人によっては範囲に異論があるだろうが、この頃のスクウェアが
神だったのは事実だ。
スクウェアのゲーム買っときゃ問題なしと言われたほどの信頼が
今のスクエニにあるだろうか
=≡≡∩ ∧∧
≡⊂_ ̄⊃゚∀)⊃2Get
ズザ-
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/15(木) 12:53:47 ID:Tdgoxs4o0
DSの聖剣がまた爆死したんだよなw
俺はFF6から破綻の兆候がきたと見る
>>4 全面的に同意
FF6自体の破錠もあるが、この頃のスクウェアは単発でRPGを出しまくってて迷走してる様に見えた
正確には「スクウェアの冠付ければ儲けになるから外注でバンバン売り出す」状態だったのだろうけど
加えてロマサガ3の開発期間を短縮させた時点で終わってる
FFサガ聖剣の三本柱路線を守れなかったのは本当に愚かとしか言えない
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/15(木) 14:25:25 ID:erjcJVP0O
そして7で完全死亡したな
主なソフト
魔界塔士Sa・Ga /GB/89.12.15
ファイナルファンタジーIII /FC/90.4.27
Sa・Ga2 秘宝伝説 /GB/90.12.14
聖剣伝説 /GB/91.6.28
ファイナルファンタジーIV /SFC/91.7.19
時空の覇者 Sa・Ga3 完結編 /GB/91.12.13
ロマンシング サ・ガ /SFC/92.1.28
ファイナルファンタジーV /SFC/92.12.6
半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! /SFC/92.12.19
聖剣伝説2 /SFC/93.8.6
ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト /SFC/93.9.10
ロマンシング サ・ガ2 /SFC/93.12.10
ファイナルファンタジーVI /SFC/94.4.2
ライブ・ア・ライブ /SFC/94.9.2
フロントミッション /SFC/95.2.24
クロノ・トリガー /SFC/95.3.11
聖剣伝説3 /SFC/95.9.30
ロマンシング サ・ガ3 /SFC/95.11.11
バハムートラグーン /SFC/96.2.9
ルドラの秘宝 /SFC/96.4.5
トレジャーハンターG /SFC/96.5.24
トバルNo.1 /PS/96.8.2
ファイナルファンタジーVII /PS/97.1.31
スクウェアはスーファミまでだな
ルドラは神
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/15(木) 15:44:25 ID:wsASnCCTO
トバルW
迷走スレにでも行けばいいのに。
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/15(木) 16:06:54 ID:mw3rVMYa0
>>4>>5 Sa・Ga3完結編
半熟英雄
フロントミッションシリーズ
ファイナルファンタジーUSA
トレジャーハンターG
トバルNo・1
こいつらよりかはさすがに面白いと思うが
これ以上遊べる幅を狭くしないでほしい
こんな風に例えるのは失礼かもしれんが、
バナナは腐りかけが一番美味いってことかね
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/15(木) 16:52:44 ID:mw3rVMYa0
まあ、FF6はどうでもいい
サテラビューで出た恋愛スゴロクみたいなのが迷走の兆候だったと思う
時空の覇者はサガ3ってタイトルで不当な評価がされている
ロマサガも聖剣も糞ゲー白書に載ってたような
18 :
14:2007/03/15(木) 20:09:57 ID:mw3rVMYa0
>>13 とは言っても
FF5の野村の意味不明なドッド絵や聖剣2の大量バグの時点で
俺はいやな予感がしていたんだが・・・・
FF4だとモンスターは相当天野絵に忠実なんだよな
思い出せ!チョコボダンジョン2のことを!
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/16(金) 02:49:55 ID:UlEKY0r3O
FF6の方がよくわかんなかったドットゾゾの町の倒れてる女性はどうなってんだとか
デュープリズム
ゼノギアスは神ゲー
まぁゼノはよくわかんねーけどw
>>18 聖剣2最強の敵はバグだったな
ボスに勝っても部屋から出れないとかしばしば
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/16(金) 03:22:18 ID:fY7zlhXZ0
>>1 ゼノギアスまでな。ゼノは神中の神ゲーだから
もし初期のFFも野村だったら大容量を活かしたデモが使えるPCEやメガCDで
出してたんだろうな
スクウェア初のミリオンセラーが初代サガで、次いでFF3もシリーズ初の
ミリオン達成・・・
この頃はノリにのってたんだろうな
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/17(土) 16:21:57 ID:LmziG/nw0
平成に入ってから確変したんだな
でも後半からは狂いだしたと
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/17(土) 18:41:15 ID:XM+YZHCG0
×FF全盛期
○ゲーム全盛期
ライブアライブ
クロノトリガー
ゼノギアス
この三本は猿のようにやった。それはもう猿のように。
しかし、スクウェアの黄金期のせいで俺達の世代は何かを失った。
RPG以外の面白いソフトやデザインセンスがあるソフトの存在をスルーしてきたんだ
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/18(日) 12:56:00 ID:GOA2admA0
それは確かにそうかも
当時、■とエニとカプコン以外はどんなゲーム出してたんだ?
>>30 わかる。
良くも悪くもあのころは■狂信者だったからな。
ガンハザやスクウェア裏四天王を知っていい気になってたが、もっと日陰に追いやられたゲームも数知れないんだよな………
>>32 あくまで俺がやったゲームだが、
コナミからグラディウス3とコントラスピリッツ
タイトーのソニックブラストマン(市長FF式のゲーム)
ハドソンからボンバーマンシリーズと大貝獣物語
ファルコムからぽっふるメイル
実際はかなりの数でてるだろうが俺の記憶内で。スマソ
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/21(水) 13:25:50 ID:ksr5xlDr0
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/21(水) 14:29:32 ID:Hyz6NBWI0
つうかゲーム業界自体がスーファミ時代の終焉と共に斜陽に。
PSの時がゲームバブルであり黄金期だと思うが
女神転生だってあったじゃないか。
売り上げも数十万は行ってたはず
絶頂期といえば
「チョコボランド」や「ブルーウイングブリッツ」の頃。
任天堂に頭を下げなくとも、
ワンダースワンをほぼスクウェアだけで牽引してGBAを潰してやる
と驕っていた頃。
それはもう泥沼に片足突っ込んでたろう
黄金期のソフトは値段も高かった
>>7 ロマンシング サ・ガ/SFC/92.1.28
ライブ・ア・ライブ/SFC/94.9.2
クロノ・トリガー/SFC/95.3.11
バハムートラグーン/SFC/96.2.9
いいねぇ
ライブ・ア・ライブでサンデー系の漫画家を起用したところとか
独特のセンスを感じた。いまやジャンプべったりのイメージ。
ジャンプの勝利・友情・根性(だっけ?)
のコンセプトにはちょっと距離を置いてるスネたイメージかな、当時のスクエア
エニックスといえば
ホモ・ゲイ・バイセクシュアル
がコンセプトのガンガンのイメージ
サガフロはもうちょっとエンディングをしっかりしてほしかったよ
あの頃は確かにスクウェア製のゲームと言えば良ゲーの代名詞的存在だった。
それが今や…
どこかでねじれてしまっておかしくなったんだよな。
ボンボン→サイズ巨大化後のボンボンみたいな感じで何かがずれた気がする。
その原因はもちろん映画の失敗によって前社長が退任し
銀行から「和田」が社長として入ってきたことだろう。
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/20(金) 00:32:04 ID:oZj8tk+b0
クロノトリガーやロマサガの頃のスクウェアは神懸かってたな
FF7、サガフロ、FFTくらいまでは楽しかった。
チョコダンやFF8くらいからかな、つまらなくなったのは。
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/20(金) 00:50:41 ID:FWtvi/30O
ルドラの秘宝とか何のブランドもついてないタイトルでも超面白かった。
ライブアライブ、バハラグなんかは、もういうまでもなく。
あの頃はまさに、買うゲーム買うゲーム外れ無しの超優良メーカーだった気がする
個人的にはロマサガ2をまたプレイしたいよ
ミンサガが初代よりかなり良い出来だったんで(キャラデザ以外)リメイクでもいいから
ハズレ無しだったか?
他のメーカーのソフトやってないからそう思えるんだろ
天外やらブレスやら天地創造
マザー、FE、TO、メガテン…
RPGっていうジャンルはけっこうやった。が、クリアして数年経つとまったく覚えてないんだよな(TOは別)最盛期SQUAREのRPGの良いところはとにかく印象が強くて何年たっても忘れにくいところだ。音楽のせいかもしれんが…ルドラの音楽は神懸かりだった。
アクションゲーもかなりやったがシューティングだけはパロディウス、ソニックウィングス、R-TYPEしかやったことない。
つぅか十年ぐらいしてないかもなぁ
俺の中では
昔のSQUARE→8割良作2割凡作
最近のSQUARE→1割良作9割凡作
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/20(金) 06:42:50 ID:qAOfTl6sO
>>52 ミンサガが初代より?ありえねーよ馬鹿は死ね
ミンサガはクソゲー
あとロマサガ2スーファミでやれ。カスが
>>53 他のメーカーの作品んと比べてみても、当時のスクウェアでこれといったハズレ作品はなかったと思う。
強いて挙げるならSAGA3。SAGAじゃなかったから。
ねーよ
FF5がある限り■のゲームすべて糞
昔のスクウェアのゲームは名も無いタイトルでも良作が実に多かったな。
テグザーとかな
思うに、ソフトの容量が少ない方がいい仕事すると思う。
容量が大きくなると、何でもできるようになり結果つまらなくなる。
そういうことだ
FCの時は3Dのグラなんざ使えない。音源なんて本当に少し。容量も少ないからテキストもあまりなし。
だから他で頑張っていた。SFCくらいまではやっぱり頑張ってた。
ハードの進歩によって受けた衝撃はすごかったんだけど、(SFCやPSを始めて見た時など)
外見がすごくなったおかげで中身を見ようとする機会が減ってきたんだろう、遊ぶ側も作る側も。
ある何年間かは、ほとんど気がつかないうちにゲームの良さってのがすり替わっていってた時期じゃないかな。
で、気がついたらゲーム業界廃れ気味、スクエアも過去の栄光とはおさらば。
また最近は変わってきてるのかな、単純なゲームが売れてるし、リメイク多いし。
FF12は古いタイプのRPGを踏襲しようとしたゲームじゃない?
長ったらしいムービーやらイベントやら入れときゃいいみたいな作りでは
ない。ただ中途半端だったな
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/26(木) 20:38:39 ID:tu44iWl+0
>>56 ミンサガが糞だったら、PS2の■作品は全て糞だってことになる。
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/26(木) 20:41:52 ID:cTDuwt99O
ミンサガが糞ならPS2のRPGは全て糞だな。
なぜなら「面白さ」がミンサガ以下のRPGばかりだから
FF12ってそういうゲームだったのか、完全にスルーしてた。
機会があればチェックしてみようかな。
ミンサガ買ってみたけど、なかなかいけるね面白い。
評判のキャラデザはどうしようもなく、声に違和感を感じる人が何人かいるだけであとはいい感じ。
SFCに熱狂して何十周かした馬鹿だが、PS2でできるだけで嬉しいし全般的に良くリメイクしたなと思う。
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/27(金) 18:37:32 ID:OleCpKlE0
>>70 ミンサガはPS2で唯一楽しめたスクウェア作品だと思う。
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/27(金) 20:52:41 ID:rcqif57xO
ミンサガはアイスソードを簡単に買えちゃうのが唯一の欠点。
つまり、
ミンサガのキャラクターも小林智美画
だったら、万人が認める傑作だった訳ですね?
アンサガの中古を280円で買ってしまった
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/05(土) 17:43:30 ID:Kl65P+Kh0
スクウェアはFF6、クロノトリガー、聖剣3、ロマサガ3辺りで落ち目。
メガ数の競い合い、グラフィック特化に傾いてる。
FFの坂口、DQの堀井、DBの鳥山っていう3人が揃った割にはトリガーは普通過ぎる。
当時の小学低学年(現在20前後)の世代しか神格化しないだろ。
95年前後ならライブアライブがマシだな。
88〜93年辺りのスクウェアの方が良かった。
サガ2秘宝伝説をリメイクしろ
【FF】
1…FFの原点。ラスボスの設定など斬新なストーリー展開
2…サガの原点。感動のストーリーもファミコンの低性能じゃ無理だったか
3…FFシリーズ最高峰。ストーリー、音楽、ジョブシステムなどFFの基礎完成。
4…一転してオーソドックスなシステムを採用。人が死んで蘇る少年ジャンプ的展開。
5…FFシリーズ完成系。そして5でシリーズに終止符を打つ。
6…クリスタルを捨てた世界観の変化。スチームパンク。キャラ重視で腐女子ウケしだした。
7…某アニメのパクリといわれても仕方がないほどの電波ストーリー。そして一層のオタ・腐女子向けに。
8…ドローシステムの面倒さと突拍子もないストーリーが特徴。
9…原点回帰という名の過去作品からのただの使いまわし。1〜8総集編で失敗。古参にも新参にもウケいれられず売り上げ減少。
10…FFどころかRPGですら無くなった問題作。アクションADVに戦闘がちょろっとついた代物。下手な声優に思わず閉口。
12…万人はこれをオイヨイヨと呼ぶ
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/05(土) 19:06:35 ID:7xFQ2NwAO
ミンサガは3には及ばなかったぜ
ストーリーの皆無なミンサガより3をリメイクすりゃいいのに
3より2だろ…常識的に考えて
3は個人的に黒歴史
フリーシナリオであんな統一感に欠ける世界観とか有り得ない
追加キャラとかポリゴンやめてシステムだけ2よりにしてくれればミンサガも神ゲーだったと思うのだが
黒歴史はサガ3だろ・・・
統一感のない世界観は割りと好きだけどな〜
逆にロマサガ2は硬い感じがする。
システムを2にしたら逆にミンサガの評価は落ちる、わたしの場合。
個人的には3をサガフロっぽくすれば一番いいよ。
まあ、ここらへんは完全に好みの問題だわね。
俺は昔、スクウェアが嫌いだった。スクウェアのゲームは当時としてはグラフィクも綺麗だしドラマ性もあって、子供心になんか気取った感じがしてイヤだったのだ
しかしスクウェアのゲームそのものが嫌いだったわけではない。当時の作品、聖剣、サガ、FMは、友達に借りてやるだけではなく、自分で買ったりもしていた
当時のスクウェア作品はアンチにすら買わせるほどの新鮮さと完成度の高さがあったのだ
しかし、今なら言える
今のスクエニゲーは糞wwwww
ロマサガ2のリメイクは是非とも出してくれ。
小林絵をそのままゲームで使って欲しい。キャラは全部八頭身。
……まあキャラが200人以上いるけど、多分なんとかなるよ。
小林さんが苦労して200人を書き分けてくだされば
10年ぐらい昔…ドラクエ派の(というかドラクエしかやったことない、でFFとスクウェアが嫌い)俺の友達にロマサガ貸したら、かなりハマって、一気にファンになってたからなぁ…でいきなりスクウェア派になったり。バハラグとかライブアライブとか貸したっけ
プレイしたらなんか引きつけるものというか…魅力があったんだろうな。
当時はRPGつくらせたらかなりのもんだったし。ルドラとかブランドが無かろうがすげぇ面白いゲームつくってくれた。
あの頃が懐かしいよ。
容量少ないから面白いとこだけ残してカットしまくりってのもでかいと思う
ロマサガ3は開発者インタビューによると容量余りまくって
何を入れても埋まらないから、苦肉の策でトレード入れたって言ってたな
イベント入れろよ('A`)
肝心のストーリーがすかすかなのに・・・
イベント半端に作ったまま消さないから
魔王の玄室だの東海だの残ったままなんだよな。
一体何に使う予定だったのやら。
1にもカント島やアイアンロックなんてものが残ってるしな。
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/13(日) 01:51:30 ID:zcVnet090
とりあえず、クロノ・FF6・聖剣3・ロマサガ3だったら
クロノ>>聖剣3>ロマサガ3>>>>>>>>>>FF6
だな。
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/13(日) 01:59:02 ID:zcVnet090
叩かれても3つともおもしろかった。
キャラが12人もいて無駄に経験値稼ぎさせたFF6よりか遙かに良作。
クロノは6人だけだし、聖剣3は3人で固定、ロマサガ3は5人で十分。
>>1 事実じゃなくて曲解。
FF6以降FF8直前こそが◇の最盛期
ゼノギアスこそが最高傑作
>>56 お前こそ馬鹿だろ、SFC版のロマサガなんてロードと移動時間以外
ミンサガには何一つ勝ってるところが無いだろ
サガがスクウェア初の100万本達成したことで、FFもより注目されることに
なったわけだ。FF3はサガの余波を受けてミリオン達成と見て良い
>>95 流石にミンサガにレイディバグはないだろう
>>97 そこは鬼神刀バグで対抗・・・それでもレイディ負けるか
げじゃげじゃふひふ
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/26(土) 10:30:41 ID:wK1bvMBb0
PSはFF7、FFT、ゼノギアス、サガフロ1、聖剣LOM
の5つは楽しめた。
100 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/27(日) 16:19:53 ID:DMXXM8+A0
やっぱPS時代が紙だな〜さすがプレスティック!
一方FXSCは古い臭くてだめだ、任天堂だけにチンポニックだな
こりゃまたすごいな
102 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/31(木) 02:02:53 ID:vcBonGO1O
ロマサガ2をPSPに移植してくれ!
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/31(木) 07:50:57 ID:r/kU1CzxO
>>100 日本語でオケ
関係無いが、音楽はFFよりサガシリーズの方が俺は好きだな。
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/04(月) 16:07:10 ID:QAQVosVQO
今は別の意味での黄金期なのかな。勿論、う○こって意味だけど…
どうよ
>>1 ハゲドウ
FFの他にもデュープリズムゼノギアス
政見ROM
すげーいい時代だった
>106は何かズレてやしませんかね
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/06(水) 00:43:26 ID:bSh0LQwbO
>>107 カツラがズレてました。
BYハニワのモーツァル戸。
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/09(土) 17:15:30 ID:QXDiJ0XN0
>>105 まあ、ファミコン時代のFF意外のスクウェア作品よりかはマシだと思う。
ただし、紙一重だけどね。
ロマサガシリーズ、クロノトリガー、ライブアライブはたまらん。
トレハンGも意外とはまった。
まぁいろいろ言われてるけど、FF7はあれはあれでありだったと思う。
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/22(金) 21:56:26 ID:s4LAgA630
駄目なのはスクウェアがRPG以外のジャンルに手を出し始めた頃かな。
113 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/22(金) 22:28:34 ID:GTakGLL+O
>>95 同意。ゼノギアス、デュープリと神すぐる。
ロマサガ3なんて支持してる連中は少数派だろw
FF6より上なんてこのスレ以外では言えないくせにw
ライブアライブって何?w知名度低いからw
クロノトリガーやFF6と比べる価値なしw
マイナーなゲームをマンセーして
メジャーなゲームを貶せば通だとか思ってるのかねぇwww
まさに負け組スレwww
てか全て自演だったりしてwww
燃料が投下されたか?
117 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/25(月) 18:10:20 ID:jPm9/Qod0
>>95 一般的には、[FF5からFF8直前まで]じゃないか。
FF5から、スクウェアのゲームやった人多いし、
やりこみ派も大半が満足している。
昔のファンも新規ファンもバランスがよい。
118 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/25(月) 18:13:56 ID:ELNtRNwr0
なぁるほど!(FFっぽく)
個人的にはPS2直前までだな
PS末期で一度ゲーム自体から離れたのもあるけど
PS2に移行してからは何がやりたいのかが全く伝わらなかった
イメージの問題だがFFが本当に大きくなったのはFF5からだな。
FF4まではまだ完全なメジャー作品とは言い難かった
そういえば4は150万本ぐらいだったけど
5は240万本売れたんだったな
昔のイメージ
2:なんかマニアックな作品、友達に借りたらすごく面白かった(1は知らん)
3:2が面白かったのもあって最初から期待、かなり売れたのか?
4:SFC初ということもありみんな予約、やたらと期待されていた
5、6、7:もはや不動の地位を築いてましたとさ
8以降:何が原因かは知りませんが・・・いまいちな展開に
たしかに最初はマニア向けってイメージがあったな
3あたりで火がついて、4で陽の目をあびたのかな
GBのサガは最初からマイナーなイメージはなかったな
和田が全てを変えようとしている
あ
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/07/14(土) 20:11:11 ID:E3r/8HEo0
スクエニになって唯一面白いのがミンサガだけというのが泣ける
127 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/07/15(日) 13:40:14 ID:cjziUH/NO
トバルNo.1
>>112 パラサイト・イヴを知らないのか?まったく。
アクションRPGだって、もとはと言えば聖剣が始まりなわけだぞ。
何 こ の カ ネ ボ ウ ス レ w w w
>>126 お前、過去サガをプレイした事ないだろ?あんなのが面白いなんて
131 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/04(土) 10:32:21 ID:jOg+FE6xO
FFの迷走っぷりはこち亀に似ている。
1作を10巻程度と対応させればよくわかる。
マニアックとオタ思考を履き違えるところとかな。
こち亀は90巻あたりでパソコンの話が出てきてからおかしくなった
133 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/15(水) 02:49:25 ID:lVHzSM6I0
スレタイに同意すぎて涙出てきた
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/15(水) 03:36:43 ID:n3PXIiPZO
>>130 いや、今ロマサガ1やるとどうしようもないクソゲーとしか言いようが無いぞ。
135 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/15(水) 03:49:41 ID:/07ytiDy0
それはロマサガ2も。3は今やっても面白いけど
136 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/15(水) 04:12:19 ID:QEjU/h5x0
確かにサガ3は古ぼけない面白さがあるけど
2の、金を湯水のように使える快感といったらたまらんw
1もスーファミ版が好きだ。
聖剣伝説とか天地創造とかスーファミのRPG最高だなぁ。
FFもドラクエも無駄がなくてゲーム全体のバランスが良かった感じ。
137 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/15(水) 12:55:58 ID:fRyeM2+1O
昔はソフトの容量がない→アイデアで勝負…だったが今は大容量→グラでごまかすってのが流れだよな。
深夜番組がゴールデンに、なると糞になるのに似ている。
138 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/15(水) 13:53:03 ID:njO0d71f0
FF7が出た時はグラのあまりの進化にさすがに感激したけど
今はいくらグラフィック美麗でも壮大でもあんま感動しないなぁ
それが当たり前みたいに感覚麻痺しちゃったのかも
昔にこだわるわけじゃないけど、見た目の派手さや鮮明さ、
もしくはキャラだの萌えだのそんな表面的なものよりも、
じっくり練られた味わい深いストーリーが欲しくなる
(安いドラマみたいな惚れた腫れたとかそんなんだけじゃなくて
孤独、愛、家族、人生、人間、自然、とかできれば普遍的なテーマで)
もちろん、重くなりすぎちゃ誰もやんねぇから、
綺麗でシャレた映像や遊び心を盛り込んでわかりやすく伝えたほうがいいし
大衆向けのビジネスだから、キャラネタ、萌え要素、流行も無視はできないんだろうけど
加えて、単純に「ゲーム」としてのやり込める要素、わくわく要素が欲しくなる
(現に、任天堂はシンプル主義の原点に戻って成功してるわけだし)
料理でいうと、スパイシーな味付けばっかじゃ飽きるし胃が荒れるし体に悪い、
コクがあって飽きのこないベースの旨味もやっぱり欲しくなる、って感覚に似てる
双方のバランスの良い、新鮮かつ長年楽しめるゲーム誰かつくってくれないか
スクエニ大好きだから、これからも気長に信じてついていくつもりだけどさー
>>7 ホントに良ゲ、神ゲばっかだなw
FF7以降のスクエア(合併前)はどんな感じなんだ?
SaGa2は気持ち悪いぐらいに悪評を聞かない
ホント気持ち悪いぐらいに
2より3のがいいなんていったらこれこそボコボコ
で、1番売れたのは1
2は大きな箱が敗因だと思う<マジで
普通サイズだったら1越えは確実だったと思う
>>137 その例えはどうかと思うが、
>深夜番組がゴールデンに、なると糞になる
には禿同、なんでだろ
サガ2が名作なのは植松とイトケンのコラボだから。
他にはこんなソフトない
143 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/15(水) 17:31:28 ID:Wj/6srrm0
限られた範囲内でいかに面白いものがつくれるかとがんばると質の高いものが生まれるってことだろ
枠だけ無駄に広いと容量を持て余して蛇足の要素が増え全体的に質が悪くなる
この容量じゃなきゃ入りきらんからこの容量にした!むしろ容量が足りないくらいだ!ってくらい、
中身のぎゅうぎゅう詰まった質の高い作品が見てみたいもんだな、ゲームもゴールデン番組も。
144 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/15(水) 17:37:51 ID:Wj/6srrm0
>>143は
>>141宛てです
深夜番組は予算あまり使えない、放送時間も短い場合が多い
ゴールデンに移動すると使える予算も放送時間も増える
制作側がよほど企画、アイデアに満ち溢れてない限り間延びする
145 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/15(水) 17:48:49 ID:91fhGo0W0
昔のゲームクリエイターは
「くそ!もっと作りこみたいのに容量がたりねぇorz」
だったかもしれんが今は
「容量?んなのいくらでもあるじゃん」
って感じかもな。グラとか音は綺麗でも中身が面白くないと駄目だしなぁ…
昔友達が6で機械がやたら幅を利かせてからおかしくなったとか言ってたがそうなん?
だからあの箱がでか過ぎたからだよw
そもそもサガ2は名作と書いただけで、1と比較して1より優れている
だなんて書いてないから。
何であんなに箱がでかかったんだろ
具体的にどれくらいでかかったの?
たて横幅何センチってことね
SFCソフト並にでかかったような
こないだどっかのオークションで箱付きに3000円の高値が付いてたよ
SFCソフトよりは小さかった。今手元に三省堂の新明解国語辞典
があるんだがこれと丁度おなじくらいだ
SFC世代としてはなんか全然デカく感じないのだが
当時としてはデカかったのだろうな
というかFCソフトの箱なんて見たことないし比べられね
サガ2の箱は縦18cm、横12,5cm
だと思われる
155 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/18(土) 19:00:30 ID:j7jEUhr+0
俺はFF通してやってる自他共に認める熟練者なのだが先日ゲームに無関心だった姉が急にFF7を貸してくれと言って来た
俺はどうせFF7のキャラ目当てだなと踏んでいたんだがどうやらその通りみたいで、腐女子仲間に何を思ったかFF7ACを借りて見たらしい
そういうの嫌いだから俺は「いや、そういうのでやって欲しくないから」と言ったら何か必死な顔して出て行った
そしたらムキになってなんか中古で買ってきたみたいで1人でむくむくとやっていた
しばらくは俺も放置していたんだが何かたまたまのぞいて見るとエアリスとか貧弱PTでもう見てられなかったから
「何でエアリス使ってんの?ティファのが強いしエアリス死ぬよ?」ってやさしく忠告してやったらなんか顔真っ赤にしてコッチにらんで来た
俺は「何?」って言ったらすごい形相で「クラエアがデフォだしティファとかブサイクで醜い女入れたくない」とか怒鳴ってきた
そこまで俺はティファは好きではなくむしろ強キャラでモンクタイプが好きだったから言っただけなのになんかカチンときので
「は?エアリスってリミットゴミでしょ?それに強制離脱するから育てても無駄」と正論言ってやったら今にも俺を殺してきそうな殺意を向けてきた
実際俺は不良界でも結構有名でケンカとかでもたいしてビビる事はまず無かったが生まれて初めてほんの少しビビった
実の弟の俺にリアルで殺意向けてヤバかった
http://www.amazon.co.jp/gp/cdp/member-reviews/A16YHTUH1BCMQH/ref=cm_cr_auth/250-5128052-8062617?ie=UTF8&sort%5Fby=MostRecentReview
156 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/18(土) 19:20:27 ID:d1nlWWql0
典型的な不細工腐女子じゃんそれ
殺していいよ
やべえw笑った
女キャラに嫉妬しないってパターンってことは自分とエアリスを重ね合わせてるんだろうな
高確率で
158 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/18(土) 19:53:00 ID:h0t2823a0
自分とエアリスを重ね合わせてるオタク女多すぎ
そういう女は決まってイケイケ美人なティファが嫌い
スタイル悪いブスだから自分は一生あんなセクシーな格好できないもんね
あるいはクラスの中心グループにいるイマドキ系の女の子にいじめられた過去がトラウマになってるのかもね
そんな腐女子に、この言葉を捧げる
鬼 に 金 棒 、 腐 女 子 に カ ネ ボ ウ
>1人でむくむくと
ウホッ
普通に考えるとスクウェアの没落のきっかけがトバルで
FF7トドメさしたんだよ。
誘惑のソナタスレを見るニダ
163 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/06(木) 23:13:58 ID:/1pBuOtrO
ムービー垂れ流しゲーのためにPSPを買う奴を見てみたいです(^^)
166 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/14(金) 00:23:30 ID:cYSOT/ASO
FF7ー2を出してほしい。
画は初期のままで、話し変えて。
トバルとか無理にRPG以外に手を出し(ry
ワゴンの常連だったよな。FFは6まで嵌ったな。工房になったばかりで7が出てFFしてなかった女とか男がプレイしだした。キャラが好きなだけで。俺はバハムートのダサさに驚いたなwただのバハムートのほうがマシだし。
なんだかんだ後々FF全作プレイしたが、7からファンタジーじゃなくなったと痛感した。
批判はやめろ
いい大人が、みっともない(−Q−)
■の黄金期とジャンプの黄金期はほぼ同時に終わったなあ
170 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/17(月) 10:11:13 ID:YtpAdArO0
スクエニはCG班をもう切ることができないのかね。
どうでもいいがクロトリは確かに良かったけど、戦闘のテンポだけはかなり悪かったと思うんだ。
敵が硬いだけで攻撃弱かったり、時間だけかかるのとかいやんだった記憶がある。
ミンサガは神ゲー寸前
173 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/29(土) 10:36:49 ID:Y3KcY/DD0
>>169 そういや、トレハンGの発売日とドラゴンボールの連載終了は
ほぼ同じだったよな。
174 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/30(日) 19:36:59 ID:y76NtLUz0
>>173 FF1&2=ドラゴンボール編
FF3=サイヤ人編
FF4=ナメック星編
FF5=人造人間編
FF6=魔人ブウ編
なぜか、それぞれFFの発売日とDBの連載した
ストーリー変更の時期がかぶるな。
ミスティックアーク、機械の少年ピーノ…
当時のエニックスのゲームも良かった。
176 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/11(木) 02:16:21 ID:6ImwWvSZ0
あげ
エニックス?って何
178 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/11(木) 13:31:00 ID:rQDJQ6oN0
FF7以降のスクウェアがカスに見えるのは、デジ向けの水増しソフトが多すぎたせいもあると思う
殆ど外注だし、実はスクウェア純正のソフト自体は今も昔も少ないんだよね
FF8〜12
半熟3・4
フロントミッション2〜5
サガフロ1・2
アンミンサガ
聖剣L・4
KH1・2
ホレ、無駄な物はぶけばある程度はマシに見えてくる。・・・事もねーなwなんだかんだ劣化してる
179 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/11(木) 14:40:19 ID:QIuYK3czO
サガ1が最初のミリオンなんだな
ブランド無い状態でよく売れたな〜
ポケモンはサガが無ければ生まれなかったかもしれんね。
確かプロデューサーはサガのヒットを見て携帯機でもRPGが
ちゃんと作れるんだと確信したんでしょ
181 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/17(水) 08:29:29 ID:WG8IkTX70
182 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/17(水) 16:35:16 ID:kPjRdmRFO
俺は7の余韻もあってか8までな気がする
2chコピペに残る印象深いセリフって最近のの■作品にはないよね。
PS以降のゲームはムービーがいくらキレイでも、心に残らん・・・
184 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/28(日) 22:15:05 ID:fjPvvlPX0
植松にもう一度サガの曲を担当させよう
ゲーム全体のグラのレベルが上がって、化けの皮が剥がれたように魅力が無くなった
186 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/07(水) 13:22:08 ID:GR2dugDlO
スクウェアはロマサガ2がピーク
ラストにFF6が見事鮮やかに飾った
FF123456
ロマサガ12
せいけん2
これだけあれば十分
後のゲームはかませ犬
187 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/07(水) 13:41:27 ID:GR2dugDlO
>>7 あれ?ロマサガってカセットには91年って書いてあるぞ
188 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/07(水) 13:50:19 ID:GR2dugDlO
>>80 6>>>>>>>
>>5 5はつまらん
お前の人生が終わってたんだよ
>>95 はぁ?死ねよ具図
声とかキャラとか全滅の感じとか歌が厨臭くて気持ち悪いんだよカスが
ミンサガは厨ゲーム
お前ら同じことばっか書いてんじゃねえよ
189 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/07(水) 19:52:50 ID:MClAW72k0
俺はロマサガ3、聖剣3、ライブアライブ、クロノ、ルドラ、もないとダメだ。
良スレ
192 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2007/11/15(木) 22:26:10 ID:AxAQQCTp0
正確にはトバルの直前までだろ。
FF7ほどじゃないがトバルも十分クソゲー
193 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2007/11/15(木) 22:29:46 ID:AxAQQCTp0
>>190 まあ落ち着け
5OR6>>>>>>>>>>>7である事には変わらん
194 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/16(金) 18:09:00 ID:Guhj4mj7O
スレッドの頭から見たが、
>>47-48あたりのレスは、
むしろユーザーが勝手にそう解釈してしまっていて、そのユーザーが成長し大人になり、自分の考えを持つようになった今では、
スクウェアは当時から変わってないのかも知れない。
正直言って、子供の頃なんて任天堂、スクウェア、エニックス、カプコン、ナムコ、コナミしか知らなかった。
それしかソフトメーカーは無いと思っていた。
実際に、近所の小学生に聞いたら任天堂とスクウェア・エニックス、コナミしか知らないと言ってた。
ユーザーが成長して視野が広がった分、隅々まで見るようになったのかも知れない。
〜 ゲーテ 〜
195 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/16(金) 18:15:00 ID:Guhj4mj7O
あっ、文がまとまってなかった。
まぁいっか。
中〜大学生ぐらいしか見てないだろうし。
ピークはバハムートラグーン
197 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/16(金) 18:23:02 ID:X0+RJNLW0
今年27だがゲームの黄金期はスーマリ3まで。
FFは4で何かが終わったな
198 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/16(金) 18:27:16 ID:Guhj4mj7O
>>197 違うな。
あんたがSFCに対応出来なかっただけだ。
俺がPSに対応が遅れたようにな。
25歳にして、RPGをクリアまでやり遂げるゲーム体力がなくなってきた。
クロノトリガー>新桃>大貝獣物語≧天地創造>FF6>悪魔くん>半熟英雄>超サイヤ伝説>ロマサガ3>ゲゲゲの鬼太郎2
個人的にはこんな感じ
円卓の騎士を入れろ
キャラクターが全面に出てきてプレイヤに私情を押し付けたり
女子供がでしゃばったり、変な機械がワンサカでてくる前まではよかった。
203 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/03(月) 17:07:37 ID:LBaMUgwzO
>>190 6と5じゃ発売した順番が逆だぜ人生終わってたおっさん乙
5はグラがショボすぎ
6>>>>
>>5は売り上げからして違いすぎる
プレステ世代でも6から初めた奴もいるだろうしな。
まあ汚いグラを強要してやらされた、おっさんの嫉妬にしか感じない
ロマサガや聖剣でミリオンは今じゃ無理だな
FF7が一番きもい
つうか、いつまでも毎年毎年こういうスレ立てる事事態キモイ。
粘着うざ。
207 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/17(月) 02:18:01 ID:Ldgq/fDb0
やっぱロマサガ2がネ申だろ。
OPで痺れたぜ。タイトルロゴ出てくるところかっこよすぎ。
208 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/17(月) 02:37:20 ID:oBgbtvp30
>>1
PS1からの10年間、
キングダムハーツ位しか立ち上げて生き残った新規シリーズがないという事実w
ほかは恐ろしい数のタイトルが葬られていった
209 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/17(月) 03:11:29 ID:hrLdm05c0
210 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/17(月) 03:40:23 ID:5kbNN0s10
FF6、ロマサガ3、聖剣3、クロノトリガー、ルドラ&バハラグなんかは
PSのビヨビヨや里見の謎なとと比べてシステムから何から何まで上。
ハードが違うのにグラフィックでも圧勝。
スクウェア産で最大のクソゲーだといわれるレーシングラグーンですら
クソゲーランキングでデス様やたけしの挑戦状などには歯が立たない現実。
>>209 以下の文を全裸で復唱しないと確実に交通事故に遭います(会いますとかいうヤツはゆとりw)
お前のような小鳥脳は即座に実行すべき。
大抵、表面的にはいい人を気取っている割に、
実は、面倒なことやリスクから逃げて、自分が必死になりたくないだけで、
自分の限界や実力が露呈することを恐れて、自分を取り繕うことだけを考えている。
自分から女に話しかけたり誘いをかけるわけでもなく、待っているだけの態度で、
同性にすら、自分が仏頂面をしていても優しく扱われることを一人で期待していて、
グループ行動ができず、かといって一人でも、一匹狼ではなく群れからはぐれた羊。
自分から企画をしたり、決断をするわけでもなく、すべて人に任せるだけで、
問題が起きれば、自分は関係ない顔をして逃げたり、迷惑そうないやな顔をするだけで、
当然ながら仲間からの信頼がゼロに近く、そういう評判にも敏感な女からは敬遠される。
当事者として経験を積むことがなく、年齢の割には顔つきが非常に幼く、
そのくせ、ろくな運動や食事をしていないのか、肌や体つきがかなり老けていて、
そのアンバランスさが全体的にエイリアンっぽくて、童貞の匂いがプンプンしてくる。
会話の内容が、テレビやネットを通じた他人の話ばかりで、行動力のなさが窺え、
知識自慢で相手を退屈させ、相手の話には必ず否定的な説教をして自分を偉く見せ、
話を膨らませるより遮断させることが得意で、ネガティブなオーラが顔をますます暗くする。
FF7が高い評価を得てしまったために、そればっかりになっちゃったと言う感じかな
リメイクばかりで志が低いんだよ
214 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/19(水) 18:37:26 ID:a0bGo3aW0
>>208 それ以前にキングダムハーツはディズニーの権力を使ってるから
FFの分類でしかないと思う。
あの頃はメディアミックス狙ってないから全然ヲタ臭くなかったな
216 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/17(木) 03:35:06 ID:s5+ZBBVH0
Q.ダンジョンが長すぎて話にならない。
A.とにかく逃げろ。出てくるモンスター全てと勝負するのは危険。
攻略を複数回に分け、ポーションをこまめに補充しながら挑戦するのもアリ。
癒しの兜と杖、ルーンの杖を守りを固めてから何度も使うのも有効。
Q.エンカウント多杉!
A.FF1には必ず敵が出現するトラップ床が設定されている。
例えばアースの洞窟入り口左は一面トラップ床が敷き詰められていて、1歩歩くごとに敵が出現する。
変な所には足を踏み入れないように。
Q.氷の洞窟がクリアできない。
A.リアル運。高レベルならどうにかなる場所じゃない。基本は逃げ。
FC版で戦士がいれば、アイスグッズを装備させるとゾンビ系の攻撃で麻痺しにくくて楽。
Q.浮遊城の無限回廊みたいなとこが解けません
A.上下と左右に2ブロックずつ進めば登り階段がある。
例:右右上上。
Q.フレアーとアレイズ何処に売ってるの?
A.ルフェイン人の町の右上。外壁に抜け道がある。
一部ボス解説
・アストス
デスは完全に運。サイレスが結構効くので黙らせるのが一番楽。
・リッチ(1回目)
この時点で耐性のある防具は無いので、バ魔法やカーテンで耐性を作ること。
魔術士キャラがいればファイガ・ダディアで速攻もできる。戦士系にヘイストをかけてもOK。
・ティアマット(1回目)
毒に弱いので、レイズサーベルを使えばたまに一撃死する事も。
・リッチ(2回目)
高確率でいきなりフレアーを放ってくる。最悪4ターン後に次のフレアーが来る。
出来うる限りの最強攻撃で敵のターン前に倒してしまうのがベスト。
・ラスボス
攻撃が強い上にケアルガを使うので、戦士系を強化して速攻で倒すこと。
全属性に耐性が有るので、属性魔法は殆ど使えない。FC版以外ならデスペルで耐性を消す事が一応可能。
GBA版ではHPが20000と滅茶苦茶高いので、こちらも巨人の薬で強化して長丁場に持っていくか、攻撃役を強化して速攻する。
・オメガ
セオリーどおり打撃は白のローブ重ねがけ、波動砲はルーンの杖を複数人で使うかラストエリクサーを使って対処する。
HPが足りなければ巨人の薬を複数回飲んで強化する事。
Q.最強の組み合わせは?
A.最強の定義は人によって異なる。攻撃力ではモンク、攻守のバランスでは戦士(2人まで)がお勧め。
ダイヤの腕輪が1つしかない事に注意。
Q.ボスが強すぎて倒せない
A.打撃にはブリンク・白のローブ重ねがけ、魔法・ブレスにはリボンやバ魔法で耐性を作って対処しろ。
FC版以外ならストライ・セーバ・巨人のコテの強化が可能。更にヘイストもかけて速攻するのもいい。
FC版ならレイズサーベルをアイテムとして使い、魔法クリティカルで即死するのに期待するというのもアリ。
トムソーヤ以外認めない
一回任天堂と手を切ってしまったのが痛かったかと
山内さんがあれだけスクウェアを誉めてたのにねえ
FFを一番評価してるのは山内さんでは・・・ってぐらいにね
任天堂の山内組長はカタギには見えない
222 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/19(土) 20:14:45 ID:XBTqLSWPO
GBからSFCまでは良かったね。
時空の覇者を除いて。
ミスティッククエスト
クリスタルドラゴンってスクウェアだっけ?
225 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2008/01/24(木) 23:41:32 ID:3mRouYGa0
正確にはトバルbPの前まで
FF10も面白い
僕はハイウェイスター!
8は前評判ばかり高くて見事に押し潰された感じだったな。
それ以降スクウェアは原点に戻ろうしたり、無理に幅を広げようと迷走してた
230 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/18(月) 16:59:57 ID:Xa8Wr3eMO
98年までかな。
ゼノキアスで最後。
ロマサガシリーズって本当に面白くないな。
良いのはイトケンの音楽くらいか。
232 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/22(金) 12:07:22 ID:cmgttTiO0
ファミコンならエニクス
スーファミならスクウェア
ロマサガ3までいいゲーム作ってたと俺は思うけどな
デュープリズムとか最高だったな
234 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/22(金) 12:25:24 ID:cmgttTiO0
最近のドラクエファイナルファンタジーのタイトル変え安売化
がスクエニ
崩壊の序曲
ジャンプもマガジンもテレビも音楽もオワタ
俺なにもかも終わってるような気がする
>>1何となく分かる
FF10とか好きだし懐古じゃないけど分かるよ
確かに、スクウェアだから大丈夫だろ。みたいな気持ちはあった。
てか年がバレるw
チョコボシリーズはスクウェア最後の良心だと思っている
サガ2の世界設定とDQ7は割と似てる。
DQ7の小エピソード群はなかなか良いものが多かったけど、
サガ2は一部それを超えるものもあった
あの頃のスクウェアCMは期待を裏切らないものばかりだった
DQ7よりサガ2の方が面白い
240 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/06(木) 21:08:47 ID:vEoQLJw70
落とすには惜しい
241 :
◆PHP.VQVX3. :2008/03/06(木) 21:17:35 ID:Jxl735oF0
228 名前: ◆PHP.VQVX3. [sage] 投稿日: 2007/10/19(金) 05:35:38 ID:???
そうそう 僕に対して不快感抱いておくのも勝手だけど
名前が名無しなだけで 人を池沼だとか
キチガイだとか平気で言ってる奴が居ることを
ちょっとは考えてみたら如何かしら
30バンチ復讐騎士団は君を抱擁する
243 :
◆PHP.VQVX3. :2008/03/06(木) 21:18:35 ID:BCWpeQTb0
FFはSFCで終わり
245 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/06(木) 21:19:22 ID:KZtvDzzw0
来てくれつったのはそういう事じゃねえんだよ!
246 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/06(木) 21:21:10 ID:1/Jxcis30
初代サガってロマンシングサガの事?それともSAGAの事?
ロマサガならロマサガ1とするはずだから当然あのゲームボーイだかのサガのことだろう。
俺的にはFF6で終わりだったな。
248 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/06(木) 21:37:03 ID:zekVyxWi0
6はやりこみ要素が足りなかったな
あと、名前変えてもエンディングで元の名前でキャラ紹介されるしw
やっときましたね! おめでとう!
このゲームをかちぬいたのは
きみたちがはじめてです
わたしは へいわなスクウェアに あきあきしていました。 そこでエフエフ7をよみだしたのです
ロマサガ3>>>>>>FF6>>ロマサガ1>聖剣3>>>その他スクエア作品
FF4、FF5、ロマサガ2あたりはさすがに今やるとダルくて飽きる
聖剣2はバグ、あとクロノは凡作すぎて2周目やる気起きなかった
253 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/10(月) 08:16:01 ID:KdkAuX8Z0
駄作ではな(平)凡作なのかw
254 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/10(月) 23:32:28 ID:uvo+crpu0
A Sa・ga1魔界塔士
B Sa・ga2秘宝伝説
C Sa・ga3時空の覇者
D 聖剣伝説
E ロマンシング・サガ1
F ロマンシング・サガ2
G ロマンシング・サガ3
H クロノトリガー
I ライブ・ア・ライブ
J スーパーマリオRPG
K FF1-6
ランク付けしてみてくれ
ルドラ・バハラグ・マザーも忘れないであげて下さい・・・
ってか、名前忘れるくらいたくさんソフトあるなぁ
やり残したこと
ロマサガ2:大剣以外閃かなかった。冥術研究所も作らず
ロマサガ3:逆に大剣がベアクラッシュで止まってたorz
聖剣2:バグ技のマナの剣の必殺技が覚えられなかったorz
257 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/11(火) 02:56:01 ID:PzoiiLJTO
>>254 なんでFFだけセットなんだ?
主観だが俺がクリアしたやつだけ
S:ABEK
A:GH
B:F
C:
258 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/11(火) 03:17:58 ID:s/5mtCPf0
DQ3>DQ5>FF5>聖剣2>>>FF6>DQ6
これが俺の印象
転校したばかりで色々と忙しくて、DQ4はプレイしなかった
FFもDQも6から駄作って印象
クロノは受験直前だったからやってない
聖剣2とFF6が逆なら同意。
クロノは受験直後だったからのんびりやった。
260 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/12(水) 15:57:29 ID:dnE5Ya400
売り上げ的には8が全盛期なんだがな
262 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/19(水) 08:27:06 ID:WtL+PDhi0
そうかなあ
263 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/21(金) 15:03:35 ID:1x6Qwkf70
8は今までの集大成だし
FFはバハムート、ラグナロクが最強じゃなくなって
アルテマウェポンとかナイツ・エデンとか反則技がなく、
比較的王道路線をグラ重視(ちょっとだけ恋愛)でやれば
ドラクエとの区別があって共存し競争していったと思うんだがな〜
ロマサガはフリーストーリーにイベントやらを詰める&幻水3みたいな一人のストーリーを進めると、
他の人のストーリーが少し変わって行くとかあれば
複数の主人公が一つの歴史の表と裏で動いていく様子が見れたりして面白いかも。
クロノは思い切り音楽を重視した内容なら、何をしても許せる。
サガフロ1こそ至高な俺は少数派
266 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/22(土) 20:14:33 ID:Y/5tsMX60
FFの集大成はどうみても5だったような・・・
>>264 >>ロマサガはフリーストーリーにイベントやらを詰める&幻水3みたいな一人のストーリーを進めると、
他の人のストーリーが少し変わって行くとかあれば
複数の主人公が一つの歴史の表と裏で動いていく様子が見れたりして面白いかも。
いや、幻水3を例にだすのはどうかと思う。
267 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/22(土) 22:06:22 ID:plzL0Rue0
昭和50−51年生まれってニートが多い。
ドラクエはファミコンまで。FFはスーファミまで
これでFA
269 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/24(月) 19:09:57 ID:DfiiCUmI0
DQは1〜4、FFは3〜6ってことか。
271 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/02(水) 00:40:22 ID:abDExc5zO
良スレあげ
>>267 就職難が最高レベルだったからだろ?
逆に昭和50年前後の生まれで働いてるヤツはかなり使える人材。
273 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/11(金) 23:17:10 ID:9vmbkEav0
>>272 就職難が最高レベルだったのは、2003年に卒業した世代
大卒なら現在、27〜28歳、高卒なら現在、23〜24歳
大卒新卒内定率が55%っていう史上最低の年だったから
その後、2004年は少しだけ内定率・求人倍率が回復して、2005年にはかなり回復
2006、2007は知っての通り、売り手市場でバブル並の就職楽勝状態・・・
だから、1981年生まれが最後の氷河期世代だな
大卒の場合
274 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/11(金) 23:19:34 ID:9vmbkEav0
ちなみに、俺の知り合いで正社員として就職しているのは誰もいない・・・派遣で働いているのが一人、アルバイトが一人
親戚でも一人は自営業、もう一人は大学院崩れ、もう一人は良く分からない
275 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/11(金) 23:20:55 ID:9vmbkEav0
やっぱ、俺らの世代って社会環境がおかしかったと思うよ・・・
個人の努力の問題だけに還元できない
俺はまだ厨房だけど将来が心配で心配で…
一応勉強はしてるけど…
277 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/12(土) 01:06:04 ID:WHCth6ww0
>>265 君の意見には同意できない。
ロマサガ1は普通に至高だろw
279 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/12(土) 13:13:36 ID:rA5jHESLO
最近の奴らは忍耐力が無さ過ぎ!
我慢をしらない!
情緒不安定なのが多い!
精神が弱すぎ!
マナーも知らなさ過ぎ!
日本終わったな。
そろそろドバイに行くか…
それだけ言っておいて行くのはドバイか・・・
デュープリズムみたいなゲーム出してくれる頃は良かった
おれもそうだけどロマサガ1最高とか言ってるのは
完璧思い出補正だよな
一歩引いて考えりゃ理不尽極まりないシステムばかりなのに
・とにかく敵が多い、普通のRPGで1歩歩けば敵が出るシステムのようなもの
・正面からエンカウントしなければ陣形が崩れる
剣を装備しているキャラはいちいち「まえへでる」を選択しなければならない
イフリートやフルフルが相手ならそんなヒマはない
・戦闘中スタン、麻痺、眠り攻撃をくらうとコマンドが基本行動の項目(にげる、ぼうぎょ等)のページに戻されるため
また目的のコマンドを探して選択しなければならない
・戦闘終了後もHPは回復しない(あの敵の多さ、強さを考えれば理不尽)
1から2への進化はすばらしいと言える
でもそんな1回戦闘終わってはセーブ
エンカウント方向間違えばリセット、強い組み合わせが出ればリセット・・・
って感じで1つのダンジョンを10時間ぐらいかけなきゃクリアできない
クソミソバランスなロマサガ1でも5週ぐらいやったからなぁ
どこか憎めない存在である
>>282 そこであげてるのの中で当時理不尽だと思ったのは状態異常後のコマンドリセットくらいだな
陣形が崩れるからこそ相手との戦闘の入り方を工夫するし、すべてのキャラに念のため弓と槍持たせるとかしてたしw
そもそも戦闘終了後にHPが回復する、っていうのが当時なかったから理不尽でもなんでもなかったんだぜ
それより理不尽なのが中盤以降、ダンジョン途中で金が手に入らなくなる(すぐにカンストするからジュエルに変えないといけないが当然ダンジョン内では両替不可)
だからシルバーの財宝とか、金関係は結構残したままになってたぜw
>>282 2が最高とか言ってるのも完璧思い出補正だけどな
すべて面で3より優れてるところなんて無いから。
2は今やると盛り上がりも無くて飽きるし、音楽に至っては比較にならない程にショボいし
285 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/16(水) 18:58:15 ID:3PSpdvuo0
ロマサガシリーズそれぞれにGBサガ見たいな副題つけてみてくれ
ロマンシング・サガ -殺してでもうばいとる-
ロマンシング・サガ2 -これでアバロンのダニが一匹減ったな-
ロマンシング・サガ3 -私が町長です。-
システム的な完成度では3が一番なんだろうが、一番ハマったのは1だな
なんつーか、あの世界観が好きだった
サガに優劣付けてる奴は糞
289 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/19(土) 09:38:39 ID:E2qbGCpt0
聖剣って1以外は超駄作で有名だろw
スクエアは最初に出したソフトが神。それ以降は衰退