【総合】ドラゴンクエスト6幻の大地 Vol.74【DQ6】
465 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/12/23(土) 01:08:56 ID:invYqt2u0
一度まものつかいマスターになったら、その後は まものつかいがパーティーにいなくても モンスターは仲間になりますか?
ならなくもないことはない。
467 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/12/23(土) 01:20:08 ID:sp2kzOTJO
なるよ。
FF5のすっぴんみたいなもんだ
はいはいなるなる
はいなるファンタジーナンチテ( ´w`)
やばいまじ笑ったわ
( ´_ゝ`)
∧∧ ( ,,) / | 〜(__)
>>470 カエリマスヨー
' ⌒`ヽ ノヽ
ー。ー)つ( ´w`) <ソンナヒドライ ナンチテ
l l l l l し
冬厨死ね
478 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/12/23(土) 12:29:11 ID:XCLkDi1i0
スーパーテンツクは超SSだろ ・仲間になりやすい ・素早さ高い ・グリンガム装備可 ・力のルビー装備可 力のルビーとグリンガムを装備させるとえらいことに(ry
仲間モンスター寸評:DQ6中級者まで (左端は初期オススメ度、後期オススメ度でF〜S) D・E ファーラット … 冒険中期までは平均的補助キャラ。優れた能力はないが、すぐに仲間にできてLv99まで育つのがメリット。 B・F リップス … クリアまでなら文句なしに最強の魔法使い。MP・身の守りが高い。クリア後はLv50までで山彦も使えないのでイラネ C・E スライム … やっぱり弱いが、途中までは素早さが高め。おたけびをさせると有利。MPが少なすぎて格闘場制覇が大変。 D・C 泥人形 … HPは非常に高い、MPもそこそこある。それ以外はダメ。何気にスクルトを覚える。変身! S・F 腐った死体 … クリアまでなら文句なしに最強の戦士。身の守りが低いが、MPも妙に高い。クリア後はLv50制限で使えなくなる。 A・A ホイミスライム … ベホマラー・ベホマズンの習得が異様に早く、MPも高くてかなり使える。格闘場もそこそこ。 A・D レッサーデーモン … 中盤は盾が装備できないが堅い。稲妻が便利。能力は普通。バギ系などの耐性が若干強い。 A・D アモス … 仲間加入時は堅く強い戦士タイプ。以後、徐々に平均的能力に。レッサーとパラメータ・耐性の特徴で似るか。 B・D スーパーテンツク … バランスのいい能力で、鞭が使える。でも補助系に耐性がない。成長すると平均的キャラに。 F・C ウインドマージ … ミレーユの特徴を激しくした感じ。かなり打たれ弱い。レベルアップに波がある。冒険後期にはマダンテなどが使える。
D・F 爆弾岩 … HPと力は高めだが他は最悪。装備にもクセがあるが、耐性は素晴らしいので玄人向け。レベル制限も痛い。 C・D スライムナイト … バランス型。重装備可能なスライムで、スクルト・隼斬りを覚え、仲間にしやすい。 E・F キメイラ … 激しく晩成型で、クリアまでなら弱い。でもLv99でもそんなに強くない。こごえるふぶき修得は良い。 A・B ダークホーン … 素早さ以外の能力が高く、耐性も強い。でも装備が特殊なので注意。 D・A キングスライム … 成長が遅く、クリアまでなら弱い。でも最終的には最強クラス。MP・耐性が優秀。 C・D テリー … スライムナイトとそう変わらないパラメータか。素早さやや高めも、決定力に欠ける。 S・A ドランゴ … 加入当初から優れたパラメータ。力・身の守り・HP・MPが高い。自然修得系も非常に便利。 B・C はぐれメタル … 狭間までの雑魚に対しては無敵。裏ダンの強い雑魚やボスには一撃でやられる。攻撃力が無い E・D ルーキー … レベル45でかがやくいき修得可能。そしてスライムだけあり素早さ高め。がそれだけ。 A・S ボストロール … とにかくHPと力・身の守りが高くて頼れる。ハッサンの特徴を激しくした感じ。自然習得系は使えない。 A・S キラーマシン2 … AIで時々二回攻撃。耐性が鬼。力は徐々に強くなり、素早さ・身の守りは最初から非常に高い。MPは低いが普通に強い。 ×・S ランプの魔王 … AIで確実に二回攻撃。耐性高め。Lv99で全ステータスMAX。でも仲間になりにくすぎ。
482 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/12/23(土) 13:22:57 ID:UZml3VI00
仲間モンスター寸評:DQ6上級者 (左端は初期オススメ度、後期オススメ度でF〜S) D・C ファーラット … レンジャー・スーパースターなどの雑魚戦向けの職を任せ、他のキャラにボス戦向きの職につける余裕を作ったり、 バトマスコースでキラーピアスメタル斬りを覚えさせ、攻撃力500キャラができるまでのメタル狩りに使ったりする。 B・F リップス … HPがやや低めなので、重装備させ後列につけておけば対マドハンド系の絶対防壁になる。 魔人の鎧で素早さを0にして後攻ザオリク権をとったり、バーバラとMPを役割分担したりもできる。ロビン2などに装備を渡して円満退職もできる。 C・E スライム … 途中まではミレーユ並の素早さ。ちからもミレーユ並で決して低くはない。扇装備でまわしげりや正拳の打撃キャラか、 補助職でおたけびやメダパニダンスをさせる補助キャラが適役。そしてレベルアップが非常に早いので真空波が強い。 D・C 泥人形 … 力が平均以下なところ以外は腐った死体と同じ装備・似たパラメータ。HPの高さを活かして重装備させてパーティーの盾に。 すばやさの低さを活かして賢者にするのもいい。ザオリクが強力。後半はHPとブレスだけでも活躍するのでけっこう強キャラかも。 S・F 腐った死体 … 後攻で高MPを活かしてザオリクや回復をさせたり、戦士系のパラメータを活かして鞭で最強の戦士にしたりと、 ムーア戦までは超便利キャラ。同じ装備タイプの渡し相手がいないので円満退職がしにくく、もつれやすい。 A・A ホイミスライム … 格闘場制覇を考えるなら、ホイミ系のみでよけいな呪文を覚えさせない方が有利。 マホトーン・マホトラ・マホカンタなどを覚えないために、キラーピアスメタル斬りのバトマスコースや、レンジャーコースなどを歩ませると得。
どうせ低レベルしかやることないからファーラットとスライムと泥人形とテンツクとナイトがSS キングスとロビン2がS、腐った死体とレッサーがAってところ
AだのSだの厨臭い事この上ないわ
はぐりんにはガッカリさせられたな。 SFC5の時の使えなさ加減の反省は生きなかったんだろうか。
ガッカリランク1位はテリーさんだろうな
俺のテリーさんは、メタルキングで固めてるから主人公よりも強いお( ^ω^)
A・D レッサーデーモン … 加入初期、ドラゴンシールドをあげなくても十分に堅い。初期は力が高めで、 主人公とパラメータ的に近い役割なので、主人公賢者コースなどのとき打撃役にできる。 S・D アモス … 刃ブーメラン装備の変身でしばらくは無敵。レンジャーでも目指して、あとは 他のキャラに装備を譲って退職か。 B・D スーパーテンツク … 素早さも高めだが、鞭が強いので補助役にはもったいない。 やはり主人公クラスの戦士系として打撃をさせたい。 D・C ウインドマージ … 仲間加入時に商人を修行し、星降る腕輪装備で盗賊になりおたけび。これで雑魚戦に使える。 ムーア戦以降はビッグバン連打やメラゾーマ×2などで攻撃し、HPが減ったら馬車に引っ込むつなぎ役に徹する。 D・F 爆弾岩 … 冒険中期、炎のブーメランでどこまで戦えるか。雷鳴の剣で打撃はもったいないし、 キラーピアスもこの時期ではそこそこしか使えない。はぐれメタルの剣装備でやっと一人前の打撃役に。そしてほどなく引退。
B・C スライムナイト … 仲間加入当初の弱い時期に僧侶を育て、自然修得ではやぶさ斬りマスター後武闘家に。スライム格闘場用として早くから使える。 そしてバイキルトをかけて奇跡の剣で敵一体を斬るにはちょうどよい力の強さ。(力が強すぎるキャラは回し蹴りやムーンサルトの方が有効) D・C キメイラ … あまりにもHPが低いので、ムーア戦では後列につけ、メガザルの腕輪携帯でバーバラなどをみがわりで守らせる一回限りの盾として使う。 メルビーと似たポジションだが、以降はグランドクロス一発役や、キラーピアスメタル斬りなどをマスターさせるとよい。 A・B ダークホーン … 加入初期は少し頼りない印象を受ける。さざ波の杖やゾンビキラーでは役不足だし、奇跡の剣をやるのはもったいない。 ハッスルダンス要員か、賢者や魔法戦士を育てておけば、ムーア戦前後には使えるが…。ランプの魔王加入を狙い、加入したら装備を譲って退職の道が便利か。 C・A キングスライム … ムーア戦の時期までは弱いので、ハッスルダンスの戦士職やバイキルトの武闘家など、適役を考えないとお荷物になる。 ムーア以降はビッグバン、やまびこメラゾーマ、やまびこベホマラーなど得意技を考えて要職に就かせるべき。 C・B テリー … 加入後に炎ブーメランのバトマス→誘惑の剣の五月雨剣→奇跡の剣装備でバイキルト攻撃と役柄を変えれば、まだそこそこ使える。 あるいはハッスルダンスをムーア戦までになんとか覚え、タフな回復役にしてムーンサルトのオリハルコン攻撃を臨む手もある。 ムーア後はドラゴン職につかせれば、ツンツンクラスのそこそこの打撃キャラからブレス修得で、素早くタフなブレスキャラにできる。
勇者になるにはバトマス、賢者、スーパースター、レンジャーマスター何だな。 Zみたいに上級職三つだと思ってたよ。
F ファーラット … 優れた能力は全くないが、すぐに仲間にできてLv99まで育つのがメリット。 B リップス … クリアまでなら文句なしに最強の魔法使い。クリア後はLv50までで山彦も使えないのでイラネ E スライム … やっぱり弱いが、途中までは素早さが高め。MPが少なすぎて格闘場制覇は厳しい。 D 泥人形 … HPは高い、MPもそこそこある。それ以外はダメ。何気にスクルトを覚える。変身! B 腐った死体 … クリアまでなら文句なしに最強の戦士。クリア後はLv50制限で使えなくなる。 A ホイミスライム … ベホマラー・ベホマズンの習得が異様に早く、MPも高くてかなり使える。格闘場もそこそこ。 D レッサーデーモン … 中盤は盾が装備できないが、稲妻が強い。能力は普通。耐性が若干強い。 B スーパーテンツク … バランスのいい能力で、特に素早さに優れる。踊りも使える。でも補助系に耐性がない。 C ウインドマージ … ミレーユの特徴を激しくした感じ。かなり打たれ弱い。レベルアップに波がある。 E 爆弾岩 … HPと力は高めだが他は最悪。耐性は素晴らしいので玄人向け。レベル制限も痛い。 C スライムナイト … バランス型。重装備可能なスライムで、スクルト・隼斬りを覚え、仲間にしやすい。 E キメイラ … 激しく晩成型で、クリアまでなら弱い。でもLv99でもそんなに強くない。自然習得系は良い。 B ダークホーン … 素早さ以外の能力が高く、耐性も強い。でも装備が特殊なので注意。 C キングスライム … 成長が遅く、クリアまでなら弱い。でも最終的には最強クラス。耐性・自然習得系も優秀。 C はぐれメタル … 狭間までの雑魚に対しては無敵。裏ダンの雑魚やボスには一撃でやられる。攻撃力が無い A ボストロール … とにかくHPと力が高くて頼れる。ハッサンの特徴を激しくした感じ。自然習得系は使えない。 S キラーマシン2 … AIで時々二回攻撃。耐性が鬼。力・素早さ・身の守りが高い。MPはないが普通に強い。 S ランプの魔王 … AIで確実に二回攻撃。耐性高め。Lv99で全ステータスMAX。でも仲間になりにくすぎ。 F テリー … 雷鳴の剣とミレーユに免じて仲間にしてあげよう。
何この流れ あれか、モンスターだけじゃなくてメインキャラも評価しようって流れ? >>YvVcAFKx0 テンプレとしては長すぎるし、突っ込みどころもちょくちょくあるのであんまりなぁ。 まあ俺は読んでる分には面白いけど。
>>491 それすっかり忘れててチャモロをパラディンのまま成長させちゃったぜ・・・
仁王立ちするチャモロ想像したら勃起してきた
>>489 おお自分の書いたレッサー勇者候補入ってる。何気に嬉しいす。レッサー人気無いから。
スライム格闘場の最後のデーモンがどうしても倒せないんだが、 はぐれメタル以外で良い方法無い? ちなみに、使ってるキャラが キングス HP370 MP150 攻撃:270 防御:330 職業:ドラゴン
S・A ドランゴ … 加入しばらくは無敵の使い勝手。だがドラゴン職のブレス修得を最優先すれば正拳修得が遅れ、 正拳を優先するとブレスが遅れるという贅沢な悩みをプレイヤーにもたらす。ボストロールよりMPははるかに高いが、 やがてはそれ以外のステータスで抜かれる運命。装備タイプも同じなのでなんだか悲しい。 A・A はぐれメタル … ロビン2やカダブウとは違い、めいれいさせろでこそ真価を発揮する。先頭に立てて回復アイテムや魔法の杖を使わせて パーティーの守り神の地位に。ムーア後も武闘家や盗賊職でグラコスの杖→うけながしとすれば十分に使える。逆にAIで戦わせると弱い。 D・D ルーキー … LV45以降は、かがやくいき使用時のみ馬車から出して使い、素早さを活かしてデススタッフなどから先手をとって活用する。 そういう路線であれば、ドラゴン職には最後までつけなくてよいので、他の職の修得を優先できる。 A・S ボストロール … 育てればカダブウと同格の打たれ強さ、HPと力に育つ。攻撃力500オーバーのメタル狩りに適役。 A・S キラーマシン2 … ムーア戦では意外に使えない。力が未発達でボスの装甲を破れず、HPも未発達で防御無視攻撃に耐えきれない。 せいぜい賢者の石連発係で固定か。だがAI戦闘にしていれば雑魚にはおおむね強く、それ以降は鬼の強さ。 ×・S ランプの魔王 … 強すぎてツマンネ。
>>497 同じキングスでも、デーモンキングに効くまでマホトーン→あきらめてマホカンタ→戦闘開始
だとまず勝てない。たまたま向こうにマホカンタがかかっていればいいが……
あと守備力と耐性のバランスを考えて装備を考えると良い。メタキン鎧があれば文句ナシだが、
面倒ならばエンデの鎧着用も考える。盾は水鏡がイオナズン・ひばしらを軽減するので良い。
攻撃面はしゃくねつでよさげ。
今ゼニス解放したとこなんだけど 格闘場用はキングスLv5とホイミンLv17どっちを残した方がいい?
どっちでもいいから可愛いほう
僧侶とドラゴンマスターさせればどうにかなる まあMPを大幅に消費する技を覚えてるとかなり厳しいが
バトルマスターでオリハルコンの牙 MPはベホマ分あればいいし。 何気にはやぶさぎりでやっつけてました
>>500 格闘場対策を第一に考えるなら、
1.僧侶魔法使い呪文を覚えていないホイミン
2.キングス
3.僧侶魔法使い呪文を覚えているホイミン
の順で優先させて残すとよい。
マホカンタやマホトーンをしないホイミンはドラゴン職さえ極めれば効率的に格登場制覇できるし、
キングスも時間をかければ体力が高めなので制覇しやすい。
格闘上対策以外を考えて選ぶなら、
◎パーティーに、クリア直後のはぐれ職でビッグバン役に適任なキャラがいるかどうか
で選ぶといい。キングスは耐性もMPも高く、ボス戦でのメタルキングにおうだちや雑魚戦でのビッグバン連打などが
使える。しかしクリア直後にキングスをはぐれ職にしてしまうと格闘場制覇が難しくなるかもな。
するとホイミンを残すのが効率的か…? キングスの有効な使い道は、ホイミンのベホマズンを越えるほどのものがあるのかどうか。
そこが問題点か。
スーパーテンツクは序盤からクリア後までオールマイティ。 だからA・Aにして下さい(><)
エンディング見たが、最後のミレーユの夢見の通りだとしたら、 そのうち主人公がバーバラに逢いに行けるってこと?
もう解決したようだけど、格闘場のデーモンキングは素早さ調整がミソ。
中途半端だと先制したりしなかったりして、二連続でデーモンキングにターンが回ってしまったりする。
そうなると死亡率が格段に上がるので、素早さの低いキャラなら無理に上げずに後攻に専念すると吉。
素早いキャラなら星振る腕輪で確実に先制をとる。
>>508 伝説の装備=天空の装備だとすると、天空城へ行くために必要な装備は揃っているわけだから…
まあ6の後日談は人それぞれ自由に考えていいと思う。
公式刊行物でも小説・ゲームブック・CDシアターでそれぞれ微妙に異なった結末が描かれてるし。
素早さ問題解決するならスライムナイトに魔神の鎧装備で決まりだな。
はぐりんで格闘場に挑むとモシャス・魔人切りが厳しい。 ようやく切り抜けたと思ったらブースカのベホマスライム召喚で泣きそうになった。
アクバー倒してからぶっ続けで丸4日、廃人プレイを続けレベル上げをしてデスタムーアを倒したのはいいがアクバー直後からやり直しになった俺に一言
ぞぞげる倒せ
>>515 アクバー倒した直後なんだ(´・ω・`)
アクバー倒してからセーブせずに丸4日? そんなにかかる?
>
>>317 魔術師の塔で戦いまくってたらいつのまにか主人公のレベルが31から38になってた
俺どんだけ暇人なんだよorz
>>518 デスタムーアの城前でメタキン狩ればいいのに・・・
ていうか4日も修行し続けて7しか上がらなかったのか
上げてたのは熟練度だろ
4日ってあれだろ。宿屋に泊まったら1日て意味じゃね。
>>519 ずっと起きてたわけじゃないからなぁ。
ぶっ続けって言ったから分かり難かったかな、スマソ
>>521 ねーよwwwwwwwww
ブラッディハンドの永久バトルで初めて会心の一撃しか出ない状況を体験したな。 あれからどんなことしても起こらないな…
ブラッディハンドとの永久バトルってどうやったらできますか?
>>521 勇気と努力と根性とせんたくばさみがあれば出来ます
>>498 >ボストロールよりMPははるかに高いが、
>やがてはそれ以外のステータスで抜かれる運命。装備タイプも同じなのでなんだか悲しい
?? 抜かれるのは力だけでしょ。
ドランゴは最終でもランプ・キラマシに次ぐ強キャラだぞ。
ボストロールはMPと耐性がかなり低いし
最終で比べるのって、そこまで上げる人間など僅かだからあまり参考にならんね 60ぐらいが妥当かな
>>531 別に60時点でも、力以外はボストロールよりドランゴが上だけどな。
LV60前後での比較じゃバーバラが最下位だから それが許容できない奴もLV99を基準にしそうだな。
お勧めとして紹介するなら、Lv.99の状態で判断するべきではないな LV50.あたりを目安に判断するべきだ 一番良いのはLv.99とLv.50とを分類して紹介する事だな
>LV60前後での比較じゃバーバラが最下位だから なんでだw
バーバラが最下位なんて…… 最終で比べるのって、けっこう重要なことなのかもしれんね(´ー`) 50、60で比べても何にもならんよ
最下位の基準がわからんが、Lv30〜45ぐらいならスラリンとかメッキーとかメルビーの方が使えないと思う。 バーバラの再成長はLv45からだから、50や60ならもっと盛り返してきてるはず。 ドランゴとトビーは、確かにトビーが上なのはHPと力だけだね。 耐性は特に穴が無くドレアム戦で役立つバギ・デイン耐性を持つドランゴに対して、 毒とルカニ以外の補助系に弱いトビーは見劣りがする(でも毒は無効)。 まあ、無理に上下関係をつけるほどでもない差だと思う。
539 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/12/24(日) 04:52:14 ID:rm102Gg3O
ドラクエのカジノで7×3なんて迷信でしょ? おめでとう
お前ら落ち着けよ。8人いても戦闘するのは4人だけだろ。
>>541 分かった、つまり4人パーティーで話を進めろってことだな。
よし、テリーと別れてくる
>>542 ,. . :'` `: :ー-- .
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l / : : ::': ": : ::_:_:_:_:_:_:_:_:_: : : :\: :|
{! i { ,. ノイ j| i ,'
─────ォ! |! |ト=-> ヾー=∠.ィ'ソ ノ以/、_
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>>538 >ドランゴとトビーは、確かにトビーが上なのはHPと力だけ
HPは厳密に言うと、LV30くらいまでの時期にトビーが急激に伸びて上回る。
LV40〜60頃になると、今度はドランゴが急激に伸びて逆転する時期もある。
最終的にはどちらも950で同じ。
>>535 それは紹介する相手や目的によるんじゃないか?
>>408-409 や
>>480-481 は最終だけで判断してないし、何で今更そんな話をしてるのか分からん
まー↑は突っ込みどころが多すぎて、テンプレ化には反対だが(特に
>>480-481 は無理)
まあ結局ランク付けは有意義ではないな。 各種データと成長曲線、メリット・デメリットを羅列したうえで最終的に好みで決める。 まあ結局いつもこの結論でFAだろ。
546 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/12/24(日) 12:13:27 ID:k3qH3UNq0
俺中2のころ カジノで7×3を三回出したことあるよ ネタじゃなくマジ話ねこれ
1年のうちに三回なんてまだまだだな。
>>544 一般的に考えて、クリアして裏ダンジョン行って終わる奴の方が多く、やりこむ奴は少ない。
やりこむ奴の為にお勧めを紹介するなら別に分ける必要がある。
まあテンプレ化には俺も若干反対だな。
>>545 同意
テンプレにするなら定番のモンスターだけを紹介した方がいいと思う。
ドランゴとかキラーマシンとか
>>384 じゃないがリメイク発売されたら
種類も増えるだろうし仲間モンスター評価スレ立てるつもり
SRPGではよく立つスレ
・ベストドレッサー7はスライムナイト初期レベルで突破できる ・スライム格闘城はホイミンかキングスに魔法使いを経験させないでドラゴンでも極めれば楽勝 以外はモンスターに関してのテンプレいらんよ
トビーって強いんだな・・・ ハッサン系(容姿が)だったからずっとはずしてたわ・・・
人間6人(主人公バーバラハッサンミレーユチャモロアモス)、ドランゴ、ピエール(スライム格闘場要員) で8枠埋まっちゃうからな 強いモンスターは仲間になりにくい&大概後半での登場なのも手伝っていまいち育てる気にならん
まあ評価付けを嫌うのも分かるから別にテンプレはどっちでもいいけど、 6のモンスターも個性豊かで面白いって事だな。 クソミソな評価な上、誰も擁護してない爆弾岩だってメラ・ギラ・イオ半減の耐性は本当に強い。 炎や吹雪にも強いし、種でステータス最強までやるつもりなら強キャラの部類に入るかもしれん。 …でも装備が貧弱だが。
苦労して仲間にしたモンスターの方が愛着がわくもの 主人公含む人間キャラはストーリー上いなくてもいいようなのばっかで愛着がわかない テリーさんを除いて
テリーはFで満場一致だな
テリ―あってのドランゴさ。 トビーは強いんだろうけど 素早さ低いのは雑魚戦では致命的かも。 1ターンで終わらせられるくらいの戦闘なら 素早さが高いキャラを選んでしまうな。
テリーが馬車にいなければドランゴは戦闘をしない そんな設定を考えたから困る
確かに雑魚戦で素早さは重要だな。
でもラスダン前なら補助をかける人さえ早ければトドメは多少おそくてもいいし、
ラスダン〜クリアあたりだと雑魚にもボス並に苦労するからあまり気にならないと思う。
素早さの低さが目立つのは、クリア後も鍛えまくってLv60ぐらいになってからかも。
>>557 むしろ
テリーがドランゴより強くないとドランゴは戦闘をしない
で。
>>557 そんな条件つけられるならもう少しドランゴ強くしてもらわないと困る。
テリーはそのままでいいや。
雑魚戦で素早さは確かに重要。でもHPが低すぎたりするのは嫌。 そんな君にはツンツンをおすすめ。 ツンツン最高!
なあ、スライムってそんなに不人気なの? リアルタイムの頃俺とその周りはみんなスライムでチャンプ倒してたけど・・・
スライム使うくらいならスライムナイト使うな・・・
強さと人気は比例しないからな。 テリーとか。
モンスター仲間にしない(できることすら気付かない)まま終わる人はいっぱいいると思う 初プレイはそうだった
いないな
>>564 お前ぐらいしかいない
だからNPCの話はちゃんと聞けよと(ry
ただスライムナイトの銅像が残るのはなんとなく気に入らない スライムかキングスライムならしっくりくるが
>>562 5のピエールは最後まで使ってたので
ワクテカして夢見で狩り続けたのですが、まったくならなかったから
結局スライム使った。
ネット使うようになって初めてスライムナイトは
格闘場周辺じゃないと仲間にならない事を知った。
ああいう、一定の場所だと仲間にならないってのは大変×
まあ5にもあるけど6のはちょっとひどい
上アモールが一番速く仲間に出来るポイントかな?
はぐれの悟りをバーバラに使ってやったぜ これでマダンテとビックバンを使えるのはバーバラだけ(´ー`)
はぐれの悟りを使ったやつを熟練度5に達する前に ルイーダ使って逃がしたら裏ダンジョンにはもう行けない?
その状態でクリアしたらまたアモールで拾えるた気がする。 いや、確かな記憶じゃない。すまん。
セーブして試す!にはちょっときついな、それ
気になる! 誰かやって下さい(><)
自分でやれ
ドラクエにそんな致命的な事象が起こるわけがない 根拠は無い
ミレーユ、チャモロ、バーバラの中で1番使えるのはなんすか?
クリアまでならミレーユ、究極的にはバーバラ、平均的にずっと優秀なのはチャモロ
見た目の思い入れ以上の差はありません
アモス主戦力でそのせいで誰かがはじき出されるパターンも普通にあるしな。 それでもテリーは無条件に酒場逝きだけどな。
携帯から失礼します。ハッサンが戦闘中飛ばされていなくなったんですけどもう戻って来ないんですか?分かる人お願いします。
質問はDQ攻略質問スレでやってね
ハッサンなら今俺の隣で寝てるよ、クリスマスだしね
>>853 やっちまったね。有名なバグだよそれ。
本来は戦闘が終了すれば復帰するはずだったんだが、なぜか消滅してしまうようになってる。
ハッサンがいなくても先には進めるけど、最初からやり直した方がいいんじゃないかな。
589 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/12/25(月) 04:35:50 ID:4pFngpIAO
>>583 でもそのバグ起こる確率って4096分の1じゃなかったか?
逆に運がいいといえる
wwwwwwwwwwwwwwカワイソス
格闘場も美しさ競うのもめんどくさくて最低限しかやってない。
>>583 の現象は4096分の1だけど
さらに
>>585 のようになるのは4096分の1だから
まさに天文学的な確率だよ。
594 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/12/25(月) 10:46:10 ID:nDZBKbM9O
ま た う つ く し そ う か
プラチナソード
ホルストックの外観左上ってどういくんですか・・・
すみません自己解決です
正拳突きって何属性?
ハッサン属性です
gthmに効果抜群です
男キャラのぱふぱふと同じ属性です
思ったんだが6の一番のガンってドラゴン職以降の熟練度上げが面倒すぎることじゃないか? ラストダンジョンまではすごい楽しく進められるのに、最後の最後に延々と熟練度上げをさせられるせいでかなり損をしていると思う。
6は折角クリア後に、DQ4と5のキャラが出てきてるんだから、 リメイクではしっかりグラ作って、仲間になるようにすべきだな。 いないやつらを探しに行く話作って、4と5のキャラも全員集合させるんだよ。 うわ、こんな厨ゲーやりたくねぇwwwwwwwwww
そう、関係ないね
夜CD聞きながら魔術師の塔の入り口で延々くちぶえ吹いてたな
リメイクは版権問題のせいで難しい FF3は遅れてもリメイクされただけマシだが DQ6はリメイクする予定すら無いからさらに期待薄
回復はスーパースターから勇者になった主人公のハッスルダンス ハッサン、ミレーユ、チャモロは最初の上級職をマスターする前で平均レベル30ぐらい たどり着くのもやっとだったがデスタムーアに惨敗・・・俺的にはここでエンディングということで終了 ちょっと前までやってたSFC版の2も、ロンダルキアの敵が強すぎてエンディングを迎えたばかり・・・ さてそんな俺に次のオススメを教えてください 現在手元にあるのはいずれもSFC版でDQ1、3、5、クロノトリガー
敵が強いとか言う奴にはゲームをする事自体オススメしない
>>610 RPGに向いてない。さっさとカセットを二束三文で売り払って来い
いやFFとかクロノの方が敵弱いだろ。
特殊なやり方で倒すように出来てるアホボスなんかはいるけど素でつまることはほとんどない。
レベル上げさせること前提のDQの方がラスボスの地力は強いしそれこそDQのいいとこじゃないのか?
てわけで
>>610 は無難にクロノやっとけ。
DQやるには戦闘民族度が少々足らないようだ。
FFはダンジョンでセーブポイントがあると そろそろボスだなって分かるからなw
なんというか
>>610 が俺が
>>604 で書いたままな気もしてなんかアレなんだよな…。
いやムーアを弱くされても困るんだがあれが輝く息で倒すこと前提だとしたら熟練度上げ面倒すぎるだろって思うんだよ。
さらにドレアム行く前にははぐれ職5までの熟練度上げ強制だし。
輝く息に至っては覚えたら覚えたでそれ以前の上級職イラネのオマケ付きという…。
なんていうか…なぁって感じなんだよ。
やっぱりドラゴン職以降の熟練度上げとかバランスは一番の問題だと思うんだ。
テリー問題に次ぐDQ6の大問題なんだよ!
ドラゴンとはぐれはあくまでおまけ的位置付けだし、有用度を考えると戦闘回数の多さは妥当。 >輝く息で倒すこと前提 最低でもムーア城で1個悟りが手に入るけど、これは一種の救済措置だろ。 どうしてもムーア最終形態に勝てなかったらこれ使ってね、っていう。 >さらにドレアム行く前にははぐれ職5までの熟練度上げ強制だし。 ED以降はおまけなので行きたいヤツだけ行けばいい。 強制だと思うのなら行くな。
>>617 はぐれ職5までの熟練度上げなんてたかが50回の戦闘で済むじゃん
輝く息で他の上級職イラネって事もないしなぁ。 熟練度上げやレベル上げが嫌ならRPGやめれば?って感じもする。
FF3の熟練上げに比べたらはるかに面白いぞー
輝く息だって耐性持ってる敵多いし
>>618 ドレアムまで倒さなきゃなんか全クリした気がしないんだよ…。
ていうか知ってたら普通はドレアムまで行くと思うしさとり拾えば鍛えると思うんだよ。
>>620 はぐれ50回は頭から抜けてた。結局最後まで鍛えてドレアム倒してたんで…。
ムーアは息無しでも倒すんだけどドレアムもはぐれ仁王立ち無しでやってみるかな…。
でも本当にあの戦闘回数自体はあれがいいって奴の方が多いか疑問なんだが。
6が特技乱発言われる一番の原因も輝く息のせいじゃないか?
正拳やら真空派が原因なら俺が検討違いな事言ってることになるんだが。
6はこのおまけの要素のバランスのために無用に評価を下げてる気がするんだよ。
なあ、AIがハッサンしか回復してくれないんだが何で?
輝く息はともかく、岩石投げは卑怯だと思ったな 強すぎてMP消費してんのかと疑った
マドハンドがグループで5匹いるのになんで正拳突きやねん そこは回し下痢やろアホハッサン!
とりあえずドラゴン以降の熟練度上げ面倒がる奴あんまいなかったんだな。 俺の場合いろんな転職試すの楽しんでるからドレアムの事は忘れて息無しでムーアとじゃれあう事にするよ。
>>624 だから輝く息なんて最後のオマケじゃねえか。
つーかデスタムーアを「輝く息で倒すこと前提だとしたら」とか意味不明な仮定すんな。
第三形態は輝く息なんかよりもバイキルト正拳突きなどで各個撃破(左手から)が基本。
むしろ輝く息しまくると先に右手を倒してしまい、すぐに左手のザオリクが発動する。
輝く息おぼえたらそれ以前の上級職イラネだあ?一度ボーンファイター3匹に殺されてこい。
まあなんだ。正直スマンかった。 単に魔術師の塔での熟練度上げにあきただけで後はノリで書いたんだ。 どっちかというとギガスラッシュ愛用してたし。 他の奴が熟練度上げ面倒でないなら別にいいんだよ。 あと裏ダンでは逃げまくるからボーンファイターなど知らん。
姉がいなかったらテリーは追い出されてると思う
山彦の帽子とメタヘルを狩ってたら熟練度も勝手に上がるから別に良い ランプのまおうを仲間にする時も熟練度上がるし 魔術師の塔では調整以外で熟練度上げしなかったなぁ
ランプの魔王は仲間にしてなかったな…。 山彦をビッグバンで狩る気満々だったのは間違いだったかも知れん。 というか6好きで何週かやってて、『もしかして6がなぜか評価低いのってドラゴン以降が原因なんじゃね?』って思ったんだが他スレ見たらそれどころじゃない批判のされ方してるし。 職業自体が批判されたら転職好きな俺には感性が違うんだなとしか言いようがなかったよ。 とりあえず不満点は他のスレでぶちまけてみる。
というかこんな時間まで張り付いてた俺って…。 表ムドーまで倒したし寝るわ。個人的にこの辺の雑魚敵にルカニとかラリホーかけて戦うのもけっこう好きなんだよな…。
ここはお前の日記帳じゃないんだチラシの裏に書こう、な!
ハッサンって単語が出る度あーだのうほだの… 俺は嫌いじゃないぜ
ID:oOnpT5/OO 冬休みの宿題やっとけ携帯厨が
そういや、ビッグバンって追い風で返されるんだな 発売当時以来、久しぶりにやって初めて気付いたぜ…
>>558 トビーには、ふぶきのつるぎあたりを持たせてまねまねさせると鬼強。
641 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/12/26(火) 20:52:58 ID:ivWFWTybO
どんだけ風強いんだよ
ランプの魔王戦やエビルフランケン戦に、めいれいさせろで臨むときは、 ジゴスパークやグランドクロス、イオナズン、メラゾーマなどが安全稗。
常時めいれいさせろだから問題ない
命令させろ以外の作戦は、熟練度稼ぎ以外で使わない派なんだが、使う人いるの?
命令させろ以外の作戦が唯一素晴しいのは絶妙のタイミングで回復してくれることだな あれだけは命令させろでは不可能
俺はほとんどみんながんばれ ボスのみ命令させろ
俺はみんな頑張れでデスタムーアを倒したよ。 回復のタイミングが良いのと、キラーマシンが二回攻撃するので。 フバーハやバイキルトを仲間がなかなか使わないから辛かったけど。
>>647 (・∀・)人(・∀・)
命令させろは面倒臭いな
今3やっててつくづく痛感
バーバラを勇者にしてレベル上げしてたら、MPが999になった。 こういう時って、最大MPが999未満の職業を選択しないと損ですよね?? レベルアップに伴うパラメーターの上昇は、職業に関係ありますか??
ない
なるほどdクス 素のバーバラにしとくわ
いや関係無いから どんな職業でもいいってことだけど。
AIにまかせるとなにかと思い通りにいかないから全部めいれいさせろ 4のAIは頭悪すぎて逆に好きだけど
呪文使うな、ガンガンいこうぜはレベル上げの時うまく使うと楽だな。 命大事には決まると神だが、たまに見当違いな事が起きるから困る。 ホイミするアモっさんとか。
あいつにまかせろ
俺は命令しないと面白くないな
久々にやって、やり残したことをやってる。 キラーマシンの2匹目が出ない orz キラーマシンを3匹同時に成長させようと思ってるんだが。 ドラクエXの、ひとしこのみ技が欲しい。
ホイミスライム スライムナイト ダークホーン レッサー 一匹はずすならどれ?
レッサー 徘徊癖がありそうだから
レッサーは悪者の顔してるよね
すばやさの種を何回使っても3上がったためしがないんだけど 本当に3上がるの?
>>650 の勘違いを上手く説明出来なくてもどかしいな
まぁそのままでも問題ないけど‥‥
664 :
650 :2006/12/27(水) 05:18:37 ID:u6tRxdU30
>>663 スマン 気づいた
職業に就いてるときに999で、レベルアップ時にMPの上昇が表示されてなくても、
実際は、素の状態に最大MPがプラスされてる
ってことでおkっぽいですね
全クリ後TheEndと文字が出たけど、まだ何かあるかもと、15秒位画面放置→色んなボタンを押してみる→何もない→セーブせずに電源切る事に不信感 なオレが来ました
>>666 だからなんなんだ?
チラシの裏に書いてろ
669 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/12/27(水) 15:19:21 ID:Iq7YGj5DO
最後の鍵で開けれる扉をすべて教えてください 僕の妹(バーバラ似)が困ってます
ググれカスここは質問スレじゃない
ググリたいんですけど医者に止められてるから無理です 教えてください
なんという厨房・・・ ググればわかるものをググらない・・・ 間違いなく相手にしない方がいい
大掃除してたらSFCに6がセットされてしまってあった。 久しぶりにやってみることにした。なんかオススメ縛りある?
屋漁り禁止 売買禁止 キーアイテム以外のお宝入手禁止 転職禁止 にげる禁止
>>675 亀甲ってなんだ?亀のこうらだけ装備?
>>676 上級転職1個(主人公は2個)+逃げる禁止+売買禁止+人間のみ+命令禁止ってどうだろう?ぬるめ?やっぱりバーバラ、チャモロ、ミレーユあたりに魔法tueeeeさせてあげたいな
テリーっていなくてもよくね?
6はリアルタイムでやってて、ムドー倒した辺りでセーブ消えorz 二回目プレイはバーバラ仲間にした辺りでまたもセーブ消え 三回目はなんか萎えてやらなくなっちまったのね でPS主流になって6はリメイク出ないし、DQシリーズで唯一全クリしてないからやろうて思ったんだが、 おまいらはデータ消えたりしないの? SFCもDQ6も今ないから中古で買って来るんだが、かなり探さないとやっぱりないかな?
それはドランゴもいなくていいと言っているもんだ
>>678 ヽ(´ー`)ノゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!
>>682 いやいやw俺も行ったけど無かったから!
マジレスキボン
エミュでもやってろ
>>679 発売当初から始めた、はぐりん・カダブウ仲間にしたデータと
一ヵ月ほど前にその時進めていたデータが消えた
>>687 ヒドスw
SFCだとそれが恐くてどうしても手が出せないんだよな
そのままPSに移植してくれるだけでいいから新しく出して欲しいわ
おまえらの冒険の書あとかたもなく消えてしまえ
デロデロ流れず消えるって何なの?
>>683 なんなのこいつ。自分の行ったブックオフに無かったからって他人のレスを勝手にネタ扱いか。
腐れ冬携帯厨は消えろ。
冬休みは大事な物を奪っていきました。 それは2chのクオリティです。
2年ぶりに6をプレイ 『しんのゆうしゃ』に吹いてしまい、わずか2年で自分がどれだけ濃ゆくなったのかを実感・・・orz
うちゅうヒーローとかマジかっこいいよな うちゅうヒーロー6人の英雄達がゼニス王の御前にはせ参じるとか凄い絵になるよな
>>690 電池切れ
冒険の書がどうなったのかも確認できずに消失
デロデロは
冒険の書がどうにかなったと確認できたときに流れる
セーブ中にカセット引っこ抜いてちゃんとセーブできなかったとか
接触不良でデータが読み込めないときとかにそうなる
場合によってはデータの復旧は可能
データ消える前に正常にセーブできたし、消えた後も正常にセーブできる。 にも関わらずデロデロ鳴らずにデータ消えるのはなんなのさ。電池切れと言えるのかこれは。 電池って取り替えなくても復活するようなこと無いよな?
>>696 物理的ショックや磁気の影響とかでセーブが消えることとかあるんじゃない?
>>696 俺もデロデロ鳴らずにデータ消えた('A`)もちろん正常にセーブできる
電池切れなら諦めもつくんだが…
俺あの音トラウマ。怖いし。 始めは必ず音消して手で目を隠して画面の下の方だけ見てたよ。それでウインドウらしきものが出たら深呼吸
700 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/12/27(水) 22:16:51 ID:LhlHFuMh0
夜中に3で一発鳴った時普通にビビッたわ 6は聞いた事ないけど。
ドラクエの売り上げから考えても群衆心理操作とかに使えそうだな。 新手のサイバーテロ。
人間パーティメンバーの評価(A>B>C、Sは比較対象外)左が本編、右がクリア後 主人公…A・B。勇者に一番早くなれるのでその特性を生かすためスーパースタールートがお勧め。 ハッサン…A・A。強すぎるので馬車要員。 ミレーユ…C・A。はぐれメタルにするのがお勧め。 バーバラ…S・C。HPの低さが俺のツボに。マダンテはいろいろと便利。 アモス…A・A。ハッサンとほぼ同レベル。 テリー…S・B。半端なステータス。かっこよさが人間男の中では一番高いのでそこそこ使える。
まだランク付けなんてやってたの?
アモスはグラフィックが汎用の癖に強すぎる
天馬の塔ではぐメタ&あんこくまどうが出て はぐメタ逃げたから、時の砂使ったんだけど… あれ一回しか使えないのねorz
そりゃー便利なアイテムが何回も使えたらおかしいんじゃないのか と思ったがこれよりはるかに便利なアイテムが使い放題だな
負けるだろうなと思いながらドレアムと戦ったら 意外にあっさり倒しちゃってエンディングいってしまいましたよ 熟練度だいぶ上げたままセーブしてねえ… しかもやっぱエンディングせつねえしよ 私生活も切な気味だからマジ泣きしちゃいましたよはっはっは
たしかにあのエンディングは切ないよね、エンディングが何個かあるとうれしいです
>>709 ゲントの杖・・・S・C。凶悪な回復手段。しかしムドー以降は回復手段も充実するため使うことはなくなる。
杖ではなく人間を評価してあげてください。
テリー評価→叩き 無限ループって怖くね?
713 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/12/28(木) 09:10:22 ID:byriGfwnO
>>705 7では時の砂は何回使ってもなくならないが
6だと一回でなくなる罠
ふーん、マリオRPGでは使えたのにね
お前は何を言っているんだ
マリオRPGじゃ何回も使えた
ま た ド ラ ゴ ン メ イ ル か
あの頃に帰りたいと勘違いしてます
さよならは突然に
あなたをこえたくて
721 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/12/28(木) 16:28:14 ID:fPqQYZH/O
輝ける日のために
このスレはマリオRPGにを語るスレになりました。 どうみてもマリオRPGです。 本当にありがとうございました。
マリオRPG?そう、関係ないね
さよならは突然に 必ず現実から逃げられる あの頃に帰りたい 八百長戦闘前に戻る 君がいてくれたから 八百長による背徳感半分 貴方を越えたくて 八百長経験値二倍 輝ける日の為に 八百長的魔物退治時謝礼金額二倍
ストーンビーストうぜー。地底魔城でいきなり襲いかかってきて ベキラマ2発→逃げる失敗→ベキラマ2発でアボーン
よくある事
地底魔城なら蝿野郎のバギマだっけ?それでハッサン一人後ろに女王様まで減らされたぜ。 なんとか逃げ切ってレイドックまでひいひい言いながら落ち延びたぜ。
守備力の強い奴にはルカニ必須
ストーンビーストは逃げるより戦った方がマシ ルカニ→主ハアタックで瞬殺するとか、ラリホーで動き止めるとか…
プラチナソードが売れないなんて。。。 あ奴、厄介なもの落としやがるぜ…
前から思っていたんだが、なんで売れないと困るのかよくわからんぜよ
>>731 たくさんあっても使い道がない
売れれば金の足しになる
困りはしないのだろう?
>>733 ふくろのアイテム種類が増えて邪魔になる。
ふくろは使うアイテムと使わないアイテムが混ざるから俺は+で預かり所が欲しいと思ったくらいだ。
装備品は特に混ざるからアイテム売る時とかうざいと思った。
捨てればいいじゃないっすか …とか言ってみたけどあれ捨てれないんだっけか
>>735 捨てられるのに売れないってプラチナソードは産業廃棄物ですか?
まあそういうアイテムはさすがにないだろうし売れなくても実際困るほどではないんだが、むしろなぜプラチナソードが?って疑問あるんだよな。
プラチナシリーズ全部売れないならまだしもヘッドかなんかは売れたと思うし。
序盤 精霊の鎧買う金ないぜ、何か売るか 終盤 これはドレッサー用、これはトビーの装備…ああもうややこしい、売るのメンドクセ
>>737 俺はさっきチャモロの為にバーバラの装備全部売ったぞ。
今を生きなきゃ未来はこないんだ!
精霊の鎧の金策で困ってるときに トルッカの誘拐事件に遭遇すると 人間性が試されてる気がするよね
ドラゴンシールド売りまくってた
売るのは絹のタキシードだろう。常識的に考えて。
村の民芸品も含めてアイテムを全く売らない俺がきましたよ
民芸品ってターニアの愛用こけしの事だよね?
ハゲのためにバーバラを裸にした奴はどこのどいつだ?
カダブウ来た。 後キラマはぐれ2匹ずつ…
あとはぐメタ3匹もよろしくね
AXとか嫌がらせかよ
ってか300Mってこれ何だよ
ムーア前に手に入るドラゴンの悟りってまず誰に使う? 俺は能力補正につられてつい魔法系の奴に使っちまうが。
使わない
格闘場用にキングスに使ってもう1個手に入れる
アモス
メタルスライムにマホトラ連発する理由が判らない
AIだからさ
‥なあ。もう1ヶ月もアモール周辺で どろにんぎょうが出た時だけ戦闘してるんだが。 主人公アニマルマスター、1日40回戦闘。 こんだけやって1匹も起き上がらないなんて、こんな事あるのかなあ…。
759 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/12/29(金) 18:08:14 ID:b3yMkXM90
>>736 公式ガイドを開いてみたけどプラチナヘッドは売れないみたい、売ることが出来るのはプラチナ「シールド」だ。
まあ結局「何で同じシリーズなのにこれだけ売れる?」ってのは変わらないけどな。
>>757 泥人形の仲間になる確率はキラーマシン2と同じ1/64だからな
761 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/12/29(金) 22:02:23 ID:hc34LgUSO
モンスター仲間にする頃はみんなの熟練度けっこうあがってるからスライムぐらいしか仲間にしないよ。
そこでツンツンとホイミンですよ。 次はスミス使ってみようかな。
>>763 なかなか仲間になりにくい→時間が掛かる→仲間レベルによっては熟練度すらあがらん
要は無駄な時間ってことじゃん?
6はブサイクな仲間モンスター多くて嫌だった
はぐりんをバカにするなッ!
ジミーはその名の通り地味な香具師で‥長所といえばHPが高いくらいのもん。 色も茶一色だし、なにより装備が同じのツンツンやスミスのほうが仲間になりやすい上に、明らかに使える。 でもこんな地味な香具師だからこそ、よけいに勇者にしてやりたいって思うんだよね。 ずっと馬車だろうが絶対に勇者にしてやるぜ! グリンガムの鞭・メタルキングヘルム・エンデの盾はお前の物だ!!
>>761 セーブしなければイイんじゃない?
あまりにも仲間にならないようならその場でリセット。
起き上がらない時はトコトン起き上がらないから、この方がイイよ。
>>768 でもせっかく稼いだ熟練度と経験値と金と時間を無駄にするのもなあ。
770 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/12/29(金) 23:49:40 ID:hc34LgUSO
そーいえばオーガーシールドをかっこよくして、インパスすると伝説の武具みたいなこと言うよね。
しょうじきアモスはすごい奴だと思う
774 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/12/30(土) 06:05:06 ID:JMVq548E0
バーバラのボケ何時になったら使い物になるんじゃ!!!!!!!! てか呪文使った時に以前使った呪文覚えてるのなんとかならんのか? さて回復のホイ・・それはリレミトじゃ一寸待てぇあqwせdrftyぐhじおkplllllllllll って事が何回あったことか(w
775 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/12/30(土) 06:16:55 ID:V6g1KZqX0
そういや、ゾーマっていたじゃない、3でさ。 メチャクチャ格が高いみたいに言われてるけど… デスタムーアだって魔王の王なんだよね… 一応ムドーもジャミラスも魔王ってのを忘れられてるんだよな… テラカワイソス
モコモコ獣かわええ
朝起きたらスミスになってた、 やたーイケメン\(^0^)/
死体乙
朝起きたらマリリンになってた、 > やたー情熱的なクチビル\(^З^)/
うわ、こっちくんなよくんなって!
今ツンツン仲間にしたんだけど、何の職に就かすべきっすか?
君と同じ無職で
>>782 フリースタイルで戦えるオールラウンドプレイヤーだ。
見た目とは裏腹に、審査員の目から見るとイケメンらしいからスーパースターを目指しておくとランク8がラクかもよ
素でメダパニダンスを覚えるから、踊り子は避けて他の職業のほうがいいと思うけどな。 山彦できないから魔法戦士もあまり勧められない。 まあ、割とどの職業でもイケるのは確かだね。
職業は勇者 これだけでおk
ツンツンはグリンガム装備要員で、 レベルの数も多めなので、 パラディンしんくうは常備がおすすめ。 あるいは「はがねのむち」→「きせきのつるぎ」→「グリンガム」装備でバトマスコース
ガムは死体用だな…。
バーバラ用だろ 使えないが
ムーア倒したら使えない腐れ野郎よりツンツン最高!
ゴムはバーバラ用だな…。
ナマはターニア用だな…。
横浜市の中出し町と聞いて飛んできますた
じゃあミレーユはゴムだな。 奴隷の時病気移されてなければ生
五月みどりとならエッチしたい26歳の僕が参ったぞ
くさった死体が仲間になる確率はどのくらいですか??
799 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/12/30(土) 21:24:36 ID:kCtiRjqY0
コンビニのレジで並んでて 「こちらへどうぞ」と別の店員が声を掛けてくれる確立くらいかな
結構な確率だぞそれ
じゃああれだ、コンビニで飲み物買ったら丁度向かいの人と目があったくらいの確率
いや、コンビニで買い物してたら強盗が押し掛けてきた、くらいの確率
テリーを女の子だと思って使うことにした。
804 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/12/30(土) 22:23:42 ID:jc1By4bP0
アンクルの耐性は異常 装備がウンコすぎるが
ま た 不 思 議 な ボ レ ロ か いい加減起き上がってくれよ… じゃなかったら鉄球くれよ。。。
ふくろの名前おまんこにしたら名前が呪われますた(;∀;)
ふくろの名前は かねみつ にしますた。
みんなの名前が呪われてしまった
シスコンはうさみみバンドを ようじょに 手わたした。
810 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/12/31(日) 02:44:10 ID:bxTEYFf3O
スフィーダの盾の洞窟って、空飛ぶベットの村の右に行った洞窟? 攻略サイト見ても良く分からないです、
>>810 とりあえず、今できることの範囲で全ての座標に行ってください
努力してください
帰ってください
812 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/12/31(日) 03:03:18 ID:RHiG9YDy0
アモールの近くだ
久々にやってみるとなかなかおもしろいな 主ハッサンアモスの男三人でがんばってるぜ
アモールの水は普通の水と何が違うのだろう?
815 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/12/31(日) 03:11:48 ID:jeLJk+eX0
六甲のおいしい水と水道水くらい違う
グリンガム取った時にバーバラが賢者になってると、MP高め攻撃力強めなキャラになるので一時期重宝する まあ狭間までの間だけなんだが
んなこたない
雑魚戦は一貫してMP使わないから、そんな中途半端なキャラはベンチ温め。 やはり素早くてガチムチな香具師が重宝する
両方高くても仕方がないのは事実。 しかしあの時期のバーバラを前線に出さないのも勿体無いのは事実。
バーバラの使い方か。 グリンガムを活かしたいならパラディンや魔法戦士コースが有効だが、 マダンテを最大限に使うなら賢者一択か。 どっちでもいいわ
ミスミかチンチンさえいれば、バーバラ回復しかやる事ない。
そしてどちらかというとツンツン
最近ツンツンスレになってるな 確かに有能な人材だが
デレデレした顔のくせにツンツン
>>821 バーバラはダーマ復活後すぐに戦士・武闘家に就かせてLv40までバトルマスターでひたすら育てるとみんなが不満のHP・攻撃力が解消できるよね。で後は魔法使い→僧侶→賢者でマダンテの為にLv70まで育てる。であとは魔法戦士。
そしてグリンガムの鞭・水鏡の盾・プリンセスローブ・黄金のティアラ・真実のオーブを装備させたら主人公より使えるよ。MP999はもちろん攻撃力も最大の500までほぼいくし。
>>826 スミスはダーマ復活後すぐに戦士・武闘家に就かせてLv40までバトルマスターでひたすら育てるとみんなが不満のHP・攻撃力が解消できるよね。
できないよ
>82 >411 >427 >440 >478 >507 >560 >762 >784 >790 >796 >823 >824 >825 ツンツン儲がこんなにも!
“スーパー”テンツクだからな。 人間で言うところのスーパーマンと同格なんだよ。
_,.. ---- .._ ,. '" `丶、 / ` 、 ,..-‐/ ...: ,ィ ,.i .∧ , ヽ. . ,:' .l .::;',. :::;/..://:: /,':/ ', l、 .i ヽ . ,' ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/ ',.ト',_|, , ',.', ,' .::::::!'''l/!:;'/ /'゙ / '! ゙;:|:、.|、| 'l . ,'. .:::::::{ l'.l/ 、_ _,. 'l/',|.';| l :::::::::::';、ヾ  ̄ `‐-‐'/! ';. ' . ! :::::::::::/ `‐、 ゝ |'゙ | | ::::::::/ \ 、_, _.,.,_ ノ::: ! |::::/. _rl`': 、_ ///;ト,゙;:::::./ .. `´ /\\ `i;┬:////゙l゙l ヾ/ ,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l / !.| 今年はリメイクの発表がありますよーに!
リメイクのハッサンはどれだけ頭部が小さく表現できるか気になる
それよりもいかにgthmに見せるかだろ
リメイクされてもアモスに専グラがつきませんように。
リメイクされてもテリーが強化されませんように。
テリーがせめて魔物使いをマスターしていますように
今やってるけどエンカウント率たけーな。 MPおいつかねー。 リメイクではエンカウント率下げてくれー。
コインを金で買って破壊の鉄球取った猛者いる?
それよりもスロットの方がマゾくね?
スロットは3000枚ごとにリセットしとけばそのうち王様とか777でるから まあ熟練度や経験値入る方がいいかもしれんが
ちょ、ジジイ!! 余計なことしてんじゃねーよっ!! スロットにて
>>829 こんなにスーパーテンツクが人気だったとはwww
俺だけじゃなかったんだな。
ジジイが来ると兵士長くらいしかそろわない ババアが来ると絶対に外れる これは俺だけ?
ババアが来ると絶対に外れるのは俺もだ ジジイには7揃えてもらったこと何度かあるが
ランプの魔王が仲間になった 既に一年の運を使い切った気がするぜ((((;゚Д゚)))
みんなキングスライムってどのくらいの時期に仲間にしてる? 主人公Lv.23だと各地にいる斧竜系のカルシウムにされるばっかりなんだが…。 最後まで連れていく予定だから、なるべく早く就職させてあげたいんだがなあ
>>849 もしもう一回やる機会があったらその時は
下ダーマ神殿近くのエンカウントバグ地点で仲間にしたいな
このスレで見るまで知らなかったよ
このスレが幻になる前にあげとくか
ねーgthmってなーに?おせーてえろいひと
gtmtハッサン
ググれ
やっとヌマージが仲間になった。 ミノルはいつ仲間になるのやら・・・
>>852 g ガリ
t トロ
h ハマチ
m マグロ
日本が誇る寿司で、これだけは外せないという四天王のこと
トロとマグロって別物なのか。 ガリって寿司だったのか
寿司ネタとは書いてない
ググっても出てこないよう><
がちほもw おさわがせしてすみません
>>860 俺も知らなかったが知っていいことなど何ひとつなかった。
むしろ知らないでいた方が幸せだったかもしれない。
サリィの目をジッーと見つめるところで方向キー押すと目を逸らせます。 サリィ呆れます
サリィが仲間になるならテリーいらねえや。 魔法使いにしてやんよ。
最近やり始めたんだが、洞窟のエンカウント率やたら高いな 地底魔城とかあっという間にMPなくなる ストーンビーストうぜぇw
ホルストックまで付け狙ってくんのもムカつくポイント高いな
魔法の聖水をたんまり持っておけ
夢ドー城でのバーバラはストーンビーストにラリホーぶっかけるためだけに存在してるんだぜ? まぁそのラリホーですらたまに効かないんだけどな。 とにかくラリホー後に逃げるか、ハッサンの すてみとブーメランで瞬殺するかのどっちかだな。
逆に考えるんだ、ストーンビーストリメイクで仲間になったら最強じゃね?と。
それは「逆」とは言わねえよ
ごもっとも!
シールド小僧仲間にできるようにしてほしかった… バトルレックス、ぶちスラに並ぶ6オリジナルモンスターだと思うし リメイクでは仲間にできるといいな
>>866 ベギラマがうぜーんだよなぁ
地底魔城の主人公たちには酷だよな
ドラクエ6の嫌なザコ敵ベスト5に入る
ユニコーンのつきとばし?もウゼーな ダメージがないのがまだ幸いだが。
ユニコーンは馬車入れないとこには居ないから、まだいいよ。 ヴァシルーラ唱えるジャミラスの追っかけみたいな香具師いたよなあ。
バシルーラもともえなげも、酒場まで吹っ飛ぶのが許せん
一人旅やってるときに突き飛ばし喰らって全滅になったときは開いた口が塞がらなかった
>>877 >>ともえなげも、酒場まで吹っ飛ぶ
(゚д゚)
あれ、酒場まで吹っ飛ばなかったっけ・・・? 絶望の町周辺の爪付けた青い犬がやってきたけど
ふっとばされたことはないけど ともえなげはバシルーラと同じはず。
イリアとジーナの不思議なダンジョンとか出ねーかな?
883 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/01/02(火) 13:22:23 ID:yj1LSbhL0
モンスターが仲間になるかどうかの判定って、 モンスターが出現した時点でもう決まっているのでしょうか? それとも、ターンや倒すタイミングによって「仲間になる・ならない」の 判定は変化しているのでしょうか? もういいかげん、いやになってきました・・・
884 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/01/02(火) 13:26:11 ID:kDuZXmC9O
どっちでもよくね?
セーブは教会でしか出来ないんだから そんなの気にしない(・∀・)
>>883 エミュで、仲間になるモンスターを、あと一撃で倒せるところでセーブして、何度か試した結果だけど
仲間になった時もあるし、ならなかった時もある。
出現した時に決められてるっていうのはない。
実機でやる分には全く不必要な知識ですた
ひとしこのみを使えば確実に仲間になるぜ!
デバッグ用だろ
実際には仲間にならないけど なったらおもしろそうなモンスターっている?
ムドー
てっこうまじん
いどまじん
デビルアーマーと切裂きピエロが可愛いから欲しい
ブースカ エビルホーク キングマーマン サタンジェネラル
マミーウイスプ、エビルワンド、デススタッフ、バーサクオーク
デュランの前に戦う青い人
バーバラと初詣行ってきた\(^O^)/
902 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/01/02(火) 18:54:01 ID:ELxArhy50
ブースカ
903 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/01/02(火) 19:12:26 ID:ELxArhy50
ツンツン強すぎ パラディンもしくはバトマスにして グリンガム装備させると凄いことに(ry
ジミーどうすんだ…。
905 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/01/02(火) 20:21:07 ID:SiI1wXW9O
テリーっている意味あんの?仲間んなるまでさんざんあちこちでつえー!すげぇ!かっけー!とかいわれてやっと仲間になったら・・・ちょっとちょっと。運でノシてきただけっぽいな。
だからドランゴ引換券だって何度言わせりゃ
907 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/01/02(火) 20:33:56 ID:4AvlICtFO
たった今ツンツン仲間にしたんだが、職業は何が良いの?
「ツンツン」でこのスレ検索かけてみよ
スライムナイトが格闘場の一歩東で口笛ふきまくっても出現しない…… もっとどこか出現する場所教えてもらえないだろうか。仲間にするの前提で。
ロビン2のお勧め転職を教えて下さい。 今のところ、LV33でバトルマスター、賢者、ドラゴンをマスターしてます。 俺のロビン2を更に強くしてください!
そっから一歩下下がってみて
出ました。 初対面で交際を申し込まれました。 ウハウハです。 本当にありがとうございました。
つうかスライムナイトは上アモール西で仲間にしないんならホイミンの方がまし
いや、ベストドレッサーランク7がクリアできなかったので……
>>916 ツンツンならクリア出来るよ。使い易いし超オススメだよ。
もうプラチナ装備でけんじゃのいし頂きました。
919 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/01/02(火) 23:05:24 ID:xuH/pibWO
ホルストックやらで魔法のカギもらってからどうしたらいいの?メダル王の場所もわからんし…誰が教えてください
小学校の頃、親に内緒で買ったのがばれてぶち壊されたDQ6を今からやってみようと思います。 ちなみに当時はチャモロとかいうチビが仲間になるところまで行きました。
小学校の頃、俺が初めて「親の掃除機が当たった時の衝撃」の強さを思い知ったゲームだ
親父が不意にぶつかってしまって記録が消えて、こっちも頭にきて怒鳴ったら 逆ギレされて殴られた そんな思い出
>>912 そうですか。やっぱり勇者ですか。
過去のスレでロビン2にドラゴン職覚えさせない方がいいという書き込みが
あったんですが、それは何故ですか?
>>568 とかを見てると
やっぱり空飛ぶベッドを手に入れるまでは仲間にできないってことでしょうか?
あと多分8回攻撃とかやってくれないからとか。
試練の塔のボスが雑魚に比べて強すぎる件について。7しかダメージ与えられん。
ルカニ覚えたら負けかなと思ってる
別に勝たなくても進めるしな
テンプレのスライムナイトの項目の、スライム格闘場の一歩東って削除した方がよくない? あれで余計に混乱してる人が多いと思うんだが。 上アモール南西とエリア自体は同じわけだし。
>>923 リビングでDQ6やってたらママンの掃除機がSFCにガッツリ当たって、あとは想像通りさ。
初プレイでクリア直前だったからショックでかかったさ
ひまだから次スレもう立てていい?
おk スライムナイトはベット入手後に上アモールに差し替えといて
ベット入手後じゃ仲間にならないだろ
格闘場から一歩東を削ればいいの?
うn アモールのが最速
>>930 レベル6なのにまだルカニ覚えられないお・・・。薬草とホイミでなんとか倒したけど。
つかハッサンつえー。主人公のみのまもりが7なのにレベル4で12もありやがる。
ツンツンでレス抽出したら17個もひっかかった なんだこのツンツンスレは てか次スレ立てるの早くね?
次スレッドは
>>970 が立てること。以降次スレ立つまで雑談禁止。
早いっちゃ早いな
ちゅーかその"雑談禁止"ってのはなんだ? 意味がわからん。 スレ違いな話だったらスレ違いで済ませりゃいいんだし。
>>970 が次スレ立てるまで雑談禁止じゃね?
そんなに早くないからスレ立つまでに埋まることはないと思うが
ああ、そういう事か、納得した。 しかし埋めるには長いな
テリーよりツンツンの方が人気があるなんて・・・
ランプの魔王とはぐれメタルを頑張って仲間にしたときには、他のキャラはLVカンスト職業カンスト もぉやる気おこらね−
魔王は、主人公Lv70から始めて魔王鉄球以外全逃げでLv97で仲間になった。
カダブウもロビン2も仲間なのに、未だにダークドレアムが倒せない…
デュランやダードレと戦う時股間のもっこり伊達じゃない〜ってフレーズ思い出したな
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/01/04(木) 00:42:03 ID:HtAHdXBZ0
カダブウはツンデレだな
カダブウ「こっち来ないでよ。来たらバギクロス出しちゃうんだからね。」 ↓ カダブウ「ダークドレアムも私一人で倒してあげるから、馬車で待っててね。」
やばい…愛してしまいそうだ
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/01/04(木) 04:36:06 ID:1zF5Tx8jO
アモスって戦士型でMPもそこそこあるし、転職次第で回復役でもいけるなと思ってた でもレベルが上がるにつれて能力は平均的になっていくのか… 最後(ダークドレアム)までスタメンで連れていくにはキツいかな?
アモスは最初にMPが伸びた後に戦士系になる。バギ耐性が地味に役立つな。
アモっさんを最後まで使った感想としては
仲間になった時はなにやらものすごく強く思えるが、運命の壁あたりでだんだん普通になってくる。
下ライフコッド襲撃のあたりではもう別にアモっさんいなくてもいいんじゃね?と思えてくる。
しかしヘルクラウドやデュランと戦う時にはバギ耐性がめちゃくちゃ頼もしく、欠かせない戦力に。
その後も普段はなんか微妙な中堅どころで外すかどうか迷ってしまう感じがするんだが、
バギ系の攻撃をしてくる相手に対しては本当に心強い存在になってくれる。
ダークドレアムの最悪ラッシュ、グランドクロス→ギガデインにも強いのでやっぱり最後まで使える。
バギ耐性は本当に役立つな。
でもって
>>958 は攻略本の説明だと思うが、実際にはLv30〜45のMPはスランプに陥ってるだけで
戦士系なのはずっと変わらないと思う。
アモスの日記思い出した
アモスはホントいると便利な奴だよな 加入条件の割に強い固い 主人公、ハッサン、アモス、チャモロとかにすると ムリに進んでもそう簡単には全滅はなくなるし
gthmパーティか
かえん、いなずま、マヒャド斬り+せいけんづきの4属性の単体攻撃を操る最強戦士としてハッサンを魔法戦士にしてみた。 …せいけんだけで充分でつた(つω;`)
964 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/01/04(木) 11:54:22 ID:1zF5Tx8jO
>>958-959 なるほど、ありがとう。
アモさんを賢者にして
主・ハッ・ドラ・アモで逝ってみるわ
>>961 ぜってー組みたくないPTだ
ハッサンだけでもむさいのに
967 :
機械マニア :2007/01/04(木) 13:34:17 ID:QM6SunKQO
キラーマシン2は最強。素早さ攻撃力共に優れていて、オートにすると2回攻撃、さらに隼装備で4会攻撃ツヨ杉
968 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :
2007/01/04(木) 14:05:11 ID:W7KCNkFo0 現在久しぶりに引っ張り出してプレイ中 データ消えないか激しくドキドキだ、予備セーブもしてあるが 消し飛ぶ時はまさに一瞬だからな とりあえずホイミンとアンクルテラカワイス