954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/23(月) 20:27:07 ID:BWU3tQl+0
この板の二大害悪はDQ信者と懐古厨だな
この板の二大害悪はDQ信者とFF信者と
とりあえず信者は逝って来い(´・ω・)
コテはみんないらない子
>>953 ヴァンデスデルカ・フェンデ ◆PIOm9u4qDAは、坂口FF(というかSFC以前のFF)を何一つやってない。
1〜6のFFの話題を一回も出している所を見た事がないから。
だいたいが7、8、10、10-2の話のみ。
あと叩きまくってるDQも4、7、8以外はコイツ絶対にやってないなw
> ヴァンデスデルカ・フェンデ ◆PIOm9u4qDAは、坂口FF(というかSFC以前のFF)を何一つやってない。
そうなのか……マジで痛いな
いまはPSとかでもできるからやってみろ,って
いまの意味不明なFFなんかよりやり込みとかもできるかもね
> あと叩きまくってるDQも4、7、8以外はコイツ絶対にやってないなw
んなことはないと思うが。どこかで「モンスターを手に入れる斬新さ」とかそんなのが書かれていたから
叩く奴は5とかもやってんじゃねえの?
>>958 >どこかで「モンスターを手に入れる斬新さ」とかそんなのが書かれていたから
それって最近でしょ?大方、DQ5やってたとしてもごく最近だろうな
コイツが叩くDQは、殆どが7。たまに4か8。4もFCの方ではやってないだろう
しかもそのくせ、プレイしないと叩かないとか抜かし出す始末w
>>957 FF4なら本当にガキの頃にちょこっとだけやったことがある。
FF5とFF6は母親のプレイを見ていただけ。5はネオエクスデス戦、6は世界崩壊後の雑魚戦が記憶に残っている。
DQは3以降はすべてプレイ済み。
ただし、6はクリアベールでやめた。
3も5も裏までやった。5クリアしたのはついこないだだが。
という訳でDQ4・5・8のアンチスレがあったらいってやってもいい。
やっぱこの板の害悪はFF信者ではないな。
NF信者だ。
FFなんてただ無意味にシステムいじって自爆した馬鹿の集まりが作ったゲームだろうがwwwwwww
作り手のオナニー見せられてるだけじゃ飽きるっつーか見捨てられるwwwwww
DQは良い所は変えないで常に進化してる。
13で死亡確定のFFはもう続編でなくて可愛そうだなwwwwww
FF厨wwwwwwwwwwwwww
お前等には先を見る目がねぇwwwwwwwwwwwwwカスwwwwwwww
久々にSFCのDQX遊んだが、ルーラが使えない町が多くてイライラするじょ。
歩くの遅ぇーし。
ひとしこのみ便利だが
>>960 プチターク&プオーンとっちゃえよ。
LV99にするにはメタキン300匹以上狩らにゃいかんけど。
DQがまずいのは信者を作っているところだな
DQらしさという魔法の言葉に騙されている人が多いようだ
同じような内容なら開発の手間も省けるし高い金でも信者なら納めてくれるから楽なわけだ
そして信者はただDQを信じるのみ
FFにはそんなタイプはいなくてグラやゲーム性等を冷静に評価している
ゲームの本質を忘れずにプレイヤーを楽しませる事を主眼に置いている開発陣の心意気がまともなファンを惹き付けるのだろう
同じ板の住民として放っておけないしDQ信者が目を覚ますように我々も説得を続け救済してあげないといけない
ゲームの本質を忘れてないのはDQでしょ
演出や話の前にまずゲーム性があり、ゲーム性が一番ヒエラルキーの上に来てる
けど、FF8や10何かは明らかに話を見せるのが主で戦闘が従になってる。
経験値稼ぎをしなくてもいいような配慮や全体的な戦闘難度の低下など。
これは映画的な演出にこだわるFFにとって、シナリオを連続的に流して
話のリズムを途切れさせないようにするためには当然の配慮。
事件が起こったのにDQみたいにチンタラレベル稼ぎとかやってたらプレイヤーが冷めちゃうからね。
確かにどのシリーズもシステムは違うけど、それもこれも特にPS以降、
まず物語を魅せるというのが一番にあって、システムはその次に来る。
やりこみとかはまあ、どっちのシリーズでもやり方次第でなんとでもやりこみな訳だし。
>>966 FF、いやNFの方が妄信的な信者が多いわけだが。
>>963みたいな痛い厨房を生みだしてるのがDQの不幸だよな。
パイナポみたいな痛いコテを生み出してるのがF(ry
DQはゲーム性を優先しているというよりも、他の面を疎かにしているだけ
レベル上げなどゲーム性にしないでくれ
メタル狩りみたいな繰り返し作業は面白くない
↑どうでもいいけどゲーム性を何か勘違いしてない?
いい加減痛々しい信者論争はやめろって
DQ弁護もFF弁護も論理が支離滅裂だぞ
いい加減信者は出ていって,普通のファン同士で論議したらどうだ?
それ、俺が3年前にも言ったから。
>>974 ごめん。だがあまりにもわかっていなさすぎる奴が多いから,繰り返し言う必要があると思って。
>>963 良い所は変えないで常に進化してるwwwwwwwwww
>>965 プチタークとプオーンならとった。
流石にレベル99にする気は起きないけど。
コンプ系のヤリコミは肌に合わないので・・・
さてここらでDQ5の批判を一つ
スゴロク、戦略性もクソもない完全な運ゲーです。まあ、俺は好きだけどね。
えふえふwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
中学生が考えたような電波なキャラwwwwwwwwwwww
三流漫画家が考えたような滅茶苦茶なストーリーwwwwwwwww
魔法は変な英語wwwwww横文字カッコイイwwwwwwwwww
神話や伝記からとった敵や召喚獣wwwwwwカッコイイwwwwwwww
頼みのグラフィックも他のメーカーから追いつかれてるえふえふwwwww
13死亡決定で信者涙目wwwwww光速の〜wwwwアホかwwwwww馬鹿だwww
>>978 そうか・・・プオプチ育成だけは面白かったな。
アイツらはLV70位までステが全く上がらん。
そっからグングン伸びて全パラMAXにいくのは育てていて爽快だったね。
使い所は無かったが
このスレもやっと終わるな
信者論争スレはもう必要ないんだ。これからは仲良く逝こうよ
それ以前にFFとDQで板分けて欲しいんだが。
仲良くも何も、片方しかやってない人だっているんだからつき合う必要もない。
クソコテがDQスレまで出張して来るからウザくてかなわん。
>>982 そうそう、なんか知らんがFF派はドラクエに敵対心持ってるよね。
完全に一人相撲だって事気付けよw
984 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/25(水) 13:43:37 ID:KgciTYFCO
最も、一人相撲してるのは野村信者だがな。
プチタークとプオ−ンとった時点でやめた。
986 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/25(水) 18:48:01 ID:05B/rIW/O
こうしてドラ糞のゲーム性はレベル上げ作業という結論のままスレは締めくくられました
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/25(水) 19:02:18 ID:+3VLR8yAO
あげ
空気読まずにレスして見る。
とりあえずこの手のスレでお互い糞と言い合ってるだけのことを議論と言うのはマジでおかしいぞ。
あと、人それぞれというと思考停止と言うがこれのどこが思考していると言うのか。
マジレス頼む。
>>988 禿同
信者論争がひどい。まともに論議できているはずがない。
>>988 マジレスするとここはネタスレ。
誰も真剣に議論してない。
笑いながら相手煽って反応見てるだけ。
次スレは要らないよな?似たようなスレ山ほどあるし
>>990 まあそうだなwww
多分狂信者的な書き込みをしている人も実はネタで書いてたりしてwww
>>986 まあ、ゲーム性を重視してるのはDQの方だけどね。
FF、特に野村の8や10はあくまで物語重視で戦闘は簡単になってる。
そもそもこのスレタイってどっち側から見るかによるよね。
短距離走者と持久走者のどっちがすごいか?
って比べてるようなもんだもの。
無論、
DQが持久走でFFが短距離走だけどね。
そもそもゲーム性とは何か?
これはある意味物凄く曖昧な言葉ではあるが、強いていうなら
プレイヤーが介入できる余地があり、かつ上手い具合に駆け引きを楽しめる物を
差すといえよう。
最近聞かれる
「FFはゲーム性が薄くなった」
とは、殆ど一本道である程度進めばご褒美ムービーを眺め
そしてまたその繰り返しに終始する最近のFFの手法を鋭く突いていると言える。
それは戦闘も同じである。
DQやその他のゲームならボス戦ともなれば、戦略を練って倒してもいいし
ある程度レベルを上げてゴリ押しの力技で倒す事も出来、選択の幅がある。
しかし、FFは殆どイベント絡みのボスの倒し方は一定で
こうしなけらばならないと急にキャラが喋ったり指図したりする。
10のトリガーコマンドも同じ意味合いであろう。
以上で理解出来たと思うが
DQとFFはまったくの別物である。
しかし、私はどちらもいいと思っている。
どちらも優れたゲームだから
そして、スレは終わりを告げた。
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
´ ´ .|│ (゚∀゚) このスレッドは もう 終わりだよ。
゙゙'゙'゙ 新しい スレッドをたててね!