1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
そろそろシリーズ中最高傑作を決めてもいい頃じゃない?
4がガチ
とげ2
10
1糞 2してない 3おもしろい 4微妙 5してない 6魔大戦の悲劇 7おもしろい 8普通 9おもしろい 10おもしろい 10−2きもい 11してない 12FF引退を決意 13興味なし
FF4に一票
次点が3とTだな
どうせこの後勝手に自分の中でのFFランクを語り出す阿呆が出ると予想。
10に一票。
価値観の違いがあるから最高のFFを決めるのは不可能だろ
―――――――――――――――――糸冬―了―――――――――――
糞スレ
どうせ3や8信者の独壇場になる
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/23(土) 12:38:41 ID:1bxw++NV0
タクティクス
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/12/23(土) 12:41:22 ID:Vh5imgmR0
6に一票。結局のところ1位はどれだ?
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/23(土) 12:44:00 ID:P5EVU3540
11に一票 RMTうまー
一番長くやってるFFは11だな。
比較厨死ね
そして奇跡的に生き返れ
生き返った直後にはないきしてやんよ
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/23(土) 13:09:05 ID:KW33ciTB0
Tでケテーイ
とりあえず4に一票
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/23(土) 13:32:40 ID:iX3bAAcoO
FF5だけは糞
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/23(土) 13:47:44 ID:bTPGsb85O
クリスタルクロニクルだな。
DSの新作も楽しみだ
俺も4だな。ストーリー的にもゲームバランス的にも。
グラフィックは今となってはさすがにしょぼ過ぎだが、当時それを見た時の感激が忘れられない。
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/23(土) 14:56:03 ID:NV2B8fJfO
12が一番楽しかったよ
聖剣伝説ってFF外伝だったよな?
そういやそうだったよな。
GB版のSAGAも当初はそうだった気がする。
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/23(土) 20:52:11 ID:vtY4Wlhp0
野村になってから糞
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/23(土) 21:49:01 ID:1N8R/0iM0
FF9だろ
ストーリー、キャラ、システム、世界観どれ一つとっても神RPG
1〜6は懐古ニートのオッサンがマンセーしてるだけ
7、8、10は野村と野村ヲタのマスターベーション
11以降はゲームとすら呼べない代物
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/23(土) 21:50:47 ID:1N8R/0iM0
あ、ちなみにTはタクティクスオウガのパクリなんで論外ね
X-2やミスティッククエストは論外以下の論外
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/23(土) 22:03:54 ID:XUVF2XlNO
一位9
二位6
三位5と3
五位1と2
FFは坂口が手掛けないと魅力がないな
9は馬鹿と一部の狂信者wがマンセーしてるだけ。
最高V
次点W、X、T
一位 5
二位 6
三位 7
四位 8
五位 4
一応マジレスしてみた
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/24(日) 00:39:20 ID:TEhDsYswO
まあ究極的客観的第三者視点から見てもFF4・5・6は劣化ウラン弾未満だというのは歴史的事実と全人類共通の認識だけどね
クラスター爆弾未満4はただのFF1・2・3のネタ切り貼りだけの継ぎ接ぎゲー
ナパーム弾未満5は回数ヒット廃止によりアビリティで力押しするしかないアビリティ魔法回収ゲー
バンカーバスター未満6はレベル上げる程育成できなくなる前代未聞の珍システム爆笑ゲー
FF5がRPG史上最糞ゲー
3から10-2までプレイしてそれぞれ楽しめたけど、
4に1票。
このスレはマターリしてるから集計も可能っぽいね。
というわけで
>>1集計よろ
ファイナルファイトタフ
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/24(日) 12:33:03 ID:zmK5o0Xg0
6、8、9みたいな最強育成の為に低レベル攻略を強いられる系はストレス溜まる
特に9はアイテムコンプ(エクスカリバーII)との両立が事実上不可能な上
チャンバラやかけっこ等苦痛でしかないミニゲームで満点取らないと取れないアイテムがある上時期限定とかアフォかと
どっかのサイトで、FF9アイテムコンプ+低レベルを実現してた気がする
もちエクスカリバー2ありで
>>39 エクスII+低レベルだけなら両立可能だけど
最強育成するならマーカスをレベル99まで上げるのが必須だから
(マーカスのレベルアップボーナスがそのままエーコに引き継がれる為)
1 やってない
2 やってない
3 神ゲー。この作品で俺はゲームにのめり込んだ
4 神ゲー。10回はクリアした。
5 ストーリーは微妙だったけど、相当やり込んだ。
6 まあまあ面白かった。あまり印象に無い
7 神ゲー。200時間は超えてる
8 糞つまらんかったけど、そこそこやり込んだ。初期レベルクリアとか
9 つまらんかったし、1回クリアしたら売った
10 面白かったし、感動した。
12 FFにお別れを告げた
こういうスレはきちんとルールをつくらないと
同じ人が何回も投票する
一部の人間同士の喧嘩板になって無益な会話で埋まる傾向がある
ゲーム同士の意見の交換(批判など)なら分かるが
最後には人間同士の罵り合いに発展する
喧嘩を楽しむ人にとっては良いが端からみれば迷惑行為
1000レスいっても結果がわからずマジレスした人が馬鹿を見る
それでも投票するが
漏れは6
遊び易い点とキャラの多さとストーリーとグラ等どれをとっても最高かなと
まあ、どれはクソとかそう言う叩き意見は無しで、
FF○はここが良い!こう言う理由で神!って賛美・自慢しあうようなスレでも良いじゃないか
うーん。でもこういうスレって大抵最後は叩きあいになるんだよなあ・・・
T〜\までプレイした。
最高はV
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/25(月) 04:53:56 ID:Eiz3VESd0
基本的に、Z、[、]信者がひどい。
俺はWにしようと思ったが多そうだから]に1票
FF5で
FF9に1票。すべてにおいて神ゲー。
しかし8の低LV程簡単なものもないが…
ボスのLVもこっちのLVに比例するしな。
ちなみにFFは自分的には3が神。
ホンダ無限
>>50 システム理解したFF2のほうが簡単じゃね?
>>52 FF2はフィールドに出た途端間違って南に下ってビックホーン辺りに瞬殺されるかラスダンでデスライダー6匹に凌辱されるゲームとオモテルよ。w
ブラスターはやめろおぉぉぉぉぉぉ
1番はFF5
次点でFF2かFF7
おっ良スレハケーン
squareのゲームはFF9とアンサガ以外全てが神ゲー。
FFは6までと9と12がFF
それ以外はNFとして分けるべき
言いたい事・・・分かるだろ?
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/25(月) 15:30:23 ID:d6kH8r2i0
1・・1周
2・・1周
3・・挫折
4・・挫折
5・・もうすぐEDで挫折
6・・1周
7・・5周
8・・挫折の2年後1周達成
9・・1周、2周目ディスク2で挫折
10・・1周。2周目の余地なし
12・・1周。かろうじてクリア
T・・3周
ファイアーフォースX
1〜3やったことない
4 主人公が良かったけど暗黒のままでいてほしかった、6に全体的に負けてる希ガス 3週
5 ジョブシステム神、ギルガメッシュとかキャラも印象に残ってる PS・アドバンス含めると10週は軽く超えてる
6 世界崩壊後のストーリーは好き、幻獣システムが微妙、キャラが多いのは好き PS・アドバンス含めると10週近い
7 ストーリー・キャラ共に最高峰だがシステムが寂しい 6週はやった
8 駄作と言われてるが個人的には全体的に好印象、カードゲームもかなりハマってた。ドローがめんどい これも5週以上はやった
9 キャラの印象が弱くなったと感じた、ラストが幼稚っぽく見えて受け付けなかった(絵のせいか?)システムもつまらん 4週ぐらい
10 ブリッツボールテラタノシスwwwwだがそれ以外は特に印象に残らず2週目以降やる気が出ず 1週だがプレイ時間は250時間超え
10−2以降 これなんて駄作ギャルゲー? クリアせず積み
T 完璧な神ゲー降臨
Tアドバンス これなんて幼稚園児?
お前やりすぎだろwwwwww
カードゲームのルールは8の方が9よりいい
ブリッツボールはキャプテン翼のパクリ
>>64 まあ小学校1年?ぐらいからFFやり始めたからなあ
その当時が5だったから5・6は自然と多くなった
>>65 9は運がいるみたいだったからなんか嫌だった(違ってたかな?)
ブリッツはパクリだったのか・・・まあFFのキャラがあんなことやってるのは
けっこうツボって楽しめたからいいや
逆に俺は、9の運がからむところが面白かったな
やっぱりカードゲームは多少のランダム要素があったほうが面白い
俺なんて9のカードゲームはルールすら覚えてねえぜ
覚えようとしたんだがまさか運が絡むとは思わなかったから
もうわけわからん領域に達した
やっぱり客観的第三者視点から見るとFF4・5・6は肉骨粉未満だと全人類共通の認識だよね
糞F4はただのFF1・2・3のネタ切り貼りだけの向上心皆無の継ぎ接ぎゲー
糞F5は回数ヒット廃止によりアビリティで力押しするしかないアビリティ魔法回収ゲー
糞F6はレベル上げる程育成できなくなる前代未聞の意味不明最悪珍システム爆笑ゲー
まあ糞F4はゲームバランスはまともだからまだマシだな。
1>2>>>神ゲーの壁>
>>4>>>ゲームバランスの壁>
>>3>5>>>完全無欠型うんこ6
>>691と2が神?1はどうでも良いが、2は邪神の間違いではなくて?
>>69 1と2が神?1はどうでも良いが、2は邪神の間違いではなくて?
書き直しスマソ
>>71 まあFC時代のFF信者ってのも居るからなあ。
FFに関しては本当に
FC時代信者、SFC時代信者、PS以降の信者
で完全に分かれてる気がする。
DQももちろん初期シリーズのファンとか最近のが好きな奴とかいろいろ居るんだが
FFほど極端に分かれてないんだよな。
それだけFFは変化が大きいゲームと言うことだが。
>>72 確かにその通りだと思う
やはり初めてやったFFの機種によって信者が決まるな
そしてそろそろPS2時代信者が現れるか
ちなみに俺はSFC信者
ファイナルファイトタフ
また同じようなスレだな
どうせ議論してるのも同じやつらだろwww
FF3
4
6
5
10
9
7
2
1
8
俺はFF4からのFF信者だが、俺はPS以降のFFのほうが面白い。
10>7>6>9=8って順番で面白いと意見
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/28(木) 14:46:18 ID:oUOnTlmXO
6
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/28(木) 14:48:35 ID:vnJ7Myfe0
1〜6はまぁ論外だろ。
9は何だかんだで今思い出すと主題歌だけだし
やっぱ10だろ
( ゚д゚ )
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/28(木) 15:03:48 ID:udvnGvAeO
FF13だな
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/28(木) 15:06:50 ID:byriGfwnO
そろそろこんなスレ立てても何の意味もないって気付いていい頃じゃない?
野島FFじゃなけりゃどれでもいいや
4に一票。
5もいいんだが、ちと長すぎるので。
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/29(金) 00:23:03 ID:NFMryvzYO
DSの3に関してはどう思う?
>>85 問題点が無いってわけではないけど、かなりの良作だと思う
とくに浮遊大陸のゲームバランスは神
後半のゲームバランスもまあ悪くは無い
ゲームバランスなんて正直どうでもいい
クリアできないゲームなんてこの世にあるわけないんだし
ゲームバランスはRPGで非常に重要な要素だろ・・・
これが悪いと、どんなにストーリーが面白くても途中でやる気ガ失せる
>>87 ヌルゲーばっかしかやってない厨がでしゃばんな。
90 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2006/12/29(金) 03:32:23 ID:mI7TA26n0
1,2=未プレイ
3=とりあえずやったけど昔過ぎて覚えてない
4=楽しかった記憶が薄ぼんやりと・・・音楽はよかったような・・・
5=まぁまぁかな?
6=今でもたまにSFC引っ張り出してやるくらい好きだな。キャラに味があった。
7=世界観・キャラもいいし、ハデなエフェクトもまたよかった。初3Dだっただけに
画面が見にくかったり操作性悪かったりの弱点もあったが・・・
8=戦闘バランスの悪さは痛かったが、世界観やストーリーはキライじゃないな
9=使い古された中世ヨーロッパモチーフの世界観、亜人種が主人公、デフォルメキャラ、
テンポの悪いバトルなど個人的に嫌いな要素満載だったのでのめり込めず。一応クリアしたが
10=あまりに一本道な展開だったが、キャラも個性的でストーリーもよかったので好き
10-2=・・・まぁ番外編なので大目に見るか・・・って感じ
11=未プレイ
12=9同様中世モチーフな上にスターウォーズマンセー!と欧米に媚びた造りだったので、9以上に
嫌だな。初めて途中放棄したFF。バトルもFFらしさのカケラもないし、悲しくなった
よって最高は9と10-2と12以外w
91 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2006/12/29(金) 04:00:03 ID:mI7TA26n0
>>90 突っ込まれる前にw
9のデフォルメが嫌いってのは、全体的にリアル路線なのにキャラだけデフォルメなのが
何なんだ?ってことで、SFC以前の全体的にプレイヤー側の想像補完を前提とした抽象表現の
デフォルメはおkってことで
あくまで主観だが
マゾレスすると 12
個人的には2と6と12
オレは雰囲気と音楽重視だからな
8は残念ながらリノアに耐えられず放置
サントラは持ってるが
FFUSAに決まってるだろ
FF4・FF8ラグナ・FF9・FFUSAの通常戦闘の音楽はマジ格好良い
FF4は雑魚戦曲は石ころ。だが、ボス戦曲は宝石。
ノビヨは妖星乱舞で生涯の仕事を終えた
まさに遺作
99 :
96:2007/01/01(月) 01:13:43 ID:MhnpS5HuO
>>98 うむ。緊迫感と威圧感で彩られたあの曲は素晴らしい。
100 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/02(火) 03:08:18 ID:LMZxsdS1O
DS3
101 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/02(火) 04:04:29 ID:zFI+VY+L0
FF開発スタッフも、前作よりも良くしよう?という心意気は感じ取れる
だからみんな好みのゲームが分かれるんかも
FF7(プレステの能力ぜんかいです)
↓
批判:キャラがカクカクしてて、リアルじゃない・・
↓
FF8(やってやりましたよリアル志向)
↓
批判:なにコレFFじゃない・・
↓
FF9(懐古ようにどぞー、昔のFFそのものですよ)
↓
批判:幼稚だよ、リアルじゃない・・
↓
FF10(ストーリー重視、リアル志向で作りました)
↓
批判:ストーリーちょっと暗すぎだよ・・
↓
FF10−2(ストーリーあかるくしたよ。イメージとしては、ガンダムZからZZへの変化みたいな感じで)
↓
批判:きしょいよ・・
↓
FF12(ストーリーを徹底的に男臭くしてみました、硬派で夜露死苦!!)
↓
批判:ストーリー弾幕うすいよ!なにやってんの・・
↓
FF13 ?????
FF1〜7生まれてなかったり物心ついてなかったりしてやってないんで論外(0〜30点)
FF8・・・評判悪いけど最高なんだけどなクリアしてないけど(120点!)
FF9・・・ムービーと音楽がいいけど世界観が好みじゃなかったクリアしてない(95点)
FF10・・・全ゲーム中最高峰クリアしないまま借りて返した(200点)
FF11・・・やってないオンラインゲームやってない(予想50点)
FF12・・・組の連中も大絶賛。期待を遥かに凌ぐ大傑作だと思う唯一クリアした(百万点)
FF13・・・プレステ3高いからプレステ2かDSで出して発売して欲しい(65点)
今まで8が最高と信じて疑わなかったし、これからもそれは変わらないが
これ作中に語られて無いことが多すぎだわ。
本気で考察すれば凄く深くて伏線だらけの面白いシナリオだけど普通にやってたりしたら主人公は陰気で途中凶人化、ヒロインは気持悪い、システムはめんどいで最悪だと思う。
何気無いセリフをスルッと〇ボタン連打でこなしてる人からは絶対に理解されないFFだと気付いたね。
そんなに深く考察しないと100%の楽しみが得られないゲームは全体の目で見ると糞ゲ認定されるのは必然
俺は大好きだが
>>101 そうやって考えると、次(FF13)は厨二病入りまくり、ムービー長すぎになるだろうな
そしてFF14はFF9のような雰囲気、15は10のような雰囲気かな?
やっぱ4567好きだな
3DSは投げてしまった。音楽がなんかな…
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/03(水) 14:54:01 ID:PftQTI6q0
やっぱり2かなぁ…
ヨーゼフカッコイイ
ゴードンカッコ悪い
107 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/03(水) 17:33:04 ID:z+PivZap0
FF6だろ
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/03(水) 17:40:34 ID:wSBFYZ7fO
デャー
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/03(水) 17:46:56 ID:oIU9+d3WO
7以降知らない俺が来ましたよ
後半に味があれば間違いなく6だった
5はキャラクターや人物が微妙
3はシンプル
よって4に一票
四天王戦が神
>>109 素直になれ
四天王じゃなくてバルバリシア
だろ?
Wはシステムが雑すぎ。
神はVかXだな
Vも雑だろ。
それでも好きだが。
1の1レベルにつき4つある魔法のうち3つしか選べない仕様は
選ぶ楽しみがあったな
ゲームバランスだと、4が最高だと思う
でも3やTのシステムも好きだし、決められない・・・
世界売上、グラフィック、ストーリー、ゲームシステム、キャラ、音楽を考慮すれば万人向けとして最高は10。
システムだけの5はオタゲーとしてなら最高。
ストーリーとキャラは万人向けじゃないな
システムはまあ今までの最大公約数的作りだったが
ってレスしておきながらゴメン、
万人向けの万人ってどんな奴等だ?
ちょいと聞くけど、Vってゲームバランス悪いか?
FC版:まあ今見ると荒いが、ファミコンのRPGの中ではけっこう良いほう
DS版:浮遊大陸のゲームバランスは完璧。それ以降も、かなり良い
ファミコン版の3はバランス的にかなり荒削りだったよね。
丁寧に作ってるドラクエに比べると非常に大雑把に作られてる印象があった。
とはいえFF1や2に比べればかなりバランスが良かったので
当時としてはそれ程悪いものでは無かった気がする。
気になるとすればクリスタルタワーぐらいでしょう。
集計してみた
1位 FF4 7票
2位 FF10 6票
3位 FF3 FF6 各5票
5位 FF5 FF8 FF9 各3票
8位 FF7 FFT 各2票
10位 FF1、FF2、FF12、クリスタルクロニクル 各1票
(集計ルール)
・順位が付いてるものは一番上位のものを一票と数えた
・複数回答(どれが一番かよく解らないもの)は集計しなかった
・
>>60は7、
>>90は6 として集計。
>>115は不明なので無集計
最後に。手動集計なので、集計ミスがあるかもしれないけど、あったらゴメンね。
>>122 乙
ところで…クリスタルクロニクルやFFTがありなら
ミスティッククエスト(
>>94 )も入れてやってください・・・OTL
FFWもかなり荒いよ。ゲームバランスではなく戦闘が。
五人パーティとか意味不明だしスタートボタン押しても敵まだ動くし、魔法も詠唱時間要らんしMP制にしたせいで結局最後は強い魔法ばかり目立って、弱い魔法や攻撃アイテムの価値が殺されてる。
荒削りと切り捨ててしまって良いんですかね?Vは。
ステージを攻略するためにそれぞれのジョブの個性が際立っているのはかなり魅力を感じたものだが。
自分は馬鹿だからどこがどう荒削りでどう大雑把なのか理解しづらいが、
まぁゲームバランス悪しと認めても、それいじょうに攻略する楽しさは素晴らしいよ。こればかりは譲れないね。
つーわけでオイラはVに一票。
別に普通によく出来たゲームだとは思うが
ハグハグとか笑顔の練習とか
電波セリフで損してる感はあるな8とか10の
所謂恋愛押しのナンバリングは
128 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/05(金) 01:51:59 ID:0QcDzKVhO
FF3はラスダンが駄目すぎ。雑魚弱い。リバイアで一掃。その癖長い。
あとここはこのジョブで行け的に装備が露骨に売ってたり落ちてたりで
試行錯誤の余地もクソもねえ。
という訳でやっぱ2しか考えられないな。
魔法干渉がなくなってるクソリメイク版は武器の種類の意味がないので除外。
〜ッスと笑顔の練習を除けば特に10に不満はない感じ。
何より完成度の高さが秀逸。普通に進めればバランスもちょうどだし。
ストーリーも恋愛以外に目を向けてみると仲間の話も掘り下げられてる。
最高は10かな。
10は、寺院の謎解きさえなければ良作だったのに・・・
俺の中では、あのせいで一気に評価が落ちてしまった
同情票込みでTA。
大風呂敷広げなくて殺伐としてない世界観が良く、エンディングが神。
システムは割とどうしようもないが。
USAも戦闘音楽はいいよな。音楽は。
ラスダンのザコ相手にリバイア使ってる時点でぬるいな。
ステージ攻略の際に、それに相応しいジョブで行くのは基本だが、敢えて違うジョブで行くのもVの楽しみ方の一つだよ。
Uはキモイ。
パーティアタックめんどくせーし、魔法成長システムなんざいらねーよ。
ストーリー重視とも聞くが、そのストーリーにえがかれる「悲劇」もありきたりだし。
肉弾戦ばかりやると魔法能力が低下するのも嫌でした。
というわけで、Uは邪神。
神はVかWかXかYだろう。
Uはキャラクターを自由に育成出来るのが魅力。
知的なガイとか、槍を振るう女傑マリアとか。
でも能力値がさがるのが痛かった。
フリオを魔法戦士にしたかった。
>>130 解る気がする。10で一番ウザイのは寺院の謎解きだった。
ボスキャラにやられたら、もう一回長いイベントシーン見せられるのも苦痛だったが。
その二点さえ何とかすれば、かなり良くなるのになあ。
>>132-133 2はアイデアは良かったけど、詰めが甘くて未完成って感じでしたな。
そのアイデアがロマサガに引き継がれるのだけど。
野島のシナリオはあれも入れたいこれも入れたいで
一番伝えたい核みたいなのがぼやけてるんだよな
地味だけどFC版のストーリーはプロの作品って感じがする。
136 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/05(金) 23:23:29 ID:NF/OFyQ+O
FF2と8は戦闘システムが異端。
通常のレベルアップで進みたい派には受け入れ難い。
>>133 俺のマリアは常に槍装備だぜ
システム好きの俺は2、5、7、T全部に投票したいが
ここは2に一票入れさせてもらうぜ!
ファイアーフォース
139 :
133:2007/01/07(日) 11:37:24 ID:uYn1w++/O
>>137 マリアに槍とは流石兄弟だ。
俺も兄さん同様システム好きだが、3に一票入れさせてもらうよ。
2のウォールデスという教訓がありながら
なんで6でバニシュデスなんてバグ(?)を見落としたんだろう
まさかヌルゲーマーに対する隠れ救済措置だったとか?
救済措置なら、GBA版で消えているわけがない
そうなんか
2の戦うキャンセルもPS版やスワンなら出来たのにな
143 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/12(金) 13:40:44 ID:VmslRas0O
FF2のウォール+デスはただのバグだけど
バニシュ+デスはバニシュ状態だと魔法が必ず当たるって説明があったから仕様だと思った
仕様といえば仕様なんだが
開発者が狙って用意したものじゃないだろうな。
まさかそう言うプレイをする奴が居るとは想定してなかったのだろう。
FF6って開発期間が短かったから、あんまりデバッグしてないのかもなー。
>>143 FFシリーズはTRPGの要素をもってきてることが多い。
魔法は命中判定と成功判定の2つをクリアして初めて効果が出る。
で、6のバニシュは魔法が必ず命中するというだけ、成功するかは別問題。
なので仕様ではない。
当然状態異常耐性の影響を受けるが、なぜか一部の状態異常耐性を無視してしまう。
現にデータの中では即死耐性をつけていても無視してかかってしまう。
石化はきちんと耐性が考慮されるために、ブレイクはよくいらない子扱いされる。
カッパーも耐性を貫通してかかるが、実際には姿しか変わっていない
と、あきらかに挙動がおかしい。
シリーズ6から始めたが6,7,8,10はそこそこ面白かった。
9は中身薄すぎでつまらないし12はストーリー終わってないし
話も中途半端で終わりじゃんって感じだった。
147 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/15(月) 10:46:31 ID:lMB49Eup0
FF11のバニシュ は敵に光のダメージ攻撃 でした。
ちなみに 6に投票
13が多分新記録を打ち出す
149 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/15(月) 11:27:32 ID:R7BMWJx3O
>>145 なるほど。耐性の問題もあったのね。
6はやり込んでないから知らんかった。
まあそれにしても気付きそうなものだが
ナンバリングでは6だけど実際はTかな