SFCのDQ3:つまんねー
FCのDQ2:FF12とか比べ物にならないほどの超糞ゲーwww ゲームバランス壊れすぎwwwww
所詮こんなもんだ
はいはい厨房は早く寝ようね
懐古厨乙
エミュでもいいから久々にやってみろ ゲームバランスはおかしいし細かいところぐちゃぐちゃだしすげーつまんねーぞ
で、たったDQを2つやっただけで言い切ってるのかね?
やったゲーム全部挙げてみな
ドラクエ1,2、3当たりはもう古典の領域だよ。
例えばさ、万有引力の法則みたいな古典は誰でも知ってるし、
今の視点から見るとショボイと思うかもしれないけど、
現代の礎になったことが評価されてるわけね。
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/02(金) 00:14:17 ID:TxrjOkau0
FFにしてもDQにしても、
1と2は今やるのは辛いな。
3も基本的な部分ができあがってるだけで物足りない。
面白くなるのは4くらいからだな。
ドラクエ3ってFCはともかく、SFC・GB版ならいまやっても十分楽しめると思うぞ
DQってシステム変わらんから、
「ドット絵に拒否反応を示す」とか「特技(スキル)が無きゃ絶対に認められない!」
っていうような人以外は、ほとんどDQ8と同じ感覚でできると思うんだけど
昔は消費MPや武器・防具の上昇値なんて
攻略本や説明書見ながらじゃないと分からなかったからな…
敵を倒したら自動的にターゲットを変えるシステムも無かった。
今じゃ当たり前の事が盛り込まれてないっていうのは確かにキツいな
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/02(金) 02:07:34 ID:XNYv5qA8O
いや…普通に面白いじゃん。
鬼ごっこやかくれんぼはシンプルでも面白いだろ?
それは基本部分がしっかり出来てるから。
最近のは派手だが、制作労力かかり過ぎて基本部分がグダグダなの多いぞ。
ジャズやオールドロックはエフェクター使ってないからショボイって言ってるようなもんだぞ…
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/02(金) 02:19:55 ID:IfbYaORLO
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/02(金) 02:26:31 ID:gxANZt1f0
昔のゲームというのはある意味、全て試作品なわけよ。
作り手側は、あーでもないこーでもない、あれも入れようこれも入れようって
試行錯誤したんだよ。
制作費もそんなにかからなかったから、色々実験もできたんだよ。
だから、今のゲームから見ると当時のゲームは不完全なのは仕方がない。
スレ主の、昔のゲームはバランス悪くてwww・・というのもそういう意味では
当たり前のことだよ。
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/02(金) 02:34:07 ID:XNYv5qA8O
>>12 そりゃグダグダなゲームも数多くあったけどな。
最近でいえばハード転換期なんかはやはりそういうのが多数出るな。
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/02(金) 02:45:56 ID:VCDzrPROO
ハード切り替え期の
FF7・FF10・FF13は三闘神
>>1 ジミ・ヘンドリックスがなんでギターの革命児であり神と呼ばれているか分かるか?
当時には無かった(考えつかなかった)ギター奏法やライヴパフォーマンスをしたからだよ。
現代の基準から純粋にテクを見ればジミヘンのギターはそこまで凄くはない。
…だが、今のギタリストには決して無い迫力と凄さがある。
わかるな?
すでに存在する何かを発展させるのは簡単だが、なんの見本も無いものを新たに生み出すのは難しいってこった。
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/02(金) 03:16:55 ID:VCDzrPROO
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/02(金) 03:34:16 ID:gxANZt1f0
ゲームでも音楽でもそうだけど、今のクリエーターは逆に気の毒な面もある。
なんかもう、過去にあらゆることがやり尽くされちゃった感じ。
たとえ、なんか目新しいことをやろうとしても、今のゲームは莫大なコスト
がかかるから下手は打てない。試行錯誤が出来ず、会社からは必ず売れるモノ
だけを要求される。
その結果、不も無く可も無い、同じ様なゲームばかりが大量に生産される。
ま、こういう考え方そのものが懐古厨なのかも知れんが・・・
>>15 >すでに存在する何かを発展させるのは簡単だが、なんの見本も無いものを新たに生み出すのは難しいってこった。
DQ3思いきっり他ゲームを見本にしてるじゃん・・・
「手塚治はクソ!」って言ってるようなもんだろ。
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/03(土) 18:38:16 ID:FVHzsb8R0
たけしの挑戦状やりたい
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/03(土) 19:06:44 ID:NemOkzo1O
昔のゲームをやるという理由の一つは、
敢えて暖炉などの不便な家具を、趣を重視して購入するのと同じ様なものだと思う。
だから糞ゲーではあるが、あのドット絵や不完全なシステムが好きな人がいるんだろう。
若者「演歌だせえw」
爺「ラップは五月蠅くてかなわん!」
みたいな。(演歌好きな若者、その逆もごめん)
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/03(土) 19:43:50 ID:g9G7xvNj0
ゲームバランスがいい=おもしろい
これは成り立たないと思う…
人それぞれ
【糸冬】
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/04(日) 00:00:42 ID:HaNZ6JkZ0
演歌好きな若者は知らんが、ヒップホップ系ノリノリ爺さんは
結構いるんじゃないか。
いや、別に統計とったわけじゃないが・・・
スレ違いだったな、スマソ
FF12はシナリオは糞だが戦闘システムあたりは評価できる
FF12は序盤からやたら高い自由度とか、けっこう死ぬところとか、
少しだけFC時代のFFに戻ってくれた気がして嬉しかった。システムはだけどね。
12が叩かれる理由は
恋愛要素無しで腐女子に叩かれ
その癖に最後でいきなり叫ぶから恋愛要素要らない奴が叩く
結果、ストーリーが破綻してて叩かれる
ライセンスパネル意味不明だが取得しないと強いの装備できないから戦闘を強いられ叩かれる
ガンビットも要らないのばかりで叩かれる
結果、とにかく叩かれる
当時としては神だった
つーかリアルタイムでプレイしてない奴に語る資格はないよな
こないだマッチ使ったけどライターより使いづらかったって大真面目に言ってるようなもんだ
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/04(日) 02:18:40 ID:HaNZ6JkZ0
その例えワロタw
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/04(日) 02:57:23 ID:gWuy1U5oO
野球板はそんなのいっぱいいるぜ。
王はイチローより足が遅いからしょぼいね、とか大まじめに言ってるぜ。
音楽板もそんなのいっぱいいるぜ。
ジミヘンはオレンジレンジより音質悪いからしょぼいね、とか平気で言ってるぜ。
なんかそれ、鳥は水中で早く動けないから魚のほうが優れてるぜって言ってるのと変わんねーな
もしくはチェスと将棋を比較するようなもんだろ
最近、打消しの「ない」に「無」の字を当ててる奴をよく見るんだが、これもゆとり教育の弊害なのか
あと十年もすればそれが主流になる
リアルタイムでプレイしたのがDQ6からな俺は、やっぱり微妙だと思うな。
特にファミコンのDQ1なんて糞ゲーすぎて、とてもじゃないけど楽しめない。
wiiやDSで出るDQをみても、「昔のドラクエは…」とか「昔のFFのほうが…」とか
愚痴愚痴いいまくる懐古厨のおっさんを切り捨てる方針なんだろうし
そういう人たちは新しいゲーム買わないでVCでもやってればいい。
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/04(日) 05:30:56 ID:HaNZ6JkZ0
独楽回しとか凧上げはPS2に比べて面白くありませんてかw
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/04(日) 06:24:01 ID:zallMrMg0
懐古厨の特徴
・次世代機のスペックやグラフィック賛美を聞くと脊髄反射的に「ゲームの本質は〜〜」みたいな感じの独りよがりな理論を暑苦しく語りだす
・「グラフィックが向上することはいいことだ」という当たり前の事実が理解できない
・というか「グラフィックが凄い→ゲーム性低い」という短絡思考しかできない
・ゲーム環境はモノラルテレビにコンポジット接続
・聞かれてもいないのに「俺の中の歴代FFランキング」を語りだす
・過去のゲームをやたら美化してるくせに、内容はロクに覚えてない
・攻略本やネットを駆使してクリアして「最近のゲームは簡単すぎる」などと言う
・「読み込み時間に慣れる能力」が欠如している
・明らかに読み込み時間が遅くないゲームで読み込みが長いと文句を言う
・自分たちのニーズがとっくにメーカーに切り捨てられたということを認めようとしない
・頭が硬直しているので、絶対に3Dの良さを認めない
・有名ゲームしか知らないくせに最近のゲームはつまらなくなったと言う
・基本的にゲームが下手糞。でも自分ではうまいと思っている
・何の根拠もなく「ゲームに声はいらない」などと言う
・ムービーが始まるとスタートボタン連打。飛ばせなくても連打
・ストーリーがウリのゲームで会話シーンをボタン連打で飛ばすという、まるで懐石料理に醤油をドバドバかけて食べるような下品な事を平気でする
・昔のゲームの良さが説明できない。「ゲームバランスが」「世界観が」等の誤魔化しが得意
・「フィールドのないRPGは糞」とか、明らかに食わず嫌いでしかない発言をする
・「昔からゲームをやっている人はみんな今のゲームは糞だと思っている」と本気で思っている
・ドラクエ2のブリザードのザラキやFF3のラストダンジョンのような明らかな「理不尽」でしかないものを「手ごたえがあってよかった」と豪語する
・「最近はストイックなゲームがない」とか不満を口にするくせに、アンサガやTOD2の良さは認めない
・「自分に良さがわからなかったゲームは糞」という偏狭な思考
・「製作者のオナニー」という表現が大好き
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/04(日) 07:35:45 ID:sKjwU0BB0
>>1 信長の火縄銃:使えねー
開戦時の零戦:ステルス爆撃機とかと比べ物にならないほどの超遅いwww ミリタリーバランス悪すぎwwww
>>1の意見は所詮こんなもんだ
やっぱりリアルタイムでプレイできたかどうかが全てだな
DQ3とかFF3をリアルタイムでプレイできなかった人たちは本当にかわいそうだと心底同情するよ
まぁこればっかりはどうしようもないんだけどね
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/04(日) 07:42:41 ID:HaNZ6JkZ0
40Get
スレ主が40代だったらバロスw
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/04(日) 08:37:28 ID:zallMrMg0
俺はFC時代からリアルタイムでやってるけど、7以降のFFの良さを理解できない老害のほうがかわいそうだと思う
グラフィックとかインターフェースの悪さなんて
技術的要素もあるからどうしようもないわな。
FC版DQ1で「はなす」→「きた」とか、「かいだん」とか面倒だけど、
容量の少ない中でやるにはそういう工夫もやむを得なかったんだし。
また、DQ1は「はじめてのWii」のようなRPG入門ソフトだったんだから、
ゲーム性の高さよりもRPGを理解させる方に重点を置いたわけで、
今やってもあまり面白くないと思うのはある程度仕方のないことだ。
でも、ゲームとしてはFC版DQ3を超えたDQは未だ出ていないと思うよ。
つーかFCはともかく、SFCのFF・DQって操作性に全く問題無いだろ
むしろロードや邪魔な視点変更などが無い分、今のFF・DQより快適な部分もある
>>33の[打消のない]は助動詞だから平仮名が正しいと思われ
漢字で書くのは形容詞じゃね?
辞書には「無い」を助動詞として使う用例は無い
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/04(日) 18:16:09 ID:HaNZ6JkZ0
美しく無い
楽しく無い
面白く無い
間違いだよな、こんな言葉。
変換しても、こういうふうには変換されないもの。
まったく・・正しく無い日本語使っちゃダメだよ。
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/04(日) 18:50:56 ID:nNs4r9RXO
かなり勉強になった。
良スレあげ。
頭よく見られたくて無駄に漢字を使い失敗、っていう人は多い
コピペに反応するなよ
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/04(日) 21:42:23 ID:lo81cFpm0
テトリスで十分
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/04(日) 21:48:41 ID:ivkJ5kS3O
グラが進化してもシステムが糞だとな・・・
時のオカリナとか、FF3〜7とか、DQとか、クロノトリガーとか、タクティクスオウガとか、
結局「神ゲー」と言われてるゲームって、ほとんどがグラフィックはドットor荒いポリゴンなんだよな
グラフィックはあったほうがいいとは思うけど、必須では無いと思う。
だからそれが懐古厨の思い込みだってことに気がつけ。
PS2やwiiやDSからゲーム始めた世代にはありえない。
この前テレビでレトロゲームブーム到来とか特集組んでたな
なんか小学生がファミコンのロープレやっているときにマイク近づけられ面白いか聞かれてた
「ファミコンとかは想像力が増す、最近のゲームはリアル過ぎ殺伐としてて声も出るし受け身でつまらない」
みたいな事言ってたがソレ違うんじゃねぇの…
おじちゃん、いい歳してるけどロープレにおけるファミコンとかスーファミのドット絵は想像とか以前によくわからないモゴモゴしたものだと思う
けどプレステ1のポリゴンでのロープレとかは今は見るに耐えない
FF12とかDQ8とか最近のはグラフィックいいし綺麗だと思う
真面目な話。
上のほうでも書いてあったが、
今のゲームはグラフィックだけはキレイでも、音楽とかアイデアとかで既存の奴が多すぎるため、
結果的には面白くないのは当たり前だと思う。
12の戦闘システムを評価できるって言うのは、今までに無いタイプのFFだったため。
FCのRPGは移動速度が遅すぎる。
その時点でやる気なくなるよ。
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/05(月) 15:24:39 ID:3/yL8MFN0
添え物にすぎない存在(女性キャラ・綺麗なCG)そのものがウリになるとわかってしまったんだよな
そういう点ではエロゲと似てる
ゲームを進めていくとご褒美(綺麗なCGによるイベント)が見れるっていうところがさ
エロかエロじゃないかの違いだな
賛否両論あるだろうが、堀井はきっと
ドラクエまでもがそういう路線に行ってしまう可能性を危惧して
新作をああいった、ストーリーや綺麗なグラフィックよりも冒険を強く重視した形にしたのではないだろうか
ゲーム性をとことん弱めてまでストーリーやCGを重視したFF13
ストーリー性を軽視することでゲーム本来の面白さを追及しようとしたドラクエ9
>>56 それもお前の思い込みじゃね?
つーか懐古厨っていっとけばおkって風潮はどうにかならないものかね
懐古は認める所だろ・・・流れ的に考えて・・・
>>56ってただの子供だろ、相手にしなくていいんじゃね?
つーか昔のゲームを「糞」とか「今の奴じゃ出来ない」とか言う奴何か勘違いしてない?
たけしの挑戦状、DQ3の記録削除、マリオのバグ、
今では糞と思えるゲームの数々、それに今では酷いとも言えるグラフィック
それを「糞」と前提でプレイし「新鮮」という概念で色々ゲームへの視点を広げる
ゲームの面白みを分からない奴はそこまでの人間だよ、
古ハードに性能や完成度を望むバカはレトロや懐古を語るな。
つーか56の言ってるハードも10年後には糞になるんだろうか
ドラクエ1やFF1を神ゲーと言うと少々語弊があるだろう。
今から見ればしょぼいというのもその通り。
だが、糞ゲーと呼ぶ奴は納得いかない。
そういう奴はシリーズのファンを名乗って欲しくない。
最近のゲームは作るのに時間も金もかかるから、制作者もきついだろうな。たくさん作れないし作り始めたら放棄しづらい。良いものと悪いものの差が広がると思う。
昔の方が楽しんで作れたというか環境よかったと思う。技術は劣るけど
>>64糞になるだろうよ。
最新とか言ってもDSなんてタッチ要素の付いたゲームボーイだし。
PS2も古ハードだし今じゃ。
Wiiも体感といいながら手首を動かすだけの地味ゲー(GCのアイトーイ版)
最新行ってますっていう
>>56は偉大な人物なのだろう。
>>66 しかもユーザーの財布の中身が昔より厳しくなってる上
新作には安易に手を出さず人気作の続編買って安全策を図るようになってるしな
もしくは中古で買って地雷だったときの傷を少なくするし
それが業界の過疎化にも繋がっている
出せば売れたって時代もいろいろ問題はあるが、少なくとも新規に優しい体制ではあった
そういう状況で真面目に面白いものを作ってきた会社だけが生き残ってるんだよな、今のエロゲ業界みたく
家庭用ゲーム機向けにRPGを子供でも遊べる形で作ったDQ1
そのDQ1をベースに、各社とも次々改良するなり隙間を埋めたりしてきた結果今のゲームが有る
DQ1の価値たるや今のゲームとは比べ物にならない
最近のゲームに後のゲーム業界に大きく影響与えた物ってあるかい?
絵が凄くなったとかその程度の話でしょ?
無かった物を提案して、世間に受け入れられた。その功績は偉大としか言い様が無い
初めてのRPGはDQ。当時のゲーマーの大多数がそうだった
日本のPCユーザー以外のゲーマーにRPGを普及させたのはDQ1だ。
そんなゲームが今有るかい?
FF1は売れたゲームの初回作という事以外大して意味は無いがな
ゲーム性ねぇ
格闘なんかは打撃防御投げの基本3竦みだが最近のはもうよくわからんな
シューティングなんかは打つ避け性能強化で基本
ロープレは性能強化キャラ育成属性概念が基本かな
こんな感じでしょ
何言いたかったか忘れてしまったな
ハードの進化にゲームジャンルの多様化と複合化があまりにもハイスピードで進みすぎたな
その上メーカーがそれに追いついてない
今発売されているゲームの中には数年前の作品に負けている奴さえあるぐらいだし
例を挙げるならDQ7のCG
まあこれは製作スパンが長すぎたゆえの悲劇だが
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/06(火) 06:51:31 ID:JFuIBHdB0
DQは無理にハードの性能に合わせる必要はないよ。
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/06(火) 07:15:50 ID:UYCh+/CM0
ベートーベンやモーツァルトを現代の作曲家が超えれないように
黒澤や野村の作品を現代の監督が超えれないように
DQ3やマリオを現代のゲームが超えるのは無理
所詮、堀井や宮本が引いたレールの上を後ろから走ってきてるだけ
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/06(火) 08:00:37 ID:JFuIBHdB0
↑その言葉は!!WIZやウルティママンセーの洋ゲー信者達を召還するマントラ!
来るな、来るな、来るな、、、
>>64 極端な話をすれば、FCは3DOリアルと比較したら性能的に糞!とそういう理屈だ。
>>59 じゃあ今のゲームは、ノーチラスに匹敵する速さの乗り物が必ず出てるんですか?
ドラクエやFFが鳥山明なら
WIZやウルティマってのは手塚治虫みたいな存在
ウィズやった事あるけど説明書読んで吹いた
脳内でストーリーやキャラの語りのやり取りすることが醍醐味とか書いてあるんだぜ?
後にも先にもウィズで笑えたのはそこだけだ
脳内のやり取りなんか自分が考えた通りにしか進まないからメチャクチャつまらないよ
オンラインゲームで変ななりきりプレイヤー達とやってこそそういうのは活きると思う
昔のゲームの説明書はかなり滅茶苦茶だからな
中にはゲームの内容を知らない奴に書かせたものもあるとか
「これは、戦闘で使うと特殊な効果があるかもしれない!」
「君も新たな使い方を探してみよう!」
というように、説明書に描かれてる道具のイラストを見て推測しながら苦肉の策で書いたって話だ
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/10(土) 22:21:47 ID:FaSWWFrb0
DQの説明書はよく出来てたな・・
そういえばいつのまにか、説明書に魔法一覧とかアイテム一覧が載らなくなったよな
載ったとしても、イラストや挿絵は無くてただのリストだし
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/12(月) 08:21:42 ID:EYFIhqOu0
後の時代になるほど作りやすい&色んなことができる、と思いがちだけど
美味しい所は先人が持ってっちゃうというのが現実。
頭が悪のにゆとりじゃないからって
ゆとり世代でも頭いい奴より優れてると勘違いする奴いるんだろうな
オレも成績はよくなかったからあんま言えないけど
DQ8やった後DQ3やると辛い
DQ7やった後でも辛い
あまりにも淡白すぎる
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/12(月) 09:23:38 ID:uRYVnrfiO
正直FF12の説明書は読みづらいし分かりづらかった
しかもいざゲーム始めてみたらなんか徒歩と長いロード
戦闘は奥が深そうに見えて距離間もない
このままじゃFF13はだめだろ
俺はDQ8よりFCDQ2のが好きだな
俺はドラクエはファミコンでいいと思う
わざわざ新しいことする必要なし。
ストーリーが面白いわけだからね
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/13(火) 02:10:37 ID:ubOw2n3y0
じゃあDS路線は正解だな
いやDSはちょっとな〜
なんか疲れる
しかも9はアクションで3Dって時点でクソだし
90 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/13(火) 02:25:58 ID:YrO6AIUPO
69へ
おれはドラクエもFFも好きな懐古だがおまえのゆうことは途中まで賛同できる。
だがFF1をなめるな
説明はしないがな
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/13(火) 02:41:40 ID:ubOw2n3y0
説明してあげれば?
昔のFFDQはシステム的にきついけどスーパーマリオはどこも弄る必要がないくらい完成されてる
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/13(火) 15:17:49 ID:ubOw2n3y0
スーパーマリオを考えた人は神
>>92 スーパーマリオはフォーマットを定義しただけな気がする。
ワールドは今でも遊べるし、超えるゲームを探すのは難しい。
初代ゼルダとかも、足りないのは斜め移動ぐらいだと思う
>>95を読んで、94を是正。
マリオにも足りないものはないね。
ワールドとか3は、初代に足していった結果だね。
>>78 いったいどのウィズの説明書にそんなことが書いてあるんだ?
十作以上やってるが見たことない
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/28(水) 20:17:31 ID:/BBlF4wp0
オレの妹が渋谷系で気もい。だれか助けてーーーーーーーーーーーーー
>>97 XTHだろ。
>>78はワードナどころかソーンと戦った事すらないと見た。
ぶっちゃけ、WIZって後半は脳内で妄想する余裕なんて無い
頭の中は常に「ムラマサ来いレアアイテムレアアイテム・・・聖なる鎧欲しい・・・?武器出ろ?武器でろ・・・」がループ
マリオブラザーズ氷ステージでの殺しあいは神
102 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/04(日) 10:27:49 ID:AQQ5kjII0
RPG起源はWIZこれ真理なり
正確に言うと、C.RPGな
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/05(月) 20:26:21 ID:4xKRYs7r0
思い出補正ほど歪曲された情報は無いな
>良く無い
>良く無い
>良く無い
>良く無い
>良く無い
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/14(水) 20:20:23 ID:OWC7Ho3Z0
(笑)
こういうスレがたつたび必死で書き込む懐古厨の姿を想像すると笑けるww
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/16(金) 06:23:16 ID:HWWRxkdWO
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/16(金) 07:06:19 ID:LwB/xipeO
日本語もまともに出来ない厨房がこういうスレを必死で立てる姿を想像すると笑えるwww
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/16(金) 16:50:21 ID:/HcLyelTO
今宵は互いの醜態を笑い合おうではないかっ!
ぐはははは
へ不動
開港中私費過ぎるにょな!川にj誠意さ。・
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/16(金) 23:39:18 ID:HC+8vdLDO
このスレを見て結論がでた・・・新規と懐古は未来永劫分かり合える日はこない!!どっちも考えのベースが違いすぎる。
113 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/03/17(土) 06:26:18 ID:4BIQpuSU0
3Dの視点がおっちゃんにはつらいな。
これのせいで、なんかマップがただの街道だとかで冒険感がない。
だからといって、だだっぴろい草原みたいな場所だと迷うし…
リアルな視点なら、自由に動けるゲームにしてくれたほうが楽しいよ。
ゼルダや大神、ほんでワンダ面白かったしね。キングスフィールドも、
よかったな〜。
なんか今のゲーム業界ってドラゴンボールが終わりそうな頃のジャンプ感が漂ってる
そろそろ新しい天才とかが出てこないとヤバいんじゃないの
確かに。
FFDQはどちらも発売前の新作に批判意見続出だし、
聖剣やテイルズは中途半端な作品の連打、サガやWIZは一切新作情報や動きの予兆も無し、
FEやVPとかポケモンは新作出たばかりで逆に言えばしばらくは何も動かない・・・
去年以上にRPGは氷河期に近づきそう
ロストオデッセイにかける