>>916 たとえ無駄に長いと感じようとも
あれだけの脚本と設定を盛り込んだ制作陣の努力は評価しようではないか
よくみればそんなに悪い話ではない
で、3は?始めに結論ありきのゲームだよね
蒸し返し前提ゲー。努力が感じられない
どうせ蒸し返すなら上の世界なんて意味不明なとこからスタートしなきゃいいのに
新天地感醸し出すため無理に迷彩施したって、後半突然ただくっつけただけの展開に感じて、むしろ逆効果。重みを全く感じない
しかもそのクライマックスがクソ簡単でホントつまんねえし
とにかく前にやったのもう一度やる蒸し返しである以上、最低限の評価しか出来ない
それをカバーする面白さがあるかというと、それもない
>>917 本来のロト懐古ならば6,7は憎悪の対象でしかないんだがな・・・
無理に6,7を高く評価して無理に3を低く評価しようとしてるだろ
3が蒸し返しのは事実だがそう必死になるなよ
こう言うと「じゃあどうすればよかったか」「同じ世界設定、2のマップで始めても蒸し返し」と言われそうだが
結局のところ3はこの話で出すべきではなかったという他ない
伝説として存在するものを自ら演じるから無理が生じる
伝説は伝説のままでよかった
伝説やキャラの生涯を新シリーズとして蒸し返すと、
必ずイメージと離反された輩が騒ぎ出すし、期待に外れると批判が一気に噴出する
幸い3は少ないほうだったが
最近は漫画や映画、昔の蒸し返し作品が多いこと
大概はつまらないし、作家としていつまでも蒸し返すのもどうかと思う
>>917 必死にみえたか?
憎悪ってあんた…俺は懐古だがそんなのは全くないぞw
3に対しての批判は必死にしてるけど
急に伸びてて吹いたw
>>915 何度も言わすなと言う前に反論の余地が無いくらいの文章を書けば?
たとえ君がしっかり書いてるつもりで、理解できないのは信者がバカだからとか言っても、信者の目にはアンチがそう写ってると思うよ
>>919 ナンバリングタイトルではなく外伝で出すべきだったのかもな
それとも外伝でも却下なのか?
結局、あんたのその主張を肯定する人はどれだけいるのかってことだ。
あんたのヘタレやら蒸し返しを熱中できる難易度で伝説の足跡を辿れたことに感動できたヘタレ厨房がここにいるわけだし。
どんな評価を見てもあんたがたの方が異端だし、3は一般的には受け入れられてるようにしか思えない。
そんな俺ら3を愛するクソ下手ゲーム不適格者の中にも2ファンは沢山いるしな。
つか2が上級者用とか悦に入っている時点で痛い。
正直、どちらが負け犬の遠吠えなのか客観的な視点で考えてみてほしい。
無理か。
V嫌いの彼は、「検証」の結果ではなく経過を書くべきだと思うよ。
>>922 2は上級者用なんていってないし、誰も悦になんかなってないが?
言ってんのは3厨だろ?変なコンプレックスでもあるのか?w
Vはヘタレ=V以前はVより難しい=UはVより上級者用
と受け取れない事もないから、あながち的外れでもない。
まぁそもそもVがヘタレってのもどうかとは思うがな。
オートマッピングのない初期ウィズや、メガテン、真メガテンとかに比べると、
ドラクエシリーズ自体が難易度・やりごたえで言えば殆どかわりない。
Uはバランスの悪さがちとストレスを感じさせるが、正味の話、バランスが悪いだけで難しいわけじゃない。
真メガテンVなんかは自分の裁量でかなりのトコまで切り抜けられて、それでも尚理不尽な敵の攻撃で死んだりするけど、Uのはただの運試しで自分で何とか出来る範囲が狭い。
勿論、時代が違うから、ドラクエUと真メガテンVを比較して、ゲーム自体の出来を云々したりはできないけど、Uのそれは難易度ってモンとは方向性が違うんじゃないか、って話ね。
Uのイベントアイテム系(紋章とか)は情報不足が目立つし、戦闘はランダム行動順、メガンテ、ザラキに代表されるように運の要素が強くて博打的。
むしろ「難しい」と言うよりも「ウザイ」
時代的なモンも考慮すれば、Uも当時としては傑作と言って差し支えないけど、難しさを求めるヘヴィゲーマーは当時パソコンでウィズなりしてただろうし、ドラクエに難易度を求めてる人はあんましいなかっただろ。
ドラクエの趣旨が「初心者にもロープレを楽しんでもらおう」なんだから、ドラクエがウィズ等より簡単である事は至極当然の話で、難易度方面への欲求は他のゲームで満たすのが一般的じゃね?
メガンテやザラキがうざいと言ってる時点でもうRPGに向いてないとしか言い様がない
あんな、使う敵がごく限定的なモンスターと条件でウザイというならRPGやるなよ
どうしたら食らわないか考えながらやるのが面白いのに
食らったって、最終局面の強敵と戦う厳しさが演出されてて、むしろすがすがしいじゃん
3はそれがなくなった
最終局面で雑魚敵ばかり。2を経験した者にとってはザラキ、メガンテマダー?状態で甚だ拍子抜け
イオナズンもやってくる敵少ないしな
厨どもの悲鳴を聞いて、易しくしたつもりなんだろうが、一番面白いキモの部分が削られたわけだ
結局雑魚はベギラゴン、ザラキで消して
ボスはバイキルト、ルカニ、マヌーサでタコ殴り
レベル上げはリムルダールでクマとメタル狩り
なんと大味なゲームだwありゃないわ
>>926 メガンテやザラキで死ぬか死なないかの緊張感が1番面白い部分って・・・それこそ大味なゲームじゃない?
どうしたら喰らわないか考えるにしても対抗手段が限られてる以上、作戦もなにもないだろ
2をやった者にとっては〜とか勝手にまとめてるけど、みんながみんなそんなことを考えてるとでも?
とりあえず、彼が博打好きってのはわかった。
運試し要素をロープレのキモと言い切る時点で致命的にドラクエにむいていない。
ドラクエが初心者やライトユーザーにもストレスなく楽しんでもらうには、理不尽な死は極力少なくしないといけない。
まぁ零にしちゃうと安全過ぎて返って面白くなくなるから、彼の言う事も全く見当外れでもないけど、ドラクエの購買層と彼との嗜好の隔たりは否めない。
DQ2がちょうど良いってのは、DQ以外のRPGはやらんDQマニアの視点だと思う。
オレもだから3がヌルいってのは個人的に共感できるが、一般化すんのは間違ってるよ。
だから2のメガンテにしろザラキにしろ最終局面のごく限定された敵なのに
なぜお前らはそんなに目の敵にするんだ?
しかも理不尽って、3の人悔い箱よりもよほど理不尽じゃないよ?w
対処方がないとか、3厨の意見は即死系そのものを否定してるだろ
そも終盤つよくなって死亡率が著しく低下するRPGなんて面白くも何ともない。カスゲーの域
1だって2だって4だって、会ったらイヤな強敵がいたのに3にはいない
お前らよく面白いなんて言えるよな。マジでそう思う
>>930 人食い箱系はある程度予測可能で回避も出来るし、建前とはいえ、一応インパスという救済措置もあるわけだし・・・
それに人食い箱と2のザラキ、メガンテでは出現頻度に差があるため比較対象にはなり得ないんじゃないか?
自分で人喰い箱をあげておきながら、Vにはいないとはこれ如何に。
それもそうだな
3は序盤だけマシだなw
ちょっとくらい理不尽な方がゲームとして面白い
DQ1だってダースドラゴンのラリホー先制があるから面白い
なかったら2度とやる気が起きないただの凡ゲー
>>933 まぁ正直なとこ、ある程度ゲームをプレイしてきた身としてはヌルゲーよりも多少やり応えがある方が燃えるってのは同意だわな
ただ、ここ最近はゲームのターゲット層が広くなったから、難易度は昔と比べると易しくせざるを得ないんだよね
新規のゲームなら難易度を売りにするのも悪くないだろうが、ドラクエなんかは方向性が決まっちゃってるから・・・
その方向性を決めたのが3だとしたら、癌というのもあながち間違いではないのかもしれないな
そういえばこの話をしてて思い出したが、3には麻痺による全滅ってのがあったよな
昔レーベの辺りでさそり蜂かなんかに全滅させられてトラウマになったわ
まぁあれは滅多に全滅まではならないし、ちょっと違うか
おお、わかってくれるか。ありがとう
はっきりいって最近のはハラハラドキドキしない
ボス戦なんかそりゃ丁寧に配慮してあるもんな
適正レベルでちょうどギリギリで勝つくらいに
それに慣れてしまって逆にあじけない
それじゃゲームとしてどうなのかと
強敵で腹立つくらい強敵でよい
ただクソ高いHPの惰性戦闘じゃダメだよ
やっぱ2くらいの斬るか斬られるかの短期型の方が面白い
ベホマもメガンテもあっていいから
>>934 堀井雄二氏曰く、
2の難易度は3よりキツいけどその分想い出に残った。
こう言ってくれるユーザーも居たので、4は3より意図的に難易度をあげてみました。
この発言を見るに、堀井氏は別に3ファンに媚びた様子は無いし、
むしろ難易度を意図的に上げてるくらいだから、まだ方向性が定まって居た様子では無いと思うが。
個人的には4のAIやらの不親切さを叩かれた後の、5のプレイヤーに対する異状な配慮が、
今のドラクエの方向性を定めたきっかけに思えてならない。
>>935 あぁ、ボス戦もイマイチ緊張感に欠けるな
音楽やらの演出で雰囲気はバッチリなのに肝心のボスが弱いと・・・
バランス調整してくれるのは構わないんだけど、そのお陰で「負けるかもしれない」っていうドキドキ感が感じられなくなるのは本末転倒だよね、せっかくゲームとして出してるんだから戦闘も楽しみたいし
現状、毎回やることと手順が決まってるから慣れると惰性で戦うようになるんだよなぁ
敵をもう少し強化したりボスに特徴付けをしたりした上で、尚且つザオリク辺りを廃止にでもすればメガザルなんかの存在意義が高まりそうだし、難易度も上がりそうではあるが・・・
>>936 そうだったのか・・・知ったか失礼した
2は確かにインパクトがあったな・・・
5は・・・ストーリーや設定は好きだったが、難易度の面は仲間モンスターの登場で急変したからなぁ
堀井も3の反省点を認識してたみたいなんだよな。4の造りをみると
キャラといい話といい難易度といい
だが予想より伸びなかったせいか、また5でほとんど難易度にこだわるのを決別したようにも思える。完全に話重視路線になった
(6はまた少し難しくしたような感じもするんだが。偶数ナンバーは難易度路線なのか?)
それはそれでいいんだけどね
売り上げを期待する会社側の方針もあるだろうし
けどゲームとしては何度もやりたくなるような、シビれるアツさがほしいね
確かに一周で飽きるようなゲームは勘弁だなw
ストーリーとゲーム性、ゲームなんだからゲーム性は当然として、ドラクエがRPGである以上ストーリーも重要だし、両方が万人受けするような作品が出来るのがベストなんだろうけど、その辺のバランスは難しいところだよな
それにしても、偶数ナンバーが難易度路線ってのは今まで考えなかったな・・・俺だけかもしれないが
まぁ意図的にやったのかは定かではないが、9がDSから出るんならそのジンクスはまだ生き続けそうだね
難易度路線。って言うほど難しくなってるわけでもないけどね。
基本的に一定以上のやりごたえは別のゲームに求める方が良いと思う。
4の難易度が高いのは、半分はAIのせいだからなあ。中々言う事聞いてくれないw
別に3に比べて圧倒的に敵が強いかといえば、そう言うわけでもない。
まあ、船取れるようになってから、行く地域間違えると、かなり強い敵が出てきて焦るけど。
3であまりにもプレイヤーが有利すぎる全コマンド式は、4で見直されたと考える
おおまかな作戦だけプレイヤーの選択する方式は仲間が何をするか予想しながら戦う、ある意味イレギュラーを前提とした設定となっている
それにより一定の難易度は保たれた
5でまた全コマンド可になったけど
全コマンド式でないのはそんなに不評だったのかね
クリフト「ザラキ、ザラキ、ザラキ……」
デスピサロ「・・・」
最近のゲームでも、仲間の馬鹿さ加減にうんざりするときがあるくらいだから、当時としては頑張った方だとは思うけどね。
アイデアもAI自体のデキも悪くないけど、ちょっと詰めが甘かったな。
戦闘中学習できればだいぶ違ったんだろうけど。
んで、FF3のデキが良かったこともあって、DQ初の大バッシング。
5以降、DQは保守化の道を辿ると。
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/16(木) 16:11:08 ID:d0dihYIU0
なぜ8のラスボスがあの曲なのか考えたら
ドラクエ3はやはりシリーズ最高の出来だと思うんだ
頭の悪いAIのゲームなんてゴロゴロあるよな
アクションRPGを中心に
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/06(木) 00:50:47 ID:OMQRKYPLO
DQ3(笑)キモオタ御用ゲー(笑)
ドラクエやFFなんてやってる奴らはまだ子供。
ひたすら経験値稼ぎ&単にストーリーを進める作業をしてて空しくないかい?
グラフィックの良さ、音楽の素晴らしさは認めるが、ストーリーはワンパターン。「またこれかよ」ってのが多い。
コマンド式RPGなんて馬鹿でもできる。DQ3は自由度の高さがウリなのにバグ技で簡単にクリアできる糞仕様だからな。
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/08(土) 12:41:20 ID:D1066kPE0
>>951の言ってることは合ってるけど
「楽しみ方をわからない」
ってことが浮き彫りになったレス
そこに気づかないのは「ゆとり」の証拠
>>951 せっかくこのスレは一段落ついたってのに・・・「またこれかよ」
RPGのストーリーなんて大抵は登場キャラや世界設定がまちまちなだけで、根幹となってる流れはどれも似たようなものでしょ
それにバグ技で簡単にクリア〜ってプレイヤーが使わなきゃいいだけの話じゃないの?
勝手にバグ技使っといてヌルいから糞ゲー認定とか・・・それこそ馬鹿としか言いようがないよ
大体、態々こんな寂れたスレに出張って来て君になにかメリットがある?
信者にちょっかいを出してるだけなら君の方がよっぽど子供っぽいよ
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/12(水) 13:59:45 ID:7NDdnSxY0
良スレ
tes
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/07(日) 02:57:43 ID:XptnS+qG0
神格化では草を生やしすぎた
しょうがなかったwwwwwwwww
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/07(日) 05:11:19 ID:JZNajq/EO
>僕はただの構ってちゃんです
まで読んだ
つか今更DQ3叩く奴がいるとは思わなかったな
信者が痛いのは認めるが、3は今のDQ人気を確立させた名作だぞ
もちろん1や2や5の功績も大きいが3には及ばないよ
当時はそれだけの役割を果たしたんだから今更その価値が下がる様なことはない
おまいらがもっと戦闘にスリルを求めたがってるのはわかった
ところでおまいらにとってはどっちのほうが燃える?
ボスが一定確立でザキ系を使う
ボスがHP少なくなるなど条件を満たすことで専用の必殺技を使ってくる
むしろ一定確立で必殺技を使ってくる
ここでいう必殺技とは全体に壊滅的ダメージを与えたり状態異常のオンパレードだったりする技のこと
厨臭いと言えば厨臭いが…
ちなみにドルマゲスのアレはまだ必殺技とは言い難い
×確立
○確率
変換ミスすまんかった
しかも「どっち」じゃなくて「どの」だなorz
2厨と3厨の懐古同士で互いに叩き合いしてんのか
これは酷い
2も3も今のDQ人気の礎になったんだよ
だからどちらも名作
FFはしょうがないがDQでそんな醜い争いは見たくないな
お互い仲良くしろよ
>>962 逆だ、逆に考えるんだ
エアヲタとティファヲタに似たような奴らがDQのほうにもいると考えるんだ
964 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/09(火) 08:43:09 ID:RvwYVoLDO
防御キャンセルがなければ神だった
しかし防御キャンセルのせいで緊張感がなくなった
最悪のバグ だよな
3の人気はゾーマ様のおかげ
235はドラクエの中でも飛び抜けている
緊張感にカッコヨさなら2
打倒大魔王なら3
ドラゴンボール的な5
これら三作は最強
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/09(火) 09:12:24 ID:u1uF9NOX0
2なんて人気ないだろ・・・
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
リアルタイムでやった世代には人気だよ2は
復活の呪文がネタになったり
まあ面白さは最強だよ2は
ドラクエの難易度ヌルイと思ってる奴は、難しいナンバリングのファミコン2をやったらいい
挑戦するような感覚で楽しい
マジで悪魔と戦ってるかのような凶悪なモンスター
マンドリル
ドラゴンフライ
バピラス
首かりぞく
キラータイガー
べビル
ハーゴンの騎士
キラーマシーン
ブリザード
サイクロプス
デビルロード
アトラス
バズズ
こいつらに何度全滅させられたか