ドラゴンクエストSWORDS 仮面の女王と鏡の塔 part3
幸せ回路発動
>敵が残りHPごとに攻撃パターン(急所)を変えてくるなら
こういうのいいね。
敵味方ともに攻撃方法のバリエーションはあって欲しい。
823 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/05(日) 00:16:27 ID:3ApXwvtHO
>>817 お前厨房臭漂わせるな。
何日か前にも同じこと言ったら、「僕は厨房じゃないです」とか返しやがって
ROMってるだけなら別に良いけど、書き込むことで臭い漂わせるんなら書き込むのを自重してくれよ
>>816 HP表示はバーや数値で細かく分かるよりは
>>819が言ってるみたいな敵の挙動(うなだれたり攻撃方法の変化、防御が多くなる等)
で記号として提示して感覚的でアバウトに分かる方が緊張感があって好きかな。
オプションで消せるだけでもいいけど。
>>815 レースハンドルみたくリモコンを
剣型にはめ込むやつが欲しいな。
普通にモンスターが出てこない時はDQ8見たいにキャラクターを動かすようにして
戦闘だけFPSにすりゃいいのにな
なんでそれをやりたがらないのだろう
ガンサバイバーってのをやってみればわかると思う
>>784 近年のFFはRPGじゃなくてB級映画だ
831 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/05(日) 04:51:11 ID:EytAwj1/0
>>801 あー、このレビュー書いてるやつ見たわ。
俺ひとつ後ろの列にいたから、話聞こえたしw
なんかすげーキモイヤツがスタッフに粘着してたww
情報聞き出そうと必死すぎなんだよ。スタッフあんまり
答えてなかったじゃん。
こいつテキトーじゃね?
俺もやったけど、結構面白かったぜ。
まぁ確かに思った方向に斬らなかったこともあったけど
全然気にならんかった。むしろそんなことより斬るのが
楽しかったから、それでよし!
あんまり、マニアな作りにしないでほしいなー。
子供とか主婦っぽい人とか外人は狂喜乱舞してたじゃんw
あんな感じがドラクエっぽいとか思ったんだけど。
擁護するために他人を叩くようになったんじゃおしまいだ
>>828 正味の話開発期間の問題だろう
フィールド動けるようにすると開発の手間が増えるし
あくまで外伝を貫くならそこまで力を入れたくないってことか
9も平行して開発してるだろうし
834 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/05(日) 08:12:18 ID:zpur96Xo0
次回作は自由に動けるんだろ。
最初から自由に動けるとなるとライトは投げるからな。
DQのいつもの手法だ、徐々にならしていく。
慣らしていった結果→キャラバンハート
836 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/05(日) 10:31:57 ID:o63xcPdt0
まあ、DQ8の後に出るんだからDQ8のような感じのDQを想像するのは
当然だわな。RPGって銘打ってるし
剣神2だって言うんなら最初からそう言っとけよ。ジャンルもADVにしとけ
838 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/05(日) 11:42:08 ID:3ApXwvtHO
840 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/05(日) 11:59:26 ID:9TtncfnK0
>>841 書き込むことで臭い漂わせるんなら書き込むのを自重してくれよ
>>840 ポインターのカーソルもマウスっぽいのにしないで
ドラクエっぽいカーソルにして欲しいな
DQ1のゆうしゃもこんな感じでゴーレムと
戦っていたと思うとwktkがとまらない
845 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/05(日) 12:34:09 ID:eJ5K5xpW0
11/4の讀賣新聞
岩田社長のインタビュー
Wiiは年末までに全世界で400万台出荷(うち日本には100万台)
発売日には40万台、年末までに合計100万台の販売を目指す
DSは現在、通常の年末商戦と同数の70万台を国内に出荷
それでもまだ足りないから、今年の12月は150万台を出荷して品切れ対策とする
GCの時はSCEと同じ土俵に乗って失敗した、今回は違う分野で勝負したい
846 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/05(日) 12:41:43 ID:9TtncfnK0
847 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/05(日) 13:00:57 ID:HtUdBCzZ0
11/19に北米版発売買う人いる?
え?
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/05(日) 14:44:41 ID:HtUdBCzZ0
北米発売早すぎないか
どうやらクソゲーっぽいな
なんで北米版が先なんだ?
外人が作ってるのか?
間違いじゃないの?あの完成度で発売したらクソだろ
北米のスクエニ公式にはまだ無いな
856 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/05(日) 19:17:19 ID:Ph36f5Iw0
>>849 つーか、Wii自体の発売が12月2日だっつのw
勇者ダッツノ
ゴーレム倒してる動画みたらメチャクチャ面白そうなんだけどな。
せっかくダメージの表記も付けてるんだから、強い武器買ったりレベルアップして攻撃上げられるようにして欲しい。
あと剣はもうちょい移動距離が無きゃ認識しないようにして欲しいな。
もしくは剣を振る際に何かボタンを押さなきゃダメにするとか。
手首だけで曖昧な認識されるよりは、そっちの方が臨場感有りそうだし。
街パートについては今後の情報に期待することにしよう。
剣はBトリガーを押しながら振れば振りかぶりを誤認識することは無い
盾はヌンチャクを使えば直感的に敵の攻撃を防御できる
全部リモコンひとつでやろうとするから逆に複雑になるんだよな
操作方法の改変は全然アリだしね。
良くなると判断すればどんどん弄くっていって欲しいな。
でもヌンチャクって正確にポインティング出来るの?
振りかぶってからボタンを押さなきゃダメなように、ボタンを押してから0.3秒程度剣閃のフラグが立つってのはどう?
>>861 ヌンチャクもちゃんとこっちの動きを認識するだろう
ボクシングじゃフックとかストレートとか打ち分けられるみたいだし
振った時に閃光だけじゃなくて剣も見えるようにしてほしいな
ヌンチャクには位置を割り出す仕組みは付いてないよ。
やるとすれば、リモコンでポイントしてヌンチャクを突き出す感じにすればいける。
リモコン二刀流で片方を盾として使ばいいじゃん
>>865 ヌンチャクも動きは検出できる
ポインティングするのではなくて敵の攻撃箇所へ腕そのものを動かせばいい
リモコンでポインティングするよりはよほどリアリティがあるしわかりやすい
>>867 動きのみで位置判別は不可。
それをやるとなると、ゲーム開始時の立ち位置から動いてはいけないという条件がプレイヤーに課せられる。
ゼルダの移動はヌンチャクみたいだけど
どうやって位置を検出しているんだ?
3Dスティック
>>868 だから位置なんか検出しなくていいんだって
画面上に表示された盾を動かせばいいんだから
ポインティングする必要はない
872 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/06(月) 00:48:48 ID:Yq9JFt2T0
話をまとめると、ゼルダにすればいいと。
そういうことでおk?
ヌンチャクのアナログ十字キーで盾ポインタを移動。
前にヌンチャクを構えて盾防御発動。
とすればいいけど、もし自由移動させるとなると、
ヌンチャクのアナログ十字キーが盾ポインタ操作で埋まってしまう。
ゼルダは盾を構える構えないの操作しかできない。
どこに盾を向けるかなどは実装してない。
874 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/06(月) 02:23:28 ID:kS7q0wdC0
ゼルダとソードの動画を見比べてみたけど
ゼルダのほうが面白そうだが操作自体が大変そう。
ソードは、あえてその逆をいってシンプルさを取ったんじゃねえの?
堀井も「寝っころがって気軽に遊べる」ことを強調しているし
ちいさい子供でも遊べる仕様にしたと思われ。
それが物足りない人はゼルダをやればいいんじゃない。
オレはドラクエのキャラでゼルダをやりたいんだよ
任天堂に興味はないが、堀井が大好きだからな
確かにドラクエの世界観にゼルダのシステムは相性良いと思うよ
だが、逆にドラクエブランドがゼルダのシステムやっちゃうと
本家のゼルダのお株奪っちゃうだろう
だから作るわけにはいかないんじゃないかな
877 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/06(月) 02:45:53 ID:kS7q0wdC0
あとは開発期間の問題だね。
おそらく任天堂は、かなり前からゼルダを作っていたと思うけど
サードパーティーに開発機材がいったのは、そんな前ではないはず。
で短い開発期間で何が出来るかを考えた結果じゃないかな。
ゼルダ並みのシステムでドラクエを作ることは不可能じゃないと思うけど
たぶん、それをすると堀井のこだわりなどを考えると、あと2年は先になると思われ。
間違いなく本編並みに時間掛かるだろうな
今回の動画見たら普通のコマンド式のドラクエはもう飽きてきたような気分になった
880 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/06(月) 03:37:29 ID:CehZ9jd90
ドラクエソードは剣神がブラッシュアップされた物って感じだな。
剣神の時点でかなり面白かったから、ドラクエソードには期待が持てる。
剣神経験してれば皆そう思うだろうね。
>>879 おれも。
剣神やったことないから断定は出来ないけど、
これやった後にコマンド式には退屈で戻れそうにない。
別にコマンド式の戦闘と体感ゲームの戦闘を同列に考えなくてもいいんでは・・・
なんか極端じゃね?
884 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/06(月) 08:03:28 ID:I/0QXRDH0
体感ゲーの割には
縦ギリ、横切り、斜めギリしか出来ない。
精度がいいなら360パターンは最低欲しいな。
欲を言えば360×3(湾曲、直角、水平)パターンは用意してくれないと。
>>884 確かにな
剣神はしょうがなかったにしても
今回は剣神とは比べ物にならない性能なんだから
「寝転がって〜」って言ってるから今作はコアゲーマーは切り捨てたんだろ。
ライトが深く考えず気軽にリモコンぶん回して遊べるように…自分には寂しい事だが。
間口は広く、やり込めば応えられる深さってのも本気でやれば可能なんだろうが。
本気でやれば…
今回スタッフがチュンソフト出身に戻ったのか。
このままレベルファイブとはとっとと縁を切ってくれw
早くも葬式会場になってるなww
ゼルダみたいなドラクエなんて作ろうとしたら
あと最低4年はかかるよ、2年なんて短時間に出来るわけない
そんなに待てません
そういえば剣神では敵の出現パターンは固定だったからスコアで超かっこいいを取ると
基本的にその面はメダル集めしかしなくなるのがのが不満だったから敵はランダムにして欲しい
幻滅した奴からどんどん消えてくれ。
まさか自分の愚痴が読む価値がある程面白いとは思ってないだろ?
やだなあ、ネガキャンなんているわけないじゃないですか。
このゲームにもっと面白くなって欲しいから、あえて文句を言ってるんですよ。
2ちゃんに文句を書き込むと、そのゲームが改善されるのか……。
素晴らしく、未来的なシステムですね。
全何ステージくらいあるんだろう?30面くらいあれば充分かな
正直Wii自体が微妙じゃないのか?
なんとなくそんな匂いがする…
このゲーム、Wiiじゃなかったら興味出てなかった
Wiiは欲しいソフトがありすぎて困るな
とりあえずロンチは絞りに絞ってゼルダ、Wiiスポ、はじめてのWii。
ドラクエソード発売までにいくら使っちまうだろうか・・・
そもそもWiiじゃなかったらこの手のは出ないだろw
これが望まれてるかどうかは別にして。
盾はポイントじゃなくてヌンチャクにして欲しい
防御は格闘ゲーム風に上と下。ヌンチャク盾を上下に振る、またはしゃがむとジャンプでよける。
てかヌンチャク使わせなさそうだな。小学生低学年向けっぽい。
ヌンチャクは大人の香り
つまりそういうことですね?
>>897 WiiスポとはじWiiに入ってるミニゲームの大半はモンキーボールにも入ってるぞ
対戦用、接待用として考えるならモンキーボールの方がいいかも
俺はモンキーを買う予定
2・3日前と流れがまるで違う件
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって感じだなw
盾の扱いがゲーム性の他に、戦闘中の一息って意味を持たせていればボタン式もありかな
両手振りっぱなしは、忙しない印象がなきにしも在らず
俺が疑問に思うのは、なんで剣神みたいに剣の腹を見せて防御じゃないのって所だな。
剣神でも切っ先で盾を操ってた訳じゃないのに。
俺が疑問に思うのは、何でAボタン押して呪文発動なのかってところだな。
ガンシューティングだよ。
この操作だとAボタン押しただけでイオナズン出ちゃうぜ
画面全体楽チン攻撃
勇者はイオナズンなど覚えないよぉw
って思ったけど、ギガデインとかホントどうすんだかな
魔法はメラオンリーだろ
>>907 残念ながらBボタンだ。
まあガンシューティングだが。
ガンシューティングにしては中途半端に立ち止まったりしてテンポが悪い
RPGとガンシューティングの悪いとこ取りだな
>>903 モンキーボールもかなり魅力的なんだがやっぱり
色んな情報見る限りWiiスポは必須アイテムだろうと思った。
任天堂があれだけ気合入れてるソフトだけに。
はじWiiもWiiコンもう1つ欲しいからやっぱり必須だし。
つーかスレ違いだな。
>>912 幻滅したんなら逝ってくれていいよ?
GKと同レベルのアンチ活動してないでさ。
>>914 どこに行けばいいのさ?
死ねと?何故?
916 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/06(月) 22:17:40 ID:O/bIM8GkO
ほっとけ
誰彼構わずGK扱いすることで逆に荒らそうとするGKの策略だ
>>915 何処へって?
さあねえ。
悪いとこしか無いと思ってるようなソフトのスレにわざわざ来てブツブツ言ってる方が行くような所って何処なんだろうねえ。
それでGKよりもご立派なつもりな所もよく解らんしね。
>>917 最近のGKは狡猾なんだな
確かに反論してしまいたくなる文章だ
これに反論するとまた反論したくなる文章で煽ってきて
結果的にこのスレが荒れるんだろうな…
いやいや。
俺はただの根性のひん曲がったドラクエ信者だから。
ドラクエソードもやる気満々。
で、悪いとこしかないみたいな事言われて「ムカッ」とするのは矛盾してるか?
「魔法はメラオンリーwww」とか言って悪いとこどりと自分が判断したゲームのスレに張り付いてる奴よりは、スタンス的に間違ってないと思うけど。
これって突きはできるの?
限りなくカスゲーの臭いがぷんぷんする。
最終30万ってトコ。
>>923 残念ながらカスゲーの臭いがしするゲームの前作が
50万以上売れてる上に
評判もかなり良いんだよね・・・
剣を振りまわすと言うのは一対一のアクション性が高いから
そこはそれで見せるようにしていかないとな。
崖の上にリリパットがいてそれをメラで倒すとかの
まんまガンアクションもあって良いとは思うが。
呪文はせっかく剣神より感度が良いコントローラになったんだからジェスチャーにして欲しいな。
両腕をクロスさせながら振り下ろすとバギクロス
両腕を開いた状態から、手を組み合わせて前に突き出すとベギラゴンorイオナズン
弓矢のように構えたらメドローア
操作方法は根本的に見直す必要があるかもね。
ポインティングでコマンド選択なんて最後の手段にして欲しい。
大神の記号認識は良かったから、あんな感じでやって欲しいんだけどな。
あと、誤認識の改善はガチで。
あの呪文ってメラだったの?
メラかヒャドかって感じだったね
魔法の選択できなかったけど、Lvupで変化するのかな
戦闘前に、あらかじめセットしておくとか
ボタン長押しで変化するとか
普通に考えてギラだろ
確かに魔法の打ち分けはどうやるんだろね?
>>933 横にリモコン振ってるのに縦切りとかになるのはちょっとショック。
絵は十分合格かな。
まあこのシステムだとドラクエ本編のようなパーティーは組めそうもないですね。
ずっと一人ぼっちというのはドラクエ1以来か?
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/07(火) 12:15:54 ID:rJYKygQtO
まぁ、まだ発売まで期間もあるしね!!延期にしても良いから完成度を上げてね!!ファンタジーFPS
盾は防御可能な範囲に入ったら
遊びをとって大きく動かさないと移動出来ないようにして
ぶれを防止した方が良いな。
むしろ防御はピンポイントでなく、通常のドラクエのように全方向一斉に
防御してくれたほうが難易度が下がって助かる。
動画見るにこれ以上難易度下がったら(盾のポインティング無くしたら)
単調さと相まってクソつまらん気がする。
個人的にはだけど。
ゴーレム戦を見て面白そうと思ったけど、隣で見てた嫁はこんな攻撃避けれないよ〜てなってた。
誰でも楽しめるように作るのは難しいかも。
徐々に難易度上げていくようにしていけば問題ない
4人プレイとかできたら難易度下がりそうだね。
部屋の広さとか考えると2人までが限界の様な気もするが。
盾のブレっぷりや剣筋の誤認識は感度が良すぎるからな気がする。
全部の情報を拾わずにある程度ソフト側で幅を持たせたほうが良いのかも。
俺も感度が良過ぎてああなってるんだと思う。
そこらへんはアジャスト可能だとオモ。
発売日も決まってないし、それはそれでイイ事
先に内容を見せてくれて良かったよ。
イメージムービーとかだけで発売まで引っ張ってたら、もの凄い事になってたんじゃないかw
こう言う声のおかげでさらにいいゲームに仕上がる
堀井さんもドMだなぁ〜
>>944-945 どう感度が良すぎたら縦に振ってるのに横に反応するわけよ?
そもそも感知しないシステムなんだろ。振る場所は要求されないんだと思うよ。
たたかうコマンドの代わりにコントローラー振るようなもんでしょ。
これ動画見る限り、どの辺りで剣振ったかとかいうのは剣神から廃止されて、
代わりに剣筋のパターンを360度どこからでも切れるようにしたって感じなのか。
感度が悪かったら剣閃が出ない
感度が良すぎるから縦に振っても横に振っても剣閃が出るって事じゃないの
多分だけど、振る前の微妙なブレを拾って「振った」と認識して画面に剣筋が走っちゃってるんだと思うよ。
その後でプレイヤーが剣を振るから、デタラメな方向に剣筋が走ってるように見える。
手首の動きだけで反応する弊害なんじゃないかな。
俺の知ってるところでは、敵を剣で斬ろうとしたときに振りかぶる動作もセンサーが捉えてしまうため
その動作を斬ったという解釈で処理してしまうらしい。
まあよく考えたら当たり前だよな。
斬るときには何かボタン押しながら斬るとかしないと無理な要求だべ。
かといってルーズにしたらもっさりになってしまう
感度が良すぎるなんて恥ずかしいソフトですねハァハァ
>>955 そうだよなぁ。
やっぱボタン押しながら振る仕様にしないと無理なのかな?
ちなみに漏れは当日会場にいたID:DQ7Xv+p3O。あれは感度云々ではなく、振る方向はほとんど関係ないと感じた。
もちろん1ステージ程度だから気付かなかっただけで、これが正しいとは言えないかもしれない。
ちなみに振っても反応しなかった時もあるし、他の人で全然反応しない人もいた。
>振っても反応しなかった時もあるし、他の人で全然反応しない人もいた。
ダメじゃんw
っていうかマジ?
エイティングにノウハウがないか才能がないんだろ。
縦切りなのに横に切れた、とかリモコンの握りが傾いていて(捻りが加わっていて)
水平面が変わっているのを考慮してないせいだろうしな。
前進しかないならいっそキングスナイトも剣神タイプで出してくれんかな。
スペハリみたいになりそうだが。
美麗な画像だけにリモコンの感度調整の甘さがかなり痛いな。
発売までにきっちりつめてほしい。
全然反応しないって、リモコンの電池が切れてたんじゃね?
スタッフのお兄さん呼ばなきゃ。
>振っても反応しなかった時もあるし、他の人で全然反応しない人もいた。
Wiiはハード的にだめなのか、調整不足なのか、ゲーム仕様でなのかが
わかりづらいところがあるね。
あきらかに調整不足やろ
Wiiスポーツとかほんまにすごいで
任天堂しか知らない関数とかあるんじゃないかって思うよまじで
今赤外線マウス動かしてみたんだけどさ、あんまり早く動かすとちゃんと動かないわ。
つまりそういう事か?
>>959 マジ。ダメな人は画面にポインタがうろついてて哀れ。
手首を返す切り方に慣れればほぼ100%反応させることはできるので、慣れの問題だと思う。
ただ、低身長の子供向けの調整がされていた可能性はある。ガードとかコントローラーをかなり下向けたし。
>>962 有線で電力供給してたからそれはない。
>>963 判断の難しいところ。ゲームによっては秀逸なものも多い。比較的パーティー者は優秀だった。
落ち着いて考えると、ポインティングデバイス的に使うものは精度が高いのかもしれない。
でも、ボーリングではちゃんと向き検出してたし…どうなんだろう?
得手不得手はあると思う。