【総合】FF6スレNo.67〜兄貴に免じてここは…〜
ペース速いな。
アドバンス版発売近いからな。
>>418 発売3日前くらいから3スレ/日以上の速さになるぞ
いろんなのが夏のゴキブリなみにわさわさするからね
発売日前後は次スレ案を
>>800辺りから
出していかないとすぐに1000になりそう…
あと、スレタイの〜〜の部分をよく分かってない新参者が
変なこと書いて立てたりしないかがかなり不安だ…('A`)
新参はどうせスレ立てないだろうから大丈夫だと思う
空気読めない奴はほとんどアホ携帯厨とかだし
ageまくるだろうね…もう今から不安だよ
>>424 5スレじゃ毎日一人は粘着出るし同じ質問が何十回も出てる
きっとこっちは「バルガス倒せません><」ってのが100回は来るぞ
VI のスレって過去にスレ立て失敗多いよね
スレタイやテンプレが変とかで何度かdat落ちさせたと思う
>>425 だよな・・・
間違いなく質問の嵐になる
しかもスルーされたり質問スレ行けって言われると、
マジギレして荒らしだす厨までいるんだぞ?
総合だから、質問もおkだと思われてるんだろ
まあ質問することは悪くないけど、ちょっと考えれば分かること、ちょっとぐぐれば分かることまで訊いてくるからな
430 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/17(火) 06:12:50 ID:lZeaE8Jw0
新しく追加される仲間か…
もう超ケフカ(スーパーケフカと読む)やリターナーのガード(29歳独身)でよくね?
あー、あと半月もしたらFF6スレは見限らないとなぁ
そろそろFF5スレおちついた?まだまだ?
今週いっぱいで落ち着くと思う>5
433 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/17(火) 06:47:49 ID:wvDkqwwNO
自分も久々に6やり始めた。
おもすれ〜。しかも崩壊後のロックとレイチェルのイベントには深く感動した。
以前厨房のときにやったのだが、2Dに馴染めず途中で挫折してしまった。こんな神ゲーだったとは…orz
6って思い出して再びプレイできるゲームだよな。良ゲー良ゲー
435 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/17(火) 07:42:07 ID:swG1RhOi0
お涙頂戴が多いよね
まあ、感動するからいいけど
シャドウ死んだぞゴルァーとかいう質問が殺到しそうな予感
っていうか初プレイじゃわかんねーよ普通
残り5秒はやめてくれ…せめて60秒いや30秒でいいわ…。
437 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/17(火) 11:55:04 ID:v7AdlacdO
悪かったなあ携帯厨でよおおぉ! いつもいつも携帯使いを悪く言いやがって!
6A出てから覚悟しておけよ! 質問誘導このスレに流しまくってやっからよボケ!
>>437 6A出たら落ち着くまで、このスレに来ない住人多いと思うよ
>>438 いや、ROMの流出や、フラゲをする輩がいるから発売5日前くらいから見ない
ラストダンジョンのお留守番組に何かが起きてほしい
飛空艇乗りこまれるとか
なんか強いヤツに
荒らしは無視すれば良いんだよ。
荒らしに対してアンカーつけたり
関連するようなレスを 絶 対 に しなければ良い。
絶対にしなければ被害は最小限に収まるというのに
反応する人がいるからこじれる。
俺は今まで一度たりとも荒らしの原因となった人物にレスしたことはない。
荒らしを完全無視して次の話題をふるだけ。
荒らしが来たらとにかく無視だよ。
俺は荒らしスルーのスペシャリストだからNGなんか使わんでも
荒らしは気にならない。脳内フィルターかければ良し。
皆も精進しろよ。
>>441 教えたがりクンがアホな質問にも答えるから無理だよ
6Aでは魔石無しクリアをしようと思う。
ボーナス無しでティナとセリス、リルム辺りには覚えさせるかも知れんが。
とにかくじいさんの活躍は増えそうだ。
出そうな質問としては、バルガス倒せない、ガウが仲間にならない、クレーン倒せないあたりかな
崩壊後のフェニックスの洞窟はマジで参った
ダンジョンで迷ったのはあれくらい
>>437 携帯ユーザーのことを悪くいってる人はほとんどいないと思う
携帯を使ってる人間のうちの一部のアンモラルな人間を携帯厨と呼ぶだけ
フェニックスの使用効果は味方全体の戦闘不能回復と
敵全体にダメージって・・・なんだこの設定資料は!!!
敵全体にダメージなんて与えてねぇじゃねえかw
どっから出てきたんだよこの情報は!
5だな
当時消防で←→←Aをマッシュが光った瞬間に入力していたのはいい思いで
>>447 6Aではダメージ効果も追加されるのか否か。
アレイズならともかく、全員が簡単にレイズを覚えられる6では全体レイズ効果はそれほど有難くないよなぁ。
既出かもしれんがFINFST BOXの詳しい案内がきた
天野の画集は移植計画用イメージイラストと
SFC当時のイラストのデジタルマスタリー版収録
サントラはGBA版オリジナル音源を初CD化ってある
抽選5000名、締切は12/31
サントラはいつか売り出すだろうな
サントラはオリジナルでFA
6Aで完璧なデータ作ろうと思ったら
・時期限定モンスター(図鑑・暴れる・青魔法・盗み&ドロップアイテム)
・時期限定アイテム(アイテムコンプ)
・低レベルプレイ(魔石ボーナス)
この辺を注意してればOKかな? 他にもなんかあればアドバイス求む
>>453 ギルガメッシュww
そういや、リヴァイアサンいなかったっけ?最近やってないから忘れたなぁ…
>>451 5000名だもんなぁ…ご新規さんは気づかずにヌルーしてくれれば、
少しは抽選確立もうpしそうなモンだが。
随分勝手な考えだが、当時から遊んできてGBAも買う奴らの手に回って欲しい。
5Aは何万本くらい売れたんだろうか
残念だが、質問厨のスルーは危ない
昨日のFF5スレでこんな流れがあった
質問厨が質問
↓
スルーされる
↓
質問厨が「おっさんたち教えろ」と激怒
↓
荒らされる
>>458 ミス多い、バグだろとか言ってたアホと
アルケオエイビスというドラゴンの倒し方教えろとか言ってたアホだな
大概そういう連中はageて携帯なんだよな
名前の色が違って目立つしホントうざい
>>458 礼儀も糞もないゆとり世代共ですね
俺もゆとり世代なのになんだこの違いは・・・
スルーした後中途半端に構うからそうなるんだろ・・・ていうか専ブラ入れろよ
つまり質問厨は 完 全 にスルーしろってこと
~~~~~~~~
テンプレ(特に
>>1)の注意を厳しくしたら?
あと、スレタイも発売近くなったら日付にするとか
…無駄かw
バルガスとシャドウのことを
>>1で書いておけばなんぼかマシか
あと、発売日以降の実況(やっと○○倒したとか○○まで行ったとか)は禁止で
「?」をNGにすればスッキリじゃねw
467 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/17(火) 17:57:45 ID:1xcrIGnS0
奇才現る
ageてしまった…
逆に全員が共通の名前を使ってそれ以外を消せばいいんじゃね。
メル欄が空欄の奴を消せればいいんだけどな・・・
>>469 やってみ?w
まあこんな板だからIE多いし答えたがりは絶対いるだろうから
マジでネタバレ駄目な奴はネタバレ禁止スレでもたてればいいかもわからんね
>>469 カッコ良く言わないで下さい、気に入ったんですかその喋り方?
正直質問厨よりもスレタイのほうが心配な件
覗かないのが一番の防御作
【総合】FF6スレNo.69〜 バ グ 大 杉 〜
【総合】FF6スレNo.72〜FF6Aはマジ糞ゲー〜
とかね・・・
策
>>476 そうじゃなくて、流れが速くてスレタイが番号だけになるとか・・・
荒らしが立てたのは廃棄で
ナルシェの宝物庫って、どこにあるの?
のっけから暗いふいんきなのがロックエドガーの好演で救われてる感じだな
腐女子ふえたのも分かるわ
いっそのことスレタイに質問禁止・回答禁止と入れたらどうだろう
正直スレタイは4スレや5スレみたいにpart〜でいい
>>483 質問、回答、実況禁止
sage必須
あと何だ?
書込み禁止
487 :
やすひろ ◆ji4z8sIbgA :2006/10/17(火) 19:06:20 ID:zLI/gXMG0
レオ将軍が追加されることを期待して書き込む
488 :
やすひろ ◆ji4z8sIbgA :2006/10/17(火) 19:07:54 ID:zLI/gXMG0
そもそもテンプレ読むやつは質問しない
質問するのはテンプレや
>>1も読まないバカ
だからどんなことやっても意味ない
本編が超ぬるいから、追加ダンジョンは糞難しくしてほしい
更なるハードを求めるなら縛りプレイを
今このスレでちょくちょく話がでる魔石無しプレイやってるけどこれはかなり熱いですなあ。
三闘神から真四魔貴族以上のプレッシャーを感じた。
ガ系魔法とアレイズが使えんってのがいてー。つーかケアルラ使えるのティナだけなんだけど。
魔石無しはデフォルト難易度じゃね?
バニシュデスがイヤってやつは使わなきゃいいだけじゃないの?
魔法回避率バグを改善してほしいな
PS版でも直ってなかったし
バニシュデスが無理になるとねむれるししが倒せなくなるんだよなぁ
通常状態でもデスが効くようにしてくれればいいのか
ねむれるししにはバニシュブレイクが効かなかったっけ?
普通にボス関連にはバニシュ無効とか
にすればいいんじゃないのか?
>>502 じゃあどうすればいいんだ?
透明でも魔法効かなくすればいいのか?
そうしたらバニシュ強すぎとか言うんだろ
バニシュデス無くしたら、それこそ暴動がおきると思う
使わなくても、やっぱネタとして残っておいて欲しい
505 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/17(火) 20:08:09 ID:1SVIH85+0
>>499 バニシュ後のブレイクが有効なのは味方のみ
敵は無効。
バニシュデス無くすってのはバニシュの存在意義を否定するものだからな
ボスは全員バニシュが効かないようにすればいい。
あとバニシュは便利だぞ。
ギガントス等にノーダメージで勝てる。
バニシュデスなどを耐性依存にするか
バニシュブレイクなど耐性無視にするかして統一して欲しい
中途半端なのはバグっぽくて気持ち悪い
むしろバニシュで物理が防げないバグが(ry
そういやこっちもまとめwikiとか作るのか?
過去ログ貼るのかったるいだろうから作った方がいいんじゃないか?
511 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/17(火) 20:27:02 ID:Lixub/Lr0
バニシュデスは確実に削除されるだろ
いくらなんでも酷い
どうせ普通にやってても気づかないだろ
FF6の魔法の効果音は糞だったから、GBA移植により逆によくなるかもな
FF5Aは逆に劣化したが
今から魔大陸に行くんだけどどのキャラ使うか決めかねてるから
↓4人決めて
↓ ↑
↓ ↑
↓→↑ カン
_____
/:\.____\
|: ̄\m9(^Д^)プギャーーーッ
|: |: ̄ ̄ ̄∪:|
バタンッ!!
________
|: ̄\ \
|: |: ̄ ̄ ̄ ̄:|
ストラゴス
(死亡)
(死亡)
(死亡)
>>505 まじで? と思って調べようと思ったが、
>>7 このテンプレから飛べないな。変な改行が入ってるせいだ。
そのせいでどのリンクからも飛べなくなってる。
まあ後ろの&bsp;削ればいいんだが。
あと一番下の魔法ダメージのページは404になってる。
眠れる獅子にデスかけたら酷いことになったことがある(´・ω・`)
落とし穴ならメテオ喰らわずに獅子狩れるよ
バニシュデス無くして誘惑や愛の宣告がそのままだったりしたら泣ける
FF6A買うにあたって魔石無しプレイしたいと思うが、リルムのあの魔力が宝の持ち腐れになるな。
それぞれ関連深い魔石のみ装備しようかな。
ティナ ヴァリガル
マディン
ロック フェニックス
リルム ラクシュミ
とか。他はなんかあったっけ?
無理やりだが、セリスにケーツハリーくらいか。
更に無理やりだが、エドガーにはフィガロ→古代城繋がりで
オーディン、ライディーンも行ける。
>512
SFC版発売当時小学生だった俺らの間では、機械装備共々流行しまくったが・・・
カイエンにアレクサンダー
>523
ブレイクは耐性のある敵にはバニシュ状態でも効かない。ただし魔法は命中扱いなので、バニシュ状態は解除される。
俺も最初は機械装備してたな。
初プレイから中途半端に知ってたせいでバルガスにオーラキャノン連発してたりもした。
>>520 ティナはマディンだろー。
あとセッツァーはバハムート、カイエンはアレクサンダーだな。
とても恐ろしいことに気付いたんだけど、PS版ってEDで
シャドウが絶対死ぬ仕様…?
もしそうだとしたら…□e氏ね
>517
専ブラによっては飛べないな
俺は飛べるけど
俺はむしろカイエンがオーディンかな
まぁイベント的にはアレクだが
>>520 ロックはやめろ。 唯でさえ装備に恵まれているという【だけ】で強いんだから。
つーかリルムもレベルで魔法覚えるようにしてくれんかなー
敵が使ってくる魔法とか。 フレアスターとかクエーサーとかサザンクロスとか心無き天使とか
氷付けになるがいい
>>530 そんなの覚えたら、おじいさんとけものしょうねんの立場がなくなります。
まあ、結局打撃マンセーゲー
838 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2006/10/17(火) 21:12:50 ID:v7AdlacdO
WIKIって何ですか?ホントに分からん・・攻略本のこと?
FF\(^o^)/オワタ
いや魔法だろう。よっぽどレベルを上げなきゃ魔法の方が強い。
ライトブリンガーとラグナロクはいつでも強いけどな。
結局はアルテマゲーor乱れ打ちゲー
まずやるのは三人クリアかな\(^o^)/
マッシュに多段技があればなあ
火力不足
アルテマみだれうちに、
ジャンプ→げきついの如くカウンターを仕掛けてくる裏ボスを用意すればいい。
あとは乱れうち対策にダミーとか。
表で出られてもアレだが。
モグ→ミドガズオルムはやっぱ無理がありすぎか・・・
ませきのかけら使用以外禁止でラスダンクリア
って簡単だろうか
ませきのかけらって買うor盗んで簡単に増やせたっけ?
コロシアムでフェニックスの尾を賭ける、だっけ
でもまりあに勝てなさそうだな
>>512 田舎でも大流行でしたが?
バニシュデス残せって言ってるのは、
自分はズルして楽したいって言ってるようなもんだな。
ド田舎だったが、バニシュデスはいつの間にか噂で聞いたな。
今の子供はもっぱらネットから情報を得るんだろうか。
昔は分厚い裏技の本(偽辞典)ぐらいしかなかったよな
547 :
やすひろ ◆ji4z8sIbgA :2006/10/17(火) 22:08:21 ID:zLI/gXMG0
レオ将軍が追加されることを期待して寝るか
マジでニッカーみたいな奴だな
またか・・・
最近FF5スレで、1日2回は携帯厨がファビョりやがる
改善されるといいPS版の不具合
メテオとかの魔法エフェクトの処理落ち悲劇、
ターンが回ってきたときのピコーン音の悲劇、
バリアントも二本あったほうが良かったのか?
あとなんかある?
田舎だがFF6やった奴で
バニシュデス知らなかった奴のほうが
珍しかったぞ
ティナ マディン
ヴァリガルマンダ
ロック フェニックス
エドガー オーディン
ライディーン
マッシュ
セリス ケーツハリー
シャドウ
カイエン アレキサンダー
ガウ
モグ ラムウ
ミドガルズオルム
セッツァー バハムート
ストラゴス
リルム ラクシュミ
関係深い魔石まとめ。
とりあえずFF6Aはこれでいくか。
他にもあれば宜しく。
セッツァーとバハムートは強引だろ
どうせならBARで出るヤツも追加しろよ
ティナならジハードでもいいような気もするな。
>>554 スロットじゃなくて飛空艇つながりじゃないか?
「魔石が外せません…どうすればいいんですか?」
って質問も多く来そうだな…
無理です、あきらめましょう
とでも返しておこう
確か空白で外せるんだっけ?
俺も2度目のプレイで知ったw
会食とシャドウ関連はガチ
ガウの暴れるは並び替えできるようにして欲しい
隠しボスがあるなら、HPはあまり上げられないだろうから某改造パッチみたいに無属性攻撃に対しての耐性追加とかやらないかな
アルテマやってもダメージ1000位とか
固有技を強化するアクセサリが欲しいな。
スケッチ→あやつるくらいしか無いし。
もっとバリエーションが欲しい。……けどバランス調整が難しいし、無理か。
唯でさえ使えない魔法を更にカス化してどうするんだ
あくまで「移植」だし、FF5を見る限りたいして変化はないと思う。
あいかわらず、バリアントとかが猛威を振るうだろうな。
>>562
天才だな
>>563 視点を変えよう
ボスのHPを増やすのではなく、それまでの敵のHPとこちらが与えるダメージを(計算式弄って)減らすんだ
阿呆な質問ほどバカ丁寧な敬語で尋ねていらっしゃる→イラッ…!!倍増
>>568 ロマサガ3のはかいするもの形式だな。
ダメージが画面上の表示の十分の一になって計算されてるらしいし。
あれを使えば、ケフカの大幅強化が出来そうだ。
ストラゴスにジハードは無理あるかな…
一応、三闘神に一番詳しいのはストラゴスだ。
ティナにフェンリルもちょっと無理があるか
個人的意見でガウはビスマルクのイメージ
>>470 むしろ「名前が無い@ただの名無しのようだ」をNGでよくね?
なんていうか関係の深い魔石シバリって非常に微妙じゃね?
俺は縛らないなら縛らない、縛るなら魔石全部の方が素直で好き
まあ微妙だけどそういう楽しみ方もありだと思う。
関係性で縛るなら魔石だけじゃなく装備品にも及んでほしいと思うけど。
Vジャンプで行ってたけど、コーディネートを考えた装備とか。
魔石縛り+コロシアム縛りなんてのをやってる。シャドウは仲間にしたけど。
ミラクルシューズの性能はいくらなんでもおかしいからな。それ以外特に取るもの無いし。
>>496 あれは発見されたのがPS版発売より後だった。
>>577 ヒールロッド→ウィザードロッド
沙悟浄の槍→ネコ耳フード→勲章
ベヒーモスーツ→スノーマフラー
一番上は相手がトンベリなためやりこめばやりこむほどきつくなる変な仕様だが。
>>578 暴走カイエンが発見されたのもPS版発売以降
>>574 某やすひろと、自分の名前出してくる消防くらいしか残らねぇww
俺の質問厨対策案
>>1には「ここでの質問、回答は禁止」
とだけやって、
>>2以降通常通り
・・さすがに斬新すぎるか
質問は〜してからって書いても無駄だから
完全に禁止でいいと思うよ
あとageてる奴も徹底的に無視したほうがいい
リヴァイアサンは出てくるかな?
>>581 「テンプレサイトを見ていないような質問、回答は禁止」でいいんじゃね?
新規情報の質問は正直ありがたい。参考になるし。
リヴァイアサンは崩壊前の蛇の道に追加された洞窟
ギルガメッシュは崩壊後の竜の首コロシアムで入手できると予想。。。
…いや、それはないか…('A`)
586 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/18(水) 06:01:51 ID:DeQWYigl0
今レテ川でバナンのオートレベルアップしてる最中だが、なにげにクリティカルされやすいな。
特に殻のやつ。
ティナ マディン
ロック フェニックス
シャドウ カトブレパス
カイエン オーディン
エドガー アレクサンダー
マッシュ ゴーレム
セリス セイレーン
ストラゴス ラムウ
セッツァー ラグナロック
リルム カーバンクル
モグ ケットシー
ガウ フェンリル
あくまで俺のイメージ
あばれるコンプできるようになってたら買う
589 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/18(水) 07:35:07 ID:8GHDp74F0
テンプレにあるサイト、リンク切れなんだから載せるなよ。
まほうレベル10〜90という敵が登場するのならば、
ぶつりレベル10〜90という敵も登場して欲しい。
(戦士系や忍者系や用心棒系や格闘家系の敵が出現)
狂信者の塔の最上階でマジックマスターと戦って、連続魔が使えるソウルオブサマサが入手できるので、
物理攻撃Verではひたすら地下へ降りていって、最下層でバトルマスターと戦って、
皆伝の証を入手できるようにして欲しい。
(その場合、古代城にある皆伝の証は別のアイテムに変更)
そんなコピペダンジョンはいらない
だいたい物理攻撃限定じゃ単調になりすぎる
単調も何も、バニシュかければ無敵じゃんか
狂信者の塔と同じようにするなら
魔法は使用不能では?
まるっきり V の フ ォ ー ク タ ワ ー ではないか
>>593 ダンジョンに入る前にかけたら無敵だな
>>594 マジックマスターとバトルマスターを同時に倒さないとゲームオーバーなんですね
おしゃべりチョコボとカッパロボと飛空挺の模型が落とせたら神
コロシアムに追加ボス欲しいな
そしてマッシュが天に召される
新キャラが出たら、ガラフのおめかしイベントとかもバリエーション増えるのかな
wktk
ガラフかよ
>>595 残念ながら、ダンジョン内では魔法の効果は受けません
ダンジョンに入った途端、レビテトやらバニシュを打ち消し、ミラクルシューズ等のアクセサリーの効果も一切無効ですw
各キャラ固定のアビリティはどうなるんだ?
たたかうとジャンプしか使えないんだろきっと。
狂信者の塔でも青魔法が使えんように。
劣化フォークタワーか
確かに
ここで魔法はご法度だぜ、のが良い
むしろ固有技のみで戦う塔とかの方がいいんじゃね?
連続ジャンプの天下だな
>>605セリスとティナは役立たず 攻撃できねぇw
610 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/18(水) 20:14:00 ID:O14hwerh0
>>609 ラグナロクもアルテマウェポンも装備できるだろ
ストラゴスとリルムとゴゴは何とも言えんが
アンカーミスかよ
さらにsage忘れ スマソ
暴れるって何の敵が強いかな?
>>605 バリアントやイカサマダイスの乱れうちで
かなり楽が出来そうだな。
あと、ウーマロが活躍の予感。
>>601 ちなみに、戦闘コマンドは『たたかう』と『アイテム』しかありません。固有のアビリティも使えません。アイテムは、ポーション系、エーテル系、エリクサー系、状態異常回復系のみ使用可能だお( ^ω^)
妄想フォークタワーはもういいから
魔石無し+レベル上げや青魔法集めなどの作業無しプレイでようやくクリア。メインキャラのレベルは35〜39だった。
ケフカが強いと思ったのは初めてだ。2段階目のデスペル連打と3段階目のメテオ連打がきつかった。
やすらぎをガードできたのとアルテマ使ってこなかったのが勝因か。
正直一番バランスがいいと思えるのは魔石有り+作業無しプレイな気がする。
回復役が実質ケアルラ一人ってのが笑えねえ。エクスポーションとか戦闘中に使ったのは今回のプレイぐらいだ。
実はこれで1勝2敗だしな。
最近スレ進むの早いなぁ
>>616 勿論敵も通常攻撃しかしてこないんだろうな。
それでおもしろいと思うのだろうか。
GBA版はダメージ振り切り修正されてればいいなー
あと物理回避が意味ないバグ・・・
でもPS版でも修正されたなかったからな('A`)
帰宅中にデモが懐かしい音楽(ティナのテーマだったかな。本当に懐かしい…)とともに流れてて思わず予約してしまった。
ほとんど忘却していると思われるので昔のように楽しめると思う。
ケフカのHPは65000が限界?
システム上なら65535
上の方で出てたけど実際に入るダメージを表示の1/10にすれば
655350まで増やせるな
やり方ならいくらでも。
デスピサロ、七英雄方式みたいな連戦以外でも、
破壊するもののように、実ダメージ1/10方式、
サルーインみたいに、最初の数ターンHP全回復してるとか、
ゼロムスみたいにこっそり入れ替わって、10万とか。
6Aの情報なかなか出てこないな
628 :
やすひろ ◆ji4z8sIbgA :2006/10/18(水) 21:57:22 ID:9BxH9r3t0
レオ将軍が追加されることを期待して寝るか
386 :ひよこ名無しさん :2006/09/30(土) 16:44:21 0
タケイシケイスケって済々黌の弓削達也って奴じゃないか?
歳はタケイシが(20?)、弓削は18だけど、特徴がかなり似てるし。
弓削達也は天然パーマで野球部だったから坊主頭で…
在日かわからんけど、眼が細くて韓国系の顔、
万引きして捕まったってのも共通してる…
違うかな?
>>621 PSはほぼベタ移植だけど、GBAの場合は4・5とある程度弄られてるし流石に大丈夫じゃないかなぁ?
とりあえず重要な数値が無意味ってのは大きいから、あらためて欲しいとは思う。
…バリアント防御無視も直されるんだろうな。バグがないならまぁ我慢するけどさ。
そういえばそんなバグもあったな・・・PS版では直ってなかったのか?>魔法回避
回避のバグは、PS版が発売されてから発見されたとこのスレの上で書いてあったが、
違うのか?
え、バリアントナイフの防御無視ってバグなの?
最近徐々に流れが速くなってきてるような
>>633 書き方がまずかったかな。
バグがないなら、あの便利な性能があらためられても我慢しようかなって意味で書いた。。
バリアント、個人的には仕様だと思ってるけど、バグといわれりゃそうなのかもなと納得するとは思う。
>>632 SFCからの伝統バグだよ、Vコーディ('A`)
>>632 最初に発見されたと言われているのはPS版よりあと
SFC版のころにも発見してた人がいたかもしれないが、
そのことは雑誌などにも載らず有名にはならなかった。
ファルコン号に回復施設が追加されることを期待して寝るか
音楽が良ければ、他が
糞になっても気にしない
641 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/18(水) 22:40:51 ID:VCUQjbbq0
まあ、GBAの時点でオール劣化が目に見えてる
>>636 >>638 うーむどっちなんだ?
まあ、有名になったのがPS版以降なら、
アドバンスでは修正されている可能性もあるってことだな。
修正しないとゾゾの男がかわいそう
結局ゾゾには正直者なんて一人もいなかったのさ…
一人だけ正直者がいるって言ってた奴もうそつきだ!
こうしてプレイヤー達は人間社会というものを学んでゆくのでした…。
645 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/18(水) 23:27:22 ID:mk0x7sOL0
GBA「ファイナルファンタジーV アドバンス」発売初週で約15万本
発売日から好調な出足であったGBA版「ファイナルファンタジーV」は
週末も動きが鈍ることなく、初週で約15万本を販売した。
GBAで発売された前作「IV」と比較しても大幅な伸びで、
累計80万本を突破しなおも好調なDS版「III」、
11月30日発売の「VI」と合わせ、
年末まで息の長いヒットを期待出来そうだ。
発売2週間で累計200万本を突破しつつも
品薄が一向に解消されない怪物ソフト
「ポケットモンスター ダイヤモンド パール」も絶好調。
11月中にも300万本を突破しそうな勢いで、
実現すればDSでは史上最速の発売2ヶ月での達成となる。
でも隠しダンジョンは楽しみだな。
あのエンディングのあとの続きは楽しみです。
まぁ話はつながってないけど
6のエンディング好きだからさ
続きだったらシャドウ参加不可やん
>>647 ぎりぎりの所でシャドウが思いとどまって…
魔大陸で殺したら関係ないけど
バニッシュ+デスは修正しないで欲しい。
あれなくなると、マジプレイになるよ
あっ…
ごめんなさいシャドウ
隠し?
FF5を見るに、余裕で瞬殺される、空しい隠しボスの姿が見えてくる・・・。
どうせHP65000で、皆伝、クイック連続魔アルテマとかで楽勝だろうな。
神竜改みたいにみだれうち対策でダミー用意して
魔法は使用不可にしないとダメだろうな
そうだなー。は簡単にダメージカンストするから5ケタ表示キボんぬ。
「+2」のボーナスが付く魔石をゲットするまで極力Lv上げしないようにしてたなぁ…
ガウの「あばれる」コンプめんどくさいし。
あと、おまいら隠しダンジョンはどこに出ると思う??
俺はエボシ岩の奥だと予想。
携帯&長文スマン
3DSの鉄巨人くらいに、考え抜いた戦術が要るボスがいいな
オズマみたいな、気を抜いたら数秒で全滅するようなボスも欲しい
けど雑誌とか読むかぎりじゃ、ギルガメッシュとかいたけど…
隠しダンジョンかね。ギルガメッシュは早めに欲しいな
ていうかスクエニ大儲けだな
バニシュ→デスなくなると魔石揃うまで低レベルでいくのきつそう
>>653 古代城くらいしか思いつかん
それか左下が空いてるから新しい島作るとか
5aから察するに本編はそのままでアイテム&魔石追加くらいか?
本編いじってもロクな物にならんて
それより音が心配だ
変なアレンジとか糞SEとか
664 :
653:2006/10/18(水) 23:53:47 ID:J1yBTwArO
>>660それ、ありうるな。
ガウ ガウ 俺ガウ。
またみんなと一緒に旅をするー
前に挙がってた意見で、「タイムスリップで魔大戦に」ってのもウマーだと思う
>>663 GBAだからサウンド劣化は避けられないな
意図したアレンジじゃなくてもダメダメになるのはしょうがない・・・
>>653 獣ヶ原の三日月の洞窟の上らへんに満月の洞窟
スリースターズ連続魔のクイックハメを無くさないと
隠しボスどんなに強くしても意味無いよなー
素早さ100超え+ヘイストで擬似クイック状態になるし、二刀乱れ射ちとか
Yって味方が強くなりすぎなんだよな
>>660 それいいな。
突然ポンと現れるより、話に関連できそうで面白そう。
それで3パーティ操作とかになるのかな。
>615
最深部で皆伝の証を取れるようにすればいい。
つまり、それまでは乱れ撃ちは使用できない。
5みたいにサウンドテストあるの?
あっても早送りできなかったら妖星乱舞のケフカパートまで行くの12分かかるぞ
過去のカオス神殿 ウヒョー(゚∀゚;)
パンデモニウム城 ウヒョー(゚∀゚;)
闇の世界 ウヒョー(゚∀゚;)
月の地下渓谷 ウヒョー(゚∀゚;)
次元のはざま ウヒョー(゚∀゚;)
がれきの塔 (´・ω・`)
要請乱舞、前編後編とかで分かれるんじゃね?
確か
妖星乱舞第一楽章
とかじゃなかったっけ
モンスター図鑑があるから、
最強データ&コンプを目指したりすると、
死ぬほどきつくなりそうだな
とりあえず追加には魔大戦絡めて欲しいな。
重要なファクターのはずなのにあんまりストーリーに関わってこなかったし。
>>659 バニデスはなくならない気がする
そう願ってる
モンスター図鑑でグレネードの項目が埋まらない人がたくさん出てきそう
コンプ厨と質問厨は放置でいいよ
6もモンスター図鑑が追加されるのか?
それなら倒したら登録される方式だと辛いぞ。
会ったら登録される方式じゃないと低レベル進行との両立不可能じゃん。
とりあえず遭遇したら逃げて後で獣が原で倒せばいいんじゃん?
>>680 Vのモンスター図鑑は倒した時点で登録される
全滅させずに逃げれば倒したモンスターのみ登録可
でも一体しか出ないヘルズハーレーとかは登録できないね
>>680 俺はやりこみとかせんからわからんけど
低レベルクリアと図鑑コンプの両立がキツいのは5Aも一緒じゃないのか?
>>681 獣ヶ原に出てこないモンスターをどうするか
狂信者の搭の魔法レベルとか
>>684 狂信者の塔は大丈夫。あそこは経験値が入らん。
でも獣ヶ原に出てこないのは確かに何匹かいたよなぁ。
出るように修正されるのかな。
>>681 前半の方でも獣ヶ原に出てこないやついなかったっけ?
イベント絡みで戦わなくてもいい奴とか
>>683 ただの低レベルクリアじゃなく魔石ボーナス最大と他も完璧を目指してるんだろう
この流れだと育成&図鑑コンプ無理そうだな・・・
てかそもそも逃げれない敵も結構いたよな
シルバリオ・メガロドルク・ニンジャ・インビジブル・フェイズ・グランベヒーモス・ランドウォーム・・・
どうすりゃいいのか
そこまでこだわるかw
俺は割り切って全員LV20から育成開始とかしてたよ。
>>689 ニンジャはプラチナドラゴンとパーティ状態のがあったはず
>>691 あ、そうか。お供残して倒せばいいのね。頭いいな
でもリザルト画面出さないと登録されないとかだったら死ねる
>>689 シルバリオ、メガロドルクはティナを戦闘不能にしてビックスウェッジに経験値を注げば大丈夫。
問題は単体で出てくる逃走不可のモンスターだな。
コンフュ煙玉で登録されるのを期待するか。
なにを勘違いしてるのか分からんが逃走不可モンスターにコンフュ+煙玉は効果ないわけだが
今、VI手元にないんで確かめられないんだけど、
封魔壁とか幻獣界があった場所が三角島だっけ?
だとしたら魔大陸になるから空中分解してない?
三角島と封魔壁は別だけど封魔壁は空中分解してる
>>695 封魔壁があったのは帝国の大陸の東部分。三角だけど三角島ではない。
三角島、正確には大三角島はサマサのある島で、封魔壁から飛び出して暴走した幻獣が
逃げ込んだ(?)山がある。
>>694 おおすまん。勘違いしてた。
逃走不可のモンスターは倒すしかないのかなぁ。
育成&図鑑コンプ用の経験値分配考えるのがワクテカ
>>696-697 レスさんくす。なるほど、大三角島ってのもあったね。
その大三角島に封魔壁があって幻獣界は封魔壁の奥。
魔大陸となった後、崩壊して海に落下。
仮に幻獣界を追加ダンジョンとするとどうなるんだろ?
Vのモンスター図鑑は全モンスターが登録されるわけじゃないみたい
二者択一になるモンスターとかは項目外
>>700 だから違うんだ、大三角島には封魔壁はないんだよ。
うはっw、あほだ俺。大三角は三角で。
それで封魔壁は三角島ではなく、橋渡る手前にあると?
三角はねむれる獅子かw
小三角島が眠れる獅子
魔大陸前最大の魔法習得値の稼ぎ相手のねむれるししも諦めないといけないな…
最強キャラをつくるには…
ベクタ会議の褒美の敵もうざいな…
707 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/19(木) 02:23:38 ID:1xGxV896O
あ、最速の「+2」ボーナスの魔石ってなんだっけ?
ビスマルク、ゴーレム、ゾーナシーカー・・・かな
獅子は経験値ゼロ、会食の敵はメガアーマー、親衛隊以外はコンフュ玉でサヨナラ
sage忘れスマン…
確かライディーンは素早さ+2 か 力+2だった気がする…
バハムートはHP上昇+50%だっけか…
魔力+2はヴァリガルマンダかなぁ。
あ、いや最速のタイミングで手に入る能力値+2の魔石は何? って
訊かれてるのかと思って3つ挙げただけで、すばやさ+2のボーナスってわけじゃない
んで残念ながらすばやさ上がる魔石はオーディンの+1のみ
それでもすばやさ全振りすれば充分ヤバイけど
ライディーンは力+2になっちゃうからなっとくできるころまで
オーディーンのままにしておく、ってのが定石だったような
定石ってのはおかしいけど。
あと図鑑のシステムが5Aと同じ場合、敵逃走だと登録されないような。
倒してから1匹残してこっちが逃げる、はOK.
デフォルトマニアの俺は魔石ボーナスやリネームカードは一切使わない。
今回は誰をレベル上げる生贄にしようか
やっべ超wktkする
Yって、出現率が低い敵が多すぎないか??
崩壊前の北海道みたいな大陸の グレネード
ダリルの墓の デッドリーボーン(?)
etc...
魔導研究所の ナンバー×× って敵も出すのめんどい…
あと、ガウの「あばれる」を50音順or図鑑No順にソートできたらいいなぁ。
ちなみに、上で誰かが言ってた最速良ボーナスは
ビスマルク−力 力+2 魔導研究所
ゾーナ・シーカー 魔力+2 競売
オーディーン すばやさ+1 古代城
バハムート HPうp50%うp デスゲイズ撃破
ジハード MPうp50%うp 8竜撃破
>>714 それはそれで大変では?
レベルアップ前になったら魔石外すの?
低レベルと図鑑か
これもじゃんじゃん質問きそうだな
>>717 そうです。うっかりレベルアップした時は、その後にわざと全滅して
ボーナスをなかった事にします。いつもそうしてる。
デフォルトマニアなら魔石装備させなきゃいいんじゃないのか
魔法使うのはティナとセリスだけで
魔石はティナとセリスだけってプレイは昔やったなぁ。
ケアルガとかをセリスが持ってれば、大して変わらない気がした。
魔石が駄目なのか、フレイムシールド等もだめかでも少し違ってくるな
>>720 すいません正確にはデフォルトパラメーターマニアです。
DQで言う所の「かしこさの種」の類いとかも使わないです。
そういう意味です。すいませんすいません。
魔石なしだとストラゴスのおっさんが異常に役になった
まぁ後半大抵の敵が通常攻撃数発で死んじゃうからあんま役に立たないんだけど
6は何周もしたが、一度も縛りやったことねー
それどころか機械装備がデフォという、頭の悪い消防だった
つか、当時は縛りプレイという概念がなかったな…おまえらエロい
俺もバニデス+モルルのお守りがデフォだったなー
魔石ボーナスなしだと、レベル50くらいでどんくらいのステータスになるんだろう
俺も縛りはしたことないな。
バニデス、機械装備、お守りなんかは知らなかったし
魔石もボーナス考えずに適当だったから変なステになってたんだろなあ
消防の時は体力あげればHP伸びる+防御うpと思い込んでた
正直魔石ボーナスって必要か?
ラスボス倒すだけなら特に必要ないだろ。あまり強くしすぎるとつまらんしな。
最強を追求するなら必要。特にすばやさと魔力は上げると上げないとでは大違い。
マッシュの必殺技強化には便利。強力なのの多くが魔力依存だし。
まぁある程度進めば、そんなことせんでもカンストだけどね。
6Aでは力依存にならないかなぁ?魔力ってのはわからんでもないけど、それでも違和感覚えてしかたない。
確かばくれつけんなど打撃系は力、むげんとうぶなどは魔力じゃなかったか?
現在レベル20、HPを重点にあげるべきか素早さ、魔力強化すべきか悩んでる
力はほっといてもダメ9999になるし見栄え重視でHPMPMAXにした後素早さ上げてたな