1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
いい加減調整しろ
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/25(月) 18:39:37 ID:BhCle2t+O
3ゲト
界王拳つよすぎ、
アバカム、たまには使ってあげてください
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/25(月) 18:43:55 ID:LX3HHdGg0
いてつく波動ウザすぎ
いい加減調整しろ
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/25(月) 18:44:50 ID:71VQIp/v0
だいたい攻撃力2倍ってなんだそりゃ
他のゲームじゃ気合とかで自分が溜めてその次のターンだけ2倍ダメージとかなのに
バイキルトは対象選べて、楽に2倍、消費MPも少なく、効力も持続する
おかげで攻撃魔法の価値が激減
俺の中でのブライの価値はバイキルトのみ
バイキルトかけないと倒すのはキツイように調節してあるんだよ
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/25(月) 18:53:01 ID:BhCle2t+O
倍斬ると
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/25(月) 19:06:34 ID:2EwFt0SaO
パイキルト
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/25(月) 19:13:31 ID:E9pQfd/J0
昔のスクウェアだったら二乗で増える魔法を作ってたな、絶対。
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/25(月) 19:20:39 ID:D+V4Uh3eO
いくらなんでもそれはない。
3と4のライデイン。使った回数どのくらい?
スーパーハイテンション&バイキルト&グリンガムのムチ&双竜打ち
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/25(月) 19:22:30 ID:Vobk7MiyO
ゲーム序盤でたたかいのドラムが手に入ったら神アイテムだよな。
ブライの価値はバイキルトだがそれも6章のポっと出新人に奪われた
デビルロードの問答無用メガンテ。
5のバイキルトは攻撃力1.8倍だからへぼくなってる
強すぎるから、いてつく波動で調整される。
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/25(月) 19:38:51 ID:+jmW8yhDO
3では攻撃力MAXの武道家、野獣のつめ装備にバイキルトかけても、ギガデインやメラゾーマのがまだまだ強かった
会心の一撃除く
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/25(月) 19:40:24 ID:Rn7Vabyp0
6でバランス崩壊
SFCの5のバイキルトは神仕様だった
いてつく波動とイタチごっこになって
いっそ攻撃に回そうかと考えたりするのが面白い。
戦いのドラムはアフォ。
DQMでは必ず覚えさせる
暗黒:このクソ樽バイキルト持ってないってwww早速BL登録したwwww
正確には
「バイキルトが強い」んじゃないけどな
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/25(月) 21:49:29 ID:WUkOfgue0
DQ4にバイキルトは必要ないでしょ。
サイヤ人が狂ったかの様に会心連発するし。。
>>1 そんなお前に簡潔で最高のアドバイスを送ろう
んじゃ使うな
>>1 リメイク5だとバイキルト弱体化してるぞ。
攻撃力2倍ではなくダメージ2倍になった
違う違うPS2は攻撃力が1.8倍で
会心は改心にも効果があるがPS2では会心ではバイキルト無効
>会心は改心にも効果があるが
意味わかんねーよ
消すとこ間違えたわorz
>29どのシリーズもダメージ二倍だろ
FF1のヘイストも実質バイキルト
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/26(火) 20:26:00 ID:JvEXpc+d0
ドラクエの呪文はFFのように、威力が魔力に比例しないから
攻撃魔法よりも、補助魔法を使ったほうが効率的になるんだよな。
比例するようになれば、バイキルトの価値は相対的に
減少すると思う。
[ではどうなってるんだ?
6では上級職にならないと覚えないので結構後半まで行かないと使えなかった
8はバイキルト使わなくても、メラゾーマよりはやぶさ斬りとかの特技のが強かったりする
敵によるが
>>40 テンション+はやぶさ改+α でなんでも強かったな
じゃあバイキルトでメタルキングとか狩れるの?
狩れない
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/27(水) 08:47:14 ID:4v9SXzHUO
モンスターズ1なら狩れる
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/27(水) 10:10:20 ID:Am9Q8Jr80
きうきう
モンスターズ1はしっぷう突きで狩れる
バイキルトだけじゃなくてスクルトも強すぎだろ
消費MP3〜4で全員の守備力+50%とかアホか。
消費MP8 グループの守備力+25% 重ねがけ2回、5ターン持続に変更しろ!
バイキルトは
消費MP5 攻撃力+25% 重ねがけ2回、5ターン持続で。
フバーハは
消費MP10 炎、吹雪、稲妻ダメージ-33% 重ねがけ不可、5ターン持続
いてつく波動は成功率を50%にしろ!
以上!
それなんてFF?
スクルトはもともと25%アップでは?
スカラが50%
補助魔法の重要性を実感させるには丁度いいバランスだったのかも。過去は
>>51 FF11じゃプロシェルヘイストしないだけで即晒されるもんな
>>50が正解。
そういや8では久々に補助系大活躍だったな。ピオリムなんか神棚に飾りたいほど活躍した。
ククールに杖スキル振ってバイキルト覚えさせるか、カリスマをさっさとマスターさせるか
2周目ではかなり悩んだな。
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/06(金) 09:23:42 ID:zKzWOKfY0
⇒
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/06(金) 09:27:07 ID:qyc3lueB0
8はボミオスも欲しかった
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/06(金) 10:25:52 ID:SYEEKIK/O
いてつくはどう喰らったあとのジレンマが最高。
8はスクルトの価値は暴落
使ってもたいして意味ないことが多すぎる。
手に入るとはクリア後とはいえ5のたたかいのドラムは反則だと思った
でもリメイクで削られたのはドラムではなく山彦帽子の方でした。
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/06(金) 14:16:29 ID:YiiAKmJaO
DQM1・2のバイキルト以外の補助呪文の存在価値が分からない。
>>60 能力値を999まで上げたら効果なくなるもんな
治療はひかりのはどう一本で充分だし
保守
バイキルトィープロファイル
>>1-1000 バイキルトが強すぎるなら、一度黙ってTDQ1をやってみるといい。
そのうち、スクルト強すぎに変わるからw
保守
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/20(金) 16:42:16 ID:rtXAwflH0
アッー!
バイキルトは攻撃力を2倍にする呪文ではありません。
最終ダメージを2倍にするだけの呪文です。
その証拠にバイキルトが掛かっている状態では偶数値のダメージしか出ません。
じゃあメタルスライム殴ったら2与えるのか?
6でメタル斬りという名前を見たとき
メタルスライムやはぐれメタルにも100ぐらいダメージを与えられると思ってた
ダメージの大きさだったら
6の「バイキルト+ちからため+せいけんづき」が最強
>>72 4のメタル系相手なら倍キルト×隼の剣×メタル斬り
…を尻目に会心の一撃!!
メタルにせいけんづき効くのか
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/26(木) 06:33:54 ID:U16ISI+eO
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/26(木) 07:44:50 ID:xWy9zBdyO
界王けぇーん!!!
77 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/26(木) 08:21:55 ID:3e/TVioG0
8はバランスがヨカッタ。
いてつく波動とバイキルトの応酬は
面倒だけどなかなか良かったよ。
6,7のいてつく波動はラスボスがたまに使う程度だったから
なんかゲームバランスが崩壊してた。
ザコ敵なんて凍える吹雪だけで倒せたし。
>ザコ敵なんて凍える吹雪だけで倒せたし。
凍える吹雪じゃなくて輝く息じゃ?
まぁ6・7の雑魚はそれだけで倒せるほどヤワじゃなかったが。
8のボスは凍てつく波動使いすぎでバランス悪いな。
あんまり使ったことないな
じごくのはさみのスクルト強すぎ
しかもキャットフライがマホトーン使うし
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/03(金) 09:39:25 ID:odWvTjCpO
>78ゲームバランスが悪いんじゃなくてお前のプレイがバランス壊してるだけ
DQ4ルカニ効きすぎワロタ
>>84 ? 8は普通にプレイしたつもりだけど…
何度もテンションためて波動されるのがバランス壊すプレイなのか?
87 :
84:2006/11/06(月) 23:25:54 ID:wanOQdm50
Yes
べつに86のプレイの仕方がバランスを壊してるとも思えんが。
かといって波動されるのがバランス悪いとも思わん。波動されるならされるで対策の立て方はあるわけだし。
>>11 今さらレスだけど
FF2のバーサクがまさにそんな感じ
ラスボスとかまともに斬ってもダメージ入らないのに
かけると入りすぎてぬるぽ
90 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/16(木) 20:02:12 ID:t84PS1YsO
俺なんかアレだぜ。
バイキルト覚えてブラ1144444744551144444 491
ファミコン版は自分にバイキルトかけたりするから困る
歴代ボスが軒並み光の波動を持っているのも
伝説の武器や光の玉みたいなのが怖いんじゃなくて
ただひたすらバイキルトを恐れているからだよな
ゾーマ「王者の剣?光の玉?そんなの俺のボディには・・あっバイキルトやめてバイキルト
(ブジョワァアアアアーーー)くそっあの呪文考えた奴マジ死ね」
光の波動?
おっと失敬、いてつく波動か
素で間違えてた
いてつく波動なんてゲレゲレでもプックルでもボロンゴでもチロルでも
アンドレ、リンクス、モモ、ソロ;、ビビンバ、ギコギコでも覚える
そういう事だ
バイキルトスレが波動スレに変わってる件
最近のボスの強制睡眠がムカつく
キアリクで起こせるって知らないだろ
しらなかった
100 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/09(土) 22:37:34 ID:BaAoGKlD0
百
ライノソルジャーのスカラ強すぎ
MPが尽きた状態でデスパレスで戦闘になって(逃亡不可のやつ)
全滅しかけた
8はテンション上げが強力過ぎて、大丈夫かこのゲーム、と思ったら、凍てつく波動でつぶされんのかよ。と思い落胆した。 俺様のためる最強説崩壊みたいな。
だからボスの使用頻度にはある程度納得してる。
5はむしろリメイクのルカナンだろ。ブオーンさらに強くなってるし。
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/09(土) 23:37:53 ID:QHJOE2RNO
FCVで、賢者隼装備→勇者にモシャス→バイキルトアタック二回攻撃とか試したな。
(試せるのがゾーマ様くらいだけど。)
ルカニで守備力0にしてると1ターンで700近くダメージ与えた時は当時ガキだったが脳汁出るくらい興奮したな。
その分、FCWのAIは心底糞過ぎてガッカリだったが。ま、無くてもクリアは余裕なバランスだったけどね。
それとサイヤ人並のお姫様がいたから会心連発だったし。
マジ質問
ピオリムは以前から有るのに
なぜ8攻略では重要視されるの?
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/10(日) 00:13:57 ID:WDfI1ai3O
1)凍てつく波動を喰らう前にパーティーが流れるように行動できるから
2)敵よりも行動速いに越した事ない
3)魔法の効果も倍に、つまりMP節約へ繋がる
たしかに8ではピオリムの株が急上昇したな。
今まではまったく使用されずに「あれ?お前いたの?」みたいな扱いだったのに。
そういえば8って ボ ミ オ ス はあったっけ?
107 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/10(日) 00:49:12 ID:XhFJ5wpyO
スキッパーが使うぞ。
111 :
104:2006/12/10(日) 06:52:55 ID:1rK8ca770
>105レスサンクス
だが、その理由は3〜7でも同じなのに
8の攻略では皆、口を合わせてボス戦ではピオリムって言うのが・・・
凍てつく波動が凶悪化してるから、なんとしてもその前に行動したいんだよ
ピオリムを使うと回避率が上がるらしいよ
圧縮に備えスクルト!
115 :
。:2006/12/16(土) 02:29:44 ID:pIEAujQxO
ブライおじーちゃん、かっこいいれすね。
ボミエ!!