1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
レベル上げるほどキャラ育成の余地がなくなる斬新すぎるシステム、
どうでもいいミニゲームやキャラの身上話ばっかで一貫性のないシナリオ、
無駄に多すぎるキャラ、しかもそれだけのキャラをまとめきれなくなり、
〜がう、〜ござる、〜ゾイとかふざけた語尾で無理矢理キャラ分け。
メインストーリーの帝国との戦いと関わっているキャラは
ティナ、セリス、エドガー、カイエンくらいで、
他のキャラとの関わりであとロック、マッシュはまだいいものの、
それ以外のキャラは帝国無視しても成り立つようなエピソードである。
褒められるのは仲間を求めての曲のみ。
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/15(木) 17:09:56 ID:D5MGnpJg0
ドラクソはゴミ
なんというゆとりスレ・・・
スレタイを見ただけで
ゆとりと気付いてしまった
円周率は間違いなく
3
/ ̄\
| ^o^ |
\_/
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/15(木) 17:16:40 ID:D5MGnpJg0
仲間を求めては神曲だが、それ以外の曲は駄作である。
ギター音がうるさいだけ
FF6のテーマは自分探し。
帝国は物語を作る上での材料であって、戦争を描いたドラマじゃないぞ。
無駄にキャラが多すぎるってのはわかるが、最後の一行はおかしい。
6はいい曲いっぱいあるじゃないか。
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/15(木) 17:18:48 ID:42coD1LIO
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/15(木) 17:21:57 ID:D5MGnpJg0
ストラゴスのジジイなんか存在意義が不明だし。
崩壊後もどっかうろついてて話し掛けるだけで復帰してまうし。
世界崩壊に絶望的になって狂信者の塔へ行ったとか、そういう伏線すらない。
グリコのおまけ以下
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/15(木) 17:24:09 ID:AO+BomtNO
>>1 なにゲームなんかにむきになってるの?
( ´,_ゝ`)プッ
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/15(木) 17:37:57 ID:9R3DHn3gO
>>8 魔導師狩りの真相を語る場面はFF6の要とも取れる場面だと思うが?
12 :
三度目の中2:2007/02/15(木) 18:11:46 ID:fjgvf6XrO
1に
, - 、_.'⌒ヽ. | r‐┐r‐、ァァ r‐┐r‐┐ ┌‐u‐┐ー‐、 /1
., - ノ | | | | ヽ. . | || |_ [ _ ] `ー'.ノ |
( 、ー--j‐i' | |_.ノ|..ノ |_ノ |_.ノ└‐リ__ノ | ̄ .ノ @
( / Q Ql | ._ _____ _n_  ̄ n  ̄ ̄
.__ゝて __> | |.| └―, , ┘ニコ lニニ, lニニ .ニニl
( ( \ノノ / .|.| n // ^コ lニ^ (0 |
`て ヽ. i'._  ̄| 、ー'ノ ゙、`‐┐(o_,ヘ.〉 、ソ ◎
.'⌒ii.、! ノ7lヽ |  ̄  ̄
l l|ヽ'ヽ'|| l r'て_
| |  ̄ ̄〉! /`r-='
クソゲーなのは事実だな
育てれば育てるほどつまんなくなっていく糞仕様だし
ストーリーはオナニー押しつけ投げっぱなしだし
キャラクターでオナニーできる豚専用ゲームだな
>>8 ストラゴスが狂信者の塔へたどり着くまでの経緯
ティナがモブリズへたどり着くまでの経緯
エドガーが盗賊のボスになった経緯
・
・
・
っていちいちゲーム中に追ってたらキリが無いだろ常識的に考えて…
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/15(木) 18:52:17 ID:rvmJ/61u0
FF6は音楽とグラフィックは良いけどストーリーは訳分かんないよね。
だいたい目的が意味不明。
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/15(木) 18:55:05 ID:kH82bgj8O
>>8 そこはプレイヤーが想像する所だろ
常識的に考えて…
例のゲームがFF6路線だからってさっそく6叩きか
今のスクエニじゃああいう懐古風を作れるのは無理だろうからな
分かり易い
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/15(木) 19:08:49 ID:llWXK7BsO
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/15(木) 19:09:53 ID:D5MGnpJg0
特に魔石システムは最大級の糞
魔法覚えるだけじゃん
面白いところが一つもない
キャラの個性・特性を活かした戦闘もFF4の方が余程上だしバランスもいい
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/15(木) 19:24:09 ID:D5MGnpJg0
あと敵キャラのグラフィックダサすぎ
FC版FF2あたりのスマートなドラゴン系の絵に比べると
FF6のドラゴンなんか100g118円の豚バラブロックにしか見えないね。
野村さん、乙です!
セッツァーとシャドウしかないからって、
シナリオや音楽叩きは良くないですよ
音楽に関してだが、
「炭鉱都市ナルシェ」なんかは最初、音楽とは思えなかったけど、
今聴くと味がある
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/16(金) 09:08:11 ID:XgvycBAx0
キャラオタゲー(笑)だから野村はFF6嫌いではないだろ。
そのうちセッツァーとシャドウ以外の全キャラ削除して
黒髪キャラ・チャック地獄キャラ大量追加で
リメイクしてくださるかもな(笑)
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/16(金) 12:23:27 ID:AaXk4HME0
結局FF6のつまらなさに何一つとして反論できないFF6ヲタ
なぜならFF6がつまらないのは宇宙的事実であるから
宇宙的事実ってw
笑わせんなよ糞ゆとりw
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/16(金) 12:31:44 ID:qbOHCS0EO
叩きスレ立てちゃうあたりがいかにも本物
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/16(金) 12:39:00 ID:AaXk4HME0
オペライベントとかオペラである必然性がまったくねえし
あんな糞イベントが名シーンと言われている時点でFF6の糞さも分かろう
Yは好きだけどYの最大の欠点は主人公がいない事だと思う。
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/16(金) 12:44:57 ID:XnoVRAPPO
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/16(金) 12:46:33 ID:AaXk4HME0
FF6信者の語彙は死ねと野村しかないのか
さすがクソゲー信者
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/16(金) 12:47:31 ID:AaXk4HME0
FF8FF9こそクソ
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/16(金) 12:54:44 ID:XnoVRAPPO
>>30 叩きなら一人前にゲーム作れるようになってから言え。
クソスレ糸冬了
だってFF6のつまんないところ、
欠点も含めて好きなんだからさぁ
嫌いなところがあるのはしょうがないじゃん
6好きだけど、
ティナの暗さは嫌いだし
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/16(金) 12:58:04 ID:XoItwFrW0
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/16(金) 13:08:55 ID:5MxciNsDO
キモオタ腐女子向けだからな。
セリス・リルム・ロック・エドガー・マッシュ・セッツァー・カイエン・シャドウ 全員なんかオタクっぽい。
今度は6叩きですかw
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/16(金) 13:51:50 ID:GVKbsVkY0
FFの汚点はダントツで12なんだが…
痛いのは今更SFC時代のFF叩いてるお前ら。
大昔の作品叩いて何になるんだ。
意味が分からん。
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/16(金) 13:56:03 ID:XgvycBAx0
ティナ 根暗腐れマンコ御用達
セリス エロオタ向け お姫様願望(笑)を持つ腐れマンコ御用達
リルム ロリコンオタク向け 腐女子スタッフのオナニー道具その1
ロック 草薙京のパクリ 時代後れのオタクファッション
エドガ 言うまでもなく腐女子スタッフのオナニー道具その2
マシュ 言うまでもなく腐女子スタッフのオナニー道具その3
セツァ 野村画伯(笑)の初オナニーの産物その1
シャド 野村画伯(笑)の初オナニーの産物その2
カイエ オタクの考えつきそうな安直なサムライ(笑)キャラ
その他 空気以下のゴミ
見事なまでにキモオタ向けです
>>38 いや、
7で妄想が過ぎ
8で方向性を間違い
9は存在感がなく
10で餓鬼レベルまで落ち
11で既に壊滅したからその汚点は微々たるもの。
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/16(金) 14:02:31 ID:XgvycBAx0
他のFFとか関係なくFF6は糞
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/16(金) 14:10:41 ID:kCHScnDhO
12が糞
他のナンバーは神ゲー
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/16(金) 15:53:27 ID:5MxciNsDO
つーかFFで面白い作品なんてあったか?
どれも糞だったんだが。
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/16(金) 15:57:07 ID:XoItwFrW0
ロックの過去話は引いたわ
ロックはいないほうが良かった
確かにロックの過去話は何回やっても慣れないな
ロックが居なけりゃ居ないで今度はエドガーが叩かれそうだな。
ヒーローポジションなのにどこか地味ってな
ロストオデッセイ?
ASH?
最近の腐ったヘボFFに満足出来るようなガキはFF史上最大の黒歴史・]-Uでもやって、オナってれば良いと思うよ、うん。
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/17(土) 22:03:47 ID:7QmbSDg20
ロックの愛人の死体保存ネタはマジでグロかった
ここはロック・コールを叩くスレに変更しました
小学生の頃はスルーだったが、
ロックは死姦野郎だと考えると相当萎えるな
ロックはFF最大の汚点、いわゆるステイン
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/18(日) 01:33:46 ID:pwQDqFb7O
ロックを声あり3Dにするとティーダっぽくなりそうだな
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/18(日) 01:50:15 ID:P0mK2YDpO
ティーダきめえ
10きめえ
音楽も最悪
日本語版の声優はひどいよな…
インターナショナル版のがマシだ。
ロックに声をあてるなら、
一番当り障りのない適当な声になりそうだな。
マッシュはFF最大のマッチョ、いわゆるプロテイン
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/18(日) 14:13:15 ID:Jxr6ZpAVO
ロックは死体愛好家で、さらに女をみたら「守ってやる」とハッタリ言う癖がありますから。
女性プレーヤーのウケ狙ってるんだか知らないけど、自分のまわりの女子、ドン引きしてたから。
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/18(日) 14:23:17 ID:hTDk/X6QO
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/18(日) 14:29:24 ID:rWfQzFyzO
>>14 >ストラゴスが狂信者の塔へたどり着くまでの経緯
リルムが死んだと思って絶望したから
>エドガーが盗賊のボスになった経緯
フィガロ城が潜航中に故障して浮上できないことを聞き、
盗賊たちを利用してフィガロ城に侵入しようと考えたから
ティナの件以外は作中で語られているが
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/18(日) 14:58:55 ID:crXNnDRr0
6はキャラを増やしすぎてズッコケたな
70 :
バター犬:2007/02/18(日) 15:05:11 ID:QXEKtq5K0
青まどうしのジジイの薄さだけはガチ
もうどうにでもな〜れ
( ^ω^)/☆゜。・゜・
ロックはFF最大の情報通、いわゆるパイプライン
ダリルはFF最大の尻、いわゆるヒップライン
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/19(月) 23:29:00 ID:tJImIuMeO
エドガーはFF最大の女好き、いわゆるフェミニスト
普通だ(´・ω・`)
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/19(月) 23:48:58 ID:KIdFP0DjO
ロックは死体愛好家→守ってやる発言→最後は他の女といちゃこら
FF一の尻軽
>>1 俺はFF6アンチじゃなくむしろ好きだし音楽も好きなのがたくさんあるが
「仲間を求めて」は別に良いと思わんな
6途中でやめた俺は勝ち組
FF6は、スクエア発売の同人ソフトだと思っている。
そうでも思わないと納得できないぞ、あれは・・・。
あそこまで「自分達はこんな事が出来るんだぞ、すごいだろー!」臭がぷんぷんするゲームは珍しい。
キャラも多すぎて邪魔なだけだし。
ロック・ティナ・セリス・マッチョ・ナンパの5人でよかったんじゃないかと思う。
まぁ、最終ダンジョンの3PT分担突撃とか、最終ボス全員対決可能とか、そういう部分は良かったけどな。
ただ、その分育成全員やらないとだからめんどくさいことは変わらない。嫌な人もいるだろうな。
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/20(火) 00:21:03 ID:ZEXXeZjJ0
FF1・2・6・10以降は俺はマジでつまらないと思った。
FF1・2は昔のゲームだからしょうがないが
他はFF6はレベルあげがめんどくさい、FF10は装備が糞、魔石やスフィア板使わんでもクリアできる。
はっきりいってくだらなかった。
6の音楽は神だし、それなりに楽しかったって事でFA?
それなりにな。
>>77 同意。
やたら神扱いされてるけど仲間を求めてより良い曲はたくさんある。
モ
>>77 自分も同意
墓碑銘のが神
ゲームの域を超えている
6好きなんだけど
雪男とモノマネとクポとガウとジジィとロリはいらなかった
キャラいらねって奴は、わざわざ仲間にしなければよくね?
いらない派ではないが、
なんか仲間にしないと寂しいんだよな…
今ロック抜きやってるが、どこかものたりん
89 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/24(土) 02:02:05 ID:7uafoJCm0
俺もFF6は好きだけどシステムがちょっと物足りない・・・・・
しかし、腐女子向けのキャラだとか、曲が悪いとかほざいている
>>1みたいな奴は死ね。
90 :
【ザムディン!】:2007/02/24(土) 02:16:41 ID:tkySD/LW0
キャラが多すぎて均等に育てんの面倒なんだよな( ´,_ゝ`)プッ
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/24(土) 02:33:53 ID:LuzaCKAQO
神ゲーのFF6が合わない奴は
>>80みたいな知的障害者がメイン
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/24(土) 03:24:48 ID:yKssL0a50
このゲームオープニングだけは重厚な雰囲気で面白そうだったんだどね…
初対面で劣化草薙京みたいなロックがなんの脈略もなくお前を守ってやるとか言い出した時点でポカーンとなったけど
んでミニゲームの為だけになんの伏線もなくモーグリがクポーとか言って飛び出してきた時点で駄目だと思ってしまった
なんかやたらミニゲームなイベントとか多いし、ころころ面子が変わる上に話はどこまでも散漫だし
コミカルなんだかシリアスなんだが分からない纏まりの無い雰囲気も話の散漫さに拍車をかける
はったり的なインパクトだけのミニゲームとかコマンド技とかの小ギミックで話の間の場を繋いでるように感じる
劣化版FF7って感じ
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/24(土) 04:20:39 ID:Dy4P0x03O
魔導研究所のテーマこそFF6最高の音楽だと思うんだ
仲間を求めて?勝手に求めてください
いまプレイ中だけど、普通に面白い。
感性はそれぞれだから賛成反対あるんだろうな
俺はなんと言われようが胸を張って好きだと言える。
仲間を求めて,通常ボス,ラスボス連戦辺りが
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/24(土) 14:02:08 ID:qcVi5rssO
>>93 魔導研究所の曲は神だよな。
魔大陸も良い
5に比べると綺麗な曲は減ったが、
カオスな曲が良い味だしてるよな
ケフカはこの作品に良くも悪くも影響
味方が多いのあんまり好きじゃないんだよね
全員に装備行き渡ってないと気が済まない性格なんで
でも金の問題でどうしても使い回しになっちまう
ストーリー上無意味な仲間イラネとか言ったら、DQ5等のシステムなんて意味の無いものだし、
いらない仲間は使わなきゃいいだけ…
と思ったけど、FF6ってナルシェ防衛とかラスダンとかで複数パーティ必要なんだな…
究極の俺TUEEEEEEゲーFF6
ステ最高にしてラスボスレイプ祭り
>>93>>96 魔導研究所はブラスとストリングスのコンビネーションがいいんだよな
同じ理由でセッツァーの曲も好き
仲間を求めては新飛空挺獲得って演出のせいでかっこよく聞こえるが
単体だとそれ程いい曲ではない
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/25(日) 15:14:28 ID:fGYHqAtF0
6は神曲が全く無いのでツマラン
まあその分ネタ曲がテンコ盛りなんだが
妖星乱舞の第4楽章聴いて
プログレにはまった奴 ノシ
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/25(日) 19:10:15 ID:C42Pm1L3O
妖精乱舞は第1楽章が好きだ
それにしても6はオーケストラが多いな
FFはYが最高
このスレに限った事じゃないが
仲間を求めてを非難してる人間に
>>93のような通ぶりたがりな中2病患者しかいないのは何故?
坊やだからさ
6をクリア出来ない奴は忍耐が足りない。
>>1みたいなことを考えていた時期が、僕にもありました…
今は好きなソフト。
6はバカでもチョンでも簡単にクリアできるバカチョンゲーだな
FFが温くなった元祖が6
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/26(月) 00:46:05 ID:T+ymXxEA0
FFは6から嫌いになった人が増えたと聞くけど
俺の周りは5から嫌いになった人も結構いるのだが・・・
ひとそれぞれなんだから、自分達の意見を押しつけないでほしい
いわゆるバブズ・ステイン
>>93&
>>96&
>>102&
>>104-107 私的脳内フォルダ
幻獣を守れ!
魔導研究所
ブラックジャック
魔大陸
仲間を求めて
瓦礫の塔
決戦
死闘(然し同曲の敵は皆バニシュデス…)
妖精乱舞
ケフカ(狂った精神高揚する様相の曲)
つか全曲。
115 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/26(月) 01:37:15 ID:mjllOutd0
仲間を求めてはまじ名曲。
荒廃した世界のBGMらしく悲しみや暗さが漂うが、世界崩壊直後のBGMが恐ろしく沈鬱だったのに対して、
その奥底には希望の光を確かに感じさせる曲。
116 :
93:2007/02/26(月) 02:32:21 ID:ZAWDI5eCO
Xの新しき世界も好きじゃない感性だから、
仲間を求めての良さが分からないのもご理解いただきたい。
個人的には
魔導研究所
魔大陸
スラム・シャッフル
墓碑銘
セリスのテーマ
ティナのテーマ
ガウのテーマ
エドガー・マッシュのテーマ
死闘
カイエンのテーマ
魔列車
獣が原
…挙げたらキリがないな
あんまり好きじゃないのを挙げた方が早いかも
汚点じゃありません。
>>116 かなりどうでも良いが、自分は
>>96だった
FFYのストーリーを知らない頃に戻ってもう一度プレイしたい。
119 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/26(月) 07:19:10 ID:J+9xhJbaO
FF6名作だろ…
仲間を求めては神だと一票
これ立てたやつも、ネタだろ??
だっていわゆるステインてWWWWWWWWWWWWWWW
好きとか面白いとか曖昧な理由だけでどこが良いのか具体的に書かれてないな
ゆういつ音楽だけが具体的に上げられてるが、音楽しか誉め所がないのかな?
貶してる方は具体的な指摘が多いが
好きなのに理由がいるのかー
ゲームの評価なんて面白いか面白くないかの2つで十分だろ
ゲーム性は低いわストーリーは単調だわキャラはうざいわと、
良いとこなしの糞RPGなのに、意外と好きな自分がいて悔しい。
俺も6は合わなかったな。
ちょっと進んではキャラクターチェンジ。
そして合間合間の長いイベント。
ラスボスだけはかっこよかったと思う。
6はヌル過ぎ
mixiで仲間を求めてのコミュがあった。
しかも639人も入ってた
新しき世界もあって、111人も入ってた
やっぱり後半のフィールド曲は人気なんだな・・・
自分はさっぱりだが
前半のフィールド曲ってなんて曲名なの?
130 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/27(火) 17:28:39 ID:+lEdwe8OO
>>129 ティナのテーマ
まぁティナは「目覚め」の方がテーマ曲っぽいがな
ロスオデがFF6路線だからってロスオデこき下ろす為に
わざわざ神ゲーFF6叩いてるGK乙
レイチェルイベントのときの曲はアルフィーを連想させる。
あと魔導工場の曲は本当に良いと思うぞ。
全体的にFF7と似た感じの曲が多い気はする。
ところで決定的にまずいのはケフカのキャラとそのストーリー展開が
新桃太郎伝説のカルラとそっくりなことだ。
なんでここまで似てるんだろういうぐらいそっくり
だいぶ昔にやったから覚えてないんだけど、
仲間を求めてって曲そんなによかったんすか?
>>133 俺の勝手の様でつ。
エンディング曲中シャドウパート
シャドウ…。
EDのシャドウのテーマのアレンジのが好き
ロックのテーマもセリスのテーマと掛け合うとこが好き。
単体だとCDでいつも飛ばしちゃうがな
オーケストラ生演奏を前提作ったとしか思えない魔大陸のBGMが一番だな
137 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/01(木) 00:16:08 ID:GY0WrVETO
>>136 だがグランドフィナーレには入らなかったな…
Xはムジカ・マキーナが生音になったのに。
グランドフィナーレだったら魔列車だな
GBA版クリアしたらサウンドテストが聴けた
これは感動したわ
ガストラはFF最大の独裁者、いわゆるフセイン
140 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/01(木) 21:47:16 ID:GY0WrVETO
141 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/01(木) 23:03:48 ID:694IidxbO
142 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/02(金) 00:40:49 ID:HZDwK0GGO
>>141 多分、モーグリとロックでティナを守るやつや、幻獣守るやつとか、
オペラのことじゃないか?
Z以降のミニゲームが無駄に懲りすぎてるから印象薄いけど
144 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/02(金) 11:10:35 ID:JcgN6/RdO
6信者必死だね
FF最近始めたからよくわからんが、FF6叩いてるのって野村関係なの?
6,7が神
野村がでしゃばって,坂口がその暴走をコントロールしてるこの頃のFFが最高
しかしFF6の世界は結構北瀬の趣味が入っている気がする。
アルテマウェポンのグラは6が一番好きなんだがな
クエーサとグランドトラインが見たくてストラゴスを連れまわしてる件
150 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/02(金) 13:10:11 ID:rOccwSDDO
>>1 まるで適当に評価を書き集めたようなレスだな。
ちゃんとやったか?仲間を求めてがなんだって?
仲間を求めてはフィールドで頻繁に聞くのには、うるさい曲だ。
むしろ仲間を求めてこそ厨臭いギター音ジャカジャかのノリで6の中でもうるさい駄曲じゃん。
フィールドならティナのテーマや死界の方が良い
シャドウのテーマ、迷いの森、蛇の道、魔大陸、死闘は、今は枯れた伝説の音楽家の残した神曲
6は全体的に曲のバランスいいし、まさに植松のピークだね。スーファミ凄いよスーファミ
ドラクエもFFもSONY商品で死んだ
>>1 死ねやゆとり
こいつみたいな馬鹿な奴が10や13を絶賛するんだろうな。あと2はオリジナルは面白い。2のリメイクは糞以下だが
>>150 とりあえずゆとりで叩くのはやめてくれ
ゆとりじゃなくても馬鹿は馬鹿だ。
自分はロックのテーマと魔列車とエドガーマッシュのテーマが好きだし、音楽の好みなんて人それぞれじゃないかと
153 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/02(金) 19:03:16 ID:I6q4pnGo0
>>150 まあ、植松はFF6がFFで1番好きだと聞いたことがある。
154 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/02(金) 20:26:07 ID:VJce3MOCO
6は好きだが、敵の弱さと味方の多さが嫌だ
156 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/02(金) 22:42:40 ID:HZDwK0GGO
FFWなんて強すぎて鬱だった
Xは、手元を狂わせると負ける事があった
だがYは楽勝すぎる
が、ある程度の準備はいる
Zは装備が初期でも勝てたorz
>>149 グランドトラインのエフェクトが無印トラインよりしょぼい ('A`)
158 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/04(日) 21:13:37 ID:HjDJ1qY+O
>>157 あの効果音が好きなんだ
クエーサは映像かな
>>156 もちろんアクティブでやってるんだろうな?それもバトルスピード1で。
ウェイトとアクティブじゃ難易度全然違うぞ
>>1に同意はしかねるが、
スレタイのいわゆるステインにワラタ。
これ元ネタあんの?
161 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/04(日) 22:06:05 ID:eSJJJ6WBO
ガストラ皇帝はFF最後のファファファ、いわゆるイヌ
こんな愉快なスレタイのアンチスレもないよな
ネタかとおもたら
>>1が割と本気なのでワラタ
まぁ確かに、
ケータイ公式サイトの着メロはステイン以下だな。
情けで毎回ダウンロードしてやってるけど
エドガーマッシュのテーマなんてSFCと何が違うのかわからねぇし
妖星乱舞にいたってはまさかの劣化
SFCの中ボス音楽「決戦」だけはガチ
FF6はステインではなかった
――完――
166 :
1:2007/03/08(木) 12:16:44 ID:M87tnOKT0
まだあんのかよこのスレ
しかも糞未満魔石システムについては全く擁護意見も出ていない正真正銘の糞でした
FF4の能力値吟味とかの方が面白いよね
回避回数が13回になって攻撃当たらなくなったり
キャラを育てた成果がちゃんと出る
それでいて普通にやってれば程よいバランスのまさに神バランス
>>112 5も回数ヒットないバランス崩壊ゲームだけど
アビリティシステムは面白かった
6は面白いところ一つもなし。
>>160 プライムとかいう歯磨き粉のCM
能力値吟味ってリセット繰り返すだけでつまらんよ
結局良い値が出るまで粘るというだけ
魔石システム 間違い無く糞
ミニゲーム 実際には大して無い(ミニゲーム地獄は7)
シナリオ 特別良くは無いけど特別悪くも無いと思う
キャラ 多すぎる上に個性がない
音楽 いい曲が多かったと思う 音楽だけならFF史上最高かも
全体として見ればそんなに悪くないと思うが、後から考えると6がおかしくなり始めだったのかもな
マグルのアホどもにはFF6の良さはわからない
170 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/08(木) 15:28:29 ID:Q6OoZVxr0
FF6 ・魔石システム
FF10・スフィアシステム
FF12・ライセンスシステム
この3つはなにがおもしろいのか意味不明だった
魔法の習得が最後はみんな同じだったし
まあ、装備が4つあるFF6が1番この3つの中ではマシだが
ついでに、個人的にはFF1〜3は今やるとまともにプレイできなかった
FF10−2は論外・FF11は未プレイ
そんなにも同意を求めるかね
172 :
1:2007/03/10(土) 15:45:26 ID:S+x/ejUm0
>>121 実際、面白いところが皆無なんだから仕方ない。
173 :
1:2007/03/10(土) 23:42:39 ID:urtwkc530
FF6の曲が仲間を求めてくらいしかいいものがないことは既に書いたが、
中でも酷いのがラストダンジョンの曲。
FFのラスダンの曲と言えばパンデモニウム城、闇のクリスタル、巨人のダンジョンと
人気の高い名曲ばかりであったのに、FF6のラスダンの曲が良かったという意見は少ない。
ビャービャー煩いだけの曲だから人気の低さも已む無し。
日本の将来が最近マジで不安になってきた
175 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/10(土) 23:47:35 ID:EGTS92mJO
ビャービャー
ってか正直
>>1の意見はチラ裏だと思う。
魔石が楽しめないって言うのは割と普通な事だと思うし、
キャラの特殊コマンドがあるからそこまでシステムは気にならない。
ボーナスが付くからステータスの上げがいはある。
話題に上がらない音楽一曲一曲あげてく気か?
しかも他のゲームと比べてる所が意味不明。
177 :
1:2007/03/11(日) 13:20:38 ID:/DKkjW/H0
どうせステータスなんか上げても上げなくてもアルテマ打ってりゃいいだけだし
スリースターズなんてあるからアルテマもブリザドも同じだよね
しかもステータス上げようと思ったら魔石を手に入れるまでは
レベル上がる程ステータス上げる余地の減る斬新なシステム。
まったく意味不明。
>>177 必死すぎてワラタ
魔石にしか反応しないのが、荒らしの初期症状だぞ、お前。
しかも、前スレの意味不明だけをしっかりつけて、嫌味っぽくしてるつもり
だろうが、説得力も何も無い。
お前可哀相だよww
179 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/12(月) 22:49:57 ID:y7LnXtexO
180 :
1:2007/03/12(月) 23:02:55 ID:UwvP2hY90
さて、荒らしと言えばFF6厨の専売特許である。
最近は見なくなったが、この前までFF6厨があらゆるスレに
本人以外誰も面白いと思ってない「ダリルの墓」などと書き込む荒らしを行っていた。
最近では、FF・ドラクエ板以外の多数の板に
「ロック×セリスはFF史上最高のカップル」というスレを乱立した事例もある。
ゲームもクソなら信者も荒らし、それがFF6。
181 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/12(月) 23:16:33 ID:y7LnXtexO
生きてた!(・∀・)
>>166 いや、そのCMは知ってるけどさ
スレタイとして使いはじめたところが別の板とかであったのかなと思ってさ。
185 :
1:2007/03/15(木) 03:45:24 ID:yuv1WMrQ0
186 :
1:2007/03/16(金) 19:12:20 ID:29ErWMT/0
FF6のミニゲームはクソつまんねえ上にシナリオ上必要性が感じられない。
ナルシェでガードのなんかの試練とかいって道順を覚えさせるのとか意味不明すぎ
必死ですね
188 :
1:2007/03/17(土) 05:18:55 ID:25edEi/o0
反論にも何にもなってない短文レスを
脊髄反射でしてしまうよりは必死じゃないと思う
>>185 >1のオリジナルじゃないんだな。まぁでも面白いスレタイだな
でも6の中ボス戦の曲もほめられると思います><
>>173 FF6ラスダンの曲がビャービャー煩いなんて評価は聞いたことがない。
曲間違えてんじゃないのか
なんで13年前のゲームのアンチスレなんか立ってこんなに賑わってるの?
最近GBAのが出たからそれが原因か?
これ、賑わってんのか?
193 :
1:2007/03/22(木) 18:15:34 ID:NRN+wRaD0
>>191 FF6がつまんないのは時代を超えた普遍的な真実だから
&
FF6厨がカスだから
わかったから、4月からちゃんと学校行けよ
195 :
1:2007/03/24(土) 20:46:59 ID:DLIIhWa70
{ ! _,, -ェェュ、 |
ィ彡三ミヽ `ヽ ,ィハミミミミミミミミミヽ、|
彡'⌒ヾミヽ `ー /ililハilミilミliliミliliミ|
ヾ、 /iiiiイ!ヾヾミ、ミニ=ー-ミ|
_ `ー―' i!ハ:.:.\\_::::::::::::::/:.| このスレは
彡三ミミヽ i! ヽ:.:.:.:冫': : :::/ ∠| FF6狂信者によって
彡' ヾ、 _ノ i!::: ̄二ー:: : :( ) | 監視されています
`ー ' {ヘラ'( )シ;テ ヽ''''" |
,ィ彡三ニミヽ __ノ ヽヘ彡 ( o -^ ノ |
彡' ` ̄ `l ∴ )-=ェっ( ∵ |
_ __ ノ ヽ ⌒ |
,ィ彡'  ̄ ヾ ヽ-- ' |
ミ三彡' /⌒ / ヽ : ::::::::::|
ィニニ=- ' / i `ー----(二つ
,ィ彡' / ミ/ (二⊃
// / ミ/ ト、二)
彡' __,/ ミ/ :..`ト-'
/ / ミ/ :.:.:..:|
/ ヾ\_ :.:.:.:.:|
ィニ=-/ ミ/ :.:.:.:.::::|
/ / ̄ ̄/ : .:.:.|
ノ _/ / :. :.:.:.:.:.:.:|
まだ1はこのスレに張り付いてるのか。
気色悪い
199 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/24(土) 23:38:45 ID:+ojjWwT+0
Yはおれの中では神
だけど万人受けはしないだろうな
7ほどではないが
俺はFFはYで終わったと思ってる
200 :
1:2007/03/24(土) 23:39:55 ID:DLIIhWa70
スカトロマニア>>>>>>>>>>>>FF6厨
201 :
1:2007/03/25(日) 00:12:51 ID:q3YPcIBU0
キャラが多いことの欠点はシナリオに纏まりが無いだけではない。
しょっちゅうキャラがいなくなったり分散させられたりするのである。
育てたキャラが消えたり育てていないキャラが割り込んで来る。
四人しか参加できない戦闘でしか魔法習得できないので
意図的に稼がなきゃあまり育っていないキャラは出てくる。
FF2はメインの三人は不動だし、FF4はLVだけだし、FF5だとジョブさえ変えれば魔法は使えるし、
FF7なんかはマテリアとかキャラ外の成長要素があることで問題点を解消している。
こんな欠点があるのはFF6のみ。まさにステイン
202 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/25(日) 00:35:39 ID:skSO36v10
ここもスゲーなw
まぁアンチスレってのはどこもカオスなんだが
6信者と対立してるのって5信者だっけ?
>>190 いや、俺も思う。別に俺は嫌いじゃないけど、
嫌いな人はビャービャーうるさいって言うと思う。
俺の中で全てのFFを加点方式で採点したらYは上位だ。
でも減点方式で採点するとかなり下位だなぁ。
欠点多いよこのゲーム。
完璧なゲームなんてないけど、さすがにYは穴だらけ。
なまじ面積広いぶん、がっかり感が大きい。
必然性必然性って・・・それを言うなら
クリスタルがクリスタルである必然性だって無いぞ、
お前が言う「必然性」という言葉の持つ意味合いでのレベルならな
取りつく島もないレスもとい妄言を吐いたら今度は一方的に勝利宣言、くるうてますよ、コレは
>>1 反論が欲しかったらまともな文を書いてみろ未熟者
206 :
1:2007/03/25(日) 01:28:25 ID:q3YPcIBU0
>>204 確かにクリスタルがサファイアだろうがダイアモンドだろうが成り立つことは成り立つが。
何故クリスタルなのか?というとFF以前からファンタジーRPGには水晶が付き物。
必然性はなくとも由来はある。
ガードのなんかの試練とかいって光の後を追って道順を覚えさせるようなゲームは根本的に意味不明
207 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/25(日) 01:30:27 ID:kEc47PqRO
チョコボの道具屋さんはFF最悪の品揃え、いわゆるドライブイン
208 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/25(日) 12:45:41 ID:dV5Je89tO
>>201になんとなく納得した。システムは簡単だから取っ付きやすいけど、実際やると魔法覚えさせたり装備揃えたりするのが面倒。もう少し魔法の習得が楽でも良かったかも
6まで叩かれると、もはや懐古も新参も関係なくなるレベルだな。
それこそ、一作毎に叩かなければいけない。
まあ、当時から言えば異色作だがな。
昔のFFはシステム重視→キャラ個性→システム重視の順にリリースしてたことを
このスレを立てた奴は知らないんだろうな。
6はキャラ個性のほうね。ネームバリューで売ってる今のFFでは到底太刀打ちできない名作だと思うぞ。
5まではたしかにそうだったけど
6はシステムとキャラ個性を両立したとか言われてた気がするけど
212 :
1:2007/03/26(月) 00:02:26 ID:ddXyqgHu0
>>210 それは4、5あたりから言われ始めたことだろうが。
FF1のどこがシステム重視か。
FF1はアイテムや魔法などWizardyの影響が強い。
むしろタイムパラドックスを持ち込んだシナリオの方が斬新。
FF2はシナリオ面の強化もされているが
熟練度システム、ワードメモリーシステムなど
FF1よりシステム面でも独自性が高い。
懐古気取りのSFC厨房は首吊って死んでね
奇数FFはジョブシステムが共通してたわけだし、
キャラクタと戦闘スタイルの結び付きに関しても、プレイヤにある程度選択の余地が与えられてたわけだから、
便宜的にそういう分け方をされただけだろう。
だからと言って奇数は全て在り来りのシナリオって訳ではないし、偶数の育成システムが特徴に欠けるわけでもない。
214 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/26(月) 10:51:10 ID:LHvVvvIK0
>>212 FF10のスフィアシステムやFF12のライセンスシステムは
もっとひどいと思うが
これもFF6と同様に魔法育成の個性がなくなると思う
215 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/26(月) 11:56:45 ID:Mw/bV4WMO
6なんて当時は厨房にしか受けてなかった訳だが。
(4、5が神過ぎたってのもあるが)
確かに駄作揃いの近年作品よりは面白いよ。というか3や7と並んで3番手を争う位置にあるけど
それでも6を過大評価してる奴は、6信者が毛嫌いする7信者や10信者と同じだよ。
未だに中二病が抜けてないの?て感じ。
そもそもアンチスレまででしゃばって
6の素晴らしさを説いてる信者がキモ過ぎなんだけどwww
カトブレパスは二作で消えるリストラ対象、いわゆるヒャダイン
218 :
1:2007/03/29(木) 21:45:14 ID:toju6YMN0
>>213 ジョブシステムとか言ったって
FF3のシステムなんかはFF5とは根本的に違って
どちらかって言うとFF4の方が近いと思うけどね。
プレイヤーに自由に選ばせるためのジョブじゃなくて
(その場所によって使うべきジョブがあり、それは手に入る装備品でわかる)
色々なジョブが出て来ることによって戦闘コマンドの幅が広がるところに意義がある。
>>214 10とか12とかやってないから知らね
どっちにしろ6は魔石のSTボーナスによって
低レベルプレイを半強要されるからダブルでくそ
>>217 FF3に出てきたし
219 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/30(金) 11:57:29 ID:cvFBVP/j0
良い所がとことん良いだけに悪い所が目立つゲームだよな
>>40 亀レスだが、FF6とKOFは同時期
んでマッシュはゲーム中では侍魂のガルフォード似の男前になっとるが
天野原画はムキムキマッチョのヒゲヅラ男だぞ
俺の立てたクソスレまだあったのか
223 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/03(火) 05:06:54 ID:2CQhzJ1Y0
保守
224 :
1:2007/04/07(土) 17:07:24 ID:6lsh/DNK0
225 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/07(土) 17:33:42 ID:hvtPO9ao0
FF6が大好きな俺がきましたよ。
226 :
1:2007/04/07(土) 17:34:56 ID:6lsh/DNK0
227 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/07(土) 17:35:13 ID:hvtPO9ao0
そんなにマゾなプレイをしたいなら、魔石を外してプレイすりゃいいんじゃね?
プレイヤー自身がどうとでもできるような問題な気がする。
228 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/07(土) 17:55:55 ID:GcM/abwGO
229 :
1:2007/04/07(土) 18:05:07 ID:6lsh/DNK0
意図的に排除しなけりゃならんクソシステムってことですね
230 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/07(土) 18:14:22 ID:hvtPO9ao0
ちなみに序盤の低レベルプレイの必要性は感じない。
しなかったからといって後半に苦戦するものじゃないし。
そこまで魔石のボーナスが重要ではない気がする。
あってもいいかなー、くらいのレベルで考えてたよ。
まぁ、なくてもいいんだけど、あったほうがプレイヤーとしては嬉しいじゃん。
魔法習得はそんなに苦労しなかった覚えがあるんだよね。
面倒くさい人のための救済処置(ねむれるしし)もあるし。
個人的にはマテリアシステムの方が面倒くさかった・・・。
231 :
1:2007/04/07(土) 18:18:19 ID:6lsh/DNK0
アイテムとかで無駄にやり込み煽ってる癖に
なんでキャラ育成は低レベル進行強制なのか。
5とかもそうだがアイテム大量に持てるようにして
魔法とか全部持てるようにして
魔法以外の収集要素も無駄に増やして
さあやりこめと言わんばかりの無駄っぷりなのに
キャラ育成を軽視しすぎ
232 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/07(土) 18:21:00 ID:hvtPO9ao0
そんなあなたに機械装備!wwwwwwwwww
233 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/07(土) 18:22:06 ID:hvtPO9ao0
前からキャラ育成を重要視してたっけ?FFは。
1はサガオタなんじゃないかと
235 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/07(土) 18:36:33 ID:hvtPO9ao0
>>234 あぁ、サガならキャラ育成重要だよね。
俺もサガ好きだけどね。
スレタイの後半に
>>1のセンスを感じた
だがそれだけ
センスとかじゃなくて元ネタがあんだろ
>>226 ふいた
関係ないけど6はティナが渋谷にあらわれる実写CMが神だった
239 :
1:2007/04/14(土) 11:44:07 ID:OXRz3VJq0
5以前のFFのCMは酷かったな
時代が時代だからな
仕方ない
242 :
1:2007/04/24(火) 20:46:51 ID:80Sf/MYLO
火曜日はステインの日
保守
定例保守
保守
月例保守
247 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/26(土) 15:36:33 ID:wK1bvMBb0
FF6はラスボスのスクロールを見るだけのゲーム
音楽は完全に5に負けている
崩壊後ストーリーが無く手抜き
苦痛でしかないパーティー分け
アドバンスでやったんだがリアルタイムでやっても
評価は変わらないと思う位の糞ゲー
結論FFは5まで
249 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/26(土) 16:47:36 ID:LAVCno1EO
>音楽は完全に5に負けている
それはないwww
5は神曲と糞曲の差が激し杉
6は殆ど全てのが均等にイイ
250 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/26(土) 17:07:38 ID:FgzkBXkxO
音楽なら絶対EがFFの中で@番やと思う!「仲間を求めて」とか「〜のテーマ」などすばらしい音楽ばっかやし!
251 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/26(土) 17:08:29 ID:wK1bvMBb0
>>248 「FF5まで」と何回言ってるのお前ら?
FF3やFF7で終わったと言う奴らはいいのに、
なぜ、5までとかほざいている奴らや7から入った奴はこんなに痛いんだろうか?
FF1とFF2は今やるとありえない。
しつこいんだよバーカ。
>>251 沸点低いな
FFは3〜5までな、それぐらいは察っしてくれw
FF1、2はたしかにありえない。
253 :
251:2007/05/27(日) 21:01:34 ID:wtm7XrFd0
>>252 俺は
>>1がFF10とFF12はやってないと言ったから
どこまでやったのと、聞いただけだ。
別に、どこまで楽しめたか聞いていないし、お前には聞いていない。
体は大人、頭脳は子供の集うスレはここですね?
こんなスレまだ残ってたとは
>>253 >お前には聞いていない。
>>248とアンカー付けておいて聞いていないってレベル低すぎだろ。
しっかりしろよw
>>249>>250 FF6は音楽以外の要素が糞過ぎたから印象が悪いのかも。
例えば自分が思う別良作ゲームに、FF6の音楽が使われていればとは思う。
もちろん合致する内容ので
257 :
1:2007/05/29(火) 10:34:18 ID:B3R3ZajQO
このゲーム必ず魔石補正しなきゃいけないほど敵強いか?
ファリスに萌え要素あったか?
いい加減?
萌えはチョコボとモーグリ、クルルのお歯黒寝顔で十分
>>259 お歯黒寝顔ワロタw
萌えよりあれはホラーじゃね?
261 :
1:2007/06/10(日) 16:27:07 ID:e7reO944O
エターナル保守ブリザード
262 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/15(金) 13:10:03 ID:2DNxQrcP0
( ´w`)<汚点が世論をおおってんだよ、ナンチテ
音楽もシナリオもゲーム性もやり込み度もロマサガシリーズ以下
勝ってるのはオナニーイベントの操作不能時間の長さくらいかね?
264 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/07/13(金) 21:07:50 ID:Q4w/suc80
>>248 音楽の件以外完全に同意
てか意識してプレイするといい曲多いぞ
一番重要な通常戦闘曲は糞以外の何者でもないが...
あるところでコントっぽいって言われてて噴いたw
265 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/07/13(金) 21:45:11 ID:HYGs1YgGO
6はただのセリス萌えゲー
ファファファ……
このスレの奴らは、このオレを怒らせた。
267 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/07/15(日) 01:22:09 ID:ZmmSeGyR0
このスレまだあったのか
270 :
1:2007/07/19(木) 16:54:43 ID:8lb9klzV0
>>269 激しく同意
>>258 だからクリアするだけなら必要ないが
ゲームはクリアするだけじゃないだろう
んなこと言ったらファミコン以前によくあった
クリアのないゲームは意味がないのか
結局は楽しめるか楽しめないか。
RPGはキャラ育成やアイテム集めなども楽しみの一つであり、
それを阻害してる割に魔石システム自体に面白みがない。
しかもクリアだけを目指すにしても他のシリーズの方が面白い。
271 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/01(水) 04:50:13 ID:0VkdO4dQ0
ゲームの事が切っ掛けで暴力とかふるいそうな連中ばかりだな
未来少年コナン
バーロー
274 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/07(火) 23:52:03 ID:PGZtALvE0
スレタイ吹いたwww
いわゆるステイン。駄目だ、面白過ぎる。
IWAYURU STAIN
失笑スレだな
279 :
1:2007/09/19(水) 16:04:24 ID:hSeS3Op20
280 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/25(火) 18:09:19 ID:joZ3raHV0
□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□□□■■■□□□□□□
□□□□□■■■■■□□□□□
□□□■■■■■■■■■□□□
□□■■■■■■■■■■■□□
□■■■■■■■■■■■■■□
■■■■■□■■■□■■■■■俺見て落ち着け
■■■■□■□■□■□■■■■
■■■■□■□■□■□■■■■
■■■□■□■■■□■□■■■
■■■□□■■■■■□□■■■
□■■■□□□□□□□■■■□
□□■■■■■■■■■■■□□
□□□□□□□□□□□□□□□
むしろ6が至高だろ、それまでの絵本ゲーと比べてくれるな
まさか6ステインなんて言いたいんじゃないだろうな