FF大辞典を作ろうぜ!!4

このエントリーをはてなブックマークに追加
938名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/02(土) 23:41:30 ID:24S6wEDa0
【炎の弓矢】
FF5に登場する武器。
炎の属性が宿っている。
他に、攻撃力が同等で属性が違う氷の弓矢と雷の弓矢があり、装備の変更で敵の弱点を容易に付ける。
ただ、最初に手に入る銀の弓矢との違いが攻撃力1と属性の有無だけなので、ギルに余裕が無いときは飛ばすのも選択肢の一つか。

【氷の弓矢】
FF5に登場する武器。
冷気の属性が宿っている。
他に、攻撃力が同等で属性が違う炎の弓矢と雷の弓矢があり、装備の変更で敵の弱点を容易に付ける。
ただ、最初に手に入る銀の弓矢との違いが攻撃力1と属性の有無だけなので、ギルに余裕が無いときは飛ばすのも選択肢の一つか。

【雷の弓矢】
FF5に登場する武器。
雷の属性が宿っている。
他に、攻撃力が同等で属性が違う炎の弓矢と氷の弓矢があり、装備の変更で敵の弱点を容易に付ける。
ただ、最初に手に入る銀の弓矢との違いが攻撃力1と属性の有無だけなので、ギルに余裕が無いときは飛ばすのも選択肢の一つか。

【フレイル】
FF5に登場する武器。
全2種しかない槌矛系統で一番最初に手に入る。
遠心力を利用することで、非力な者でも高い威力を出せるのが特徴。
なので、後列に下がっていても威力が半減しない。

バーサーカーと白魔道士が装備できるが、この手の武器のエグさを考えると、白魔道士のイメージが変わってしまうかもしれない。

【ギヤマンの鐘】
FF5に登場する武器。
風水士が装備できる最初の鐘。
鐘は全3種(ティンカーベルを含めると4種)しかない上、次の鐘は伝説の武器か敵が落とす物なので、それまでは短剣装備に移行せざるを得ない。

ギヤマンはガラス(ダイヤモンドを指すこともあるが、入手時期を考えると明らかにガラス)のことなので、取り扱いにはくれぐれも注意したい。
939名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/03(日) 02:30:14 ID:yAbHoGYn0
>>936
剣の舞の発生確率が50%上昇じゃなくて
50%になる、ね。

正確な言い方をすれば
魅惑のタンゴの枠が剣の舞に置き換わる。

あと、フレイルで白のイメージが変わるなんて言ってたら
1の白なんかハンマー装備だぜ?どうするよw
もっとも、元がD&Dのプリーストだからハンマー装備できるのが当たり前っちゃ当たり前だが。
940938:2007/06/03(日) 06:29:33 ID:E5XQiqAf0
>他に、攻撃力が同等で属性が違う氷の弓矢と雷の弓矢があり、装備の変更で敵の弱点を容易に付ける。

×容易に付ける。
○容易に突ける。


>>939
50%アップというのは攻略本を見て書いたんだけど、誤植だったんだね。
書いてて上がり杉ワロタとは思った。
解説ありがとう。

ハンマーゴツ杉ワロタ。
やっぱり白は、癒しの杖でも装備して、間違えて敵殴っちゃうくらいが可愛いと思うんだ。
941名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/03(日) 17:34:53 ID:cjJFgX4HO
【アールビバン】
天野善孝氏が所属する絵画販売会社。FFのイラストも売っている。
天野氏の他に小林智美氏、いのまたむつみ氏など
オタク人気の高いイラストレーターや有名マンガ家の
デシタル処理を施した版画(?)を6桁7桁の価格で
オタクに焦点を絞って販売する画期的販売方法で有名。
942119 ◆/119/jN24c :2007/06/03(日) 20:57:28 ID:J5y4DnWx0
ここまでまとめました。

>>918
いえ、こちらこそすみません。
またいろいろご意見頂きたく、お願いします。

>>941
無関係とは思えないが……載せるべきか迷っています。
ちなみに一度セールを聞いたことがある。買わなかったがw
943名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/03(日) 21:33:02 ID:fT9rZbMu0
>>941はいらないと思う
FFとはそれほど関係無いしFFドラクエ板の中でも話題にも登らないから
944名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/04(月) 03:34:27 ID:DUuh3Sta0
>>942
いい加減に辞典における禁止事項を纏めてくれ
辞典には不要部分を削除してアク禁とか荒らし扱いは困るし
>>941.907.840とかここまで有りなら何を書いても良いって事だろ
セリフ、勝利条件、関連会社、製作スタッフまで主観で好き勝手書いてもさ
好き勝手主観で書いても良いが
反面、主観で好き勝手に消すのは荒らし扱い
wikiが誰でも書け修正出来るのが利点と言うが現状は最初に書いた物勝ちだろ
管理者ならどの辺まで許容するのか、その辺の線引きぐらいやってくれ
辞典ならゲーム中に出てくる装備、キャラ、地名、設定用語なんかを纏めるだけで十分だろ
945名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/04(月) 05:43:59 ID:jKmHyCDV0
これくらいありだと思うけどなあ
もともと第二のFF大辞典的な物目指して出来たスレなんだし
明らかに偏った主観ならそれに対する真っ当なレスがそれなりに映えるんだぜ?
946名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/04(月) 05:59:10 ID:Xw9KdG0gO
FFの絵売ってる会社なのにFFと関係ないとかどういうこっちゃ
あまり話題に上らないから要らないとか言い出したら
今登録されてる項目の半分は要らなくなっちまう

つか台詞とか主観が嫌な奴はなんで大辞典スレに居るんだ
947名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/04(月) 06:22:53 ID:jKmHyCDV0
ただつっかかるだけなのもアレだし用語投稿も

【王女オヴェリアを死守せよ!】(追記)
FFT獅子戦争ではこの戦闘の勝利条件が
「王女オヴェリアを救助せよ!」に変更されていて
PS版をプレイした人の不興を買う事が多い。
しかし代わりに新規に追加されたイベント戦闘で
「王女オヴェリアを死守せよ!」はちゃんと使われている。

【味わいカルピスを倒せ!】
FFT及びFFT獅子戦争の内部データにのみ存在する勝利条件
誰だよ
948名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/04(月) 09:15:04 ID:wwIcXWx10
>>947
Chapter.2の新規イベントでも「王女オヴェリアを救助せよ!」で
Chapter.3の新規イベントでは「女王オヴェリアを死守せよ!」だから
その勝利条件はPS版だけでしか使われてない。

なんで変わったのかよくわかんないけど俺はもう全部死守せよでよかったと思う
949名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/04(月) 11:11:53 ID:jKmHyCDV0
うわ、全然気付かなかった
950名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/04(月) 19:43:58 ID:0tVxnd/H0
【バハムート】チョコボの不思議なダンジョン2
時の番人として時空の異常を調べている所をチョコボ達と出会う
いたる所で出会い謎を残して去っていくが最終ダンジョン突入時にはモンスターの村の住人達と一緒に手助けをしてくれる
また羽を使いお供として連れて行く場合、攻撃力の高い攻撃で手助けをしてくれる

【シルフ】同
思い込みが激しい性格
砂浜でゴミ(アイテム)拾いをするチョコボに感激しチョコボに自分を召喚できる羽を渡してくれる少女のような召喚獣
口癖として語尾に「でし」を付けるのが特徴
951名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/04(月) 23:59:16 ID:zCxoB58V0
>>941
新宿辺りのビルでそれ関連の絵画の展示チケットがたまにあるな
イルカの絵とかも売っていた
952119 ◆/119/jN24c :2007/06/05(火) 00:48:22 ID:gYCfKavP0
ここまでまとめました。

>>943-946>>951
あまり考えすぎずに、載せてみました。

>>944さんの仰るとおり、今一度まとめサイトのルールを考えてみます。
もっとも、個人的には荒れる内容でなければ主観も議論とかも基本的にはいいと思っていますが、
どこまでが許される書き込みかという線引きを明確にしないと、付け足しだけでなく理由なく
他人の書き込みを勝手に削除することもまた正当な編集といわれてしまうので、
そのへんを考えてみたいと思っています。
少し考えるお時間ください。まとまりの無い文ですみません。

>>947
な なんだってー(AA略)
冗談じゃないのか<味わいカルピス
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/05(火) 22:02:06 ID:dbKRIWO60
>辞典ならゲーム中に出てくる装備、キャラ、地名、設定用語なんかを纏めるだけで十分
これだけなら攻略サイトで大体用が足りる
台詞とか議論とか主観とか、そういうのが入ってるのがこの辞典の魅力
【FFTのED】とか、面白いと思うけどな、俺は。

で、投稿。

【からくり士】(追記)
成長率はスピードを除きどれも高め。
魔法防御の成長率は全種族中でもトップクラスで、それ以外も軒並み高水準な成長を見せる。
モーグリで魔道士を目指す場合など、スピードを諦めるなら経験しておいて損はない。

…FFTAの世界はスピード至上主義、というのは忘れよう。
ちなみに正確には「カラクリ士」。片仮名。

【パンドラ】(FFTA)
FF6に登場するモンスター…ではなく、カラクリ士のアクションコマンド。
敵か味方のどちらか一方がランダムに選ばれ、選ばれた側の全ユニットを対象に状態異常・変化を起こす。

【黒い塊】
カラクリ士のコマンド「パンドラ」の一種。敵味方いずれかの全体に「死の宣告」をかける。
敵に決まれば、あとは何もしなくても勝手に敵が全滅する。
これを使うなら味方に決まった場合を考え、全員に守りの指輪を装備させておきたい。

【赤いゼンマイ】
カラクリ士のコマンド「パンドラ」の一種。敵味方いずれかの全体に「ヘイスト」をかける。
敵に決まったらと思うと、怖くて使えない。
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/06(水) 11:22:16 ID:w4CBnYa20
FFに関係のある用語なら何でも載せる
不評だったら消すでいいんじゃね?
2chのこの手のスレって規模が大きくなると必ず潔癖な人が現れるよね
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/06(水) 23:36:30 ID:5e7sh7/10
【よびだす】
FF5の召喚士が最後に習得するアビリティ。
MP消費無しで、入手済みの召喚獣を一体ランダムで召喚する。
チョコボやシルフまどの弱い召喚獣を敢えて入手しないことで、有用な召喚獣の出現率を上げられる。
が、そこまでするくらいなら普通にMPを消費して召喚するほうがマシである。
結局は趣味のアビリティであろう。

【くすりのちしき】
FF5の薬師が最初に習得するアビリティ。薬師のジョブ特性でもある。
ポーションやエーテルなどのアイテムや、回復系の調合技による回復量を2倍にする。
地味ではあるが、ハイポーションで1000回復できるようになるので中盤では結構役立つ。

【ハイポーション(調合)】
FF5の調合でハイポーション2個、またはハイポーションと聖水の組合せで出せる技。
効果は通常のハイポーションの強化版で、対象のHPを900回復。
「薬の知識」で回復量が上がるので、その場合回復量は1800。
もちろん回復量は固定なので、弱点を突いても堅いギルガメに安定したダメージを与えられる。

【ロッドそうび】(追記)
他の武器装備系アビリティと違い、能力値にボーナスが全く付かない。
せめて魔力ボーナスでもあれば、まだ活用の余地があっただろうがこれでは…
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/06(水) 23:50:36 ID:+lMHgXqQ0
俺は削除についてはよく知らないけど投稿に関しては
あんまりきっちりルールとか作ってほしくないんだよな。
もし問題のある項目が投稿されたらその度に議論すればいいよ。
最初からコレダメアレダメってやられると自治厨みたいなのが現れそうで嫌だ。


ところで味わいカルピスの話は本当なのか…?
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/07(木) 00:39:25 ID:cDo0qQBi0
まとめる際にしてもらいたいなと思ったこと。

事実のみの客観的な説明と、個人的な意見(解説への指摘や考察を含む)は分けて欲しい。親切のつもりなんだろうけど、他人の書いた文章に対していちいち指摘されると、見やすさを損ねる。

ところで次スレ立てようと思ったんだが、関連スレ(現「DQ大辞典を作ろうぜ!!6」)って必要か?文字通りDQ用なんだし、要らないと思うんだが・・・。
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/07(木) 00:42:11 ID:dJuM8upq0
んーと、他人の項目にレスすんなとか
もしくは他人の項目へのレスを載せんなとかそういうこと?
大辞典の意味なくならないか?
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/07(木) 01:21:03 ID:cDo0qQBi0
>>958
いや、このスレで指摘すること自体は問題ない。というか、このスレでこそ大いに議論しまくって、まとめではもう少し洗練されたものに仕上げて欲しい。

項目内容の議論ですらない、無駄なおしゃべりさえも丸ごと載せるのはどうかなと思ったわけで。

あと次スレ立ててきた。DQスレのリンクは抜いておいた。
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/07(木) 01:23:08 ID:dJuM8upq0
いやだからそれだと最早大辞典じゃなくね?と
あと立てたなら誘導くらい貼ろうぜ

FF大辞典を作ろうぜ!!5
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ff/1181146609/
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/07(木) 01:26:10 ID:7e13WiqcO
おまいらの連携プレー、見事だぜ
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/07(木) 09:43:39 ID:hNfNeCFV0
【ゆめかまぼろしか】
FF8に登場するセルフィの武器。
月刊武器創刊号に掲載されている。
最強武器に相応しく(?)、0や2だった命中が突然255まで跳ね上がっている。

【シューティングスター】
FF8に登場するリノアの武器。
月刊武器創刊号に掲載されている。
羽が8枚渦巻くような形をしている見た目が派手な武器。
ヒロイン補正なのか、最強武器の中ではライオンハートの攻撃力30に次ぐ攻撃力28(他キャラは25)となっている。

【セラフコーム】
FF7に登場するレッド]Vの武器。
父であるセトの形見で非売品。
ギ族の洞窟で、父の真の姿を知った時手に入る。

セラフというのはセラフィム(熾天使)のことだと思われる。

【グランドグラブ】
FF7に登場するティファの武器。
マテリア穴が4個1組で、クリティカル率がやや高い以外は普通の武器。
アルジュノンで購入できるが、ミスリルマインのマドゥジュから盗むことでも入手できる。
上位武器が手に入るコスモキャニオンまで通用するので、割と長い間お世話になる。

【ゴッドハンド】
FF7に登場するティファの武器。
その名に恥じぬ驚異的な命中を誇り、怒り状態など何処吹く風。
マテリア穴が4個2組しかないのが玉に瑕とはいえ、最強武器を超える魔力と命中とクリティカルで最後まで通用する武器と言える。
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/07(木) 13:08:11 ID:MhC/GMcB0
無駄と無駄じゃないおしゃべりの判断基準がないから難しい話だろうそれは
まあ俺はどこかの項目で煽り合い見た時はさすがにもうちょっと厳選したほうがいいんじゃないかとは思ったが
一応まとめTOPにも掲げている「ファイナルファンタジー大辞典」だって一応の削除基準はあったしね
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/07(木) 23:01:01 ID:G1AEfqE80
必要以上に攻撃的な表現や、明らかな煽りには対策が要るかも
【ゾーナ・シーカー】の項目とか悲惨。


【ブリンク】(追記、FF2)
後のシリーズとは違い、回避率のステータス自体を上げる魔法。
重ねがけすれば敵の物理攻撃を完全回避することも難しくない。
回避率至上主義のFF2では非常に使える魔法である。

【アスピル】(追記)
ダンジョン内などで、手軽にMPを補充する手段として有効。
DQと違ってFFではMPを消費する技が多いので、魔法を使わない敵でもMPを持っていることも多い。

FF2では敵の魔法、技を封じる手段として非常に有効。
FF2の敵は全体的にMPが低いので、MPを枯渇させることが容易なのである。
魔力とアスピルのレベルがある程度高ければ、皇帝陛下のMP(僅か540)も一撃で尽きるほど。
回避率さえ高ければ、完全に敵を無力化したも同然となる。
アスピルの本は、ミシディアの洞窟で一冊入手できる。それ以上欲しければウィザードを狩るしかない。
GBA版の場合、SORに進むメンバーでこれを使える可能性があるのはリチャードただ一人。できれば覚えさせておきたい。
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/08(金) 01:33:12 ID:HuDCLXoy0
そういやFC版FF1&2って辞典にないね
あまりにもマイナー過ぎか
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/08(金) 09:05:55 ID:MjZK4LwI0
>>964
細かいこと言うと、ブリンクは回避率じゃなくて回避回数を上げる魔法、だな。
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/08(金) 19:06:04 ID:7PVjLgUk0
>>964
ラミアクィーンが使用するのはレベル16だから
事実上全ての物理攻撃が回避される
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/08(金) 19:33:31 ID:gVi3a+KA0
>>964
【アスピル】(さらに追記)
アスピルを味方にかけてMP版パーティアタックも可能。
一般的にFF2においてパーティアタックによるHPドーピングはタブーとされているが、
MPはあるに越したことはないので、魔力上げも兼ねて味方にかけるのもいいかも。
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/08(金) 20:09:20 ID:MjZK4LwI0
>>967
しかし敵に知性と精神のパラメータはないので
16回全て成功判定することはまずない。
よって別段怖くはない。
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/09(土) 02:11:46 ID:BwT7q+B00
【ブラスティングゾーン】
スコールの特殊技「連続剣」第3のフィニッシュブロー。
敵全体にダメージ。
ガンブレードをフレイムタン(およびそれより上位の武器)に改造すると使用可能。
ガンブレードを天に向けて掲げると、エネルギーの柱が地球をはみ出して宇宙に出るほどそそり立ち、
それを、敵めがけて振り下ろす、という派手なグラフィックはラフディバイド、フェイテッドサークルの比ではない。

宇宙にいても地球からエネルギーの柱が立ったりするが、まあ気にするな。
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/09(土) 12:13:06 ID:N9IsZetw0
【トールマンマー】
FC版FF3の攻略本第3巻(完全攻略編下)に載っている誤植。
正しくはトールハンマー。
響きがちょっと可愛い。
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/09(土) 13:15:44 ID:iHgsKoyh0
【リボルバー】
スコールの初期装備。
その名のとおり、リボルバータイプのガンブレード。
大きく厚いので、両手で扱う。
銀色に輝く刀身にはライオンのカービングが施されていて、
グリップにもライオンのチェーンアクセ付きのライオンづくしな一品。

使えるフィニッシュブローはラフディバイドのみ。
一応、魔石のかけら×6とネジ×6で改造できる。

スコールの自室に立てかけてあるケースは、このリボルバーのもの。
973119 ◆/119/jN24c :2007/06/11(月) 23:11:42 ID:05hlhOw/0
ここまでまとめました。
更新だけでいっぱいいっぱいで本当すみません。

とりあえず、主観に関しては賛否あるかもしれないけど
なるべくなら当面のままで行きたいですが、もう少し考えてみます。

>>956
よくわからないけど事実らしいです
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1173849349/l50

>>957-960
連携プレイ乙w
いろいろご意見ありがとう、もう少し考えてみます
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/12(火) 15:18:32 ID:SkWJbM070
まとめ乙です。
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/13(水) 22:57:06 ID:HOstYzfc0
デアリヒターのページはこのまま永久封印でいい。
どこぞのアホがFFと関係ないスレにまで悪戯したし、悪戯したヤツに対して何回かアク禁要請もあったから。

976名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/14(木) 00:09:30 ID:QlJiYVMQ0
そういやグリーヴァの項目に
「グリーヴァの名前を知ってるのはリノアだけである」とか書いてあって
そのあと「アルティミシアも知ってる」とか書いてるのがあったんだけど
それ、いつのまにか消されたんだね
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/15(金) 22:15:59 ID:QsS5omhV0
ルビカンテの項目、重複して作ったアホがおるな
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/16(土) 17:34:43 ID:kPSCFeop0
俺の言うとおりに作れ、運営しろ! って事?
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/16(土) 17:57:04 ID:NJdwRU7Q0
デアリヒターついでなんだけど、
ヤズマットの「FF12で二番目に強い敵。」の部分を削除、
戒律王ゾディアークの「FF12最強のボスキャラ。〜〜絶対負ける) 」を削除して両方ともロックしてくれると嬉しい。
順位立ての文を追加したりして争いの火種になるので。

現にhttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/ff/1180318330/ではこの辞典をソースにして色々暴れてる
恐らく>>975の知っている奴と同一人物だと思う。
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/16(土) 18:04:03 ID:NJdwRU7Q0
よく読んだらヤズマットの項は他にも色々変えられてた。
前の履歴のやつが当たり障りが無いのでそっちでお願いします。
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/17(日) 21:10:18 ID:7yuG1UyE0
【レベル5デス】(FF5、追記)
低レベルだと覚えるのが少々面倒な魔法。

1 孤島の神殿で「イグゼクレーター×1」とエンカウント
2 レナかクルル(Lv1)に調合サムソンパワーを使用。Lv11になる
3 そのキャラに黒の衝撃をかける。レベルが半減。小数点以下を切り捨てるのでLv5になる
4 相手がレベル5デスを使うまで待つ
5 イグゼクレーターを捕らえて戦闘終了

低レベル攻略だとツインタニア(パワーアップ時)くらいしか使う相手がいない。
一応アーモンやシーデビル(経験値を持っていない)に効く。シーデビルは一応金持ちモンスターだがあまり意味は無い。

【源氏シリーズ】(FF5、追記)
FF5の源氏シリーズには、それぞれ状態異常耐性が2つずつついている。
盾は麻痺・小人、鎧はカエル・混乱、兜は小人・混乱、小手は麻痺・カエル。

盾以外は指輪やエルメスの靴、リボン、ミラージュベストなどに出番を奪われがちである。
盾も二刀流に出番を奪われるが、回避率は驚異の50%。
マインゴーシュ、エルフのマント、白刃取り、分身などと組み合わせれば物理攻撃には滅法強くなる。
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/18(月) 20:50:39 ID:1k/4fk1+0
【ヴォルグ】:チョコボと魔法の絵本
イルマの部下の中で最強の黒いチョコボ
他のチョコボと違い小さいころからイルマと共に育った
プライドが高くクールに見えるが熱い性格、部下が失敗してもその努力を認める上司に欲しいタイプ
主人公のチョコボの実力を認めており今まであった中で最高のチョコボと称している
イルマが魔王べブズに捕らえられた最終決戦のクリスタルホッケーでは共に戦ってくれる
…まあよく真後ろに飛ばしてくれるが
彼が直接出てくるイベントではBGMがバトルデチョコボやビックブリッヂなど非常にかっこいいBGMが流れるため印象深い
有名な台詞として「俺たちの翼は飛ぶ事は出来ないが」と言うのが有るがミニゲーム「3匹のポーキー」において…

それにしてもこのチョコボ、飛びすぎである

状態となる

【チョコボの羽】同
このゲームにおいてチョコボが飛べないのは羽が退化したのではなく特殊な進化を遂げたためだという事になっている
その進化とは光と闇の世界を行き来する能力で、これによりクリスタルによって封印された魔王べブズの封印されている闇の世界へと飛ぶ事が出来る
そのためこの世界ではチョコボは太古の昔「神の鳥」として崇められていた

【魔王べブズ】同
かって宇宙が生まれた頃あたりにクリスタルにより封印された闇の生命体
封印の書に封印され本の姿にされたがイルマを操り復活を企てる
クリスタルの封印が解ける事に幾つかの姿を取りフェニックスモドキ、ショタ、リヴァイアサンモドキ、球体と封印が解けるたび4つの姿に変身したが
本来の姿は巨大な目玉を持つエネルギー体のような姿
弱点は勿論目でクリスタルホッケーの相手側のゴールがその目の部分
EDを見る限り再び本の姿に封印されイルマのペットにされているようだ
4形態のBGMは6の決戦がBGMとしてかかり、最終決戦時のホッケーはビッグブリッヂがBGMとして流れる
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/18(月) 21:19:17 ID:1k/4fk1+0
修正
【チョコボの羽】同
このゲームにおいてチョコボが飛べないのは羽が退化したのではなく特殊な進化を遂げたためだという事になっている
その進化とは光と闇の世界を行き来する能力で、これによりクリスタルによって封印された魔王べブズの本体が封印されている闇の世界へと飛ぶ事が出来る
そのためこの世界ではチョコボは太古の昔「神の鳥」として崇められていた
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/18(月) 23:05:30 ID:r2GkBTmk0
同ってなんだよ
辞典にはバラバラに載せられるんだからちゃんと書け
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/18(月) 23:18:06 ID:SZJ2YMMBO
管理人さんの手間を少しでも減らすって意味ではその通りだが
正直同レス内で何度も同じ事書かれてもな
投稿者が自分でwikiに写しゃどっちにしろ問題ないが
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/18(月) 23:34:24 ID:tqoTutFC0
つーか初めからwikiに書けばいいんじゃねえの?

何しろ俺は最近までこのスレの存在を知らなかったくらいだ
987名前が無い@ただの名無しのようだ
>>987はKYさん。