ソニック作者「FFがゲーム業界をダメにした」と批判
中氏:グラフィック表現が上がってくると、映画を作りたくなる方が多いんですよ。
でも映画の良さというのは、2時間の中で、その物語をしっかり伝えて、見せるだけでそれを感じさせるところにある。
でも、それを理解されていない方が多くて、だらだらとした映像を作ってしまう。
あるゲームが50時間かけないとクリアできないみたいなことになってから、ゲーム業界はおかしくなりだした。
2時間でいいんじゃないかと僕は思うんですけどね。映画だって実際見られなかったら早送りしちゃうわけですし。
ゲームもそうなんですよ。新機種になったのにロードが長い。
今回の新しい次世代機すべてにおいて、ロードが何倍にも長くなってます。
どうせ光メディアでやるんなら、ヘッドを2つ3つ載せるとか、円盤は動かなくていいから、
上からレーザーかなんかで読み取って、一瞬で読み込めるようなものを考えましょうよ。
今はゲーム機に電源を入れてから始まるまで、下手をしたら1分を超えますよ。
そんなバカな……そりゃゲームをやらなくなりますよ。
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060919/118684/index2.shtml
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 03:22:20 ID:CpxWZ1o1O
最速の2
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 03:24:07 ID:g7isoFu+O
じゃ3
2時間で1500円前後の映画館
50時間で6000円前後のゲーム
どちらにも良さがあるが割がいいのは確実にゲーム
2時間で終わるゲームなんて誰も買わないよ
ロードに1分かかって何が悪い
映画だって他の映画の予告で何分とられるんだ?
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 04:36:17 ID:xpE9IVPpO
>>4の言ってる事は正しい。だが、何か必死さが伝わって来るw
シェンムーはどうなるの?
FFが原因かな?いまいち説得力ないんだよな。
映画もゲームもストーリーがつまらんのはいかんと思う。
なんで感動させるのが下手なんだろう。
9 :
中退野郎:2006/11/15(水) 05:00:12 ID:CC/f/+fQO
ロード時間をゲームの敵として見てる任天堂好きだが、記事みる限りwiiにもロード時間あるみたいだな…orz
つか中氏のいう通りヘッド2、3個おけよ。パソコンじゃなくゲーム機なんだからゲームに特化してくれ
PS以降のFFはもっさりしている
ゲーム界をダメにしたのは中途半端なヌルゲーマーども
わがままばっかりぬかしくさって、
メーカーがそれに応えていった結果が今の現状
もう修復不可能
残念
今の日本と一緒
もういっそメチャメチャにぶっこわしてしまうべき
なにもかも
そのうちゲームは全て携帯機だけになるんじゃないのかな。
わざわざTVの画面使ってまでゲームやりたいとも思わないし、ロードに1分とか論外だろ。
PSもSFCもいらん。DSとGBAがあれば良し。
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 05:52:03 ID:WWw03zbzO
>>8 それ分かるけど、俺らが大人になって感動するのが下手になったのかもしれないな。
>>4 ゼビウスの作者遠藤雅伸が
>現在のホーム・エンタテイメントは、「7,000円で100時間も楽しめるゲーム」と
「1,000円で2時間楽しめるDVD」を比べた場合、圧倒的に後者が強いんです。
と言っている。
むしろ2時間ぐらいで終わった方が売れそうな気がする。
RPGはそうはいかんと思うけど。
100時間もゲームやりたくはねえわな
どうでもいいが中裕司って
発売日前に手に入れたFF7を
柴田亜美に見せびらかしてただろ
最初に平均クリア時間50時間突破させたゲームってFFなのか?
ゲームの相対的価格は、映画と比べると
見るだけで進んで最後まで行くのならまだお得感がある。
見る以外何もする必要ないからね。
でもお得なのはわかるけど、自分が操作する分やロードを差し引いても
「20時間です」って言われてもイマイチ
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 07:07:06 ID:vPZm7iaY0
自分の常々思っていたとおりのことを中氏も考えておられるな。
そもそも映画というものは役者の演技が必要なもの。演技に必要なのは何もセリフだけじゃない。
それまで積み上げた伏線の空気と流れ・時に表情だけで「語り」・体を動かす事が必要になる。
つまりその時々の場面は前の場面と連綿と続いているということだ。
でもゲームのムービーではそれが出来ない。ゲームなのでゲーム部分を残さざるを得ず、そうなると
肝心の「語り」の場面は状況状況でブツ切りになる。身振り手振りを含めた自然な流れの演技もできない。
限られた尺があるからだ。
だから事件の瞬間など「何か起こった」セリフや演技の要らないシーンか、勢いその時の状況を説明するだけ
の「説明的」な演技にならざるを得なくなる。
これを外すとムービーが冗長になったり、ゲーム部分で前後が切れるので意味不明なシーンになったりする。
でもこういう所こそ、作者が一番伝えたかったり表現したい熱を帯びた場面であったりして、余計尻切蜻蛉に
なったりする。最近のFFがそれだ。
12はその辺を何とかしようとしたらしいが、そこをプレイヤーの想像にゆだねるという方式にした。
でもプレイヤーの想像なんて十人十色で、作者の意図に沿わないことなど多い。
だから前のムービーで反目していた相手が、次の瞬間何の説明もなしに仲良くなっていたのを「道中を共に
することで信頼感が芽生えた」と言っても虚しいものになる。
そのへんの所があそこは全く分かっていないようだな。
ムービーはあって欲しいけどなぁ
未だに南ゲートの感動が忘れられない
22 :
パイナップルVer2.0 ◆tOd5nkTX0. :2006/11/15(水) 07:24:10 ID:vPatctURO
クリアに50時間以上かかるのは確かに論外魔境IIだな。
(むしろそれを売り文句にしていた)
ゲーム中にビジュアルシーンを入れるのも昔のPCやCDROMゲームの方が先だし
ゴキブリドライブがチンカス猿人に負けた鬱憤を今頃晴らしているのだろう
表現力が格段に上がったから昔のゲームの様に説明不足でも不満が出ない
というわけにはいかなくなったんだよな。
特にRPGは性質上ストーリーを重視するし。
映画と違ってゲームは主人公を操作する、ロールプレイングできるわけだけど
ドラクエ7みたいにロールプレイング重視にしまくっただけで
100時間突破しちゃうRPGもあるんだしムービー部分も踏まえて50時間っていうのはRPGとしての妥協点じゃないかな。
この落語みたいなオチはあれだろ
頭を切り替えられない限り本業以外は手も口も出すなってことだな
ただこの人は冗談でやってるのではなく素で言ってるくさいので馬鹿なのかもしれない
てんで含蓄のない意見ジャン。
物事の一つの側面を切り取ってるだけ。
業界人なら功罪相半ばを前提にするのは当たり前だろうに。
2時間でいいんじゃないかってよくねーよ
2時間で終わるゲームをやりたいとは思わないが、ロード地獄やグラフィック至上主義は問題アリだと思う。
FF10とかFF12とかKH2とか、「どう? このCG凄いでしょ?」と見せびらかすためだけに作ったように見える。
CGが綺麗なのはいいことだけど、ゲームとしての楽しさももっと重視してほしい。
あの・・・・セガマークIIIの初代ファンタシースターは当時としては
思いっきり(それこそ当時のFFなど比べ物にならないくらい)ヴィジュアル重視で、
クリアにかなり時間がかかりましたが・・・・
メガドラ以降もかなりヴィジュアル重視に見えましたが・・・・中さん?
まぁロード云々に関しては確かにその通りかも。
まぁ映像は美麗に越した事はないけど、長いロードは勘弁してほしいな
やっぱりゲームなんだから遊び易さと楽しさを重視してもらいたい
30 :
パイナップルVer2.0 ◆tOd5nkTX0. :2006/11/15(水) 09:30:03 ID:vPatctURO
ロードで言えばソフトよりハードの問題だろ
ディスク使っている時点である程度のロードは不可避であるし
ディスクを使っているゲームでは昔のFD時代からCD、DVDと今まで着実に短くなっていることは明らか。
コンシューマのゲームしかやってない奴を騙すための方便。
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 09:32:07 ID:DPFSQCdN0
やはり中二病板だなw他の板と違って反発が目立つ目立つ
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 09:32:35 ID:Mo8u2gPE0
中はPSUを何とかしろ
中はPSUに関わってないんじゃないの
ポケモンやドラクエの製作者が言うならともかく、ソニックて。
あんなの知ってる奴の方が少ないだろ。
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 10:05:58 ID:Mo8u2gPE0
これ見吉が言ってたらお笑いなんだがなぁ
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 10:09:46 ID:PavaF2OxO
>>34 昔は大分人気じゃなかったか?
やったことないけど。
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 10:12:30 ID:W9RuJ01l0
FF12はライトユーザーにウケが悪くてもコアなゲーマーには
ウケてるんじゃないの?
FFって昔からそういうの交互に出してたじゃん。
FFはもうあれで一つのジャンルみたいなもんで、
需要があるわけだからあれでいいんだろうよ。
あとはファンが付き続けるか離れていくか。
で、業界をおかしくしたのは二匹目のどじょう狙いな猿真似しかできない盆暗クリエイターどもじゃないの。
誰とは言わんが。
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 10:31:46 ID:vPZm7iaY0
>>38 その凡俗二代目を量産してるのが、当の■でありFFなんだがね。
>>1 あ、江川みたいな奴がほかにもいたんだ。売れてるゲームの作者ならともかく
過ぎたゲームの作者が言うと僻みにしか聞こえない。
当たり前過ぎて「ハァ?」って感じの発言だな
クタくらい面白い事言えよ
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 10:39:47 ID:vc+K/po+0
そんなもん10年前に批判するべきことだよな
10年前のRPGでも初めてやったときのクリアタイムが24時間とかかかるもんな
あとロード時間は努力していると思うんだけどな
最初にデータ全部読んじゃったり
これはSCEとかに文句を言えばいいわけで
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 10:41:41 ID:DPFSQCdN0
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 10:47:40 ID:BPwF0JKS0
FF
iizyan
>>1 アクションとRPG比べてるんじゃねーよ
死ねゴミクズ
クタとのエンターテイナーとしての器の違いを感じるな
ヘタった発言しかできないならチラ裏にしとけばいいのに
中って最近なに作ったんだっけ?
今こそTRPGをそのまんまオンラインでやればいいのに。商売方法もそのまんま。
ゲームを動かす基本ソフトと
マスターが話を作るためのソフトをセットで売る。
話作ったらネットでさらして多人数でやるとかさ。
最初から話が出来てるシナリオを
メーカーが安くで売ったり。
だいたい1・2時間で終わるシナリオならオンライン中毒にもならんと思うし。
どうしても一人でやりたい人の為にリプレイシナリオだっけ?
みたいなのも出しゃいいと思う。
今の映像技術を使えば、映画とゲームを両立できるんじゃね?
それこそプレイヤーが映画の主人公になって楽しめるゲーム。
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 11:36:44 ID:DPFSQCdN0
やはりFF板はカスばかりだな
ていうか、プレイヤーは映画と銘打ったラノベCGアニメを観たいんじゃない。
ゲームをしたい。
52 :
パイナップルVer2.0 ◆tOd5nkTX0. :2006/11/15(水) 11:53:27 ID:vPatctURO
構ってちゃんに構うなよ
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 12:20:08 ID:Qymd2q+W0
FF板が厨房の巣窟だという事は認めよう。
中がうんこなのも間違いないが
二時間で終わって、何度も繰り返して遊びたくなるゲームがいいということだろう。
絶対に飽きるだろそれ。
俺未だにコントラとかロックマンやってるけど飽きねえ
プレステだとキングスフィールド、海腹川背とか
これまた飽きねえ
ヒント:バウンサー
確にFF板は厨房と腐女子のオナニー会場だな。
長すぎるのもアレだが短すぎるのもアレだな。
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 13:29:04 ID:DPFSQCdN0
任天堂会長の山内が言ってたマリオが1000面あってもおもしろくはない、ってことだろ
いたずらにプレイ時間を増やすゲームが多すぎ。質と密度が重要
長時間プレイならDQのが長いと思うが
特に7なんて無駄に長い
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 13:36:13 ID:xeL8Kc+m0
ソニックアドベンチャーが70時間はかかる件
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 13:47:37 ID:WRsTmFRP0
昔はゲームの間にムービーがあったが
最近はムービーの間にゲームしてる感じ
つまり最糞はテイルズって事か?
FF以外の日本のゲームは全て洋ゲーより下。
>>64 あれはオタ向けに作ってるから、アレでいいんじゃね?
問題なのはFF
何でテイルズが許されてFFが駄目なのか分からん
>>67 うはw間違った
>>1ならどっちも一緒じゃねぇか
逝ってくる
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 15:07:51 ID:z1KSCzMeO
俺はこの人得に何も評価してない。
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 16:11:10 ID:bD02mKkSO
ドリームキャスト失敗したからってウダウダ言うなよ
二時間で終わるロープレなんて買う価値ないだろアホが
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 16:16:55 ID:2XOexGj0O
自分達が成功しない口実を他人に擦り付けるなよ
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 16:20:07 ID:AmUQpHdqO
スクエニはドラゴンクエストTHEムービーを作ればいい
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 16:24:48 ID:0DxSBfbOO
>>72 あっ 実写で見たいな
でも 多分作らないな
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 16:31:05 ID:xo3Ld9YS0
>>59 > 任天堂会長の山内が言ってたマリオが1000面あってもおもしろくはない、ってことだろ
> いたずらにプレイ時間を増やすゲームが多すぎ。質と密度が重要
スクエニの河津とか、カプコンの田中とか、
続編ばかり担当してるプロデューサーってそういうゲーム作るの好きだよな。
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 16:41:07 ID:uYh2T7sMO
なんだかんだでスーファミが一番だな
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 16:44:18 ID:NM/F/geg0
なんだかんだでソニックはゲーム業界に対して何の貢献もしていない
正確には、日本のゲーム業界にはなんら貢献してない、だな。
実写版DQなら、庵野が撮った特撮風のとか
DQ4のCMとかあるが。
ソニックは海外では評価されてるからなぁ。
なぜだか俺にもわからんが。
やっぱマリオはすごいね。
ドラクエムービーって アベルがあるだろう
2時間で終わるなら1500円くらいで売ってほしい
近年のRPGについていけなくなった奴挙手。
最近のRPGはムービー多いし、
いちいちややこしいシステムだし、
自分はサクサクできるアクションや格ゲーやるようになったな。
あとは多人数で楽しめるボードゲームくらいか。
テイルズは戦闘に評価入れてたり、
今度出るリメイクなんかエリアルコンボ入れてるけど、
そんなのやるくらいなら格ゲーしたほうがいいし。
最初のファンタジアが一番面白かったな。
FF12なんかFF2の熟練度をややこしくしたようなもんじゃん。
ていうか、戦闘がマジに放置プレイって、
そんなら個人的にはカルネージハートやったほうがいいし。
RPGの人気が下がってるらしいけど、ややこしいのが人気無くて当たり前と思うな。
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 18:21:31 ID:1YFSnGCDO
ソニックを初めてやったときは感動した、スーパーマリオのときみたいに。
安全にいくなら歩けばいいんだが、ダッシュで爽快感を得たい気持ちとのジレンマがよかた
ロックマンのように理不尽な覚えゲーなところも反復の楽しみがあった
ガンパレの芝村が2000時間やってほしいって言ってたな
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 19:01:03 ID:uuYxFGI40
批判した香具師がムカつくよ
俺FFが神ゲーだと思ってるからな。
ソニック?そんな糞ゲー知らねw
カオスエメラルドとかエッグマンとか馬鹿みたいwww
>>85 知ってんじゃねーかwww
とでも言うと思ったか?
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 19:21:53 ID:8izR/IKu0
パワポケは1プレイに二時間もかからんが(例外あり)、
何回もやる気になるからFFよりも長い時間遊べるな。
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 19:35:01 ID:PT8zP4naO
っていうかここ中二病患者とキモオタの巣窟だからゲハのこのスレみたいに論理性ある議論はできないわな
>>4 >2時間で終わるゲームなんて誰も買わないよ
>映画だって他の映画の予告で何分とられるんだ?
この2箇所に引っかかる
ロード時間と言えば、かの悪名高きサムスピRPGの製作者が雑誌のインタビューで
「ロード時間ほとんどありませんよ。快適です。他のメーカーさんは何をやってるんだろうって感じですね(笑)」
と話していたのを思い出す。
FFはRPGの中ではむしろ短時間でまとめるタイプだと思うけどね。
クリア時間も30時間くらいだし、話にメリハリがついてて難解な話にはしないから飽きにくい。
システム的にも、レベル上げをしなくても進めるバランスだし、
装備やアビリティを工夫すれば弱くても勝てるから詰まりにくくなってる。
コアな人が求めるゲーム性とは違うかもしれないけど、
多くの人が楽しめるようにしっかり作られてると思うよ。
>>91 飽き難いってか、一回プレイしたら充分かな。
時間を置いてもう一家最初からやろうか、とは思えなくなった砂金のFFは。
ムービー見たし、話の内容も一回で分かっちゃったし。
二度目をする理由がないというか・・・。
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 23:04:22 ID:hJgkAhlFO
セガのマリオの出来損ないに言われたかねぇって気もするけどな
二周目になって初めて気づく部分も多いぞ。
それと、寄り道などをすることでストーリーの裏とか詳しいことがわかることもある。これは映画じゃ出来ないこと。
俺バックトゥザフューチャーは3作とも4、5回は見たな
巧妙な作りで見る度に新たな発見があったよ
スーファミの頃のCMはすげえぞ
ゼルダの神トラや
ドラクエ5のビアンカのウエディング姿とか
ゲームの表現が追いつかずCMでイメージムービー気合い入れてた
あの頃まだ景気良かったしね
マザーもいれてくれ
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/16(木) 01:44:08 ID:XFOTSMc70
FFはまだ一般には認知されていない
マザーはゲームでも雰囲気十分だった
人がぶっ壊れて変なこと口走る時とか電気スタンドが襲ってくるとことか怖かったぞ
100 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/16(木) 09:58:02 ID:pZk8RCjCO
FF売れても250万ぐらいだからなあ…
>>96 ビアンカ役の人綺麗だったね。基本は日本人オンリーだけどあーゆー人なら良いかな?って思った工房の頃。
リメは言っちゃ悪いがブサだった。
業界が駄目ってよりネットが普及したからでねーの?オンラインは人気高いし。
ま、普通の大人になるとやってる暇無いよ。
PS3だって(在庫やら抜きにして)買おうと思えば直ぐにでも買えるけど暇が無くて、埃被るだろうな…
102 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/16(木) 10:37:19 ID:NpKHDh8DO
>>1-1000皆さん、サガ信者になってマターリしませんか?
プレイ時間、ムービー議論など時間の無駄。
何があっても「仕様です」「それもまたロマンシング」で済ませる
心の広いプレイヤーとなってゲームを楽しんでみませんか?(^_-)-☆
アンサガ 180円
はなわ S・A・G・A 佐賀
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/16(木) 19:07:50 ID:1bd8GSOg0
じゃなんでセガって負け組みになってのでしょうね?
負け惜しみ?
107 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/16(木) 19:35:35 ID:Th8cMRSK0
ドリームキャストこけたから?
主な原因はGK。詳しくはゲハ板覗け
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/16(木) 21:53:20 ID:dky6MyGY0
最近のFFはぶっちゃ毛映像作品でいい
ゲーム性の部分がおまけで付いてるだけな気がしてしようがない
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/16(木) 21:56:01 ID:1bd8GSOg0
坂口がオナニー映画作って会社に大穴開けたことは叩かれて当然ですけどね
結果としてその後のFFは売る為には手段を選ばなくなってエロゲー、ギャルゲーなどと
叩かれていますから
DQ7を差し置いて何を抜かすか。
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/16(木) 22:12:16 ID:JsAdi2k70
FF10のCMでヒロインが歌歌ってるの見て買う気失せたの俺だけかな
シェンムー作った人間じゃねーのか?
115 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/16(木) 22:37:52 ID:CHSrYDa30
>>112 そういう点では、9のCMは神だったな…
>>82 いやマリオはダッシュでもいけるのがいいんだよ。
ソニックはダッシュだととてもいけんから売りの爽快感台無し。
117 :
パイナップルVer2.0 ◆tOd5nkTX0. :2006/11/16(木) 22:58:24 ID:AWfBI0QhO
どうでもいいけどソニチの作るアクションってシステムが毎回同じだよな
ソニックもナイツもバーニングレンジャーも
リングを集めて敵に当たるとリングが飛び散るアレ
>>1 おお、良い事言ってるなぁ。
クリアに50時間とか壮大な時間の無駄だよ。
RPGならせいぜい20時間までだろ。
119 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/17(金) 00:23:32 ID:eiI6rCPWO
俺はFF大好きだが、間違いなくゲームをダメにしたのはFFだと思う
今のFFは数年前のDOCOMOのようだ
120 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/17(金) 00:27:20 ID:t1H7I0eX0
>>117 アクションゲームでその要素の根幹を変えるとかあまりないだろ。
マリオだって、この間の水撒きやマンションは別として、いつも変わらないけど
その限られた行動で工夫して突破していくアスレチックアクションの面白さは保ってるし。
つかアクションゲームって続編つくるたびにマイナーチェンジじゃなく、がらりと変えろと
でも言うのか?
俺、ロマンシングサガ2、3は懲りずに未だにやってるな
全クリまで程よい時間でいけるし、必殺技覚えるのがランダムだから
常に新鮮な気持ちで出来る
というワケでドラゴンルーラー(白)をボコって竜槍取ってくる
正直ゲームはFFしかやらないのでどうでもいい
最近のRPGは自由度がなく一本道なのがいけないと思う。
自由にどこへでも行けて自分の好きな順序でイベントをこなしていくようじゃないといや。
なんか次の物語を見せるためにあなたがすべきことは決められたルート移動と戦闘のみ
ですよって言われてる感じでなんだかな
最近は一本道が嫌な人はMMOをやる傾向だからな。
MMOをやる環境がなかったり肌に合わない人は悲しいね。
>>124-125 ほんと禿同。
いまのRPGはプラグ管理ガチガチにしてあって、確実に向こうの用意した
シナリオじゃないと進めないっての大杉だし。
ただ、MMOもあれをみて判るように… 絆強制だったり、「その遊び方は想定外」だったりするわけだがな。
127 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/17(金) 09:27:51 ID:KT1DDdnR0
PSUはうんこ
128 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/17(金) 10:01:06 ID:E9xlwHVq0
中さん、だったらあなたが面白いゲーム作ってくださいよ(笑)
あなたのゲームが面白くない(ry
とはいえ
>>1には納得するものがある。
つうか今更言われなくたって常々そうオモットル。
言ってることはわからんでもないが…取り敢えずFFより売れるゲーム作ってから言え、と>中
>>130 ただしFFより売れるゲーム作ってからだと文句が出ない。
ヘッドを何個も載せると本当に速くなんの?
DQとFFに関しては良くも悪くも一般に受ける、普通にクリアできる
みたいにしないとだから毎回文句はでるだろう
ソニックって何?
FF12は最近のFFにしては自由度高かったけどな。
王宮前・ガリフ前スレ見れば分かるけど、序盤であそこまで動けるFFは少ないぞ。
リメイクDQ5に綺麗なテクスチャー貼り付けたくらいがベストだよ
どんどんペイしにくくなるバブリーゲームの流れを作ったFF7は死刑
138 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/17(金) 14:07:24 ID:/OBoccMoO
メガドラww
FFに時間が異常にかかりすぎるようになったのは7あたりからだろうね。
それから作品を追っていくごとに1回の戦闘時間は増していった。
その究極の形がFF11。
もうね・・
ゲームするってレベルじゃねぇぞ!
これさ、
PC-Engine批判にしか見えないんだがw
無駄に長い読み込みと間延びした展開。
時間がかかる割には大して面白くない。
まさにPC-EngineのRPGじゃんw
てかFFじゃなくて
天外魔境じゃね?
だと思うけど、中さんはどうみてもFFに対して言ってる様なキガス
天外のハドソンは火の車だしなぁ
143 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/17(金) 18:23:43 ID:PsCCT+Ox0
とりあえずね。
僕は言いたいんですよ。
ソニックの作者にね。
分かったからさっさと市ねよってね。
無能な人間が何を嫉妬しているんでしょうね。
見苦しい。
ソニックって何なんですか?
144 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/17(金) 19:10:23 ID:43SudESC0
同じくらい売ってから言え
145 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/17(金) 19:12:19 ID:7QNnf+uQ0
マリオやった後だと新鮮だけど、あのチュイーンっていう回転が使える場面が実際はそんなになく、
爽快感とかあんまないんだよね
DCのソニックはスーパーソニックやるって言ったら友達が帰るほどだった
つか、
代表作はソニックよりファンタシースター(オンライン)の方が聞こえは良いと思うんだがw
今のガキだとソニックなんて知らないやつも多いだろw
でもこれFFとはハッキリ言ってないよな
ファンタシースターオンラインは、今でこそまとも(でもないか…)だが初動はグダグダだったぞ
149 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/21(火) 10:19:03 ID:5u0hEoQ+O
「映画」とかいうキーワード使ってるからFF批判に見えるけど、これ要はコンピュータRPGの全否定だよな。
ゲームに物語はいらない、2時間遊べればいいっていってるんだから。
それは製作側が「ゲームは単なる暇つぶしでしかない」と思ってることの裏返しだろ。
つーかユーザー側が、ゲームに物語性を求めてるからRPGがあるわけで、それを製作側が
一方的に否定するのはおかしいんちゃう?
あまりに馬鹿過ぎる論理で失笑を禁じえないよ。
2時間以下でもゲームに物語性を与えることは可能。
一昔前のタイトーSTGとかw
151 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/21(火) 10:25:32 ID:XjoXH+kO0
今、FF12をやってるんだけど普通におもしろいよ。
最近、ゲームが売れなくなってるのはゲームのイメージ
が悪くなってるからだと思う。
質自体は著しく向上してる。
>>149 いや、ゲームは単なる暇つぶし以外何物でもないと思うが。
CGの向上に対して、脚本・演出が一向に進歩しない。
単に面白いシナリオが書けないだけなのかもしれんが・・・
最近のFFは、
まずCG・ムービーありきで、他はまあ無難に適当に・・・という感じがする。
>>152 プレイする側がどう捉えようと勝手。だけど、作り手側がそういう意識じゃ駄目だろ。
小説や映画を単なる暇潰しとは言わないのと同様に、ゲームに文学性や芸術性を求めたっていい。
初めから求めることを否定するのは作り手側の怠慢だよ。
最近のRPGは主人公のキャラが強すぎて介入する余地が無いというか・・・
正に読み物を読んでる、映画を観ている感じ
ロールプレイングの本当の意味を見直すべきじゃないのか
相手に暇つぶしさせるものを億単位の金使って作るってのも悲しいな
>>154 勝手にヒマつぶし作品を見下してるだけじゃん。
そもそも2時間じゃ物語を乗せれない、ヒマつぶしにしかならない、てのがむちゃくちゃだし。
「今の40時間は長い。2時間でいい」てのは
40時間遊んでも時間ぶんの楽しさ充実感得られてない、
それなら凝縮した2時間の方がよっぽどいい、て事でしょう。その通りだと思うよ。
映画みたいなゲームなんて妄言吐いてたのは坂口博信だけだろ。
ブルードラゴンが注目されまくってるあたり、映画みたいなゲームはみんなが望んでるんだよ。
>>156 少なくともその人間の人生の内の数パーセントの時間を費やすからな。
暇つぶしをさせる事が出来るというのは実は凄い事なんだがな。
どうも、作り手側がそれを解っていない気がするんだよなあ。大作RPGなんか特にだが。
別に俺はゲームが暇潰しであることをを否定してるわけじゃないよ。よく読め。
全てのゲームが暇潰しである必要はないといってる。物語に没入したい人のために、数十時間かけてプレイさせるゲームがあってもいい。
それを製作側が一方的に否定するのはおかしい、といってんの。
そもそも中氏は「ゲームと映画は違うもの」と言っておきながら、ゲームにおける数十時間と
映画の2時間を同じものだと見てる。全く別でしょ?
>>161 >全く別でしょ?
そこらの受取り方は人それぞれだから、何とも言えんな
>>161 そういうゲームはあってもいいという意見には賛成だし、まさにその通りだと思う。
問題なのは最近のRPGはそんなのばかりだってことなんだ。
それこそ、あっという間に終わるRPGがあっていいはずなのに、どれもこれも馬鹿みたいに長くて
短いRPGなんかありゃしない。俺にしてみりゃ十時間も遊べりゃお腹一杯だというのに。
こちとら他にしたい事もあるし、仕事もあるし、勉強もしなきゃならん。
50時間もかかるようなゲームはそうそうできん。
最近のRPGは暇人専用なのかよと、文句の一つも言いたくもなる。
どうでもいいけど、中氏の言葉の中にゲームと映画を同じものと見てるような発言は無いっす。
>>163 とすると、悪いのはFFのような大ボリューム作品そのものじゃなくて、追随した大ボリューム作品しか
提案できない他ゲームメーカー、ゲームクリエイターになるな。無論、中氏も立派な戦犯。
作品自体を責めるのは筋違い。現にファンに望まれてるからこそ大作は存在する。
それの牙城を切り崩せないのはクリエイターの怠慢だよ。
最近はDSあたりが新しいゲームの形を提案して、また事情は変わってきてるけどな。
メイドインワリオとか脳トレとか、質のいい暇潰しゲームが登場してきてるし。
FFがゲーム業界を駄目にしたのは事実だがな
後、保守的な気質の日本人である事それ自体も大事な要素だな。
>>165 ゲーム業界を外から見てる俺らは、そういう風に一つのソフトに責任を押し付けることも出来るけど
業界の中の人が、自分を棚上げにして「他のソフトが悪い」と言っちゃ駄目だよ。業界が駄目になったのは
そのソフトに対抗する新たな切り口を提案できなかった自分らのせい。
責任を他に求める前に、面白い暇潰しゲームを開発してから言えと。
セガのソフトでいうと、スペースチャンネルは新たな切り口で挑んだ作品だったけど、いかんせん売り上げが
アレだったしな。
グラフィックが凄い事に→開発費も凄い事に→高い金出してる会社としては失敗できない→
新しい切り口のゲームを出すなんて博打は出来ない
>>167 そういう考え方にも一理あるんだけど、やっぱり公の場で糞を糞と言ってくれる人が
いないと我々も困るだろ?気に入らないものは気に入らないと言ってくれた方がいい。
>>169 だとしてもそれは好き嫌いの問題、便所の落書きレベルの主張でしかないわけで。
そんなグダグダな論理を声高に叫ばれても失笑するだけ。
そもそも糞か糞でないかはどういう基準で判断されるわけ?中氏の主観だろ?
そんな暇があるならもっと面白いゲームでもなんでも開発してればいい。
小説家でもアーティストでもそうだけど、自分の本分忘れて評論家になった奴にろくなのはいないからね。
ゲーム業界でもE野とかいう悪しき前例がいたな、そういえば。
ま、奴隷じゃないんだから自分の意見を言えば良いと思うんだよ。
せっかく公の場で自分の考えを発表できる立場にあるんだから、尚更ね。
ゲームは多くの子供達もプレイするし、プレイする人々に与える影響等も考えて
大いに議論され、批判されるべきだと思うな。
2時間で終わるゲームに6000円も出せねーよ。
そんな時代になったらゲームやめるわ。
お前ら自意識過剰すぎ
F F な ん て 一 言 も 書 い て な い
RPG以外の無駄に長いゲーム含もめた事だろ
大神とかバイオ4とかも無駄に長かったし
その筆頭がFFじゃね?
無駄に長いと言えばDQ7がすぐ頭に浮かぶ
クリアまでに長時間かかるってのの何がおかしいのかサッパリ分からん
他のゲームやる時間がなくなってソフトが売れないとか言うのか?
>>177 ソフト値段に対してプレイ時間が長いということは消費者からすればお得感があるということと
中古屋に出回る時期が遅れるので新品が捌け易くなるという面があるからといって
それが標準仕様になる事がゲーム性まで影響してしまうのはおかしい・・・という事ではないかな。
グラディウスVは一回のプレイ時間は短いが(つっても一周出来るようになると1時間かかるけど)
何回もするんで結局100時間余裕でプレイしちゃうという。
一回や二回で長時間プレイさせるより、RPGといっても何周も出来る仕様(クロノとか・・・、ハードモードでアイテム持ち越しとか)で多少短くても面白いと思うけどねえ。
長さが30分くらいある「運命」はダメで30秒もあれば終わる「チャルメラ」が名曲ってことさ。
長さに見合う質がないて話だろ。
長さだけを引き合いに出してどうするよw
>>174 えっww何? 釣 り ス レ だ っ た の w ?
ロードが長いのは普通に問題だろ。
183 :
竹石敏規:2006/12/05(火) 23:04:09 ID:JkvEOdI80
「何もしない人ほど批評家になる」
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します。
まあFFがゲームをダメにしたってのもわからないでもない
185 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/06(水) 03:11:17 ID:Rmi0J5T5O
中さんは柴田の漫画が原因で常にソニックのきぐるみ着てポテロング食ってるイメージが・・・・
久多良木怪鳥が、ここまでゲーム業界を腐らせたんだよ…
>>183 それはダメな評論家だね。
評論家って結局は「お客さん代表」。
お客さん代表としての仕事をきっちりしてる人も世の中にたくさんいる。 はず。
たしかこの文章のあるゲームって天外魔境のこと指してたんじゃなかったか?
セガってセーブデータが電池切れで全消えするゲーム機作ったとこだよね
で、この人セガにいた人でしょ、何でかい口叩いちゃってんの、頭のネジ緩んでるのかな
電池切れで消えるのは時刻や言語などの設定のみだ
ゲームデータは別。
適当なこと言ってんなよ
確かに設定し直しはうっとうしかったけどな!