妖精の森の天使のローブってその前のラーの鏡の洞窟でぬいぐるみ取るから
なんか存在価値がないよなぁ?せめて耐性とかあれば・・・
見た目がネコから元に戻るくらいじゃん・・・
あ、即死魔法に耐性があるのか。スレ汚し失礼しました。
その程度の効果では、見た目をネコから戻すほどの価値はないな
ネクロゴンドのホロゴーストくらい気合で抜けねば
ホロゴーストは泣きながらザオラル使うもんだろ?
またニフラム効くの知らなかった、というオチに繋がるのではあるまいな。
もういいぞ。
つか魔封じの杖という神アイテムがポルトガで
タダで入手できるじゃないか
唐突な話題
全滅すると最後にセーブしたところで復活するが、王様にも会わずセーブもせずにある程度成長させてから全滅すると、
どこで復活するんだろう?
LVを持ち越したまま最初の性格決定まで戻るんだろうか?
誰かやったことのある人いない?
アリアハンの王様の前に戻るんじゃね?
GBCだとルイーダにいるシスターんとこだった。
869 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/01(金) 14:15:48 ID:pf+zDjNeO
セーブなしで越すと最短何時間くらいでいけるやろ? 70くらいかな ドラ6は50くらいだったが
3のスーファミ版ならノーセーブで3時間20分切ってる記録が既にあるぞ
871 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/01(金) 16:26:24 ID:pf+zDjNeO
>>870 レベル的にはどんな感じ? それはマジすごいな〜
厨房の頃、レベル1の勇者ロトを作りたくてチャレンジしたが一日で済んだよ。
タイムアタックとかじゃなく、普通に進めて
途中で眠りに落ちても十数時間だったから
下手な人でも時間に気をつけてプレイすれば10時間は切れそうな感じ
873 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/01(金) 16:34:29 ID:pf+zDjNeO
バラモスをレベル20以下で倒したとしても、そこからレベル上げずに進むわけだから、ボス以外でも全滅するよな
武闘家の会心率はレベル/255だけど
それ以外のキャラの会心率ってどれくらいなの?
バラモスは勇者レベル17、2時間26分で撃破。
ゾーマは勇者レベル23、3時間10分で撃破してた。
そんでスタッフロール終了3時間17分29秒。
>>875 それって全滅したらリセットだよな まさかノーミス?
ちなみに 僕は
バラモス32 ゾーマ43で越したな
レベル23でゾーマか。俺はボストロールにも勝てないわ
そりゃ何度もリセット繰り返して最初から、を
し続けた結果の記録だからねえ。
カンダタ無視してロマリアからアッサラームに
直行したり、レベル2でピラミッド突っ込んだり、
オロチやボストロールより先にネクロゴンドの
洞窟突っ込んで稲妻の剣と刃の鎧取ったり。
今、オロチ倒したところだけど
いつかは僧侶を武闘家にしたいんだけど何LVくらいですればいいかな?
ちなみに勇LV21戦23僧21賢15というパーティ
まだ早いんじゃないか
ゾーマまでには武闘家にしたいんだよなあ
そのときに戦力になってるようにしたいんですが?
バラモスの時に転職したら? バラモス城にはぐれメタルいるからレベルすぐ上がるから
どうせならベホマラー覚えてから転職すべきかと
いやザオ(ry
>>882 ってことはベホマ覚えるくらいのLVですね
ベホマは必要でしょうか?
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/01(金) 17:28:20 ID:pf+zDjNeO
887 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/01(金) 17:31:59 ID:XpqWUEMN0
でも万が一、LV31でベホマ覚えなかった時
32まで上げるのがかなりこたえるがそこはがんがれ!
アッー
バギマは25ですよね?
> オロチやボストロールより先にネクロゴンドの
> 洞窟突っ込んで稲妻の剣と刃の鎧取ったり。
ラーの鏡→ボストロール→変化の杖→船乗りの骨→幽霊船→愛の思い出→ガイアの剣…
を後回しにしてネクロゴンドの洞窟に行けるの?
行けたとしても 地獄の騎士や影にやられそうだ
商人の名前は何がいいかな?
しぽりん
俺の賢者の名前だからやっぱ使わないでくれ
>>890 ごめん、ボストロールは先だ。書き間違い。
>>892 ムスカ「ムスカバーグは滅びん!何度でも甦る!!」
>>879 >いつかは僧侶を武闘家にしたいんだけど何LVくらいですればいいかな?
>ちなみに勇LV21戦23僧21賢15というパーティ
ベホマはLv30だな。
フバーハ覚えるからLv32まで上げてもいい。
推奨はLv34のベホマラー習得後だが、
ゾーマまでにってことは賢者の石があるからベホマの30でいいかもしらん。
※ザオラルの24、ザラキの28ってのもあるけどね。
私は僧20→武38→(ルビスの塔)→僧42→(メガンテ覚え忘れ('ァ`)→武〜
とまあ、ガイドブックに言わせればやっちゃイケナイ転職だけど、これはこれで○
ならば対抗して、勇者をレベル22でゾーマを倒そうと思いますが…これってキツイと思う?ちなみに時間制限は無し。
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/01(金) 19:17:57 ID:I0bNqkv8O
>>897 ありがとうございます
参考にさせてもらいます
>>898 まぁ、勇者を死なせておいてっていうアレなやり方なら誰でも出来るから、
勇者は常に戦闘に生きて参加って条件ならいいかもしれない。
>>898 戦術は低レベル攻略ガイドのところとか参考にするといいかもしれない。
勇者死亡プレイでLv1ロトバンザァーイってのは(゚Д゚)ハァ?としか言えないが。
ゾーマまで全員レベル22以下なら神 まぁ無理だわな
転職してレベル押さえるやり方もあるけどな。
転職しまくって呪文覚えるわけだな
バイキルトをレベル21で覚えるからそんなに
不可能ってわけでも無いと思う。
いてつく波動がうざい
>>900 >>901とりあえず縛り決めようか。
当然、故意の勇者殺しプレイは無しですが…ボストロールの痛恨で死んだ状態で倒した…とかはどうする?
ランシール・すごろくは勇者で攻略します。たぶん逃げますが…。
転職は有りだけど、勇者殺し無しなので、転職キャラが物になるまでにゾーマに着く気がする。
>>907………(;゚д゚)
さすがにそこまでは勘弁してください…(´・ω・`)
>>874 基本的に1/64です。
SFC版は(FC版での正確な数値は不明)魔人の斧、破壊の剣を装備すると会心の一撃発生率が上がります。
魔人の斧は会心確率1/8、破壊の剣は1/16です。もっとも後者は行動成功した場合のみのカウントなので実際にはもっと下がるんですが。
>>911 まじサンクス
その計算だと武闘家はレベル4の時点で会心率が他より多いのか
>>912 LV4までは武闘家の会心確率は1/64で固定です。
LV/256が適用されるのはLV5から。
バラモス レベル20 ゾーマ レベル30 で倒したいが、転職なしは無理かな?
バラモスは可能。ラリホー先生は偉大である。
ゾーマは苦戦するギガンテス
ラリホー使えるよな
まふうじの杖もよく使う
公式ガイドにまで「三大補助呪文」として乗ってたほどのラリホーマヌーサマホトーン
バラモス城ではぐれメタルがたくさん出てくる階を教えて
919 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/01(金) 23:03:39 ID:pf+zDjNeO
>>918 入口入って右歩いた階段のフロア もしくは地下
920 :
918:2006/12/01(金) 23:13:20 ID:i/gVUjL1O
LV20 といってもタフガイとそれ以外では全然違うしなぁ。
そういう私の最近のプレイは
勇戦賢(もと盗)魔。勇は「むっつりすけべ」で後はタフガイ。
バラモス撃破は 勇20 HP175 戦21 HP270 魔22 HP164 賢16 HP196
ゾーマ撃破は 勇26 HP236 戦25 HP369 魔26 HP198 賢22 HP237
すごろくなし、メダルは10枚。攻略に不要な塔・洞窟は無視。
バラモスは2回目で倒せた。
最短記録と比べればずいぶんぬるいけど、このくらいなら、
全滅やリセットのリスクはかなり小さくできる。忍び足最高。
>>864 経験値にならないから使わない。
>>886-887 30だろ。
それにノーセーブじゃないんなら、30に上がる直前でセーブし、
覚えなければ覚えるまでやり直せば良い。
なんか勇者がバラモス倒して帰ってきたらしい。
んでお城でお祝いするからってトランペット吹くことになったんだ。
頑張って練習しよっと。
∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
/ ●゛ ● | |
| ∪ ( _●_) ミ j
彡、 |∪| | J
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
勇者と盗賊で二人旅をプレイ中だが、
ドラクエで満月草のありがたみを初めて感じた
地獄の騎士の焼けつく息とエビルマージのメダパニが凶悪w
67あたりの満月草はどうしようもないけど、
8では「全体掛け&睡眠も回復」「余っても3つ釜に入れれば優秀な回復アイテムに」と復権してたな
まぁ3のマヒは殆ど死んでるのと一緒なんでかなりコワイ。
>すごろくなし、メダルは10枚。
双六無しでメダルを全部集めると、ゾーマを倒す次点で99枚なんだよな。
袋の中の99枚のメダルを眺めて(・∀・)ニヤニヤするのがマイポリシ。
100枚目を袋に入れると消えるんだよヽ(`Д´)ノ
メダルって景品が微妙だよなw スゴロクの景品のがいい
武闘家→戦士→遊び人→賢者
僧侶→盗賊→賢者→武闘家
魔法使い→商人→賢者→戦士
全部の魔法特技覚えたい俺は、いつもこの流れになる…
バラモスの時は、勇戦盗賢
俺はメダルの景品良すぎると思っちゃうタイプ
でもすごろくで鋼の剣取ったときはメダルの景品より嬉しかった
つるぎってなんか響きが格好良いとか思ってた
鋼の剣はロマリアで売ってないと嫌だぽ
裏の世界のグリンガムの鞭?が使えたよ
>>931 鋼の剣はカザーブだったような、
SFCはノアニールまでお預け・・・
>>929 バラバラにするより、
商→遊→賢→盗か、盗→商→遊→賢で全部覚えたのを一人
作った方がウツクシクネ?
カンダタめ
あんな短期間でこんなに腕を上げやがって
メダルの景品で良く使うのは
とげの鞭 ガーターベルト 忍びの服 疾風のバンダナ ドラゴンクロウ 復活の杖あたりか
すごろくはカザーブとマイラしかやらないなあ
>>934 まぁ北にメタルスライム出るしな。
殺人鬼の戦利品見るに、覆面パンツは毒針使えそうだし。
ウィザードリーみたいに登録した仲間は消せないの?
人数制限いっぱいまで登録すれば、
次からの新規登録で既存キャラを一人消せる。
「これ以上登録するには誰か一人消さないといけません」と聞かれる。
>>938 迅速すぎる回答thx!!
名前がひらがな一文字キャラが酒場にどっさりなんだわ('A`)
見返したら自分の回答たしかに迅速すぎてワロタ
今は酒場内は適当なキャラばかりでも、終盤やることなくなってくると
酒場内全キャラを最強に育てたくなってしまうことうけあい。
俺は逆に酒場内のキャラを増やしたくない派
つーわけで、デフォルトキャラを利用したいんだけど、男魔法使いが存在しないのが激しく不満
男勇者・女戦士・女僧侶(→賢者)・男魔法使い(→賢者)が俺のジャスティス
適当なタイミング(Lv20位)で僧侶と魔法使いをスイッチすればいいのさ、ダメ?
宿屋に一度も泊まらずにクリアは、さすがに無理かな?
実家を宿屋としてみなさないなら楽だと思う。
ダメだとしても序盤(ノアニールにつくまで)を乗り切ればなんとかなる気がする。
呪文禁止ならクリアしたことがあるから、宿泊なしでも行けそう。
一人にして全滅するとMPが回復した状態で生き返るから可能
MP減る→仲間を預ける→全滅→MP回復
メニュー開くの禁止プレイなんつーことをしてる
ツワモノも世の中にはいる。
それはあほだろw
DQ3はメニュー開かないとクリア出来ないだろ
オーブ捧げたりラーの鏡使ったりいろいろと
というかメニュー開かないと、装備できないぞ
というか魔法の玉が使えないし、アバカムも使えないからアリアハン脱出できんのじゃ
っつうかその前に「はなす」が使えないだろw
クリアに必須なものは例外じゃないの
そうでないと勇者一人旅も不可能になってしまうし
話すは Xボタンでいけるんじゃねぇ?
>>952 SFCなら店で買ったときに「ここで装備していくかい?」→「はい」
非売品は装備できない罠
>>957 道具を整理するかい?>はい
で光の玉が袋に入ってしまったりしたら大変だな。
おっと、光の玉は袋には移されなかったか。
貰うときに持ち物がいっぱいでなければ大丈夫だな。
バイキルト覚えたらだいぶ楽だが、レベル21ぐらいだったっけ?
アバカムは鍵同様、習得していれば扉に触れるだけで発動するらしいぞ。
ピラミッド地下等の呪文禁止エリアではどうなるか知らんが。
ちなみにGB版で裏技で鍵を消滅させた後では、鍵無し&アバカム無しでも扉が開いた。
よく分からんフラグのような物も存在するみたい?
魔法の玉、王の手紙、消え去り草、ラーの鏡、愛の思い出、
ガイアの剣、妖精の笛、虹の雫はさすがに別かと。
その他の話す、調べるなんかはXボタンで。
っていうかSFC版はアバカムって不要だよな
どうせ覚えるくらいの時には最後の鍵持ってる。
ファミコン版ならまだ「鍵で一個アイテム欄を埋めなくて済む」という
わずかなメリットがあったのだが。
まあ元々は、鍵の場所が解らないでクリアできない人のためへの救済策なんだろうけどさ。
鎧や盾の属性防御効果って重複する?
たとえば、ドラゴンシールド+ドラゴンローブで単品よりも炎を軽減するとか
やってみれば判る事を一々聞くな
ドラゴンシールド と ドラゴンローブ との重複効果は誰にも試せない罠
すっぴん、とかいうのがが装備できるだろ。
そうだった、ドラゴンシールドとひかりのドレスだった
格闘場?やってると普段はどうでもいいマタンゴとかが可愛く思えてくるから不思議。
ノアニール西の洞窟の「マタンゴ -5ひき」はとてもどうでもいいとは言えないヤバさ
ダーマで賢さ以外255のぶとうかを転職させようとしたら
転職欄に【レスラー】がある
うは、なんか虎らしき物の覆面付けててカコイイ〜。タイガーマスクか。
という夢をさっき昼寝した時に見た
あぁ、そそ。愛情と憎しみのベクトルが逆になるって感じか。
>>975 アリアハンから橋の方へ北上する数秒間
最後列のレスラーの後ろ姿が今でもまだ鮮烈に記憶に残っているw
>>973 >>975 面白い夢を見とるのう。
俺なんて、キアリーを何度かけても毒が全然消えずに
パニックになった夢ぐらいしか覚えが無い。
俺は腕を見せろと言われ
メラゾーマで岩山の一部を吹っ飛ばしたら
そこに住んでた部族がカンカンになって出てきて
平謝りした夢くらいしか覚えがない
強いのか弱いのか分からんやっちゃなw
ドラクエIIIに関しては
勇者や僧侶あたりが岩場から飛び降りてくる夢ぐらいしか
見たことないなあ。
大クチバシで賢さの種を集めているんだが、
怪しい影の中のおろち2匹とかUZEEEEEEEEE
ゾーマVS勇者でゾーマの方を操作してる夢をみた
>>980 怪しい影がウザいなら二階がいいよ。
ついでに力の種や命の木の実も集まるからオススメ。
おっさんだらけの男キャラがスクエニと合体後
みんなイケた男になったリメイクの夢をみた。
心の中で。
それは改悪だ
種使うとレベル上がる時、上がり少なくね?
>>985 まぁそのレベルでの最適値にしようとするからな。
上げすぎるとLV上限値に引っかかって上がりが鈍る時はある