【FF3】考察検証全般スレ 10【NDS】

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446名前が無い@ただの名無しのようだ
魔法成功率について調べてみた。
今回も(?)驚愕の事実が発覚した。
なんかいろいろトラップあるね、このゲーム。

攻略本では「成功率=30+知性−精神(%)」となっているが、
実際には+30ではなく−30、つまり「成功率=−30+知性−精神」じゃないか?
というのがこれまでの実感および大まかな調査からの推測。
まずはこれの検証。

鉄巨人相手にレベル熟練99の魔人でファイア100回。
理論値 :−30+99−1=68% のところ、成功回数は66回となりほぼ一致した。

念のため、ほんとうに熟練度が関係ないのかも確認するためレベル99熟練1の魔人で同様に100回。
69回w成功したことから熟練度はやはり関係ないと思われる。
もちろんダメージは大分違うので熟練度あげたほうが強いのは確か(だいたい4倍くらい差があった)。

次に徐々に知性を下げていって検証。
90台からはじめて、移行期間すっぴんの46まで、概ね予測どおりの結果となった。
途中は省くが、知性46の場合は理論値15%のところ成功回数17回/100回、とか。

ということでこの条件においてはこのスレの推測が正しい、ということが実証された。
ここまでは何の驚きもない結果だった。
447名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/15(日) 18:43:14 ID:SRvhJBfn0
で、条件変えても成り立つかどうかを検証するために適当な敵を探していたら、
レッドドラゴン(精神70)が目に留まった。
精神70ということはこちらの知性が99でも計算結果は0以下となり、
常に失敗、絶対に成功しないことになる。

ということで、同様に魔人でファイアをかけまくる。
・・・初回でいきなり成功ダメージが出てしまって混乱する。
ダメージ計算をやり直してみるがやはり成功のようだ。
さらに2回目、3回目以降も成功が続き、30回連続成功したところでいったんストップ。
魔人より知性が低いほかのジョブでも試したが、一様にすべて成功ダメージが出た。
必ず失敗するはずが、必ず成功してしまう。

その後、敵を変えたり知性を変えたりしていろいろ試した結果、
計算式の結果がマイナスになる場合は「100%成功する」ことがわかった。
なんだこりゃ。

ちなみに黄竜(精神50)に知性80で魔法打った場合、ちょうど0のため絶対に成功しない。
知性79で打った場合はマイナス1となるため、100%成功。
m9(^Д^)プギャー

結論
魔法成功率=−30+知性−精神
ただし計算結果がマイナスになるばあいは100%成功
以上。
※すべてレベル99での調査のため、低レベルでもこのとおりになるか検証の余地アリ。
448名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/15(日) 18:45:09 ID:SRvhJBfn0
補足

要するに、敵の精神より知性が30以上高く「なければ」必ず成功する、ということになる。
30以上高ければ、あの数式(-30バージョン)どおりの成功率。
これはかなりマズい仕様、というか設定ミスといって差し支えないレベル。

知性が上がることで基礎ダメージ自体は増えるため、成功しなくなるからといって一概に弱くなるわけではないが、
ちょうど0の場合とマイナス1の場合では「威力は微差、成功率は0と100%」なのでダメージ期待値が逆転してしまう。
普段は気にしてもあまり意味ないけど、ボス相手には知性−精神が30を超えないように気を配ってみるのもいいかもしれない。
例えば雲は精神が35、通常クリアレベルの55前後では代表的魔法アタッカーの魔人や学者の知性も55前後。
装備補正で+10以上乗っかってしまうと結果的に魔法が弱くなるので、ギリギリ64以下に抑えたほうがいい。
熟練99で雲にフレアを打った場合の期待値は
知性65:4500前後 ・・・毎回失敗。
知性64:8200前後 ・・・100%成功。
これはひどい。

あと、グングスレで低レベル学者のあくび投げがほぼ成功ダメを叩き出しているのは、この現象によるものと思われる。
オーディンは精神が34もあり、−30も考慮するとこちらの知性が少なくとも64以上はないと成功しないはず。
にも関わらず知性50程度の学者が成功ダメージ出しまくってるので、おかしいなとは思っていたが、
こんなかたちで解明するとは。
レベル40とかなら学者の知性も40とかなので、装備補正込みでもまず安全(?)圏で、安定して成功するんだが、
レベル50以上になって黒ローブや各種本、腕輪などの補正込みで知性が64を超えるようになってしまうと、
突然成功しにくくなってしまうわけ。