FF8総合スレ Part60 …逆らわないほうがいいな
改めてプレイすると先生って序盤はかなり積極的だったんだよなあ
アレは …落とせる(私なら) っていう自信があるような行動言動に見えるんだが
すぐに萎えてくたくたになっちゃうから好きだな。あのまま自信満々だったらかなりイヤだった
キスティス姉さんはリノア出現で諦めてたらしいからな。でもスコールに恋してたんだな…
アーバイン&セルフィよりも
キスティス&アーバインの2ショッツの方が様になってるのはなぜだろう?
ゼルとキスティスは余り物か…ゼルは扱いがネタっぽいから仕方ないが…
じゃあシュウ先輩はもらっていきますね
ゼルにはみつ編みがいるよ。
ちょっとまませんせいをシドから奪還してくるノシ
キスティは不幸だからアルティミシアになっちゃうんすよ
アーヴァインもキスティスも背高いからな
関係ないがゼルは背のわりに足が長い。うらやま
キスティス リノア セルフィ イデア シュウ 彼女にするなら誰よ
何故風神という選択肢が無い
シュウ
エルお姉ちゃんに決まってる
リノアオンリーなのは俺以外にもいるはず。
シュウ先輩の魅力が分からないやつって人生の半分は損してるよ
PS3でリメイク版発売したらPS3買ってしまうだろうな。シュウも可愛くなってるだろうに
残りものがゼルとキスティスって事はセルフィって誰かと付くの?
アーヴァインでしょ
>>736 くわしく載ってるサイトとかありませんか?
キスティスはFC会員とくっつけばいいよ
トゥリープ様はもらいました。
766 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/13(月) 12:10:14 ID:ISDlM8bnO
>>727 アビリティ「レアアイテム」は外して下さい。獲得確率最低のアイテムの獲得確率が0になります。
シルバーメイルの獲得確率が最低じゃなかったらごめんなさい
シルバーメイルてそんなレトロでドラクエなアイテムがあったとわ
知らなんだ
チキチキ第60回彼女にするなら誰YO!!
に乗り遅れたので今さら主張させて頂くが、リノア。
オレはいまだに現実の女にリノアの面影を追っている
野村とガチンコになった日にゃあ真剣に殺し合いしてるだろうな
リノアはサイファーとやったの?
それともリノアの片思いなのか
そりゃぁやっただろ
ガルバディアガーデンとの決戦の時サイファーが言いたかったことは
「1年前まで性便器だったんだもんよ」と言いたかったんだ
18禁バージョンだと、あそこでリノアとやったプレイをみんなの前で公表し、
スコールたちにドン引きされるシーンがある
とか言いながら下はこんなことになってまつ
サイファーはガキだからリノアとやりたくても
手を出せなかったに1000コヨコヨ
バラムガーデン内乱のイベントの時、リノアを連れていったら 見たことないムービーが流れたョ!!!いつもミサイル基地連れてったから知らなかった
リノアの武器が昔チートスってお菓子についてた
『メガタゾ』にしか見えんのだが…。
サイファーはロマンチストだから
恋人 = 清く美しい関係
を順守しています。ウザイぐらい。
メガタゾって歯車みたいな形してたよな。集めてたわ笑
リノアと風神の武器って、基本的に同じものだよな
訓練した人間が投げて使うか、一般人が機械で射出するかの違いで
レアカードを変化→CC団から回収→また変化→CC団から回収→またまた変化……………
ってはできないよね?
試せばわかるじゃん
ラグナロクにはセーブポイントもあるんだし
リメイクしたらオーディンの乱入を入/切とか操作できるようにしてほしいな
なんでか解らんがモルボル狩りしてると三回に一回も出てくる
>>782 まだdisk1なんだ。
はい、いいえだけでいいから教えて下さい
テストってレベルいくつまであんだョ
>>785 ┏INFO ...━━┓
┃ はい .... ┃
┃ いいえ.... .┃
┃→ ┃
┗━━━━━┛
これでこそFF8だよね
ふと思ったんだが、ルナティックパンドラのてっぺんでブラスティングゾーンしてずっと構えてりゃ月の涙の被害は一気に減るんじゃね?
スコールの肩が持つかはともかく。
790 :
720:2006/11/13(月) 21:36:14 ID:8g6QEniC0
>>721 その気持ちわかる。
わじもPS版でHP以外のアプ系(パワー・マジック・マインド・ガード)精製したからわかる。
特にガードアップは3段精製&膨大な予算を必要とするから・・・・
その際、1のHPアップ以外はいっそおでチョコ(PC版がおすすめ)で入手したほうがおすすめ。
※PC版でのおでチョコ無限アイテム入手方法
1 新規フォルダ作成
2 1のファイルにchocoboファイルをコピー汁!
そして、
3 FF8本編を立ち上げ、おでチョコ「おかえり」
4 セーブ汁!
5 Alt+F4で窓に戻る
6 1〜2でコピーしたchcoboファイルを「FINAL FANTASY 8」の「save」フォルダに上書き汁!
7 再び3に戻る!
フェイウォンって今何してんの?
>>787 面白き戦士よ
だっけ?
>>792 2046に出た後再婚して今年の5月に子供を生んだそうだ
>>783出現頻度そこまで高いか?斬鉄剣頼みで40代から地獄いってるが、全く出てこない
オーディンってこっちのレベルが高ければ高いほど出勤してくるんじゃないの??
>>796,797
レベル20から初めて、いま40なんだけどすげーよ
連続で出てきたりする件
意見きくと15回に1回とか聞くんだが、俺にはそれのが信じられない
5回に1回は確実だぜ
バトル計の戦闘回数関連が関係してるのかと
>>1も読まずに半端な予想ばかりされても、スレの無駄遣いなんだが。
早くFF7と8をリメイクしてくれないかな。まだリメイクされるのは早いか・・・
てか8はリメイクされるかな・・・7は絶対されるとは思うけど・・・
×リメイク
○劣化移植+余計な後付
でも8は良くなりそうじゃない?
レベルアップしても敵が強くならないとか・・・
リノアが可愛すぎて全てがどうでも良く感じる
>>801 リメイクしてほしいって言ってるだけでなぜわざわざ今までの流れに乗せるw
>>802 でもそれじゃ今以上にこのスレにいる人達からすれば超ぬるゲーになりうるし
ぬるゲーマーからすれば激高難易度ゲーになる可能性もある
特に後者はボス前にセーブポイント無いだけで文句垂れるレベルだからな
始めるときハード、ノーマル、イージーモード選べるようにでもしないと
ただゲーム中に難易度変えれるのは萎えるから無しで
ハード限定で特典あるといいな
強いアイテム、魔法、モンスターはハードでしか出ないとか
イージーはdisc2で終わり
806 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/14(火) 06:18:26 ID:VFjeT6/e0
初代VPかよ
ダメージ限界突破はほしい
808 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/14(火) 07:01:16 ID:RKQy9A9yO
ね〜よ
あるよ
俺はとりあえず
・全員の名前を変更可能
・Disc4になっても街に入れる
・フリーズバグの修正
このくらいはほしい
フリーズしたことないな…>Disc4でも街に入れる は同意
俺もないけど(てかフリーズした場合もうそのデータは使えない)
百害あって一利なしなバグは解消した方がましな気がする
名前変えたい奴って変な名前にして遊びたいだけだよな?
600 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/14(火) 12:15:47 ID:Sj4eV8r0
誰かのブログに書いてあったんだけど。
その人の祖母がドラマのロケでお松を
見かけたんだって。
お松と知らなくて「あんた綺麗だね」と
声をかけたら「おばあちゃん幾つ?」と
質問されて「わしゃ96才じゃ」って。
そしたらお松が「わ〜あやかりた〜い」と
おばあちゃんをハグしたんだって。
松さん優しい人だって喜んでたよ。
リノアのアレは松たか子のソレだったのか
テイルズみたいにいつでもメニューからキャラの名前を変更できるのって楽しい。
友人がスコールの名前を「田中2号」に、リノアの名前を「よしこ」に、ケツァクウァトルの名前を「テレフォンセブン」にしてた
セルフィーの名前を「梨奈」にしたい(;´Д`)ハァハァ
俺は名前は基本的にデフォ使うから別に変更なんてしなくてもいいな
もちろんあってもいいけど
追伸:犬の名前はパトです
スコールの名前をサイファーにしてた
フェイウォンって、どっちが苗字でどっちが名前?
ドラゴンイゾルデってどこらへんにいますか?ピッケ雪原とかホークウィンド平原歩き回ってるんですがメズマライズやゲイラばかりで見付かりません;
コンクリで舗装された道路の上を探して「もぐらがいない」というのは間抜けだ。
とりあえずせっかくできたんだから質問スレに行け。
おぉ
そんなスレできてたんですか。板違いスマソ
とりあえずマルチっぽくなるの嫌なんで…
とりあえず森の中なのかな?バイトバグにめげずに探してみます。ありがとうございました
自分はゴージュシールに手間取ったな
Dイゾルデばっか出てきて本当にウザかった
地獄に出てくるじゃん
FF8のセルフィよりKHのセルフィのがかわいくて仕方ない。
829 :
モルボル子:2006/11/14(火) 20:12:44 ID:eXAedSapO
顔文字ウザイと何度言えばわかるんだ?
ああ、お前には理解できないだけか
リノアって誰かに似てると思ったら海が聞こえるのリカコだった。
/ _, ,_ ヽ / ヽ ○ \ l
/ C C ヽ / 'l  ̄ ̄ _/
| | ̄| |
'l / 'l /
\  ̄ ̄ ̄ ノ
( ̄ ̄ ̄ 彡 _/ヽ_ ヽヽ / ヽ
'――― 彡 \ / | | | ̄| |
//\k ノノ / 'l ./
>>832  ̄ ̄ ̄ ノ
ばか! あんたなんかサイテーよ!!
834 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/14(火) 22:16:57 ID:FUtxXUNk0
地獄と天国を除いたら、ワールドマップで一番出現確率が低いのはドラゴンゾルデだよな。
メルトドラゴンもあまり見かけないけど。
いや
Dイゾルデ>ゴージュシール
だ
出現範囲も遭遇率もゴージュシールのほうが下回っている
最近は、
>>1の攻略サイトも読まずに
既出の話題を掘り返すのが流行りなのか?
夢想を一つ。
リメイクされるならリノアと風神もガーデンの制服着用のシーンを。
リノアにガチ惚れ
リメイクするなら
スコ、リノ、ゼル、キス、アー、セル、イデ、サイ、
風神、雷神、シュウ、ニー、ラグ、キロ、ウォー
を操りたい
【FF8、9、10-2、12、DQ6、7で最糞はどれ?】
ってスレあるだろ?もうあそこヤダ…。何言われるかわかんねえから見てるだけなんだけど…。
あっちで言ったら何言われるかわかんねえからこっちで一言。
FF[はおもしれーよ!!!!!ふざけんな!!!!
そういう人もいる、ああいう人もいる。それでいいじゃないか。
>>840 心配するな
ここにいる全員同じことを思っている
>>840キニスンナ ゲームは楽しめばいいんだよ。ストーリー重視したいやつはしてりゃいいんだ。あくまで こだわり なんだし。俺は今8はまりまくってるもんよ
リノアはともかく、サイ風雷は制服着用シーン欲しいね
アーヴァインも。一応ガーデン生なんだし
まぁ、制服リノア見たいけどな!
10-2なんか、シナリオは無に等しいけど戦闘部分は神だと思う。
RPGを究極的に「数字遊び」と見た場合、システムが優れていれば楽しめる。
やはりシナリオ重視のユーザーが多いのかな…
シナリオに注視するのは悪いことではないが、(RPGが「なりきりゲーム」である以上は必要)
「このゲームはシナリオ重視のゲームではないな」と感じたら、
文句を言う前に自分の視点を切り替えることが大切だ。
もしかしたら遊び方を間違えているだけかもしれないから。
発売から7年…今さらどんな否定のされ方してもそうそう傷つきゃしなくなったオレのハート
むやみやたらに「恋愛ウゼェ」「リノアむかつく」「ジャンクション意味不明」等の雑言は
ハナからあぁそうかい だし冷静に問題点をあげられればそれはそれで納得する。
だって確かに完璧な作品ではないもんな。批判される部分はあるよ。
開き直って言っちまえばいいのさ あの青い一言を
「オレは…勝ち組っっっっ!!!!!!!!!!」
批判されて暴走するからガキだといわれるんだ
ストーリーも好きだ、ラグナ編は神。
スコール編の学園もののノリも当時のゲームの流りに乗ったからだろうと
思って生温かく見てるけど嫌いじゃない。
年のせいか釣りじいさん並の視点から割り切ってスコール達を見てるので、
どんなに青臭い事やっててもかわいいなお前らで済んでしまうww
ジャンクションは斬新だけど一辺倒なのがな
キャラ毎にジャンクション可不可な魔法があれば…それはうざいだけか
なんか今改めてFF8やってみたけど、なんか痛々しいんだよな
小中校生の当時は面白く感じたし二回程クリアしたんだけどね
雰囲気は好きだ、だけどスコールがクールキャラでシルバーのアクセが好きとかさ…なんかね
俺が大人になったからか汚れたからか、なんだか
「どうしてこういうキャラができあがったのか」を考えてしまう。
そう考えることでスコールとかリノアとか主要キャラもろもろがなんか歪んで見えてしまう
雰囲気は好きなんだけどね、キャラが好きになれなくなってしまった
シュウとかは好き
なんかが多いな、すまん
消し忘れた。
SeeD服セルフィのかわいさは異常
ノ(^ё^)レみてみてSEEDふくぅ〜
バラムガーデンとガルバディアガーデンの戦闘イベントの時のリノアの可愛さは異常
8のカードだけは何回プレイしてもやらなかった。面白いと評判だったけどルールもよく分からなかったし。
9のカードはそこそこやったんだけど。昨日から暇つぶしにまた再プレイ始めたのでついでにカードも触ってみる。
まだ序盤だけど。゚+.(・∀・)゚+.゚オモシロイ!!
俺9のカードの方がイミフだったなぁ
序盤でレベル5までのカード全て集めるよな
集めるな
あびすウォーム集めるのが大変なんだよな
カード変化で風車作るのに集めるのは面倒だね。
アビスウォームのカードは収容所のロゼッタ石くれる奴が
比較的良く出してくるが、そこだと序盤とは言いがたいな。
>>860 カードゲームに運なんて絡めるなって話だよな…
メインキャラのカードが無い時点で俺のFF9カードは終った。
一応相手には全員勝ったけどナー!
あったら嫌な特殊ルール
・ウォールプラス
・上と下、右と左が繋がってる…ウォールリング?
みたいな。でもあったらあったで燃える
プラスに悩まされるな。どんなに強いカード来ても意味ないし
エスタと宇宙でのカードゲームは嫌すぎて泣けてきた
でもラグナのカードを得るために何度もリセットしまくって……
今では良い思い出です
弱いカードでもうまくやれば強いカードに勝てるからいいんじゃないか
プラス+ランダムハンドは面白い
エルオーネ強いからラグナ諦めた。しかし月限定だとはしらんかった
宇宙でもカードが流行るFF8の世界はすごい
プレイ当時は主人公達と同い年だったからリノアにイライラしてたけど、今思うと行動力と度胸がいいと思う。ひとりだけ外部の人間で都会的って所も。
ただ電波な台詞がなー。
海がきこえるの里伽子に似てるってのは同意。見た目も設定も。
8はシステムを理解したらより一層糞さが分かる
強い魔法ジャンクションしたら難易度下がりまくるから
_____
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|:::::::::::::::::|_|_|_|_| /、 ヽ はぁ?ピザでも食ってろデブ
|;;;;;;;;;;ノ \,, ,,/ ヽ |・ |―-、 |
|::( 6 ー─◎─◎ ) q -´ 二 ヽ |
|ノ (∵∴ ( o o)∴) ノ_ ー | |
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>>873 召喚メインの時点で難易度鬼低いと言う事に何故気づか(ry
ま、実際ジャンクション時の能力値上昇に関しては作り込みが甘すぎたと思うけどな。
ジャンクションする場所に迷う魔法がアルテマしかないし、体力Jメルトン・精神Jリフレクなど、
全員が同じ魔法を同じ場所に装備するから、能力値でキャラの差別化ができない。
そのため、結局攻撃モーションの長さや特殊技の性能がそのキャラの強さのすべてになる。
ジャンクションシステムとレベル連動性システム、いずれか片方だけを採用して
きちんとバランスを調整していれば、いい感じに仕上がったと思うんだが。
>>876 >結局攻撃モーションの長さや特殊技の性能がそのキャラの強さのすべてになる
それで十分だろ。
特殊技やコマンドの使い分けと精製で快適さを追求するのが肝のシステムなんだから
細かくジャンクションの能力値を調整する意味がない。
約6年ぶりにやってみた
当時は全く手を出さなかった精製も使ってやってみた
ストーリーと真逆でアービン強ぇ… 頼りになり過ぎ…
調整する意味がない?
あっそう。
それじゃ、駄作呼ばわりされて当然だな。
強敵の撃破追求じゃなくて
精製に気づいて快適さ追及っていうゲームだから。
普通のRPGを基準にした評価は無意味。
あら、何か白熱した論議?に割り込んでしまったみたい…
この間の悪さがアービンらしさなのか…
あーびんをばかにするにゃー
>普通のRPGを基準にした評価は無意味。
ほら、そうやって居直る。
FF8のシステム自体はそこまで斬新でも奇抜でもない。
従来の武器・防具を魔法ジャンクションに置き換えた、ただそれだけのシステム。
序盤で強力な魔法を精製するのも、FF2の序盤でミシディアに行ったり、
DQ4の船入手直後にロザリーヒルに行くようなもので、つまるところ
「新しいエリアで強力な装備品を入手する」
→「新しいエリアで見知らぬモンスターに出会い、新しい魔法を入手する」
という程度の違いでしかない。
ID:ZDTkYHVJ0は、なんでそんなに喧嘩腰なんだ?
そして、敵のレベル連動性と合わせてドロー可能な魔法や入手アイテムをきっちり調整していれば、
「ケルベロスのクエイク対策を立てたいのに、Gガーデンにはクエイクをドローできる雑魚敵がいない」とか
「せっかくベヒーモスからトルネドを300個ドローしたのに、まだアデルのアルテマに耐えきれない」などといった、
帰還不能ポイントのボス戦で詰まるようなアホなバランスにはなってないはず。
で、それらの帰還不能ポイントで痛い目見た奴が次回プレイで十二分に準備を整えていくと、
今度は敵に一度も手出しさせず、一方的に嬲り殺して終、となる。
つまり、普通にプレイしている人にとって「ほどほど」の難易度になるような、そういう設定になっていないんだよ。
「調整する意味がない」んじゃない。
「調整すべきところを調整できていない」だけ。
>>876 今のお前に、圧倒的に足りないものがある。
キャラへの思い入れだ。
お前もしかしてまだ、みんな強さのみで戦闘メンバーを決めているとでも思っているのかね?
好きなキャラは多少モーションが遅くても使うんだよ(俺は)。
それと、FF8の何を楽しむかは人それぞれだから、ドローをコツコツやっていくのが楽しいって人もいるかもしれないし、精製が楽しいって人もいるかもしれない。バランスが悪いなら、自分で制限してみればいい。個性が欲しいなら、自分でステータスに個性をつけてみればいい。
それでもFF8が糞だと思うなら……
壁にでも話してろよ。
ここであえて話豚切るが、おまいらのスタメンはどんな感じ?
自分はスコゼルリノでリノはずれるときはアービン。
>>880 さらに、GFトンベリ様の「値切る」「高値で売る」「顔なじみ」「ショップ呼び出し」に気づいて、
メニュー上で一歩も動かずに、
1 テント&コテージによるメガポ精製でギルを無限に稼いだり(10分で約1000万ギル)
その上でさらに、
2 回復アイテム大量購入してHP・ステ異常回復・治療
3 さらに、回復アイテムを購入して精製
4 720のようにステータス永久アップ薬を精製して投与したり、(HP・力・体力・魔力・精神はジャンクションアビすら不要に)
※4を分かりやすく解釈するなら、
他のFF:「武器・防具を購入」→「装備」→「一時的に攻撃力・防御力等を強化」
FF8:「材料を購入」→「ステータスアップ薬を精製して投与」→「永久的にHP・攻撃力・防御力等を強化」
5 その他、アイテム購入→精製→プロテス・シェル・オーラストーンやフェニックスの魂(アレイズ100個の材料)を入手したり 等・・
と、最終的には「メニュー上で色々操作する楽しみを味わうRPG」でもあるのだが
例えがいまいちなのを承知でぬるぽするが、
他のFF:キャラ萌え〜、シナリオ萌え〜主体の文系タイプRPG(システム・能力値、何ですかそれ?)
FF8:PCのExcel等のような「ツール」的な楽しさを味わう理系タイプRPG(電卓等での数字遊びマンセー!キャラ・シナリオが糞?気にしませんが何か?)
と言えないこともないだろう。
>>884 ん〜、FF8が「ハマる奴はハマる」ゲームだということは
よく分かっているし(俺自身その1人だから)、
擁護したくなる気持ちもわかるんだ。
わかるんだが、それも度が過ぎると見苦しいと思うよ。
一見して意味不明なジャンクションシステムも、
初心者救済措置さえしっかりしていればそれなりに評価されたはずなんだ。
その救済措置が不十分だから、それ相応の評価を受けたのであって。
スコ、ゼル、キス
フィルード上ではスコ、セル、アービン
>>883 要するに、今までと比べて難解なシステムになったわけでもないのに
適応できなかった人たちは不思議だよねってことでFA?
アビリティを装備する5、召喚獣を装備する6、魔法を装備する7やってきた人なら
説明しなくても理解できるはずのシステムだし
>>889 俺が言いたいのは、なんでそんな突っかかるような言い方なのか、なんだけどな…まぁいいや。
>>887 スコ・ゼル・リノ。時々ゼルの代わりにアービン。
>>887スコール、ゼル、セルフィ
初プレイの時、魔法ジャンクションどころか、GFジャンクションさえ気付かず、
「たたかう」のみでさまよって、目的地も分からなくて、とりあえずセーブして、
次の日やろうと思ったらセーブすらできてなかったなあ・・・
戦闘中、時間が流れてることを知らずにチャンネル変えたら死んでたり、懐かしい
>>891 違う。
「初めてのFFがFF8」という初心者に対するセーフティネットの不備が、
FF8というゲームの1つの大きな欠点だったと言っている。
そして、それがFF8の低評価の一因になったのではないかと推測している。
「普通のRPGを基準にした評価は無意味。」などという言い方で、
それらの欠点を誤魔化そうとするのはよろしくない。
FF8やアンサガを楽しんだ俺でも、これらのゲームの説明不足な点は擁護できない。
「これはこれで面白い」とは思うが、「つまらない」と評価する人がいるのも当然だと思う。
それだけ。
>>881 コマンド入力が得意な人にとってはゼルが多分最強だろうけど
俺の主力はやっぱりスコール+アーヴィンだな
このスレ…セルフィはセフィとは呼ばず、キスティスもキスティとは呼ばないのに、なぜアーヴァインだけアーヴィンとあだ名で読んでもらえるんだろうか?不思議だ。
てかアンタも8好きなのか。う〜ん…、確かに説明不足はあるけどね。俺も初めてやった時は精製なんかディスク3まで気づかなかったし、魔法なんか最低限必要な15〜20個程度しか集めてなかった。
でも、だからこそ精製に気づいた時はものすごく感激だったけどな。
二周目やってみると、実は精製に気づくようにしてあることに気づくよ(笑)
長いから
主力スコール アーヴァイン リノアだな。欠員した時はゼルを補充。セルフィのみレベル30だから登板機会なし。キスティスは100だからついていけるみたいな
どうでもいいことだけど
落ち込んでる美人に向かって「壁にでも話してろ」はねーよなー。
お前らがスコールならリノアとキスティスどっち選ぶ?
セルフィ
主力は男3人 全員ずっと瀕死
雑魚は逃げる ボスは三角連打
イデア
ゼルの特殊技が段々面倒になってくる
セルフィは最初「なんだこのぶりっ子は・・・」って感じである意味リノア以上に拒絶反応を引き起こしたのだが
何回かプレーしてると実はこのゲームで一番いい女だったことに気付く
>>904 そしていつの日か最初のラッシュパンチで雑魚は死んでることに気づく。
さーて、日本中が津波にガクブルしてるところ悪いが
ちょっくらルナパンとアルテ城に乗り込んで軽くオメガとアルテぶったおしてくるか
アルテマウェポンたんはかるぅく倒せたが、
オメガは強すぎた。
>>894 俺はFF8ほど説明がしっかりしたゲームを、他に知らないんだが。
>>908 勝つまでにかかった総試合数
アルテマウェポン→8回
オメガウェポン→2回
の俺にとってはアルテマの方がはるかに強いイメージがある…。
アルテマはHPこそ少ないけどリヒト・ゾイレ連発されると泣く
リヒト→アレイズ→リヒト→アレry
永久ループ突入
いったいいつアルテマをドローしろってんだ
>>910ウゾ?アルテマウェポンはHP少ないから散甲弾かましたらすぐしぬはず…オメガは瞬殺されたなー
アルテマはエルノーイル殺しまくれば簡単に集めれないか?エネルギ結晶を200個あつめりゃいいんだし
エネ結って略してるの俺だけ?
君だけ
FF8がクソな要因に気付いた。強敵が少な(殴
説明はちゃんとしてるんだがチュートリアルとか読まない人のためにも
説明をストーリー上でわかりやすく説明してほしいんじゃね?
アルテマとオメガの強さの感じ方は個人差があるね
時期的なズレが大きいから、普通に進めていった人と、能力上げまくった人とで。
オメガが弱く感じたのなら育てすぎた証拠ってことだね
>>914 俺はエネ体って呼んでた
話ぶったぎって
そろそろアルティミシアなんだが、GFの配置が悩むよな
>>917 確かに
「できない」「糞だ」「意味不明だまれ…」
とかいうのに限って説明まともに見ないからね
10みたいなチュートリアルがあれば全然問題無かったのにな
8でそうだったから10でああいう形式にしたって北瀬さんだかが言ってた希ガス
まあ
やったらやったで初心者向けなんていわれるしね
俺はこれくらいでちょうどいいと思うよ
もともとゲームなんて四苦八苦してコツを覚えるんだから
基本は男子三人で、むっさいパーティだ
自分で操作する特殊技が好きなんよ
まぁアーヴァインは連射ONだけど
いちいち弾薬精製して定期的に材料狩りに行くのが楽しくて仕方ない
このスレでも他でもリノア命やセルフィハァハァイデアの乳シュウ先輩萌え風神サラシ三つ編みをほどきたい
あまつさえホテルマンの娘すらオレのものな奴らを見かけるのに、ほんとにキスティス先生!!!!!!!!!!!
…て見ないな…
いや、好きだよ。オレはね。
テラ・ブレイクにやられた
なんだあれ
防ぎようがないような希ガス
>>925 メガネ常時着用していたらきっと違っていたはず
チュートリアルでダァーって説明を並べてるのも
FF8らしいっちゃらしいま。
つかあれだろ?FF8楽しめないやつっていきなりどっかに放り出されて「はい、どうぞ自由にしてください」って言われると「どうしたらいいかわからない」としか言わないでなんもしないようなやつらだろ?
自分なりにいろいろ調べてシステムとか理解しながら進んでるときがFF8は一番楽しい気がする。
まぁ2週目とかはシステム完全に理解してしまってるが故にたしかにぬるゲーと言える難易度だがな。普通にシステム理解しながらやった一周目は楽しかった。
2週目以降はあれだな。どこまで強く出来るか、とかキャラへの愛でやるもんだと思うし、それはどのゲームでも似たようなもんだろ?
だからオレは8もなかなか楽しいと思う
いろいろやってきたが強化しちゃうとぬるゲー化するって言うならSOシリーズとかWizだってそうじゃね?レベル上げまくりで雑魚ほふるの大好きなオレからみたら一緒だ。
まぁWizはさすがに面倒なのと攻撃ミスが多すぎるのが致命的だが…
テラブレイクはぼうぎょで防げる。
やっぱりヒロインはメンバーに入れたいからスコリノゼルだな。
遅レスだが
>>883 >「ケルベロスのクエイク対策を立てたいのに、Gガーデンにはクエイクをドローできる雑魚敵がいない
別にグラビデ対策が必須の敵じゃないんだが。
ディアボロスか特殊技連打役と回復役を使い分ければいいだけの話だろ。
>「せっかくベヒーモスからトルネドを300個ドローしたのに、まだアデルのアルテマに耐えきれない」
アデル戦の理不尽さには同意するが
特殊な例をもってゲーム全体の難易度語られても困る。
>つまり、普通にプレイしている人にとって「ほどほど」の難易度になるような、そういう設定になっていないんだよ。
>「調整すべきところを調整できていない」だけ。
「ほどほどの難易度」なんて
「基本的に敵が圧倒的に弱い」FF8のバランスで求めても無駄だと言っているのだが。
君が書いたものも含めた一部のボス敵を除いたら殆どの敵は召喚だけで楽勝。
召喚使わなくてもほどほどのジャンクション+特殊技で楽勝。
一部の帰還不能での詰まりは「ほどほどのジャンクションができない」+「召喚が通用しない」状況での事だし。
>>889 >一見して意味不明なジャンクションシステムも、
>初心者救済措置さえしっかりしていればそれなりに評価されたはずなんだ。
初心者にジャンクションきちんと教えたところで
「難易度低すぎのクソゲー」という評価で終わる気ガス
ほどほどの難易度やジャンクションのカスタマイズ性を追求したいのなら
変更点が山ほどありそうだが。
すぐ思いつくだけでも
・敵の能力値アップ
・ジャンクションに対応した敵の攻撃バリエーションの強化
・特殊技の大幅弱体化
・お手軽即死技の削除
・召喚の弱体化+演出時間のカット
・システム説明の徹底
・レベル連動の削除
バランスがあれなのは確かだと思うが
少なくとも
>>885の意見は的外れのような希ガス
そもそもケルベロスは自由参加だし
レベル連動がつっつかれてるけど
それをなくしたら7みたいになっちゃうんじゃない
バカみたいにLvあげるやついるんだしさ
>>925 よう、同士。FCスレを知らないわけないよな?