FF8総合スレ Part60 …逆らわないほうがいいな

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838名前が無い@ただの名無しのようだ
リノアにガチ惚れ
839名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 00:22:22 ID:QynXubg80
リメイクするなら
スコ、リノ、ゼル、キス、アー、セル、イデ、サイ、
風神、雷神、シュウ、ニー、ラグ、キロ、ウォー
を操りたい
840名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 00:35:08 ID:l/3hrCtEO
【FF8、9、10-2、12、DQ6、7で最糞はどれ?】
ってスレあるだろ?もうあそこヤダ…。何言われるかわかんねえから見てるだけなんだけど…。

あっちで言ったら何言われるかわかんねえからこっちで一言。


FF[はおもしれーよ!!!!!ふざけんな!!!!
841名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 00:41:55 ID:+fEOrloK0
そういう人もいる、ああいう人もいる。それでいいじゃないか。
842名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 00:42:02 ID:g+/o46jgO
>>840
心配するな
ここにいる全員同じことを思っている
843名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 00:44:31 ID:BIhBpyaZO
>>840
見なければいいのにそんなスレ…
844名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 00:47:40 ID:UDd9S69FO
>>840キニスンナ ゲームは楽しめばいいんだよ。ストーリー重視したいやつはしてりゃいいんだ。あくまで こだわり なんだし。俺は今8はまりまくってるもんよ
845名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 00:53:49 ID:OnntJO5hO
>>840のスレを見つけた…………読んでしまった
846名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 01:07:08 ID:UDd9S69FO
>>840セルフィの親友と話したら元気でるよ。
847名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 01:07:31 ID:xOYT7k+l0
>>845「食べなきゃよかっ、た・・ 」
848名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 01:07:32 ID:uN/Hk8hmO
リノアはともかく、サイ風雷は制服着用シーン欲しいね
アーヴァインも。一応ガーデン生なんだし


まぁ、制服リノア見たいけどな!
849名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 01:19:03 ID:A6/w15ab0
ジャンクションとか理解するとホント面白いよな。
各キャラ個性強いし・・・。

ttp://www.youtube.com/watch?v=JNlgL8zq-VM&eurl=
これ見てておもたんだけど、リノアとユウナて顔似てるなw
850名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 01:19:44 ID:FjPk2oRu0
10-2なんか、シナリオは無に等しいけど戦闘部分は神だと思う。
RPGを究極的に「数字遊び」と見た場合、システムが優れていれば楽しめる。
やはりシナリオ重視のユーザーが多いのかな…

シナリオに注視するのは悪いことではないが、(RPGが「なりきりゲーム」である以上は必要)
「このゲームはシナリオ重視のゲームではないな」と感じたら、
文句を言う前に自分の視点を切り替えることが大切だ。
もしかしたら遊び方を間違えているだけかもしれないから。
851名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 01:19:56 ID:B0ZsMHKE0
発売から7年…今さらどんな否定のされ方してもそうそう傷つきゃしなくなったオレのハート
むやみやたらに「恋愛ウゼェ」「リノアむかつく」「ジャンクション意味不明」等の雑言は
ハナからあぁそうかい だし冷静に問題点をあげられればそれはそれで納得する。
だって確かに完璧な作品ではないもんな。批判される部分はあるよ。


開き直って言っちまえばいいのさ あの青い一言を
「オレは…勝ち組っっっっ!!!!!!!!!!」
852名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 01:28:04 ID:g+/o46jgO
批判されて暴走するからガキだといわれるんだ
853名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 01:46:33 ID:ALJS0qHC0
ストーリーも好きだ、ラグナ編は神。
スコール編の学園もののノリも当時のゲームの流りに乗ったからだろうと
思って生温かく見てるけど嫌いじゃない。
年のせいか釣りじいさん並の視点から割り切ってスコール達を見てるので、
どんなに青臭い事やっててもかわいいなお前らで済んでしまうww
854名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 02:27:57 ID:srNz/zn6O
ジャンクションは斬新だけど一辺倒なのがな
キャラ毎にジャンクション可不可な魔法があれば…それはうざいだけか
なんか今改めてFF8やってみたけど、なんか痛々しいんだよな
小中校生の当時は面白く感じたし二回程クリアしたんだけどね
雰囲気は好きだ、だけどスコールがクールキャラでシルバーのアクセが好きとかさ…なんかね
俺が大人になったからか汚れたからか、なんだか
「どうしてこういうキャラができあがったのか」を考えてしまう。
そう考えることでスコールとかリノアとか主要キャラもろもろがなんか歪んで見えてしまう
雰囲気は好きなんだけどね、キャラが好きになれなくなってしまった
シュウとかは好き
855名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 02:30:47 ID:srNz/zn6O
なんかが多いな、すまん
消し忘れた。
856名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 03:22:27 ID:GyqdeDqiO
SeeD服セルフィのかわいさは異常
857名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 04:30:03 ID:6Zw0lygFO
ノ(^ё^)レみてみてSEEDふくぅ〜
858名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 09:55:52 ID:UDd9S69FO
バラムガーデンとガルバディアガーデンの戦闘イベントの時のリノアの可愛さは異常
859名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 11:22:25 ID:mzDB42y40
8のカードだけは何回プレイしてもやらなかった。面白いと評判だったけどルールもよく分からなかったし。
9のカードはそこそこやったんだけど。昨日から暇つぶしにまた再プレイ始めたのでついでにカードも触ってみる。
まだ序盤だけど。゚+.(・∀・)゚+.゚オモシロイ!!
860名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 11:54:10 ID:cKfPYYrQ0
俺9のカードの方がイミフだったなぁ
861名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 11:57:22 ID:UDd9S69FO
序盤でレベル5までのカード全て集めるよな
862名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 13:10:10 ID:8QIIk6hEO
集めるな
あびすウォーム集めるのが大変なんだよな
863名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 13:22:34 ID:UDd9S69FO
カード変化で風車作るのに集めるのは面倒だね。
864名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 13:27:14 ID:6Rpnz6k20
アビスウォームのカードは収容所のロゼッタ石くれる奴が
比較的良く出してくるが、そこだと序盤とは言いがたいな。
865名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 13:27:44 ID:eObnMd5H0
>>860
カードゲームに運なんて絡めるなって話だよな…
メインキャラのカードが無い時点で俺のFF9カードは終った。
一応相手には全員勝ったけどナー!
866名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 13:34:45 ID:uN/Hk8hmO
あったら嫌な特殊ルール

・ウォールプラス
・上と下、右と左が繋がってる…ウォールリング?

みたいな。でもあったらあったで燃える
867名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 13:37:35 ID:UDd9S69FO
プラスに悩まされるな。どんなに強いカード来ても意味ないし
868名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 14:38:01 ID:cWmzrkLTO
エスタと宇宙でのカードゲームは嫌すぎて泣けてきた
でもラグナのカードを得るために何度もリセットしまくって……
今では良い思い出です
869名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 14:45:52 ID:w/hdI0yE0
弱いカードでもうまくやれば強いカードに勝てるからいいんじゃないか
プラス+ランダムハンドは面白い
870名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 15:04:38 ID:UDd9S69FO
エルオーネ強いからラグナ諦めた。しかし月限定だとはしらんかった
871名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 17:57:22 ID:fRBMau950
宇宙でもカードが流行るFF8の世界はすごい
872名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 18:04:28 ID:shKNgyjOO
プレイ当時は主人公達と同い年だったからリノアにイライラしてたけど、今思うと行動力と度胸がいいと思う。ひとりだけ外部の人間で都会的って所も。
ただ電波な台詞がなー。
海がきこえるの里伽子に似てるってのは同意。見た目も設定も。
873名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 18:11:52 ID:uITqCoiP0
8はシステムを理解したらより一層糞さが分かる
強い魔法ジャンクションしたら難易度下がりまくるから
874 ̄ ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2006/11/15(水) 18:30:19 ID:DDvoKFmt0
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875名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 18:38:10 ID:8GV1PH0v0
>>873
召喚メインの時点で難易度鬼低いと言う事に何故気づか(ry
876名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 18:47:41 ID:ZDTkYHVJ0
ま、実際ジャンクション時の能力値上昇に関しては作り込みが甘すぎたと思うけどな。
ジャンクションする場所に迷う魔法がアルテマしかないし、体力Jメルトン・精神Jリフレクなど、
全員が同じ魔法を同じ場所に装備するから、能力値でキャラの差別化ができない。
そのため、結局攻撃モーションの長さや特殊技の性能がそのキャラの強さのすべてになる。

ジャンクションシステムとレベル連動性システム、いずれか片方だけを採用して
きちんとバランスを調整していれば、いい感じに仕上がったと思うんだが。
877名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 18:54:45 ID:8GV1PH0v0
>>876
>結局攻撃モーションの長さや特殊技の性能がそのキャラの強さのすべてになる
それで十分だろ。
特殊技やコマンドの使い分けと精製で快適さを追求するのが肝のシステムなんだから
細かくジャンクションの能力値を調整する意味がない。
878名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 19:11:04 ID:g17krdkl0
約6年ぶりにやってみた
当時は全く手を出さなかった精製も使ってやってみた


ストーリーと真逆でアービン強ぇ… 頼りになり過ぎ…
879名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 19:11:52 ID:ZDTkYHVJ0
調整する意味がない?
あっそう。

それじゃ、駄作呼ばわりされて当然だな。
880名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 19:15:22 ID:8GV1PH0v0
強敵の撃破追求じゃなくて
精製に気づいて快適さ追及っていうゲームだから。

普通のRPGを基準にした評価は無意味。
881名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 20:04:17 ID:g17krdkl0
あら、何か白熱した論議?に割り込んでしまったみたい… 
この間の悪さがアービンらしさなのか…
882名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 20:13:00 ID:B0ZsMHKE0
あーびんをばかにするにゃー
883名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 20:40:36 ID:ZDTkYHVJ0
>普通のRPGを基準にした評価は無意味。

ほら、そうやって居直る。
FF8のシステム自体はそこまで斬新でも奇抜でもない。
従来の武器・防具を魔法ジャンクションに置き換えた、ただそれだけのシステム。
序盤で強力な魔法を精製するのも、FF2の序盤でミシディアに行ったり、
DQ4の船入手直後にロザリーヒルに行くようなもので、つまるところ

「新しいエリアで強力な装備品を入手する」
→「新しいエリアで見知らぬモンスターに出会い、新しい魔法を入手する」

という程度の違いでしかない。
884名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 20:46:24 ID:BIhBpyaZO
ID:ZDTkYHVJ0は、なんでそんなに喧嘩腰なんだ?
885名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 20:48:19 ID:ZDTkYHVJ0
そして、敵のレベル連動性と合わせてドロー可能な魔法や入手アイテムをきっちり調整していれば、
「ケルベロスのクエイク対策を立てたいのに、Gガーデンにはクエイクをドローできる雑魚敵がいない」とか
「せっかくベヒーモスからトルネドを300個ドローしたのに、まだアデルのアルテマに耐えきれない」などといった、
帰還不能ポイントのボス戦で詰まるようなアホなバランスにはなってないはず。

で、それらの帰還不能ポイントで痛い目見た奴が次回プレイで十二分に準備を整えていくと、
今度は敵に一度も手出しさせず、一方的に嬲り殺して終、となる。

つまり、普通にプレイしている人にとって「ほどほど」の難易度になるような、そういう設定になっていないんだよ。
「調整する意味がない」んじゃない。
「調整すべきところを調整できていない」だけ。
886名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 20:49:45 ID:l/3hrCtEO
>>876
今のお前に、圧倒的に足りないものがある。

キャラへの思い入れだ。
お前もしかしてまだ、みんな強さのみで戦闘メンバーを決めているとでも思っているのかね?

好きなキャラは多少モーションが遅くても使うんだよ(俺は)。

それと、FF8の何を楽しむかは人それぞれだから、ドローをコツコツやっていくのが楽しいって人もいるかもしれないし、精製が楽しいって人もいるかもしれない。バランスが悪いなら、自分で制限してみればいい。個性が欲しいなら、自分でステータスに個性をつけてみればいい。
それでもFF8が糞だと思うなら……




壁にでも話してろよ。
887名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 20:54:29 ID:7DTJFXBEO
ここであえて話豚切るが、おまいらのスタメンはどんな感じ?
自分はスコゼルリノでリノはずれるときはアービン。
888名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 20:55:35 ID:zF2JCiiQ0
>>880
さらに、GFトンベリ様の「値切る」「高値で売る」「顔なじみ」「ショップ呼び出し」に気づいて、

メニュー上で一歩も動かずに、
1 テント&コテージによるメガポ精製でギルを無限に稼いだり(10分で約1000万ギル)
その上でさらに、
2 回復アイテム大量購入してHP・ステ異常回復・治療
3 さらに、回復アイテムを購入して精製 
4 720のようにステータス永久アップ薬を精製して投与したり、(HP・力・体力・魔力・精神はジャンクションアビすら不要に)
※4を分かりやすく解釈するなら、
 他のFF:「武器・防具を購入」→「装備」→「一時的に攻撃力・防御力等を強化」
 FF8:「材料を購入」→「ステータスアップ薬を精製して投与」→「永久的にHP・攻撃力・防御力等を強化」
5 その他、アイテム購入→精製→プロテス・シェル・オーラストーンやフェニックスの魂(アレイズ100個の材料)を入手したり 等・・
と、最終的には「メニュー上で色々操作する楽しみを味わうRPG」でもあるのだが

例えがいまいちなのを承知でぬるぽするが、
他のFF:キャラ萌え〜、シナリオ萌え〜主体の文系タイプRPG(システム・能力値、何ですかそれ?)
FF8:PCのExcel等のような「ツール」的な楽しさを味わう理系タイプRPG(電卓等での数字遊びマンセー!キャラ・シナリオが糞?気にしませんが何か?)
と言えないこともないだろう。
889名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 20:55:47 ID:ZDTkYHVJ0
>>884
ん〜、FF8が「ハマる奴はハマる」ゲームだということは
よく分かっているし(俺自身その1人だから)、
擁護したくなる気持ちもわかるんだ。

わかるんだが、それも度が過ぎると見苦しいと思うよ。
一見して意味不明なジャンクションシステムも、
初心者救済措置さえしっかりしていればそれなりに評価されたはずなんだ。
その救済措置が不十分だから、それ相応の評価を受けたのであって。
890名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 20:58:05 ID:NTjsAo/E0
スコ、ゼル、キス
フィルード上ではスコ、セル、アービン   
891名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 21:00:22 ID:GyqdeDqiO
>>883
要するに、今までと比べて難解なシステムになったわけでもないのに
適応できなかった人たちは不思議だよねってことでFA?

アビリティを装備する5、召喚獣を装備する6、魔法を装備する7やってきた人なら
説明しなくても理解できるはずのシステムだし
892名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 21:00:33 ID:BIhBpyaZO
>>889
俺が言いたいのは、なんでそんな突っかかるような言い方なのか、なんだけどな…まぁいいや。

>>887
スコ・ゼル・リノ。時々ゼルの代わりにアービン。
893名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 21:12:23 ID:tgeFIEkB0
>>887スコール、ゼル、セルフィ

初プレイの時、魔法ジャンクションどころか、GFジャンクションさえ気付かず、
「たたかう」のみでさまよって、目的地も分からなくて、とりあえずセーブして、
次の日やろうと思ったらセーブすらできてなかったなあ・・・
戦闘中、時間が流れてることを知らずにチャンネル変えたら死んでたり、懐かしい
894名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 21:16:14 ID:ZDTkYHVJ0
>>891
違う。
「初めてのFFがFF8」という初心者に対するセーフティネットの不備が、
FF8というゲームの1つの大きな欠点だったと言っている。
そして、それがFF8の低評価の一因になったのではないかと推測している。

「普通のRPGを基準にした評価は無意味。」などという言い方で、
それらの欠点を誤魔化そうとするのはよろしくない。

FF8やアンサガを楽しんだ俺でも、これらのゲームの説明不足な点は擁護できない。
「これはこれで面白い」とは思うが、「つまらない」と評価する人がいるのも当然だと思う。
それだけ。
895名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 21:21:39 ID:Em4uNdfM0
>>881
コマンド入力が得意な人にとってはゼルが多分最強だろうけど
俺の主力はやっぱりスコール+アーヴィンだな
896名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 21:30:07 ID:l/3hrCtEO
このスレ…セルフィはセフィとは呼ばず、キスティスもキスティとは呼ばないのに、なぜアーヴァインだけアーヴィンとあだ名で読んでもらえるんだろうか?不思議だ。


てかアンタも8好きなのか。う〜ん…、確かに説明不足はあるけどね。俺も初めてやった時は精製なんかディスク3まで気づかなかったし、魔法なんか最低限必要な15〜20個程度しか集めてなかった。
でも、だからこそ精製に気づいた時はものすごく感激だったけどな。
二周目やってみると、実は精製に気づくようにしてあることに気づくよ(笑)
897名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 21:31:59 ID:cKfPYYrQ0
長いから
898名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 21:34:58 ID:UDd9S69FO
主力スコール アーヴァイン リノアだな。欠員した時はゼルを補充。セルフィのみレベル30だから登板機会なし。キスティスは100だからついていけるみたいな
899名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 21:43:29 ID:shKNgyjOO
どうでもいいことだけど
落ち込んでる美人に向かって「壁にでも話してろ」はねーよなー。
900名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 21:50:59 ID:UDd9S69FO
お前らがスコールならリノアとキスティスどっち選ぶ?
901名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 21:51:35 ID:cKfPYYrQ0
セルフィ
902名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 21:54:28 ID:g17krdkl0
主力は男3人 全員ずっと瀕死 
雑魚は逃げる ボスは三角連打
903名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 21:56:03 ID:NTjsAo/E0
イデア
904名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 21:58:39 ID:BVjj7ff40
ゼルの特殊技が段々面倒になってくる
905名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 22:10:34 ID:Em4uNdfM0
セルフィは最初「なんだこのぶりっ子は・・・」って感じである意味リノア以上に拒絶反応を引き起こしたのだが
何回かプレーしてると実はこのゲームで一番いい女だったことに気付く
906名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 22:10:50 ID:xOYT7k+l0
>>904
そしていつの日か最初のラッシュパンチで雑魚は死んでることに気づく。
907名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 22:14:48 ID:Em4uNdfM0
さーて、日本中が津波にガクブルしてるところ悪いが
ちょっくらルナパンとアルテ城に乗り込んで軽くオメガとアルテぶったおしてくるか
908名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 22:42:06 ID:UDd9S69FO
アルテマウェポンたんはかるぅく倒せたが、
オメガは強すぎた。
909名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 23:04:45 ID:FjPk2oRu0
>>894
俺はFF8ほど説明がしっかりしたゲームを、他に知らないんだが。
910名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 23:19:46 ID:l/3hrCtEO
>>908
勝つまでにかかった総試合数
アルテマウェポン→8回
オメガウェポン→2回

の俺にとってはアルテマの方がはるかに強いイメージがある…。
911名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 23:23:57 ID:mYDx9Tvw0
アルテマはHPこそ少ないけどリヒト・ゾイレ連発されると泣く
リヒト→アレイズ→リヒト→アレry
永久ループ突入

いったいいつアルテマをドローしろってんだ
912名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 23:24:46 ID:UDd9S69FO
>>910ウゾ?アルテマウェポンはHP少ないから散甲弾かましたらすぐしぬはず…オメガは瞬殺されたなー
913名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 23:28:26 ID:UDd9S69FO
アルテマはエルノーイル殺しまくれば簡単に集めれないか?エネルギ結晶を200個あつめりゃいいんだし
914名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 23:39:02 ID:yR5YNG8p0
エネ結って略してるの俺だけ?
915名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 23:45:24 ID:MuOLwQLh0
君だけ
916名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 23:55:10 ID:eObnMd5H0
FF8がクソな要因に気付いた。強敵が少な(殴
917名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/16(木) 00:05:01 ID:8QIIk6hEO
説明はちゃんとしてるんだがチュートリアルとか読まない人のためにも
説明をストーリー上でわかりやすく説明してほしいんじゃね?
918名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/16(木) 00:09:55 ID:rBz0mU+HO
アルテマとオメガの強さの感じ方は個人差があるね
時期的なズレが大きいから、普通に進めていった人と、能力上げまくった人とで。
オメガが弱く感じたのなら育てすぎた証拠ってことだね

>>914
俺はエネ体って呼んでた
919名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/16(木) 00:15:42 ID:GFGhIQtdO
話ぶったぎって
そろそろアルティミシアなんだが、GFの配置が悩むよな
920名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/16(木) 00:16:48 ID:rBz0mU+HO
>>917
確かに

「できない」「糞だ」「意味不明だまれ…」
とかいうのに限って説明まともに見ないからね
921名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/16(木) 00:25:55 ID:Pt4T5L09O
10みたいなチュートリアルがあれば全然問題無かったのにな
922名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/16(木) 00:27:54 ID:voLeUDvO0
8でそうだったから10でああいう形式にしたって北瀬さんだかが言ってた希ガス
923名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/16(木) 00:50:52 ID:rBz0mU+HO
まあ
やったらやったで初心者向けなんていわれるしね
俺はこれくらいでちょうどいいと思うよ
もともとゲームなんて四苦八苦してコツを覚えるんだから
924名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/16(木) 01:12:18 ID:G0j1lmCVO
基本は男子三人で、むっさいパーティだ
自分で操作する特殊技が好きなんよ
まぁアーヴァインは連射ONだけど
いちいち弾薬精製して定期的に材料狩りに行くのが楽しくて仕方ない
925名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/16(木) 01:54:10 ID:SKYtav9P0
このスレでも他でもリノア命やセルフィハァハァイデアの乳シュウ先輩萌え風神サラシ三つ編みをほどきたい
あまつさえホテルマンの娘すらオレのものな奴らを見かけるのに、ほんとにキスティス先生!!!!!!!!!!!

…て見ないな…
いや、好きだよ。オレはね。
926名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/16(木) 02:28:08 ID:0wXK950L0
テラ・ブレイクにやられた
なんだあれ
防ぎようがないような希ガス
927名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/16(木) 02:31:06 ID:0wXK950L0
>>925
メガネ常時着用していたらきっと違っていたはず
928名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/16(木) 02:36:08 ID:LWSVWpjh0
チュートリアルでダァーって説明を並べてるのも
FF8らしいっちゃらしいま。
929名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/16(木) 03:00:52 ID:dRr7hWo7O
つかあれだろ?FF8楽しめないやつっていきなりどっかに放り出されて「はい、どうぞ自由にしてください」って言われると「どうしたらいいかわからない」としか言わないでなんもしないようなやつらだろ?
自分なりにいろいろ調べてシステムとか理解しながら進んでるときがFF8は一番楽しい気がする。
まぁ2週目とかはシステム完全に理解してしまってるが故にたしかにぬるゲーと言える難易度だがな。普通にシステム理解しながらやった一周目は楽しかった。
2週目以降はあれだな。どこまで強く出来るか、とかキャラへの愛でやるもんだと思うし、それはどのゲームでも似たようなもんだろ?
だからオレは8もなかなか楽しいと思う
いろいろやってきたが強化しちゃうとぬるゲー化するって言うならSOシリーズとかWizだってそうじゃね?レベル上げまくりで雑魚ほふるの大好きなオレからみたら一緒だ。
まぁWizはさすがに面倒なのと攻撃ミスが多すぎるのが致命的だが…
930名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/16(木) 07:20:28 ID:7S1IQksqO
テラブレイクはぼうぎょで防げる。

やっぱりヒロインはメンバーに入れたいからスコリノゼルだな。
931名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/16(木) 07:33:18 ID:sU12OcRP0
遅レスだが
>>883
>「ケルベロスのクエイク対策を立てたいのに、Gガーデンにはクエイクをドローできる雑魚敵がいない
別にグラビデ対策が必須の敵じゃないんだが。
ディアボロスか特殊技連打役と回復役を使い分ければいいだけの話だろ。

>「せっかくベヒーモスからトルネドを300個ドローしたのに、まだアデルのアルテマに耐えきれない」
アデル戦の理不尽さには同意するが
特殊な例をもってゲーム全体の難易度語られても困る。

>つまり、普通にプレイしている人にとって「ほどほど」の難易度になるような、そういう設定になっていないんだよ。
>「調整すべきところを調整できていない」だけ。
「ほどほどの難易度」なんて
「基本的に敵が圧倒的に弱い」FF8のバランスで求めても無駄だと言っているのだが。
君が書いたものも含めた一部のボス敵を除いたら殆どの敵は召喚だけで楽勝。
召喚使わなくてもほどほどのジャンクション+特殊技で楽勝。
一部の帰還不能での詰まりは「ほどほどのジャンクションができない」+「召喚が通用しない」状況での事だし。


>>889
>一見して意味不明なジャンクションシステムも、
>初心者救済措置さえしっかりしていればそれなりに評価されたはずなんだ。
初心者にジャンクションきちんと教えたところで
「難易度低すぎのクソゲー」という評価で終わる気ガス
932名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/16(木) 07:34:53 ID:sU12OcRP0
×>>883
>>885
933名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/16(木) 07:46:45 ID:sU12OcRP0
ほどほどの難易度やジャンクションのカスタマイズ性を追求したいのなら
変更点が山ほどありそうだが。

すぐ思いつくだけでも
・敵の能力値アップ
・ジャンクションに対応した敵の攻撃バリエーションの強化
・特殊技の大幅弱体化
・お手軽即死技の削除
・召喚の弱体化+演出時間のカット
・システム説明の徹底
・レベル連動の削除
934名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/16(木) 07:48:52 ID:abV29kBZ0
バランスがあれなのは確かだと思うが
少なくとも>>885の意見は的外れのような希ガス

そもそもケルベロスは自由参加だし
935名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/16(木) 08:45:53 ID:rBz0mU+HO
レベル連動がつっつかれてるけど
それをなくしたら7みたいになっちゃうんじゃない
バカみたいにLvあげるやついるんだしさ
936名前が無い@ただの名無しのようだ
>>925
よう、同士。FCスレを知らないわけないよな?