マジで音楽の劣化が酷すぎるな
こんなの移植とも呼べねー糞以下のゴミだ
FF史上最高の名作を台無しにしやがって糞エニ全額返金して土下座しろ
お前らよくこんな糞音楽でプレイ出来るな、耳腐ってんじゃね?
>>480 まあ音楽は
消してプレイすれば いいんじゃないだろうか
とか身もフタもない事を言ってみる
482 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/30(木) 00:01:23 ID:RSqR5Lly0
>>480 取り敢えず言っておくがゲームってのは楽しんでやるものだ
今北産業
FF6Aはバグ地獄ないよな?
>>484 無い訳じゃないと思う
注意すれば回避できるものならあった筈
>>480 耳は確かに腐ってしまったかもしれん…
だが私の思い出は何年経っても腐ってくれないんだよ…
メンヘラってこんな感じでいいですか?><
>>484 音楽が酷すぎて正常な人間はとても鑑賞に堪えない
こんなの擁護してる奴はツ○ボか糞エニ社員だろwwwwwwwwww
>>473 4AはHPの後のアドレスに空きがあったからじゃに?
ディアボロスって無属性?
オメガウェポンよえーなおい
>>487 ほかのGBAのソフトの曲と比較してみるといいよ
SFC程の音楽を求めるなんて酷ってもんだ
>>487 正常な人間ならたかがゲームでそこまで騒がないさ
ワロスw
>>492 社員乙
音質はともかく主旋律のミスなんて怠慢以外の何者でもないだろ
十年の思い出が穢されたって慰謝料を請求してやりたい気分だよ
496 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/30(木) 00:11:50 ID:avVD6QSH0
>>465 他に10くれる奴居たっけ?
みながバラバラになる前に覚えさせてやりたいってだけだが、今のままじゃあチート前提だもんなぁ。
>>487 原作をプレイしたことがなく、なおかつFF6の楽曲をまともに聴いたことがない人間も含まれる
>>492 スーパーマリオワールドの移植版なんかは結構音楽も綺麗だったが。
もちろんSFC版には劣るし
しかも、こっちはSFC初期のゲームだからあんまり比較にならないけどさ。
>>492-493 社員発言乙。
メロディーが間違っているのは「GBAだから」ってことじゃ説明が付かないわけだが?
魂のほこらの場所がよくわからないんだが・・・。
モブリズ上の島って、ちっちゃくて点々としているやつ?
>>497 ま、FF6初プレイの人間なら
あんまり音楽の劣化は気にならないかもしれないね。
なまじオリジナルを知ってるから気になる。
>>493 社員乙
金払ってる以上「たかが…」なんてのは言い訳にもならん
スクエニにまともな移植が出来る人間がいないと何度いt(ry
誰か決戦の採譜ミスについて詳しく
GBA版の音源を聞ける場所あるか?
>>503 まあ4Aの時点で、後の2つもたかが知れてるって想像がつくよな・・・・
だって結構SFC初期の技術レベルの4ですらまともに移植できないんだもん。
SFC後期でかなり技術力が上がってる6なんかまともに移植できるとは思えないもん・・・。
506 :
broly:2006/11/30(木) 00:15:42 ID:E9XGEY5F0
だれかテレレで説明してやって
ま、おれはアドバンスの音楽でも十分決戦だけどな
>>495 たった一曲の一部の主旋律がおかしいだけでFF6Aの音楽はダメだ等と批判するのは筋違いだ
というかSFCと比較してる時点で問題外だぞ?本気でSFC程の音を携帯ゲーム機で出来るとでもおもってたか?
GBAになるという時点でこれくらい劣化するとはある程度予想出来ただろうに
たわごとなどききたくない
わ!
アンケついてたら書いといてやるから落ち着けって。
>>504 >>232見てみろ
音源ならようつべに流れてるから聞いてみろ
この糞移植を擁護してるのがいかに社員か池沼しかいないってのがわかるから
さて…、6AのE4版発売までマターリ待つとするか…
音はようつべやエミュで聞くよりも遥かにまし。
嘘だと思うならプレリュードきいてこい
>>511 見落としてた、トンクス。
あとでようつべの方も確認してみるよ。
(仮)カイザードラゴン動画の初めの方で鳴ってる迷いの森BGMなんかは
SFC版よりも音が良いように思えるんだが。
516 :
broly:2006/11/30(木) 00:18:54 ID:E9XGEY5F0
音源の事は仕方ないがどちらにせよ俺は買う
シリーズ中一番好きな作品だしね
みんなGBAを過大評価しすぎ
>>507 ちょっとその部分だけmidiで書くからまってて
FF4・5Aの音楽についてはここまで非難されなかったのに
FF6のBGM好きだった奴が多いってことか
>>509 社員乙
誰もGBAごときにSFC並の音源を期待なんてしてない
移植するなら大事な所を手を抜くなって事だ
あ
5Aの音がクソとか言ってる奴はしらねえ
522 :
broly:2006/11/30(木) 00:20:34 ID:E9XGEY5F0
俺はWSCのFF4を持ってるんだが
音楽を聴いてかなりショボくてさ。ショック受けたんだよねー。FF4好きだったから。
だから今回FF6で期待してた人が、同じようなショックを受けてる気持ちは
結構理解できるところがある。
ところで、どれくらい酷いの?WSCのFF4とどっちが酷いの?
って言ってもWSC自体持ってる人少なそうだから誰も解らないかー。
マザー2あたりでも結構ショック受けたものだけど、
結局外でやるときはミュートだからあまり関係ないと気付いたり。
最初の数分で、音消すことにした奴居るだろ
決戦は確かに酷かったな・・・つーか爆笑したわwww
イントロがポコペコ鳴ってるのがなぁ
まだそんなに進んで無いんだが他にも酷い音楽はあるのかい?
>>523 FF5で音がだめとかいってた奴はFF6もたぶんだめ
そういう奴は絶対音感とかだろ
>>519 ここまでではなかったけど5Aの時も結構言われてた気がする。
特に効果音については。
>>527 死闘も酷かったような
うpられたのを聞いただけだから実機じゃ分からんが
>>526 やっぱり間違ってるよな
絶対音感とかじゃなくてまともな耳の持ち主ならあまりの酷さに発狂するから
こんなの気にならないのはあうあうあー言ってるような奴くらいだろ?wwwww
「GBA版はGBA版でこの駄目アレンジを楽しむぜ」というヤツはおらんのか。
俺だけですね(´・ω・)
>>530 プラズマの効果音のピュペペフィーフェーは再現度が高いな
>>519 FF6自身がFF5と比べると音が全然良くなってたからね
SFCFF6がSFCの限界を突いた作品だったからGBA移植になってFF5とかよりも酷く感じるんだろうな
ただ効果音がおかしいのはどうかしてる
536 :
broly:2006/11/30(木) 00:27:55 ID:E9XGEY5F0
>>530 最初の方忘れてたw俺がやったのになw
今から決戦の問題の部分ちょっとうpしてくるね
音のニュアンスが変わるのは仕方ない。
そんなことはFF4A、5Aやってりゃ想像の付く話だ。
今回叩かれてるのは
メ ロ デ ィ ー の 音 符 が 違 っ て る か ら
なんだよ。
ゲーム中の目立つ場面の曲のメロディーがあからさまに間違ってるなんて前代未聞だ。
>>533 ノ
せっかくだしな。楽しめるだけは楽しむぜ。
そういや英雄の盾+ラグナロックならアルテマの習得速度は×2になるのか?
追加イベントはある?
>>530 なんだよ。これ聞くとかなり音楽良い感じじゃんか。
音楽悪いってのはガセか?それとも実際GBAで聞くと違う感じなのかな?
それにしてもケフカとかがパーティに居るのは改造かな?
音楽酷いな、カスだな、カス以下だな、カス以下の以下だな
543 :
broly:2006/11/30(木) 00:31:10 ID:E9XGEY5F0
>>520 んじゃ音楽劣化でうんぬん騒いでるんじゃねーよw
主張を曲げるな
コルツ山の背景が変わっていることには誰も言及しないのな
>>546 ダウンロードしてもサーバーに接続できないって出るよ
>>541 原曲と比べると酷いぜ?
ミキシングとか狂ってるし
SFC好きだった俺としてはもうだめぽとしかいいようがない
552 :
broly:2006/11/30(木) 00:34:08 ID:E9XGEY5F0
>>526 おおこれか、親切にどうも。
聞き比べてみたけど確かにちょっと違ってるな。
>>552 実際に聞き比べるほうがやっぱいいとは思うよ、うp乙
>>544 だから最大限の努力をしてれば叩かんよ
ちょっとでも注意してれば明らかにミスだとわかるような初歩的なミスで台無しにしてるからだろ
これだから社員は…
>>541 社員じゃなければマジで耳鼻科に行く事をおすすめする
FF1のラスボス曲がPS版とGBA版で微妙に違ってたのを
それぞれそういうものなんだと納得してプレイしてた。
音ズレだと叩くという発想が無かった。
558 :
452:2006/11/30(木) 00:36:18 ID:CQ7ghdRX0
>>412 やっと落とせました、サンクス!
懐かしいなー、コレなんだっけ?
昔CD持ってたけどだいぶ前売っちゃった。
>>556 俺も個人的には原曲との比較さえしなければ十分及第だと思う。
元が良いからね。
>>557 アレンジの違い
音源の違い
採譜ミスによる違い
この三つはややこしいけど別物だからお忘れなく
上松流のアレンジだろ。テクノ風の
社員社員ってそんなに輝きたいのか
カオスを超えて週末が近づく…
>>530のついでにFF5Aの動画もようつべで探してみたが
ぶっちゃけ6Aの方が音楽の再現度が上のような気がするぞ。
5Aの方がどちらかと言えば酷い出来だ。
5Aがあまり叩かれてなかったのに6Aがこんなに叩かれてるのは何故?
他にたたくとこはないの?
5Aは効果音が物凄かったからね
>>565 5Aも確かフィールド曲叩かれてたけど
あれはこのトランペットじゃない、違うトランペットだっていう話だったんだよね
これはトランペット吹き間違えてるからじゃないかな?少なくとも俺はそう
>>565 >5Aがあまり叩かれてなかったのに6Aがこんなに叩かれてるのは何故?
ボ ス 戦 の 曲 の 音 符 が 間 違 っ て る か ら
音楽の魅力が占める割合が大きいからじゃねーの。
ゲーム性はほとんど期待できないしな。
>>559 その3つから選ぶと、PS版とGBA版の違いは採譜ミスってことになる。
FF6MIDIサイトやってたぐらいSFC版FF6に入れ込んでたんだが、
FF6Aの曲を叩く気になれず納得してしまう俺。盲目な信者なんだろうか。
>>566 バルガスのセリフがたわごとなどききたくないわ!に修正されてるとか…
>>556 おまいは最初音楽の劣化が酷くなりすぎといってただろ
それに対して俺はGBAでこれ以上の音質を求めるのは酷と言ったまでだ
576 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/30(木) 00:44:53 ID:Y02uAXkg0
音楽だけでよくそんな話題に出来るなw
炭鉱都市ナルシェって何処の国家も属さない独立した都市なのかな?
よく分からないけど、国家に属さない都市(つまり街が国家みたいな感じで)って存在するの?
>>575 ようつべにアドバンスのバルガス戦あったはずだからそれ見てみ?
>>524 MOTHER2はもはや原形を留めてないようなのまであったからな…。
でも、結局2週もプレイしてしまったから俺にとっては案外BGMなんぞどうでも良いことなのかもしれん
どうでもいいんだが
ルーンナイトってなんだ?
583 :
broly:2006/11/30(木) 00:45:57 ID:E9XGEY5F0
意味あるかわからないけど
戦闘→決戦→死闘→勝利でうpするね
>>552のは削除する
>>573 マジかよ…
俺は最初の10分で投げたがここまで糞移植なんて考えられんわ…
>>582 ルーンの騎士
ルーンは魔法の文字とかそういう系の意味
つまり魔法剣士
しかしメロディ違いとかよく気付くな。
俺はリアルタイムでSFC版やったきりだったからか、
違和感ってレベルでしかわからんかった。
どっちかっつーと効果音の方がすごい違和感あったな
4Aのバイオとか5Aのフレアとか
5とか4の惨状みたら予想の範疇ではある
俺としてはBGMの何倍もセリスの例のシーンのほうが残念なんだがな(´・ω・`)
>>584 10分で投げてここまで叩けるおまいさんのバイタリティーに驚くよ
>>587 なるほどなー、俺も打ち込んだせいか耳にタコができるほど聞き込んだから
どうしても真っ先に違うっていう感じがしてしまう。
>>587 それならあの部分がGBAみたく採譜ミスがあると
どれだけ曲の印象に影響を与えるかも分かるよな?
>>586 俺も。
ようつべにあった動画のなかの、
ライトブリンガーの追加ホーリーが出てたとことかファンファーレに凄い違和感あった。
595 :
broly:2006/11/30(木) 00:52:29 ID:E9XGEY5F0
エミュでやってればわかるけど魔導研究所の最初のコンコンはヤバい位再現されてるよ
>>589 ちょっと違うな。バチカンは独立した国家都市だしな。
ナルシェ周辺から一番近いのはフィガロだけど、
フィガロ領土とは思えないし・・・。
>>593 あ、違うんだなー …としか思わなかった。
なんか俺悪い事言ってる気がしてきた、ゴメン。
>>586 普通の人には解らないよなぁ、うちはどれくらい糞になったか比較するために
SFCとGBAの二つの曲連続で流したときここが違うなってわかった程度だったわ
>>593 どう印象が変わってくるのか教えてください先生!
>>595 ウホッ!
あそこの曲すっごい好きなんだ。楽しみ!
今日からゆとりが押し寄せてくるかと心配だったが
採譜ミスとテキスト改悪のおかげで徹底スルーできそうだな
>>597 おまえが謝ることじゃない。
謝るべきなのは移植担当した社員。
>>597 まぁ思い入れの強い連中がいっぱいいるって事さ。
俺は正直そこまで気にはならない。違和感はあるが。
新しい仲間ってのはいるの?ガセ?
>>593 でもあの曲って結構採譜ミス多いんだよ
ドレミ出版のFF6の楽譜でイントロおわってからの2つ目の小節4泊目の4つの16分音符
これが「ラ」「レ「ソ#」「ラ」と原曲と違うメロディーが譜面に起こされたまま出版されてる
それをそのままコピーして間違ったMidiとかたまにみるよ
ちなみにただしくは「ラ」「レ」「ソ#」「レ」
音楽なんぞはサントラで聞くからどうでもいいやの俺は・・
水のハーモニーを覚えてからの移動中
毎度のことながら糞めんどい
607 :
broly:2006/11/30(木) 00:56:26 ID:E9XGEY5F0
>>597 人それぞれだからあんま気にしなくていいかと。
>>604 おまいが拘り派なのはよくわかった。わかったから。
>>596 昔は自治都市とかいうのがあったらしいけど今もあるのかどうかはわからん
>>604 思いっきりスレ違いだけど
ドレミ出版は採譜ミスが多いことで有名だから信用しない方が良いぜ
>>604 横レスだが、ドレミ出版P63のは確かにミスってるな。
GBAのはその部分は、あってるがその後が全く別の旋律になってる。
ガウ好きだからガウのテーマがちゃんと鳴ってくれるといいな。
んじゃオヤスミナサイ。
つまりコレは糞なのか?糞じゃないのか?
人による、ということで…
FA!
ていこくへいをブラストボイスで混乱させたら自分にライブラかけた
「毒に弱い」とか自己紹介しだしてバロス
リヴァイアさんは水のハーモニーのための救済としか思えんなー
とりあえず誰かROMからテキストデータ抜き出すプログラム作れ
SFCのFF6の音楽が神だったから違いがはっきりしてるなぁ。
>>610 今でも自治都市はあるけどな。自治都市といっても何処かの国家には属してるもんだが。
じゃあ、一段落したところで
セリスが拘束されてるシーンがカットされてるのに関して。
あの縛り付けられてたときのドット絵はあるシーンで一瞬見られる。
ケフカの笑い声ほんの少し長くなったな
627 :
broly:2006/11/30(木) 01:14:08 ID:E9XGEY5F0
アッー
628 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/30(木) 01:14:10 ID:sQoEhGBCO
やっぱ今回もイカダの上でバナン様がどんどんマッチョになっていくのかな?
仮に4,5,6でミクロ同梱版出たなら絶対赤のFF6バージョン買ったのにな
やっぱFF4Aの同梱版が売れなかったからやめたのか?
フェイスプレートもおそらく魔導アーマーとかだろうから
セシルカインの4より絶対カコイイのに
FF4の買っちゃったからせめてフェイスプレートぐらい出してくださいよ
630 :
broly:2006/11/30(木) 01:18:03 ID:E9XGEY5F0
カイエンの必殺剣の使い勝手も改善してほしかったでござる…
固有コマンドで一番使いづらくていつも三軍落ちしてたからさ。
必殺剣はランダムでゲージの速さが変わればよかったのに
粗品改め「社員の合唱」消しますた
正直これの歌詞をキャッチコピーにしたってのは相当思い入れがあったからなんだろうな。
とりあえず曲はいい。ノビヨは神ということで
個人的にはすばやさ依存だとよかった>必殺剣
>>630 乙乙
よっしゃああああ!!!!!!
一時間かけてユミールの殻を撃破した
エーテル貰えてうれしい(^o^)
天野絵のケフカがメンバーの誰よりかっこいい件について
連打で「牙」発動だろ
クイックで烈連打だろ
>>630 妖星乱舞ってちゃんと章ごとに分かれてるんだね
でも1〜4章じゃなくて5まであったっけ?
>>638 普通に攻撃してもそんなにダメージ変わらないのにか?
それとも後半になってレベル上がると変わってくる?
642 :
broly:2006/11/30(木) 01:28:26 ID:E9XGEY5F0
ストールンベアのギル盗みが失敗したの始めてみた
それにしてもゾゾ山の敵の物理回避高すぎじゃね?
GBAでの補正?SFCのときはここまでミスすることなかったはずだが
よし、とりあえずバグフィクス番が出るまでスルー決定。
ロードたるいけどPS版で頑張るよ。
Wiiのアレまで待つのもありかな。
646 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/30(木) 01:36:23 ID:PzH9cNXzO
やっぱりお前ら決戦が大好きなんだな。
1回2回しか流れない曲ならともかくよりによって決戦が採譜ミスだからなぁ
>644
これが本来の姿
SFCではバグで物理回避=魔法回避だったから楽だっただけ
これでゾゾの正直者が本当の正直者に
明日発売のって限定版とかってあんの?
649 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/30(木) 01:43:05 ID:wW1LVgaY0
ごめんなさい、ちょっと質問したいんですがps版の
ロードはかなり長いですか?ps版のクロノトリガーぐらい
長いですか? どなたか教えて下さい
皆で糞々言ってるけど、6Aの音楽に携わった人って誰?
今回はDS3みたいに植松監修じゃないの?
FF4も長かったなぁ…
誰かオラにFF4を最期までやる忍耐力を分けてくれぇーッ!
そういえば最近FF4のシナリオ書いてたエッグマンを見かけないけど何やってるんだろうか
俺も決戦がFFの戦闘曲の中で一番好きだから、
このスカスカ加減にはちょっとがっかりしたけど、ちょっとしたメロディラインの違いでそこまで叩くほどの事か?
曲そのものが違うの使われたりしたらさすがに怒るとこだろうけど…
655 :
broly:2006/11/30(木) 01:50:09 ID:E9XGEY5F0
寝る
>>649 ロード長いのは通常戦闘突入時とメニューを開く時。
その他は大して気にならない。
個人的にはメニューの方がイラついたかな。2、3秒かかる。
死界のウンコっぷりに笑った
リバーブがないだけでこれだけしょぼくなるのな
これはCDを買わせるための罠だと何度言えば
>657
マジか・・・
今日買いに行くつもりだが、ちょっとがっかりした
でも結局買う
>>649 5と比べるとキーレスポンスなんかはむしろ軽快。
ただし、マップ移動、メニュー切り替えなんかはむかつくね。
ソフトリセットの長さも止まったか?と言うくらい長く感じる。
戦闘の長さはメニュー並みに長いが、やってるうちに麻痺して慣れるw
661 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/30(木) 01:59:48 ID:wW1LVgaY0
>656 ありがとうございます!!!
ためしに買ってみます!!6は一番すきなので
>>630 超乙。
結構酷いなあコレ……どうしよう…せっかくDS持ってるのに今使って無いから買おう
と思ってたんだけどこんなに劣化してると流石にめげそう。
特に「決戦」素人でそんなに音感もないけど明らかに間違ってるな…
植松監修って言ってるけど
どうせ植松がちょっと聞いておk出すだけだで
たいして関わってないと思う
スーファミ版はすんごい適当にやってるから決戦のミスに全然気がつかなかった
>>664 17歳なら普通です、私も意味なく気づかなかったことがあります。
pSやるなら素直にSFC版やった方がいいじゃん
むしろPS版6ってコレクション3枚セット以外で見たことがない件
17じゃなくて20だけどね その頃はあまりゲームにのめり込むって感じじゃなかったからな
FF6A質問新スレまだか。
ちなみに立てれんかった。
なんでこんなチョコボ動かしにくいんだ
SFC版を弄ってGBA版に近づけた方が全然よさそうだな
早速やってくる。いつ完成するかわからんけど
ガードリーダー戦でロック戦闘不能にさせようと思ったら
瀕死技のミラージュダイブが出てビビった
>>670 曲がるにも全然曲がらないんだよなチョコボ
飛空挺のY移動がLR移動になったのが地味に痛い
買ってきた。
戦闘のファンファーレが3に比べてジャカジャカしててすげー違和感。
しかしキャラちっちゃいなぁ。
チョコボでの移動もタッチペンで動かしたい勢い。
DSの広い画面&2画面タッチペンを生かした移植がほんと望まれるわ。
これはこれで面白いけどw
もうちょっと面白い追加要素考えられなかったもんかね。
3作で本当に一番魅力薄い。
ガストラとかマジで入ってたら買ったかもしれんがw
拝金移植丸出しなのがね
>>667 アキバの中古相場は
PS6の中古価格=PS456の中古価格
な件
なんという糞移植……
これはどうみても黒歴史
/ ̄\
| ^o^ |
\_/
俺も当時適当にやってたから曲の違いに気づかなかったな
FF6はゲームより曲の方が好きって奴が多いからこうなるのはしょうがないさ
そもそも携帯ゲームやる時に音楽そんなに鳴らすか?
俺の場合、辛うじて聴こえる程度の音量で環境音的に鳴らしてるだけだから
音の劣化とか大して気にならんな。
まあ、エミュのやつも多いんだろうけど。
686 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/30(木) 02:52:20 ID:p8Y9GlCr0
6はキャラゲーなのはそれを支えるBGMもあるからな
先ほど溜まった中古を売りにいこうと近くのゲームショップに言ったが
日付変わりを狙ったFF6A組みが列を作ってたぜw
腐ってもFFってことかw
688 :
スレ立てヨロ:2006/11/30(木) 02:53:45 ID:PAcOAJTW0
まあせっかくの発売日なので…発売記念カキコ
まさか蘇る緑まで採譜ミスはないだろうな…
個人的にFFシリーズ中で最高のEDだと思ってんだから頼むぜ。
>>690 聞いた感じミスはないけど
ED中に曲が終わって、飛空挺飛んでるシーンとかティナがリボン解くシーンとか、曲無しで続くから興醒めがすげぇ
やっぱミッシングはかっこいいな
ききたくない
わ!
って重要なの?
>>691 あーやっぱみんなそうなってるんだ。
アレでかなり冷めた
>>691 (´・ω・`)
>>693 重要なんじゃない。全てなんだ。バルガスの存在意義そのものだったのに…
696 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/30(木) 03:14:40 ID:YkIew9GT0
音質劣化ってレベルじゃねーぞ!
12年前の最新技術>>今のスクエニの携帯機技術力 orz
携帯機技術力は関係ないだろ
いま実機でOPみてるんだが
なんか最初の街の屋根の色がヘンだ・・・
もっと深い感じの色だったと思ったけど
青緑がどぎつい、ペンキぬりたてみたいだ
あと街の人がデカ過ぎる感じがする・・・
雪の中を歩いて行く魔導アーマーのシルエットも黒い
黒すぎる・・・影だけみたいに黒い・・・
FF5の時はそんなに気にならなかったのに
やっぱSFCってすごい性能だったんだな・・・FF6は完全移植しきれてないな
音楽叩いてるやつって、GBAの音源がSFCより上だとでも思っていたのかな?
>>696 いや、まさにGBAって感じの音質なんだが。
GBAでSFCの音楽再現出来ないなんて、過去にGBAでSFCの移植物やってりゃわかるだろう。
6Aの音楽もGBAなんだからまあこんなもんだろうって思ってたから
異様に怒ってるやつが多い事に驚いた・・・
今更GBAにどんだけ高いクオリティ期待してたんだよ(苦笑
もうSTAXでサントラききながらやれよ
,,,--─===─ヽ/へ
/iiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡|≡ヾ ヽ
iiiiiiiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡≡|≡ミミヾ丶
iiiiiiiiiiiiiiiiiiii/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ミiiiiiヽ
iiiiiiiiiiiiiiiiii/ \iiiiiiiゞ
iiiiiiiiiiii/ \iiヽ
iiiiiiiiiiiiiii《 ━━━'/ ヽ━━━ ヽミヽ
...iiiiiiiiii彡/ __,.:: :: __ ヽiiiii|
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iiiiiiiiiiiiiiii|, |iii|
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iiiiiiiiiiiiiii巛巛巛巛巛巛巛巛巛》》》》》》》》》》》》》》IIII
ティナをリアル化すると眞鍋かをりになると仮定しよう。
そうした場合にだよ?
セリス姫は誰に相当するのか?
それを言ってみろやお前等。>>ALL
>>701 メロディー外してるのとか尺合ってないのとかそういう問題じゃないだろ
705 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/30(木) 03:36:16 ID:FcQri3M2O
>>701 そもそもテレビのスピーカーとアドバンスの貧弱なスピーカーで
同じ音が出せる訳が無い。
706 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/30(木) 03:37:11 ID:FcQri3M2O
GCのゲームボーイプレイヤーでやる人っている?
GBAやDSでやるよりまた何か違った感じになるのかな?
社員さん落ち着いてくださいよ^^^^;;;;
10年ぶりに攻略サイトも見ずにプレイして今やっと崩壊後。
キングベヒに襲われてるリルムを見たとき少し違和感を感じて
その後のリルムの夢イベントが始まってやっと気がついた。
シャドウ助けるの忘れてた(∩д∩)
>>701 音源やスピーカーが悪いことを批判してるわけじゃない
採譜ミス
711 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/30(木) 03:39:11 ID:dvZyiFwf0
712 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/30(木) 03:39:28 ID:FcQri3M2O
>>701 音源やスピーカーが悪いことを批判してるわけじゃない
移植先ハード選定ミス
>>691 何故に直そうとしないんかねぇ...PS版でもあったんでしょ?
まだ遊んでないけど決戦の採譜ミスより許せない。
エンディングの、しかも締めのとこで一番重要な筈なのに。
何で事実を指摘すると無知扱いなのだろう
そうか、その理由が分からないから無知なのか、今理解した
717 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/30(木) 03:41:42 ID:FcQri3M2O
>>705 コンポに繋いでも音酷いんですけど^^;
あ、実機ですよ^^;
719 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/30(木) 03:43:19 ID:FcQri3M2O
>>718 おまえらにはメチャメチャ根本的な話をせなならんのか。
720 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/30(木) 03:49:06 ID:p8Y9GlCr0
ヘッドホンアンプとおしてSTAXのΩU使っても糞音><
あまり構わない方がいいと思われ
たかがGBAの音楽が、スピーカーやヘッドホンを選ぶ(笑)
701 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2006/11/30(木) 03:30:27 ID:FNKTgx6c0
音楽叩いてるやつって、GBAの音源がSFCより上だとでも思っていたのかな?
>>696 いや、まさにGBAって感じの音質なんだが。
GBAでSFCの音楽再現出来ないなんて、過去にGBAでSFCの移植物やってりゃわかるだろう。
6Aの音楽もGBAなんだからまあこんなもんだろうって思ってたから
異様に怒ってるやつが多い事に驚いた・・・
今更GBAにどんだけ高いクオリティ期待してたんだよ(苦笑
( ´,_ゝ`)
お前等馬鹿だろ?
俺はどんな環境で音楽鳴らしてるか知ってるのか?プゲラ
俺はな、「タイムドメインスピーカー」で鳴らしてんねん。
俺のようなスピーカー使ってる奴だけが、音について偉そうにのたまえって言いたいね。
BASSばっかりボンボン効いてる馬鹿スピーカーで仲間を求めてとか妖星乱舞とか
聴いてる連中は腐れ外道だっつー事を忘れるなよ馬鹿。
良いか?
俺はSFC版FF6をタイムドメインスピーカーで鳴らしてんねん。
オメーラとは訳が違うんで。
そうか、ほとんど音消してテレビ見ながらプレイしてる俺って珍しいケースなのか。
みんな携帯ゲームでもがっちり音楽聴くんだね。
俺はどうでもいいや、携帯ゲームの音楽のクオリティなんざ。
社員多すぎ
「仲間を求めて」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
なんか右側でポコポコ言ってて微妙('A`)
FF6未プレイの人はSFCorPS版最初にやってほしいと切に思う
発売日なわけだけど、FF4Aみたいにバグある?
妖星乱舞の荘厳なパイプオルガンなんて最初からGBAで出せる筈も無いし、
オペラボイスもPSGでどうやって鳴らすねんって話な訳で。
ドラムも全然重厚感なんて無いし、シャカシャカ鳴ってるだけ。
採譜以前に、音楽重視の観点から見た場合、移植するハードの選定の時点で
間違ってる。
733 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/30(木) 04:09:51 ID:Cnodh+U9O
PSPでだせば良かったのに。
例えファミコン音源だろうとワクワクさせてくれるなら構わない('A`)
今日買ってきてゾゾ街まで進んだよ、
トランスティナが喋る時にSFC版でボツになった
トランスティナの顔グラが表示されたのは少し感動した…!
フラゲ始めて今バナンつれてナルシェ来た所なんだけど
洞窟で光ってるところ通る時わざと間違えて敵3種出すって
間違える道とか間違える光止める場所とかで決まってるんですかね?
さっきからダークサイドしか出ないんで進めない(´д`;)
ここまであからさまな採譜ミスはWSCのFF2以来だな
今回も関戸君やったのか知らんけど採譜くらいきっちりやってくれよ…
出現パターンが偏ってる可能性があるから
一旦外出て適当に戦った後もう一度やってみれ
739 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/30(木) 04:19:27 ID:p8Y9GlCr0
図鑑ならあとで埋めれるから進んどけ
741 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/30(木) 04:21:52 ID:kakEmjbw0
つかそこの3種類は図鑑にのらねぇ
>>733 ロードでテンポ悪くなるだろう
PSPならSFC版をエミュでやればいいじゃん
結論:PSPでSFCリメイクを出す意味がない
リメイクと移植の区別くらい付けろ
744 :
736:2006/11/30(木) 04:22:52 ID:ut8hrpI30
色々な地点で戦ってたらゴール手前で左に行ったら
3種全部出たパーティと戦えました
でも倒したあと図鑑見てもコイツラ3種誰も載ってないじゃねーか(´д`;)
どういうこった?とりあえず倒したのは間違いないので無視して進むけどw
その3種はあばれるコンプ用だよね、きっと
昔はファミコンの音源で満足しとったというのに何だ最近の小僧どもは!
死ねよ!
顔グラは今回不評はあまりないね。
元から6は天野絵とゲームイメージ近いし。
変わってないから批判も何もない気が・・・
4の顔グラは改悪されてたから批判あったけども
出て欲しい時にジャボテンダーが出ない・・・
ぱったり出なくなったんだけどなんか条件あるの?
>>749 エンカウント回避装備でもジャボは出てくるんで
モルルのお守り付けて走り回るといいよ。
思うんだけどフィガロ城の移動ってどれだけ燃料喰うんだろう…
サッカースタジアムの天井開放は一回100万くらいかかるらしいが…
シドとマッシュは殺し、ロックは仲間にしないのが一番感動する件
顔グラ>会話時に出るって事ね。
ケフカやトランスティナの絵が追加されてるみたいだから楽しみ。
トランスティナの顔グラは使われはしなかったがSFCの頃からあった
No73がわからない・・・。どこにいるんだ?
>>755 おおっそうだったのか。
画集が手元にあるから、どんなのかは想像出来るけど。
>>751 そもそもフィガロ城の動力が謎
チョコボを走らせて発電でもしてるのかと思うが
低レベルでやってるけどかなりめんどいな・・・めげそう
760 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/30(木) 05:29:17 ID:p8Y9GlCr0
てか元々天野絵なのもあるが
Vはドットと絵がかけはなれすぎてたんだよ!!!
仕様上の最低レベルでサボテンダー取得までやったけど一番辛かったのはバルカスだったなぁ
後はリセット地獄位で
FF5は天野の世界構想とできあがった世界のギャップがひどい
ちなみにケフカの顔グラもSFC版にあった
…がGBA版とは全然違う絵だけど
ラスダンのようじんぼうの死に際の即死攻撃ってリボンでもセーフティビットでも防げないのね…
面倒くさいな
オーバーソウルが出ない('A`)
FM音源とウェーブテーブルシンセサイザの区別もつかない馬鹿が多過ぎる。
前者は正に電子音で、周波数を制御・調整して空気を震わせる事で音を作り出す。
よって波形音とも言われる。
後者は独自の生音データを持っており、演奏はシーケンサの指令により行われる。
従って音の質感からして全く違う。
ファミコンやゲームボーイやゲームギヤは前者。
スーファミやプレ捨てやセガサトンは後者。
従ってスーファミの音は、いわばスーファミ独自の音なのである。
これを波形音で鳴らすという論理自体が破綻している事に気付け。
でも、そうは言うものの、俺が作ったFM音源(OPL3)の"仲間を求めて"は、
全く異質の音源にも関わらず、非常に情緒を掴んでいる。
これが「職人芸」「腕」
俺がFM音源で作成した「仲間を求めて」には、今だ誰も、ヘボいと言った奴は居ない。
なんだかんだ言いつつ、俺の「FM音源な仲間を求めて」に聴き惚れてるって証拠だよな?>>ALL
ROMカートリッジはテキストさえも省略しなきゃいけない程ちっちぇー容量だからしょうがない
768 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/30(木) 05:36:18 ID:p8Y9GlCr0
デフォルメ2頭身も好きだ
世界観もあるだろうけどパッケのキャラデザインとかも5は野村だったからなあ。
>>765 俺もだ・・・・
ほんとに出るのかよって感じだよな
オーバーソウルは幽霊から逃げた後の車両内で2体で出てきたなぁ
多分どこでも出てくると思うけど
>>769 え?6が野村なのは知ってたけど、5も野村なの?
渋谷じゃなくて?
オーバーソウルは魔列車の2つ目のセーブポイントの車両に大量に出てきたよ
>>774 ってかあそこしか出ないよなオーバーソウル
ガウの父親再開イベントに感動…
ってかキャラ同士の掛け合いが、今時のRPGと比べて極めて少ないから
一層個性が引き立つ。
セリスとティナが意外に女の子してたのがよかった。
777
7 7 BAR
ナナキ
フィールマップのティナのテーマきもすぎ
キモオタがフルート吹いてるだろこれ・・・
何なんだその発想はwwww
やっぱ重いな
普通に剣で殴るエフェクトがスーファミの倍くらいに伸びてる
784 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/30(木) 08:02:05 ID:UG47Qjji0
つか音楽家でもないのにそこまで音質に拘る藻前らって・・・
俺はSFCの頃の音質なんて覚えてないし正直どうでもいいと思う
>>784 採譜ミスっていうのは音質と別問題なんだぜ?
konozama待ちなんだが、
ATB関係は大丈夫?
787 :
broly:2006/11/30(木) 08:24:38 ID:Rx/TfsTv0
10時になったら買ってくる
788 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/30(木) 08:24:53 ID:VVeB8QniO
逆に考えるんだ
・・・
あえて、SFCとは違う音質だということを
魔列車のミナ、シュンと別れる場面で、何か違和感があると思ったらBGMが魔列車になってた
個人的に車輪の音だけの方がいいぜ
790 :
broly:2006/11/30(木) 08:44:19 ID:OBcTBfMg0
世界崩壊のシーンも音楽あるよ
791 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/30(木) 08:44:59 ID:p8Y9GlCr0
ブレイブってウンコだな。最初の一発しか効果ねえ・・・8発分かかればかなり強いんだが
今回はスルーして別のゲーム買ってこよう。
今のスクエニじゃあ、当然の結果じゃないか。
俺は満足してるよ。
出す所が糞なんだ。
割り切れw
社員乙
理解はできても、納得できない事もある。
獣ヶ原のBGMカッチョE−!!
採譜ミスって言ってる奴は
GBA版とSFC版で譜面が違うという発想はできないのか?
リメイクなんだから昔と変わって当然だと思うのだが
それはないだろ
800 :
broly:2006/11/30(木) 09:26:55 ID:j6ZaD53w0
別にグダグダ言ってても変わる物じゃないんだし
>>793の言うとおり割り切ったほうが良いと思う
SFCの6とは別物、新しく構築された別のゲームって
なぁこれ初期レベルかそれに近いレベルでジャボテンって倒せるのか?
通常攻撃のはりせんぼん2発で二人死ぬし死に際のはりせんぼん10連発とかジャンプぐらいしかよける手段無いよな
リレイズ
ちゃんと買った人のクリア報告ってありましたか?
エミュの人が報告してたエンディングの音のズレってのが決戦以上に気になる
5のエンディングもズレてたけど、6は5以上にズレの許されない内容でしたよね
オメガウェポン弱すぎだろ。ロック一人で瞬殺だなんて・・・
まだカイザードラゴンの方が強かったわ。
ソフトのプログラムで音の管理やってんだろ
で、ズレてるならエミュも実機も糞もねえよ
■「仕様です」
ってやつだ
またみだれうちバリアントか
エミュなら最終的な音の出力はOSとデバイスだけどな。
シドが死んでからセリスがロックのバンダナに気づいた時
特に関係ないのに「永遠に、レイチェル」が流れるのは何故なんだぜ?
810 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/30(木) 10:04:27 ID:2XN8OOQ70
今更だが、どうせならDSで完全移植して欲しかった
いま買った。列に並んでる人のほとんどがFF6なのは驚いたわ
誰か一緒に攻略本買った人いる?天野のオリジナルポスターってどう?
車掌室の左上に見えない宝箱(テント)があります。
魔列車のこれが見付からん
スク●ニ「DS完全移植?、てめーら移植で満足できんのか?
どうせリメイクしないと手抜きとか言うんだろ?
GBAなら移植が妥当だしな、リメイクたっるー」