FCだからこその良さはあるよね。
そういや4は戦闘中に使う呪文に色がついてたの
思い出したよ。。。
>>850 ぶっちゃけあのダルマさん転んだいらないかもな。結構めんどかったよw
でもその前の探偵ごっこのは面白かった。
俺はフィールド音楽はダントツで皆が揃うまでの2が好き
今から旅に出るって感じがかなり感じてしまって興奮する
>>874 その頃はまだギラが雷系だったから
ギラのエフェクトが黄色なんだよなあ。
5からは炎系の呪文になった。
FC版4のザキが聞いたときの「ピロピロ」みたいな効果音が好きだったな。
その効果音は結局FC4のみだったけど。
6はやっぱり最初のドラゴンに乗るとこの曲かな。
塔も好きだけど、6は「タ〜〜ラララ」ってリズムばっかり
なのがちょっとなー。
勇者の挑戦、敢然と立ち向かう、大空にたたかう
この辺が好きだ
>>877 その曲ってどことなく1のフィールドの曲と雰囲気が似てる
かつ、新しい感じの曲になってるんだよな。
なんか上手いと思った
学校サボって買いに行ったのは後にも先にもドラクエ2だけだ。
3は2の時の教訓を生かして予約で買えたからな。
4は受験と重なってなかなかプレイできなかった。
もうああいう品薄による社会現象というか、熱狂なんて最近はお目にかかれないな。
PS3やwiiのそれはなんかあざといし。
メーカー側の思惑がミエミエで・・・
884 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/16(土) 00:45:41 ID:7bPW2Wrv0
戦闘曲は2,3,4
2は本当に強敵と戦ってる感じがする。生か死かみたいな
3は優雅に戦っている感じ。好き
4は後半の盛り上がりが好き。っつーか4の曲は後半盛り上がるの多い
1の戦闘曲は、今聞いてみるとラスボスみたい
あと地味なところで2と3の祠も隠れた名曲とご近所で評判です
>>869 やってた当事の記憶を元に書いて質問は覚えてないんだ。スマソ
887 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/16(土) 00:47:14 ID:HKVC3UrxO
ペガサスの音楽も好きだなー
乗り物では個人的にファルシオンのペガサスがビジュアル、速度、ストーリーとの絡み具合などが良くて好きだ。
普通に全部好きなんだけどねw
888 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/16(土) 00:47:43 ID:7bPW2Wrv0
両方とも分かるよ!
良い曲だよ。祠=旅の扉の効果音
アレがうっせーんだw
5からは、戦闘中の呪文で画面が光らなくなったんだっけ。
フィールドは2・3・4が抜群にいいな。
あと、2の戦闘曲の題名がまさに「生か死か」だね。
ほこらは5も泣ける!
>>888 3の旅のトビラを最初に使った時
ファミコンかTVかどっちかが壊れたのかと思った。
892 :
884:2006/12/16(土) 00:49:03 ID:7bPW2Wrv0
>>889 そういうタイトルなの?知らなかったwすげぇw
しかし8で懐古派とか言われちゃう事態になるとは思わなんだ
祠はなぜあんなに悲しいのだろう
>>892 スマン。生か死かは4の戦闘だった。
2は普通に「戦闘」だった。。。
>>889 でもたしかSFCのボス戦は攻撃したとき
『ピシャッ!』って光るの。
アレがなんか好きだったな。
898 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/16(土) 00:51:44 ID:NzP0vwhKO
>>897 5だけだけどね。俺もアレは好きだったので6で無くなったのはガッカリした。
確か4もラスボス限定であの演出があるんだっけ。
900 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/16(土) 00:52:32 ID:HKVC3UrxO
「ほこら」という存在自体が大好きだw
901 :
884:2006/12/16(土) 00:53:03 ID:7bPW2Wrv0
些細なことだがレベルアップの曲や階段のザッザッザッとか仲間になる時の曲とか
そんな効果音も2が一番心に響くんだよね。
アレンジがかかるたびに悪くなってる。
全般的にオリジナル(FC音源)が一番で、リメイクはアレンジが下手なものが多い。
>>897 あの「ピシィッ!」はいいよね。
2のボスたちもそうだった。
自分たちはそれのことを「バリア」と言ってたよ。
『おやぶんゴーストはバリア張ってる』とか。
夜中部屋を真っ暗にして、IIIのほこらの音楽を聴くのが好きだった。
できれば祠の牢獄にいるのがベター。
今からZはじめるよ
やりかけの[をする気が起きないからね…
906 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/16(土) 00:55:30 ID:7bPW2Wrv0
旅の扉がトラウマで、テリーのワンダーランドできなかったよ
>>871 同意。すぎやんは凄いよ本当に。
後、名前を出すべきじゃないがこのスレのマターリ感なら大丈夫?ってんで植松氏も。
もうあれだけ熱中した時代はこないかもな…
>>890 いろんな人がやるから色々な考え、思い入れ、思い出がある。ドラクエらしいじゃないの。
908 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/16(土) 00:55:40 ID:eeWibKPIO
6の曲ってなんかふわふわゆっくりしてて
明るめの曲は街にかかるやつぐらいで
なんとなつ切ない、哀愁漂うってのがイメージ
8の曲は3Dになったフィールドのせいか広大な感じの曲と
神秘的なのと、グラフィックの向上のおかげで
ほかの作品よりファンタジック度が増してる8に合うなキラキラした曲が多いイメージ
5は弦楽器使ってるのかなんだか知らないけど優しい曲が多い
育まれてる感じ
>>902 効果音もけっこう人によってこだわりがあるよね。
6で、レベルアップにドラムロール入ったのは
違和感あったなぁ。2に比べると、1の呪文の音が
いかに低音だったかがわかるとか。
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/16(土) 00:56:20 ID:NzP0vwhKO
>>903おいおいw!どこまで共通してんだよこの世代はww
>>895 過去の遺産や神々の奇跡、人々がゆき過ぎたその跡…
そういったものを目にする場所だからだ。
過去に属するものはおしなべて哀しい。
>>903 アトラス以降は「ピシィッ」なんだよな。
アレが特別なキャラという雰囲気を醸し出してよかったのに
3で無くなっちゃってたのは残念だった。
>>902 階段効果音って言えば4の2章の最後で
誰も居なくなったサントハイム城から外に出るとき
いつもとはちょっと違った効果音になるよな。
あれは意図的なんだろうか?それとも偶然?
>>905 エンゴウ以降の石板探しで
くじけないでください・・・!
すぎやんのインタビューかなんかで、
6は夢なのか現実なのか、そういう不安定な感じを意識した
みたいなことを言ってたような。
にしても、5の曲たちはどれも愛を感じる。
917 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/16(土) 00:58:38 ID:HKVC3UrxO
>>908 完全同意にも程があるわw
5はまさに「旋律」を感じる綺麗な曲が多いね
918 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/16(土) 01:00:05 ID:7bPW2Wrv0
やっぱすぎやん最高です!
と言ったところでオッサンは寝ます
920 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/16(土) 01:00:34 ID:eeWibKPIO
3の戦闘曲が優雅に戦ってるように聞こえる人もいるのか
私は勇ましく戦ってるように思えるなあ
3の曲は一貫して勇ましいものが多くて好きだ
勇者御一行が通るって感じで
オッサンおやすみ。
>>911 マジか〜。やっぱりあれはバリアだよな!
>>913 そうそう。だから最初アトラスを攻撃したときは
ちょっとビックリした。ダメージが跳ね返されたのか
と思ったw
>>914 あれこわいよね。。。「2章 完」って出るときも
さびしい曲だし。