■FINALFANTASY XII 〜FF12スレッド〜ver.0537■
437 :
411:
438 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/08(金) 03:51:59 ID:MzxbZudI0
質問してもいいですか?
内容による
440 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/08(金) 03:57:28 ID:MzxbZudI0
モブの事聞きたいのだがorz
久しぶりにやってたら、ギザールの野菜売ってはいけないということ忘れて売ってしまいました。
あれってどこで手に入れるんでしたっけ?
攻略方法なら攻略スレに。
攻略じゃないモブの質問ならここでドゾー。
>>441 確か飛行艇の店とクランショップだったはず
445 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/08(金) 04:08:15 ID:MzxbZudI0
>>442 マリガ
ワイバーンロードを討伐しに大砂海ナム・エンサに来たんだが、
西の端が何処だかわからないんだorz
今、ぬくもりの消える路に居るんだが
ここではないのか??
クレクレ厨でスミマセソorz
買えました。どうも
>>445 ちょwそれも攻略ww
歩きまわるかググれ
なんだかんだで二週目をやってるけど
ウォーすらが死ぬとこまではストーリーも演出も素晴らしいと思うんだ。
その後からなんかスカスカし始めてる。
バッシュ拾って砂漠に出るまでとか凄く楽しかった・・・
死体から装備その他を追いはぎする元将軍萌え。
ていうかバッシュ、今までお風呂とかトイレはどうしてたんだろう・・・
垂れ流し?お風呂は上から水ぶっ掛けるとかで済みそうだけど
風呂はウォータ+バブル+エアロ。必要ならファイア。
排泄はダークで異次元へ
ウォータ覚えてたらナルビナ牢で重宝されそうだな
バッスに群がる罪人たち
今頃、TWENTY FOUR見始めたがバウアーが他人に思えない。
>>421 亀レスだが大灯台地下探索する前に
クリスタルグランデでエクスカリバー拾っとくと楽。
蛙が面白いように狩れる。
455 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/08(金) 12:48:56 ID:TV04t2TP0
>>432 カノープスキターーーーーーーーーーー!!!!!
>>453 シーンズン6のトレーラーでは伸びきったヒゲといい拘束されてる姿といい
見た目もジャックがバッシュみたいで笑えるよw
全クリ記念真紀子
発売日に買って以来ようやくヴェインをぬっ殺した
ひたすら発売日をカウントダウンし続けたあの頃のスレが懐かしいな…
>>457 ちょwwwwプレイ時間教えれwwwww
>>458 毎日プレイ出来ると思ってんなよこの頭ニート。
>>458 ゴメン、全然大したことない。90時間超くらい。
俺いつもFFやるとラスダン前に放浪の旅はじめて
何となくやる気なくす→放置ってパターンになるんだよなw
飛空挺で自由に移動できるようになるのが大抵ラスダン前ってのがあるんだけど
461 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/08(金) 17:51:37 ID:1gf10owaO
今攻略本見ずにクリアしたとこなのだが・・・
内容はとても良かったのだけれど、
話短すぎで物足りない('・ω・`)。
これの2倍は欲しい。まだまだ続くと思っていたのに、
いつの間にか、エンディング・・・
でもソリドール家とバルフレアが
かっこよかったのでよしとしよう
というか、バルフレアの「主人公は俺」ってセリフ、冗談になってないw
まぁ冗談じゃないしな
463 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/08(金) 17:59:03 ID:JZ6DcpAU0
これからプレイしようかと思ってるんですが、クリア後に強くてもう一度プレイとか出てきますか?
464 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/08(金) 18:04:30 ID:JZ6DcpAU0
これからプレイしようかと思ってるんですが、
クリア後に強くてもう一度プレイとか出てきますか?
できません。
確かに内容短かったな
今の内容を前半にして後半は空賊になったヴァンの物語にすれば空気とも呼ばれなかっただろうに
>>460 わかるw俺いまだに7の大空洞入ってないw
DVDの容量の問題でシナリオが大幅にカットされたのって本当?
>>468 本当だとしても今となっては言い訳にしか聞こえんなw
容量は余ってる訳だがwどこから出た噂だよそれ
ストーリーが削られたと言っても、バッガモナンとかのサイドストーリーじゃないかな。
てか、FFXIIは主役級の裏設定持ったキャラが多すぎだった気がする。(アーシェ・バルフレア・バッシュ・後はフランとかも)
そして、それの裏設定の全てをストーリーに無理やり組み込ませようとした結果何が言いたいのかよく分からなくなった感がある。
(音楽も、崎元のFFXIIメインテーマ・植松のKiss-me・ハカセの希望で、どれもメインテーマに出来る位の曲だったし)
全部を主役級で集めても結果は良くならないと言う典型な気がした
(それでも個人的にはゲームとしては楽しめた部類なんだけどね
まあ、この話題はループ気味だな
ということでレダスについてどうぞ↓
前半の内容が濃いだけに後半が短く感じるよね。
ほんとにもったいないゲームだな・・・・。
>>471 無理やり組み込ませようとしてたかなー
個人的には組み込む予定で伏線はってスルーされた感じが強かった
テーマ曲はちょっと考えなかった感じだよな
松野はキスミーをどういう風にシナリオに絡めるつもりだったんだろ…
エンディングは崎元テーマ→Final Fantasy崎元バージョンでつなげて欲しかったよママン
葉加瀬好きだしいい曲なんだけどさ
>>472 ドレッシングはフレンチがよくあうとおもいます
バッシュが「トニーッ」とか言いそうでドキドキしたな
分からない人には分からないだろうけど
バッシュにはヴァンを幕之内君のように鍛えて欲しかったです
他ゲームのガンビットについて考えてて思ったんだけど条件が複数に出来ないのって企画段階でデバッグに膨大な時間かかるため没になったんじゃないかな?
違うかな?
US版のみのパンネロの換金シーンってどんな内容?
俺はヴァンの成長する過程
またジャッジとの深い対峙
ここに期待していた。
もう五年もかけてユーザーを待たせるゲームじゃないだろうよ。
>>479 サンクス
これでインター版発売確定ってことでFA?
なぜそうなるw
今2周目のナルビナ地下牢なんだけど、
牢にぶちこまれる前にパンネロに魔石預けなかったっけ??
装備取り返したんだけど、女神の魔石持ってる・・。
どゆこと??
魔石じゃない
ハンカチだ
サンクス。
なんか包んでるように見えたのは錯覚か。
すまん、目玉洗ってくる。
なぜイバリースには鉄道がないの?
ゲーム中に説明あった?
ジャッジ格好良いよな〜。帝国のテーマも良いよな〜。
>>486 ミミック菌のせいだとどこかに書いてあった
>>486 ゲートクリスタルやモグシー、そしてチョコボがあるから
Ωのイラストのところに電車走る予定だったとあったな
ぜひ走らせて欲しかった…
俺は今12中断してミンサガまた再開しているんだが
またこれも中断して12しようかと思っている
で何が言いたいかというと…どれもこれも河津のせいでマラソンマラソン
で話の筋がわけわかめ
ミミック菌は金属を腐食させるとかだったっけ?
なんかムリヤリくさい説明だったとおも。
オメガ読んでると松野が抜けた時点でシナリオにはだいぶ方向転換の余地があったみたいね。
逆に言うと、まだまだ未完成だったと。
やっぱりムービーに時間がかかるオープニングとエンディングだけ先につくったんかね。
ジャッジマスター総出撃のムービーはどう使われる予定だったのか気になる
495 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/08(金) 23:21:59 ID:naLXu1MMO
ザルエラの倒し方教えて!即死がうざい
ザルたんなんて召喚バトルの中でも弱い方だぞ
497 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/08(金) 23:26:38 ID:naLXu1MMO
全滅はしないがエクスデスとかも一撃で殺される。即死防ぐ方法ない?
>>491 FF12って河津ゲーだったのか・・・
サガ信者の漏れがはじめてFFにハマったー!と思ったら(つ∀`)
あーそうなんだ。
でも中途半端っぷりがロマサガ3とかと似てる気がする。
そうそう
ヘネマラソンしているバッシュが時々ツフに思えたり
バルハラマラソンがバルフレア専用かと混乱したりするだけ
ブリットマラソンのコツを教えてください
ここは質問スレじゃねえんだ。
かえんな。
発売当初、初プレイ時は半無理矢理クリアした感じで素直に遊べなかったので
久々に12プレイしようと思う。
またバッシュ先頭で剣と盾プレイになりそうだけど
改めてやり直すと気づくことも多くて案外楽しめると思う
自分もまた3回目やるかな…
506 :
421:2006/12/09(土) 03:27:00 ID:56A8kHLd0
>>454 dクス
まだ地下再挑戦はしてないのだがなんか行けそうな気がしてきた
エクスカリバーと源氏取ってふらふらしてたら
倒す気無いのに魔神竜に遭遇してそのまま倒した
ってわけで明日あたり挑戦してくる
508 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/09(土) 04:29:22 ID:gnITVztD0
>>495 味方の三人全員にリフレクかけて自分達にケアルガかけまくると
結構楽に勝てる。
>>475 俺はバッシュが「武器を捨てろォー!!」とかいいそうでドキドキした
>>509 俺はバルフレアが「俺はキャプテンジャック・スパロウ」っていいそうでドキがムネムネした
アルシドがいつ「フグタく〜ん」て言わないかハラハラしたぜ
若本だって大人なんだから、すこしの我慢くらいできるよ!
ビュエルバ魂を武器屋の女性に売ったあと、
アングルを調整してパンティを拝もうとしたのは俺だけでいい。
馬鹿野郎!お前をひとりになんかしないぜ!
一緒に来たし、一緒に行くんだ。
俺たちの仕事、だろ?
イラスト目当てでオメガ買ったのに全然のってないじゃん
パンネロなんて半ページかよ
シナリオの方が乗っているのか?
ドレイスの顔が酷い
518 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/09(土) 15:41:04 ID:kwVx0Hdn0
ドレイスの武器がよくあるマンコに突っ込むタイプの拷問器具に見えて困る
女性ホルモンの少なそうな顔とかそこら辺も含めて
「妊娠できない体」みたいな裏設定がありそう
とか思った
ジャッジのフェイスは海外の方のデザインぽいね。
クレジットのアートデザイン欄にそれっぽい名があったな〜
と思って見直したら
Tonny WaiMan Koo
って書いてあってちょっと吹いた。
ア・フ・パ Ready!
ミッションスタート!
ミッション終了
>>516 俺もちょっと思った
イラスト沢山はいってるのを期待してたのに
トレジャーを1個もとらないでクリア可能だっけ?
525 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/12/09(土) 20:14:16 ID:Ni396zVj0
すまん。
久しぶりに来たんだが、インター版が出るとかいう話はあったか?
是非出して欲しいんだが。。。
>509
「少佐ーっ!」の人だよね?
>>525 無い。ただ、海外の売れ行き次第で可能性が出てくるってのを期待している。
てか、来年はFF生誕20周年なんだし今年並みかそれ以上にFFを出してほしい
(FFVは来年に取っておくべきだったと思うんだけどね)
530 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/09(土) 22:13:09 ID:9UXc3IxfO
すいませんウィーグラフって言う召喚獣は何処で倒せるんですか?ウィーグラフを召喚して魔人の門に触ると開くと聞いたのですが…誰か教えてくれませんか?
ウィーグラフは(ry
覇王のお墓にへんな奴ボスで出てきたでしょ?
あれが魔人ウィーグラフ
スレ違いマルチ乙
魔人の門だから魔人だべ
オーボンヌ修道院において、神殿騎士ウィーグラフはラムザに二度目の敗北を喫した
死の間際、彼の深い絶望と悲しみが、聖石「アリエス」を発動させ、
ベリアスはイヴァリースに顕現する。ウィーグラフはベリアスと契約後、
統制者ハシュマリムと融合しているヴォルマルフと行動をともにする。
リオファネス城においてラムザと一騎打ちの末、ウィーグラフは三度敗れるが、
その後ベリアスとして再度決戦を挑んでくる。
536 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/09(土) 23:40:15 ID:+Uh7Emlo0
クランレポートのベリアスの説明を読むと
出来損ないみたいに書かれてるよね。
かわいそう。
ウィーグラフ時代から一生懸命生きてるのに。
失敗作扱いされ、オイヨ達には「門を開ける奴」くらいにしか認識されてない
そんなベリアスがFFT最大の壁になろうとは
539 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/10(日) 00:08:32 ID:rKaNXcGBO
昨日始めました。
リヴァイアサンで敵やらボスやらに負ける…レベル上げが足りなかったか…サブイベやりながら鍛えて出直すべきですよね?パーティメンバーや装備ライセンスも迷ってます。良かったらアドバイス下さい。
ヤズマットやオメガに比べてラスボスが弱すぎねえか?
もうちょっとバランスを考えて欲しい。
すげえ肩透かし感を食らった気がする。
ア・フ・パ Ready!
ミッションスタート!
ラスボスがヤズマット並のHPだったらちゃんとクリア出来る奴が殆どいなくなると思うんだがw
>>539 装備は好み。ライセンスはとりあえずオプションをしっかり取る。
後はガンビットの構成を変えてみる。このゲームはガンビットの組み方で
難易度が一気に変わる
Mission Complete!
>>543 ガンピットどんな感じで組んでます?
俺は難易度云々まで考えてやってないかも・・・
ヴァンに100%は盗むつけて、盗むの補助として100%を攻撃を飛び道具系のやつに
あとは全員に戦闘時平常時の回復を適当に
このぐらい。たぶん足りないよねw
>>540 それLv上げすぎじゃないか?
Lv40ぐらいで突っ込んだらなかなか白熱したぞ。
>>545 とりあえず全員の一番上に 味方一人 アレイズ(最初のうちはレイズorフェニックスの尾だった)
その次はMP<10%の自分 チャージとか入れてた。
その下にケアル等の回復魔法(とりあえず一人ヒーラー役にしといて
そいつだけ%をほかのキャラより10%高めに設定。基本は単体の回復で、
ガ系は手動だった)
その下は状態異常回復や状態異常や強化系を敵に応じて組み替えてた。
大体こんな感じ。(夏頃に終わってからしばらくやってないから結構うる覚えorz)
ちなみに、この順番は平時で敵によっては順番を組み替えてた
このゲームは詰まったらまず装備を強化するってのが定石
オプションやガンビットをいじったりレベル上げをするよりも
顕著に効果が現れるから、FF12は装備が重要だということがよく言われる
装備が重要っていうのは開発者自身も言っているしな
チャージってなんだっけ・・・?
>>549 技。成功すれば自分のMP回復! 失敗すればMP0!
>>550 あ、だからMP10%以下なのねwありがと!やってみるよ
っていうか、たぶんガンピットを研究してるスレとかあるよね
>>551 ガンビットは
>>545のやつで十分だぞ
チャージはリヴァイアサン程度の序盤じゃレベルが低すぎて
回復量が少なすぎて意味が無い
チャージの回復量はレベル依存だからな
それより装備を強化したほうがいい
>>553 俺は
>>539じゃないんですw横スレスマソ
ちなみに俺は1回目を最近再開して、今ヴァンがレベル50弱位です
とりあえずフォーマルハウトと柳生オヌヌメ
そうだったか、思いっきり勘違いしてた
しかしそれだったらかなりお粗末なガンビットだな・・・
まあそれで不自由なくやってるならそれでいいような気もする
あと、ガンビットっていうのは本来手動ですることを
勝手にやってくれるってやつだから、難易度とはあんまり関係ない
難易度に大きく関わるのは装備と戦略だけど、戦略とガンビットは違うからな
荒れてるなぁ
>>お粗末なガンビット
まったくその通りでございますorz
状態回復や蘇生は全部自分で・・・
レベルはキッチリ上げてるからそんなに苦戦はしないけど、とにかく忙しい。
1度ぐらいはボス戦を余裕で眺めてみたい
モブやってストーリー進めてたらストーリー上のボスはほとんど放置で勝ってた記憶があるw
ストーリー上で苦戦したボスがエルダードラゴンしかない
エルダードラゴンってスルー可能なんだよな
だから強いのか
>>556 >ガンビットっていうのは本来手動ですることを
>勝手にやってくれるってやつだから
まぁ確かにそうだね〜。ただ、このゲームのシステムだと3人を全部手動でやるのは辛いw
>難易度に大きく関わるのは装備と戦略だけど、戦略とガンビットは違うからな
自分でくみ上げた戦略をいかにガンビットで効果的に動かす事で成立させるかってのもあるから
結構関係はありそうな感じ。
ヘイスト+バーサクで驚きの速さになる。(確か4倍速だった)
3人のうち、一人をヘイスト+バーサク+ブレイブにすることができるとボス戦圧勝することもある。
刀や忍刀は、盾装備できないが連撃が出やすいから、、
ヘイスト+バーサクの特攻野郎に装備させるとボス戦楽かも。
FF12やってるけど酔わないな。ドラクエ8やスターオーシャン3ではめっちゃ酔ったのに。
>>562 オメガはそれで倒したよ。
ヘイストバーサクブレイブデコリバプロテスバブルのマサムネアタッカー一人で1000万削った。
つまんねえ勝ち方してんなよ
と思ったが対Ωさんでしたか
カムサムハムニダ
さっきNHKでFF12の主人公とDQ8の主人公が
並んで映ってたけどなぜか後に出たFFのほうがデザイン粗く見えた
566じゃないけど、自分もみた。
経済羅針盤とかいう番組で、ゲームソフト開発事業に関しての話題だったよ。
それで、スクエニにスポットが当てられてた。
FFTとFFTAとFFXIIの世界ってリンクしてる?
>>569 すべてイヴァリースが舞台で、リンクしている。
時系列的には
12→伝説の大崩壊→T→天変地異→ベイグラ
↓パラレルワールド
TA
らしい。
FF12(古代・超文明時代)
↓
大崩壊(古代文明終焉)
↓
FFT(中世・魔法が存在)
↓
大洪水(魔法文明終焉)
↓
ベイグラ(近代・魔法存在せず)
↓
FFTA(現代・魔法存在せず)⇔FF12(FFTA作中でのパラレルワールド・FF12そのものと直接の関連なし)
見がたかったらすまんがこんな感じだった気がする
>>570>>571 ベイグラ忘れてたorz
TやTAよりも12の方が古い時代の話なのか。
あとTAはやや特殊だね。
まぁとにかくサンクス。
イヴァリースの歴史のうち、聖アジョラ誕生〜伝説の大崩壊までと
獅子戦争終結〜魔法文明の消失までが明らかになってないんだよな。
でも、松野が居ない今となってはお蔵入りかorz
いや、桜井がフリーになった後でもスマブラ作ってるように
きっと松野もいずれ・・・・・・
ゼノの二の舞になりそう
12でも古代なのか
豚族たかのモンスターリストにオキューリア誕生秘話があるね
ガリフ族が魔神竜かな?ヤズマット?
バグナムスがΩ
バンガがナプディス崩壊
変なのが狼だったと思うけど
あれはただ相容れないって話しなのか?
オメガはウルタンエンサで、バクナムスが狼じゃなかったか?
579 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/10(日) 15:29:09 ID:rKaNXcGBO
ヴァンが沈黙になったのですが、やまびこ草、ボキャルをしても毎回ミスになります…なぜですか?汗
580 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/10(日) 15:37:49 ID:rKaNXcGBO
はませきそうびしてました
>>579 それでいいんですよ。
活舌が悪いので、二度としゃべれないように沈黙状態なのです。
『オイヨイヨー』
12ファンならTやTA、ベイグラはやっといた方がいい?
イヴァリースファンならやった方がいい
585 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/10(日) 18:22:45 ID:PsSLA9RG0
ア・フ・パ Ready!
ミッション・スタート!
588 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/10(日) 19:36:16 ID:rKaNXcGBO
このゲームは気に入った3人だけ育てればいいということですか?
ボケーッと三人で冒険してるといつの間にかすぐレベル上がる
日本語ボイス、イベント追加ならインタ版欲しい
>528
攻殻機動隊
>>588 いいよ
もっと強制参加のイベントがあればもう少しメリハリがあったかもな
まぁ10でキマリが1対1で戦うことになった時は育ててなくて困ったがw
>>593 キマリって使いづらいよな。あれなんでだろ
キマリはスフィアルートが器用貧乏だから、特化した強さを感じづらい。
ライセンスボードもそういった個性がもうちょいありゃいいのにな
>>594 特徴がないが自由な方向に育てられるキャラ、
のはずが、敵に合わせて各キャラの適正で戦闘するため
役割が回ってこない、それで成長もさせられない、の悪循環。
,-──‐-、,、
/"""ソ/`゙ミy' ゙\
/ ノ( /゙ ""ソ人ヾヾヽ
/ ^ "/"/ノ `\ヾミヾ ・・・御免なさいね。良く見てなかったわ。
ノ/彡 从ソノ :::::::::::::: ヾリソ トラップに真っ先に突っ込んで行ったのは誰かしら?
彳リ ソノ ⌒ :::::::: ⌒ リ |
! !从(, ::: \___/ .j.ル(⌒) て ガシッ
ヽヾミゞ::::::. \/ ノリ ノ Y`Y´`Yヽ . て
`ヾミリミ≧____(´ ̄/ ̄i__人_人_ノ  ̄\
/へ\ノ、。》Y《。|、/`/ U \
∠≠/´⌒\ヽo◎oノ/./ U ヽ
(⌒j弋r、/^\i§i/ l:::::::: \,, ,,/ .|
彡彡 |||(○) (○) 彡彡
彡U彡 \___/ 彡彡
彡彡彡彡彡.\/彡彡彡彡
598 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 00:13:03 ID:hvyRPjLaO
>>593 でも沢山育ててたらピンチになってもバトルメンバー変えたらいいよね?
そっちのほうが大変だけど強いよね。それが12の魅力
人間系ボスの時は因縁あるキャラをメインにパーティ組むのがこだわり。
ガブラス戦はバッシュでタイマン挑んでみたり。
600 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 01:02:07 ID:9DXXSTSuO
あえてあげw
バッシュにトロ剣持たせてガブラスとタイマンさせるのは燃える
ア・フ・パ Ready!
ミッションスタート!
このゲーム難しすぎ・・・
ネットで調べないと妖魔の森のベリアル召還するところなんてわかんねーよ・・・
魔神がどうのこうのとか書いてたがベリアルを召還しろなんて情報あったっけ?
あと、ボス倒したときのヴァンが地面に剣突き刺すの見苦しい
剣を使わなければいいじゃない
605 :
みなみ:2006/12/11(月) 03:39:18 ID:el0KhOCLO
ミリアム遺跡に辿り着いたのはいいんだけど、封印がとけない。どこで調べたらいいのかなぁ…。
剣持たせてたって実食ってるか水飲んでるのばっか出るから正直羨ましい
>>605 >>503のスレで聞けばいいと思う
608 :
みなみ:2006/12/11(月) 03:55:00 ID:el0KhOCLO
503見たら、帰んなって…
>>603 あんだけレイスウォールで魔人、魔人いってたし
ベリアス入手時にも 魔 人 ベ リ ア スなんて大写しにしていたから
何の苦も無く皆気づくものだと思ってた
クランランクのアンブロシアパテリオンってガセ?
ヤズマット倒したし、P300万なんだけど
あとなんか微妙に間違ってるぞw
>>609 ゆとり教育で注意力も散漫なのが育ったんだろw
何でもゆとりのせいにすればいいってもんじゃないと思います
>>614 そういう事言ってると「ゆとり乙」って言われるからスルー汁
誤字くらい気にしないでw
空族もコンプってこと?
ゆとり乙
欧州はいつ発売?
来年春
インターナショナルでんのかな?
いや、でないほうが嬉しいんだけどな
ぶっちゃけ、かなり2周目がおもしろいww
なんだかんだ俺は12が1番好きだな
戦闘もエンカウントよりこっちのがいい、画面切替ないし楽だし
RWもムリに3Dにしないでドット使ってるし楽しみだ
OPのロードオブホープじゃない曲なんていうの?
ボス倒したあとのオイヨとかのこんぐらちゅれーしょんの仕草って何通りあるのかな。いちいち細かいから気に入ってる、ゆっくりなめまわしてみたいのに。。。しかも男メインだからアフパみてないや。
オイヨは水飲み、果物かじり、剣に足のっけて鼻すすり、槍をなげて腕つかみ
バルフリャはハンカチで靴拭き、そでぬぐい
バッシュは剣構え
これしかわかんない。ほかの教えて〜
空俗の隠れ屋なんていらないからムービー集とかモーションとかが欲しかった。。。
デコイ10回連続ミス記念あげ
なんで味方呪文のくせにミスすんだよ_| ̄|○
627 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 21:21:22 ID:QEKnzGxkO
バルフレアーーーー
バルフレア
>>603 あと、召還×召喚○ ベリアル×ベリアス○です。
この手の誤字は多いので注意しましょう
ソリドール家の鎧って外人がデザインしたらしいけど、
ベルガのデザイン(逆三角形のヘルム)とかそれっぽいよね
しかしガブラスかこいいわ・・・
結構前だけど、勝利ポーズスレか召還スレに動画上がってるの見たよ
スレがもうないのかな?
おまけのバルフレアがバッガモナンのノコギリ持ってるやつ見て
びっくりしたの覚えてるw
よっしゃ=!
今から初プレイするぜ〜!
PS3でインタ発売とかってデマか?
ヤズマット倒したどー
次はゾディアークだぁ。
>>633 使いまわしでもう一儲けできるのがインタ版商法のうまみなのに
わざわざPS3向けに出すなんてありえん。
ア・フ・パ Ready!
ミッションスタート!
戦うときに画面きりかえなくていいのは良いシステムだと思うが
チェイン稼ぐのがめんどい。
ギーザの蛇みたいに数が少ないやつを数多く倒すのがめんどくさすぎる。
まぁ倒さなくてもいいんだけどさ。
でもせめて2MAP移動じゃなくて1MAP移動でモンスターよみがえるようにしてほしかった。
何ヶ月ぶりだろう。2ヶ月、いや3ヶ月以上やってなかった。
大灯台下層で止まっていた。
なんでここに来てるんだっけ?
訳分からんまま、とりあえず上層まで行った。
そしてそこでセーブ。クリアはいつになるんだ・・・
ぶっちゃけ、かなり2周目がおもしろいww
モブもそこそこに、駆け足で攻略した一週目ではレビューサイトに書いてある
ヴァンの酷評にも「そうだよな」と同意していたのだが
モブや横道をやりこんだ二週目ではそういう酷評を見ると
「やめろよそんな事言ってやるなよ、あいつ、オイヨだけどいいヤツなんだぜ」と
全力で庇ってやりたくなるのは何故だろう・・・
同じオイヨ系でも、酷評されっぱなしのローグの主役二人とは何か違うミストをヴァンには感じる。
作中での扱いがあまりにもアレだったから同情してるのかな・・・
俺一周目の序盤って設定が複雑でよく分からなかった。
いきなりナブディスどこナブラディアどこナルビナどこ
ラスラの父親誰よ?バッシュ裏切ったのに捕まってるし
オイヨイヨ同じおっさん出て来たよって感じだった。
1周目はストーリー追いかけ、
ガンビットで悩み、ライセンスボードで考え、
モブで死んで、交易品でイラつき、ゴチャゴチャしててよくわかんなかった。
それが頭に入ってる状態での2周目は、余裕もあって正直面白い。
そうだよな。
2周目のレックスの時に、バッシュがさりげなくミストナック使ってたのにはワラタよ。
序盤の内は恐竜に手を出さないって言う教訓も生かされるしな
648 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 14:01:32 ID:1kixG2r0O
あの恐竜は「敵が見える恐さ」をアピールする仕掛けだと思って
1周目から回避。
あとウェアウルフとか。
12のモンスターは迫力あって良かったな。これまで3D特有のチープさが気になってたんだけど今作はそういうのはとくに感じなかった。
もうアースドラゴンとかよだれもんですよ。見にくいけど。
でも「同じ形で色だけ違う」っていうのは今もあるよね。微妙にデザイン違うっぽいけど。まぁモンスターにも種族があるからこれは仕方ないか。
質問なんですが、ミリアム遺跡で覇王の剣はどうやったらとれるんですか?
普通に進めてたら取れます
訊くなんな事
653 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 20:56:03 ID:8HrKuKnIO
スイッチおしてもゾンビがでてくるだけなんですよ。どうしたらいいんですか?
んなもん攻略サイトで調べろ
655 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 21:01:05 ID:8HrKuKnIO
攻略サイトおしえてください
碑文を読むんだ
攻略スレいけ
658 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 21:06:46 ID:8HrKuKnIO
牌文ってなんですか?ゾンビがでてくるやつ?
>>655 自分で探せ。なんのための検索エンジンか。
>>658 攻略スレいけ。質問スレ・攻略スレじゃないとこでそんなことしてると嫌われるよ。
ゾンビを1000回倒したら取れるってまじ?
武器に耐久性入れて欲しかったな
ロマサガぽいけどね
662 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 21:45:31 ID:JPM6VZGX0
ヤズマット倒したら最強の敵と戦えなくなるじゃないですか?
どうするんです?これから?
>>662 ・ヘネマラソン
・柳生マラソン
・セロビマラソン
・タワー狩りetc...
携帯厨ウザス
IDの末尾Oあぼんのガンビットを搭載した専ブラはないものか
突然話が変わって申し訳ないんだが、ドレイスやシドが会話している
動画を誰か持ってる奴いないか?
もしくはうpされてる場所を知っているのなら教えて欲しいのだが…
667 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 23:22:16 ID:iYARCuLl0
>>651 特別に教えてやろう。
破魔石持って調べてみな
さっきクリアした
何が待ってるのかなーと思ったら長々しいエンディングOTZ
669 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 23:49:14 ID:JPM6VZGX0
>>663 どーもです。ヤズマットだけは残しておくべきなのかな。それかギルガメッシュ
のデモも一回見るだけではもったいない。オメコマークUも残しておくべきかも。
670 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 00:01:45 ID:Euf34qLH0
やっぱりみんなキャラの装備やガンビットにこだわり
みたいなのある?
俺はパンネロには魔装備を装備させて魔力を上げてガンビットには
「火に弱い敵にファイガ」のような属性攻撃のガンビットを
たくさんつけている。これだと火や雷に弱い敵だと9999の
ダメージを与えたりできる。ff12には弱点属性を持った敵
が結構いるので、これによってチーム全体の攻撃力もかなり
高く出来ているよ。
武器も魔力依存のメイスを装備させて完全な魔女っ子パンネロ
にしている。
671 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 00:11:56 ID:46w0OaJ40
>>670 まだそこまでこだわっていませんね。ミストナックと召還獣はまだ覚えさせてません。
ミストナックと召還は密接な関係があるような。例えばヴァンならキュクレインと
カオス、竜巻のミストナックだからとアーシェは雷と性なるパワーのミストナック
なので、アルテマと雷のヤツ覚えさせようとか色々考えながら進めています。
672 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 00:18:14 ID:Lyk1DpdbO
これ、裏ダンジョンというかやりこむ要素ありますか?
>>670 そのうちそんな楽しみ方はしなくなるよ。
もっと汎用性の高い組み合わせに気づいてしまうからさ。
675 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 00:22:57 ID:46w0OaJ40
>>672 ]のような親切な訓練所とかないですからね。自分で考えて敵を残して
おく必要性がありますね。すべてを越えしものみたいに何回も戦えるなら
いいのですが今回は無い。倒すと二度と出てこない。そこが面白い。
676 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 00:26:42 ID:46w0OaJ40
レイス、オルトロス、ニワトリスなどは残しておくといいかも。闘神などの
モブも往年のサガを思い出させるので残しておくといいでしょう。
今回もなんだかんだで絶望的要素が多いw
FF初心者の俺はレベル99になっても全滅することがあるのがすごいとおもう
>>678 全く操作しないとか言う限定条件じゃなくて、まともにプレイしてそうなら
ある意味才能を感じる
でもアビス狩りのとき1回死にそうになった
>>676 レイスは残しすぎるとフリーズすんじゃなかったっけ
モブはもう少しひねってほしかったな。
ストーリーに軽く絡ませるとか・・・・・・。
作業的で結構だれた。
>>678 あるあるww
99なのにアビス狩りとその周りのプリンみたいな奴で全滅したwww
ものすごい必死で逃げたな。オレ>アビス&プリン
いつも思うんだけど、エストマとは言わんからテイルズの
ホーリーボトルくらいのエンカウントコントロールアイテム欲しいよ
バニシガとかがそれにあたるんじゃないか?
使ったこと無いから、効果の程はよくわからんが。
687 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 03:30:37 ID:s6XbE6Yf0
足音で気づかれるとかレビテトも意味ないとか
体温感知
土地が広くて、獣、ドラゴン、鳥系などのモンスターが
大半を占めるような場所では、バニシュはかなり効果がある
バニシュで全く感知されなかったり、アクションを起こしても
バニシュが剥がれなかったら、ぬるすぎてかえって文句を言われていただろうな
まあ技の蘇生を使えば、敵に一切感知されること無くどこへでも行けるし
ドンムブ、睡眠、ストップなどで足止めしたキャラを利用しても
蘇生と似たようなことが出来るけどな
691 :
パン練ろう:2006/12/13(水) 11:58:47 ID:4UQLqTBfO
話題を急に変えてすみません。 DSで開発中のXII RWが楽しみなんですが皆さんどう思いますか。
693 :
パン練ろう:2006/12/13(水) 12:10:51 ID:4UQLqTBfO
XIIの若い二人のその後の話みたいですけど。 かなり気になってたんですよ。 ドット絵(2D)になって賛否両論あるとは思いますが、暖かみのあるドット絵の表現の方が好きなので個人的には好きです。
694 :
パン練ろう:2006/12/13(水) 12:18:11 ID:4UQLqTBfO
申し訳ありませんでした。 専用のスレッドがあったのですね。 会話の邪魔をされて気分を害された方、本当にすみませんでした。 それでは失礼致します。
695 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 12:53:02 ID:h5KYgX0X0
>>693-694 いや良いんじゃないか。どんどん書き込めよ。
どうせここの書き込みはアンチスレッドとの兼用野郎ばかりだからなwww
ほんと、アンチは隔離スレに籠ってて欲しいよw
ttp://ff13vids.jugem.jp/ イヴァリースの物語が続々と!
イヴァリースを舞台にしたゲームは今のところFF12RWが発表されてますが、
それはイヴァリースアライアンスと呼ばれる構想の一つなのだそうです。
第二弾としてはPSP向けに『FFT 獅子戦争』、
第三弾として『FFT A2 封穴のグリモア』が発表され、
獅子戦争にはたまねぎ剣士などの新ジョブが追加されるとのこと!
>>696 いやいやいやいやいやいy……ええっ!?いや…
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
攻略スレが見当たらない
700 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 16:46:23 ID:5JxTgy8d0
質問っす。
友達がプレイしてるんだけど、ガンビットを設定しても使えないと言ってるんだけど、何でなんでしょう?
俺はプレイしてないから意味がわかんないんだけど、LVは40付近なのに、
1段目?しか青や赤になってなくて、その下は全部灰色になってるとか。
設定自体は、6段ぐらいできるらしいんだけど、設定しても灰色のまま。
何度も「説明書にやり方書いてないかよく読め」と言ってるんだけど、どうもその説明が見当たらないらしく・・・
どなたかお教えいただけませんか。
>>700 ガンビットのオンオフ設定をオフにしてるとかかな。
設定は個別と全体であるから気をつけてね!
と伝えてください。
ガンビットの項目をダブルクリックしたらオン・オフ切り替わるよ
703 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 16:58:09 ID:5JxTgy8d0
回答ありがとう御座います。
できましたら、ガンビットスロット?の個別オンオフの仕方をお教えいただけると、説明しやすいのですが・・・
704 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 16:59:06 ID:5JxTgy8d0
オンにしたいガンビットスロットにカーソルを合わせて○を二回、ということでしょうか?
>>705 わかりました。
スレ汚し申し訳ありませんでした。
てかゲーム中にバルフレアが解説してくれてたのに見てないんだろうか
個別、全体オンオフに加えて、
他人ガンビットのコピー機能欲しかったよな〜。
カーソル移動とか、かったるかった。
709 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 18:27:03 ID:wLTQ+CDf0
レダスのガンビットを切りたかった
レダス→デス
が欲しかった
俺はとりあえず戦闘画面からガンビットの画面がワンプッシュで開けないのは素直に社員病気だわーと思った。
>>696 これ出すならPS2でFF12の続編出してくれればいいのに
713 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 18:50:25 ID:BuCCRUTv0
アナログコントローラー持ってないんだけどこのゲームできませんか?
空中都市とかいうとこの一番偉いじじいのとこで
ラーサーに「皇帝は暗殺されたんだ」
とか言ってるサングラスっぽいのかけたおっちゃんの声って
ドラゴンボールのセルの声の人?(若本)
あと、ブラックジャックの声の人もいたような(大塚?)
あいつは、テイルズシンフォニアの囚人っぽいやつの声もあったような
誰がバルバトスだって?
717 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 19:58:59 ID:Lyk1DpdbO
最初松田優作かと思った
>717
「探偵物語」意識していたのかね。間諜のトップだから
719 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 21:19:34 ID:Mav/4qkSO
ギルウ゛ェガンの火の門から先にはどうやって進むのですか?門が開かなくて…
門をキャラクターでしばらく押していると
なかの人が開けてくれる
押す時間はランダム
めんどくさいならスティック固定しとけばおk
昨日あたりから冬休みの時期なのか?
今、15週目ぐらいやってるけど大御所大塚周夫氏の演技力すげーな、
と毎回思う。
さすが俺のヨミ様だぜ。
息子もヨミ様だけどな
質問です
ギーザ草原雨季に出てくる大きい亀のモブと、
ゼルテニアン洞窟に出てくる恥ずかしがり屋の蛇は
どうやれば出現するんでしょうか?
729 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 00:10:36 ID:pP/z20hWO
覇王の剣とるダンジョンにいるけど、敵が強えぇ…
まぁLV23とかだからな…装備は一番いいやつしてるんだぜ?あとはLV上げですかね?
偽クリスタルに勝てる気がしません。どうみてもリフレク無視です。本当にありがとうございました。
ヤズマットとゾディアーク倒してクリアしたら完全にやる気失せた。
柳生とかヒマワリの材料とか必死で集めてたのに…
アイテム引継ぎないから2周目もいまいちやる気しない…
イース・オリジンまであと1週間だし毒抜きするか。
イヴァリースアライアンス(`・ω・´)
イヴァリースアライアンス(松野抜き)(´・ω・`)
意味もなくひたすらチェイン繋げてたらそろそろ900超えそう
なんか勿体なくてやめられない
5時間もゼルテニアンに籠もって何やってんだろうな…
チェイン表示999までかよ!
もう一桁欲しい…
736 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 06:14:49 ID:V3XoRigeO
今思うとオメガはかなり強すぎたな!もうあんなやつとは勝負したくない
>>735 すげえな
俺はヘルヴィ狩りで200chain前後で死にそうになったよ
バルフレア カーター先生
バッシュ ロス先生
ガブラス ベントン先生
ウォースラ コバッチュ先生
739 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 07:50:28 ID:7xFGr6uC0 BE:304794274-BRZ(5601)
煽りじゃないからまじめに答えて欲しい
このゲームってローグギャラクシーとさほど大差ないの?
youtubeで見てそう思ったんだけど・・・
どうだか…
モブハントも似たようなもんだし…
だけどローグみたいな苦痛なダンジョンはないな
それにガンビットを細かく設定出来るから戦闘に関しちゃ、ローグなんかより自分の思うように行動してくれると思うが
話とかは好みかと
>>739 大差無いどころかARPGのローグの方がむしろ先を行ってる気がする。
本当にこのゲーム(?は世界観とグラで持ってるようなもんだよ。
742 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 09:22:00 ID:cd3n82gL0
12に慣れた者としてはエンカウントは嫌だな・・・・
とくにランダム
かといってこのエンカウント?方式もLv上げするときめんどい。
特にチェイン。なんで同じモンスターばかり倒さなきゃいけないんだ・・・
別のモンスターから逃げるの嫌い!
744 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 10:29:05 ID:cd3n82gL0
>743
これはエンカウント方式って言わないんじゃ・・・。
ff12のバトルシステムには可能性を見出すことができる――つまり、まだ改善の余地があるということ。
次世代機ではもっと派手にやっても処理できそうな気がするから、
未来に期待だな。
ガンビットは楽で良かった。チェインは・・・・アビス狩りとかは面白かったが、
普段はあまりチェインに気を遣ってなかったな…。
チェイン頑張ったのは漆黒目当てブリット狩りの時だけだな
レベル上げだけなら別にチェインする必要ないじゃん
チェインがんばったのは
ヘルヴィ狩りとブリット狩りとタワー狩りとラルヴァ狩り
オメガってレベル99なのか
強いわけだ・・・
748 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 12:43:49 ID:cd3n82gL0
漆黒とかダンジューロとか手に入れる気力がないから放置してる・・・・。
ヘネマラソンだけでお腹いっぱいになった。
交易品って一度っきりなのか…
全員分揃えようと思って狩りまくったのに無駄になったorz
>749
まあー泣くなw
取り返しのつかないものスレに行けば救われるぞ
>>748 漆黒なんか余裕だぞ?団十郎に比べれば…
>>751 漆黒は結構チャレンジしたのに、一度も出なかったから嫌になって放置中・・・。
運が悪かったのか・・・。
>>753 もちろん運もあるけど漆黒はチェイン出来る分出やすいんだよね。
団十郎は一度でないと最悪敵を200体倒さなきゃならないのが…チェインも出来ないから確率は低いままだし。
話ブッタ切って
ギガフレアソードを放つときのファイナルヴェインなみに痙攣。
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!
漆黒よりダンジューロのほうが楽に取れた。
ただ単に運がよかっただけなんだが・・・・・・。
装備品コンプの最後のトウルヌソルとった時は軽く感動したよ。
バグナムス族の、森のオオカミって話のオチはなんじゃアレ
ア・フ・パ Ready!
ミッションスタート!
ミッション終了
759 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/15(金) 02:18:38 ID:13dlDs3I0
デモンズウォールと戦った後アーシェが行方不明に。
どこに行ったんだ?
760 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/15(金) 02:36:10 ID:dDKFKnPRO
今日から初めたんだけど
使わない道具って全部売った方が良いのかな?
準備万端で張り切ってバハムートに乗り込んだけども
みんな弱すぎ…。不滅なるものなんてうんこだった…。誰一人としてHPが1000を下回らないし。
48でうんこすぎるってことは、40で丁度良いのか?
>759
不調?
それならクリスタルに戻れば直るよ。
FF5のサークルみたいな感じかな
初期レベルでちょうどいい。
764 :
759:2006/12/15(金) 04:09:42 ID:13dlDs3I0
すまんsage忘れてた。
>>762 わかりました。ありがとうございます。
>>760 武器防具は売らないほうがいいと思う。
おたからは、1種類につき10個くらいは残して売ることを推薦する。
766 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/15(金) 06:19:53 ID:gfOJDqvSO
>>766 おまいは終盤で絶望するだろう。
ま、それでもなんとかなるよ。
いまからためときな。
>>756 吼えるだけで特になにもしないいい狼をだまし討ちで殺したら
よそから来た狼の群れに町がおそわれてバーカバーカという話
769 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/15(金) 11:29:26 ID:WyWH1NbYO
魔人の門ってどうあけるん?まじわからん;;
771 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/15(金) 11:38:18 ID:WyWH1NbYO
できたわ!
773 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/15(金) 12:04:45 ID:WyWH1NbYO
さいならw
775 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/15(金) 14:50:26 ID:fzHTOHzsO
漏れ、今クリスタルグランデだけど、トレジャーがほぼ糞…
確率少なすぎ?
777 :
パン練ろう:2006/12/15(金) 15:26:03 ID:dr5twuMBO
≫695さんフォローありがとうございます。「FF12のエンディングがしょぼい件について」というスレッド(687)に書き込みしたのですが、それっきり返事が帰って来ないというか、書き込みすら出来ない状態なのですが、私はアク禁されたのですか?
半年ROMれ
≫778の方へ すみません。書き込み出来ました。失礼します。
>>779 記号がちげーよ
≫じゃなくて>が2つなんだよ
あといい加減改行覚えろ
携帯ならたぶん#キーで改行だよバカヤロ
ヤズマットは大灯台のクリスタルゲートで一旦ワープすると
HPは元に戻ってしまうのでしょうか?知っている方いましたらお願いします
>>781 ワープしたからHPフルに回復はしない。
ただ、ワープしてもしなくてもリジェネで徐々に回復はするけど。
>>775 グランデの中のトレジャーはアホほどエリチェン繰り返さないと出て来なかった
実は入ってないのかと思うほど…泣きそうなくらい…
でも数回で出る人もいるみたいだし頑張れ
>>780 ツンデレ(*´Д`)
785 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/15(金) 18:29:09 ID:GsowhSR30
フォーン海岸では幻妖や大灯台に出るレアモン情報って聞けないのかな?
風車で首をなくしたアイツが・・、とか草原で馬のいななきが・・、とかです。
アベリスクやミラーナイトとかの話も聞いてみたいなと。
786 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/15(金) 18:35:23 ID:dr5twuMBO
>>780の方へ
ほんと、ばかですみません
おかげさまで、改行を覚えることが出来ました
少し乱暴な言葉でしたが、お優しい方だと思いました
本当に本当にありがとうございました
>>786 次はメール欄にsageを入れることを覚えるべきだなw
ここではあまり必要ないけど。
>>786 何でせっかく覚えたsage忘れてんだよ
いいかげんにしろよ
あと「の方へ」とかうぜーんだよ
>>780で充分なんだよ糞が
優しい人たちばかりだ・・・ここは
団十郎で
ネクロ分身毒殺は1匹ていいの?
793 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/15(金) 22:38:43 ID:gfOJDqvSO
あげ
ア・フ・パ Ready!
ミッションスタート!
アフロと天パみたい・・・
あぁ何かに似てると思ったらそれだ!
バルハイム地下道のアダマンタイタスってアダマンタイト落とす?
ブルオミシェイスでラーさーが外れる前にアルテマブレイド取りたいんだが
かれこれ200時間over
798 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/16(土) 01:33:08 ID:uQCwtmhC0
無理。
セロビ台地の奴だけ。
800
ミッション終了
802 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/16(土) 03:16:59 ID:90MGka6oO
序盤のルース魔石鉱でスケルトンで100チェインまで行って、ろくなアイテム出ないんだけど。やっぱり序盤だから?
このまま続けても意味ない?
200超えた…
いいぞ、がんばれ。
805 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/16(土) 04:27:22 ID:z2K0XO11O
>>802 お!また見つけた!家ゲーRPG攻略板にも書いただろ?
>>805 うん、書いた
300までやって辞めたよ。骨の屑と闇の石が99になってた。
今パンネロとラーサーの会話のシーンだけど、なんかヴァンは置いてかれてるな。主人公なのに
ガブラスの「気が済んだか、バッシュ」とかバッシュの「生きて償うんだな」という
セリフの意味がよく分からんかった。
それを受ける「俺のセリフだ」とか「死を以って償え」とかの言葉を出すために
そのセリフ自体に意味はないのに無理やりねじ込んだ感を感じたというか。
あとバッシュが死に際のガブラスに呼びかけるとき「ノア」じゃなくて「ガブラス」なのはなんぜ?
そのセリフが不自然にならないようなストーリーにして欲しかった。
「だからこそ足掻くのだ」もかなり不自然だった。
ただ言わせたいだけじゃんみたいな・・・・・・・・。
バッシュ・バルフレア「だからこそアッー!」
「こちらCTU、トニー・アルメイダ」
「トニー、俺だ。至急増援部隊をよこしてくれ!」
「ジャーック!!あなた今どこに(r...
811 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/16(土) 09:05:13 ID:/YelL1rv0
>>84 まさに今そういう状態でギル稼ぎしてるからワロタよ
>>811 まあそうだけど。
でも単純にゲームを開発できるぐらいのオツムのある人達の集団だからな、そのゲーム業界はさ。
なんつうか考え方が日本人離れしてんだろ?ゲーム開発に携わる人間はさ…
だから20年でここまできたっていうのも十分うなずける話ではあるし、むしろ自然なぐらいじゃないかな。
>>813 言いたいことがいまいちよく分からない…
815 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/16(土) 18:33:00 ID:gA11YU1h0
○○トリス!
リスって栗鼠って書くんだなあ
攻略本ってどれ買えばいいの?
アルティマニアΩで十分?
オメガホントに何もせず勝てるんやな…
2周目の最後まで残して期待してたのに。
きしょいし。
>>817 Ωは主にストーリー等が書いてある読み物
攻略も目的なら2冊の方買った方がいいと思う
820 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/16(土) 23:55:45 ID:e8qgXLvY0
自分の見解はこう
ヴェイン片想い→ラーサー
ラーサー片想い→パンネロ
パンネロ片想い→オイヨ
オイヨ片想い→??アーシェ??
アーシェ片想い→バルフレア
バルフレア←相思相愛→フラン
これでキマリ
ヤズマットは野牛の漆黒3本使いでもダルイな・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今から初プレイをしようと思うんですけど、一週目は最強装備とか取らないで
ストーリーだけを進めた方が楽しめますよね?(二週目でやり込めばOK?)
それとアイテムやレベル等の引継ぎってあるのかな?
あと、D端子とS端子でどれくらい違います?(有るなら絶対にD端子が良い?)
初なので、質問ばかりですいません…
以下、優しい人たちの書き込みです。
↓
最強装備はストーリーが終わってから集めるという感じ
最強装備集めは大量に時間を食う難行苦行
アイテムやレベル等の引き継ぎはない
一周終わらせるだけでヘロヘロになる人が多い
ラスボス撃破の目安は60時間・レベル50×3人+レベル10×3人
最強裏ボス撃破の目安は100時間・レベル90×3人+レベル70×3人
ア・フ・パ Ready!
ミッションスタート!
ミッション終了
初日に買ってクリスタルグランデでオメガいるって聞いたから
探しまくってやっと見つけたけど戦えなかったから
萎えてずっとしてなかったけどなんか気が向いて
全員レベル99にして武器全部そろえて
初めてED見にいったけどヴェインショボス・・・
828 :
822:2006/12/17(日) 04:31:23 ID:o9Isn857O
>>824 どうも有難う。。。
一週目で全て出来るようなので安心しました。
何とか今年中にヤズマットまで倒したいと思います。
今からはじめて今年中にヤズマット!?
ツワモノだな、頑張れ
>>828 「最強の矛」で検索かけとけ。
しないと確実に後悔するぞ。
プレイ開始1時間くらいなら、まだやり直せるから。
マラソンランナーがまた一人・・・
ガンビットのようなものが今後のRPGにも装着される事を期待する向きも多いかもしれないが
実のところRPGのシステムに対してアレは汎用性が低いんじゃないかと思う。
12や10のような、一度覚えた行動は際限なく使えるシステムなら問題ないが
5、7、8のような、組み合わせによって使用可能なアビリティが頻繁に変わるタイプでは
一度組んだガンビットが死んで、アビリティのカスタマイズとともにその都度 組み替える事になる。
>>819 ありがとう。
今から両方買ってくるよノシ
やっとクリアした
やたら長かったけど大灯台でガブラス登場からラストまでは盛り上がってよかった
ヘネ魔石鉱でレベル28から50まで一気に上げたことが一番の思い出です
>大灯台でガブラス登場からラストまでは盛り上がってよかった
人それぞれだから煽るつもりはないけど
むしろ逆の意見が多いかと
「ハ!守るだと?貴様が!」はよかった
マジか・・
シヴァ以降〜アルケイディスまでが長く感じた
ジャッジ以外の中ボスほとんど覚えてない
841 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/17(日) 21:12:17 ID:9nrb8BoaO
今FF12売ったらいくらになるかな?1000円くらい?
600円くらいかな。
FF12ってマターリ世界観に浸るためのゲームだと思っている。
844 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/17(日) 21:21:19 ID:9nrb8BoaO
マジ?安いな〜。でも二度とやらんから売ろ
二周目の面白さがわからない人は普通人。
>>843 FF12って世界観や設定は凄いから、
この世界観で続編出してほしい・・・据え置きで。
DSよりもPS2で続編出して欲しかった
3年くらいなら待つ
続編希望多いのか?
おれは“FF”を意識しないで松野節満載の完全版のがやりたい。
松野退社したから今後のスクエニのゲームに松野節は存在しないわけで
街でワイワイガヤガヤっていう人の声入れて欲しかったな
FFTAであった気がするんだが・・・
>>847 でもPS2壊れたからな〜DSで出してくれて嬉しいよ
>>849 うん、無いものねだりってやつよ。
と言うか、もしかしたら出来たんじゃないの?って感じか。
>>850 ラバナスタのバザーなんかは結構にぎやかだったな
アダマンタイマイのスレ見てたらFF12がやりたくなってきた
Ω買ったんだがウルタン・エンサ族の女王のデザインには驚いた。
あれ色々やばくないかw
12て血の描写とかあっても違和感なさそうだよな
>>856 たしかに。
姫が、
「貴様はここで血のヴァレンタインを繰り広げようとでも言うのか(ry」
とか
「ラバナスタの聖人どもに戦の何たるかを叩き込んでやれ!」
とかセリフ言っても違和感なさそうww
なんでロアプラナのお嬢さん方の台詞を吐くんだよw
どうせなら「レイスウォールの名に誓い全ての不義に鉄槌を」ぐらい言わせろ
個人的評価(○=良い、△=そこそこ、×=悪い)
戦闘…○(シームレス制最高)
成長…○(ライセンスシステムによるより細かなキャラ育成)
探検…△
キャラ…○(ヴァンの愛嬌、バッシュの威厳)
ストーリー…○(淡々としてる)
グラ…○
音楽…○
ちょwww
この苦行っぷりw
tp://snowy8111.com/
吹いたwwww
今二週目です。オグルエンサまで来ました。
交易品のフランシスカの材料を集めたのに、二度目は出ないとは悲しい。
そして
>>384に激しく同意します。
あの空中都市のテラスでイベントが欲しいかったです。
山肌をツタで登ったり、テントを使って休んだりしたかった。
オノはダメージ安定しないからPT二人に持たせるとちょっとキツイかも
ガンビットたんが相当賢いという事なので、評判を聞きに参りますた。
最大12個ものスロットを複数に設定しなきゃならないのは少々面倒なのでは?
フランシスカなんか獄門の炎集めるときに嫌でも手に入る。
>>863 オートゲーとか見てるだけでつまらんと叩かれまくるほどだからな
HPやMPが減ったら回復してくれるし、プロテスが切れた瞬間かけ直してくれる
出会い頭に敵からアイテムを盗んでくれる
敵に有効ステータスがかかっていたらデスペルで解除してくれる
アンデッドにケアルガ、通常攻撃の届かない飛行タイプの敵に魔法攻撃、
火属性が弱点の敵にファイガなど、攻撃も敵の特性に合わせて使い分けが出来る
MPが一定値以下になったら魔法を使わずMPを温存させるようなことも出来る
組み合わせ次第で大抵のことは勝手にやってくれるようになるから
こっちはほとんど見てるだけ
操作しないので戦ってる感じがしない、緊張感が無いなど散々に批判を受け
糞ゲーと言われる1つの要因になった
スロット数は、攻撃、回復、補助を完璧にしようとするなら12個じゃ足りない
状態異常のウイルス、死の宣告、ストップなどはエスナで回復できないから
専用のガンビットをつけないと回復してくれない
補助魔法は、プロテス、シェル、ヘイスト、バブル、ブレイブ、デコイ、レビテガ
などは常にかけておくのが基本だが、魔法1つにつき1つスロットを消費する
当然12個じゃ足りなくなるので、このあたりは役割分担させる必要がある
プレイヤーは野球監督からサッカー監督になった感じだよな
巧い比喩だな
> 常にかけておくのが基本
一緒にするな
>>865 状態異常に関しては
・味方一人<エスナ
・味方一人<万能薬
で片付けてるよ
>>865 長文、乙
確かに面倒いね
でも逆に言えばキャラを自分の思い通りにカスタマできる
アクティブディメンションバトルだからこそ生きるシステムだと
>>865 最初は思い通りにカスタマ出来んかったけど後半は慣れてきて設定ができた
最後はキャラが生きてんのかと思うくらい動いてくれたし
>>871 面倒くさがりな人も、そういうの好きな人も楽しめそうなシステムだと思う
やってるとプログラミングみたいで楽しいお
チクチクと行動設定するより楽かも
プレイヤーは自分がカスタマイズ(行動設定)したキャラを敵の前に移動するだけ
後は勝手にキャラが敵と戦ってくれる
そこに少し愛着を持ったな
a
g
e
負けては改良、負けては改良で、何度も設定し直してた
今思えば少なくともそこに楽しみを感じてたキガス
新しいスタイルだと思うし、確かに違和感有るかも
でも試行錯誤する中、すぐ慣れると思う。
スロット増えれば本当に面白くなるから
ID:uv2GaztY0
ID:pnomY8pgO
前から言われてたが何パターンか保存できたらよかったんだけどな
ボス戦用とかチェイン繋げる時用とか…
>>877 そーだね
敵やボスに合わせたガンビットを用意して記録さえ出来れば、必要に応じてリロードすればいいからね
そんな機能ほしかった
>>877 成る程、しかもそれを戦闘中に切り替えられたら尚更よかったのかな?
…何と言うか、凄まじい自演を見たが一応聞いてみよう…
スロットが足りないなんて意見もあるみたいだけど、
理想のスロット数なんてのはあった?
また、スロット数がこれ以上増えたら、
更に突き詰めてセットしなきゃならない事が懸念されるけど、その辺りは?
個人的理想は15
あんまり変わらないか?
でもあと1つ、あと2つスロットがあればとよく思う
それに〜用って分けても、重複して使ってるやつもあるしね
松野先生は今どこにいるの?
お前の心の中に・・・
前、何かで消息を知ったんだけど(髭に拾われたんだっけ?)今どうしてるんだろう。
そうか・・
髭と一緒に新しいタクティックスゲーを作ってくれないかな
髭に拾われたかどうかは知らんが
現在はWiiで何か考えてるとか
>>879 「戦闘中の切り替え」いいね
RWでも使われるから、そこんとこ改良して欲しかった
ガンビットのパターンを保存できなかったのはメモリの関係で無理だったような気もする
じゃあメモリ増設してよ
>887
つPS3
続編だね
XII-2みたいな
モブハントメインのFF12とか
思うにXIIの良い所って何だろ
特徴
例えば、バトルシステムとか?
もっと使いやすければ最高なガンビット
もっと個性があれば最高なライセンス
もう少しアクション要素があれば最高なADB
もっとストーリーがよければ最高な世界観
システム、ストーリー、マップやイベントすべてにおいて、
100入る器に20〜40くらいしか面白さが
注がれていないようなイメージなんだよなあFF12
ものすごくもったいないと感じてしまう
>>889 あ、続編の事だったのか…
dクス。
>>895 スロットの拡張だけでは足りない部分がある…?
俺の印象では既に完成しているように見えるガンビットにも、改善すべき点があるのか…
戦闘中の切り替え以外で、どういう機能が欲しい?
最初から各種ガンビットが揃ってる方がいいなぁ…
最初から全てのガンビットが揃っていてガンビット屋はプリセットが売ってれば良かったんだよ
例えば回復重視のガンビットや攻撃重視のガンビット、補助重視のガンビットなどがあれば良かった
900 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 00:41:20 ID:YfFjnm2/0
さっきやっと全クリした。
話の内容が全然わかんなかったから2週目してるんだけどやっぱりワカンネ。
世界観がFF9に似てて個人的にすきなんだけどなぁ
本編よりモブ退治の方が楽しかった。
強い敵を倒すためのガンビットとか装備とか考えたりって。
本編はいかんせん殿下ご乱心だし・・・
「破魔石とりにいかなきゃ!」って焦ってる風なのに、モブ退治なんて寄り道してていいのかなってモヤモヤした
まあそこはゲームですから・・・と納得するしかない
7の時俺のクラウドはメテオが降ってきてるのにスノボーばっかりやってたし
シン突入してから一回出て雷避けたりブリッツしたりしてたなぁ
904 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 01:23:25 ID:3QvWcKnkO
>>895 それ、オレも思った。
本当にもったいない作品だと思った。
ふむ、とりあえずガンビットだけはスクエニのゲームに残ってほしいな
連投だけど、12-2よりもエピソード1みたいな感じでバッシュの昔をやって欲しい
後はバルフレアの過去にも興味ある。そこにレダスのジャッジマスター時代も絡めてくれると・・・・・
908 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 01:41:42 ID:4bOJGXmYO
グギャー
飛空挺で空を飛び回りたかった
アイテム所持している敵>盗む
これがあれば最高だった
盗み成功と同時に1ダメージとかあればよかった
HP100%の敵>盗む
なにも持っていない敵>たたかう
>>911 それ便利すぎるから入れなかったらしいな
ゲストの味方>デス
>>899 ん?
ガンビットってライセンスでスロットを増やして、
そこにキャラが覚えてる範囲での行動をセットする…って事じゃないの?
ガンビット屋なんて施設があるのか…
俺の予想は、
もしかしてそこで「行動」そのものを購入しなきゃ使用出来ない?
その行動が最初から全て揃ってた方がよかった、ってこと?
プリセットってのは最初から攻撃重視とか、回復重視とかのパターン毎に、
予めガンビットがセットされた状態で販売されてたら…って事だよね?
おまえはまずFF12やれよ
話はそれからだ
ツマンネ
922 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 15:01:06 ID:fDC8gxMxO
ちょwwwなんだこいつ?フツーに面白いんですけど何か?
つーか否定してる奴ってバルフレアがイケメンすぎて妬んでる頭わりー童貞だろ・・・
童貞が必死すぎてマヂウケるんですけど↑↑↑wwwww
女の子のみんなー!分かってると思うケド。。。こんなキモヲタ共に迷わされちゃだめだょー(^O^;)
923 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 15:04:44 ID:fDC8gxMxO
>>907 だよねー(ノ^^)八(^^ )ノもしや私達って似た者夫婦だし!?ナンチャッテ(ワラ
局地的に盛り上がってることアレだけどさ
バルフリャーはジャッジマスターじゃなくて平ジャッジだろ
アンジェラアキさんが紅白でホームって曲を歌うらしいんだけどこの主題歌?
普通なら・・・
犬NKだから予想外なことしてくるかも知れん
927 :
バルスィアー:2006/12/19(火) 16:32:31 ID:LeA2d4zS0
北米版今やっとクリアできた。結局召還魔法ってなんなの?
結局最後まで使わなかったよ....。
まさかKiss me good by がエンディングまで出てこないとは
知らなかった。でも流れたときは感動でしたなあ。
コカトリスイベントやってたら食いたくなってきた。
なんかお腹の肉プニプニしてるしボリュームあるし
ガブりといきたいね
929 :
バルスィアー:2006/12/19(火) 16:38:05 ID:LeA2d4zS0
アーシェの本名はアシェリア ダルマスカ
ということで良い?
やるゲームを間違えているぞ
アーシェ・バナルガン・ダルマスカな
ガンビットで100人ぐらいの乱戦やりたい
目の前のいい女>犯す
ハントリストの2ページ目の解説を集めたサイトやスレがあれば教えてください。
>>929 海外版ではアーシェリアがフルネームで呼ばれる時に出てくるな
サイトは知らんがアルティマニアΩに全部載ってるぞ
This Loveもなぁ…
今年の紅白のテーマは「愛・家族」でスから
エンディングか・・・・・・・・。
これ見たびもう少しストーリー膨らませることが
できたんじゃないかっておもうよ。
FF12の攻略本をオークションに出している人は入札価格と発送料金と
振込手数料を加えて考えると、e-honなどで(書店受取手数料なし)
新品を注文した方が安いことに頭が回っていない。
加えて考えるところまで頭が回らない奴が時々引っかかるから怖い。
探せば普通に売ってる物に何故か定価の2倍以上の値が付いてたりなw
>931
いいなぁそれ
モンスターじゃなくてあくまで対人間な
>>937-938 どちらもゲーム主題歌、アニソンということでNHKから敬遠されたんんじゃないかと邪推してしまう。
いや、ホームもいい曲だとは思うけどね。できればキスミーが良かった。
This Loveの方は、朝鮮映画の主題歌でもあったから関係ないと思う。
個人的には、This Loveが一番良い曲だと思う(て言うかFFっぽいw)
949 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 06:53:37 ID:fHFoV9QP0
951 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 07:22:27 ID:mCVpEim10
>>939 うん。あと確か「我が名はアーシェリア ダルマスカ!」
とか叫んでた気がするよ。
国内版も叫ぶかな?それともアーシェで統一?
FF11が好きだったのですが、FF12は楽しめますか?
インター版とか
12-2とか出して欲しいねマジで
王宮前とかラルヴァ狩りにはまってもう五周目やってるけど
この世界観、このバトルシステムをまた体験したいものです
>>953 システムは11を継承してるので、操作感に馴染みやすい。
シナリオが面白いかどうかは自分で確かめろ。
>>954 PS2で出せば良いのにね。開発費も安く済むだろうし、頼むよ〜。
>>956 携帯機主流はどうにかならんもんかなぁ・外でゲームなんか死んでもやらないし。
PSの移植作品も出たと思ったら携帯機だし日本はもうダメかもしれんね
>>951 それって海外版の追加シーンか?
国内版ではそんなシーンはなかったはず