイン」、海外では「Nova」っていう名称に変更されているんだが、
何故こっち(日本)もその名称にしてくれなかったorz
>>489 ミスったorz
×:してくれなかった
○:してくれなかったんだ
492 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/03(火) 01:35:52 ID:FEVahvqrO
調合でホーリー系ってどうやったら作れますか?
>>492 聖属性ってことかな アルテ見たがないみたい
494 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/03(火) 01:46:14 ID:myV1Wn8qO
偉いひと教えてちよ
確か一度目クリアーしたとき
ユウナレスカを倒した後にイサールが出てきたんだけど
また初めからやった二度目の時は何にもなかったんだけど…
あとエンディングも素敵だねのあとに
ファイナルファンタジー定番のあの名曲も聞けなかった
イサールなんて出てきたっけ?
497 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/03(火) 02:50:25 ID:FEVahvqrO
>>493 聖属性です!
ないんですか…ありがとうございます。
ユウナレスカが倒せなくて…
ユウナレスカ一回で倒せないなんて悲惨ね。たしか戦う前がクソ長い
10って武器のつよさとか買い物中に判別できないの?
攻略本、攻略サイトみるか、
おなじ敵を切りつけてどっちがダメージ与えられるかみるの?
たいてい新しい町がかった高価な武器がいいのだろうけど
おれは、自分がそれを持ってるか、持っていないかがわからんorz
499よ、武器はどれも同じ威力だぞ(アビリティなよる補正を除く)
>>501 マジですか、
FF10ってつよくなったなあ、ともりもりパワーアップするんじゃなくて
じわじわとしか強くならないね。
1週目は無駄に武器
買いまくってたな・・・
そんかし力うPしたあとのダメージうPも如実だけどな。
10の武器は基本的にアビリティや属性依存で使い分けるだけ。
おかげでフラタニティがいつまでも使えるのがうれしかったW
スフィア盤改造面倒なんだが改造しなくてもデア倒せる?
残間等は却下で
倒せない、デアどころかダークでやられる
そもそも初期配置ってステ何処まで上がるのさ?
509 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/03(火) 10:29:21 ID:ey7N6YwFO
クリアスフィアっていつ買えるようになる?
今、もう少しでモンスター全種類10匹ずつになるよ。
ちなみに、訓練所のおっさんのお願い話も終わったよ。
>>508 シンに突入する頃の
全員の能力を全部足したくらいと考えれば近いだろう
自分のエリアを回りきってることが前提だが
オートヘイストのアビリティを付けるのにチョコボの羽が大量に必要なんだが、雷平原のモンスター全種類捕獲以外に稼ぎ方ってある?
オメガのメイチェンに賄賂
メイチェンモンスター化ワロス
メイチェンがイメチェン
グレートブリッジのイベント(マイカ総老師が異界に逃げる)
すぎたらベベル宮には入れないの?
マローダが立入禁止だって言ってる…
518 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/04/03(火) 16:36:28 ID:2Rv54Gmp0
全モンスター捕獲キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
トンベリとか1時間かかんないで10捕獲できたしwwww
おいら最強wwww
あとは、訓練所の敵ヌッコロシテすべ越えだすだけ!!!!1111
どう考えてもFF5のグレートブリッジの方が最高です
スレ違いどうもありがとうございました
>>521 >>60の人か。調べておくよ。
ただ、スレが立ち上がって同じ参照先で来ていたのは何か経緯があったのかどうかだな。
特になかったらいいんじゃないの。いわくがあったら知っている人教えてくれ。
ちょww
リトルナーレ強すぎw
あれって何回あたってんの?
KHで興味持ったんだけど面白い?
7、8はPSだし今更感があるから10やろうか迷ってるんだが。
ちなみに俺はARPG好きだけどRPGは殆どやらないんだが大丈夫かな?
>>524 FF10のスレ住民に聞いたってすすめるにきまってんだろ
常識的に考えて・・・
>>525 すまん。
唯一やった事のあるFFのDSの3が個人的にあまり面白くなかったんで不安なんだよね。
>>526 なんでつまんなかったの?
それによって10がどうか判断できる
つーか、HP限界突破のアビリティつけたいんだけど、どうすればいの?
未知への翼とか持ってないし。。
>>526 7,8やってから10をやることを勧める。10やると戻れなくなるよ。
『すべてを超えし者』が落としてくれる。
すべてを超えしものまでは?
9999でがんばれと?
>>528 ムービーが殆ど無いし全体的にもっさりしてると思う。後世界観が駄目。
>>530 もしやる場合はそうするよ。
9999もあれば勝てるでしょ?
セーブ&リセット繰り返して全員分貯めれば?
>>523 15回。1ターン最大1499985のダメージ。
がんばります、、、。
>>533 10は君にピッタリだと思う
ムービーが適度にあるし、バトルのテンポは最高
世界観は合うかわからんが俺が客観的にみていい世界観だと思う
あと8はオススメしないFF入門なら10
7は俺の予想だともうすぐリメイクでる
全てを超えし者と戦闘の時パーティは何がオススメ??
>>537 確かにFF[は、素人にはお勧めできない作品だな。
普通に7や10やればいい気がする。
慣れてきたら、[やればいいとおもうが。。。。
541 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/03(火) 19:03:40 ID:Qh2ChW1oO
539
ティーダ・アーロン・ユウナ
逃げるについてお聞きしたいんですが、
アースイーターや神龍相手は一人でオーバードライブ連発が手っ取り早いんで
多様してるんですが、
孤高にした場合、他2人を逃がすじゃないですか。
で、その祭にちんたらちんたら逃げないんですよ。なかなか一発で。
どーやったらさっさと逃げてくれるんですか?運は255まで上げたのに一発で逃げれません。
パーティーですが、
ティーダ・ワッカ・リュック固定です。
アース戦はワッカ・リュックを逃がして他はティーダ・リュックを逃がしてます。
一発で逃げれるにはなにが必要か教えていただけると助かります。ものすごくイライラします。
逃げるは敵の強さに関係なく50%だったか