【総合】ドラゴンクエストIX Part.8【DQ9】

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866名前が無い@ただの名無しのようだ
ただやっぱり職業システムだけは好きになれん
867名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 00:05:36 ID:phRxQh0S0
本当に悪評ばかりで叩かれまくってたら
FF8→FF9の時のように売り上げが落ちまくるはず。
それがDQ7→DQ8はあまり落ちなかった。(20〜30万本ぐらいか)
それがドラクエしかプレイしないような一般ユーザーの評価だと思う>DQ7
868名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 00:06:26 ID:ofU7tZt10
ライト層は話題のためにDQやるって人もいるわけだしな
「あれつまんなくね?」なんて言って場を白けさせることはしないだろう
要するにお祭りムードに乗っかりたいんだから
叩いてたのは話題を共有したいからではない純粋にゲームで遊ぶ人じゃね?
まぁそれをコアと呼ぶのかもしれないけど
869名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 00:06:32 ID:+8AoiE+v0
9が売れなかったのは見るからにつまらなそうだっただけだろ
870名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 00:07:07 ID:ofU7tZt10
未来人ktkr
871870:2006/10/29(日) 00:07:49 ID:ofU7tZt10
FFか
しゅまん('A`)
872名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 00:09:29 ID:+8AoiE+v0
縁起でもないこと言わんでおくれやす
873名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 00:13:41 ID:O5gSfc9i0
FF9は売れなかったのはDQ7とかぶったからじゃまいか
874名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 00:49:01 ID:8dR8iSiK0
>>868
>ライト層は話題のためにDQやるって人もいるわけだしな

小中学生ならともかく社会人が話題のためだけに時間削ってまで
やりたくもないゲームやったりしない
875名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 00:57:33 ID:8dR8iSiK0
ついでにライト層がゲームやらなきゃ周りと話題が合わなくなるなんてことはあり得ない
コアなゲームファンが集まってるとこでもなきゃ、やってない人(=ゲームの話題について行けない人)
なんて人いっぱいいるんだから
876名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 06:57:30 ID:tMhNDqz20
DQ9はPS2でこんな感じのフルシームレス描画でよろ

SIREN2 オマケ面
http://www.youtube.com/watch?v=HtkDg-5yjBs
877名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 07:05:46 ID:8ScRuR21O
またシームレスか
878名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 09:09:16 ID:Lr9r4uEj0
DQのイメージじゃない
879名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 11:39:13 ID:Kl6Tqgf10
9はドラクエ7みたいにならなければ何でもいいよ
DQ7はゲーム史に残る糞ゲー
終盤があれほど苦痛だったDQはない
アイラ市ね
880DQソード寝転がってもプレイ出来る♪:2006/10/29(日) 11:55:13 ID:YtCfu4Tl0
http://imepita.jp/trial/20061028/458560
http://imepita.jp/trial/20061028/459920

堀井
「この『DQS』では、寝転がってリモコンを振っても遊べるような
気軽さと、中ボスでは思わず立ち上がって身構えてしまうような
緊張感のメリハリを大切にしているんです。人のプレイを見てても、
思わず自分でやりたくなっちゃうと思いますよ(笑)」

きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
881名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 14:06:51 ID:FYiVfbQo0
7を叩くのが純粋にゲームをする人かなぁ。
ゲーム的にやるべきことが多いからの不評が多いような。
石板も職も心も。

まあ、与えられたやりこみという名のフラグを
詰めこむようなものはドラクエに期待してないから。
8くらいのボリュームで、俺は良いと思ってる。
皆が好きなドラクエだし。
882名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 14:07:54 ID:FO8JUuIz0
リモコンを振るってことは肘を動かす動作が必要だから
寝転がってやると肘をゴリゴリ床に押し付けてかなり痛いんだぞ
883名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 14:10:46 ID:T6+U6tXE0
グラは8みたいな感じで、もうちょっとアングルを改善してくれると自分的に良いな。
あの軽くてめまぐるしいカメラアングルには最後まで慣れなかった
884名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 14:12:06 ID:FO8JUuIz0
>>881
7こそメリハリがなかったんだろ
ダーマの神殿までダラダラ
ダーマの神殿以降は目新しい要素がないまま80時間プレイ
気づけば仲間から個性が抜けていた(転職を繰り返したため)
885名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 14:20:46 ID:S9ZV1nMA0
>>884
3つ目はおまえ自身の責任だろ。
八つ当たりすんな。
お前の親は子育て失敗したな。
886名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 14:27:33 ID:8ScRuR21O
>>882
慣れれば手首動かすだけで充分だと何度言ったら
887名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 15:04:01 ID:Lr9r4uEj0
いつ発売されるのか分からないので、とりあえずDQMJとDQSやりながら
待つとしよう
888名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 16:33:36 ID:uLMQP+9f0
>>885
意味わかんね
100時間もプレイしてればマスターする職業も増えて似てくるだろ
システムがそうできてるんだから
6くらいの30時間なら問題なかったが6の転職+100時間の弊害だろ

>>886
いや、すまん。あんまり詳しくないから
でもそれだと今度は手首が疲れるべ
889名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 17:27:19 ID:3+VlxI/7O
9はドラクエ8みたいにならなければ何でもいいよ
DQ8はゲーム史に残る糞ゲー
終盤があれほど苦痛だったDQはない
レティス市ね
890名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 17:28:58 ID:8ScRuR21O
>>888
いや、俺もクリアまで100時間近くかかったが、あんま職業被んなかったぞ。
主は海賊と魔物ハンター、ガはバトルマスターやパラディンの戦士系、メはモンスター職でマがスーパースター等回復系、アはお留守番
だいたいマスターした職業はクリアまでに1人4〜6程度だった気がす


それと下段、コントローラでもずっとやってると指が疲れる。それと同じ
891名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 17:31:42 ID:BsGiK0Dy0
黒田は広島残留でならなければどこでもいいよ
広島は野球史に残る糞守備
応援があれほど苦痛だった球団はない
元木氏ね
892名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 17:33:22 ID:3+VlxI/7O
>>881
8こそメリハリがなかったんだろ
闇の遺跡までダラダラ
闇の遺跡以降は目新しい要素がないまま20時間プレイ
気づけばボスから個性が抜けていた(痛恨といてつく波動連発するだけのため)
893名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 17:34:54 ID:FYiVfbQo0
>>884
純粋なゲームと聞いて
俺は楽しく無かった、という個人的見解ならそうだけどなぁ。
石板も職も心も、ダラダラだと思った、ということかな。

俺は純粋にゲーム的、と聞いて単純作業の積み重ねだと思ったから。
面クリアのゲームとか、
やることは少しだけどステージが多いわけだし。

まあ、楽しくなかった俺に取っては失敗作だ、というのは
確かに一番大きなポイントだけどね。
DQ7がつまらないとの見解が一般的というには、
ソースとして弱いと思った。
894名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 17:37:00 ID:FYiVfbQo0
ひょっとして
便乗と煽りが沢山いるだけ?
895名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 17:41:56 ID:MknJjG9W0
>  【発売日】/未定 【機種】/未定 ジャンル/RPG
>  【価格】/未定 【メーカー】/スクウェア・エニックス

糞ワロタ
896名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 17:47:37 ID:tDCAmUWc0
Wiiは多分買うから
自分としてはPS2でもどっちで良いよ。いつでも来いって感じ。

頭身も大小どうでも良い。
某ブルードラゴンみたいにやらなくても分かる程の糞にさえなければ
ただDQであるだけで良い。気長に待つかね。
897名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 18:11:13 ID:H6IY4D610
>>895
それでもうすぐ9スレ目だもんな
898名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 18:14:52 ID:uLMQP+9f0
>>890

>コントローラでもずっとやってると指が疲れる。それと同じ

ゲームやる時間って大体1時間以上じゃね?
1時間以上、手首だけ動かし続けたら泣いちゃうくらい痛くなると思うぞ

>>893
100時間は無謀というか無茶だろ
各々の不満点が違えばこそ、あれが根本の原因にある気がしている
899名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 18:24:44 ID:8ScRuR21O
>>898
いくらなんでもプレイ中常に動かし続けるわけじゃないだろ。
900名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 18:36:37 ID:uLMQP+9f0
>>899
いや、そうだけど指と手首じゃ負担の度合いは違うぞっていいたかったの
肘を使わないで手首でWiiゲーやろうとしたら辛いと思うよ
901名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 19:44:56 ID:39Z3tk+m0
>>898
根本はフリーズでしょ
面倒だと思うことの全てはフリーズが加わる事により
何倍にも増幅される
902名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 19:59:25 ID:IiAwlSuUO
>>901
同意。フリーズのせいで他の物まで悪く思われてる。
cf.>>859
903名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 20:20:18 ID:NodKZSov0
FFが出すスペースが早いのに対しDQは遅い。せめて2008年には出してほしい。
でないといいかげん、すぎやんが天に召されてしまう。
904名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 20:41:46 ID:uLMQP+9f0
>>901
確かにフリーズは最凶だけど誰もが通る100時間の道程と
確立0.05%くらい?のフリーズではフリーズの方が優しく感じる
俺は初めの4時間以内に2回フリーズしただけであとは全く起こらなかったしなぁ
起きてもデータロストと違って2時間かそこらが無駄になるだけだろ
905名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 20:42:47 ID:rjhRPU6F0
>叩いてたのは話題を共有したいからではない純粋にゲームで遊ぶ人じゃね?
>まぁそれをコアと呼ぶのかもしれないけど
ゲーヲタの評価ねえ・・・
奴らは懐古傾向があるからなあ・・・
ゲームに飽きてる人種だし。
906名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 21:03:53 ID:rjhRPU6F0
ていうかフリーズがFF信者のDQ叩きのネタにされてたのは事実だな。
あと100時間を責めるのも分からん。長く遊べるからいいじゃん。
結局DQアンチ及びFF信者がなにかといちゃもんつけてどうにかして叩こうとしてるだけ。
907名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 21:21:50 ID:uLMQP+9f0
さっきからわかりやすい煽りが一人いるなw

>あと100時間を責めるのも分からん。長く遊べるからいいじゃん。

面白いゲームでも飽きるだろ
100時間も飽きずに遊べるゲームってどれだけある?
ショートストーリーで継ぎ接ぎしただけでシステムは6とほぼ変わらないんだぞ
ゲームはシナリオに飽きてもシステムに飽きてもダメなんだよ
DQ6を100時間も遊んだやつってどれだけいるんだ?
908名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 21:23:55 ID:G/tR31AC0
7は同じ流れの繰り返しで100時間だから苦痛だった。
909名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 21:35:00 ID:rjhRPU6F0
>面白いゲームでも飽きるだろ
お前がゲーム自体に飽きてるだけ。
910名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 21:37:45 ID:Lr9r4uEj0
7は1周目120時間くらい掛かった
2周目をやる気にはならなかった唯一のドラクエ
911名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 21:48:39 ID:Kl6Tqgf10
7は誰がどう見ても糞ゲー
あんなの擁護してる奴の気がしれない
912名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 21:51:39 ID:+VrUuNkn0
>>907は間違いなくゲームに飽きてる人種だろうけど、まぁ100時間は長いよね。
50時間ぐらいのボリュームでいいとは思う。


長時間プレイ前提のやりこみ派の面倒なんて見る必要なし。
大衆向けのタイトルでそんなごく一部にスポットあてたらいかん。
913名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 21:51:41 ID:Qr8UJI3F0
別に20時間のゲームでも飽きるし
思い出したときに続きをやるって感じだしな。
ドラクエ6はクリアするまでに5回飽きた
ドラクエ7はクリアするまでに10回飽きた

それだけの話
914名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 21:59:17 ID:rjhRPU6F0
長いほうがいいだろ。
DQ4なんてあっさりクリアしちゃって残念だったぞ。
915名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 22:01:22 ID:Kl6Tqgf10
長くてつまらんなんて苦痛なだけ
DQ7はまさにそれ
916名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 22:03:31 ID:rjhRPU6F0
>>915
つまらんのはお前の主観だがな
917名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 22:04:47 ID:uLMQP+9f0
>>909
>>912
ちょwwwww
DSフル稼働だしWiiもPS3も買うっつーのwwww
918名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 22:05:21 ID:+VrUuNkn0
「長い」から「つまらん」と感じたのか
「長い」うえに「つまらん」と感じたのか
919名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 22:05:23 ID:rjhRPU6F0
大体つまんないと思えば短くても同じ。
面白いと感じる奴にとっては100時間はまさに至福。
920名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 22:06:28 ID:0oD55oK50
7は中盤あたりまでは楽しんでた
921名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 22:09:25 ID:Qr8UJI3F0
レベルが全然上がらんのが苦痛だったな。
別に普通のペースで上がっていって最後80くらいになっててもいいのに。
922名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 22:16:06 ID:+VrUuNkn0
7はダーマ過ぎあたりから入手経験値が殆ど増えていかないんだよな。
目に見えてレベルアップ速度が落ちてく。

6も多少その傾向はあったけど、7は本当にキツかった。
923名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 22:21:46 ID:Kl6Tqgf10
ただでさえ構成面で苦痛なのに中盤からはゲーム自体がどん底につまんなくなって
ひたすら苦痛だった。ショボいグラフィックに気持ち悪いムービーはまだ我慢出来るが、
ゲーム内容自体がひたすらつまらん。クリアしたときは苦行から開放された気分だった
DQだからって義務感で最後までプレイしたようなもん。それでも1ヶ月近くかかったが
924名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 22:26:13 ID:39Z3tk+m0
例の8アンチにしろ
ここで必死に叩くな、鬱陶しい
925名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 22:28:25 ID:+VrUuNkn0
俺にとっては中盤から後半はマリベルがいなかったから苦行だった
一々事あるたびにお喋りしてたのは俺だけでいい


まぁ、あの量のシナリオ(と石版集め)を全部必須にしちゃったのが問題なんだろうなぁ。
必須なのは最初と4精霊絡みだけにして、あとは行かなくてもおk(ただし敵の強さはストレートだとキツめ)
ってしとけばよかったと思う。
926名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 22:35:58 ID:rWgWQW50O
どうしよっかな〜
927名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 22:42:52 ID:3+VlxI/7O
8は誰がどう見ても糞ゲー
あんなの擁護してる奴の気がしれない
928名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 22:46:10 ID:3+VlxI/7O
別に20時間のゲームでも飽きるし
思い出したときに続きをやるって感じだしな。
ドラクエ8はクリアするまでに100回飽きた


それだけの話
長くてつまらんなんて苦痛なだけ
DQ8はまさにそれ
929名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 22:49:13 ID:+VrUuNkn0
>>928
コピペすんならちゃんと改変しる
930名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 22:59:13 ID:3+VlxI/7O
ただでさえ構成面で苦痛なのに中盤からはゲーム自体がどん底につまんなくなって
ひたすら苦痛だった。ショボいグラフィックに気持ち悪いムービーはまだ我慢出来るが、
ゲーム内容自体がひたすらつまらん。クリアしたときは苦行から開放された気分だった
DQ8だからって義務感で最後までプレイしたようなもん。それでも1ヶ月近くかかったが
931名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 23:02:36 ID:rjhRPU6F0
例の日野クエ野郎とこの7アンチ見てるとホント程度が同じって感じだなwww
932名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 23:19:12 ID:Kl6Tqgf10
>>931
一緒にすんなよアホ
俺の言ってることは多くの7アンチが感じてることなんだよ馬鹿
933名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 23:26:23 ID:Kl6Tqgf10
>>925
7ってネット評価じゃボロボロなんだよな
俺はハーメリア以降がひたすら苦痛だった
それにしてもamazonで評価が☆二つ半ってどんだけ糞ゲーだって話だよ

http://www.amazon.co.jp/Enix-Corporation-0c90e90b40f30af0a80b90c8VII-0a80c70f306eb26Xeb05f061/dp/B00005OVXK/sr=1-3/qid=1162131928/ref=sr_1_3/250-5351527-9309038?ie=UTF8&s=videogames
934名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 23:31:09 ID:I0lT3hn40
6よりはマシ
935名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 23:32:07 ID:+VrUuNkn0
というか叩くなら具体的に「こういうところがダメだ」と言えよ、と。
感情論だけでクソクソ言うからDQNなんだ
936名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 23:36:12 ID:fnsdZ7810
7は好きだけど長すぎて2回目をやる気をなくさせる
937名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 23:51:53 ID:177vn4BhO
このスレで一番痛々しいのは7を必死に擁護している約一名
938名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 23:53:06 ID:I182rZr70
はたから見ればどっちも痛い。
スレ違いはいい加減にしろ。
939名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 23:53:37 ID:IiAwlSuUO
好き嫌い言うだけの奴は余所でやれ。
このスレは今までの欠点を\にどうやって活かすかを提案したりするスレだろ。
940名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 23:58:23 ID:rjhRPU6F0
>>932
言動のレベルの低さが一緒だがw
941名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/30(月) 00:01:45 ID:8ScRuR21O
Zには、いいところもあれば悪いところもある。
942名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/30(月) 00:06:07 ID:ifPYQyarO
7はテンポ悪いのが大嫌い。
レベルアップまでの時間、次の装備に切り替えるまでの時間、そういうのが長い、長すぎる。
今までのドラクエから無理やり引き伸ばして間延びさせた印象。

そして、タルい。
3Dになったことの宿命ではあるが、街の端から端までに歩くのにかかる時間、ダンジョンを歩くのにかかる時間、
そういうのがいちいち長い。
なによりたちの悪いのは、そんなたらたらした進行のゲームなので、
一回セーブしたら(ある程度イベントを進めて)次のセーブまでも非常に長いということ。


ダーマを取り返す所で投げました。
私が今までにプレイした中でもっとも不愉快で楽しめなかった、
最後までプレイすることが唯一出来なかったのがこのゲーム、ドラクエ7です。
シリーズ最大の恥でしょう。
943名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/30(月) 00:08:20 ID:RCvuQdEo0
ダンジョンは別に長くないだろ。
一体なにと比べてるのか不明だけど。
同じダンジョンに2回行かなきゃいけないのがだるい
944名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/30(月) 00:11:10 ID:nIttoseeO
だから好き嫌い言うだけの奴は余所行ってやれよ。迷惑だ。
945名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/30(月) 00:14:23 ID:3ZwTmD1WO
(私はドラクエ1〜4まで楽しみました。
これを基準に無暗に間延びした無理やり引き伸ばしたような印象と思っています。
また、他にもRPGはプレイしてますが、やはりこれよりダルい、プレイ時間に対して内容スカスカのゲームは知りません。
10時間で10のイベントがあるゲームと、1時間で3のイベントがあるゲームだと、どちらがプレイしていて楽しいと思いますか?
ドラクエ7が間延びしているということはそういうことです。



ドラクエ7は私の知る限り、もっともつまらないスカスカのクソゲーです。
いわゆる一般にウンコ、クソと言われる作品がネタになるのに対して、
それすらならないドラクエ7はそれ以下です。


カス以下の以下、ゴミです。
946名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/30(月) 00:17:56 ID:J3blTCDf0
>>945
ケフカ乙。
947名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/30(月) 00:18:21 ID:rKwQ8KGkO
テイルズオブテンペストなら10時間で終わるよ
948名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/30(月) 00:22:08 ID:6hRya65y0
7の戦闘の早さはPSでも屈指だと思うが
それでもタルイと思う奴にはタルイんだろうな…

ちなみに俺は7面白かった派。3周して遊んだ。
8も面白かったがこちらはまだ2周しかしていない。
DQは1からプレイしているがどれもそれぞれ面白かったよ。
要は、好みの違いだと思うがな。
自分が嫌いだからといって人に押し付けるのは止めた方がいい。
949名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/30(月) 00:24:33 ID:RCvuQdEo0
一人ひとり意見の集合体が総意となるのさ。
何もわかっちゃねえな。死んで償おう
950名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/30(月) 00:28:44 ID:DoWtVHb/O
8よりはマシ>>931
一緒にすんなよアホ死ねカスアニメヲタク屑やろー
俺の言ってることは多くの8アンチが感じてることなんだよ馬鹿がー
8ってネット評価じゃボロ屑なんだよな
俺はリーザス塔以降がひたすら苦痛だった
このスレで一番痛々しいのは8を必死に擁護している馬鹿約一名
951名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/30(月) 00:29:29 ID:J3blTCDf0
>>949
イ`
952名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/30(月) 00:33:26 ID:8A2J/HJ9O
DQに求めるものって何?

俺自身FFはやりこみ要素・謎解き要素がしっかりしてて、
ストーリーが入り込めるものがいいと感じる
(昔は にわか信者だったため意味不明なこだわりがあったが)


でもDQって期待はするけど面白ければいいやって思って
求めるものが薄いキガス

お前らはどんなこと求めてるの?
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/30(月) 00:35:01 ID:DoWtVHb/O
942: 2006/10/30 00:06:07 ifPYQyarO [sage]
8はテンポ悪いのが大嫌い。
レベルアップまでの時間、次の装備に切り替えるまでの時間、そういうのが長い、長すぎる。
今までのドラクエから無理やり引き伸ばして間延びさせた印象。

そして、タルい。
3Dになったことの宿命ではあるが、街の端から端までに歩くのにかかる時間、ダンジョンを歩くのにかかる時間、
そういうのがいちいち長い。
なによりたちの悪いのは、そんなたらたらした進行のゲームなので、
一回セーブしたら(ある程度イベントを進めて)次のセーブまでも非常に長いということ。


8はテンポ悪いのが大嫌い。
レベルアップまでの時間、次の装備に切り替えるまでの時間、そういうのが長い、長すぎる。
今までのドラクエから無理やり引き伸ばして間延びさせた印象。

そして、タルい。
3Dになったことの宿命ではあるが、街の端から端までに歩くのにかかる時間、ダンジョンを歩くのにかかる時間、
そういうのがいちいち長い。
なによりたちの悪いのは、そんなたらたらした進行のゲームなので、
一回セーブしたら(ある程度イベントを進めて)次のセーブまでも非常に長いということ。



私が今までにプレイした中でもっとも不愉快で楽しめなかった、
唯一売り飛ばしたドラクエは8です。
シリーズ最大の恥でしょう。




954名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/30(月) 00:39:35 ID:DoWtVHb/O
(私はドラクエ1〜7まで楽しみました。
これを基準に無暗に間延びした無理やり引き伸ばしたような印象と思っています。
また、他にもRPGはプレイしてますが、やはりドラクエ8これよりダルい、プレイ時間に対して内容スカスカのゲームは知りません。
10時間で10のイベントがあるゲームと、1時間で3のイベントがあるゲームだと、どちらがプレイしていて楽しいと思いますか?
ドラクエ8が間延びしているということはそういうことです。



ドラクエ8は私の知る限り、もっともつまらないスカスカのクズゲーです。
いわゆる一般にウンコ、クソと言われる作品がネタになるのに対して、
それすらならないドラクエ8はそれ以下です。


カス以下の以下、ゴミ屑以下の塵以下の日野豚です。
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/30(月) 00:46:23 ID:3ZwTmD1WO
7がタルイってのは単純な時間の長さじゃなくて、その「時間の長さに対する内容」の薄さ、なのよ。
ダーマでやめたってたけど、ほとんど呪文も特技もない、正直ドラクエ2以下の程度がずっと続くわけだ。
つまらない、つまらないよ。
いっっつまでもアリアハンで雑魚敵を殴るだけの戦闘をしたいですか?
強い武器を使いたいでしょう、呪文を使いたいでしょう。
つまらないんです。

それに、もう一つ考えてみて下さい。
仮に、ドラクエ2と7でフィールドをうろついて、スライムを50匹殴り殺したとします。
どちらもやってること、内容としては全く同じですよね?
ですけど、かかる時間は遥かに7の方が多いでしょう。
そして、きっと7の方が2よりレベルも上がってないと思います。


時間ばかりが長くて内容がない、
よしんば短くても、それは他より内容、見るものがないだけです。
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/30(月) 00:53:20 ID:8A2J/HJ9O
個々の作品の叩きはいいからさ

DQ7はもう少しテンポよくいければよかった、とか
9では〜みたいなものを取り込んでみたら面白いかも、とか
お前らはそういう普通の議論すらできないのか?
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/30(月) 01:01:33 ID:rfBzcMlW0
本当に愚痴しか言わない屑がまぎれてるからな。
何も進展しないのさ。
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/30(月) 01:08:14 ID:RRyMz5NK0
7は「カンを取り戻す」ってのがいらんと思う。
たぶん3で転職するとレベル1に戻るリスクの代わりなんだろうけど
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/30(月) 01:17:02 ID:3ZwTmD1WO
ごめん、なんか9スレを見たら何故か7の話になってたんで、
ついつい7に対して詰まっていた思いの丈が噴き出してしまった。

そうだな…、9は7みたいになって欲しくないな。
アイテムも2、3町を越える頃にはしっかり買い替えられてるし、
そこそこやり甲斐のある範囲でレベル上げができて(7みたいにダ〜ラダ〜ラしたのは勘弁!(>_<)、
それで適度な強さのボスがいて。

イベントもしっかり攻略してる、ゲームを進めてるって実感が欲しいな。
いつまでも石盤見つけてあっち行って、あっちで石盤見つけてそっち行って、そっちで……
の繰り返しばかり、堂々巡りじゃつまらないよ。
まだ1の方がゲームを攻略するという実感という点では上だった。
強い敵がいる所に行ったら殺されちまうもんな。
そいつをやっけられるようになって更に先に進む。
そういう単純な先へ進む実感みたいなのはゲームには重要だよ。


それと!
なんか面白みのあることして下さい。マジで。
スライム50匹で例えたけど、やってること同じなのに無駄に時間ばかり長くてもタルいだけです。
wiiなりPS3なり、もしかしたら2かもしれないけど、
新しいハードで、ヴィジュアル的な演出もある以上2D時代よりは一つの物見せるのにも時間を要するかと思いますが、
それに見合っただけの面白みのあることやらせて下さい!
いつまでも特技も呪文も武器すらろくすっぽない戦闘なんて、面白くもなんともないよ!


9が面白い作品になったら嬉しいな。
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/30(月) 01:24:43 ID:ZBCOra8s0
自分がつまらんと思ったから屑って思考が幼稚だってことに気付け
自分はつまらんかったから嫌い、なんでそこで終われないんだ。
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/30(月) 01:27:06 ID:8A2J/HJ9O
3やってた頃はLv下がるのが嫌でずっと同じ職だったなぁ…
7みたいに気軽に転職できるのは結構好きかも。

8のモンスター闘技場も面白かった。

結局何でも楽しめる俺
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/30(月) 01:38:50 ID:rKwQ8KGkO
職業システムだが、Zは職業が多すぎる。
あと、職マスターした後にすぐダーマに戻らにゃいかんのが‥‥
(別に戻らなくてもいいんだが、なんつーかマスターした後も職業レベル上がらないのに無駄に戦うのが嫌)

それ以外はいいシステムだと思った。
よく言われる無個性云々に関しても、これはプレイヤーが個性を作るシステムだと思うので
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/30(月) 01:41:06 ID:3ZwTmD1WO
>960
これこれこういった理由でつまらんと思うわけがあるから。

俺は他にも嫌いなソフトはあったりするが、それは屑だと思っていない。
俺がDQ7を屑だと評価するのは、そのつまらなかった理由が屑だと評価するに値する物だと思うからだよ。
(プレイ時間に対して)内容がない、中身がないというのはまさに屑とかいいようがない。
それともスカスカのスポンジか?中身が空洞の枯れ木か?
屑というのはそういった状態を適格に表した比喩だよ。
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/30(月) 02:13:15 ID:nIttoseeO
Zはストーリーは良かったけど、\に活かせそうなシステムは無いと思う。
[で新システムのスキルが導入された事自体は評価すべき事だとは思うが、新しい街での武器や防具の売買の楽しみが減って残念だった。これも\には引き継がないで欲しい。
俺はモンスターを仲間にするのが好き。と言うかパーティ編成に悩むのが楽しい。
[みたいなスカモンも悪くないけど、Xみたいに普通にモンスターが仲間になるシステムを、\では是非復活させて欲しい。
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/30(月) 02:17:54 ID:8A2J/HJ9O

7の町造りもそれなりに楽しかったw
あれをもう少し改良したの個人的に欲しいな。
例えば人数だけで発展していくんじゃなくて資材も集めるとか、
モンスター襲ってきたりして、集めた戦士の数とかが重要とか


そんなこと考えてたら違うゲームになりそうだ(´Д`)
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/30(月) 02:23:45 ID:rYIO1iEC0
転職はいらない。モンスターの仲間ほしいね。馬車
あと技あると普通の攻撃がある意味がないからあんまり・・

映像は[のような感じで全然良いと思う。あれをps3にふさわしいリアルさにしてくれれば
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/30(月) 02:36:30 ID:8A2J/HJ9O
転職はあってもいいけどキャラごとのステータスに大差つけてほしい
それなら役割も決められるだろうし、作戦のたてがいもある。

差じゃなくて「大差」ね

転職いらない派の理由って何?
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/30(月) 02:59:07 ID:+sq1WPYd0
なんか屑が屑呼ばわりしてて滑稽なんですけどもwww
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/30(月) 03:03:57 ID:nIttoseeO
転職嫌いではないが、\には必要ない気がする。もう3作でやったんだし、飽きてる人もいるみたいだしね。
転職の欠点は、職業で能力的な優劣が出ちゃう事かな。同じ上級職でも賢者と海賊じゃ大違い。弱い職業にはそれなりの特典があってもらいたい。
それとモンスター職は要らない。
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/30(月) 03:15:02 ID:a1KANIcV0
これってマジ?



1 名前:喪拿ψ ★ :2006/05/09(火) 23:21:23 ID:RU5llcYu ?###

スクウェア・エニックスとサミーが合同企画で、
パチンコ・CRドラゴンクエストを堀井雄二監修で開発することが決定。
音楽は勿論、すぎやま先生が手をかけることに。
ところが、ドラゴンクエストシリーズのキャラクターデザインを担当する鳥山氏はこれに激怒。
自分の描いたキャラクターがパチンコという賭博に使われることが鳥山氏の逆鱗に触れたのだ。
これに対し、パチンコ化に乗気満々の堀井氏と激しく口論。
「今後、堀井の様な金の亡者とは一切仕事はしない。」
と、絶縁状態になってしまった
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/30(月) 03:16:56 ID:RCvuQdEo0

鳥山はギャンブル大嫌いだからなあ。


まあ確実に嘘ネタ
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/30(月) 03:17:51 ID:8A2J/HJ9O
納得

まぁ結局導入しても技粗方覚えたら
全員勇者とかいう個性0の英雄ptになっちゃうからね

それなら[みたいな育成システムのほうがやりこみがいがあるし、
個性も出ていいかもね
973名前が無い@ただの名無しのようだ
安価忘れてたw
>>969